まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2010年06月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お疲れ様ですm(__)m



6月30日は上半期の〆の日、明日から2010年の下半期が始まっちゃいます。
月日の経つのは本当に早いです。
今日は侍JAPANのW杯も終わり、雨が警報クラスで降るのかと思っていたら、梅雨の中休みの晴天となりました。

りこたんは6月1日入園ですので、保育園生活も今日で丸1ヶ月、明日はりこたん楽しみにしていたプール開きです。

私は月締めの提出せねばいけない書類を役所に届けに行き、いろんなことやっつけ仕事みたいでしたが片付けて来ました。

そう
今日ね、りこたんのこといつもより10分くらい早めに保育園に預けちゃいました。
なんだかんだと2人の先生と打ち合わせが長くなり、結構あわてて、りこたんをお願いしてから園を出て一目散に駅に向かってました

すると、ずっと向こうの方から歩いてくる親子連れの男の子が『あー!!りこちゃんのママだー!!』って、私を発見してくれました

りこたんのクラスのいつもりこたんのお世話を率先してやってくれる、背も高いし頭も良さそうしかも4才児でオトコマエ君
『あら、○○君おはようりこたんのお母さんを見つけて声かけてくれてありがとう』って言いました
そうしたら、男の子はニコニコニヤニヤ、その子のママさんが、『最近、うちの子りこちゃんに熱いんですよ』って

あらま、どうしましょう…
『いつも、優しくしてくれてありがとう』って、男の子とママさんにペコリをして、その親子は保育園へと、私は駅へと向かいました。

私は、岡田監督がどれほどバッシングされようど監督になった頃から応援していたし大好きだったから、今朝はずっと昨夜からの感動を引き摺って、皆さん残念悔しいって言うけど、むしろスッゴク晴れやかな心地好さを感じていたし、そこにりこたんをいつもより早めに保育園に預けられ、保育園の男の子(ママさんからだけど…)からは、りこたんに熱いだなんて言われちゃうから、もう、私…自分が褒められちゃった気分で、どこに行っても、ニタニタ~、ニヤニヤ~してました
本当は面接があったんだけど、最低勤務時間(/1日当たり)はクリアしてるのに最低勤務日数(/週当たり)が足りず、確(~_~)認してみたらやっぱりダメで面接は諦めました。
面接が無くなったけど、今日はスキップしたくなる位、心が弾む1日でした
明日も頑張ろうっ

半年間無事に過ごすことが出来てありがとう感謝致しますそして、今日と言う1日を感動的な気持ちで過ごすことが出来て、岡田監督率いる全ての選手の皆さんに、ありがとうとお疲れさまを言いたいって想いでおりました

| ケータイ日記 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バナナが大好き!







(追記文章載せました。最初の書きはじめの文章はカットしました。)
昨日、一昨日とりこたん昼寝の影響で夜中まで寝てくれなかたので、今日は昼寝を3時半までとうとうしなかったのでいっそのことと夕方眠そうにされたんだけど寝せない努力しました(笑)

晩御飯、お風呂、湯上がり牛乳、歯磨きしてやっとぐずぐずしながらもいつもより早めにご就寝なさいました。\(^^)/ヤッター

でも、試験勉強?だか宿題の調べ物しているチョウジョがとプリンターを占拠して明け渡してくれそうに無いから、今日もで日記更新です
我が家は、私のパソコンの内職から得ている収入でなんとか食べているんだけれど、チョウジョジジョ在宅時は私ではなく、彼女達のが優先となります。
パソコン無しでは今は調べ物が追い付かない時代なんだね。


中間、終わったかと思えば期末、期末終われば夏休み夏期講習、勉強合宿と勉強は続きます。小テストやナントカテストはほぼ毎日あります。
私の中高時代はひたすら部活にあけくれ、試験は一夜漬け、3晩くらいの徹夜は当たり前←なんて、なんの見本にもならんことしていたけど、今の時代(なのか、は?)のチョウジョジジョは頼もしいくらい勉強してくれてます。

パソコンを買い足すのが実現する予定が、保育園の事もあったりで、6月に設置が無理だったので、私の正式なパート勤めが決定してからにしようと思いまだ購入していません。
その代わりチョウジョには、エクスワードと言う電子辞書を買ってあげることにしました。これから高校に入学する予定があるお子さんをお持ちのご家庭のママさん、パパさんは電子辞書は悩まず1年の入学時に買ってあげてくださいね。私はこんなに躊躇したことを悔いています。学校の先生はすべての子が持っているものとして授業を進めて行きます。電子辞書は紛れもなく必需品です。


-----------------!

そうだ、バナナの話でした

今日お給食でも、バナナがデザートに出ました。
あんまり好きではないブドウパン(干し葡萄)と何かオカズが最初進みが悪かったけど、バナナを食べたくて頑張って残さず食べたそうです。担任がそう報告してくれました。
実は今朝の朝食でも、さくらんぼを食べたいために朝ごはんを残さず全部食べました。(おにぎり、焼きのり、竹の子と鶏肉の煮物、卵焼き)。。
以前は並べちゃうとどうしても先にデザートが食べたくて主食が食べられなくなってしまうからと最後まで冷蔵庫とかに隠してました。
食べ終わらなきゃデザート食べられないっていうやり方はいいのか悪いのか、私の中でもちょっと疑問点でした、が、保育園の方針でもそうだから、人参鼻の前にぶら下げて走らせる馬みたいでかわいそう…けど、我が家もそうすることにしました
(今まではりこたん好きなものから食べちゃう派)

帰り道、普段だとちょっと高級で買えない(買わない)無農薬有機栽培のバナナがソバカス顔になっていて4本で80円でワゴンにあったので、ラッキーって買いました。黒いバナナではありません。黄色いけどソバカスが出ていただけです
りこたんはレジのおばちゃんに嬉しそうにバナナを差し出して、誉められてました

さ、さっそく家に帰り、バナナを処理です

輪切りにスライスして、冷凍します
晩ご飯のあとのデザートにするつもりです。

でも、りこたん、お手伝いしてくれて、一本分はカットしたバナナを食べちゃいました

以前はバナナを良く食べたもんだ~って思い出しました。あ、言っておきますけどバナナダイエットではありませんよ! バナナには抗ウツ作用があると言うか、ヤル気が出てくる魔法の成分が入っているフルーツなんです
ひたすら食べたことがあります
鬱で大変だった、義妹には毎日バナナを差し入れたこともありました。
バナナは皮をむくだけで食べられる衛生的であり、栄養価的にもすんばらしい、そして庶民の味方のようなお値段で、最高に思えます。

りこたんはね、バナナが大好き本当はね、だけど、…小さいけどバナナをおかわりして食べちゃうくらい大好きなんだよおかしいね~りこたんっ



※追記※
結局、4年に一度のワールドカップ、寝るわけにはいかず最後の最後まで姿勢を正して必死に祈る気持ちで応援してました。
あれは充分に互角に闘えていたと思えます。すべての選手を讃えたいです。本当に本当にお疲れ様!!そしてありがとうございましたm(__)m

追記は1:47頃書きました。

| ケータイ日記 | 22:20 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なかなか…




思うようにはイカナイのは、りこたんではなく私の方です。
うまくイカナイことだらけで、落ちてしまいそうです。

面接受けるので、いつもは前髪は自分で切っていた私ですが、朝の保育園へりこたん登園後の合間に美容院に立ち寄り髪を切りました。やっぱりプロに切ってもらうと違います

でも、私はスンゴイ白髪症でめちゃめちゃしょっちゅう染めてるんですが、ココントコ出来なくて、どうしても面接前には白髪染めしたかったんだけど、とうとう今日は久しぶりに来た片頭痛でりこたんをお風呂に入れるだけでやっとで、髪の毛染めるなんて出来ませんでした。

ま、仕方ありません

私の仲良しの友人に2人も、頭痛持ちで、どちらも三十代のうちにクモ膜下になった方が居ます。幸いドチラも手術を直ぐに受けたので、リハビリ期間を経て今では2人とも普通に生活が送れています。体験談を聞いてスゴイ怖かったです

私も今日は炎天下、何台も救急車と行き交い、しかも頭痛していたので気を付けなきゃって思いました。

今日、保育園で七夕の飾り付け用短冊を作り、りこたんのには私が書きました。色々願いはあるのだけれど、結局…
『まいにち、げんきにほいくえんにかよえますように☆』に致しました。

保育園の帰り道、スーパーに寄り、りこたんにねだられて、山形のさくらんぽを1P、九州のトウモロコシを買ってあげちゃいました…。今日も甘甘なお母さんでした

トウモロコシは帰って直ぐに食べさせて、さくらんぽは明日にしようと一旦仏壇にお供え、今は冷蔵庫に冷やしてます

| ケータイ日記 | 00:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食卓テーブル買いました。

ひとつひとつコメントへのお返事をする前に、溜めてしまってたお手紙やメールへのお返事を書かせていただいておりましたら、あららら・・・すみません、もうこんな時間(23時50分)σ(^_^;)
慌てて、今日の日記を書いています。

今日は久しぶりに寄せ書きする色紙があってそれに絵を描かせてもらったり、縫い物もやったり、白玉作って子供らに食べさせたり、そうそう、家具を二点ばかり買いましてそれが昨日届きましたので組み立てたり模様替えしたり、洗濯して掃除してってやってたら、何しろ保育園が休みでリコスケが家に居るもので(・・;)いたずらばっかりされて思うように進まないし散らかされて写真なんかちっとも撮れなくて困ってしまいました。

でも、つくづく、楽しくそしてのんびりと過ごせた日曜日でした。

あぁ、明日から怒涛のような新しい週の日々が始まりますね。
もちろん、うちだけが大変ではなくて、みなさんところも一緒ですね。

我が家は一時ちゃぶ台のようなテーブルにしていたのだけど、どうしても姿勢の問題とか行儀の問題とかいろいろあって、また椅子に座っての食卓テーブルにしました。
ネットで買いました。
いい感じにシンプルです。(^^)/

全貌はそういえば撮ってませんが、今日のおうちごはんで紹介します。


2010-06-27 08_39_00№(005)
りこたんの大好きな大好物の、インスタントの焼きうどん(日清のカップ)朝ごはんです(^^;


その代わり、白玉は手作りのものを添えました。
2010-06-27 08_37_00№(003)
お砂糖シロップをかけただけだけど氷水で冷やしたのでメチャメチャ美味しかったです。

お昼は海老の和風カレーを作り、うどんを茹でてカレーうどんにしました。
2010-06-27 12_30_00№(011)
これはインスタントではありません。
汗ぶちかいて作ったけども子供達にとってもほめてもらいました♪


りこたんのためにカレーは甘口です。
2010-06-27 12_30_00№(010)
でも、私とお姉ちゃんたちはそれに「ガラムマサラ」をたっぷり~かけて辛くしていただきました♪
梅雨の時期のカレーは食べきれる量作るのがいいね♪

色気無くてごめんね。食器にも移さないで・・・
2010-06-27 16_06_00№(022)
これなんだと思いますか?
絹ごし豆腐です。
ブルーベリージャムで頂きます(^^)/
怒らないで下さいね。冷奴推進派には邪道だとか言われそうですが、( ̄_ ̄ i)
うどんの山田と言うところではれっきとしてちゃんとメニューにあるデザートです。
たしか、かかしデザートとか言うネーミングで・・・
(調べたらあった!間違いないし・・・)→ 山田うどん、かかしデザートコクの無い、ヘルシーな、デザートって感じで、お豆腐キンキンに冷やせばいいですよ~♪
(ホントです。マジです。勇気のある人真似してみて下さい。私はイチゴジャムの方がもっと美味しかったけど、子供達がブルーベリーがいいって言うので)

で、夜は、宮崎鶏のテリヤキです。あとは、自家製メンマ、また今日も作っちゃいました♪
2010-06-27 20_34_00№(024)
今回ラー油買い忘れたので(リコスケに数日前に空っぽにされて)
ブラックペッパーをかけて食べたら、メチャメチャ美味しくって、今回のメンマは私よりもジジョがハマリマシタ。(^^;
箸止まりません。
あとはキャベツとトマトのサラダ。
きゅうりと京都の油揚げのお味噌汁です。

テーブル一部しか写ってませんね。(笑)
黒く見えますが、黒ではないんですよ。
でもほとんど黒ですね。足は私が付けました


コメントへのお返しなかなか到着できなくて、ごめんなさい☆≡(>。<)
もうちょっと時間頂きますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福岡のお友達ありがとう


今日まで行われていた、『希望の架け橋 福岡』の写真展は最終日の今日は大雨の中での開催で大変であったにも関わらず、盛況であったとの様子をお知らせしていただきました。

雨がひどすぎて、写真展に向かうのを断念してしまったお友達も丁寧に報告のをいただきました。

障がいや病気が違っても、子どもの成長を祈る親の想いは一緒だと思います。写真展を通じてそう言う想いが伝わればいいなあって思います。

活発な前線の影響でただならぬ雨で何人かのお声をかけさせていただいたお友達にはとてもご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございません。
また機会があるかと思います。

私とりこたんはいつかきっと福岡に訪問しようと飛行機代の積み立てをしています。

生りこたんに会いたがって下さってありがとう

写真展の準備やら色々ありがとう、お疲れ様>檸檬さん
私に参加のお声をかけて下さってありがとうございました

また、いろんな形で盛り上がりましょうね

では、また明日
ためております、コメントへのお返事は明日の日曜日ひとつひとつお返しさせていただきますね

おやすみなさい

| ダウン症の活動 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手をつなぐ


りこたん、グループに行き始めて9月で1年になる。併用になってからはまだ今日ので4回目なんだけど、

りこたん、お友達と手を繋げなかった。厳密に言えば最初は繋げたんだけど、ある日男の子から手を繋ぐのを拒否されてしまい、それからはりこたん、先生か私でなければ、お友達と手を繋げなくなってしまっていた。



そんなりこたん、今日の帰りの会で、右手にも左手にも別々に男の子の手を握り、握りしめたり握り返したりしながら、一曲を歌い終えるまで繋ぐことが出来た。

お友達との信頼関係を結ぶ上でとても重要なことだと思っていたが、出来るようになり本当に嬉しい

保育園、育成室の併用が始まってからおどろくほど成長が目に見える。
何より保育園での生活を育成室での療育をどちらも同じように楽しんでくれているのが嬉しい。

| ケータイ日記 | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯で更新します




3日3晩くらい、夜なべしたり、内職したり、眠れなかったり…が続いていて、さすがに今夜は眠くてダメそう…

サッカーは確か、朝方?

まずは寝ます。<(_ _)>

あ、そうです!!
何日か、前にお知らせ致しました福岡市での写真展、今日から開催されてます。最終日は土曜日です。どうぞ福岡の皆様お誘いあわせの上、行ってみてくださいね
福岡の朝日放送の近くでしたね会場、分かりやすいみたいでしたよ

今日のりこたんは、アスパラガスのベーコン巻きを手伝ってくれました。くるくる巻いて楊枝で留めるのなんだか、突き刺してお姉ちゃんから言わせたらエコに反してるって
でもお手伝いする気持ちが嬉しいね。
今日は床のクイックルワイパーかけや洗濯物畳みも手伝ってくれたので、あんまり可愛くてハグハグチュッチュッのムギュギューしてあげました。

そんなりこたんはポポちゃんのお洋服を脱がして裸ん坊にしてだっこして寝てます。
明日は保育園と療育施設の併用日、私のプライベートな研修もある、忙しいぞーって訳でおやすみなさい
追伸、本日、とうとう、どうなるかこれからの日本?新しい政治?への期待の選挙、告示の日。私たち親は真剣な目で見守り、選挙では正しい一票を投じたいと思いました。

| ケータイ日記 | 23:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月23日(水)の日記

今朝は雨、ひどかった(;_;)
ハンパでないよ、ほんと。
りこたんはカッパ着て長靴だからもう嬉しくって仕方ありません。
2010-06-23 08_42_00№(002)
この間、買った傘、忘れたところにまだ取りに行って無くって・・・
しょうがないから、借りた傘を使うのもなんなので、一本だけまともなビニール傘があったのでこれをさして保育園に向かうことにしました。

りこたんはこんな感じで完全に防水体制です。
2010-06-23 08_47_00№(003)

雨の日のバスはひどく混みます。
申し訳ないので、私は乗りません。
ビニールカバーをしたバギーを押して傘をさして歩いて登園します。
雨にまつわる歌を歌いながら向かうとけっこう楽しいものです。
でも、ビニール傘、小さかった・・・私はずぶぬれです。
傘からしたたる雨で、背中やお尻がビチョビチョ。。。
保育園に到着しりこたんのご準備が終わってから、バスにもタクシーにも乗れないくらい濡れまくってたので、着替えに戻りました。

今日の就職活動は、 何箇所かの企業へメールで面接希望だと言うことを送り、返事待ちです。
あんまりアチコチでも、面接日が重なったり、いろいろと迷惑をかけてしまうかもしれないので、チェックのみにしていたりですね・・・
だめもとで立候補したお店、面接にこぎつけるといいなぁ。。。
ここでダメなら、ちょっとヘコミソウなんですけどぉ~・・・

さて、お昼に迎えに行きました。
まだまだ、りこたんはお昼お迎えのなんです。
お昼寝とかまでお願いしたいんですけどね。
ところが、午前ちょっとだけ晴れ間があったのに、お昼のお迎えの頃、またトンでもないくらい降ってます。

また、ずぶぬれ覚悟です。
2010-06-23 12_53_00№(004)
傘を買いに大手スーパーに寄りました。
そこで私のレインブーツも買いました。靴がやばいことになってしまったからです。

バスタオルを足にかけるとそれを嫌って蹴飛ばすので、帰り道はかけませんでした。
雨ザーザーでも決して寒くはありませんでしたので、足、もろ出しですが(短かい半ズボンだったので)
2010-06-23 13_09_00№(005)
ずっと、「アヤヤ~、アヤヤ~」と指をしゃぶりながら言ってます。
眠いんです。
ほとんど、寝てるように見えますが、このときはまだ寝てませんでした。

家の下まで来ると、すっかり寝てました。
2010-06-23 13_26_00№(006)

ところが、家の中にそっと抱っこで連れて来るとりこたん、パッと起きて、イキナリ「アンパンマン!」と言って飛び起き、ビデオを見たがります。。
せっかく私も昼寝してやろうと思ったのに・・・
全然寝る気のないりこたん、私は二回目のずぶぬれだったので、りこたんにアンパンマンのビデオを見せて着替えたら、なんと、雨はやみ、次第に青空が出るくらいまでに晴れたではありませんか。。。

という訳で、お昼寝は一分も無くなり、洗濯しまくりました。


夜は、豚肉と白菜の冷しゃぶポン酢と、アスパラのバター焼き。
2010-06-23 20_15_00№(007)
うちの子たち、しゃぶしゃぶ大好きで、しかもポン酢好きで、アスパラも大好物で、晩ご飯作るの時間をそうとう省略できるので、助かるメニューです。(*^-^*)

アスパラはダウン症のおともだち(福岡の)のおばあちゃまが、「りこたんに」と送ってくださったものです。
根元まで軟らかいの~。
ホントは、茹でてしゃぶしゃぶでもいいんだけど、何種類かお料理できそうな量を頂いたので今日はバターで焼いてお塩をふっただけにしました。
(今日、リコスケが現れて・・・ラー油小瓶1本、粗引きブラックペッパー小瓶1本を空にされました)
↑白いじゅうたんは、ラー油で染みになり部屋はラー油臭くなりました。でもお天気が良くなったお陰でじゅうたん夕方には洗えましたのでそれがせめてもの救いです。
(余談)


服もラー油が付いてしまったので、また夕ご飯前に着替えです。
2010-06-23 20_28_00№(014)
今日はただならぬ量のお洗濯でした。

アスパラ、りこたん、4本も食べましたよ~。

福岡のおばあちゃま、ありがとう、ございます。
明日も頂きます♪

おやすみなさい★

| 日記 | 00:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自家製メンマ作ってみました~♪

(日付で言うと、6/22の日記続きです。)
私、画像のネーム付け替えてませんので、画像の上にポインターをおくと撮影した日付と時間が表示されます。(^^;
写真で日記を構成させて、絵日記のようにしています。

さて、昼寝しているうちに、真竹の茹でたのの一番太いと言うか根に近い部分、を小さく短冊?ちがうか、、小さな拍子木のように刻みました。
最初割いてみましたが、きれいに裂けなかったので、包丁で刻みました。
自家製メンマを作ってみたくて・・・
去年頂いたときもメンマにしてみたいって思ってたので、今年はさっそく挑戦してみました。

ごま油で炒めて、砂糖、醤油、ウエイパーと言う半生練り状中華だし、オイスターソース、などをいれて、お水はカップ2くらい入れて炒め煮して水分がなくなるくらいまで煮詰めます。
出来上がりにホンの少々、ラー油を絡めます。

美味しくできた!!
2010-06-22 18_42_00№(019)
けど、写真写りが良くない!(T_T)。。

これ作るのに、ほんと汗かいた~σ(^_^;)キッチンメチャメチャ暑いんだもん。
2010-06-22 19_48_00№(020)
カメラは汗かな?油かな??
相当ぶれてますね・・・

その特製メンマを乗っけた、昔なつかしい風中華そばを作りました♪
2010-06-22 19_52_00№(021)
煮卵も自家製です。2日前に漬け込んでいたものです。
残念ながら半熟でなかった(´`)=3
鳴門が二枚のがりこたんの、鶏卵ではなくうずらの煮卵はチョウジョの分です。

ラーメンだけでは寂しいかと思って、イカとキャベツのお好み焼きを焼いてあげました。
2010-06-22 19_54_00№(022)
マヨネーズはりこたんがトッピングしてくれました。o(^-^)o


2010-06-22 19_55_00№(023)
暑い暑いと言いながら、でもいっぱい食べてくれました。
お好み焼きはやっぱり残ってしまい、次の日チンしてジジョが食べてくれました(・・;)

デザートはキンキンに冷えたスモモです♪
2010-06-22 20_29_00№(024)
りこたん、途中で実はおトイレを申し出て・・・
間に合わなくってお漏らししたので洋服取り替えました。
部屋最近散らかってますが、ぼかしをつける手間も惜しくそのままアップしてます。
ご理解下さいσ(^_^;)

おやすみん★

| お食事関係 | 00:29 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月22日(火)の日記

前日夕方到着の真竹(またけ)と言う竹の子、成竹(おとなの竹になると)は尺八になります♪
2010-06-22 06_13_00№(004)
ファンタジア母さんは夜なべ~をして、皮をむき、パーツに分けて下煮してから一晩、真水に漬けました。
(と言っても、夜中に始めたので、水に浸したの2時半頃かなぁ~)

真ん中の竹の子で煮物を作りました。
全然エグミも無ければいがらっぽくも苦くも無い、竹の子の中でも一番あっさりしていてシャキシャキしていてお料理の味をとっても引き出してくれるスゴイ素材だと私は思います。
弁当にもおかずとして、朝煮た竹の子と若芽の煮物を入れました。

さて、この日はりこたん、入園以来初めての(と言っても、年中さんクラスにとっても今年度初めての)『保育参観』でした。
今日はお仕事に関する活動はお休みして、参観に参加しました。

この保育園は一斉には保育参観をしません。
前もって、日程を聞きだして張り出してある保育参観希望日を表に書き込み、何日かに分けて数人の保護者を参加させての保育参観になります。
初めての経験でした。
私は先週届けて、この日火曜日にしました。

曇り空でしたが、お散歩の予定でした。
そして、その時間が来るまで、お椅子に座ってお絵かきと牛乳パックで作ったカエル?を工作しました。
りこたんは好きなように絵を描き、いろんな色を使い、途中に立ち上がることもなく、実に集中して完成させました。
先生も褒めて下さいました。
輪ゴムをかけてピョンって飛ばすとケラケラ笑い、「もいっかい!」と人差し指を立てて、私に輪ゴムをかけさせ、何度も何度もカエルを飛ばして遊びました。

歩いて、15分くらい(意外と遠かった)に先生おふたり、子供達のお父さんお1人、そしてお母さんは私を含めて4人で見守りながら、25人の園児をふたりずつ手を繋がせて歩いて大きな公園まで行きました。
ちょっとした冒険風遊具←名前忘れた、思い出したら直しますね。
があったり、ターザンごっこが出来そうな遊具もある、けっこう広い公園で、親が4人も居るということで、そうとう遊びました。
時計持って行かなかったから正確な時間が分かりませんが、多分30分以上遊んだと思います。
出発前に、保育園自家製と言うハーブのオイルの入った防虫効果のある、オイル水のようなものを園児全員手足に刷り込むように塗って出たので蚊にはさされませんでしたが、私は腕しかそれを塗らなかったので足を3箇所喰われ、その、オイルの効果にビックリです。
子供達に害の無い様にと精油で手作りするのには驚き感心しました。
私も習おうって思いました。

また歩いて帰るときは、りこたん、バギーを使わせていただきました。
さすがに疲れていたようで、素直にバギーに乗りました。
みんなお友達は了解してるようでしたが、「帰り道だけりこたんだけベビーカーに乗せるけどりこたんは長く歩くのが苦手なので、皆さん分かってあげてね。」って言ったら、「いいよ~」って言ってもらえました。
「○○がちょっと苦手」と言うのは育成室の先生が、そのように話すと子供達が分かってくれますよと教えてくれたので、時々使う話法です(^^)
どうして?どうして?の質問の多い年頃の子供達ですが、ほんと、そういうとすぐに納得して下さいます。


園に戻って、子供達から、先生お手製のマイクを向けられ、インタビューです。
お父さん、お母さんに子供達から二つずつ質問を受けました。
私は、まず、名前を名乗り(子供達にフルネームって意外と照れくさかったです)
一つ目の質問は「なんの果物が好きですか?」で、「りんご・・・かな~??」と応えました。
なかなか答えを準備してないのでとっさだとドキドキしちゃいます。
二つ目の質問は「どんな色が好きですか?」でした。
あれ?なんて応えたっけ?
どんだけ緊張してたんだろう、なんて答えを出したか忘れました。σ(^_^;)

そのあと、給食を食べるのも、りこたんの母だけ特権のように見学させていただき、そのあと、皆さんにご挨拶して帰りました。

あまりの暑さに、コンビニでカキ氷風アイスを買って、りこたんと半分こしました。





2010-06-22 12_58_00№(017)


りこたんはこのあと、帰りのベビーカーで寝てしまいました。
2010-06-22 13_11_00№(018)


いっぱい書きたいことがたまってますが、時間となりました。

ごめんなさい。続きはまた明日~★

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「がんばってね」

りこたん、先週に引き続き、今日もブルーマンディでした。
とにかく起きない、どんなに起こしても起こしても頑固に起きない。
もう死体と格闘してるかのような、マッタク起きる気無いりこたんがやっと起きてくれたのは8時20分。
普段なら、もう出かける時間です。
すぐに事情を説明する電話を入れました。保育園に。
もちろん、遅れるけれども、行くと・・・

起きてもゴロンゴロンするりこたんをなだめたりすかしたり、してやっとお支度をして家を出発。
どんなにごはんをすすめても、たった一口しかごはんは食べてくれず、お茶も一口しか飲んでくれず・・・でしたが時間も時間でやむを得ず出発。
こともあろうか、バスに乗って車内で、「おにぎり~!おにぎり~!」と叫びだす始末。
おにぎりなんて持ってないし、もちろん買ってあげる気もありません。
もう、9時登園とみんなより遅い時間なのに、さらに遅刻で9時半も過ぎています。
10時のオヤツももちろんありませんが、11時半にはお昼の給食があるのです。
遅くおきてしまったことを身体で覚えなくてはいけません。
「りこたんが起こしても起きてくれなかったたし、ごはん食べてってごはん準備しても食べてくれなかったんだよ、今言ってももう遅いね。保育園が目の前だね・・」
分かってくれたかどうか、私はそう話しました。
りこたんはやっぱりお腹が空いてることをいまさら思い出してしまったんですね。泣き出します。

う~ん、遅刻なのになぁ・・・

やっぱりかわいそうになって、紙パックのドリンクの自動販売機で「マミー」を買ってあげてしまいました。

「今、飲めるだけ飲んで」とストローをさして持たせました。
2010-06-21 09_44_00№(003)

「やった~。ありがとー」
「時間ナイんだから、のんびりしてられないんだよ。お友達も先生も待ってるんだからね」
ごくごく、ちゅーちゅー、・・・
甘い、母ですね。
3分の1くらい飲んだマミーの残りを受け取り、ベビーカーから降ろして、保育園に入って行きました。
もう、鍵がかけられていつもの園庭からは登園出来ず、セキュリティの方の玄関に回り、インターホンを押して到着を知らせ、やっとりこたんの年中組さんへ到着です。
2010-06-21 09_49_00№(005)


お出迎えして下さった先生と私とでりこたんのお支度を手伝い、上履きも履かせる間も惜しみ、みんなのすでに遊んでいる園庭にと向かいました。
もう、すでに10時にさしかかってました。
「さ、お母さんがお仕事に行くわよ、りこたんは行ってらっしゃいしましょう」と先生が促して下さいました。
「りこたん、行ってきます~」と私、手を振ると、りこたん、
「がんばってね」
と言って手を振ってくれました。

いつもは「ばいばい」か、「いってらっしゃーい」か、「またねー」です。

「がんばってね」には、ビックリしちゃいました。
いつのまにか、がんばってという言葉覚えたんだね。
きれいに発音出来て、本日初めて「がんばってね」と優しい言葉をかけてもらえました。

朝の起こしても起こしても起きないりこたんを起こし、階段を降りる気もないりこたんをオンブして、バス停まで走り・・・して汗かいてはあはあ・・・やってきて、、もう、どんだけ、おっかない母ちゃんだったろうに・・・
「がんばってね」には参りました。。(T_T)。。

先生も、にっこり微笑んでました。

もちろん、私、さっそく、就活へと気持ちを切り替え、がんばりました。
今日も面接に至る前に「お断り」されてしまいましたが、・・・

-------------------------

夜・・・

私、用事があり出かけようとバタバタ急いで子どもたちだけで食事出来るように支度してました。

そこへ、福岡のお友達からふるさと便が届きました。
大きな宅急便です。
真竹と言う大きな竹の子と、そしてプラム(すもも)とアスパラガスです。
りこたんと同じダウン症のお友達のママさんから送って頂きました。
もう、りこたんは大喜び、
自分で箱から大きな竹の子を取り出して、遊びだしました。

2010-06-21 19_27_00№(012)
りこたん、寝転がって何かを食べてます。
すでにすももをひとつ握り締めてかじってましたσ(^_^;)
2010-06-21 19_25_00№(009)

真竹は大人の竹になると、尺八になるんですよ!
前回の破竹の勢いの破竹は、大人の竹になるとものさしになります。
まだ幼いうちに食べるので、たけのこ(竹の子)って言うんです。
竹の子って言っても巨大です(^^)/
これから茹でて、明日のお料理にさっそく使いましょう。
子供達が竹の子料理喜ぶので、私も腕が鳴ります。

でも、今日は時間が無いので、豚バラで「塩カルビ丼」を作ってちょこっとサラダを添えてお味噌汁作って勘弁してもらいました。
2010-06-21 19_26_00№(011)

私は会合へ走り、約一時間ほどの出席し、また走って家に戻りました。
ジジョが明日から期末テストだし、チョウジョにりこたんのお風呂もお願いしていたからです。
どうしても9時前に寝せてしまいたかったので・・・

家に帰ったら、りこたんはちょうど約束どおりお風呂に入ってました。
ジジョが家の鍵を開けてくれました。
お風呂上りに、夕方作っておいた、タッパープリン(卵無しのバニラビーンズたっぷりのミルクプリン)を4人で分けて食べました。
時間が無いと色気無いんだけど・・・これもまた楽しくって、そして充分過ぎるほど、いやいや、めちゃめちゃ美味しかったです。
2010-06-21 21_29_00№(018)


コメント、ありがとうございます。直メールもありがとうございます。
本当に嬉しくて嬉しくってわーいわーいですが、なかなかお返事書けずにごめんなさい。
許してねん

| 日記 | 23:57 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6/20(日)の日記

どこにも行かないでおうちにいました。
世間は、「父の日」だったんですよね~・・・
うちは、だいぶ前の面会の時にお絵かきした「にがおえ」のようなものを渡してきてます。
こんかいはそんなことしか出来ませんでしたが、りこたんお顔を描けるようになったひとつの成長を見せられたのできっと喜んでくれたとそう思っています。

チョウジョもジジョも期末考査前の最終の日曜日でしたので、りこたんと私は出来るだけ邪魔しないように、家でひっそりとくらしました。

さて、

---------------------------------


今日のりこたん♪とおうちごはんo(^-^)o

トマトとバジルの冷たいパスタとタコスを作りました♪
2010-06-20 20_17_00№(008)

お姉ちゃんたちに合わせて、いただきます♪
2010-06-20 20_16_00№(007)

今日もおいしいおいしいって言いながら盛り付けたの残さず全部食べてくれました(^^)/
2010-06-20 20_23_00№(016)

くるくるくる~とフォークにスパゲティを上手に巻きます(⌒_⌒)
2010-06-20 20_24_00№(017)

タコスも上手にちぎって「あっぷん」って言いながらパクパク食べてくれました♪
2010-06-20 20_49_00№(021)

パソコン、不調でなかなかパッパとUP出来なくて遅くなってしまいましたm(_ _)m
お休みなさい★

| 日記 | 00:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご案内 *希望の架け橋~福岡*

「病気も障がいも違う子供達の写真展」~心の目をひらいて...~  と言うサブタイトルで、希望の架け橋と言う障がいを持つお子さんのママさんたちのサークルの福岡支部開催の写真展が間もなく福岡市内で行われます。

福岡での開催を影で一生懸命に支え活動されてる、檸檬さんは、私と同じダウン症の子どもを持つ母親です。
檸檬さんとはネット上(お互いの個人ブログ)で知り合いましたが、今では年賀状もやり取りするネットを超えたお友達です。
遠いのでお会いしたことはありませんが、一度だけお電話ではお話しをさせていただき、とっても気さくでさっぱりした昔からの知り合いのような方・・・でした

希望の架け橋は、障がいも違うし、病気も違う、○○症とかで垣根を作らない、いろんな子どもさんのママさんたちで結成されたサークルです。
静岡に本部があるとのことですが、
今回、福岡での開催において、県外からも参加募集してるから是非、りこたんの写真をとお誘いを受け、りこたんの写真が初めて「写真展」への展示に参加させていただくことになりました。
私にも埼玉、東京、神奈川でたくさんのダウン症とは違う染色体異常の障がいをお持ちのお子さんのママさんや発達障がいをお持ちのお子さんのママさんたちとお友達になりました。
また心臓などの疾患を持つお子さんのママさんたともお友達になりました。
必ずしも病気で生まれたからと言ってそれが知的面での障がいになるとは限りません。
でも、障がいを持ってても病気を持ってても、また、健康であっても、「親の思い」っていつもどの時代も一緒に思えてなりません。
親はいつの時代でも我が子の成長を願ってるものだと思います。

たまたま障がいを持って生まれたことにより、成長がゆっくりなのです。
ゆっくり育つ成長を見守り、その日常生活や取り巻く環境を理解しあえる仲間はいても、
将来、一歩社会へ出たら、必ずしも同じような理解を 得られないこともあるかもしれません。

>写真展を通して病気や障がいと向き合い
>頑張っている子供達がいることを知って頂けたら嬉しいです。

(檸檬さんのブログより)

そんな思いに共感し、賛同しました。

私は開催を見にはいけません。
でも精一杯の気持ちの上でのお手伝いをしたいと思っています。
福岡市のお近くにお住まいの方、是非、お誘い合わせの上お立ち寄り下さると嬉しく思います。



   -記-

希望の架け橋~福岡~

開催日6/24(木) 6/25(金) 6/26(土)
 
時間 10:00~15:00

会場 あいあいセンター 7階 (中研修室)
   (福岡市立心身障がい福祉センター)
   福岡市中央区長浜1丁目2-8 
(MAP)




| しょうがい | 00:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月19日(土)の日記

土曜日はりこたんは保育園には行ってません。
通常、チョウジョが学校ですのでチョウジョのお弁当さえ作れば最近の土曜はのんびり出来ていたのですが、この日は、チョウジョの学校の土曜公開授業(参観)と午後から大学入試等の説明を兼ねた保護者会があるので、正直言うと今回だけはパスして家に転がって居たかったのだけど、「頼むから来てくれ、りこたんはその間見てるから」と頼まれて、親の務めを果たすために頑張って参加しに行きました。

電車の中で「ベー」するりこたん。
なかなかいいお顔してくれません。
2010-06-19 11_55_00潤・004)

土曜参観はほんのちょっと覗くだけにしました。
2年生の親はほとんど午後からの保護者会のみに来てるみたいです。
1年生の親、もしくは近隣の中学生とその保護者がたくさんお見えになってました。

いつもならお弁当のチョウジョですが、私たちも高校に行くってことで朝のうちにお昼は「すき家」で牛丼にしようって計画していたので、約束どおりホームルームを終えたチョウジョを待ってすき家に行きました。
安いね~(^^)/ありがたいですね~。
りこたんは牛丼大好きです。
もりもり食べます。
お箸が長くて大変だけど、りこたんはお箸が好きなので、遠箸ですが大人の箸で食べさせました。
でもやっぱりこぼすので途中からスプーンを借りてスプーンで食べさせました。
これはお子様用ではなく、大人の牛丼で並ではなく小盛ってやつです。230円。
私のほうにお味噌汁とサラダをつけたのでお味噌汁とサラダはりこたんと半分しました。
2010-06-19 12_44_00潤・008)
12時半開始で、全体の会が始まり、りこたんはチョウジョの部室に遊びに行きました。

2010-06-19 15_45_00潤・013)
話しによると職員室でも遊んだらしいですσ(^_^;)
時々元気のいいりこたんの叫び声が教室まで聞こえてきました。
途中教室移動で全体からクラス別懇談会になり、終了はなんと4時半。
長っ・・・!
りこたん、頑張りました。
母も頑張りました。
進学を目的の学校はこういう会はしょっちゅうだしその参加率のよさに驚きます。
皆さん、真剣です。←ほんと・・・
私だけです(笑)のほほんしてる母親は。。。


2010-06-19 15_45_00潤・014)
終わってからカキ氷食べて帰ろうとダダをこねたのは母で・・・σ(^_^;)
まっすぐ帰ろうというチョウジョの言うことを聞き、バス停近くのパン屋でパンを買うだけ寄り道しただけで帰ってきました。


さて~。
話しは変わって、これは私が去年漬けた「すもも酒」です♪ 過去記事
2010-06-19 19_34_00潤・026)
1年経ちました~♪
やった~解禁だぁ~~~♪

まずはおすそ分けのために小瓶に小分け、お酒に浸かってたすももも少し入れました。
2010-06-19 19_43_00潤・027)
昨日のうちにお友達の家にこの私の漬けたすもも酒お嫁に行っちゃいました♪
私は氷をいっぱい入れて、炭酸で割ってみました。
だめだ、こりゃ・・・美味しすぎで酔っちゃう~(@_@)
本当に美味しい♪
瓶も空いたので、また新たに何か漬けよう~♪
(まだ、全部飲んでませんよ)
りこたんをつまみに宴会希望の方はメールで直に予約を入れて下さい(^^)/

2010-06-19 20_05_00潤・031)
りこたんには、とうもろこしをチンしてあげました。
茹でたのではありません。
洗って、ビニール袋に入れて(耐熱用ポリ)4分チンしました。
あ、私は1本を4等分に切ってからにしました。
チンすると言う画期的な方法を教えて下さったのはけろすけちゃんです♪
普段はいつも茹でてました。夏場はお湯を扱うだけで部屋は暑くなり、ガス代はかかるし(そうめんだうどんだと茹でモノがメチャメチャ増えるので)枝豆とかとうもろこしも頻繁な我が家には本当に助かります。
私は電磁波気にしませんので、はい。

なにしろ、美味しい美味しいって食べてもらえればどんな方法でもいいや(⌒_⌒)ニコ
けろちゃん、皮付きでって教えてくれたけど、皮むいちゃっても大丈夫でした。
またなにかいい方法八百屋のおばちゃんから聞いてきたら教えてね~(^^)/

本当はまだまだいろいろあったもりだくさんな土曜日でしたがこの辺で★

| 日記 | 00:14 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月18日(金)の日記

まず最初に、コメントへのお返事を。。だけでなく日記も溜めてしまいました。
18日の夜にパソコンが使えず、携帯から書きたいこといっぱいあって更新中、データ送信前(保存前)に消去しちゃって(T_T)。。 
そのあとなかなか機会を逸してました。
おうちでのワーク、溜めまくってて(´`)=3
りこたんの様子楽しみに見に来てくださってる方に本当に申し訳なく思います。
今夜は出来るだけ溜めてしまった分の日記だけでも追いつきたいと思います。


6月18日金曜日

連絡帳にも書いて、ちょっとだけ心配していたりこたんの2日続いたお便秘(すっごく食べる量は増えてる、お腹もぽっこん出てる)でしたが、この日、家を出発する前に態度でお知らせをしてくれて(言葉では未だですが)お漏らしすることなくおトイレでウンチをすることが出来ました。
準備もまあまあ早く出来たという事もあり、バスには乗らないで、家から保育園まで通しで歩いて登園しました。
りこたんはベビーカーです。
到着寸前で寝てしまったんだけど、すぐに「りこたん、保育園だよ~」と起こしたら問題なく起きてくれ元気に登園できました。
2010-06-18 09_08_00潤・004-2)

金曜日はお昼まで(給食食べ終えるまで)保育園、母子一緒の移動で母子登室のグループ療育の育成室があります。
私も、今日の午前のうちにやり終えなければいけない作業があるので、手短にりこたんの『ご準備、連絡等』を追え、行ってきますと、すでに園庭で遊び始めたりこたんに手を振り出かけました。

りこたん、朝は多分ウンチする前はきっとお腹が張ってて食欲無かったのかごはんは残し、プチトマトを数粒だけしか食べなかったので、お昼はものすごい食欲だったようです。
りこたんはお迎えに行ってりこたんだけ残って食べてることはまずありません。
何人か食べ終えてないお友達の横で、もう後片付けも終わりお絵かきしてるかママゴトをしています。
そして、パン以外はいつも完食、パンよりは米飯の方が多いしうどんのこともあったのでりこたんは給食が大好きみたいです。
給食残さないで食べてくれるのはうれしいことです。
来週には個人面談と保育参観があります。
忙しいけど、やっぱり楽しみです。

お昼にお迎えに来て、皆さんにご挨拶をして、お決まりの何人かの子とハイタッチでお別れをして、保育園を出るとりこたんはベビーカーに乗るのがイヤで走って逃げます。
普通にかけっこさせると無駄に走るのでそんなに早くないんだけど、なぜか逃げ足だけは速い(^^;
2010-06-18 12_28_00潤・005)

水筒の冷たい麦茶で気を引き、とっ捕まえてベビーカーに乗せちゃいました。
2010-06-18 12_31_00潤・006)
観念してます(笑)


保育園から育成室までのんびり歩いて30分です。
りこたんの手を引きでは私もちょっと無理で、またバスだとちょうどいい時間には無いのでゆっくり時間もあるのでベビーカーを利用して歩きます。
歩道には色とりどりのお花が咲いていますが、今はやっぱりアジサイが目を引きます。
2010-06-18 12_36_00潤・007)
私の大好きな「墨田の花火」と言う名前のアジサイです。

さて、育成室に到着前に思ったとおりに寝てしまいました。
まだまだ時間もたっぷりあったので、りこたんの寝ているうちに西松屋さんに寄り道して、来週まで準備しなくちゃいけないプールの道具を買ってしまいました。
2010-06-18 13_02_00潤・008)
プールバッグ、ワンピース型水着、水泳帽、安くてもかわいいのが手に入って私も嬉しくなりましたo(^-^)o
プール開きは7月1日からだけど準備は月曜日まで持ってくるようにとお便りがありました。
確認するんですね。

保育園では折り紙で作ったかえるとカタツムリを画用紙に貼って、画用紙の部分に絵を描いたり、カタツムリの殻の部分(おうちの部分)にぐるぐると渦巻きを描くんだけどりこたんは渦巻きではなく、まゆげつきのお顔の絵を描いてました(笑)
今日の育成室は、始まりのお歌、お名前呼び、パネル、母子の運動、お友達と手を繋いでの運動、そして工作とたくさんの療育を行いました。工作はアジサイです。
先生が準備して下さった色画用紙でキリ抜いたアジサイの型にりこたんたちは思い思いのカラーテープを貼って小さな花に見立ててアジサイを完成させます。
本物のアジサイも見せて触らせ、匂いも嗅がせて体験させてからの工作です。
かわいいみんな違った個性のアジサイが完成しました。

どちらの絵も工作もまだ持ち帰ってませんので、撮影出来てません。
是非みなさんにも見せたいので持ち帰ってくるまで楽しみにお待ち下さい。(*^-^*)


帰りは大雨~~(・・;)
2010-06-18 15_58_00潤・009)
レインカバーは持ってきたけれど母の傘を忘れてきたので育成室からビニール傘を借り、頑張って歩いて帰りました。

4時半からのアンパンマンの時間に間に合いました♪

朝、自宅→保育園、昼、保育園→育成室、夕方、育成室→自宅と全部歩いたので健康的ですね~。(^^)/
でもとことんヘトヘトに疲れました。σ(^_^;)
梅雨、早く終わって欲しいですぅ~

| 日記 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑かったけど…色々失敗もしたけど…




まだ「夏日」程度の防衛本能しか働かない私めちゃめちゃ暑さに弱い、7月にも入ってない時期にしかも梅雨入りしたばかりじゃんの今日のような異常な暑さには、ハッキリ言って私対応出来なかった。

死にそうでした。
よくぞ生きて帰って来たと自分を讃えたかったけど、最近なにかと失敗ばかりなので、褒めようもないからアイスコーヒーを自分で作って氷をギッカリ入れて何杯も飲んで涼を得、チョッコシ気分も1人盛り上がった。

今日は、朝の路線バスの中で『あー!りこたんちゃんだー!』って声をかけてもらえたり、お昼のお迎えではたくさんのクラスのお友だちが、ハイタッチしに来てくれたりみんなで『バイバイまたね』を声を併せて一斉にりこたんに挨拶してくれた

ありがたい子達だ
かわいい子供達だ

園の方針がありがたい。本当に本当に素敵な園です。
今日は、りこたんと私が他の園児がお昼寝する寸前のお帰りなのでセキュリティの玄関で鍵を開けたりかけたりするために見送ってくれたお二人の先生が『私達は昨年度までダウン症のお子さん担任していたんですよまた新しいかわいいダウン症の子が入って来た!って楽しみにしていたんですよー!本当にりこたんかわいいですねー』って、鼻の下が伸びちゃうように言って頂きました。

私は、忘れ物多く失敗ばかりなのに、みなさん優しくて優しくて、申し訳ないくらいです。

今日は暑すぎてもう疲れちゃってダメだけど、明日は保育園今週最後の日だし、午後からは併用のグループ療育の日だし

暑くたって元気なりこたんに負けないように、「りこたん、りこたん」ってりこたんに色々教えてくれたり一緒に遊んでくれたりお世話してくれる保育園のお友だちにも負けないように、母ファンタジアは明日も頑張ります~

暑さで脳みそまで沸騰してました。
いきなりの真夏日に身体がついていけなかった
りこたんはわたしみたいに文句言わないで汗で髪の毛ビチョビチョでも元気いっぱいだった。

りこたん見習わなければね

愚痴ってばかりじゃいけないね、気を付けます~

| ケータイ日記 | 23:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぜかしゃがみこむアンパンマン?

今朝はどしゃ降りと言っていいほどの雨でした。
でもありがたいことにりこたんの保育園出発時間にはほとんど上がりました。
雨が降り続けてると思い込んでいた私は、カッパ(雨合羽)に長靴という井出達させ出発。

ところが、玄関を数歩出てりこたんはしゃがみこみます。
2010-06-16 08_53_00№(001)
( おまた、紙パンツなのでモッコリしてます。失礼m(_ _)m )

どうしちゃった、りこたん、今日はいつもよりましてと言うか、異常なくらい笑う、笑う・・・ワライカワセミになってしまったか、ケラケラケラケラ笑うんです。
2010-06-16 08_55_00№(003)

立ち止まっては笑い、笑っては歩き出し・・・
2010-06-16 08_56_00№(005)
今日はお支度も時間がかかったしホントはバギーで行く予定だったけど雨の日はバスが混むので最初から持つのもやめました。

バス停前でもしゃがみます。
2010-06-16 08_59_00№(007)
「りこたん?おしっことかウンチしたいのか?」と聞いても、特にうなずくわけでもなくケラケラ笑うかニコニコ微笑むだけです。

バスを待つ人が座るベンチには雨がいっぱいでまだ濡れていたので座っちゃダメと言うと、
2010-06-16 09_00_00№(008)
ベンチの後ろに回り、しゃがみます。
う~ん、なんだろう?

バスが混んで、道も混んで、いつもの倍以上到着まで時間を要しました。
なので、遅れる電話も出発前にずっと電話入れていたけど、保育園がずっとお話中だったのでバスを降りてから形態からかけました。「ちょっと到着遅れます。歩いて向かってるんですが、しゃがんでしまってなかなか進みません」
「そうですか、今日はお休みの子も多くて電話が引っ切り無しなの・・・慌てないでいいからゆっくり、気をつけてきてね」と園長先生に言われ、ありがたく、ゆっくり向かわせていただきました。

と言っても、私の面接までの時間が迫っています。けっこうやばいです。
バスではなく電車で向かわないといけません。逆算してもやっぱり、やばいなぁって時間・・・
やっぱり、りこたんには頑張って歩いていただかなくてはいけません。
思いついたのが電車ごっこ、私の傘の柄の部分を持たせ、私が先頭車両になり、電車しゅっぱーつ♪出発進行えいえいおー!して、りこたんを2両目に見立てて引っ張ります。
傘は先日コンビニ入り口傘立てに置いたら、忘れてしまい、後で取りに行ったら無くなってて・・・σ(^_^;) 昨日やっと、雨と日傘兼用と言う傘を買ったばかり。
新品の傘にりこたんは反応してくれます。
もう、ひっぱると大笑い、笑いすぎてしゃっくりが出るくらい。
そして、疲れてしまうのか、今度はしゃがむではなく歩道にぺたんとお尻をついて座ってしまいます。
もう、何度注意しても起き上がりません。
抱っこして立たせ無いと・・・( ̄_ ̄ i)
困りますね~。
大人の徒歩5分弱、りこたん徒歩約10分のところ、何分かかったのかなぁ?20分は大げさだと思いますが15分はかかったかもしれません。
園に到着したら、母、ヘトヘトの汗ダラダラ~~

「遅れてスミマセン」
「お母さん、今日はおトイレお願いします。オムツ取り替えてってから出かけてください」
あ・・・ちょっとびっくりしながら、そうだよね。とんでもなく遅刻してきて、先生も大変だし~・・・
面接が・・・とも思ったけど、やむなし、
りこたんのおトイレを(おしっこを便器に座らせてさせて、オムツを履き替えて、脱いだオムツをビニール袋に入れて専用のバッグに仕舞い、レギンスを履かせて上履き履かせて)済ませてから、先生に引渡しお願いして来ました。




私の用事は・・・一仕事終え・・・( ̄ー ̄;

お迎えの時間も走りました。
言われてる時間に3分の遅刻・・・、しょうがない。(´`)=3

りこたん1人、給食終えてました。
他の子は全員まだ食べています。
りこたんを優先させてくれたんですね。
なんだか、申し訳なかったです。

今日は、お友達がみんな着席してるのでハイタッチ無しです。
だから、みなさんにさようならのご挨拶をしました。
「さようなら、またあした!」ぺこりとおじぎしてバイバイと手を振ります。
みんな、全員、大きな声で大合唱「ばいばい」「ばいばい」「ばいばい」
延々と手を振り返します。
キリが無かったので、みんなに私の口から、「ありがとうね、また明日ね、ばいばい」を言って、教室をあとにしました。
先生も「声が大きすぎてりこたんビックリしてるよ~」って。。。ホント、すごい元気いっぱいの子供達です。



さて、晴れました。
遊びに行きたがるりこたんを今日はまっすぐ帰るよ~って持ってきたバギーに乗せます。
カンカン照りがまぶしくて早く帰ろうと家路に急ぎました。

2010-06-16 12_55_00№(014)
家の近くまで来た信号待ちのときです。木陰で撮りました。


2010-06-16 12_55_00№(016)
いつもは帰りのバギーですでにお昼寝に入っちゃうのですが、今日は寝る気なし・・
しかも口を開けば「おにぎり」です。(´`)=3

家に帰ってから、私のお昼なのでりこたんに少しおにぎり分けてあげました。
(これがいけないの・・・)(T_T)。。
※明日から、りこたんの前でお昼するの絶対よします。

2010-06-16 13_44_00№(017)
私もりこたんも汗ダラダラでしたので、ガリガリ君アイスの小さいのを食べてクールダウン。

2010-06-16 14_39_00№(019)
りこたんはそのあと、すぐにお昼寝してくれました。

今日のしゃがみこみは今までに無いことでした。
たぶん、疲れてるのかなぁ・・・
すこし様子を見ようと思います。

オヤスミナサイ♪<(゚ー^)ノ^*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆

コメ溜めちゃってスミマセンm(_ _)m
出来るだけちゃんとお返ししたいもので・・・時間のバランスを見て書けるときに書くようにしています。
いつもほとんどリアルタイムで読ませていただいています。
コメントのお陰で張り切って生活を送られています。
これからも宜しくお願いいたします

| 日記 | 22:32 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月15日の日記

今日はりこたんの4歳と10ヶ月の月誕生日です。
ってことは5歳のお誕生日まであとふた月・・・・
びっくりですね~。赤ちゃん赤ちゃんって思ってしまってた自分に反省です。
ゆっくりながらもしっかりと成長しています。
成長が見えないと不安になるものだけど、いつの間にか成長してることに気がつくと、ホッとしたり嬉しかったりですね。
子育てはいつも一喜一憂です。σ(^_^;)
自信たっぷりに見えるかもしれませんが、私も、チョウジョ、ジジョとは違って、サンジョのりこたんは未だに手探り状態での育児しているんですよ(⌒_⌒)

さて、昨日はお休みしました。お休みって保育園をです。
だから、私の就活も1日お休みです。
いろんなやろうと思っていたことが、思い通りに出来ない1日となってしまいました。
昨日はリコスケがえっと、りこレンジャー参上で赤りこレンジャー、黄りこレンジャー、青、桃、緑とたぶんリコスケ5色に変身したと思います。
リコスケはオバケにもなるし、モンスターにもなるし。。その成長は末恐ろしいです。
普段はね、すっごくスマイルのかわいい天使ちゃんなのにね。
そういうわけで、今朝のりこたんをリコスケに変身させる前にさっさと保育園に登園しお願いして来ました。

昨日就活を休んでしまったので今日はその分張り切っての活動です。
先週は役所前のバス停で恥ずかしげもなくお弁当をホウバッテのファンタジアさんでしたが、今日はせっせと作った弁当を家に忘れて来てしまい、お弁当を食べないでりこたんを迎えに行きました。
なのでりこたんは給食を食べ終えてませんでした。
見学させてもらいながらりこたんの食べ終えるのを待ち、一人だけ帰りのお支度をさせ、そして、皆さんに「ばいばいまたね」と挨拶をして。。。
保育園をあとにしました。
もうすぐ保育園はプールが始まります。
りこたん、とうとう、プールデビューです~。
今まではタライで水浴びだったり、お風呂で水風呂だったりでしたから・・・
どんだけ楽しいか♪
さて、水着を買いに行かなくっちゃだわ~o(^-^)o

園庭でも相当遊んでいるとは思いますが、まだまだ力有り余っているりこたんですので、元気を少しでも消耗させる目的で(笑)近くの公園に寄り道しました。
公営のマンモス住宅内の小さな公園です。
でもお昼で相変わらず貸し切り状態。

久しぶりに、写真をいっぱい貼ります。えっと携帯画でごめんなさい。
それでは、元気なりこたんをどうぞたっぷりお楽しみ下さい

2010-06-15 12_27_00№(007)
ベビーカーに乗りたくなくて逃げるりこたん。逃げ足速いです!

2010-06-15 12_30_00№(008)
まずは滑り台~

2010-06-15 12_31_00№(010)
しゅ~~~♪

2010-06-15 12_31_00№(009)
ユラユラ揺れるこのお魚遊具にも自力で乗りました。

2010-06-15 12_32_00№(011)
ご機嫌です(^^)

2010-06-15 12_35_00№(015)
やっぱり、何度も何度も滑り台に戻ってきます。

2010-06-15 12_36_00№(017)
緑の葉っぱのほとんどは桜の葉っぱです。
春にはきっと桜がきれいな公園だと思います。
楽しみ~って思いました。

2010-06-15 12_38_00№(019)
鉄棒はぶら下がるのが大好き♪

2010-06-15 12_38_00№(020)
おっこちてシリモチついても何度もぶら下がります。

2010-06-15 12_41_00№(023)
これ、しまじろう(ベネッセ)のこうたいタッチを歌いながら手遊びで真似しています。
歌い終わると、さっき降りたばかりの遊具にまた乗ります。
笑っちゃいました。
公園での交代タッチ(順番を待つこと)を思い出したんですね。
1人で二役やって、交代をしてるんでした。(*^-^*)


2010-06-15 12_42_00№(026)
さて、お昼寝させたい時間になりました。
このあと、ベビーカーに乗せて歩いて帰りました。
ものの数分で寝てしまいました。


2010-06-15 12_59_00№(028)

帰り道、ねむの花だと思ってパチリした写真は、もしかするとオジギソウかもしれません。
ねむの花ピンクだもんね。オジギソウの花赤いモンね~。
でも葉っぱはそっくりなんだよね。
でも草ではなく木になってましたから、ねむの木なのかな~・・・

と言うわけで、本日はおしまい

Have a good night

| 日記 | 23:56 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福祉ネットワーク

今夜の福祉ネットワークはダウン症の弟さんがいらっしゃる方のお話です。
kimikoさんが教えて下さいました。詳しくは、リンク先お願いします。

放送内容
2010年6月14日(月) 再放送:6月21日(月)
タイトル「僕が弟を撮った理由」
映画プロデューサーのお兄さんが、ダウン症の弟と向き合った映画の現場や家族の物語を重ね合わせながら、人が生きていく現実を見つめていくと言うストーリーです。

ギリギリでスミマセン。

| テレビ番組 | 19:36 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ああ、あぁ~


りこたん、金、土、日フル活動し、せっかく身に付いた早めに寝て自力で早起きの習慣がとうとう崩れ、今朝はどんなに起こしても起こしても起こしても…起きてくれません

8時20分に『疲れてるんだね』と判断、熱でも風邪でも流行りの病気でも無いのに私の今日の用事なんてどうにでもなるかなと言うことで、保育園に電話入れました

ああーあぁ~!!

とうとうお休みしちゃった

もう仕方無いから今日にいて出来ること進めます

| ケータイ日記 | 08:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月11日の日記(併用日2)

昨日も夜中になる前にりこたんと添い寝して寝てしまってた私です。
確かおとといはりこたんより早くつぶれてしまって・・・
体力よりも気疲れしちゃってるみたいです。
週末のこの2日間でどうにか体力を取り戻したいと思ってるんだけど、
りこたんのパワーアップ、イタズラの度がそれはもう大変で…

あっという間に、1日、2日と1日いっぱい悲鳴を上げているうちに終わったりして…

ま、相変わらず愚痴から始まりスミマセン。☆≡(>。<)

うちね、金魚飼ってたのね。
昨夜亡くなってしまって、最初赤いの3匹、黒い出目金1匹と4匹も居たのに・・・ 
りこたんのイタズラで死んじゃってるんです。手の届かないようどんどん高いところにもして来たのですが水槽ですから限界もあります。
いい感じのところに今回落ち着いていたのですが、りこたんには敵いません。
どんなに高い足場になるものを自力で持って来てはそれにあがり目的のものをしとめます。
赤いの1匹、2匹と死んじゃって(T_T)。。(赤いのはその経緯を昔日記に書いた事がありました。)
ずっと出目金のクロスケだけだったのが、すっごく大きくなって元気よくって愛嬌あって・・・チョウジョが忙しくなってほとんどの世話は私がやってたので、さすがにここのところの元気のなさ・・で心配してたんだけど、おととい、汚い手を突っ込みクロスケの手づかみ捕獲ごっこをやってたらしく、さらにフィルターを取り外して遊んでたあとがあって(これはいつやったかわからない)
クロスケきっとお水が汚れたのと、ストレスで死んじゃったんだね。
今日、丁寧に埋葬し(T_T)。。水槽もきれいに洗って掃除しました。夏だし、しばらくは金魚辞めようね・・・。

そんなこともあって少しだけブルーで元気のないファンタジアさんでしたが、

金曜の昨日、とっても忙しかったです。

三つの面接を取り次いでもらったり、内職の仕事も増やしたくてそちらの窓口にも行って面談したり、ある一駅離れたところに気になるお店があるのでそこの張り紙を見に行ったり、昨日は手弁当もってたけど食べるところもなく、バス停で世間の人に背を向けるようにしてこそこそとお弁当食べてね、最後の一口を飲み込むのと同時にバスに飛び乗ったりってね・・・りこたんをいつもより15分迎えに来てくれとの担任のお話だたったので必死に走ってね。
そんな状態で迎えに行きました。

2010-06-11 12_26_00№(007)
走ります。逃げますのりこたんσ(^_^;)

2010-06-11 12_27_00№(008)
昨日暑かったよね~?保育園の前には公園があってこんな木漏れ日の涼しげなところもあります。
りこたんはいつもこっち方面に逃げていく(遊びに行こうとする)のだけど、いつもは時間も無いし、遊びには行かせません。
今日はすこーしだけ遊ばせました。
すぐにりこたんのお顔とか腕とか足とかを虫刺され予防のウェットティッシュで拭いたんだけど、りこたんではなく私が蚊に刺されました。( ̄_ ̄ i)
12時半前です。育成室には1時半まで着けばいいので、今日ものんびり歩いて行くことにしました。
とっ捕まえて、バギーに乗せちゃいました。

途中、郵便局に寄り道してちょっと窓口でいろいろやってたら、りこたんつまらなかったのかなぁ。
帽子のゴムをしゃぶってたら、いつの間にか寝ちゃいました。
2010-06-11 13_16_00№(015)

育成室に着き、やっぱり爆睡中のりこたんはお布団を敷いてもらって有難くお昼寝を続行。
2時5分に起こして、育成室併用組の午後の部を開始です。
りこたん、ちゃんと起きました。
歌、手遊び、パネル、工作(ハサミで色画用紙を切る)、ボール渡し、ボールでマト当て、などなどをやって帰りの会、手洗い、オヤツと盛りだくさん。
終わってからも保育つきで先生との子育て質疑応答のようなものがあり、今回は私も質問させていただきました。
この件はまた別の日に日記にしたいと思います。(^^)/ (※保育園内の赤ちゃん的存在のりこたんのこと)
オヤツは盛りだくさんです。でもカウプ指数のところに肥満傾向、要経過観察とあったので(育成室作成の)
オヤツ多すぎなように感じてしまい、母はお手伝いしてあげました

育成室はやっぱり来るたびに成長に結びつく何かを得られます。
もちろん、保育園もそうです。
でも、この併用と言うのがもっともいい影響を与えてると思えてなりません。
今日は保育目標を話しあいましたのでたくさんの要望も出しました。
先生にまかせっきりのつもりはもちろんありません。
先生たちのご指導をいただいて親子で頑張りたいと思います。

帰り道はバギーにりこたんを乗せ、ゆっくり歩いて帰りました。
バスだとラクなんだけど、のんびり歩きたかったし途中買い物も出来るしね。

荷物やバギーを私が一気に持って3階まで上がりますので、
2010-06-11 17_04_00№(017)
りこたんには自力で登ってもらいます。

冷凍のつくねの肉を買いました。
テフロンのフライパンで焼いて、焼き鳥のたれではなくうなぎの蒲焼のたれをつけて少し焦がし焼きしました。
2010-06-11 20_11_00№(021)
鶏つくねも枝豆もトマトもサトイモと鶏肉の煮物も子供達の大好物です。
ごはんが炊けてから晩ご飯にしました。
この写真パソコンに画像UPしたのを見てもりこたんたら、「うわーおいしそー」って、昨日食べたやつなのにね。


あぁ、ほんとうにりこたんの食欲UPもどうにかしないとなんだけど・・・・
2010-06-11 20_12_00№(022)
今日もおにぎりおにぎりってごはんでもおやつでもない時間に泣かれました。
泣けばくれると思う態度はさすがに私は許しません。
大泣きしてましたけど、炊けたご飯も無かったしあきらめさせましたが、最近困っています。

お風呂に入ろうとりこたん探したら、りこたん箱に入って隠れてました。(笑)
2010-06-11 20_40_00№(025)
りこたんは赤ちゃんの頃から箱とかカゴとか本当に大好きでした。
久しぶりに思い出したんだね。

さて、日記1日遅れてしまって、コメント返しも遅れてますが、許してね~(^^)/
また明日♪

| 育成室 | 21:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの外食ごはん



携帯握り締めて寝てしまってました。

タイトルだけしか書いてなかった。

気がついたら真夜中。。。

真夜中にりこたんライフ!!チェックしにきた方ごめんなさい。m(_ _)m

ファンタジアさんちょっとお疲れ気味ですがまだまだだいじょぶ。

りこたんはお昼にお迎えに行ったら早起きのせいか疲れのせいか、給食のお食事中に居眠りが出てとうとう食べきれずに寝ちゃったと・・・

眼科の予約キャンセルしちゃった。

午後から保育園とかそういうのとまったく関連のない事に忙しく、夜はどうしても出かけなきゃいけなくて本当に本当に久しぶりに夜は外食ご飯になりました。
何年ぶり?ってチョウジョに言われちゃったけど、デニーズ。
私とチョウジョは世界のカレーフェアで印度とアフリカ。
ジジョは豪華なオムライス。
りこたんはお子様ミートスパゲティにしました。

チョコット疲れてて、えっと22時くらいの更新予定でしたが、不覚にも眠ってしまって夜中になってしまいました。

明日は併用日なのでりこたん大忙し。
明日からお迎えいつもより15分早く来てくれと頼まれてしまったりこたん。
お迎えの15分は大きいぞ。
またまた頑張らねば。

明日、ゆっくり更新する時間を取りたいと思います。

おやすみなさい。

※あ~、言い忘れてイタケド、りこたん、めちゃめちゃ元気です。
家族の中で一番元気です。
捕まえるのが大変なくらい元気です。
ご心配は要りませんよ~o(^-^)o

| ケータイ日記 | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロックの日は雨降りでした。

変なタイトル・・・σ(^_^;)でスミマセン。

朝食は以前頂いた玉ねぎを使って親子丼にしました。
りこたんには卵無しで作ったの。今まで好みではなかったから・・・でも今日は卵でとじた私のほうを指差し食べたがったのであげてみました。やっと喜んで食べてもらえるようになりました。
この玉ねぎは何のお料理してもめちゃめちゃおいしいです。
2010-06-09 06_47_00潤・005)

今日は6/9、ロックの日だそうです。
そんなノリノリではなかったけれど、頑張って雨の中、りこたんをレインカバーしてバギーに乗せ保育園行ってきました。

りこたんは昨夜寝るのが遅かったのに、今朝は5時半前に目を覚ましずっとご機嫌だったので朝の登園時に眠くなってしまいました。
2010-06-09 09_04_00潤・011)
バスではカバーを取って乗り込んで、降りてからまたカバーをして傘を差して押し、歩いて・・・と思ったより時間がそうとうかかりました。
今日もりこたんは「ばいばい」って手を振って見送ってくれました。
お友達もみんな、「りこたんのお母さんばいばい~」って見送ってくれます。ホント保育園にりこたんを送っていくだけで気持ちが優しくなれます。


------------(^^)/

12時半にお迎えに行きました。
今日はある研修を受けてからでしたので、走って走って到着滑り込みセーフで間に合いました(^^;
今日も何人もの子がりこたんにバイバイのご挨拶ハイタッチをしに着てくれました。
手を優しく合わせるんです。ぱちんと激しくないのね。その優しさがほほえましくって、みんなにも見せたいです。


りこたんはやっぱり、すぐに寝てしまいました。
バスに乗るのをやめてゆっくり歩いて帰りました。階段も寝たまま上げて、おうちでも引き続き寝てました。
2010-06-09 13_25_00潤・022)

今日はパンを焼きました。
卵の入ってない牛乳パンです。

2010-06-09 13_33_00潤・025)
小さな丸いドゥを型に入れて焼きドーム型に焼きました。ちぎって食べるタイプにしました。(地元のプロの先生から習いました)


2010-06-09 20_10_00潤・030)
オヤツに食べたいのをこらえ、珍しいことですが、晩ご飯を晩ごパンにしました。小さいサイズにハンバーグを焼きケチャップとマヨネーズを好きにつけさせてレタスとトマトと好きにサンドして食べさせました。
りこたんだけではなく、チョウジョもジジョも大絶賛。
こんなに喜んでもらえるならまた作ってあげようと思いました。

おやすみなさいm(_ _)m

| お食事に関すること | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハイタッチと自画像

6月1日から公立保育園に通い始めたりこたん。
最初の1日だけ1時間の慣らし保育が、2日目からは12時半までの3時間半保育になり、今のところ、ずっとそのまま、お昼の給食終了後、お昼寝無しのお迎えと言う感じで進んでいます。

もう、最近では「あ、りこたんのおかあさんだ~」と最初に私を見つけた子が、りこたんと担任に伝えに行ってくれます。
りこたんは1人だけ洋服で絵本を読んでいたり(見ていたり)おままごとしていたりで他の子供達はほとんどもうパジャマに着替えてお昼寝の準備しています。
ホンのひとりかふたりはまだ給食を食べ終えれなくて、頑張っている子も居ます。

そのお迎えに行った時の数分で、今日あったことを伝達されます。
「今日はパンを少し残しちゃったけど、おかずとかおつゆとかは完食しましたよ。」
「お靴履くのとてもじょうずですね。」
「今日は自分のお顔を描いてもらいました。(って見せてもらいました)じょうずでしょう??(嬉しそうに)お口を描くときは『おくちー』って言いながら描きましたよ。」
「今日からお口拭きのタオルを水で濡らして拭きながらお食事をさせました」
などと、こんな感じで報告されます。
お話しを聞きながら、上履きを靴棚に返しに行きお外用の靴を持ってきます。
かばんもほとんどきちんと帰り支度が出来てるので、私は私のバッグ、りこたんには保育園バッグを肩にかけ帽子をかぶしたらみんなのところを一度きちんと向かせて、ご挨拶をさせます。
「(りこたん、ごいっしょにと一呼吸おいて)またね、ばいばい」を言って手を振りさらにぺこりします。
今日は、7.8人の子供達が、「りこたん(本当は本名にちゃんつけて)、ばいばい~」ってわざわざ教室の出口まで見送りにきて、みんなりこたんとハイタッチしてくれました。
最初は女の子数人だったのが、わたしもぼくもと男の子たちもやってきて、うれしそうに手を合わせてくれるんです。
りこたんも、帰るのがイヤって風にはしないで、私は帰るんだけどまた明日があるからねってそんな感じでみんなに丁寧に手を合わせハイタッチ返しをします。
なんともほほえましい。
タッチしてくれた子には、「ありがとうね」ってお礼を言いました。
「りこたんのおかあさんもばいばい~」って私にも手を振ってくれます。
先生もほほえましそうに見てくれてます。
ホント、やさしいと言うか気持ちの嬉しくなる子達ばっかりです。

みんなが一斉に帰るときの出口はお昼にはしっかり鍵がかけられていますので、私は毎回入る出るの時に事務所に声をかけて開けたり閉めたりしていただくセキュリティのほうの玄関から出ます。
りこたんのクラスからは年少を通って、小さいクラスも通って帰りますので(お昼寝の準備をした子達やその前の用を足しに来た子たちが)やはり、ばいばいって手を振ってくれます。
りこたんが人気とかそういうのではないんですね。
しつけと言うか教育がしっかりされてるんですね、途中で帰る子にも挨拶してあげようって。
そういうのがしっかりと伝わってくる園です。

自画像は、りこたんのクラスの壁にお誕生月ごとに貼られるところに、みんなそれぞれの自画像を描いたものを貼ってあってそれ用に今日、りこたんにも描かせてくださったようです。
今日の三つ編みのヘアスタイルと顔の輪郭はおそらく担任の先生が描いてくれたんだと思います。
それに目や鼻、口を描かせたようです。
おめめは黒でぱっちりと鼻は棒だけど肌色で、お口も横に棒だけど、赤で描いてました。
いやぁ・・・感動します。上手になったと思います。

おうちでもほとんど毎日お絵描きしますが、日々成長を感じます。
きょうは紛れも泣くしまじろうと思えるトラっぽいのを描いてましたし、アンパンマンも、アンパンマンだと認識できるような絵を描ける様になりました。
パーツもだいぶ、言葉で表現もあわせて出来るようになりました。
また昨日気がついたことですが、メチャメチャ嬉しかったのが、苦手だった「り」の発音が上手に出来るようになりました。親のひいき目、親ばかの目だけではなく、(^^; 本当に上手に らららら・・・りりりりが言える様になったんです。これはすごいです。
お名前が「り」で始まるので、出来れば言えるようになってほしいと思ってました。

きっと自己紹介ももう少しで出来るかもです~(*^-^*)

こんど、お名前は?ってりこたんに会った時に聞いてあげてくださいね。言えるようになるために練習しておきます。


さて、今日のりこたんの写真です♪今日も携帯画ばっかりで、あんまり写りは良くないです。

2010-06-08 08_53_00潤・004)
なんとりこたんしまじろうのフリフリマイクを持って来てました。
バスを待つとき、バス停でりこたんオンステージです(・・;)

2010-06-08 09_08_00潤・006)
バスを降りて、歩くのがイヤでしゃがんでいるんではありません。
またまた何かに興味があってそれに夢中になっているんです。
σ(^_^;)

2010-06-08 09_10_00潤・007)
「いちについて~」と声をかけるとすぐに喜んで走り出します。
すっごい、うれしそうでしょう? 

2010-06-08 12_45_00潤・011)
お迎え後のりこたんです。
お花(つつじ)にふぅ~って息を吹きかけるりこたんです。
つもうとするので、お花はつまないでかわいいね、きれいねって黙って見るんだよって言うと、息を吹きかけ愛情表現してるみたいです。不思議なりこたんが自分で考え出したお花に対するしぐさです。

2010-06-08 12_52_00潤・012)
バスの中では、モスバーガーのキッズセットでもらったむしめがねをしゃぶってました。
普段はこんなことしないんですが、眠くなってしまったみたいで赤ちゃんっぽく何でもお口で確認状態だったのかもしれません。このあと取り上げちゃった。

2010-06-08 13_11_00潤・013)

バスを降りてスーパーに寄り、りこたんリクエストのトマトを買いました。どうしても自分で持つって言うので、持たせました。
(昨日は4個入りのトマトを買ったの、4個もこっそり盗み食いされちゃいました。←オヤツということにしました。盗み食いをばれたくなかったのかなぁ・・・りこたん、食べ残したトマトとトマトのヘタとプラスティックトレイをトイレに流してました~~~~!!!)信じられないイタズラをします。
今日は絶対に晩ご飯まで食べないって約束をして買いました。今日のは佐賀産だそうです。


2010-06-08 13_13_00潤・014)
うちに帰ってからは凄かった。
お腹すいたのど渇いたとヤンヤの請求。
園でパンを残したって話しなのに、家ではパンの耳を二枚分、そのあと「おにぎり」「おにぎり」とうるさくてもう無いって言うと、キェ~~って感じで悲鳴を上げて大泣きして・・・σ(^_^;) あまあま母ちゃんはついつい小さい小さいおにぎりを3個握って食べさせてしまいました。
あぁ、どうしようか・・・このりこたんの食欲。
だれか、いい方法教えて下さい。( chilijalapeno@hotmail.com )
やっぱりおにぎりよりはトマトをオヤツにしていたほうがいいかなぁ。。。
おにぎりとパンなどをおやつにしたらカロリーは完全にオーバーだよね。どんなに高くついても、トマトをオヤツにするのが市場bbかな。。

今日もダラダラ長くなってしまってごめんなさい。
おやすみなさい☆彡



| 保育園関係 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

位置についてヨーイドンとプチ行方不明

先週末の育成室でのグループの時に初めて見たのだけど、りこたん、「いちについてヨーイドン」のスターティングポジションの姿がりっぱで先生たちにびっくりされて、今日は朝の登園の時も帰り道でもなんどもなんども「いちについてヨーイドン」をやってしまいました。
なかなかピタッとその決めポーズが撮れません。
歩くのより、かけっこ(決して早くはありませんが)が大好きなので、普段の歩くのも寄り道多く、お花を見つけては立ち止まり、葉っぱを見つけてはしゃがみこみ、マンホールのふたをまたげば触ろうとして、・・・のりこたんなので、そのたびに「いちについて!」の掛け声を言えば、遊び歩きがいったんリセットして歩こう走ろうとしてくれるのです。

2010-06-07 12_43_00潤・024)
影も好きです。影といつもじゃれています。

2010-06-07 12_43_00潤・025)
こんな風にちょっと前のめりになるんだけど、その姿に真剣さが伝わります。

2010-06-07 12_43_00潤・026)
この赤い靴はワタ君からのお下がりです。
彼はおしゃれさんなので赤い靴も履いてくれてたので有難く履かせていただいております。
走るの早くなりました。

保育園でも、私といっしょに登園して
ご準備してる間に、いっしゅん目を離すとどこかに消えてるりこたん。
私はかばんから紙おむつの補充をしてたりしていたホンの一瞬振り向いた時に居なくなったので、そんなに遠くに行ってないと思って回りを見回したのですが、居ません。
他の子はすでに園庭で遊んでいます。先生お2人も園庭に出ててりこたんのお支度できるのを待っています。
なので、私もまたりこたん見失ったと(^^; 「おかあさん目を離してはダメでしょ」って怒られちゃう~・・・汗かいて探しましたら、思ってた場所とはちがい、今日は年長さんのお部屋のお道具のところに行って、勝手にコマと紐を持ってきてニヤニヤしてました。

りこたんの手を引っ張って、、お部屋に戻ってこさせて、「りこたんは『いるか組さん』大きいお兄さんお姉さんのお部屋には行っちゃダメなの。今はお友達と園庭で遊ぶ時間でみんな待っているから行くよ~。」って説明し、帽子をかぶせ、名札をつけて、靴を履かせてやっと引渡し。「スミマセン~。すぐに目を離したその一瞬で消えちゃうんです。意外と足が速くなってしまって・・・」と言い訳しながら先生にお渡ししました。

さっそくお砂場で、砂をじゃ~ってシャベルで遊びだしたりこたん。今日も、「りこたん、ばいばい~!行ってきます~」と声をかけ手を振るとりこたんもシャベルを持った手で「ばいば~い。(行って)らっしゃ~い」と手を振ってくれました。
2人の担任と他の先生にも「お願いします~」と声をかけ、園をあとにし、いくつかの仕事や手続きを終えてお迎えに行ったら、今日の様子を先生が話しているうちに、またりこたんはふと居なくなります。
その速さと言うか機転の利き方と言うかたまげちゃいます。
先生と一緒に「たぶんここ」と言うところを見に行ったら居ました。やっと今のところのりこたんの隠れ場所が年長さんのお部屋の一角と分かりました。チビの癖に大きなお友達のお部屋が好きで困っちゃいます。
先生からは、先日の発達相談の結果の内容と、先生も今日りこたんのことを一瞬振り向いたくらいの短い時間に居なくなられちゃって「まさか遠くに行くはずないって言う期待を見事に裏切られて、けっこう遠くまで居なくなっててびっくりしちゃった」と言うお話を聞きました。
もう、りこたんは毎日1日2回以上、プチ行方不明になっています。

親も先生も、今度から油断しないで目を離さないってことで、ちょっと苦笑い状態でしたが、また明日~って帰ってきました。

先生もおっしゃっておりましたが、「慣れてきたんだね(⌒_⌒)ずいぶん、自分を出していますよ」って・・・σ(^_^;) いいんだか悪いんだか。どうかこれ以上リコスケ化しないでくれればいいのだけれど。。。


やっと、撮れたかな?
りこたんの「いちについてヨーイドン!」の構えのポーズです。
2010-06-07 12_45_00潤・029)

毎日いろいろやってくれるりこたんは今日もハチャメチャに元気です。
お風呂から上がったらパタンと寝てくれました。
また明日。おやすみなさい♪<(゚ー^)ノ^*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆

| 保育園関係 | 23:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保育園生活、最初の日曜日♪

携帯画なのであんまり写り良くないけど、写真たっぷりで今日のりこたん日記を~♪
2010-06-06 10_18_00潤・004)
家に一番近い銀行に行ってお金をちょっと下ろしました。
最近は土日祝日も時間外もお金下ろすのに手数料かからないし記帳も出来るからついつい日曜日に銀行行っちゃったりしています。

2010-06-06 12_21_00潤・005)
お昼はのり巻きに茶碗蒸し。スーパーで買ってきました。
今日はひっさしぶりにジジョが居たのでジジョの大好物にしたんです。
実はりこたん、鉄火巻きとネギトロ巻き初心者。(笑)


2010-06-06 12_33_00潤・008)
りこたんには6個準備してあげたのですが、なんと、おかわり~して計10個の鉄火とネギトロ巻きを食べました!
茶碗蒸しはお気に召さなかったようで海老だけ食べて残しました。

2010-06-06 14_19_00潤・011)
今日はじゅうたん二枚、毛布にシーツなど大物を何回にも別けて洗濯しましたので、1日いっぱい洗濯してた私。りこたんとは午後はブロックやお絵かき、ビデオとおうちの中で遊んでいたら、ブロック遊び中にパパタッとお昼寝に・・・


2010-06-06 17_13_00潤・014)
オヤツは魚肉ソーセージとチキン&ポークウィンナーをホットケーキミックスを水で溶いた衣で天ぷらにしたもの。←りこたんとジジョの大好物。

2010-06-06 17_14_00潤・016)
出かけているチョウジョとそしてファンタジアさん用にチュリトスを揚げ、シナモンシュガーたっぷりかけました。
ジジョは嫌いなので、チョウジョに2本残して、私1本、りこたんも1本食べました。揚げたてはホント~に美味しいです♪りこたんもおいしいおいしいって言ってペロッて食べてくれました。


夜は・・・♪
2010-06-06 19_57_00潤・017)
信州のおそばに、長野のトマト、友人から頂いた道場六三郎さんが絶賛するという玉ねぎをさらしておかかかけたもの(^^;

2010-06-06 20_00_00潤・020)
りこたんはおやつが夕方になり重かったので、晩は玉ねぎとトマトばっかり食べてました。おそばももちろん食べたけど、いつもの半分は食べられませんでした。うちのりこたんは生の玉ねぎ大好きで、チョウジョもジジョもその友人たちもりこたんのことを「生の玉ねぎを食べられる、信じられない小さな子」とビックリされています。

2010-06-06 20_09_00潤・022)
小ぶりだったけど、トマト2個分たべちゃったりこたん。りこたんはトマト主食でおやつもトマトって言っていいくらい好きなんです。トマトもっともっと安くなればいいのにね~

2010-06-06 20_09_00潤・023)
最近はちょっと遠いところを持ち気味とは言え、とってもお箸の扱いが上手になり、しかもエプロン無しでもこぼさないできれいに食事が出来るようになりました。
えっと因みに朝ごはんは昨日の残りのカレーライスでしたo(^-^)o

来週も(明日からも)頑張ります~♪おやすみなさい★

| お食事関係 | 00:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6/4(金)の日記【併用初日】

何が保育園生活で一番心配だったか・・・って実はりこたんの朝寝坊のことでした。
いろんな心配はあったけれど、実は時間までごはん食べて支度完成してバスなり徒歩なりで登園出来るかでした。
はじまってみたら、きっとナントカなるさとは思ってましたが、りこたん、すごいです。一週間全部、6時台に起きられました。
1回は6時前にと言う日もありました。画期的です!
当然、寝る時間も早めになり、私自身も出来るだけ気をつけるようになって、そういう意味でもやっぱり案ずるより産むが易しだね、って思いました。

そんな、先週から(6/1月曜日)始まった保育園生活の週末金曜日は、お昼ごはんを食べ終えるまでが保育園、移動し、育成室でグループが始まりました。
保育園や幼稚園に通っているお友達でほとんど育成室での年少さんにあたる年に一緒だった顔見知りちゃんばっかりでした。
金曜日一日だけですが、そのクラスは10人です。今回は女のお子さんも何人かいて、今まで紅一点だったりこたんですが、すこし、回りにお友達も出来そうで嬉しくなりました♪


保育園でも給食完食してきて、育成室では3時のおやつにヨーグルト、ビスコ1P、リッツ3枚、麦茶のオールを完食しました。この飲み込みにくい系お菓子苦手だったりこたんがおいしいおいしいって食べてて、食欲にも好みの変化(好き嫌いが極端に減った)のに驚き。
2日も間をおいて、振り返りながらの日記なのでちょっと忘れてしまったこともありますが、何より感じたことが言葉が増えたこと、後片付けが上手にやれると言うか自分から「ないない」って赤ちゃん言葉ではあるけれど、しまってくれてすっごく嬉しいです。そうそう、お靴ももたもたしてるとつい手を貸してしまいそうになるところをどんなに時間がなくても時間がないのはりこたんのせいではなく私がゆっくりしすぎていたせいだと思うようにして、手を貸さずずっと自分で履かせていました。せかされるの、とっても嫌いなりこたんですし、せかすと怒り出しますからね・・・(笑)週末には自分で履いて、自分で脱ぎ、さらには自分で靴箱に入れれるようになりました。毎日の小さな進歩が楽しいです。


本日の(6月4日の)りこたんです。

バス停で待つりこたん。時間ギリギリで、バス停まで来て乗ったり降りたり、バギーをたたんだり広げたりが大変でりこたんに「ベビーカーのって~」って頼んで乗せちゃいました。
2010-06-04 08_46_00№(005)

この日5日目にして、初めて、私に「ばいばい」って手を振って見送ってくれました。
こいつ、泣きもしないどころか私の存在を忘れて、遊びに没頭し一度も手なんか振ってくれなかったんです(T_T)。。
先生もおそばに居てくれて、すっごくかわいく見えたんだけど写真撮れず・・・(園内撮影禁止なので)頭と目に焼き付けました。



お迎え後、保育園から育成室への移動中です。
2010-06-04 13_06_00№(036)
12時半お迎えで、なんだかんだで12時40分に出発、バスもあるんだけど、時間もたっぷりありましたのでのんびり歩いて向かいました。
思ったとおり、すぐに寝てしまいました。

育成室到着しても起きません。
2010-06-04 13_56_00№(015)
担任の先生にお布団敷いていただいて、さらに本気寝です。


2010-06-04 13_57_00№(016)
マジに寝てましたが2時には起こしました。

2010-06-04 16_25_00№(019)
育成室では4時までいろんな遊び、歌や手遊び、パネル、新聞紙を使った遊び、手先を使った遊び、パラシュート、そしてオヤツと盛りだくさん。すごいって思いました。しかも、今日やった遊びの目的など、子供達を副担任や他の先生たちが遊ばせて見てる中、母親たちに詳しく説明、さらに一言ずつ感想を言わせたり質問コーナーもあって、午前と午後の違いにビックリでした。回数少ない分、濃いです。
ますますりこたんの成長が楽しみです。

帰り道少しひんやりした風が出てきたけど、それがまた心地よくって、遠いみちのりだったけど、また歩いて帰りました。

UP遅くなってしまってごめんなさい。m(_ _)m

| 日記 | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はなまるうどん

2010-06-05 12_03_00№(015)

午前の用事は10時1、2分には終わったので一緒に並んでくれたりこたんにはご褒美と言うかお詫びのしるしにと言うかアイス(けっこう高級な)を買ってあげて一緒に食べてからバスを二つも乗り継いで大きなショッピングセンターに行きました。そこには何でも揃っちゃう、手芸店があるからです。
実際の本日の一番の目的はパジャマ入れを縫うために必要な布を買うことでした。
お買い物も終わって、久しぶりのりこたんとの外食は「はなまるうどん」にしました。
安いし、早いし、おいしいもん。
大好きです♪

荷物いっぱい積んだ、りこたんを乗せたバギーもあったので、お食事を買ったのはお店の方が「お運び」くださいました。
私はぶっ掛け、りこたんはざるうどんです。
りこたんはうどんが小なので海老の天ぷらと卵の天ぷらを大サービスでトッピングしてあげました。

今日のりこたん、ますますお箸がお上手になって、海老の天ぷらもすいすいお箸でつまんでお口に運んでました。

フードコートは小さなお子さん連れのご家族でいっぱい。
お隣も前も後ろも右も横もぜーんぶファミリー(^^;
そんな中、おいしー、おいしーって、ほとんど全部食べてくれました。

食事後は100円ショップ、キッチン用品屋さん、タオルの専門店などなどを回り、久しぶりにショッピングを楽しみました。
お部屋の香水みたいなものも買いました。(おトイレ用と玄関用)
いっぱいの袋をぶら下げたら、りこたんも寝ちゃってしまい、そんな状態ではバスにも乗りにくくお天気もいいのでタクシーなんてもったいない、歩くことにしました。
バスを二つ乗り継いで来ただけあって遠かったぁ~

軽く1時間かかりました。

家に帰ってきてから、洗濯2回まわして乾して、洗剤切らして大慌てであんまり近くないドラッグストアまで人っとびして買いに行って、戻ってきてもう1回洗濯やって、そのあとカレー作って食べさせて~って・・・

もう、眠くて眠くて・・・りこたんの添い寝のとなりで携帯電池切れ~で私も寝てしまってました。

昨日の日記とコメントレスは明日にしますm(_ _)m

おやすみなさい

| お食事関係 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝から


おはようございます

昨夜は日記更新出来ないで寝ちゃいました
朝早く起きたんだけど、チョウジョ・ジジョがの行事があるので弁当やらなんやらで、ゲゲゲを見てから、りこたんと出掛けて来ちゃいました。

今日はたまたま知っているお店が新発売する商品があると言うので開店前に並んでます。

それを頂いたら、実家にもお土産買って、そしたら久しぶりにりこたんと2人でのんびーーりショッピングしたり遊んだりしようと思ってます。

溜めちゃった日記のコメントへのお返事は今日と明日のお休みを利用して書かせて頂きます。
ちょくちょく覗きに来て下さったら嬉しいです。

りこたん、つまらなそう…
早く開店したらいいね

| ケータイ日記 | 09:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おトイレサンダル事件と眼科健診

ダウン症のお姉さん(16歳)の知り合いが出来まして、そのお母さんからダウン症のお子さんがよく通われてるということでとても素敵な病院を東京都内のあるところなんですが、紹介を頂いたんだけど・・・紹介されてからふた月・・・なかなか行けません。(遠いんです)
で、ダウン症児と言うことで特に専門ってことではなく、お子さんの患者さんがたくさんいらしてるのでとても評判がいいというところをまた別口で紹介されたもので、ここ数日目やにと涙が気になってたりこたんを連れて行って来ました。
もちろん、保育園のお迎え後です。
保育園は今日3日目、今日も面白いくらいにノリノリで遊んでました。
りこたん、本当に保育園が好きみたいです。先生もお友達もそして保育園の雰囲気も、遊ぶお道具や遊具も・・・。
嬉しい限りです。

さて、お給食は今日はカレー。りこたん、張り切って完食とのこと。
上履きから外靴に履き換えるのを忘れて、上履きのままりこたんをセキュリティの方の玄関に連れて行ってしまったので、りこたんに待っててお母さんがお靴持って来てあげると上履きを脱がせ、廊下に靴下じょうたいのりこたんをかばんと一緒にここに待っててと立たせて置いたんです。
って言っても、ホンの数秒です。ホンの数秒、目を離した隙に逃げやがりました。
もう~・・・
探しても探してもいません。
だって、どんなにすごく早く逃げたとしても、1分も無いんです。
秒単位で目を離した隙のことなのです。
でも大きいクラス、小さいクラス、おトイレ、事務所、給食室、用務のオバサンのお部屋、お昼寝の大広間・・・どこにもいません。廊下の隅っこにもいません。(T_T)。。
やっば~・・・焦りました。
他のお子さんたちは全員、パジャマに着替えて、今にもお昼寝するって準備しています。
あ!!もしかして
園庭???靴下のまま、出た???
ベランダに出て探しました。
居ました!!
水の抜いたプールのところに、大人のサイズのおトイレのサンダル(ピンクの健康サンダル)が10足くらい洗われて天日干しされてました。
そのピンクの大人のサンダル(先生たちのおトイレサンダルってことです)を履いてりこたんたら、一目散に『お砂場』めがけて園庭の真ん中まで歩いてました。
私が、「すみませーん!目を離したすきに、子供が先生のサンダル借りてお外に出ちゃいました。」
事務所の先生と用務のおばさんに報告兼ねて謝って、そして、私も外用のサンダルをお借りしてりこたん追っかけました。
担任も1人飛び出してきて、りこたん追っかけます。

私と先生が到着した時には、りこたん、ニヤニヤってしてケタケタ笑いながら、もうお砂場到着してました。

「りこたん、すごいね~。おっきいサンダル履いて、転ばないでここまで来て~」担任の先生・・・あきれちゃうのと驚くのと心配したのといろんなのが入り混じった状態でした。
私も、すみません、本当にごめんなさいって謝って、
みんなネンネの時間なのに、1人でお砂場で遊ぼうと言う腹の据わった??根性と、そしてはだしと言うか靴下のまま出てはいけないと思ったみたいで、プールに立てかけて乾してある先生のおトイレサンダルを履いたうえで園庭に出たりこたんのとっさの思いつきと言うかその判断に、謝りながらも、おかしくておかしくて、私もホント汗ぶちかいての大事件となってしまいました。

まだ、三日目でそれも慣らし保育の状態なのに・・・(T_T)。。すでにりこたん、保育園でリコスケに変身してた~

さて一事件ありましたが、病院に向かいました。

バス停で2本もバスを通過させて、おにぎりを食べました。
家に戻ってだと大変だと思って、朝のうちに準備して持ってきた私のお弁当です。(おにぎり二個)
終点で降りる時、最後まで残って、私、ゆっくりバギーに乗せてるりこたんを降ろそうとしましたら、「お手伝いしますよ(^^)/」とドアの外で先に下りられていたご夫人が両手を差し向けて下さいました。
「あ、多分、大丈夫ですが・・・」と言いながらも、よいしょと半分持って頂きました。σ(^_^;)
バスの運転手さんにまずお礼を言ってから、今度はりこたん降ろすのに手伝って下さった女性にお礼を言いました。
「アンパンマンミュージアムに遠足に一緒に行ったことのある、今年育成室卒業して○○○○校1年になった子供の母ですよ」(*^-^*)
りこたんと私を見つけてつい声をかけたくなって、バスの降りる時にお手伝いして下さったそうです。
嬉しいです。ホント、有難いです。
これからお迎えだと、小走りになって行かれましたが、○○眼科なら、あっちの方ですって教えてくれました。

眼科のお話しもゆっくり書きたいのですが、もうこんな時間・・・(^^;
結果だけ書きます。
目やにや涙目になってたりこたんはほとんど自力でほとんど治ってましたが抗生剤入りの目薬を頂きました。鼻水垂れての鼻風邪引いてましたので、目やにはそちらのばい菌が入ってしまったようです。もうほとんどきれいになってました。
で、目やにもそんなに気にならなくなってましたので、目の検査をしていただきました。
斜視とか・・・めがねとか・・・とっても心配だったので。
20数分の検査でした。
その検査、ほとんど立派に受けられたのでドクターはめちゃめちゃ、その検査の態度を褒めて下さいました。何分か待合室で待ち、診察室に行って結果を聞きましたら、正確な視力はもうちょっと大きくなったらあらためて調べますが、目の位置に問題はなく、近視とか極端な遠視はありませんって。。
目もほとんどと言っていいくらい見えてるようです。
りこたんと同じお年の頃のダウン症のおともだちはめがねをかけ始めているお子さんも多い中、本当になんだか申し訳ないくらいです。

イタズラの内容からしても(家でのリコスケ)近視とか遠視はないように思ってましたが、調べてみないうちに親の勝手な判断はいけないと思ってたので、ホッとしたのは事実です。

でも、また来週、予約となりました。

最近の子供の視力の検査とかの器具の開発はすごいですね。本当に感心しました。
りこたんはこういう時期に生まれ、居合わせたこと感謝しなくてはってつくづく思いました。

長くなっちゃってごめんね。また明日~(^^)/

2010-06-03 13_05_00№(011)


2010-06-03 13_59_04№(015-2)

| 日記 | 00:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT