まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2010年05月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いよいよりこたんは保育園児に



待ちに待った、希望も叶った、公立の保育園に明日入園します。待機児童の途中入園ですから、入園式は経験出来ないでしまいましたが、ずっと待機のままでしたら運動会も発表会も季節の行事だって何一つ体験させて上げられなかったのですから入園式くらい、どうでも良いのです。

りこたん解ってる~!りこたんすごい~!ってことが入園が決まってからの日々、毎日“更新”状態であります。
書き留めたいけど、進歩の方が、いやりこたん自身の“更新”されてることが、私の日記の更新より速くて追いつかないくらいです。良いことも悪いことも(?)どんどん覚えてやらかしてくれてます

さて、昨日と今日はほとんど入園準備と言うか縫い物やってました何て言ってもりこたんと2人でいて裁縫箱やアイロン取り扱うのでなかなか思うように進みません。
でも、あの手この手で協力してもらい明日の入園に必要なものは全て手縫いの手作りで作りました。後はちょっと特殊なパジャマ入れと言うのが布地が寸足らずで出来なかったので、慣らしが終わる前に(お昼寝が始まる前に)完成させたいと思います。

シーツや布団カバーは既製品の真っ白い他の園児さんたちとお揃いが支給されました。ありがたいことです。お昼寝のお布団も卒園まで貸出しなので買わなくて住みました。(全員です)完全給食で朝も楽ですチョウジョ、ジジョも赤ちゃんの頃から保育園でお世話になりましたが、当時から比べたら致せり尽くせりですありがたくて平伏して御礼をしたいくらいです。

手作りしたものは買って準備してもいいと言われました。でも、りこたん用にいろんなキャラのハギレやフェルトなんかはあったので、今しか暇は無いと思い、一生懸命チクチクと手縫いにしました。
1つだけ、園から注文された母親の仕事は『これがりこたんのシーツや布団カバーだよ』とわかるようなマークを刺繍するかアップリケをつけて下さいと言われました。

で、数日考えて考えて考えて決めた、りこたんの『キャラ』はりんごにしました。りんごの『り』はりこたんの『り』って今でもそうやってひらがなの勉強してるので、読むのも書くのも一番早く覚えてもらいたいな、って願いを込めて、りんごにしました。
もちろん、読むのも書けるようになるのも、『り』でなくてもそれはそれでいいんだけどやっぱり自分のお名前の最初のひらがなと同じなのは、喜ぶかな~って思って
りこたんにはシーツや布団カバーだけではなく、布製袋、コップ袋、連絡はさみと言う布製手作りバインダーみたいなものにも、りんごのアップリケを付けました。
あぁ、明日楽しみです。

私にはたくさんの夢があります。全てが、りこたんでありお姉ちゃんたちでもある子供達をその夢の中の中心に置いてます。ほんのちょっとだけですが、一歩夢の実現に近づいたように思います。もしかしたらほんのちょっとではなく大きな前進かもしれません。

明日からの新たな、りこたんライフを今まで以上に楽しんで記録していこうと思います。
これからも皆様よろしくお願いいたします<(_ _)>
(相変わらずレス遅くてごめんなさい)

| ケータイ日記 | 23:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おはよう!


朝、りこたんが寝ていた私の肩をポンポン叩き、『ままー』って起こしてくれました。

どうした?時計を見たら4時半!

また、『ままー』と呼んで、おまたを指差します。
紙パンツを履いたおまたの部分がモッコリ。

うんちか?と聞くと…

『うん!』って元気良く答えました。
臭くはありません。
間に合う!良く教えてくれた~とりこたんの手を引きトイレに行きました。

うんちはしてません。おしっこがたっぷり、寝る前水分補給って麦茶と牛乳いっぱい飲んだもんね。

補助便座に座ったりこたんはおしっこを少しして、ニコニコ『やったー』と言い、トイレットペーパーでお尻自分で拭いてお水を流しました。手を洗い、また紙パンツを履かせパジャマを着せてから、

牛乳飲む?って聞くと、『うん!』って元気良く答えて頷きます。

ストローで、二口くらい飲んだらまたパタンと寝ました。

お陰様でお熱は平熱になりました。
鼻水も今は引っ込んでくれてます。
今日は家から出ません。安静にして体力温存してます。

まだ保育園入園準備の縫い物完成していなくてそれも頑張ります。

コメレスは、から書きたいと思います。
もう少しお待ち下さいね

本当に、気候が暑かったり寒かったりで風邪が流行ってます。皆様のご家庭でもどうかお大事に為さって下さい

| ケータイ日記 | 07:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

油断、、


今日、ジジョの中学校初めての運動会でした。
チョウジョは高校で希望者が受ける有名予備校の試験がありずっと前に予約していたから、運動会にも行きたがりながらもに向かいました。

私はりこたんと2人、ゲゲゲを見て、TBSラジオを聞き、8時半出で55分開始のジジョの中学校の運動会に向かいました。

そして、丸1日観戦。りこたんは良く付き合ってくれました。
鼻水が出ていたこと、風が冷たくて今にも降りそうな空で肌寒く私が思っている以上に皆さん体感温度が低く感じていらっしゃるようでしたので、閉会式だけはおしまいまで見ないで帰宅しました。

帰って来てからも、元気いっぱいいたずらいっぱいいつも通りにリコスケに変身もしたのだけれど…どうやら風邪引いたみたい
完全に私の油断です。

暖かい服装はさせたけど昨日の小児科の待合室で熱の出ている子と一緒だったし思い当たることは他にもありました。

寒いとか辛いとか具合悪いって言わないものねうわべの元気良さで、元気元気大丈夫って油断…思いっきりしてました。

今日は、挽き肉カレーライス食べて、ミルクプリン食べて薬飲んで早く寝てくれました。

ああ、どうか軽く済みますように。。
神様、仏様、油断大敵宣言しつつ思い切り油断していた私を許して下さい。

りこたん、頑張ろうね。
りこたんは強い子だから。りこたんは優しい子だから、頑張れるね。

ああ、それにしても…

| ケータイ日記 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しいな・・・目に見えてきた成長の度合い。

今日はりこたんのことゆっくり寝せて置きました。
間もなく、どんなにゆっくり寝ていたくたってそうはいかなくなるんだし叩き起こしたり寝ているまんま引っ張って連れて行かざるを得なくなるのだから・・あとホンの数日なんだから、と思ってね。
そんな風に、朝寝顔のりこたんを見てそう思ったのです。

で、自力で起きてきたのは8時。
昼寝をしちゃうとどうしても寝るのが遅め、起きるのもこんな調子になってしまいます。
保育園は昼寝があるので、チョッピリ早く寝せることのことを考えると心配になってしまうけれど、ま、それもどうにかなるでしょう(^^)

りこたんは、朝、お母さんがおトイレに行ってたら、とんとんノックして来ました。
「ハーイ、どうしたの?」ドアを開けました。
にっこり笑って、りこたんおまたのところをポンポン叩きます。
「りこたん、おしっこ出るの?」って聞きました。
『うん!』って元気よくお返事。
「あらあら、じゃぁ、お待たせしちゃったんだね、ごめんね」と私トイレから出て、りこたんにいったんドアを閉めノックさせるところからはじめ、オムツも外しおトイレに座らせました。
今日はめちゃめちゃご機嫌です。しかもニコニコ笑顔です。
おトイレに入っても、嬉しそうです。
「りこたん、出た?」「ペーパーいる?」まだだと首を振ります。
ベランダにやりかけのものもあったのでちょっと離れてしまいました。
そこへ、ベランダにまで聞こえる声で『やったー!』って叫んでいます。
駆けつけてみると、もう、1人でトイレットペーパーでお尻を拭いてました。
「まま、みて」って便器を指差します。
覗き込むと、なんと、おしっこではなく、2本のりっぱなモノが沈んでました(露骨でスミマセン)
もう、りこたん、うんち、おトイレでしかも教えてしっかり出来ちゃいました~(^^)/
嬉しくて、2人でバンザイをしました!!

午後からは、おしっこを2回おトイレで、1回はズボンとオムツを自分で脱いじゃって、おトイレではなくたたみの上でしちゃいましたが、3回もオムツではないところでやれたわけです。
急に出来てきちゃいました。

お絵かき描いても、りこたんは必ず私のところまでやってきて、「まま、みて」と描いた絵を見せてくれます。
それから、なにかやって欲しい時も、「ままやって」と言えるようになりました。
りこたん、とうとう、2語文を話すようになりました。
「ママ」って呼んでもらえるだけで涙が出ちゃうほど嬉しかったけど、もっともっと、言葉という認識が出来てきて、言葉が文章になって来ています。
りこたんの言葉の成長は待ちに待っていたことなので、本当に嬉しく思います。

確かにイタズラも思いもつかない想像を絶するようなことをしでかします。
でも、どんなイタズラかまされても、最近は、動じなくなりました(キャーって未だに悲鳴はあげていますが)
それを上回るくらい、成長を見守っているのが楽しいのです。
期待に応えてくれなそうで、しっかり期待に応えてくれています。
たいしたもんだと思っています。

そうそう、先日、最近のみんなのうた(NHK)で歌われてる「みならいカメレオン」って歌、超りこたんはまっています。ちょっとおもしろ~い感じのカメレオン君がバンドのエレキを弾いてボーカルやってる?その激しく歌う姿を(アニメーションですが)りこたんも激しくモノマネします。頭振り回して歌ってるところなんて同じくやっていますσ(^_^;)
で、よーく聞いてみると、二番の歌詞の一部には、みらないカメレオン君がまるでりこたんのようです。イタズラしてるみならいカメレオン君を叱ろうとしてる母カメレオンはまるでファンタジアさんにそっくりです(笑)
一度聞いてみて下さい。歌っているダリオさんは、私もお姉ちゃんたちも大好きな何世代か前の歌のお兄さんです。(今の英語であそぼ、の体操の歌を歌っています)

youtube 「みならいカメレオン」


話しが反れちゃいましたm(_ _)m


------------------

朝はパンにイチゴヨーグルト・・・。
昼はインスタントラーメンにあぶり焼きチキン(伊藤ハムの)・・・。
2010-05-27 12_24_00№(007)

夜はカレーライスに竜田揚げ、ワカメスープ。。。
完全な手抜きです。(T_T)。。仕方ありません。
私だってそんなこともあります。
(だってりこたんなんかそういうのが好きだから母が忙しい時は逆に喜んじゃったりして)

実は↓これを作ってました。
2010-05-27 16_21_00№(010-2)
洋服上下に名前のタグを付けて(白い布を縫いつけ)ました。
ハンドタオル、普通のタオルに紐をつけていました。
シャツ(ランニング、キャミソール)に名前付け。
お尻拭きには市販のを持っていけるのですが、もし、うんちくりんがゲリリンになった場合用と言うことで特製お尻拭きを布おむつで作りました。(一応4枚作りました)本当はタオルを使ってだけど、布オムツでもイイか聞いたらオッケーでした♪

まだまだ、まだまだ作るものあります。

明日は育成室、小児科の入園時検診、あんまり関係ないかもですがチョウジョの遠足、土曜日はジジョの遠足で多分晴れるので決行だから明日朝っては昼間やれない。。夜はきついな。。。ってことは日曜しかありません。チョウジョ、ジジョ出かけてて居ません・・・σ(^_^;)

初登園は火曜日です!きゃあ☆≡(>。<)

寝ます。。オヤスミ♪<(゚ー^)ノ^*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆

コメント欄、なぜか、私のコメントスパム扱いされて何度挑戦しても載らなくなりました。
なにか原因あるのだと思いますが、調べてる余裕さんが今ちょっとなので。。。
また遅れましゅ・・・ごめんね>ALL

| 日記 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母親教室

今日、母親教室に行ってきました。
なんだか、妊婦さんみたい・・・(^^)
でも今日の母親教室と銘打っての講義は、発達障がい児のお母さんたちのためのものでした。
お1人お父さんが参加されてましたが、今日の参加したお母さんたちは50人は居たかと思います。
熱気でムンムンでした。
講師は臨床心理士の先生。
実に解りやすく、実に興味あることを的確に時間いっぱいお話しくださいました。
2歳、3歳、4歳、5歳のお子さんたちのお母さんたちですので、お話の内容は、就園、就学のこと。

私たちの育児に必要は、まず『急がば回れ!』
そして、『案ずるより産むが易し』の精神、だとつくづく思える内容でした。

就学はもうちょっと先のことですが、とても興味があったし、ちょうどカメちゃんところのアイちゃんのことが思い浮かんできてしょうがなかったです。
また、就園については、ちょうど、私たち親子にはタイムリーな話題でしたのでもう私のための講演のように感じてしまって・・・為になりました。
そして、就園についても就学についても、その世代その世代になった将来のりこたんを1人想像してしまってなぜか涙がこぼれてきて・・・。なんだろう、悲しいんで無く苦しいのでもなく、1人で感動してしまってました。

私の今回通っていたところは、いろんな病気や障がいを抱え闘っているお友達だけで構成されている教室です。
まとめて言ってしまえば、発達障がいをお持ちのお子さんの施設のようなものです。

知的と言ってもIQは普通に高くても、団体になるとパニックを起こしてしまう、情緒不安定になってしまう子もいれば、うちのようにゆっくりだけど生活に関することがいつかは出来るようになるダウン症の子もいます。そして、軽くはないお子さんもいらっしゃいます。
お母さんたちの考え方もみんな違います。

だけど、ひとつ言える事は、障がいを持って生まれた子供を育てているお母さんたちは、みんな“人の心の痛みを知っている”と言うことです。
みんな、優しいんです。

今月いっぱいで、今のクラスのお友達とお友達のママとはお別れになります。
こんな、私に、「保育園決まったんだってね、おめでとう」って言っていただけました。
本当に申し訳ないくらいの気持ちでした。。。が、でも、来月から、また週に1回のペースでまた通えるようになりましたので、クラスが変わるだけで、さようならって訳ではありません。

私は、保育園に入ってこんなに変わったよ、こんなに出来たよ、悩むよりも実践、案ずるより産むが易しも実践して見せて行く事が、今のりこたんと私の使命のように感じました。
クラス担任も、みんな本当に喜んで下さったし、室長も今回のりこたんの保育園併用についてめちゃめちゃお骨折りくださいました。
人はつくづく1人で生きてるんではないって思えたこの5月でした。

書類はあとひとつ取り寄せればいいだけになりました。
医療機関で書いてもらう診断書は金曜日に予約が取れました。
必要なもので不足があったものは今日、西松屋に行って買い足しました。
あとはあるもので充分なんとかなると思います。
保育園に通うことで見栄を張る必要は無いからです。
ビンボーだから働く時間を増やさなくてはいけないのが一番の理由です。
りこたんを保育園の子供達に触れさせたい、保育園の保育士さんの指導を受けて何でも出来る子に成長させたいって理由で、預けるのではありません。
いろんな肩にいっぱいいっぱい力入れていきがっていた過去の自分とはとっくにおさらばしています。

これが普通。これが本当の私。
って、そんな風に、いつも正直に生きていきたいです。


あぁ、早く落ち着きたいなぁ。。。
そして、自分の時間が少しでも出来たらいいなぁ。
やりたいこといっぱいです。
でも、保育園、育成室も併用ですが、これから働きに出るのと、今やってる在宅ワーク(内職)も併用です。
(^^;
いつ寝てるの?とかそんなことやる暇いつあるの?って毎回あちこちで質問されています。
いやいや、私のようなテキトーにやればナントカなる人のワークなんて、全然お話しになりません。

ブログやってるお友達のママさんにはフルタイムでお働きになって、お子さんのことやって、ご主人のことやって、ご両親もしくは舅さん、姑さんのことまでも、いやいや、さらには学校の役員も。。。と私の百倍以上働いていらっしゃる方もいるのだから、私が音をあげたら罰があたりますね。。。ホント、すみません(^^;
尊敬します。ホント。

だから、私も、身体に聞きながらにはなるけど、頑張ります!
でも明日は雨なので、無理して出かけません。
縫い物をします。←いっぱいあります。
ミシンがないので手縫いなんで時間もかかります。
りこたんをそばに置いての縫い物は大変ざますので、めちゃめちゃ時間かかります。
でも、そんなことだけでもワクワクです。
どんなキャラをぬいつけようかなぁ~

では、また明日♪

-------------今日のりこたん

2010-05-26 10_07_00№(004-2)
登室前

2010-05-26 13_41_00№(005)
帰り道

2010-05-26 15_17_00№(006)
寄り道して最近OPENしたパン屋さんでスマイルパンを買いました。久々の大ヒット♪めちゃウマパンパンでした。
みんなに送ってあげたい~~~

| しょうがい | 23:26 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

併用




気分はとっても乗っていたこの数日、ちょっとだけ思い通りではなかったこともありその部分だけ曇ってた私のハート。
今日、スカッと晴れる新しい決定(許可)が下りた。

保育園に入っても、今まで受けていた療育に通えることになった。
それをコチラでは「併用」と言います。
実は出来るはずと思っていたのに、保育園決定のお知らせを申し出たら「卒業」ってきっぱり言われ、思わずショックを受けてしまってたのは事実でした。
園長先生にもそのことを告げると『仕方ないのよ、育成室の空き待ちしている子もいっぱいいるから・・・』と言われ、そうだね、りこたんはもう無しでもその分、空きを待ってるまた小さな発達障がいちゃんが登室出来るようになればいいんだとそう胸に言い聞かせたら、けっこうすっきりしちゃったんだったけど、

今日の午前に私の家に、電話が入りました。
『空きがでましたが、併用にします?ご希望は?』と。
『併用できるって、また療育行けるのですか??』
『もちろん!』
『では宜しくお願いいたします!』
と言うわけで、明日、契約書を交わしに行ってきます。
そして、今月で、今まで通っていた、○○○組さんは卒業となります。
卒業ではないね、抜けるってことですか。
りこたんは保育園には普通に通い、決められたある曜日午後から、私が母子同室で通うということになります。
療育は是非、特にSTは続けて下さいって協力的におっしゃっていただけたのでお言葉に甘えてそうさせていただくことになりました♪

まず。6月の1週、2週はお勤めには未だ出られないと思います。
見習い期間←これは私か・・・、馴らし保育の日程があるので、
またりこたんの場合は様子を見ながら、慌てないで勧めていかなくてはいけないってもおっしゃっていただきましたので、とにかく先生のご指示通り、りこたんの様子を見ていこうと思います。

実は本当に本当に良かった、良かったって胸を撫で下ろしています。
わーい!\(^o^)/

--------------

今日は、竹の子料理つくしにしてみました。
煮物(破竹、竹輪、油揚げ)・天ぷら(破竹、茄子、ウィンナー)・炊き込みご飯(破竹、油揚げ、人参、きくらげ、つきコンニャク)
今日は特にチョウジョがべた褒めしてくれました。
サイコーに美味しいって言われました。
特に揚げたての天ぷらに塩や抹茶塩をつけていただくのはちょっとプロ並みに感じました←自分で言ってすみません。

写真がまだ取り込めていません(;_;)
なので、あとで付け足すかもって昨日も言いましたが、今日もです。

コメントレス、ちょっと遅くなってしまってますが、お許し下さい。m(_ _)m
コメントは大抵携帯で覗いて見つけて読んでいます。
りこたんの入園やいろんなことを一緒に喜んで頂けて本当に嬉しいです。
なのに、すぐにお返事出来てなくってごめんなさい

| ケータイ日記 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一歩一歩



朝は強い雨が降ってました。

本日はりこたん、なんと5時半前に起きて6時半に朝ごはんとヤル気満々
一晩真水に浸けた『破竹』で若竹煮をどっさり作ったら、りこたんも勿論チョウジョ、ジジョもそれこそ破竹の勢いで食べてくれました。
何で炊き合わせようかとおもったけど、やっぱり我が家は先ずは三陸ワカメと煮たのが子どもたち大好きでね
明日は、鶏肉とか油揚げとかとクチュッと煮てみます。牛肉でもめちゃめちゃ美味しいものが出来たと亜美ちゃんママからを頂いたのでりこたん薄切りだったら牛肉だーい好きなのでもし買いに行けたら作ってみようと思います。

さて、タケノコ料理でパワーをつけた私達親子は、『入園前面接』と言うのに行ってまいりました

よっぽどタクシーにしたかったけど、普段も出来るだけ雨の日は徒歩ないしにしたかったので、今朝もかかる所要時間を確認するためにバスで行きました。

バスでは席を譲って貰えたり荷物を持って貰えたり、面接の日の今日だけでも涙が出そうになる人様の優しさを感じました。

約束の9時には3分前の到着。
りこたんは早起きしたりするから、を出る寸前から園に着く寸前まで40分間寝てしまい、それでも面接には起きてご挨拶出来たから上出来でした

私は朝のバス、雨のバスがとても混むので時間かかっても歩いて向かいたいなと思いました。

今夜は朝の早起きやいろんな気疲れでファンタジアさんが晩御飯後意識不明に陥りふと気が付いたら日付変更線を跨ごうとする寸前にりこたん1人で部屋中、オモチャ広げて遊んでましたので日記書くのが遅くなってしまいました(今朝もチョウジョと中間試験勉強のため3時に起きていたから…)

30分かいくら長くても1時間あればおわるのかなーって思っていた『面接』はなんと2時間を超える長時間。確認する事がお互いに山積みですから容易ではありません。
でも、ありがたくてありがたくて感謝するしか術が無いって言っていいくらいの受け入れ体制。
また内容や画像においては、やっぱり厳しく撮影も公開も禁止です。
成長の日記をつける私にはりこたんの写真を録りたいのは山々ですが、時代も変わっていて仕方ありません従うざるを得ません。
毎日手書きの登園日誌があるので非公開日記の形で書き留めていきます。公開日記の方では今まで通り、りこたんの日常をアップしていきますので今まで通りに見にいらして下さいね

りこたんは面接中、私が園長先生と話していると担任の先生と、私が担任の先生と打ち合わせ始めると園長先生と遊んでもらい、パズル、型はめ、いろんなオモチャでずっと職員室の大人の座るパイプ椅子でおりこうさんに座って居られたのでとても誉められました。また、言葉は少ないけどコレカラも、ST等は続けながら行けばいいのでゆっくりと焦らないで慌てないで一歩一歩やっていきましょうと言って頂き、育成室は退室なので他の療育は卒業ですが耳鼻咽喉科で続けて行っている言語訓練には引き続き通っていいことになりました。
りこたんを入れたら25人かな、確か、の4歳児クラスには担任が2人いてくださいます。加配の先生をりこたんの為に1人申請してくださることになりました嬉しいです。本当にありがたいです。

担任にクラスの園児全員に『今度新しく来ることになったお友だちですよ~』って紹介されました。
『りっちゃんとかりくちゃんとか呼びやすい方で呼んで下さいね。まだおはなしがじょうずにできないんだけれど、みなさんなかよくしてくださいね!』って呼びかけてみました。みんな『はーい』とか『うん!』とか頷きます。

りこたんに『みんなにごあいさつしてみようか?よろしくおねがいしますって言ってみよう』と私が目を見てはなしかけると、りこたんは24人の円陣組んで座っている子どもたちの前にツカツカと出ていき気をつけのイイ姿勢でピッと立っています。私は、『よろしく、おねがい』までゆっくりと言うと、りこたんが続けて『おねがい、しまーす!!』と元気よくごあいさつが出来ました。いやあ、我が子ながらものすごく立派に見えました(嬉泣)

おトイレも体験しました。給食も見に行きました。

りこたんは多分わかってますね。これからここに通うんだと言うこと。もうお母さんとはいっしょでは無いんだと言うこと。お母さんはりこたんが保育園に行っている間お仕事すること。でもお迎えはお母さんがちゃんと行くんだと言うこと。

私が今まで思っている以上に理解しているように感じました

期待に胸が膨らむ、ほんとそんな思いで、先生に見送られて6月1日の約束してきました。

チョウジョ、ジジョは裸足で過ごした保育園生活、先ずは上履きが必要で買いに行きました♪

雨が1日中降ってましたが、頑張ってあちこち出掛けました。

夜には、ご近所やママ友だちに破竹のお裾分けに周りました。
この街に越してきて一年半、みんなが温かい人ばかり。生きてきて良かった~なんて思えました。
今までしてきた苦労なんてちっとも苦労に思えず、それがあったから今があるんだって思えて、チョウジョ、ジジョ、そしてりこたんと言う宝物に恵まれた幸福をつくづく感じました。

携帯からの日記の更新で時間がかかりました。
は明日に少し足すかもしれません。

| ケータイ日記 | 00:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

破竹の快進撃♪

今日、九州は福岡からステキな荷物が届きました♪
さて、なんでしょう?

破竹(はちく)と言います。
2010-05-23 13_57_00№(019)
大きくてビックリ!何か比較するものを置かないとと思いアンパンマンを置いてみたけど・・・
なんだかイメージが湧かなくて、りこたんに持ってもらいました。

2010-05-23 13_45_00№(017-2)
でっかい!

さぁ~って、破竹は鮮度がとっても大切♪
さっそく湯がこうと皮むきです。
2010-05-23 17_21_00№(021)


りこたんもお手伝いしてくれます。
2010-05-23 17_21_00№(022)
台所のお仕事大好き、お手伝い大好き、たけのこ大好きだからもうご機嫌です。

たけのこの下の部分は節を外して切るんです。
(全部した処理方法は、贈って下さったお友達のママが画像つきメールで解説してくれました。)
2010-05-23 17_25_00№(024)
それが硬そうに見えますが、全然硬くない。サクっとしています。
りこたんは面白くて割って遊びます(*^-^*)

湯がく前の皮むいた状態です。
2010-05-23 17_28_19№(025-2)

先に穂先の方をゆでました。ホント実に短時間で茹でられます。
2010-05-23 17_35_00№(027)
りこたんはたけのこの下の部分の節を外して切ったワッカの部分を積み木(竹?)にして遊んでました。

はい茹で上がり。(^^)/
2010-05-23 18_09_00№(031)
一晩お水に浸して置きます♪
エグミも苦味も少なく糠(ぬか)を入れないで茹でてもイガラッポクない、ホント扱いやすい竹の子でビックリです。
破竹初めての挑戦でしたが、うまく下茹でまでは出来ました♪

明日、お料理しま~す♪

タイトルを『破竹の快進撃』にしましたので、ちょっと解説させて下さい。
実は調べましたところ、はちくは本当は淡竹と書くそうです。
破竹とは「竹を割ること」「破竹の勢い」の略だそうです。
ファンタジア母さんはのん気だから、雨後の筍のようにニョキニョキといっぱい竹の子が生えてくるようすを破竹の勢いだと思ってました(^^; お恥ずかしい。詳しくは“竹は一節を割ればあとは一直線に割れることから、物事の勢いが激しく、とどめることができないさまにいう。”(Goo辞書より)と言うことでした。タイトルの快進撃の方は破竹の勢いで勝ち進むことを言います。

カッコイイですね~(^^)/

何ヶ月も祈ってた、りこたんの保育園、そして私の外へ働きに出るということが決定した翌日、破竹が我が家に届いたわけです。
明日は面接、あさっては事務所、水曜日は育成室で退室の件を話し合います。入園前小児科検診にも行かなくては行けません。一応、障がい児なので、持って行かなくてはいけない書類を頂きにあっちとかこっちとか今週中にかき集めます。縫い物もあります。買い物もあります。あと、りこたんの髪の毛もどうしようかな・・・もう気持ちだけは、すっかり破竹の勢いです。
明日はまず、子供達の大好物の竹の子料理を作ってご近所にもおすそ分けに回ろうと思います。

りこたんもお姉ちゃんたちも竹の子のようにすくすく伸びてくれたらいいなぁ~(身長ってことでなくってね♪)

※けろちゃん、みーママちゃんコメレス明日の夜にしますm(_ _)mいつもありがとうね~

| お食事関係 | 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月22日の日記

今週はチョウジョの中間試験なので、恒例の早起きが続いています。
うちのチョウジョは早めに帰宅し、図書館に行って5.6時間勉強し、早めに就寝し3時に起きてもう1回出題範囲をおさらいして学校には6時半に出て・・・と言うパタンでずっとやっています。
そうは言っても早起きの苦手なチョウジョなので、もちろん起こすのは私。
朝はだから、二度寝状態に近いので眠くて眠くて、そんな中弁当を作っています。

りこたんは今朝は早起きでした。と言っても7時前程度ですが、りこたんが6時台はすごく早いんです。
朝はしっかり食べてくれて、一緒にゲゲゲを見たり、ゴミ出しに協力してくれたり、してました。

午前はビデオを見せるのはちょっとやめて、お絵かきです。
塗り絵と白い紙に好きに描かせました。
お昼はスパゲティを一緒に食べて、午後もお絵かきや絵本の切り紙、ブロックはめ絵などを黙々とやってました。

出発が遅くなりましたが、夕方から、ジジョとりこたんを連れて、お買い物に行きました。
実は中学校のお姉ちゃんのオーダーしていた夏の制服を受け取りに行ってきました。
夏の制服と、半そでのブラウスを2枚買い足しました。
またまた、諭吉さんがぽーん、ぽーんと飛んでいきました。
余談ですが来月のお給料と言うより、早く「子ども手当て」が来ないかなぁ・・・
なんて、ついつい言ってしまったら、甥っ子に「そんなものを当てにしてるようじゃぁ、姉さんも大変だなぁ」と言われてしまい、(甥っ子は私をおばさんとかおばちゃんとは呼びません、「ねえさん」って呼んでくれます。)懐具合を知られたと言うか心配されたので、慌てて当てにしてるんじゃないんだけど、せっかくもらえるからこの子たちに有効に使いたいんだと言いなおしてしまいました。
やっぱり甥っ子の前では見栄を張りたい叔母でした(-。-;)


さて、今日、面白いことが何回かありました。

りこたんに食後いろいろデザートも出したあとなのにも関わらず冷蔵庫の前で、冷凍室を指差し、アイスをねだったので、「デザートはもうおしまい、アイスは今日はありません。お腹またイタイイタイになってしまう」と言うような感じでダメだということを説明しました。
りこたん、どうしたと思いますか・・・
すねて、私に言い放った言葉、『もういい!』・・・・あらまぁ~のへぇ?って感じでした。
ちょっとかわいそうになりましたが、すねたからと言って出すわけにはいきません。
親子でやりあいました。
でも、このときはそのあとにおかあさんといっしょのビデオなどを見せたので、もうそっちに気持ちが行って忘れてたようです。

そして、ヨーカ堂です。

まずは、ベビーカー持参で行ったので、そんなにゆっくりも出来ない買い物でしたからベビーカーに乗っけてました。
りこたんは、いつものように、ヨーカ堂のアンパンマンとかミニーちゃん、キティちゃん、ぷーさんなどなどのショッピングカートに乗りたいわけです。
「やった~”」と勝手に喜んで万歳しています。
「乗らないよ、だって時間もないし、今日はりこたんの乗るの持ってきたじゃん」って言ったらそこで、「るさい!!」と大声で怒鳴ります。
あちゃちゃちゃ・・・・
あっちの売り場、こっちの売り場、最後の食品売り場でりこたんとは関係の無い用事ばかりを進めます。
チョウジョは試験勉強で連れてこないし、頼みのジジョはお友達とお誕生日のプレゼントだかなんだかと買いに他の売り場に行っちゃって、りこたん連れの私のことなどお構いなし。
ついつい、私もりこたん喜ばしたくて、大好きな餃子の実演販売のコーナーで、餃子の試食をりこたんに食べさせてあげました。
大興奮でパクっと一口で食べ終えました。
私も頂いたので「おいしいですねぇ」って食べちゃいました。
りこたんは、「ぎゃーーー!!!!」すっごい悲鳴をあげて泣き出しました。
私はいつも餃子の試食を頂く時には、りこたんにひとつ渡して食べ終えるのを待って、私の頂いた分もりこたんに分けていたんでした・・・(^^;
今日はついついパクっと私も調子に乗って食べてしまい、期待感でワクワクのりこたんの気持ちをものの見事に打ち砕いてしまったわけです。
「りこたん、大丈夫よ、買ったから、ほら、いっぱい入ってるよ、お土産に買ったよ、おうちに帰ったら食べようね」と12個入りの焼き餃子をカゴに入れ、そして目の前にも現物を出して見せたけど・・・
もう怒ってしまって、だめでした。
手も足もジタバタジタバタ・・・・悲鳴を上げて、ギャーギャー泣き出します。
火がついた状態でした。

まずは私もあんまり暴れるので、手に持っていた爪楊枝を先に取り上げて、「いい加減にしなさい!」と叱り飛ばしました。
「買ったでしょう??今食べれなくても泣くモンではないです!!」ときっぱり。
「おうちで、みんなで分けて食べるの!」
次々に焼ける餃子には、餃子の量よりも腹を空かせた子供達やお客さんの行列です。
二つも頂いて、私は三つ目をもらうなんて、出来ません。
ばたばたといろんなものをカゴいっぱいに買い、レジに並んでしまいました。

もう、観念したりこたんは鼻水と涙で汚い顔になってましたので、まず顔をウエットティッシュで拭きました。

そのあとにももう1回食べたい、欲しいで泣かれましたが、車に乗るときにチーズかまぼこを1本食べさせてそれで我慢させました。
一緒に行ったお友達ママに「お行儀悪くてゴメンネ」って謝ったら、普通だよって笑って言われました。(^^;

しかし、あの「ぎゃーーー!!!」にはマイリマシタ。

りこたんは試食コーナーの多いお店には連れて行かれないってことが判明しました。

ま、今日は暑くて喉も渇いていたし、夕方遊び疲れて眠かったのもあったのかもしれません。



まだ、デジカメの写真を取り込んでないので携帯の写真です。
ヨーカ堂内では写真なんか一枚も撮っては来れませんでした。
2010-05-22 12_37_00№(006)
お昼のりこたんです。

2010-05-22 20_32_00№(014)
夜のりこたんです。

2010-05-22 22_22_00№(016)
寝顔のりこたんです。

すねて、「もういい!」にはマイッタなぁ・・・
でもね、いくらアマアマのお母さんでも、デザートを二つも出してまたお腹壊すわけにはいかないもんね。
いつも買っておいて冷蔵庫にあるのも考え物ですね・・・
りこたんだけが悪いとは思ってませんが、食べ物を隠すとか我慢させるのは、まだまだ4歳のりこたんには難しいんだろうなぁ・・・

| 日記 | 00:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月21日の日記

2010-05-21 16_52_00潤・032)

昨日、遠足に出発した時バスの中でチョコチョコっとモブログ更新したけど、そのままその後、報告日記書けなかった。ごめんなさい☆≡(>。<)

健常のお子様の保育園とか幼稚園の遠足ではないので、見学も30分あったかな?買い物においては20分は無かったかな?ランチは11時から・・・と言う、超ショートショートの遠足コースで、育成室からおうちに歩いて戻りましたが、それでも2時半には家に戻ることが出来ました。
遠足の様子については、まだデジカメ等の写真を取り込んでおらず、また余裕のあるときにと言うことで、
今日は昨日のことだけど、遠足から帰ってきてからの一波乱あったのでそれを日記に書き留めようと思います。

さて、
と言うか、実は、

りこたんは、公立の保育園に希望を出してかれこれ、4ヶ月になります。本当はもっともっと早く保育園に入園させ母もしっかりとした就職をし、好きなものもいっぱい買ってあげて、習い事もさせて・・・なんて夢を見てた時期もあったんだけど、人生なんてどう道が変わって行くかなんてほんと通り過ぎてみないことには、その時その時道に迷ったり選ぶ道を見失ったり悩んだりなんて、意外と解らないもので・・・
私自身も、まさか、3人の子を片親で育てるだなんて、当初は思ってもみなかったし・・・
だから、今の地に越してきて1年以上、回り道と言うか、ゆっくりりこたんを手元に置き、療育を受けさせるために公立の療育施設(育成室)に通わせたりがあったので、通わせてみようと思った時期には今度は空きが無く、、とっても時間がかかりましたし、予想や予定とは実際の人生なんて、ドンドン変わって行ってしまう物だとつくづく思う今日この頃です。

大泣きさせての保育園の体験保育もあったし、泣かないで楽しく託児所に預けたこともあったりですが、とうとう、本格的な公立保育園に入園が決定しました!!

先月、希望保育園から拒否されて(入園不可と通知が着て)いつまでも決まらないと思って、第一希望から第六希望まで全部書き直して来たんです。
その書類提出しなおしたあとに、やっと第一希望が叶いました。
日記にもちょっと書いた、面接に行っためちゃめちゃ感じのよかった保育園です。

りこたんを受け入れると言うことに園一丸になっていると言うくらいの感じや包み込むような園長先生の優しさ、それと園児の「この子、ここの保育園に入りたいの?決まるといいね。入ったら一緒に遊んであげる」なんて、お姉さんたちの声をかけてもらったりの、その園児たちの保育園児とは思えないほどの気配り。
園庭の見学だけでもみんな集まってきて、そのあったかさは久しぶりに、人間っていいなぁってつくづく思えた一こまでした。
あの印象の良かった見学をした園から「6月1日からの入園が決定しましたよ!」との決定コールで、どんなに私の心は踊り、やったーの気持ちでいっぱいになったか。

さっそく飲みにいって乾杯したいところでしたが、もちろん、今の私にはそんな余裕はありません。
りこたんがお喉渇いたって言う感じのサインをだしましたので、ミスドでソフトドリンクのSサイズを買ってあげました。

りこたんに手渡すと「ありがとー」ってお礼を言ってくれました。
「りこたん、ありがとうは?」って催促して言わせたわけではなく自発的に言えたのが、母として本当に嬉しかったです。

いままではいろんな発達障がいのあるお子さんたちの中で、「いいなぁ、りこたんは何でもできてー」って言っていただけていたりこたんですが、今度はもう、何でも出来る、健常児だけのクラスに飛び込んで行くことになります。
「あれ?なんにも出来ないね、赤ちゃんみたい」って言われるかも知れません。
果たして、プライドの高いりこたんが、その悔しさをばねにいくらでも出来るようになることを伸ばしていくか、また、いじけちゃって泣き虫やってすねちゃうリコスケになるかは、わかりません。
未知ではありますが、少しでもの可能性のほうに期待したいと思います。

来週はすっごく忙しい週となると思います。
こんな、私たち親子ですが、それでもこんな私達の生き方を励みに思ってくださったり目標だなんて思っていただけてるので、私たちこそ、そんな声を励みに頑張っていこうと思っています。

これからもりこたんとファンタジア宜しくお願いいたしますm(_ _)m

| 日記 | 23:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の遠足♪




楽しみにしていた遠足の当日
昨日の土砂降りの雨がうっそ~のように快晴!!
さすが晴れ女親子o(^-^)o

行き先は都内某所

バスでの母同伴の遠足です。今日は年中さんクラスの遠足で、おべんとう無しです。
なぜかと言うとお出掛け先のレストランでりこたんはお子様ランチ
たのしみぃ~

おかげさまで2回も訓練休んでしまったけれど、この日の為に調整がとれたのか体調も完璧に治りました♪

行って参ります~

| 育成室 | 10:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜のお留守番

2010-05-20 11_57_00潤・003)
今日もりこたんの描いた「おえかきせんせい」のアンパンマン!!
ちょっと~。母は感激しちゃったのですが!!
ちゃんとまゆげあって、おめめの位置も、鼻にほっぺのぐるぐるの塗り方、お口の位置。
もう、かんぺきぃ~って悲鳴上げちゃって、頭ナデナデぎゅーして抱っこしてべた褒めしてしまいました。
親ばか本当にまいどスミマセンm(_ _)m
画用紙にも上手に書けるようになったら、是非、日テレに応募しなくちゃね!


2010-05-20 18_08_00潤・019)
私の仕事の打ち合わせがあり、8時からの会合に行ってきた。
なので夕方、チョウジョに子供達みんなでごはん食べているようにと、きりたんぽ作った。
季節はずれだけど、CO-OP(生協)で材料仕入れちゃったもので、子供達も早くきりたんぽ食べたいって言うのでやっと今日作った。
きりたんぽは足りなかったので炊きたてご飯を半分ついてほんのちょっとの片栗粉と塩を入れて丸めてテフロンで焼いた『だまこもち』も入れて食べさせた。
子供達の評判はめちゃめちゃよかったが、写真が無い。ざんねーん。
またやろうっと♪

2010-05-20 19_07_00潤・021)
私の用事は8時からだったので、家を7時半に出た。
家の出るちょっと前、7時頃、近所のおばちゃんが手作り餃子を山盛り持ってきてくれた。
いつもいろいろご馳走して下さるおばちゃんなんだけど、いつもは生の餃子か餃子のねたと皮をくださるんです。(ラーメン屋さんで働いてていつも餃子仕込んでいたということで本当に美味い!)
だけど、今日は焼いたのを持って来てくれた。
りこたんは餃子大好きだから、一目見て、「やったー!!」わーい、わーい、って大喜び。
多分、お醤油もつけずに10個も食べたらしい。

2010-05-20 19_07_00潤・022)


私も、実家からとかお友達からとかいっぱい野菜とか届くとおすそ分けしにこのおばちゃんちにお届けしてるから時々こうやっておすそ分けのお返しがやってくる。

子供達は、大好物のきりたんぽ汁に餃子と私の居ない夕食を楽しんだらしい。

家には9時半に戻ってきたが、「おかえい~(おかえりー)」ってりこたんに迎えに出てもらってしまいました。
夜遅かったんだけど、ゴボウビのデザートを一緒に頂きました。

お昼寝してなかったので、デザート後、歯磨きしたらパタンと寝てくれました。
明日は遠足です~。晴れるといいなぁ。おやすみなさい。m(_ _)m

| 日記 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろんなチカラ

今日、NHKのSONGSって番組見た。
私と同じ世代で生き生きと頑張ってる松田聖子さんの特集の一回目だった。

私は聖子ちゃんと同じ世代な者ですから、同じ時代に彼女の流行らせる歌を歌い、あの聖子ちゃんカットもし、かわいいフリフリの洋服を着た時代もあった。
車の中ではカーステレオでテープが擦り切れるほど聞いたものだ。

その懐かしい曲を今日、リアル聖子さんの声で聞いた。
彼女、今、48歳。。。
私は少し反省だね・・・
彼女はつくづく努力家だとそう感じだよ、

やっぱり、彼女のこと偏見な目で見たりしないで、素直な気持ちでファンでいようとそう思った。

彼女は来週もSONGSの後半のに出演する。

それと、同じ、日のもうちょっと早い時間に音楽ドキュメンタリー『シリーズ 音楽のチカラ』と言う番組にも出る。
因みにお知らせ。
5月26日(水)後10:00~10:49「作詞家・松本隆さん」
5月27日(木)後10:00~10:48「スーザンボイルさん」
5月28日(金)後10:00~10:43「辻井伸行さん」

辻井さんのは特に必見!一緒に見ましょう!!

今日は音楽のチカラって大きいなって強く感じた日でした。
テレビからも、そして家族との生活の中でも・・・

うちは、チョウジョとジジョが合唱をやってる。
合唱はね、自分の声も大事だけど、何十人もの団員との声を合わせなくちゃいけない、いや、声と言うよりも心をひとつにしなくてはいけない。
合唱をやった人はわかると思うけど、そのひとつの音や旋律が和音になり奏でると歌っている側も鳥肌が出ちゃうくらい感動するものなのです。

私も10代の頃何年もの間、合唱をやってきましたので、チョウジョもジジョもその道でそれぞれ頑張ってくれてる姿が嬉しい。
チョウジョとジジョは、末っ子りこたんのために、「おかあさんといっしょ」の歌を全部、覚えてくれてて1日に何十曲も歌ってくれる。
だから、りこたんも完璧には歌えないけど、上手にモノマネして踊ってみたりしながら、語尾のところはほとんど間違いなく延ばしたりして、歌ってる。
その姿は、なんともほほえましいものである。

音楽のチカラだけではなく、うちの場合、りこたんの可能性を伸ばしたい、好きなことを出来るだけやらせたいと、いろんなチカラで家族一丸になって応援する。

今日、つくづく、りこたんの成長を感じて、それは、私の努力なんかだけではなく、りこたん本人のやる気ももちろんだけど、お姉ちゃんたちのチカラも大きいし、育成室や託児所でいろいろお世話して下さったり指導して下さってる先生のチカラも大きいし、すっごく、たくさんのチカラが影響してることを感じた。

20100519-1.jpg
マグネットボードの「おえかきせんせい」にりこたんが朝描きました。
目はすごい!ちゃんと「目」だよ~!!ビックリしました。
携帯で写真を撮ってから消させました。
1日1日ちゃんと、上手になっていきます。

20100519-2.jpg
これ、私コンビニでくじを引いて当たったんです「飲む蒟蒻畑」です。
りこたん、飲みたいと意思表示。
う~ん、どうしようと思ったんだけど、何事も経験です。
飲ませてあげました。
初めての、飲む蒟蒻体験です。
おいしーおいしーって言ってました。

20100519212100002.jpg
今日もおしっこをマカトンで教えてくれました♪
オムツにしちゃう前にトイレで出来ました。
確立がドンドン上がってきています~

親の思いだけではなく、いろんなチカラが働けばいろんな願いや想いが叶うことにも繋がるってそう思います。

りこたんは今日もいろんな事を私におしえてくれました。

UPが遅くなってしまいましたm(_ _)m ごめんなさいね、おやすみなさい☆

| 日記 | 00:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつものりこたん




少しいつもより元気がなく、4日いや5日続いていたゲリリン、食欲も少し落ちていた、そんなりこたんでしたが、昨日病院に行っていただいてきたお薬が効いて、ゲリリンも止まり食欲も出てきました。

昨夜は深夜夜泣きされちゃってまたお腹痛いのかと心配になりましたが、お部屋が暑くて暑いの嫌いなりこたんがぐずっただけのようでした。

明日はもっと元気になるといいな
おやすみなさい

| ケータイ日記 | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウィルス性胃腸炎




今日、育成室お休みしました。お腹がゆるくなっていて朝も食後にゲリリン。室長に電話を入れたら、ウィルス性のお腹にくる風邪かも、流行っているから…に連れていってとアドバイスされ、そう言えばかんたろうちゃんの日記にも書いてあったし、近所のママさんも言っていたことを思い出して、のんびり自宅療養しちゃっていた私、猛省しに行きました。

りこたんはゲリリンのみで吐かないし、食欲もあるし元気なのでかなり軽く済んでいます。

お医者様から、「食欲落ちたら無理して食べさせないでいいんですよ」と言われました。そして、整腸剤と下痢止めがどちらも粉末で処方されました。

ウィルス性の胃腸炎のウィルスの強さは知っています。家族に簡単に移っちゃいますから、神経使います。
おかげさまでりこたんは快方に向かってます。下痢も止まりました。私もお姉ちゃん達は全く症状は出てません。

パソコンがいよいよ、修理に出さなくては行けなくなりました。
なのでしばらくでの投稿になります。

また、今日手術を無事に終えたあやちゃんのママさんのみいちゃんからくれぐれもとお礼のをちょうだい致しました。
私も4年前にBlogで知り合った仲間のママさん達にたくさんの書き込みやで励まされたことを思い出していました。

まずはみいちゃん、安心されたと思います。ゆっくり休んで下さいね

鍵コメ、での激励メッセージありがとうございます。まだまだ肺高血圧でICUでいるとのこと。励ましのメッセージ受け付けています。よろしくお願いいたします

おやすみなさい

| 日記 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あやちゃんの手術成功祈ります!!

最近になって時々コメントを頂いております、みいちゃんは3ヶ月のダウン症の赤ちゃんのママさんです。
みいちゃんちの赤ちゃんのお名前は‘あやちゃん’って言います。
あやちゃんは、心臓の手術を明日受けます。
執刀時間は正午から、準備の為に看護士さんへあやちゃんを託す時間は9時と伺いました。

私たち、ダウン症児の母親は、たいていの場合・・・

待ちに待った、妊娠。。
希望に満ちて待ち望んだ、出産と我が子との対面。
数日後、告知・・・により、不安と心配とどうしたらいいのかわからずに戸惑い、
検査、入院、そして、手術をうけたり、投薬や通院し、まずは合併症を治癒することから闘う母となります。
いろんな事が落ち着いてからやっと療育を受けたり、教育を受けたり・・・

ここに集うママさん、パパさん、またはご兄弟や姪や甥ににダウン症のかたがいる方は、どうでしたでしょうか?

私は、ダウン症と言うことにショックを受けたことにはすぐに立ち直れましたが、心臓に疾患とか手術・・・と言うこと、りこたんの場合は十二指腸にも先天性の疾患が後ほど見つかり手術を受けましたので、その合併症のことでは相当落ち込みましたし、代わってあげたくても代わってあげられない自分に腹立たしくなってしまったこともあったのは事実です。
こんな私を立ち直られてくれ、前向きに生きさせていただき、そして、今はりこたんと一緒に新しく生まれてくるダウン症のお子さんとその家族の皆様にほんのちょっとだけでもと希望とか夢を与えられる(ちょっとおこがましいですね)ようになってのはこのネットのお陰です。
4年ほど前には、今のみいちゃんと同じ気持ちでした。



今日、遠い遠いところに住む、みいちゃんからその知らせが届き、まず私は4年前の日記に遡って、自分のときのことを思い出した。

案ずるより産むが易しとは言え、まだ赤ちゃんの我が子の身体にメスが入ることを思えばその胸の痛みはお腹を痛めて生んだ母でなければわからない事だろう。
どんなきれいごとを言っても並べても、その場になると「ちゃんと生んであげれなかった」ことに何か申し訳ない気持ちでいっぱいになって自分をいつしか責めてしまって・・・
どれだけ辛い気持ちだろう。

メールを打つことにもきっと神経が集中出来なくなったかと思う・・・みいちゃんは、携帯から電話をくれた。
あやちゃんが看護士さんと体重測定に言ってちょっとだけ手を離れた時間帯に・・・。

こみ上げてくるものがいっぱいで、言葉にならない。

解るよ。ホント。

私は上手に言葉を繋げられないけど、一生懸命に、同じあの時の気持ちになって、一緒に想う事にする。
絶対に大丈夫って、あやちゃんの生命力を信じ、精一杯の祈りを送ることにする。

急な手術の決定だったので、千羽鶴も折って上げられなかった。
でも、私よりもママのみいちゃんのほうがもっともっと心の準備が出来てなかったと思う。

何をどうしていいか分からないので、
精一杯の激励のメールを送った。
今はそれしか出来ないけど、

私のやれることはもうひとつ。
あやちゃんの手術のことをブログで呼びかけて、一緒に祈りとパワーを各地にお住まいの皆さんから送っていただくことだ。

みんなが一緒に乗り越えて来たように、今度はあやちゃんとあやちゃんのママのみいちゃん、あやちゃんのパパさんの心を支えてあげることだ。

どうか、ご協力宜しくお願いいたします。

公開メッセージが苦手な方は、パスを入れた鍵コメでもよろしいです。
私が彼女の携帯に直接、文章を転送させていただきます。

かんたろうちゃんのブログ【笑顔咲く♪休憩促進委員会☆2】もご案内させていただきました。
彼女のブログで勇気をいっぱいもらったママさんもいっぱいいると思います。


りこたんとファンタジアのお友達の皆様、どうぞご協力下さいm(_ _)m

りこたんの心臓の手術を終えて一般病棟に移ったとき、

※写真はりこたん生後7ヶ月で心臓の手術を受け、ICUから一般乳児病棟のお部屋に移った日の写真です。

手術後一週間のりこたん

※この写真は術後一週間経った時のりこたんです。(生後7ヶ月と1週間)

絶対、大丈夫!!あやちゃんの生命力信じてね!!

| お友達 | 23:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピアノのお教室♪

2010-05-15 13_54_19№(002-2)

ピアノの日でした。

まだまだ、レッスンとは程遠いけれども、
座ってられる時間がドンドン長くなってること、
すごーく褒められました。

レッスンして下さる先生が今日から変わってしまいました。

でも、りこたんは新しい若い女性の先生もとっても気に入ったみたい(*^-^*)

よかった♪

様子を見てる状況ですので(私が)他の習い事関係はまだ始めるつもりはありません。

訓練だけでもいろいろあって、りこたんも大変だろうから、

今は、とりあえず大好きで喜びに繋がっているピアノだけにしています。



なんだか、暑いんだか、寒いんだか、いや・・・晴れてる割には気温が上がらずって感じですね。
みなさん、お風邪など召されませんように・・・。お互いにですね。

おやすみなさい☆

| 習い事 | 00:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「くちゃいくちゃい」

ダウン症の子供の成長って本当にさまざまですよね。
うちのりこたんもいろんな事がゆっく~り、のんび~り出来るようになっています。
でも中にはちょっとだけ、お~!って思えるくらい意外と早めに出来るようになったこともあります。
そんな中、抜群に・・・σ(^_^;)、のんびりの成長がお下関連です。
りこたんはまだまだ、オムツが外れません。
育成室でも、おうちでもたまぁ~に、オムツ濡れてない状態でおトイレにおしっこをすることもあります。
が、ほとんどの場合はおむつ(紙パンツまたはトレパン)にしちゃっています。

私は、健常で生んだと思ってたチョウジョが食物アレルギーを生後10ヶ月で発症させ、先天性の膀胱の病気を持って生まれていたことを小学生に入ってから検査で知り…、なので小学生に入るまでお漏らしがありましたことなどから、りこたんのオムツ外しも全然、ゆっくり構えています。

ダウン症の子供って、時間をゆっくりかけたら、たいていのことって出来るようになってるって思いませんか?

私はそう思って、りこたんの可能性を信じていますし、あわてたり急がせたり、そして、出来るだけ出来る子との比較もしないようにしています。

さて、そんなりこたんですが、赤ちゃんの頃はお便秘症で大変でしたが、今では、全然便秘では無くなりめちゃめちゃ快便です。
しかも、するりんっとした、きれいなうんちなのでお尻もべちゃべちゃに汚れて・・・なんてことはめったにありません。
でも、私はウンチのたびに、必ずお風呂場であったかいシャワーでお尻を洗ってあげます。

そんなりこたん、今日、珍しくゆるゆるウンチでした。
ちょっと食べすぎかもしれません。それに冷たいものも飲ませ過ぎちゃったかも知れません。
お腹がゆるくなるのは、基本は私の食事の管理からくるので、ちょっと反省しました。
が、そんなことを今日は書きたかったのではありません。

りこたんが、今日、教えてくれたんです。

ウンチしたあとですね、右手の人差し指と親指で鼻をつまんで、そして左手でお顔の前で仰ぐジェスチャーをして、言いました。
『くちゃいくちゃい』と、・・・(*^-^*)

まぐれでなんどか、ちっちとか、無言だけどおまたのところポンポン叩き、おトイレを指差すとか、あったけど・・・。
今日は、紛れもなく、しちゃったあとだけど、「(ウンチしちゃった)・・・くちゃいくちゃい」だったと思います。

もちろん、教えてくれてありがとう!!っていっぱいいっぱい褒めました。

2回目もゆるゆるでホント、ちょっとくちゃかったです~~

でも、嬉しいです。

それに、りこたんの『くちゃいくちゃい』かわいかったぁ~♪

写真は今日のお出掛け先でのりこたんです。

2010-05-14 10_49_00№(005)

2010-05-14 12_43_00№(011)

2010-05-14 12_53_00№(012)


おやすみなさい☆

| 成長発見 | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママ友ランチ♪

ひっさしぶりにママ友とランチしました~o(^-^)o
えっと、りこたんのお友達のママと言う訳ではなく、ジジョがこの春卒業した小学校の時一緒に広報の役員をやった仲間で卒業後は、こっちは中学、あちらはまだ小学生のお子さんを育ててるので学校では一緒になることはないお友達ママです。
でも、ほんとなかなか私のような濃い性格っていうかニンゲン性って言うか(普通に言えば変わり者)こんな私のことを波長が合うってことで実になかよくしてくれてるし、何しろ、ジジョのことはべた褒め、りこたんのことはめちゃかわいがってくれる私にとっては神様仏様のような有難いお友達です。

で、どこに行くってことなどはメール数通でやりとりし、結局りこたんに合わせて貰ってラーメン屋さんに行くことになりました。
彼女は自宅から学校に顔を出して役員のことをちょっとやってから、ラーメン屋さんで直接待ち合わせってこととなり、私も午前に子育て支援の関係で家庭訪問を受けていたのでお昼頃からのゆっくりの支度だったのでランチタイムはジャスト1時からになりました。

ラーメン屋さんに到着したばかりのりこたん。
2010-05-13 13_00_00№(008)
本当はニコニコで興奮してたんだけど、写メ撮った時こんな鼻つまんで変なお顔しちゃいました。


2010-05-13 13_09_00№(009-2)
りこたんはお子様ラーメンセット☆
(塩ラーメン、アップルジュース、おまけのお菓子でセット280円税込)

久しぶりに濃厚だしのラーメンを頂きました♪
本当はきっとイタリアンとかホテルランチとかそういうところに行きたかったはずのママ友さんですが、私たち親子に合わせてくださって、申し訳ないやらうれしいやら・・・。
でも、ホント、おいしかったぁ~(*^-^*)
もちろん、りこたんも完食、私のつけ麺の麺まで「おかわり~」って食べちゃうくらいでした。

お互いの近況を話しして、また近々お友達ももっと誘って、ランチしましょうって約束をして、お互いの家へとバイバイしました。
「アンパンマンの塗り絵」いっぱ~いと「チョコレートムースみたいなケーキ」をおみやげに頂いちゃいましたσ(^_^;)
りこたんはつくづくいろいろ頂ける子です。
おうちビンボーだけど、なんとかなってるのはもしかしてりこたんのお陰かもしれません( ̄ー ̄;

2010-05-13 14_16_00№(010-5)

おうちに帰ってさっそくケーキを頂き、そのあとは、パズルやひらがなの絵本遊び、ビデオ、テレビ、お絵かき、色塗りなどなどして一緒に遊び過ごしました。

そうだ、写真撮るの忘れたけど、ラーメン屋さんの帰り道、「オチビちゃんに食べさせて」って近所のおだんご屋さんのおばちゃんからみたらしだんごを頂きました。
おばちゃん、1人暮らしでお店を切り盛りして、かなり高齢のおばちゃんだけど、本当に良く頑張ってて・・・、だから儲けさせてあげたいけど私は月に1回買ってあげるかそのくらいなのに、頂いちゃう事のほうがいっぱいで、なんだか娘とか孫のようになってしまっています。
「いつでも大変な時はオチビちゃん見ててあげるからね~。しんぱいいらね~から預けにきなよ!!」なんて感じで言ってくれます。
もちろん、預けはしないけど、いつも、有難く思っています。
この辺の人、本当に人情深くて、サイコーの人たちばっかりです。

今日はちょっぴり風が肌寒かったけど、心がポッカポカでした♪

おやすみなさい☆

| お食事関係 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日(5/12)の日記

昨日は私としては信じられないくらい早い時間に寝ちゃいました。
本当はりこたんを寝せてからいつものとおりパソコンやろう♪ブログ更新しようって計画してましたが、お姉ちゃんたちのパソコン使用時の内に寝ちゃっててもう携帯でさえも画面まともにみていられなかったので、昨日の更新は翌日にさせていただきました~m(_ _)m


---------------------


さて、
2010-05-12 09_38_00潤・004)
昨日はお弁当を持って、グループ療育の育成室の日でした。
さて、お弁当と歯磨きセットとタオルを入れて~とりこたんの登室バッグを開けてみてびっくり☆≡(>。<)
「かさねて遊ぶタワーカップ」が入ってました。この間は、リュックサックに貯金箱が入ってました。(けっこう重い)σ(^_^;)
面白い子です(*^-^*)

実は昨日は朝、出かける寸前まで雨でした。
タクシーで行こうか、バスで行こうかと悩んでましたが、なんだか、もしかしてベビーカーでも行けそう?
2010-05-12 10_18_00潤・005)
って、外に出てみるとすっかり雨が上がりました。

まだ、地面は濡れているけどすっかりお天気は晴れとなりました♪
晴れは助かります♪
2010-05-12 10_21_00潤・006)
ギリギリの時間だったけど、まだ雨露に濡れているバラがあまりにもきれいに咲いていたので、携帯でパチリ☆
5月は本当にバラが豊富、そして、綺麗!
今度こそちゃんとしたカメラで撮りたいです!
実はこれ、大きな大きな大輪でした。赤ちゃんの頭ほどあるくらい大きな花が誇らしげに咲いてました。


さて、育成室に着き、今日の午前中はグループでの療育。
いろんな手遊び、身体を使った体操。そして、感覚遊びで手とか足のマッサージ。
そしてストップ遊び。(歩く、ストップ、早足で歩く、ストップ、走る、ストップ、そして寝転がって転がる、ストップ)などの繰り返しです。上手に出来たけど、後ろに後ずさる歩き方がりこたん下手でした。
あとで特訓しようって思いました。
今日は早めのお弁当です。なぜかと言うと午後からは
母親達の親睦会があるからです。
りこたんと子供達はは先生と一緒にプレイルームです。
親睦会はお母さんたちだけで先生は無しでの茶話会のようなものですが、為になるとっても役立つ情報などなどが聞けて本当に助かります。
今日はお休みの方も多く、私は聞き役に徹しましたσ(^_^;)
書きたいけど書けないので、何か機会があった時私の情報でも役に立ちそうな場合はメールでお知らせしますね。何か困ったり悩んだりがありましたら、私の分かる範囲で教えて差し上げます。直メール遠慮なさらずくださいね。

よっぽど母子分離のプレイルームでの遊びが楽しかったのか、私に寄り付きもせず(T_T)。。帰ろうともしません。
でも帰りの会のあと、さっさとベビーカーに乗せて帰りました。
大人の足で30分近くかかりますので、歩いての登園はちょっと大変でベビーカーで通っています。
ファンタジアさん手抜きしてるって訳ではないのです。

帰り道、アジサイのお花のつぼみを見つけました~!
2010-05-12 13_58_00№(010)


よそ様のお庭にも土手にもあちこち、シラン(紫蘭)が咲いてました!
2010-05-12 13_58_00潤・009)


帰り道は、即効で寝てしまうりこたん。
育成室では身体いっぱい使って遊ぶので、気分も晴れるし気持ちよく疲れちゃうんだね。
だから1時半までの育成室なのでその帰り道なので2時前には眠りに入ります。
だから、歩かせるのは本当にしんどいんです。
この子達の特権だとも思います。私はやっぱり大変なので(超がつく高齢ママなので)どうどうとベビーカーを使用することにしました。
2010-05-12 14_00_00№(011)

--------------------

おうちに帰って、しばらくしてからりこたん目を覚ましました。
5時までには郵便局に行きたかったので、ジジョの帰ってくるのを待って2人に留守番を頼んで行こうと準備してたら、ジジョが帰ってくると用事があって出かけるというので、りこたんを連れて郵便局に向かいました。

2010-05-12 16_37_00№(019)
郵便局でのりこたん。
(本当は椅子に座って絵本を読んでいたけど、その時は私が窓口で手続き中で撮れなかったので帰りしなのりこたんです)

2010-05-12 16_39_00№(021)
セブンイレブンにに寄りました♪
私にひとつ、そして自分でもひとつカゴを持ちました。
いったいいくら買い物するつもりなんでしょう?
私のカゴはそぉ~っと返し、何おやつにする?ってりこたんに「ひとつだけ食べたいものを買ってあげる」と言ったら、なんと、ごはんがススムという‘キムチ’をカゴに入れました。
私の好きなものだからかもしれません、返却しないでありがたく買ってもらうことにしました(^^;
なので、りこたんにおやつにしようってもう一度たずねたら、冷凍の讃岐うどんがほしいと指差します。
これも、安いし美味しいし、まぁいいっかぁって買ってあげることにしました。
なんだか、欲の無い子ですね~。
だから私が勝手に選んで、ポテトのお菓子にしました。
でもちゃんと「わーい!やったぁ~!」と喜んでくれました。


2010-05-12 16_42_00№(023)
帰り道見つけた、イチョウの木に直接生えてる、イチョウの若い葉です。
すごいよね~。枝にではないんだもん。
前からすごいと思って見ててやっと忘れないで撮ること出来ました。


家の近くの公園の手前の空き地です。
ここは普段、ワンちゃんのお散歩の方が良く寄っているか、学生の男の子たちが何かやって遊んでいるところです。
まだ、早めの夕方、でもりこたんのような小さい子にはちょっと遅めの時間で、広場には誰も居ません。またりこたんは1人貸切で遊べます。
2010-05-12 16_48_00№(035)
すっごくりこたんにとってはサイコーにいい感じの枝を見つけました。
さっそく、りこたん得意の地球にお絵かきのでっかいバージョンです。

今日苦手にしてたバック(後ろ下がり=後ろ歩き)がなんと線をひっぱりながら、どこまでもどこまでも下がって行けています。
2010-05-12 16_50_00№(039)
なぁ~んだ、全然出来てるじゃん。特訓必要ないじゃん。
棒っ切れあるとないとでやっぱり違うんだね~。

2010-05-12 16_50_00№(042)


西日の逆行の光を背に受けながら、りこたんは地球をキャンバスに延々と絵を描いてました♪

-------------------

※ 身体不調の日記を書き、そして、1日ブログ休んでしまって、心配をかけて申し訳ありませんでした。
メールをちょうだいし本当にブログやってて良かったと心から思いました。おかげさまで気持ちの上では相当元気いっぱいになりました。
身体がなかなかついていけませんが、もうすこし、のんびーりしながら進めていきます。
本当にありがとう。みんな大好きです。


| 日記 | 17:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月のバラ・・・

2010051014040000.jpg
5月ってやっぱりバラですよね~。
母の日のある月だからカーネーションもいいけど、
よそ様のお庭、路地、公園、花屋。。。
いっぱい、いろんなお花の中、お姫様みたいに咲いてるバラ。
きれいだなぁ~・・・
(昨日の育成室の帰り道に撮った写メ、私の指はいっててすみません)σ(^_^;)

さて、

先日、ある、コンサートに行きました。

本当は5月4日に行きたかったけど、どうしても行けなくなってしまい、空いてる2日にしました。
4日は公演が最終日だったと言うことと、そのコンサートの中の主役的な方々の中のお1人がお誕生日だったのです。
お花を届けたかったのもあったのです。
誰からか、分からなくてもいい、一ファンが、あなたの歌で元気つけられてるんだよ、感謝していますよと言う気持ちを伝えたかったのもあって・・・

で、結局私は、お誕生日の2日前であってもいいのでとコンサート会場までお花を持って行き、コンサートが始まる一時間前に関係者の方にお渡ししていただけるかと相談したら、それはそれは丁重にお預かりしてくださり、「間違いなくご本人にお渡しいたしますね。ご丁寧にありがとうございました」とお礼を言われました。

お花を地元で買っていったので、ちょっと苦労したけども、むこうに到着してからだと買う場所についてもね、困ってしまうと思って。
お店で、予算を言って、大人の男性へのお誕生日のお祝いを兼ねたコンサートに出演される方へのアレンジと言う‘注文’をつけたところ、3種くらいのバラ、蘭、そして小さなサイズのひまわりなどを盛りだくさんにアレンジしてもらった。

2010-05-02 11_15_00潤・004)
袋に隠れて見えないところにバラがあるんだけど、

昨日、よそ様の庭の前で携帯でパシャッとカメラ小僧やって撮っていたら・・・

その時のアレンジのバラのことを思い出した。

喜んでくれたかなぁ・・・

想いが通じたかなあ・・・

ううん、絶対に通じているよね、私と、子供達の想い・・・

バラと手紙にこめた熱い想い・・・



今日はいろんな事をお休みしました。育成室は休んだのではなくお休みの日でした。
いろんな事をオフにしました。
少し回復しました。
明日元気に育成室行こうっと♪
おやすみなさい~

| 日記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頑張ったよ

何日も引きこもってみたり、お休みしたりしたので、今日はちょっと‘勇気’が要りました。
2010-05-10 10_20_00潤・004)
でも、親子で頑張って登室して来ました。
雨も降らずになんとか往復ゆっくり歩いて、いろんなお花を眺めながらお散歩みたいな時間も取れたので、心が少しだけ落ち着きました。

↓このお花、群生のように咲いてます。
2010-05-10 13_57_00潤・016)
何度か撮ったんだけどいつもピンボケで載せられなかったの。
携帯での写真でちいちゃいのだけど・・・
著莪(しゃが)と言います。
花菖蒲でも文目(アヤメ)でもアイリスでも杜若(カキツバタ)でもないの。
もちろん、アヤメ科だし、アイリス属だから仲間だけどもね。
著莪と言う名前を数日前のNHKのニュースの中で知り、すっごく嬉しくなりました。
サイズはとても小さいんですよ。
りこたんは今日、ピンクの濃い色のつつじの花を2輪、花びらを摘んでこの保育園バッグに大事そうにしまってました。
寄り道ばかりしちゃって、20分程度の道を40分もかかってしまいました。

ちょっとだけだけど、頑張れて嬉しかった♪
また明日~

※追記※

「うるさい」とか「だめ!」とかから入る子はとても多いそうです。
心配要りません。とても普通の成長でもあるそうです。
そういう時は、まず、向きになったりせず、いったん無視し、何かプラスなワードを引き出して、「すごいね~」「やったね」「できたね!」などの言葉のほうに興味を向かせて見てくださいって。
うるさいって言っちゃだめとか言うと逆効果だそうです。

りこたん、4歳と8ヶ月にしてやっと言葉がシャワー状になって出て来ました。
もうちょっと上手になってきたらうごりこ動画にしてみますね。

| 育成室 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頑張ります~(^^)/

ここ数日おうちにずっといたので、りこたんの“リコスケ”ぶりにはビックリのドッキリのうっそぉ~のヘナヘナです。簡単に言えばm「マッタクもぉ~!」なんです。

朝ご飯で食べた野菜ふりかけを見つけて、知らないうちにおさらに出して、なめてた?らしいのだけど、最終的に鼻穴につめていて、と言っても奥まではつめないで鼻穴の入り口の鼻水にふりかけの海苔とかゴマとか野菜フレークの赤とか黄色とか緑の部分を詰めてた・・・見たい?その写真。
やめとくね。
やっと買い足した化粧品、私のオデカケバッグを見つけて来て取り出して、足の裏に口紅を塗り、顔にマスカラを塗り、手などにブラウンのアイシャドーを塗り、オバケになってたし・・・見たい?その時の写真。
汚くて撮ってないし。
じゅうたんのけばけばはさみでチョキチョキしてみたり・・・
一冬越した、カーネーションが満開にきれいに咲いたから家の中に入れて飾ってたら、全部花びらを取りお皿に入れて食べてたし・・・。
おトイレにはしょっちゅう閉じこもり、おしっこバイバイごっこ(トイレットロールを適量切った物を便器に入れてお水をフラッシュして『ばいば~い』と言って手を振る)をやってたり、トイレ掃除ごっこしたり・・・←超迷惑なお手伝い。。
金魚鉢はいろんなところに移動したけど、どうしても手を突っ込み金魚つかみ取りの練習してるし。。。←今回はあと処置がいいのか発見が早いのか、おかげさまでまだ生きてるけど・・・
おとといの朝はなかなか起きないりこたんを寝せてたから布団あげないで敷きっぱなしで、療育の関係でお電話しててついうっかり長話になってと言っても5分くらい?
目を覚ましたりこたんが、お布団の上で人参を三本とピーラー持って来て皮むきして遊んでた・・・σ(^_^;)
テーブルにメモを取りながらなんてやっててりこたんの方見なかったというか背を向けてたのでりこたん起きたの気がつかなかった。

↑思い起こしたくらいでこんなんです。
どうすれば、思いつくか・・・
と言う意外な事をやってくれます。
その他、おもちゃ部屋一面に広げる、たたんだ洗濯物を全部、ぐしゃぐしゃに広げてしまう、DVDをいろんな足場になるものを持って来て取り出して、あの難しい容器を開けて、新品を出して遊びベタベタしたり傷つけたりしてダメにしちゃう。
もうね~、へなへなしちゃいます。
あんまりにもいたずらっ子で。
部屋散らかすし・・・

怒ると
「うるさい!」と逆キレするようになりました。
信じられないほど、口が達者になってきました。
皆さん、私がりこたんを注意してると「うるさい!」って私を叱るのでビックリして笑います。
ホント困ったことです。
「うるさいはないでしょ?」と喧嘩しています。
STの先生は「喧嘩」はいいことですって。
りこたんに、教えてあげよう、諭してあげようが、うざったく感じられてる最近のおかあさん。
日々成長してるので良く分からない、エーどうしようってこともいっぱいだけど、でも、昨日おとといの日記に書いてるようにやっぱりこの子に救われてるんですよね。
いろんな意味で。

ダメなことはダメ、バツはバツ、良い事は良い事、マルはマル。ときっちり教えていかなくちゃね。

そのためにも、療育、育成室(グループ療育)は大切です。

やっとお支度出来ました。

では、りこたんの為に、頑張って行って来ます~!!
(りこたんの教室は10時半開始、13時半までです)

2010-05-09 18_17_00№(015)
写真は昨日の都営ライナー(日暮里駅)の誰でもトイレの中。
りこたん、オムツ漏れ漏れになっちゃって、シャツからズボンを含みオムツ換えをしました。
オムツ換えシートからおろしてベビーカーに乗せたとたんに、「非常呼び出しボタン」を押されました!!
気をつけてたつもりでも、やっちゃう方が早いんです。一瞬です。
『どうかされましたか?』とインターホン越しに心配されての声が・・・
「すみません!ほんとにすみません!ベビーカーに乗せてた娘が間違って押しちゃいました~(T_T)」
『はいわかりました。大丈夫ですよ~。』
ってやり取りのあとです。

このちょっとあとには寝てしまいました。
2010-05-09 18_24_00№(016)

寝てる顔見ると、普段タスマニアンデビルなリコスケも天使の寝顔のりこたんに戻ります。

日記に思いっきりグチってしまいました。そして心配をかけてしまってごめんなさい。
なんとか、大丈夫そうです。
歩いて(ベビーカーに乗せて)療育に行って来ます~(^^)/

| リコスケ参上 | 09:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の日

写真取り込みしてて、やっと管理画面開いて、そこでクラッシュ。
立ち上げなおして、あと5分しかない。
日付が変わるの早いです。(5月9日の日記です)

さて、みなさんは本日をいかがお過ごしになられましたか?

母になって16年。
2人の子の母になってだと、12年。
そして、3人の子の母だと・・・、もう少しで5年だね。

いつもガミガミ怒ってばかり、こんなふうだと反抗されちゃうよと自分でもそう思っているんだけど。。。

本当に寝る間際になって、チョウジョとジジョがぼそっと母の日プレゼントを持ってきた。

2010-05-09 23_32_00潤・023)
ジジョからはカーネーションの花束。
すぐにオアシスに活けなおしました。
この時期は高いだろうから、かわいそうに思えます。
ホント、気持ちでいいんです。
赤いのはスプレーの小さなカーネーションの方だったのでなんだか私は嬉しいです。
(花屋でバイトしていたことがあるので、大体の値段分かるんです)

2010-05-09 23_33_00潤・024)
チョウジョからは夏に履く靴下さん。
イケナイ・・・数日前に、ボソッと愚痴った。
「冬っぽいのしかないよ~。このくそ暑い日に冬っぽいのはいてっちゃ、変だよなぁ・・・」なんて独り言、聞いてたんだな・・・
大反省したよ。

気遣わせちゃったな。。。娘たちに。

実は、この2日間(昨日おととい)と療育もグループの方も休み、私の会合も休み、全てをキャンセルしお買い物は全部ネットショッピング購入にしおうちに引きこもってました。
下半身に激痛が走り立っていられなくて、でも横になってても辛くて椅子に座っているのが一番ラクで、ずっとりこたんのイタズラしたあとをゆっくりゆっくり片付けながら過ごしていました。
2日間と言ってもほとんど3日間に近いです。木曜日、金曜日、土曜日と。
やっと今日はりこたんを連れて出かけることが出来ました。


都営のライナーの先頭車両の最前列に乗って「わーいわーいやった~!」と喜ぶりこたん。
2010-05-09 17_46_00潤・013)

夕方の西の空に間もなく沈もうとしている太陽に、「ばいばーい」と言って手を振る、りこたん。
2010-05-09 18_04_00潤・014)

すっかり夜になってしまってから、電車を乗り継いだり、繁華街を歩いたりってしてしまって(まだ痛む足をかばいながらで時間がかかって)おうちには遅く着いてしまったけれど、出かけるのを渋っているよりも思い切って出かけてよかったとつくづく思いました。
りこたん、この数日本当につまんなかったんだね。
なにをみても、「わーい」「やったー」「すごーい」と感嘆の声をあげ、何を食べさせても「おいしい」を連発。
ここ数日のお詫びを兼ねたお出掛けになりました。

りこたんからは、この間折り紙の貼り絵つきの絵を描いてもらったし、母親業は確かに大変だけど、本当につくづくステキなことだなって思いました。母にしてもらえた子供達に感謝です。

| 記念日 | 00:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

癒しさん

2010-05-05 12_59_00№(2)

身体が辛いとか、心がしんどいとか、気持ちが忙しいとか、体調不良とか、とかく老いた母は無理を積み重ねるから時々へばっちゃう。

そんなとき、この子のお陰で心は癒え、身体は快復する。

3人の娘たちはみんな私にとって癒しさんだけど、やっぱりこの子は特別。

不思議な不思議な癒しパワーが生まれながらに備わっている。

ありがたい、ありがたい。

おやすみなさい☆彡

| 日記 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公園に行きましょう♪


日付で言うと4日の画像です。なのでタイトルは公園に行きましたと過去形にしなくちゃなのですが、「こうえんにいきましょう」と言う歌がすっごく好きなので行きましょうに決めちゃいました。

えっと、綾瀬(あやせ)と言うところの公園です。
広くてゆったりしてて静かでいいところでしたよ。(^^)
20100504_153755_02_s.jpg
つつじにさつきが満開でもう終わりそう。
藤や
20100504_152321_02_s.jpg
菖蒲もこのGW中に見頃を迎えました。

20100504_151029_03_s.jpg
この日、りこたんに4代目?(4台目)の新車が届きましたので試運転も兼ねての公園です。
もちろん新車であっても乗りたくない、りこたんは走ります。
逃げます!!

20100504_153258_02_s.jpg
写真撮りたいから、我慢して乗ってくれと頼み込んで撮りました。
怒っています。胸当てバリバリ剥いで自分であけて降りようとします。
嫌そうな顔ですね~。
歩くけど、いろんな意味でまだ必要と判断し、
(この間、4年使ったバギー、真ん中からバキッと折れたんです!!)修理不可能でしたので・・・こういうタイプのものを買い足しました。


でも、そのあとは、好きな遊具でたっぷりと遊ばせました。
20100504_154600_02_s.jpg
滑り台は何回も何回も・・・

20100504_154157_02_s.jpg
いろんな登る場所があるけど全て挑戦しました。

20100504_155235_02_s.jpg
これ、丸いのがずっと続くトンネル?なんだろうね、くぐって遊ぶので足元は渡るようになっています。
りこたんは渡るのは怖いのでまたいで地面にじかに足を運んで長い長いこの遊具を歩き切りました。

20100504_154746_02_s.jpg
ブランコも興奮するくらい好き♪

20100504_161834_02_s.jpg
他にもいろんな遊具でいっぱいいっぱい遊びました。

おやつに、かしわ餅(りこたんはこしあん派)とメロンアイスを食べて、またしばらく遊んで帰りました。

もちろん、りこたんは遊びつかれて、帰りのバギーでグースカピーと高いびきでしたσ(^_^;)

公園にまた、行きましょう。
誰か生りこたんと会いませんか~??

| 日記 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

菖蒲湯♪

我が家は毎年恒例としてる行事として、5月5日はお風呂に菖蒲の葉を浮かべ菖蒲湯にして子供達を入れます。
忘れない限り、お泊りでもしない限り、チョウジョが赤ちゃんの頃からなので15,6年続けてきてます。

昨日はちょっと遠いところの公園に行ってその帰り道スーパーに寄って菖蒲湯用の葉を買って準備しておきました。

2010-05-05 20_18_39№(021-3)


赤ちゃんっぽいところちょっと抜けて、少しだけおねえさんぽく感じるりこたん。
勇ましくポーズを決めてくれます。
お風呂には、何も入れないほうがいいとは思ったけどあんまり透き通るのもと思って・・・
森林の香りのグリーンのバスクリンを入れちゃいました。

ナイスなバディをこれ以上載せるとりこたんから怒られますので、これでおしまい(^^)/
(全身画像は朝削除しました。)悪しからずご了承下さい。

りこたん、これからも風邪引かないで元気に育って下さい。

今日はお散歩で公園に行きました。

スーパーで晩ご飯のおかずを買ったんだけど、ついでにサンドイッチとオニギリを買って、お昼を公園で頂いちゃいました。けっこう歩いて来てしまったのでお昼だけのために家に戻るのがめんどくさくなっちゃって・・・
このGW中、何個公園に行ったかなぁ??
三つは行ったね。
公園はいいね。気持ちいいしタダだし(^^)/
りこたん疲れちゃうくらい遊んでくれるし。

晩ご飯はスープカレーにしました。チキンを入れたスープカレーと、サウザン風自家製ドレッシングのサラダ(レタス、トマト、茹でアスパラガス)、デザートに今年初物のアメリカンチェリーを準備しました。
2010-05-05 20_46_39№(023-2)



りこたんはさくらんぼが大好きなのでわーいわーいと大喜びです。

でも、いつもなら食後までデザートを出しませんが、今夜はワザと食事が始まった時点で並べておきました。

もちろんりこたんは好きなものから食べたいからさくらんぼに手を伸ばしたがります。
「さくらんぼは、ご飯とサラダを全部食べたらのごほうびなの」と言いました。
食べ物で釣るしつけはどうかと思われるかと思いましたが、私の考えは、食事のマナーをしつける上で必要だと思っています。
家で出来ないとレストランでもお友達とのお給食でも出来るわけが無いからです。大切なことだと思うのです。
だから、時々食べ物で釣る方法を私は敢えて取ります。

「りこたん、おさらがピカピカになったらごほうびデザートだよ、がんばろうね」と言うと、
「はい」とお返事します。お返事は本当にりっぱです。
おさらピカピカの表現は、りこたんの担任の先生が良く使う言葉です。
なめてきれいにすると言うことではありません。ひと粒残らずきれいに食べた容器のことをピカピカにしたと言うんです。
私も年中さんに上がってから、真似して言うようになりました。
りこたんもピカピカと言うと褒められてると分かるのか、張り切って食べてくれるのです。

ちょっといつもより大盛りかな。スープカレーでサラサラだったからご飯こぼれやすくて苦労していたので、途中からと言ってもそうとう後半ですが、ごはんをスプーンですくって食べるのだけお手伝いしてあげました。
最後の一口はもちろんりこたん本人にやらせて、はい、完食!
2010-05-05 21_02_54№(029-2)


ご褒美のチェリーです。

嬉しそうに食べてくれました。
いっぱいご飯を食べてくれるとやっぱり嬉しいです。


我が家のGWは今日でおしまい。明日から平日です。
明日から、また、頑張ります!!
おやすみなさい☆彡

| 日記 | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月5日は「こどもの日」おかいつファミコン放送の日♪~

昨日は早朝より出かけ、帰宅は夜8時過ぎ・・・
へとへとでご飯を食べさせ、子供達もヘトヘトでご飯を食べて、そのまま・・・りこたんを除く全員が意識不明の重態な睡眠へと突入・・・真夜中イヤ~な気配で目を覚ましたらりこたんがリコスケに変身してニヤニヤ遊んでました。
ダメだね~私は、りこたんにどうしても負けてしまう。
りこたんは夕方遊びつかれてベビーカーでたっぷりの昼寝したモンね。
どうしたってパワフルだよね・・・。はぁ。。。と言ったグチとため息はやめて~

さて、昨日は眠ってしまったので、昨日の更新無しでごめんなさい。
今日か明日に、おっかけてまたGW中のりこたんの様子をブログアップします。

今朝は大至急お知らせしなくてはいけないこと。
そう今日はこどもの日!
2010-05-02 08_52_00潤・003)
床に置いて上から撮ったから臨場感無くってちっとも良くない写真だけど、ポールは金紙できらきらして、うろこの紙しぶき状の色紙はりこたんがノリをぺたぺたやって付けたもの、目ん玉も先生が準備してくれたのをりこたんが貼り付けた一応の手作り鯉のぼりですよ~♪
1日、ベランダで泳がせてしまったのでうろこがだいぶ剥がれましたσ(^_^;)
包装紙をクルクルして作ったさおの部分、上手だね、本当に丈夫。
うちのりこたんの担任の先生は何でも作ってしまう、ワクワクさん顔負けの腕利きさんと思います。アイディアが本当にすばらしい。
個人情報とか写真撮影禁止とか注意事項が多くて育成室の中のことや作品は載せられないのよ~。
今ではちょっとだけ、保育園にいけない待機で居ることがチョッピリそのお陰で得られる体験も多いのでそれはそれで満喫してみようって思っています。

さて、前置きが長くなりました。

8時からは通常のおかあさんといっしょが放送されますが、

今日の5月5日朝9時からは、りこたんと5/2日に行って来た、ファミリーコンサートの模様が1時間番組で放送されます。

2010-05-02 16_41_00№(022-2)


えっと、放送のことですが、今回はいつもと違って・・・小さなお子さんは途中で飽きちゃうか、お話しが分からないとか長すぎて見ていられなくて泣いちゃうかもしれません。←私はそんな風に感じました。
でも、りこたんは実際では1時間10分のこの長いお話を上の席(3階)から覗き込むように最初から最後まで興奮してみていられました。
りこたんは喜んでいたので、そういう思いでみなさまもごらんになってください。
宜しくお願いいたします。

では~

| テレビ番組 | 07:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「まま」の絵


まだ…上手ではないけれどりこたん、初めて私を描いてくれました。
顔はフェルトペン、髪の毛は色紙をちぎって糊でペタペタ貼ったんだそうです。
チョウジョが指導したらしいんですが一切手を貸さず、言葉で指示したんだって先日の育成室での鯉のぼり作りが応用されてるね
私の顔…描けるようになりました
ほんの何ヵ月か前までは絵とか描けるようになるのかなーって心配してたんだけどね。
嬉しいね

昨日の続きの日記書けなくてごめん。
コメントもありがとう
なかなか返せないでいてすみません
楽しみに首をキリンさんにして待っててね

| ケータイ日記 | 23:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NHKチャリティーファミリーコンサート


GWの日曜日の今日は、りこたんの大大大好きな、NHKおかあさんといっしょのチャリティーファミリーコンサートに行って来ました。
今回は最終日に行こうと思っていたのだけど、特電の段階で4回線とも外れ、キャンセルチケットを買いに行こうとした直前日に一緒に行く予定にしていたチョウジョもジジョも3、4日に予定が入ったため2日にしました。それにチョウジョは試験勉強と部活があるからと今回はコンサート鑑賞を辞退なので、ジジョとりこたんと私の3人で来ました。

なので、移動や到着してからもバタバタしてましたので出没先を最初にブログアップすることは出来ませんでしたm(__)m

渋谷のNHKホールで今日は公演2日目の2回目を観ました。

NHKのスタジオパークでは渋谷でドーモが開催されていてすっごい盛り上がってました。

今は帰り道のの中です。りこたん、ぐっすりおねむしてますのでケータイ日記が書けています。
でも間もなく到着しそうですから、続きはまた寝る前に

| お出かけ | 18:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

