まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2010年04月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

手作り鯉のぼり


りこたん、作ったんだよ~!
ノリをペタペタつけて、色紙サラサラかけるように張り付けてお目目もつけて、先生からポールのような金紙にチラシで出来たくるくる細長棒取り付けてもらって完成です。

りこたん大興奮。りこたん大喜び。

女の子だけど、鯉のぼり(*^-')b
元気に育てと祈りを込めて♪
スポンサーサイト

| ケータイ日記 | 23:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての・・・

私、ジジョと東京、チョウジョも別件で東京、りこたんだけ埼玉と言う長い長い一日を別々に過ごしました。
初めてのことです。

20100429_163257_02_s.jpg
公園に連れて行ってもらったそうです。
お絵かきお砂場、遊具いろいろいっぱいたっぷり遊んだんだね。

朝9時半に預けて5時半に迎えに行きました。

20100429_191025_02_s.jpg
帰りは、もう眠くて寝そうだったので家に着く前に晩ご飯食べた方がいいと判断。
急遽イタ飯系ファミレスさんに寄り、ハンバーグライスをメインにパスタとピザも分けてもらって食べました。
りこたんの食欲にはビックリです。

でも、りこたん、身長ちょびっと伸びました。やっと90㎝超えました。
でも、体重が昨年の暮れから10グラムも増えてません。
すごいね~。食べても動くようになったから縦に伸びてくれています。
母も見習わなくちゃです。

4月最後のグループ療育と個人療育(今日はST)へ行く準備できました。

行ってきます~。

| 日記 | 09:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのうごりこ‘こうたいたっち’

先週、土曜日はお姉ちゃんの学校の保護者会に行って学校で2時間ちょっとお母さんのご用事が終わるのを待っててくれたりこたん。
翌日日曜日は午前も午後も私、やっぱりご用事お出かけがあって久しぶりに日曜日家に居てくれたチョウジョにりこたんのことたのんで出かけました。
その出かけている間に公園に連れて行ってもらえたんだそうです。
短い動画ですが、FC2の管理画面でファイルにしました。
ベネッセのしまじろうを取っている人は分かると思いますが、「しまじろうのこうたいたっち」のシーンを実践で使ってたりこたんです。
他のお子さんはきょとんとしてました。
お姉ちゃんの話だと割り込んで来た子を見て、さっそくはじめたそうです。
歌はお姉ちゃんが歌ってくれています。

[広告] VPS

パソコンでは真ん中の三角のボタンがスタートボタンです。
携帯ではリンクされた「こうたいたっち」と書いた部分をクリックして下さい。他のところをクリックすると表示されないか、広告が表示されます。

| うごりこ | 17:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

拍手1000回記念!

FC2の日記、2009年の1月にお引越しをしてきて続けさせていただいておりますが、今日管理画面で確認中、1000回目の拍手をして下さった方がいらっしゃいました。
ちょっとどなたさまかは分かりませんでしたが、嬉しいです。
拍手の機能ってのもあるのでちょっとだけそのことについて書かせていただきます。

実はこの拍手ボタンを押すと、私(ブログ管理者にメッセージを送ることが出来ます)コメントともメールとも違う、拍手メッセージ。
けっこう気がついていらっしゃらない方が多いと思います。
私も、管理画面でも拍手をもらえたからとか拍手にたいしてメッセージをいただいたからと言うたびにメールが来るようなシステムを登録はしていませんので、メッセージが書き込まれていたことを気づかずにいて知らないまま何ヶ月も経ってから見つけるみたいな・・・そんな状態でした。本当にごめんなさい。m(_ _)m

なので今日、数少ない、拍手へのメッセージに対して日の目を見させてあげたいと思いました。
ご案内させていただきます(2009年1月分より今日まで)

  日付 時間 日記タイトル 投稿者名    
 (メッセージ)の順で表示しますね。


1 02/06 20:25 親切な運転手さん   TOWA♪様        
ファンタジアさん、こんにちはw 1月の初めに携帯の方にメールさせて頂いたのでが・・・。お元気そうで良かったですw りこたんも元気そうで良かったw 
                                                  
                          
2 02/15 13:50 ハッピーバレンタイン  不明       

バレンタインディー=× バレンタインデー=◎ 細かくてごめんね、一度気になると  


                           
3 06/15 06:25 ご紹介させて 祭輝とうさん 様            

私もかんちゃんさんの漫画を心待ちにしていた一人です。    
     

4 08/05 18:01 こち亀! ラムネ屋様               

こち亀ラムネ、おいしかったですか?それ、ウチの会社で作ってるんです。りこたんの夏の思い出になってくれればうれしいです。
                          
                      
5 08/22 22:45 万が一   ? 様               

私もそんな日もあるよ~。


6 09/30 10:47 お友達のお誕生日☆  スムチー母様           

これからもヨロシクお願いします♪♪  ブログに載せてくれてありがとうですー♪ メールもありがとうです♪すごい嬉しかったぁー( ´艸`)
                          
                  


7 11/18 17:20 おやすみなさい  ぱんだのあみまま様          

はじめまして、いつも楽しく見させてもらっています。アラフォーのど真ん中で5歳のダウン症の女の子のままです。 ほんとに育児に生活にと大変ですが、うちのあみは、りこたんより1歳年上ですがとってもりこたんに似ていますよ!健康にはきをつけてくださいね。くれぐれも無理しないようにしてくださいね。いつも応援しています。ではまた。
                        
                                                                  
                            


8 11/19 15:00 おはようございます!!  ぱんだのあみまま様      

おはようございます。最近の天気はいまひとつよくなくて雨でとても寒いです。体調の良くないときは出かけるのも大変ですが、気をつけて行ってきてくださいね。
                        

9 02/25 01:17 悪気は無いのです(´`) maro様    

初めまして!maroと申します。いつもブログ拝見しております。みんな、考えは十人十色! 意見が違うと思うならスルーすればいいだけ…ブログなんだから書きたいこと書けばいいじゃん♪と私は思います☆ またお邪魔しまーす♪



--------------


コメント(メッセージを書いて下さってありがとうございました。この場を借りて深くお礼を申し上げます。
涙が出そうになるくらい嬉しいコメントでした。
これからも一層頑張って続けていきたいと思いますのでこれからも末永くりこたんライフをあたたかく見守って下さい。m(_ _)m


2010-04-24 16_04_11№(051-2)
拍手1000回記念にコージーコーナーのイチゴのショートケーキを・・・
皆様にご馳走できなくてすみませんσ(^_^;) 画像でお楽しみ下さいm(_ _)m

| 日記 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かんたろうちゃんのブログが引っ越されました。

かんたろうちゃんの新ブログのリンクです。→タイトル『笑顔咲く♪休憩促進委員会☆2』 http://ameblo.jp/kantarou26/

ブログを通じて知り合ってのダウン症のお友達やダウン症ではないけれど何らかの障がいとか病気などと闘い頑張っているお友達のブログやHPのリンクをりこたんライフ!!の右側にあるリンクコーナーでご紹介させていただいております。

その中のお1人です。何年か前に何かの検索でたまたまかんたろうちゃんの存在を知り、プロフィールに感じるものがあり(^^)さっそく初コメントを置かせていただいてからのお付き合いで、あの頃はまだ、かんたろうちゃんちのモコちゃんも赤ちゃんだったけど今はもう3歳です。(お名前はかんたろうちゃんですが男性ではなくステキな“女性”です。)(*^-^*)

彼女はフルタイムでお仕事をされ、3人のお子さんを育てながらずっとブログを休まず更新し何年も続けられて来ました。
りこたんライフでも折にふれご紹介させていただいておりますので皆様ご存知だと思っておりますが、みいちゃんのようにまだお子様が赤ちゃんだったりするともしご存じなければと思って、今日の日記でご案内させていただくことに致しました。
えっと、一時、私と同じFC2に移ってましたが、どうしても更新時に不具合が多く、特に携帯での更新で何度も投稿してもアップロードされてなかったりで、かんたろうちゃんのブログを楽しみにしてる方も日本中にたくさんいらっしゃられるので、アメブロの方に引越しすることになりました。
私でさえも、せっせと書いた日記が私も時計見~見~でナントカ間に合わせたってアップさせてみると反映されてなかったりで泣くに泣けない、って言うか泣いちゃうくらい悔しい思いを何度もして来ました。
こんな暇人間の私でさえ怒りたくなってしまいます。
かんたろうちゃんは、フルタイムでしかも天才的才能の持ち主で会社でも必要不可欠の大切にされている存在、本当にお仕事忙しいと思うので、時間を作り出しての記事の書き込みとアップだと思います。
そんな多忙を極めてるかんたろうちゃんが長文の丁寧な引越しのお知らせメールを先週下さいました♪

かんたろうちゃん、日記でのご案内が遅くなってしまい申し訳ありません。m(_ _)m

ダウン症の赤ちゃんは、毎日、1000人に1人と言う割合で日本のどこか、世界中のどこかに生まれ、そしてそのダウンchanとおんなじ数だけ、ダウン症の赤ちゃんのママも生まれているわけですね。
何人の方がパソコンで私たちの日記を見つけてくれるかは分かりません。
また携帯で繋がっている人もいると思います。

これからも、たまたま知り合うことになるかもしれない検索などでいらしたママさんやご家族の皆様にちょっとでもいいので元気とかパワーとかお分けしたいと思います。
もし悩んでいたら、ちょっとでもいいから、その悩みを消してあげたいし、何よりも1人で悩むんで無くて一緒に悩んだり泣いたりしながら育っていこうって思ってもらえたらって思います。

2010-04-25 11_02_00№(003)
ここずっと寒い日が続いたり雨の日が多かったりで変なお天気ばっかりの2010年ですが、昨日と今日はコートもジャケットもいらない位晴れました! 我が家の回りではつつじやつつじの仲間が咲き乱れています。
もう花水木も咲き出しています。
かんたろうちゃんのところでは相変わらず笑顔が満開のようですね。

2010-04-26 10_48_00№(007)
りこたんは今日、ぞうさんのバックを玄関に忘れて育成室に行っちゃいました。
ぞうさんのバックには、お弁当、ひも付きタオル、歯磨きセット(コップと歯ブラシ)お母さんのコーヒーカップ。
だから、りこたんは今日はお昼はパンを買ってパンをお昼ご飯にしました。
でも元気いっぱいです。

みいちゃん、無理は禁物。
寝るときシッカリ寝てくださいね。
退院してから、また忙しいから、体力は落とさないようにね。
思っていますよ(^^)/ 祈っていますよ(^人^)/

| ダウン症 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松野明美氏が熊本市議に当選!!

重い心臓病とダウン症の次男君(6)のお母さんでもある元マラソンランナーの松野明美さんが、熊本市議に無所属の新人で立候補しておりました。
昨日、2議席に対して5人の立候補者のなか、2番目の得票で初当選を果たしました!!

やった!!と喜び爆発の表情がここにあります。←

我らが、なんて言ったら失礼かとは思いますがσ(^_^;) でも、私たちダウン症の子供を持つ母ということでは同じ立場です。
政治不信の広まる今の大変な状況の日本において、これから明るく希望の持てる未来をひとつひとつ、ゆっくりでも着実に頑張っていただきたいと思います。
熊本市に住む、ダウン症のお子さんを持つご家庭の方、特にお母さんはどんどん政治に参加しいろいろ相談や意見を述べて盛り上げていってほしいと思います。
頑張れ~~~!!(旗振りたい!)ちょっぴりいいなって(熊本市の方が)そんな気持ちです(*^-^*)


--------------------


もう一つ、大切なお知らせ。
三つくらい前の日記からコメントデビューしてくださった、みい様。
みいちゃんは、3ヶ月のダウン症の赤ちゃんのママさんです。
まだ、3ヵ月なので不安な気持ちでいっぱいで揺れ動いているのは良く分かります。
みんなが通ってきた道ですから・・・。
そんなみいちゃんちの赤ちゃんが今日から検査入院です。
心臓のカテーテルのようです。
心配でいっぱいだとは思いますが、きっと手の空いた時に携帯でりこたんライフ!!に繋いでくださると思いますので、応援の気持ちを送りたいと思います。

私はりこたんをカテ入院前に風邪を引かせてしまい、肺炎になり緊急入院、入院先から救急車で世田谷にある大きな子供病院に真夜中に搬送され転院したことがあります。
肺炎で酸素濃度がすっごく低いと、救急車も信じられないほど、ゆっくり低速度で走ってくれるんです。
1分?数秒?という細かい単位で酸素濃度や心電図や数値を計測し報告しながら、当時のりこたんの宿直担当ドクターはりこたんの手をずっと到着するまで握ってて下さり、不安でいっぱいの私をずっと励まし続けてくださいました。
りこたん8月生まれで10月の入院ですから生後2ヶ月でした。

私はまだ、その時にはりこたんライフを開設してなかったのだけど、その頃から知り合ったダウン症のお子様を持つお母さん、お父さんとの繋がりのお陰で支えられてきました。

りこたんはその後、生後4ヶ月にカテ入院、生後7ヶ月に心臓の手術をしました。
結果、計7回の入院と2回の手術がありましたが、りこたんは、ごらんの通りです。
元気いっぱい、いたずらっ子の、でも笑顔のかわいいこんな子に育ってくれました。
りこたんは使命とともに確かにたくさんの合併症と障がいを持ってきたのは事実です。
りこたんはりこたん自身の成長とともに、私を母親として成長させ、キョウダイや家族もそして周りのお友達もみんなをなんらかの形で成長に繋がることに関わってくれました。
もちろん、私なんかまだまだ未熟者です。
親としての成長って、ずっと一生続くのかもしれません。
辛いし、しんどいこともあるのは確かにそうです。でも楽しいこともいっぱい笑うこともいっぱいこの先にはあります。
その為の今日は最初の試練かもしれません。

2010-04-25 11_03_00№(008)
(昨日の空、我が家の近所です。遅咲きのボタン桜が満開)

辛いなと思ったら屋上でも庭にでも外の空気を吸いに出てみてください。そして空を見上げて下さい。
この空の下、どこかでおんなじ時間に戦っている仲間がいます。ダウン症の子もいれば、ダウン症のおかあさんもいると思います。他の障がいや病気の子もいます。
その空はずっと繋がっています。繋がった空の下で、私もいます。
ずっと応援します。
誰かがきっともちろん私も応援のエールとパワーを送っていますから、受け止めて下さい。
一緒に乗り越えようね

大きく深呼吸して、ニコニコ笑顔になったら、赤ちゃんのところ戻ってあげてね。

行ってらっしゃい(^^)/~~~~

20051012_134246_02.jpg
生後2ヶ月で入院した時のりこたん

20051016_183518_02.jpg
生後3ヵ月目を病院で迎えました。
ちゅぱと呼んでいたピジョンの哺乳瓶の口の部分、ゴムで出来たものがりこたんは大好きでした。
おしゃぶりではなく、哺乳瓶の口がお好みでいつもしゃぶってました。
泣き虫のりこたんにと看護師さんが教えてくれたんです。
新品1個、いただいたんだ~♪
入院中すっごく助かりましたよ(⌒_⌒)

| ダウン症 | 07:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見たよ~♪

2010-04-23 21_23_00潤・019)

今日の金スマ見ました~(*^-^*)
りこたん、途中から私のおひざで抱っこで一緒に見ました。
携帯でインカメラにして写した画像なのであまり映り良くないですが・・・
すっごくニコニコしています(^^)

感想は・・・
高嶋ちさ子さんのいろいろなお話はご本人のトーク番組などで伺っておりましたが、実際の映像でご家族やダウン症のお姉さんの"みっちゃん"のことをテレビの画面で拝見したのは初めてですので、また改めて、やっぱりすごい人だなぁって思いました。
あの毒舌っぽい、口の悪さの裏にはお姉ちゃんを守るためのすっごい優しさがあるんです。ホンの二度ほどですが、メールを頂いた経験があるので、その私のようなものをいたわって下さる文章に、本来の持っている優しさは隠すことが出来ないことを私は感じています。
うちの場合、りこたんは3人姉妹の末っ子と言うことで、これから先、2人のお姉ちゃんたちが果たしてこの先、どう関わってくれるのか、どのように3人が成長し、成人し、将来の私亡き後、生きていってくれるか・・・正直、いろいろと思わされました。。。

高嶋さんは、フジテレビの軽部アナと共同プロデュースで製作してる目覚ましクラッシックスからはじまり、二児の母となってからはお子さん連れと言うよりも親子で楽しめるコンサート『バギーコンサート』も開催し、音楽をより身近なものとし母となってならではのアイデアもいっぱいとヴァイオリンを子供も親もそしてクラシックもポップも童謡も心地よいものとして実際の生の演奏で表現されています。
ますます活躍されていて、ますますおきれいになられて、うわぁ~どんどん応援するぞ~って気持ちでいっぱいになりました。
きっと高嶋さんはこれからも私たちダウン症の親の会とか日本ダウン症協会とかに関わって下さるような気がします。
ずっとずっと私もそれを願うし、だからこそ、私も彼女の活動を応援し続けようと改めて思いました。

いつかりこたんと一緒に高嶋ちさ子さんのコンサートに行きます!!



笑いがいっぱいの再現ドラマ、やっぱり、ステキな方でした。
みっちゃんもみっちゃんを演じた、ダウン症のお姉さんたちもみんなステキ~!!!
ダウン症、バンザイ!!

【追記でぇ~す
コメントのお返し、またまたためてしまってごめんなさい。
コメントお返事だけでなく、メールのお返事もお待ちいただいている方にもホントにスミマセン。m(_ _)m落ち着き次第また書かせて頂きますのでどうか遠慮されずコメント下さい

おやすみ☆彡

| テレビ番組 | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TBS金スマ見てね~!

番組情報です!って言っても明日の夜9時からです。
ギリギリになってしまってゴメンナサイ。
でも、未だ間に合いますね(^^)/
私も、明日は録画します!見られないかたはファンタジアに個人メールでお問い合わせ下さいね。

まずは今回のインフォはKimikoさんのブログで知りました。
是非、紹介して下さいってコメントでお返事を頂きました。
また、さらに詳しい内容で、やはりKimikoさんのブログ繋がりでお友達になりました、以前にコメントもちょうだいしたことのあるあかねちゃんってダウン症の女の子のママさんでunikoさんという方からメールでもご案内がありました。
こうやって情報を交換できるっていいですね。(^^)
一方的でなく、一緒に情報を交換できることがやっぱりブログやってて良かったってつくづく思えます。
Kimikoさん、unikoさん、どうもありがとうございました。m(_ _)m

-----------------

中井正広の金曜日のスマたちへ (2010年4月23日TBS21:00~)

「金スマ 波瀾万丈」ゲスト:高嶋ちさ子さん
ヴァイオリニスト高嶋ちさ子が登場!強烈番長人生に隠された家族の物語

高嶋ちさ子さん のことは以前何度か日記に書かせていただきましたが小さいダウン症のお子さんをお持ちの親御さんだともしかするとその頃の古い記事は見てないかもしれないので補足でちょっとだけ書かせていただきますと、ヴァイオリニストの高嶋さんにはダウン症のお姉さんがいらっしゃいます。いろんな番組でもよくお姉さんの"みっちゃん"のことをお話ししてくださいますが、お姉さんがダウン症だということでいじめられたりすると身を挺して守ってくれたというエピソードなどが明日は見られると思います。
一昨年には日本ダウン症協会主催の全国大会でトークとコンサートを高嶋ちさ子さんが演じられ、ご家族もご紹介されたと聞いています。私は未だ非会員だったので自分でその情報を仕入れた時にはすでにチケットも完売で、いつか機会があったら高嶋さんのコンサートを見に行って見たいと強く思っていました。
今回の放送では、家族のことは過去の再現ドラマとなるようですが、そのシーンに中学生の頃のお姉さん役にダウン症の方が出演されます。
その方はkimikoさんのお知り合いのお友達と言うことでそういうご縁にワクワクしちゃいます。
kimikoさんもunikoさんも是非にと言うことでのご案内でしたので、皆様御いっしょに観てみましょうね!

-------------------



おととい、九州からお電話がありました。
りこたんが生まれてまだホンの数ヶ月かな?赤ちゃんの頃からのブログで知り合ったりこたんと同級生のダウン症の女の子のママさんからです。
お仕事もされてるし、長距離だし、お忙しい合間にのお電話だったのでもう嬉しすぎてビックリもあってファンタジアさん・・・アタフタしてしまった対応だったのですが、そのママさん地元の役所から連絡と言うか問い合わせがあったそうです。それは近くにダウン症の女の子が生まれたということでした。元気付けに行かれるとおっしゃってました。
その方に「りこたんライフ!!」を勧めちゃっていいか?とのお問い合わせでした。
もちろんそれはすっごく嬉しいことですので是非にとオッケー致しました。私はその電話のあとすぐにりこたんとお出掛け(育成室に)出かけたのですが、その電話が嬉しくって1日いっぱい、昔クサイ言い方ですがルンルン♪してました。

りこたんも夏が来るとなんと5歳になります。
もうすっかりおねえちゃんっぽくなって確かに赤ちゃんっぽいところは抜けたように思います。
いろんな思いで、日記を綴っています。
まだまだ悩みもすれば落ち込む日も無いとは言いません。
でも、ダウン症の子を授かったお陰でたくさんの宝物のような出会いやご縁がありました。
ダウン症の子を授かったお陰で、子育てそのものを見直すという親として大切なことをいっぱい学びました。
そしてもちろん、これからもまだまだ覚えていかなくてはいけないこともいっぱいだろうし、りこたんもまた私も成長し続けていこうと思っています。
ホンの少しでもいいので、ダウン症を持って生まれたお子様のママになりたての方がこのブログを通して元気になってくれたり前向きになってくれたり、そして全国にお友達を広げていったりと言う風に繋がればいいなって思います。

私も明日の夜は、ちさ子さんのテレビ見ながら、りこたんが生まれたばかりの頃も思い出してみて初心に戻りたいなって思いました。
(実は何年か前、高嶋ちさ子さんに直メールを出したことがあります。すっごく丁寧にすっごく長文でお返事をちょうだいしました。それも私にとってものすごい宝物です

それでは、おやすみなさい☆彡


(文章と何もつながりありませんが・・・今日のりこたんです。↓)

2010年04月22日13時07分00秒№(007)

| テレビ番組 | 23:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頑張ったね

4月に入って、なんだか、いろんなことがやっと落ち着いてきたって感じ。
今日は25度を上回る気温になりました。
そんな中、赤ちゃんの頃からずっと使っているバギーが突然2日前に壊れて(真ん中からポキっと折れ)今日はここに引っ越してきた時に買ったけど使わずに居たさらに簡易なバギーを引っ張り出してきてそれにりこたんを座らせ、歩いて育成室に行って来ました。



今日はお天気がいいので育成室でも近所の公園までお散歩でした。
りこたんは何度も何度もおすべりしてブランコも他の遊具もいっぱいいっぱい遊んだし、いっぱい走ったりもしたのでお昼のお弁当はパクパク食べてくれてクラスの中で一番に食べ終わりました。
いままでで初めてのことです。
育成室では、お弁当を食べ終わるとご褒美にデザートが出ます。
ヨーグルト、プリン、ゼリーいろいろあってその中から先着順で好きなものを選べます。
りこたんは今日、イチゴのベビーダノンを選び、お渡ししてくれた先生に、「やった~!」って喜びの表現をし、「おいちー!おいちー!」って食べたので先生もすっごく喜んで下さいました。
デザートもすぐに食べ終えて歯磨き、お片付けもちゃんとできました。
早く終わったので帰りの会までに1時間あって、プレイルームでずっと遊んだので、母ヘトヘト・・・
つくづく疲れちゃいました。
2010年04月21日14時49分00秒潤・021)
炎天下に近い、暑かった昼下がり、寝てしまったりこたんをバギーに乗せとぼとぼと家に帰りました。
家に着いても起きてくれなくて、バギーごと3階までりこたんを運びやっと到着、上の写真は到着時の写真です。

母、ここで倒れて一緒にお昼寝したくてそぉっとそぉっと、バギーからお昼寝お布団まで連れて来ました。布団の上でコロンと転がり、すっきり目を覚ましてくれたりこたん。。
母は、またしてもお昼寝出来ませんでした。

今夜は骨付き鶏肉のさっぱり煮(おしょうゆとお酢で煮る煮物)を作り、スープをミネストローネにしたので野菜これでもかってくらい入れたし、サラダの変わりに和え物「ワカメと三つ葉」を作ったのですが、りこたんご飯を含めて全て完食してくれて、本当に今日のりこたんはすごい!
実はベビーカー壊れてしまったのもあって、体重しばらく測ってないと思い、育成室で測ってみました。
お洋服着たままだけど、昨年の何月だっけ?最終の計測と全く変わらず。。。13.7キロでした。
20㌔まで対応のバギーでしたが、普通だと2歳あたりで引退させるバギーをもう少しで5歳になるりこたんがほぼ、毎日使っていたもの、金属疲労が起きたのかな・・・

この機会に無しでとも思いましたが、やはり、いろいろあるので新車を買う予定です。
重さにも耐えられるしたたむとコンパクトになるやつね。
いいのにめぐり合えますように・・・2010年04月21日20時00分00秒№(042)


おやすみなさい~☆彡

| 育成室 | 22:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土曜日、じゅも君とお食事しました♪(4/17)

先週の土曜日、じゅも君とじゅも君のママに会いました。
本当は、我が家に遊びに来ることになっていたのですが、朝お天気もすっごく悪かったのとじゅも君は午前病院が終わってからということ、私にも急な用事が出来てしまったことなどなどの理由で、結局私もバス一つで行けて、じゅも君の病院からもバス一つで来られる、中間点で会うこととなりました。
東京タワーの高さを追い越した、現時点で日本一の高さを誇るタワーとなった"スカイツリー"が近くに聳え立つのが見る場所です。
駅前のバスターミナルで待ち合わせ、じゅも君のママのおすすめで大きなショッピングモールに行く事にしました。

2010-04-17 潤・066-2)
久しぶりのじゅも君、病院のあととは思えないほど元気です。
写真撮る時に、何これ?って笑ってしまいました。
だって、りこたん、顔おっきくて・・・じゅも君、小顔~なんだものぉ★

2010-04-17 潤・067-2)
じゅも君はまず挨拶で、握手の変わりにあんよをりこたんに(^^)
りこたんは気にしつつも、気にならない振りをひたすらし続けています。
普段は愛想をふりまくりこたんなのですが、なんだかご挨拶もしないでいてゴメンナサイでした(^^;


フードコートなので何種類かある飲食店のうち好みのものを選んで各々買って中央のテーブルで一緒に食べられます。ちょうどお昼時で混んでいましたが運よくテーブルが空き、すぐに座れました。
2010-04-17 潤・068-2)
りこたんはスパゲティ、じゅも君はおうどんです。やっぱりお互いツルツル系が好きです♪

じゅも君もいつの間にかずいぶん成長していました~!
意思を伝えようとしているいろんなしぐさがありました。
面白いのが、このクチュっとしたお顔です。
2010-04-17 潤・071-2)
これは、じゅも君の得意なカメラに向かう時の「いいお顔」してキメテるんです。
最初は私のシャッター切った瞬間がいけないんだと思って取り直そうとしたら、じゅも君ママから「実はいいお顔している」んだと聞き、そのあと何度もカメラを向けるたびにそのお顔で大サービスしてくれるので納得しました(*^-^*)ニコ
いや、生じゅも君はホント愛想が良くって実にかわいいです。


2010-04-17 潤・072-2)
りこたん&じゅも君ツーショットで撮ろうとしても、じゅも君はいいお顔♪りこたんは眠そうな顔で黙々とスパゲティを食べています。


2010-04-17 潤・073-2)
じゅも君には「はいポーズ」とか言わなくてもカメラを持つとこのお顔でサービスしてくれるんです。だんだん、愛くるしくてこのお顔が見たくて何度もカメラを持ってしまいました。楽しかったぁ~♪

2010-04-17 №(074-2)
食事も終えて、この日は買い物とかはしないでショッピングモールをあとにしました。

2010-04-17 13_54_00№(004)
朝はヒドイ天気だったのに、もうすっかり晴れていいお天気になりました。
そしてじゅも君は最後までずっと笑顔でサービスしてくれました



りこたんそうとう、眠かったみたい。
2010-04-17 14_25_00№(009)

私が話しかけると「しー!」って言って・・・
2010-04-17 №(084-2)

そして、すぐに本気で寝てしまいました。
2010-04-17 №(089-2)



本当は今日の日記にちょこっと動画も入れたかったんだけど動画の処理の時間が取れなかったのでまた今度ね。(^^)/ UPが遅くなってしまいました。ゴメンナサイね、おやすみなさい☆彡

じゅも君のママちゃん、今度またゆっくり会おうね~(^^)/
おみやげまで持たせて下さってありがとう~o(^-^)o
これからはどんどんいいお天気になるからいろいろ遊びにも行こうね~。他のお友達も誘ってね~

| お出かけ | 00:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頑張って歩いてバスにも乗ってのご褒美にドーナッツ♪(4/16の日記)

なかなか仕舞えないモコモコジャンバーなどの冬物。
確かこの日(4/16)もすごい寒い日でした。
1時半で終わった育成室(母子登室のグループ療育)の帰り道、小雨が降ってるけど傘さしてもその中にいるような子でないしカッパは持って来てなかったから「濡れてまいろう」とバス停に向かいました。
2010-04-16 №(036-2)

あっちに寄り、こっちに寄り、
2010-04-16 №(039-2)

お花が好きなりこたんは、まっすぐ帰ろうとなんかしませんから、
バス停に到着したのは2時05分過ぎ、駅に向かうバスは行ったばかり・・・しかも次のバスは1時間後・・・
2010-04-16 №(054-2)


すっごく喉が渇いていたので近くのコンビニのようなお店に入りました。次のバスを待つのは無理と思い、買い物をしてタクシーに乗って帰ろうと思いました。お店の中でキャッキャと遊びだしたりこたんを必死に説得し半ば引き摺るような感じでお店を出ました。
ところが寒いし悪天候のせいかちっとも流しのタクシーは居ません。
やむなく、しばらく歩いて、別のバス路線で駅に向かおうと別のバス停に向かいました。10数分歩いて次のバス停です。時間を見たら、あと10分後に次のバスが着ます。悩みましたが、頑張ってその10分ちょっとを待ちました。
私は育成室用の荷物(大きなエコバッグに一つ)、さっき買い物したレジ袋一つ、そして傘があるので、りこたんのちょこまか動くのを制するのはけっこうきつく言葉で注意してもなかなかすぐにやめないとどうしても大きな声を出さざるを得なくて・・・、大変でした。でもちょっとくらいのイタズラはいいんだけど、バス停に落ちているタバコの吸殻を拾おうとしたり、道路に飛び出しそうになったりすると私も気が気でなくって、もう地面濡れていてもそこに荷物を置いてりこたんを両手でしっかり捕まえていなくてはいけない状態になりました。
でもなんとか大声だすとか泣くとかそんな状態にはならないで、バスが来ました。前向きで一人で座れるような椅子も空いてました。すぐにピンポンをおしてしまいたくなるりこたんなので、ピンポンのスイッチは手で隠しています。駅に到着です。終点でしたが、「降りる」の合図のピンポンは押させてあげました。o(^-^)o


2010-04-16 14_35_00№(002)
1時間以上かけての駅への到着です。自転車だったら10分くらいなのにね(^^;
いろいろ大変だったけれど、ずっと歩いたしバスの中でも椅子から降りたりしないで来れたので、ちょうどおやつの時間だし~って、ミスタードーナッツに寄り道しました。
って実は私がすこしゆっくり落ち着いてコーヒーを飲みたかったのです♪

チョコのかかったポンデリングは私がチョイス、りこたんはピンクのイチゴのコーティングされた軟らかいドーナツを自分でトングで挟んでトレイに乗せました。

2010-04-16 14_48_00№(005)
でも・・・りこたんはポンデリングの方を食べて、イチゴの方は食べてくれませんでした。パキパキのイチゴチョコの部分がボロボロになってしまい、それを何枚かのナプキンで包んでおねえちゃんにお土産にしました。
りこたんがドリンクを飲み干し、ドーナツも食べたので、ノートと色鉛筆を出したらお絵かきに夢中になってくれたので、念願の生まれて初めてのミスタードーナツでのコーヒーお替りをしました♪今までお替りしたこと無いんです。ほんと、信じられないくらい、りこたんと2人でゆっくりお茶出来ました♪
サイコーにくつろげました。思いっきり癒しの時間が持てました(*^-^*)

それから、もう1個のバスに乗り、バス停からは歩いておうちに帰りました。
早く晴れてくれるといいなぁってつくづく思いましたが、コーヒー&ドーナツタイムが持てたのだけでもこの日の大収穫でした。(^^)/

| 日記 | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラーボックス組み立てました♪(4/15の日記)

15日の分、あとがき日記です。m(_ _)m 


おもちゃや身の回り品が増えてカゴの置くところも乱雑になり、最近カラーボックスを買い足して整理しています。
この間、りこたんのおもちゃ箱用にカラーボックス2個をお姉ちゃんたちに組み立てててもらったので、今回はお姉ちゃんたちの進級に伴い急に増えた勉強道具を整理するためにカラーボックスを2個組み立ててあげることになり、この日はりこたんにお手伝いをさせました。
2010-04-15 14_06_00潤・006)

りこたんはドライバーが大好きなのでいつもはとっても高いところに隠しています。
許可が下りて触らせてもらえてるので嬉しいし、そして真剣です。
2010-04-15 14_06_00潤・007)

ねじ回しは最初と最終的にはもちろん私がやりますが、途中のねじが軽く回るところはやらせてあげます。
そして、きっちり私が締め上げた部分に木目の印刷されたシールを貼る作業は全部りこたんに任せてみました。興奮しながら、でも、的確にはってくれましたよ(^^)/
2010-04-15 14_32_00潤・010)

2010-04-15 14_29_00潤・008)
2個のカラーボックスだから、なんだかんだで2時間近くかかってしまいましたが、途中で飽きることなく私に付き添ってくれて、けっこうあれとってこれ持って来てに反応してくれて、役に立ちました。


はい完成!って私が言うと、りこたんはやったーと万歳して喜びます。
2010-04-15 14_34_00潤・011)


夜はピラピラの薄いお肉だけど国産が安く手に入ったので最近子供達がハマッテいるプルコギにしました。
2010-04-15 21_48_00潤・013)
りこたんの大好物のボイルえびも添えたのでりこたん大喜びです。
三人でスゴイ争いでお肉の争奪戦です。
最近、りこたんは、しっかりと参戦できるようになりました。(海老と牛肉とイチゴの時はね)(⌒_⌒)

本当はこうやって大皿に持ってみんなで取り合って食べた方がいい事は以前、コメントでKimikoさんが教えてくれました。出来るだけ分けて食べられるお料理はそのようにしています。
三角食べが出来るようになるし、お姉ちゃんたちにもりこたんに譲らないで競争してもらうようにお願いしてるので遊び食べも減りシッカリ食べるようにまた食べるスピードも以前から見るとずっと進んできました。
Kimikoさんは本当にいろんなことを指導してて下さってありがたい、お友達のママです。

Kimikoさんのブログ、【学級文庫(Yukaの絵日記)】 

| 日記 | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幼稚園バッグ




昨日買ったカバン、早速今日のお出かけに持たせてみました。幼稚園には入園予定はありませんが、幼稚園バッグと呼んですみません〓

黄緑のぞうさんです。りこたんが選んだのでさすがに喜んで提げてます。
初めてたすき掛けに斜めにかけてみました。

お弁当持ってお茶も持って行って来ます!と元気に出掛けました。

| ケータイ日記 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まーいにちお出かけまくり~

4/18(日曜日)の日記です。

えっと、15日、16日、17日の日記とその前からのコメントレスを溜めてしまいました・・・・σ(^_^;)
スミマセン。。。楽しみに見に来てくださっているお友達の皆様、本当ごめんなさい。
たぶん、またまとめ日記として火曜日あたりに書けるかと思います。

今日はまたまた新宿に行って来ました。
今日の用事は実はりこたんのでもファンタジアさんの用事でもなく、ジジョの用事に付き添ってのことでした。
いや~、バタバタバタバタとして、落ち着かない一日でした。
しかも3時頃から5時過ぎくらいの2時間は、待合室(?…)のようなところでジジョの用事が済むのを待たねばならなくて・・・あはは・・・少し大変でした。
でも、りこたん、本当にいい子にして待ってて居られてわたし、本当に助かりました。
後半はさすがに飽きて・・・でもぐずったりはすることなく遅めのお昼寝へとご入眠(mー_ー)m.。o○ zZZZ

ジジョの用事を終え、チョウジョにメールをして途中で落ち合うことに決め、まずは電車に飛び乗り、チョウジョと都内某所で行き会えたのは6時ちょうど。
これから家に帰って(1時間はかかる)ご飯の支度も億劫だし、なによりお姉ちゃん2人が「お腹すいたコール」が凄くて、フードコートで食べてくことに。

フードコートといえば、実は昨日もダウン症のお友だち(りこたんの1歳年下)じゅも君とじゅも君のママとお食事したんです。
本当は自宅にお招きする予定でしたが、もう1ファミリーいらっしゃる予定のわた君の体調の関係で来れなくなってしまいましたので、私も急な用事が入ってしまったのもあって、じゅも君とじゅも君ママと我が家とでショッピングモールに入ってるフードコートでのお食事になりました。
本当はもっとゆっくりしたかったのですが、またまたそのあとに別の約束をしてしまってて・・・お食事だけとなってしまったけれど、お互いの子供の成長を確認できたって言うか、やっぱり時々会ってると楽しいってつくづく思いました。
写真いっぱい動画ちょこっと録ったので、明日か明後日、日記に載せたいと思っています。
少々お時間下さいね。(^^;


って訳で、今日はチョウジョは韓国系ファストフードをチョイスで卵抜き石焼ビビンパ、ジジョはステーキランチ、寝起きのりこたんは博多長浜ラーメンをファンタジアさんとはんぶんこです。
今日の夜のフードコートはなぜか、母親と子供という感じのグループが多く、お父さんの参加が少なく感じました。

レストランと違って気が楽です。
昨日も今日もお席をいい感じで譲ってもらったり譲って差し上げたりと言った知らない方とのコミュニケーションが取れて気持ちよかったです。
お店のテーブルとかのメンテをしてるおばさんもとっても優しいしトイレもきれい、オムツ交換の場所もいつでも確保出来るくらいいっぱいあるし、すごくたのしくって、あの人もこの人もみんな連れて行きたいなぁって思いました。
でもまた将来のためもっともっと親子で楽しめる場所を開拓してみますね。

では今日も遅くなってしまってごめんなさい☆≡(>。<) おやすみなさい~

-------------------
今日のりこたん
2010-04-18 12_00_00潤・009)
お出掛けする寸前のりこたん。
どなたから頂いたのか・・・分からなくなってしまったジャンパースカート。黄緑なんです。サイズが不思議なのですが97センチ。昨日ダンボール整理してて見つけて洗って乾してたら着たがったので着せてみました。

2010-04-18 18_18_00潤・012)
都内某所、某ショッピグモール内、某フードコート到着しました。まだ本気で寝ています。(^^;

2010-04-18 18_48_00潤・013)
ラーメンオーダーしてから起こしました。寝起きもご機嫌で、ラーメンを注文したんだと報告し取りに行ってからちいさなおわんにとりわけして目の前に置いたら「ありがとー」とお礼を言われてしまいました。
ラーメン食べたかったんだね。

2010-04-18 19_06_00№(016)
ナニを見上げているのだろうと見てみたら大きなビジョンのビデオ上映がありました。時々アニメが映ると目が行きます。

2010-04-18 19_32_00№(022)
駅に向かうとちゅうお口をさっぱりさせたくて、31のシャーベット(メロン、オレンジ)をダブルでオーダーし、4人で食べました♪

2010-04-18 20_22_00№(028)
電車をやめてバスで帰ることにしました。
2人のお姉ちゃんと一緒だったからお出掛けが楽しくラクで助かりました。

りこたん、育成室の年中さんに通うのに必要になって『幼稚園バッグ』を買いました。写真撮り忘れたので明日撮って載せますね~(^^)/
チョウジョの見立てで、りこたんに2点見せて最終的にりこたんが選んだものです。かわいいの~(*^-^*)

ではまたあした~♪おやすみ☆彡


| お出かけ | 00:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぺこちゃん♪

電車の中です。
バス停まで、バスの中、電車に乗るまでは・・・実はりこたんはリコスケ状態でした
でも、こうやって電車の中でお靴をぬいで景色を見てたら落ち着いてくれました。
2010-04-14 11_19_00潤・010)
今日はお絵かき道具や携帯でワンセグビデオとか見せなくても全然大丈夫でした。
お寺のおっしょうさん♪とか、お弁当箱の歌♪とか、げんこつやまのたぬきさん♪とかじゃんけんとかしていたらあっという間に着いちゃいました。
2010-04-14 11_22_00潤・012)
駅に降りてからは、知らないおばあちゃん、おじいちゃんに声かけられて「飴ちゃん」までいただいて・・・、なんで?ってくらいよそ様にも愛想を振りまいてました。

ご用事~を終えたあと、お食事してついでにアイス屋さんに寄りました。
2010-04-14 13_52_00潤・016)

りこたんのアイスをオーダーする時の喜び様、アイスがテーブルに届いた時の喜び様、そしてアイスを口に入れた時の嬉しそうな顔おいしそうなその姿は皆様に見せたいくらいでした。喜びをここまで純粋に表現されると、どうしても、ついついまたその顔見たさに食べさせたくなっちゃいます。甘い甘い甘やかし母にどんどんなっていってしまっています。。(^^;


20100414_134900_02_s.jpg
お店に入って来たときはりこたん、ぺこちゃんと握手して・・・

20100414_140500_02_s.jpg
お店から出る前に、りこたんはぺこちゃんの頭をヨシヨシと撫でてました~o(≧∇≦o)


2010-04-14 20_50_00№(029)
今日もお土産はイチゴです。きょうだい(姉妹)三人で仲良く食べました。

週末、プチ(と言っても極プチ)オフ会をすることになりました~♪
ダウン症のおともだちとそのママちゃんたちがいらっしゃいます。もう楽しみで楽しみで~(^^)/ 
明日と明後日ご用事いっぱいあるけど、合間にお掃除と(^^;準備もすすめないと~な・・・の、ファンタジアさんでした。


オヤスミ~♪<(゚ー^)ノ^*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆

| お出かけ | 23:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

届いたねぇ~(^^)b

昨日の寒さは4月にしては尋常でなかった。。
今日は20℃と昨日より10数℃高く、洗濯物のさっと乾くくらいの天気、変化ありすぎですね。。
今日の予定していたもの、またまたキャンセルしおうちに居りました。
でも、おうちにばっかりいてはりこたんはリコスケ化して片付けても片付けても散らかすし、お外に出たくてとんでもない事ばかりしてくれるので、やっぱり公園経由でお買い物に出ました。
2010-04-13 16_47_52№(003-2)
昨日中学校に向かう道で見つけた川に出来た桜の花びらでせき止められたダムの場所に行って見ました。昨日はもっと凄かったんだけど、昨日は雨がひどく時間もなくて写真が撮れなかったので、今日、これでも撮れたことが嬉しかった♪
こういう風物詩は一瞬を逃したらもう来年まで撮れないモンね。
りこたんとすごいね~なんていいながら散歩の道を進みます。

2010-04-13 16_47_58№(004-2)
りこたんはなにをしてると思いますか?

2010-04-13 16_48_21№(006-2)
ひたすら花びらを手ですくっては・・・

2010-04-13 16_48_29№(007-2)
川にぽいって花びらを流します。。

2010-04-13 16_48_56№(008-2)
桜の花びらたちは、列を成したり、くるくると回ったりしながら流れていきます。

2010-04-13 16_50_29№(013-2)
りこたんは桜の季節ではない時は葉っぱを流しています。
この川にぽいってするのが大好きなんです。
落っこちないように、しっかり見ながらのお散歩です。

2010-04-13 16_55_23№(019-2)
あっちに寄り、こっちに寄り、しながら、スーパーに向かいました。
りこたんに、スーパーに入る前にお手紙を出そうって話し、りこたんにポストに封書を入れるのを頼んでみました。
りこたん、嬉しそうに私から封書を受け取ると、ポストの口めがけて。。

2010-04-13 16_55_25№(020-2)
ちょっぴり背伸びして「よいしょっ~」って掛け声つけながら、投函出来ました。
いつの間にか背伸びして届くようになってたんですね。感激です(^^)

2010-04-13 17_10_25№(021-2)

帰り道スーパーでは小さな粒のイチゴをりこたんかごに入れました。安かったのでいいよ~買ってあげるって言いました。嬉しそうにやったーって言ってくれるりこたん。あとは夕方バーゲンで晩ご飯の材料を買いました。
りこたんはイチゴの入ったレジ袋を持つって言うので持ってもらいました。背中を見ていたら、知らず知らずにしっかり成長しているんだなぁってつくづく思えちゃいました。

| 成長発見 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お姉ちゃんの保護者会に連れて来ました。

昨日は上着も要らずのいいお天気でちょっと歩いただけで汗ばんでいたのに、
今日はナニ??1日いっぱい雨と風、寒い寒い日でしたね。
この気温の差の激しさは良かった体調でさえも狂わします。
気をつけていたつもりでもなんだか風邪気味に感じます。

まだ、年中さんクラスの育成室にも慣れない馴染めない状態なのにも関わらずお天気と私の腰痛で育成室長とお電話で話し無理しないこととしお休みしました。
午後からジジョの中学の最初の授業参観と保護者会があるので今日はそれ1本に絞りました。
まだまだ新学期始まってすぐのことだから、こんな悪天候の中無理する必要はないとの判断です。

だから、りこたんのこと無理してたたき起こす事もなくゆっくり寝かせている間、ご無沙汰してるお友達にメールを書いたり、お電話をかけさせてもらったりと午前はそんな時間も取れました。

りこたんとはお昼ごはんを簡単に済ませました。
2010-04-12 12_16_00潤・002)
まだ、髪の毛セットしてないのでヒドイ・・・ぼさぼさです。
りこたんのランチ、鮭の塩オニギリ、ブロッコリーのしょうゆ味のパスタ、豚肉と玉ねぎの煮物。

腰痛で休んだけれど、あの雨風の中では学校までの距離はどうしてもりこたんを歩かせるわけにはいかず、傘差しオンブして必死にりこたんを雨風から守って歩いて行ったのでママコートびっちょりになったし、寒いのに息を切らしての到着でした。
1年生って4階に教室あるんですよね~。
りこたんには上履きを履いてもらい、4階まで頑張って上がってもらいました。
2010-04-12 14_13_13潤・005-2)
授業参観ではりこたん、隅っこに陣取って(床にぺたんと座って)お絵かきをしていてもらいました。りこたんのお絵かきノートに5ページくらい描いてくれました。

体育館に移動して、2時40分から全体会、4.5人の先生からいろんな説明、3時45分からクラス別の会、4時10分からPTA役員の全体会・・・4時半までりこたんパイプ椅子に座って、頑張りました。今回はちょっと静かにさせるためファンタジアさんすっごい努力しました。あの手この手でね・・・後ろのお母さんたちに「うるさくしてゴメンネ~」って謝ったら、「全然大丈夫だったよ~、それにしてもママさん偉いね~、小さい子にこんだけちゃんとお世話してて子供騒いでも知らん振りしてる親が多いのに、ホント偉いよ~」なんてほめてもらっちゃいました。
(だって、知らん振りしたら、うちのりこたんはリコスケに変身してそれはもう大変なんです~)とは言わないで、今日はこの子も頑張っていい子にしてくれたので助かりました~(^^)なんてね、ちょっとりこたんのことをほめてあげました。
1時半から4時半までですから、寒かったし長かったし、ほんと頑張ったとつくづく思いました。


おうちに帰って、ご褒美です。
2010-04-12 16_48_56潤・007-2)

スポンジケーキをチョコでコーティングした、あやしくアンパンマンっぽいプチケーキです。
りこたんもちろん、残さず食べました。
ジジョにはチーズスフレ、私はマスカルポーネで作ったあれ。。。名前度忘れ、あとで書きます、、3人でお茶しました。
チョウジョはアレルギーがあるので秘密で食べちゃいました。(^^;
2010-04-12 16_52_14潤・012-2)


夜は、頂いたお野菜をふんだんに使って、和風カレーを作ってカレーライス、サラダ代わりに野菜スティック(味噌マヨネーズ)、そしてワカメなどいろいろ具沢山の入ったお味噌汁です。
2010-04-12 19_56_47潤・015-2)

野菜スティックにするとりこたんは大喜びでますますいっぱい食べてくれます。味噌マヨネーズは私の好みで時々やります。
(うちのマヨネーズは日清のマヨドレという卵黄の入ってないマヨネーズタイプのドレッシングです)
2010-04-12 20_00_19潤・018-2)
すっごく寒かったので、和風にして作ったカレーを炊きたてご飯にかけて頂いたらすっごくぽかぽか気分になりました。
子供達が全員、いつもより早めに就寝。寒くて疲れちゃったみたいです。
私も風邪引かないように気をつけますので、皆さんもどうぞTake care,please

| 日記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春爛漫♪

今日はコート無しでお散歩が出来ました。
本当はお散歩ではなくお買い物の予定でしたが、いつものスーパーになんと1時間5分もかかっての到着。

その代わり、たくさんのお花たちなど「春」を見つけ、「春」をしみじみ満喫出来ました♪

2010-04-11 10_52_52№(046-2)

2010-04-11 10_50_22№(044-2)

2010-04-11 10_50_11№(043-2)

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わ~い!!

洗濯機、修理に出張費用込みで5460円かかったちゃったけど、直ったよ~~(T_T)。。
良かった新しいの買わないで済んだよ~!!

プラスティックの細長い5センチ程度の管が排水の弁に引っかかってて、お水が溜まらない現象だったんだって。
どこから入って行ったんだろうね~??

おうちで洗濯何週間ぶり~、お天気もばっちり★

こんなちっぽけなことでもぴょんぴょんしたくなるほど嬉しいんです(*^-^*)

お洗濯出来たら明るいうちにお買い物にでも行こうっと♪

やったぁ~♪

やっほぉ~~♪

2010-04-09 10_35_16№(006-2)

2010-04-09 12_38_36№(014-2)

画像は昨日(4/9)のりこたん

| 日記 | 16:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜見納めに行って来ました。

久しぶりに晴れた昨日、やっと、りこたんと私、お花見兼ねたお散歩に出かけることが出来ました。
いろんなことやることいっぱいだったため、お出掛けした時間は3時過ぎてました。
2010-04-08 16_02_08潤・003-2)
薄いピンク、白っぽいピンク、桃色、赤いピンク、いろいろさまざまな桜色した桜たち。
何年も経ったろう樹齢の木もあれば、若い木もあるし、枝垂れのもあれば、すでに葉も茂っている種類のもある。桜の種類の多さは無限に思えるくらい多く感じた。
晴れた空に、気持ちよく枝を伸ばし百、千、万、億、・・・無限大の桜の花が命の限りと一生懸命に咲き誇り、見ているとその視線の先々でチラリハラリとハートの形した花びらが舞っている。

落ちている花びらをつまんでは、「ぽーい」「ぱっ~」ってりこたんは花びらをもう一度舞わせて喜ぶ。
2010-04-08 17_13_40潤・082-2)
サラサラと流れる春の小川にも花びらたちが列を成し、渦を巻き、泳いでいるところにも、りこたんは「ぽーい」「ぱぁ~」っと花びらを落とします。

しゃがみ、つまみ、散らし、立ちあがりまた進み、駆ける。
あっちにしゃがみ、興味の先にあるものを自分の目で確かめ、自分の指でつまみ、そしてその動きを喜ぶ、楽しむ、りこたん。
2010-04-08 16_25_56潤・046-2)
あんなにヨタヨタのアブナカッしかった歩きかたいつの間にかしっかりした歩みとなり、今では急ぎ足も走ることも、そして苦手だった坂道くだりも伝い歩きではなく、両二本足でちゃんと出来てる。追いかける老母が息切らすくらい・・・


疲れを知らない子供のりこたんは、
何を見ても興味津々。
2010-04-08 16_27_57潤・050-2)
棒っきれが好きなので、桜の木の根っこをつかみ、それは大きな木にくっついていて取れないものだと知ると「あれ~?」って不思議に思うんだろうね。何度も何度も、しゃがんでは木の根っことか棒っきれをつかんでました。

最初の公園でしばらく遊具で遊び、遊歩道、川沿い、親水公園、子供公園、別の親水公園、一般道、スポーツ公園と何個の公園を通り過ぎてきたろうか、折り返しと決めた夕方到着の公園でシャボン玉遊びをしました。2010-04-08 17_02_11潤・077-2)
りこたんはシャボン玉遊びが大好きです。


かなり遠くまで来てしまったので、帰り道に時間がかかることを考えて、まだまだ遊びたかったりこたんを説得し、帰途につきます。
頑張ったよ、すごーーーーく歩いたもの。寄り道ばっかりのりこたんをとにかく危なくないように誘導しながら独立独歩させてね。私たち親子のお散歩ははたから観たら珍道中(>。<)
でも、さいごのさいごまで歩いてくれました。
おうちに近づいても家にはまっすぐに帰りたくなくって名残惜しいりこたんは一番おうちに近い公園にもう一回寄り道します。滑り台、ぶらんこ、鉄棒、などなど一通り遊び、公園にバイバイをします。
2010-04-08 17_50_41潤・119-2)
とうとう6時になってしまうよ~ってそんな時間に到着です。
家から見下ろした夕方の公園の桜です。ズームで撮って見ました。

チリコンカルネ(牛肉・たまねぎ・キドニービーンズのアメリカ煮込み料理)を作ってましたので、それをトルティーヤに挟んでTACOSにしました。
何種類ものたっぷりのお野菜にアルファベットパスタを入れてコンソメスープも作り晩ご飯です。。
2010-04-08 20_45_40潤・123-2)

小麦粉系の食べ物が大好きな子供達。
だから、我が家はTACOSも大好き。
今回はコーントルティーヤが準備できなかったから、ハードタイプのポテトチップスにチーズを乗せたナチョスもどきも作りました。
ビールもテキーラも無いお茶とデザートで充分心地よくなった晩ご飯でした。
りこたんはタコスを二つも食べてくれました♪
2010-04-08 20_46_34潤・125-2)
今日は追いかけてばっかりで、りこたんのこと正面からなかなか写真が撮れませんでした。食事してるりこたんはずいぶんとまったりしていました。デザートを食べてお風呂に入ったらパタンと寝てくれました。

| お出かけ | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたんのBottoms up!?

(4月8日の日記です)

私のインチキ英会話だからアヤシイのであてにならないけど・・・「Bottoms up!」とは乾杯って意味だと思う。“Cheers!”とか“Let's make a toast!!”とかの方が私はよく使っていたけど、ボトムズアップはなんか飲み干すって感じで(だってそこを上げろでしょ?)そういうのみ方する時要するにイッキイッキ的な飲み方の時、私はボトムズアップなんて言ってました(*^-^*)古いお話ですが・・・

そんなボトムズアップを思い起こすような今日のりこたん。
乾杯って訳ではないけど、食べっぷりをごらん下さい(⌒_⌒)


お昼はラーメンです。ラーメンだけどキャベツ、人参、ワケギ、セロリなどが入ったお野菜たっぷりしょうゆラーメンです2010-04-08 13_04_00潤・144)

午前中、人参を切りたがっていたりこたん。

なのでお野菜を切るときりこたんを呼んで、にんじんのスライスのカットを手を添えてお手伝いさせてあげました。
「上手に切れたね~」「りこたんがきったにんじんだからおいしそうだね~」とかね。そう言っておだててさっそくのお昼ラーメン♪
2010-04-08 13_06_00潤・147)

お野菜は自分で切った(笑)人参が入っているから当然食べます。ワケギもシャキシャキのキャベツもセロリも全部食べます。
大人の量の半分ですが、完食です!
2010-04-08 13_30_00潤・154)
「おいしい」と「いただきます」を何度も言って、全部食べてくれました。最後にはお椀をサカサマにするくらいの勢いでおつゆも飲んでいます。

デザートに、ぶどうジュースで作った寒天です。
2010-04-08 13_33_00潤・156)
寒天はみなさん、お通じにいいので、もしお子さんがお便秘ちゃんなら是非、食べさせてね~(⌒_⌒)するりんとした、いいうんちちゃんが出てくれます!ヨーグルトのイングレ表示を見て「寒天」が入ってるとそれもますますお通じを良くしますよ~(^^)うちのりこたんはもうずっとずっとお便秘知らずになりましたよ~♪

2010-04-08 13_36_00潤・157)
すっごい勢いで食べてくれました~(^^;

2010-04-08 13_38_00潤・159)
そしてぶどう寒天もさいごのところを飲み干します~(^^;

りこたんは食後にお茶の子なのですが、めずらしく冷蔵庫から牛乳パックを持ってきました。「りこたん、ぎゅーにゅー飲みたいの?」と聞くと「はい!」って答えます。そうだ、昨日買った、あれがいいと思って、あれを作りました。パウダーに牛乳を入れてかき混ぜるタイプのスムージーです。
2010-04-08 13_50_00潤・161)

明治の朝のとろ~りスムージーと言う商品です。
2010-04-08 13_51_00潤・162)
某、大手スーパーでは298円でした。けっこう高いなと思ったけれど、10杯取れますので考えてみたら1杯30円弱、安いモンです。
それに子供も作れます。ブレンダーとか汚さず洗ったりする手間も要りません(^^; 朝食に向いていますね~o(^-^)o

2010-04-08 13_52_00潤・163)
あとからとろみがいい感じでついてくるので、かき混ぜたらすぐ飲むのではなく、ゆっくりゆっくりかき混ぜて、1分は我慢して下さいね。そのとろみがおいしいんだから!

2010-04-08 13_54_00潤・167)
りこたん、このスムージーも「おいしい」「おいしい」って連発してくれて、そして、さいごにコップの底を見せて飲み干してくれました。

りこたんのボトムズアップ三連チャンでした♪ 

おやすみなさい☆彡

※飲み干してる映像は全て本当です。消してヤラセではありません(*^-^*)

| ナイスショット | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4/7の日記(ジジョ入学式の日は)

お天気は雨、桜は満開の入学式でした。
2010-04-07 12_35_44潤・019-2)
思えば、ジジョのおおきな行事、6年の運動会、6年の修学旅行、卒業式、そして今回の中学の入学式、全てが雨でした。
雨が降って・・地固まるって言うから良いように受け止めたいけど、りこたんの託児所の移動とかすっごくキツくて、タクシーで往復したりしたので思い出にも残りましたしお金もいっぱいかかりました(^^;



さて、ジジョの入学式の写真とか制服とかはね、webの日記には載せられないので雨の日の桜並木を・・と言うことで、話は別にします。

入学式の終了後、それぞれ、我が家はバラバラに各用事を済ませ、時間を決めて集まりました。
何をするためかというと記念の写真を録る為です。
私は母子家庭生活が長いのですが、どんなに生活費を切り詰めても、大きな行事、例えば入学式とか七五三とかの写真は写真館に撮りに行ってました。長女の時も次女の時も・・・ホンの3.4年かな、結婚生活していたときもあったんだけどそのときだけ写真館はりこたんの七五三の3歳の分のみです。
その代わり、1日も写真を撮らなかった日はなく、膨大なスナップ写真(デジカメ)や動画が残っています。
今の私はやはり、1日に一枚も写真を撮らないという日は無いけれど、やっぱり後悔したくなくって、今日の子供達の晴れ姿の記念写真をプロに撮ってもらいたいなって思い、行ってまいりました。
初めて、子供の記念写真などで有名なスタジオなんとかって言うところに行って見ました。前日ネットで予約しておいたので約束の時間前に到着したのでいろんなことがスムーズでした。


写真館でのこちら側の持込の写真撮影は禁止です。ただし、ビデオカメラによる動画のみ許可されたのでちょこっと録りました。今日取り込んでみて確認しましたが、いい感じに録れてました。でもやっぱりこれもWeb日記には載せられません(T_T)。。
なにかの機会に見せたいとは思うのですが・・・
すっごくかわいく撮れたので見せたいのは山々ですが、ごめんなさい☆≡(>。<)

2010-04-07 17_18_00潤・008)

写真館で思いがけずにいい子にがんばってくれたご褒美で、帰り道ゲームコーナーでアンパンマンの乗り物に乗せてあげました。


-----------------------------


おうちに帰ってから、大至急ごはんを炊いて晩ご飯です。
おいしそうな豚肉とおいしそうなほうれん草が前日九州から届いていたので入学式のお祝いも兼ねて「常夜鍋」と言うしゃぶしゃぶにしました。お店をやってたころはしゃぶしゃぶするお湯の代わりに日本酒100%に昆布を入れてやってましたが、今回は子供達と頂くので水と日本酒は半々で煮立ったところでほうれん草と豚肉をしゃぶしゃぶし、ポン酢で頂きました。


2010-04-07 19_44_00潤・017)
ほうれん草とお肉は買い足しました。九州のほうれん草と九州の豚肉と、埼玉のほうれん草と千葉の豚肉がお鍋で一緒になりました♪りこたんはポン酢が苦手なのでめんつゆで頂きます。
お肉700グラムくらい、ほうれん草は二束ぺろっと完食です!
久しぶりの常夜鍋ですが、本当においしい。最高です。

2010-04-07 19_59_00潤・023)
他に何もないのがまたいい。じゅんびするにも食べるのもラクチン♪
いつもそうしてますが、豚肉はロースにバラにという感じで二種か三種でやると楽しく最後までいただけます。
にんにくスライス入れたり、もみじおろしいれてもいいはずです。

2010-04-07 20_05_00潤・025)
我が家はシンプルにただ、これだけです(*^-^*)素材がいいから、おいしいし、日本酒でしゃぶしゃぶするからかな?お肉が柔らかいからりこたんも食べる食べる!!ほんれんそうもバクバクいきました~。。
ご飯もいっぱい食べてくれて嬉しかったです。

デザートはイチゴ♪
2010-04-07 20_25_00潤・026)
実は朝もイチゴを食べました。栃木の買ってあったイチゴを先に食べました。夜に福岡のイチゴにしました。あまおうとは違う品種なのに、甘い!驚きの甘さ!!何これ??って叫んじゃうほど本当に甘~~くておいしいの。写真撮り忘れちゃうところでした。

日記昨日お休みしてしまい、今日もUP遅くなってしまってごめんなさいね。(^^)/

| 日記 | 00:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたんエコキャップ運動とお野菜いっぱい食べたよ!

今日は銀行にりこたんを連れて行って来ました♪
2010-04-06 11_03_00№(005)
お出掛けが嬉しいりこたんです。

2010-04-06 11_14_00№(006)
銀行ではアンパンマンの絵本とはたらく車の絵本2冊のお陰で私が呼ばれてもずっと椅子に座って本を読んでてくれたので助かりました。私の今回の銀行の用事は新しく中学に通うジジョの各種引き去りに使う通帳の印鑑照合だけですのですぐに出来ました(明日入学式に持っていくのでした!前の日に気がついてよかった。。。ギリギリ間に合った)


2010-04-06 11_20_00№(007)
ATM前では、何か月分かのおうちに貯まったエコキャップの寄付をするおおきな容器があります。
りこたんにそれを入れさせようと今回は銀行に連れてきたのです。

2010-04-06 11_21_00№(008)
いつもなら小さな穴のあいた部分から一つ一つ入れさせるのだけど、今日は時間もなかったのでふたをはずし、りこたんに「じゃぁ~って全部入れていいよ」ってそう指示しました。

2010-04-06 11_21_00№(009)
さっそく「じゃぁ~♪」嬉しそうです。

2010-04-06 11_21_00№(010)
全部入れ終えてからおおきなキャップ式ふたをします。
かっちんことロックもします。

---------------------

今日はいろいろと準備に追われた一日でした。
(でもりこたんのお出掛けは、午前中ちょっとだけ私のご用事で銀行にお付き合いさせた時とその帰り道スーパーに寄り道しただけです。
公園はほとんど満開の桜のお陰か小さなお子さん連れの若いママさんたちがいっぱい!子どもも大人もひしめき合っているだなんて・・・、いつもりこたんが貸切状態の公園なので初めて見たように思いました。
お昼にもなったことだし、スーパーで生ものも買ってしまったのもあって公園には寄り道はしませんでした。)




お昼を済ましてから今日はごほうびです(⌒_⌒)
おおきなカップコーヒーゼリー。大きすぎて私と半分こしました。

午後からはずっとお絵かきしたりビデオ見たりゲームしたり、まったりしてました。

2010-04-06 12_14_00№(013)

そこへ、福岡のお友達からお野菜が届きました~♪
ジジョの中学入学祝いと言うことでこんなにあったかいプレゼントです。(T_T)
2010-04-06 16_29_00№(014)2010-04-06 16_30_00№(015)
おおきなダンボールで届いた贈り物はお野菜だけではなく、大好きなブランドのパスタやお肉もいっぱい、イチゴも入ってました。我が家にとっては夢のようなご馳走です。
本当にありがたくって。。。

さっそく今夜はお野菜いっぱい使ってお料理しました。
イタリアンに決定です!

2010-04-06 20_08_15№(030-2)
アスパラガスとシーフードのトマトソースのスパゲティ、トマト・エリンギ・ブロッコリーのマリネードサラダ、野菜たっぷりのミネストローネの3品を作りました♪
アスパラはスパゲティのように長く細く刻むのは昨日チラッと見たNHKの番組からアイディアをお借りしました(^^)/


2010-04-06 20_07_38№(027-2)

りこたんは、スパゲティを見て「わぁ~い!」と喜び、おててを合わせて「イタダキます!!」と元気良くご挨拶し、スパゲティを盛り付けたのを完食しました(*^-^*) サラダもバジルソースと酢で作ったマリネソースだったのでかなりすっぱいのに最後の最後のブロッコリーまできれいに食べてくれて、これには私も感激しました。
あとの二つの写真が携帯の画像なので写り悪くてごめんなさい。

2010-04-06 20_17_00№(034)

2010-04-06 20_20_00№(037)
おなかいっぱいでデザートを食べる別腹がありませんでした。
イチゴは明日の朝にしようってことになりました。
りこたんはチョウジョとお風呂に入り、ジジョは明日早起きしたいと早くに寝てしまいました。私は夜にランドリーとか薬局に買い物とか出かけてました。
明日は入学式です。
うち、春休みにいつまでも起きてていつまでも寝ててって言うだらしない生活していたから・・・明日みんな早起き出来るかなぁ?

| お食事関係 | 00:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、進級の日。

(4月5日の日記です)
雨の月曜日でしんどかったけど、頑張ってお弁当持って新学期の育成室(発達に問題のある子どもたちが親子で通うグループ療育などを目的にした公共のお部屋)に登室して来ました。
本日は育成室の入室式(一般の保育園では入園式にあたります)
りこたんは進級式になります。

○○○組さんから○○○組さんへの進級です。
半分くらいクラスの子の顔が変わりました。
(幼稚園、保育園に行った子も多いんです)
りこたんは今日から週3回の登室、慣れてくると母子分離も始まります。
親子にとってお楽しみ♪って感じです。
担任も変わりました。
ちょっと複雑です。
でも、なんだか、やっていけそうな気はしっかりおきました。
保育園の入園はまだまだ決まっていません。一番早くて6月からになります。それまでは育成室で親子で頑張ります。
2010-04-05 13_12_00№(003)

2010-04-05 13_12_00№(004)

2010-04-05 13_41_00№(005)
2010-04-05 13_42_00№(006)
2010-04-05 13_42_00№(007)
2010-04-05 13_45_00№(008)
育成室からバス停まで頑張って歩かせました。
けっこうな距離を雨の中、アンパンマンのレインコート着てはしゃいで歩いてやっと到着。

ちょうどバスも行っちゃったばかりでそのあとはいくら待っても来そうにないし雨の中とってもおうちまでは歩いて帰れそうに無かったのでタクシーを拾いました。
ワンメーターだったのですが、福祉券ありますか?って聞かれ、手帳ならあると言ったら、「初乗りであっても使ってください。不景気のこの時代、たとえワンメーターでも使ってもらえるのはありがたいことです。数になると大きく違いますから福祉券も請求してみて下さいね」と信じられないくらい優しく丁寧に教えてくれたタクシーのおじさんでした。そこそこの距離をのらないと手帳を出せなかった私ですが、今度からもっとちゃんと使おうって思いました。
※どうしてこの福祉券の話になったかと言うと、何か行事があったのですか?と聞かれて、この近くの○○○○○で、障がいのある子たちの今日入園式のようなものがあったんです。と答えたことからはじまったんです。りこたんが障がい児だとは最初は気がつかなかったそうなので、言ってみるもんだと思いました。
私も雨の中でしたから、めちゃめちゃ助かりました。

| 育成室 | 00:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本当に外出がラクになりました。

(昨日はりこたん、夕方昼寝してしまって、へんな時間に起きてから寝なくて寝なくて真夜中になっても寝なくて、ブログ更新出来なかったの・・・ごめんなさい)

4月4日の日記です。

昨日は朝もハヨから出かけました。
腰の爆弾を抱えた状態のファンタジアさん、りこたんをオンブすることはもう不可能なくらい成長されましたし、日曜日は電車も比較的混みませんからベビーカーごと乗り込んでも大丈夫だろうと、元気のいいうちに歩かせ、帰りの時用にいちおうベビーカーをたたんだ状態でガラガラひっぱって出かけました。
(りこたん歩かせるだけで本当は充分、大変だけど、でもいつまでたってもそれでは自分がラクしたいと言ってることになるのでね・・・余裕のあるお出掛けには無理はしないけど、このようにしています)2010-04-04 09_25_00潤・001)
(手に持っているのは、ハッピーセットのおもちゃ@ぜんまいざむらい)
2010-04-04 09_35_00潤・004)
バスを待っている間もお絵かきです。(⌒_⌒)

2010-04-04 11_05_00潤・005)
お買い物で大きいサイズのヨーカドーに行きました♪
さっそくおトイレに行き、オムツをお取替えです。
紙パンツの履かせ方が悪かったのか、おしっこが脇漏れしてて、ズボンもお取替えしました。
お手手は最近、エアータオルで乾かせるようになりました。
お姉ちゃんになったねぇ~(*^-^*)

お買い物も出来たので(まぁ、そんなにいっぱい買い物もしてないけど・・・)お食事しましょうということで、計画も立ててなかったので行き当たりバッタリでしたが「自然食のバイキング」のお店をチョイス♪入ってみました(^^)/
2010-04-04 11_50_00潤・006)
りこたんの大好きなお味が多く、旬のお野菜が楽しく頂けます♪。
味付けが優しい(塩味などは薄味)、お野菜(無農薬有機栽培)が中心、メニューが奥深い、お砂糖はミネラルシュガーか黒糖かキビ砂糖?かなと思いました。(コーヒーには入れませんでしたがキビ砂糖が準備されてました。プリンのカラメルは黒糖で作ったお味がしました)

お茶碗のはメチャメチャおいしいパスタ、焼きうどん、そしてお椀の冷やしうどんをりこたん大人顔負けの量を頂きました。
りこたんはバイキングにくると絶対モト以上取ります!
2010-04-04 12_17_00潤・009)

ここに写ってないデザートもあります。
シフォンケーキと生クリームは絶妙、チーズスフレ?忘れた、写真もない・・うま過ぎ・・・
プリンと思ったのはもしかしたらパンナコッタ?3個も食べたし・・・(^^;

おいしゅうございました♪

いつかここで知り合った、みなさまともこういうところでお深い(笑)オフ会したいですねo(^-^)o

ではまた・・・

| 成長発見 | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん画伯の初‘まとも’お顔の絵(*^-^*)

今日は嬉しいことがありました。
公園にも行ったし、ダイソーにも行ったし、マックでおやつもしたけど、
そんなことよりも、見せたいことがあります。

りこたん、お顔の絵を描きました。
もちろん、今までも描いてはいますよ。。
でも、まだまだ、顔のパーツが・・・てんてんてんでしたが。
今日のりこたんのお顔の絵は、はじめて、ちゃんとしてました(笑)


2010-04-03 №(015)

持つところ、ちょっと高いけど・・・三角のかきかたエンピツです(6B)
(りこたんの向かって左の部分にはファンタジアさんがお手本で顔をかきました。おおきなまるはおかおだよ、まゆげ、おめめ、おはな、おくちとパーツの名前を言いながら・・・)


はい、りこたんが描いたお顔です。

2010-04-03 №(025)

りこたんは、めー、はなー、くちーと言いながらかきました。
りこたんのすごいところは、わたしがおめめと言っても、めといいます、同じく、おはなと言ってもはなといい、おくちと言ってもくちといいます。
すごいと言うか、理解してるんですね。(わが子ながら感心しました
※ちなみに「ぞうさん」と言っても「ぞう」と言います。
りこたんにはついつい赤ちゃん言葉で接してしまう、私ですが、りこたんがちゃんと赤ちゃん言葉ではないほうで言えるようになっているので、母が毎回、反省したり教えられています。


めちゃめちゃ親馬鹿丸出しのファンタジアさんが言うのだから、皆さん笑ってスルーして下さい。
でも、上手でしょう?
りこたんはやっぱり何か素質持っていそうでしょう?
かわいいって言うか、いい感じに見える、お顔なんですけどぉ~


とにかく私とチョウジョの立会いで描いたこの絵、記念にりこたんギャラリーに貼ります。
嬉しい一日でした♪

| りこたんぎゃらりー | 23:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月に入って・・・

2010-04-01 10_07_00№(003)

4月に入りました。
2010年の4分の1をもう経過させちゃっているんですね。
日記には特記していない(親の会等の送別会や反省会も含め)行事の嵐の中、未だ写真の掲載の関係でアップさせてない3月最終日曜日のサンリオピューロランドはお姉ちゃんのお友達のご家族のお陰で家族4人が無料で楽しめたので実は睡眠時間も2時間もなかったあの日、胃も荒れてたし化粧も乗らなくてとにかく必死だった割には久しぶりに子供たちと一緒に笑ったり遊んだり、なんていうかのんびり出来た(遠くって大変だったけど)年度末だったように思います。
4月に入ってからは、ジジョの件は入学式と言う行事さえ落ち着けば大丈夫かなって思うんだけど、末っ子りこたんの件ではこれからまだまだ新しいことの始まりが多く、自分もそれに合わせて仕事も増えるのでとにかく近所におじいちゃんもおばあちゃんも妹とか身内の居ない人間は認可の「保育園」への入園が必死。
万年待機児童状態で見学だけは受けさせてはもらえてるけど、非情に殺風景な寂しい「登園不可」通知の入った封書しか我が家には届きません。

ピューロランドで遊んでいるくらい余裕あるから良いじゃんと思われそうですが(^^; 実情ちっとも余裕無いです~。
3月だけでいろんなご用事でりこたんを託児したお金は5万円くらいかかりました(;_;)

本当はナントカっていう手帳を利用した制度を利用すれば多分無料で在宅介護?のようなものもあるのかもしれないんだけど、調べてる余裕も無かった。

だけど、言葉、おトイレ、お友達との遊び、ピアノを習うきっかけ。。。など、全てこの託児所でこの1か月の中でたくさん進んだし学べた。これはお金に換えられるものではない・・・と思う。
親はボロ着ても、子供にはかわいい格好させてあげたいのと、変わらない。そんな思いです。

松野明美さんが、地元(熊本)で市議会議員に出馬されることを発表されていました

私も市や区単位、県や都そして国に訴えたい、お願いしたいことがあります。
同じダウン症の子を育てる親が議員さんに居ればどれだけ心強いか。
地方の議員さんであってもそこでその場所で草の根の‘意見’に耳を傾けられる議員さんになってもらえればその県が栄えて行くことは必至だと思います。
遠く離れてる関東の空の下からもエールを送りたいと思います。
頑張れ、松野さん、頑張れ、健ちゃんのママ!!

--------------------------

さて、グチです。。。

信じられないことに!!(T_T)。。
洗濯機が故障しました。
えっと壊れてから5日経過しています。
数日まとめでコインランドリーに行っています。
(春休みなので、毎日は行かない)
そして、家の中とそとに干し・・・と言う作業をやっています。
基盤がいかれたらしく、修理を依頼するか、新しいのを買うか、まだ見積もってもらっていません。
家に居る日が無いのと年度の変わり目ででんきやさんが・・・
価格ドットコムで見たけど、やっぱろ地元の電気屋さんに頼み、故障したのは引き取ってもらった方がいいものね。
泣くに泣けない、痛い出費です。。
電化製品は当たり外れあります。今回は思いっきり外れたということですね。。。
昨日(4/1)は私、午前中洗濯関連で出かけてました(;_;)
午後からは中学に通うこととなるジジョの仕立てた制服を引き取りに行き、その他の買い物をしてきました。
なので、りこたんは1日いっぱい、チョウジョとおうちでお留守番です。

りこたんはどこにお菓子やラーメンを隠してる(本当は仕舞っている)のか分かるので自分で取り出してきて食べちゃうようになってしまったそうです。(^^;
写真の顔の汚さはお姉ちゃんのチョコレートを盗み食いした証拠です・・・
お菓子の隠し場所をなんとかせねば。。です。
牛乳とお茶は自分で注いで飲めるようになりました。
しっかりしてきました(^^;

| 親の思い。 | 23:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたんの食べ放題♪

(3月31日の日記です)遅れてますぅ~@@;スミマセン

以前お世話になっていた方に書類的な事で会わなくちゃいけなくなり、うちまで来てくれるとは言われたんだけど、私もここのところ家に落ちついては入れる日もなく、中間地点が「新宿」だったために駅で待ち合わせることとなり、ジジョだけ新中学に一緒に通う中間達とお花見に出かけたので、私、りこたん、チョウジョの三人で、新宿に向かいました♪
2010-03-31 10_15_00潤・001)

途中の駅で乗り換えの時に電話を入れ、待ち合わせ場所の詳細を取り決めたので改札を出るとすぐに会えました。
そして、用事は2分くらいで済みました。
コーヒーとか食事とかをお誘いを受けましたが、ありがたく思いましたが辞退し、前々から子供たちを連れて行きたかった「食べ放題」のお店にチョウジョとりこたんを引き連れて行って来ました。
(って実は私とりこたんは抜け駆けですでに三回位行ってますケド・・・)

大大大好きなお店です。今回は新宿のシェーキーズ!!
ランチが(お店に寄って正確には値段が違うらしい)大人850円で子供は3歳以下タダ。。。(他の料金はHPでどうぞ)
今月のお勧めピザをはじめ、何種類ものピザ、サラダピザ、デザートピザ、4-5種のスパゲティ、カレーライスとかが2時間食べ放題なんです。
ドリンクはアメリカンサイズなのでSでも充分、Mで満足、Lだと多すぎ~みたいな。
私は携帯会員になっていますので、ドリンク1杯フリー券をもらえるのでいつもりこたんの飲み物の分を無料にします。

11時には入店したかったのですが、12時近くに到着してしまったのですでに行列。
でも、並びました。
並ぶことも練習です。ここで手帳を見せてファストパスを利用って訳にはいきません(^^;

チョウジョがお食事を終えたら合唱の練習に1時半の集合なので、12:20迄入店できなければ今回はあきらめようって思っていたら12:18頃になんとか席に案内されました(^^;

りこたんはパスタにピザが大好きです。
そして、チョウジョも具に卵やマヨネーズとかが入ってなければアレルギーも無いので大好きです。
しかもカレーライス好きなので全部好きなものばかりです。
私とチョウジョで換わりばんこにお皿にピザやスパゲティを取りに行き、りこたんは新しいピザがお皿に乗るたびに「きゃー」とか「わーい」とか喜んでくれて、すっごく食べてくれました。

2010-03-31 12_52_20潤・009-2)
カスタードのピザ?りこたん、これ2切れ食べました!!

2010-03-31 12_57_09№(013-2)
フルーツとくるみのこれもスィーツなピザ。意外や意外メチャメチャおいしかった♪

2010-03-31 13_00_47№(015-2)
シーフードピザ(シュリンプ、イカ、ピーマン、マッシュルーム)
サラミとソーセージのピザも食べました。

2010-03-31 13_11_40№(022-2)
ジンジャーエールをお子様カップに少しずつ注いで、こぼさないようストロー無しで飲みました。
ピザとパスタとドリンクをいい感じに換わりばんこに食べて飲んでいます。

2010-03-31 13_12_01№(023-2)
春キャベツと?のトマトパスタ、カリカリ梅の和風パスタ、明太子のパスタなどがりこたん気に入って、少しずつのとりわけだったとは言っても3回もお替りしました~!!

2010-03-31 13_13_21№(027-2)
最後の1本のスパゲティまで自分で食べてくれました。
時々お友達から、バイキング慣れしてるりこたんのことをうらやましいって言ってもらいます。
好きな食べ物だからだとは思いますが、最後まで座っててそして自分で食べてくれるりこたんに、健常児の4歳児も大変だと思いますので、本当に偉かったねと心のそこからほめてあげます。
昨日もお店の方に、りっぱに「ごちそうさまでした!!」と大きな声でご挨拶出来ました。お店の方もすっごく喜んでくれて、私も本当に嬉しかったです。

2010-03-31 13_24_00№(030-2)
新宿のJR東口アルタ前では、キリンFIRE(缶コーヒー)のCM撮りしているところに遭遇。思わず写真を撮りました。「立ち止まらないで進んで下さい」とお叱りを受けました。☆≡(>。<)

2010-03-31 14_50_48№(044-2)
お花見予定してたんだけど、りこたん、駅ですでに寝てしまいまして・・・ベビーカーだと寝ちゃうんですよね。お花見やめて帰りました。
なので帰り道の公園の桜をパチリしました。
東京は今日(4/1)が満開宣言しました。うちの近所のあたりのソメイヨシノはまだ半分まで咲いてません。
絶対今年はお花見に行くつもりです~(^^)/




| お出かけ | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3/31日記(サンリオピューロランドに行きました)について

25時半過ぎまでかかって写真を縮小加工したものをすべてアップしようと思ったのですが、今回の写真はあまりにもりこたんの単独のものが少なく姉妹全員写った物が多いことに気がつきました。
新しくなったりこたんライフ!!では諸々の事情によりチョウジョ・ジジョの写真は極力載せないこととしておりまして、ここに来てせっかく作った今日の記事をアップロードしないことにしました。
作り変える時間をちょうだいするか、もしくは、この日記についてはメール等を頂きパスワード制にしてごらん頂くか…、ちょっとその辺を一晩寝て考えます。
バタバタしてるもので、頭の中がグチャグチャしてました。

ごめんなさい。m(_ _)m

帰って来てからコメント書くようにと頑張るなんて言ってて・・・いろいろあって出来なかったのもごめんなさい。

ではまた明日~(^^)/ お休みなさいませ★

2010-03-26 14_57_00№(020)

| お出かけ | 01:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |