まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2010年07月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのOT




昨日は保育園が午前保育と給食まで、ベビーカーに乗っていただいていつもは1時間以上余裕ある移動を30分でテキパキ移動、1月半ぶりのOT(作業療法)の療育と、風邪で二週、私の仕事関係の用事で一週の計三週も休んだのでなんと四週間ぶりのグループのある育成室に到着しました。

雨が上がったので、移動は助かりましたが何しろ喉が渇く、私は冷たい麦茶をポットに詰め持ち歩いているんだけど、保育園から育成室への移動ですっかり2人で飲み切り空っぽ。

ちょうど、駅でも無いのにPASMOで買える自販機が目の前に、ペットボトルの爽健美茶が120円だったので、なんかラッキーって思って買いすぐにペットボトルのお茶を水筒に移しました。
りこたんはコンビニに寄ることが大好きで大好き過ぎて最近は困っているんですが、昨日はこの自販機でのお茶の購入で満足してくれて助かりました。

うちの子ども達は麦茶より、烏龍茶またはこういうブレンド系お茶が好きなんです。反対に私は麦茶や煎茶やほうじ茶、紅茶、珈琲って感じに単品ストレートが好き、だからお茶1つ買うにも時々もめますなかなか自己主張や好みがはっきりした娘達3人です。

OTはびっちり1時間近く、準備された療育をりこたん楽しみました。
りこたんは声を出してケラケラ笑ったりして、療育の作業療法士と風船やボールのキャッチボールをやってました。
突然座って見ていた私の手を取り私にも『やって、やって』と言うので、風船キャッチボールを3人でやったりね、しました。可愛いやつです

パズル的なもの、型はめ的なもの、得意ですね~楽しんでやっています。
先日もパン作りで顔の形にパンを作らせてみたり、お絵描きで顔を描くのがとても上手になってきたのが、こういう形の認識とかに役立っています。

話しはそれますがりこたんは本を読んでもらうより本を読む(見る)ことが大好き。りこたんはなんどもなんども本を開いてはペラペラとめくりながら見ています。例えばそのある同じシーンがテレビで放映されていると、あっと嬉しそうな顔をして、何十冊もある絵本の中の一冊をサッと私の前に持ってきて、ページを開き私に指差して見せるのです。正しくテレビと同じシーンが本にあります。

すごいなあーって思います。
『見て~』『やってー』『やるー』などか最近良く言う言葉です。しっかり要求してくれるようになったのでやりとりが今までに増して楽しいです。
絵本で思い出しましたが、ある都立高校の校長先生のお話しを聞く機会がありました。
『優秀な子に育てたかったらお子さんが小さいときに百科辞典を与えて下さい…云々』と言うのを聞いてあー!!って思いました。
私は、お誕生日には良く、お花の百科辞典、歴史上のお話百科辞典、等々、科目別だけれどお姉ちゃんたちには百科辞典を良く買ってあげたものでした。お姉ちゃん達は本の虫みたいなもので暇があれば本を読むんだけれど百科辞典を眺めるのが大好きでした。
まだ優秀かどうかはわかりませんが、良かった~って思いました。
そして、りこたんには去年のお正月にアンパンマン辞典と言うのを買ってあげました。暇があれば、眺めてます。お姉ちゃん達の真似かもしれないけど、本当に本を眺めることを楽しんでいますし集中しています。
来月のお誕生日に先駆けて、先月の内に大阪のMちゃんのママちゃんから、お誕生日祝いとしてロールケーキと図書カードをいただいちゃいました。
で、早速、図書カードで動物百科辞典を買いましたー!本はチョウジョに選んでもらいました。
作戦成功です。本物の写真の百科辞典はりこたんには衝撃みたい。はまってくれました。

果たして優秀な子に育つかどうか…は十数年後でないとわからないけれど、興味を持つこと、しっかり脳に記憶する本の力は大きいと思います。

大阪のMちゃんのママちゃん、ありがとうございました。

さて、療育の話しに戻りますが、何ヵ月も待機児童で入園してからも2ヶ月もの就活で勝ち得た新しい私の職場はありがたいことに、この療育を受ける週1日の金曜日を定休にして下さいました。本当にありがたいことです。

だから、療育を個人もグループもこのまま続けることが可能になりました。
時期を待ったお陰だとそう受け止めてます。

りこたんは間もなく5才。ダウン症児としては、十分に順調に育ってくれてると思ってます。

来週の育成室も楽しみです。

さて、になっちゃいましたのでまた明日

| ケータイ日記 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おともだちに『ありがとう』



(7月30日金曜日の日記ですアップが翌朝になってます)

平日は4時、金曜日は12時半が今のりこたんの保育園お迎え時間です。

来週から平日は4時15分になります。

平日も、金曜日も、お友だちよりも少し早く帰るりこたんは、お迎えに行ったときに今日は何々がありましたとかこんなことがありました、あんなことがありました。給食は食べたとか残したとか、プールに入ったとかシャワーだけでしたとかを報告してもらえます。伺っている内容は確かにそこそこ事細かく、あの先生の忙しさとりこたんのお迎えの早さではなかなか連絡帳を今口頭で済ませている内容を書き込むのは無理と言うか不可能に近いと思うんです。

体温やご飯を食べたとかor not とかプールに入っていいかどうかを知らせる連絡帳はあるんだけど、その日その日のあったことなどはまとめた形で子供達の靴棚のところのテーブルにある。大学ノートサイズに一行おき位のペースで書いてあってほぼ毎日1ページ分ある。

そんな、忙しい担任の先生が、昨日、今日、報告してくれたりこたんの様子。嬉しかったので、心に書き留めるだけでなくやっぱり日記(りこたんライフ!!)に書こう。

*お昼寝起きた時はまだ結構たっぷりだけど、それ以外のオシッコはだいぶ溜めれるようになってきました。オムツも減らなくなりました。おトイレに座ってからしっかりと出るようになりました。

*今日はスイカが給食に出ました。りこたんはスイカを見たら大喜びして、いっぱい食べましたよ~。だからTシャツぐしゃぐしゃになっちゃって取り替えました。

*言葉が増えて来ましたね~♪今日は何かを片付けようね~って言ったら『ダメー!』って言われちゃいました。
(ダメは先生に慣れてきたから出た言葉ですね。最近増えた言葉ではなくてかなり前から言えちゃった、ダメダメWordです)

*りこたんが出して読んでいた絵本をお友だちが片付けてくれました。りこたんは絵本を片付けてくれたお友だちに『ありがとう』が言えたんですよ~

*プールの後とか、タオルを取りにいくとか順番にやることがあるんだけど、りこたんはちゃんと分かっていて自分でその場所なんかにいくんですよー!

などなど、こんな感じで報告下さるんです

先生も、私も、りこたんが先生にではなく、お友だちに『ありがとう』を言ったら事が昨日と今日の一番のニュースであり嬉しかったことです。

------------

昨夜、りこたんより早くに寝てしまったようでここまで書いて私果ててました。
リビングにはオモチャ、ブロック、お姉ちゃんたちのお勉強道具、鞄の中身から筆入れの中身までぜーんぶガラガラドッシャーンにひっくり返されてました
日記は起きてれないなと早めに書き始めたんだけど…多分9時から9時半には私意識不明だったらしいです。
家の中の惨状に気が付いたのは、零時を回ってました。りこたんは、遊び疲れてちゃんとお布団に戻って寝てました。ちゃんと夏掛けをかけて
まいったなあ、もう


-----------


気を取り直して続きです
りこたんをお昼に迎えに行きました。
お友だちはみんな給食を食べてます。
りこたんだけ、担任の先生の手配により1人食べ終えて帰りの支度を始めてました。
りこたんは今日はグループだけではなく、OT(作業療法)があるんです。
金曜日は持ち帰るものがいっぱいです。りこたんは、りこたんなりに物をしまったり、脱いだ上履きを上履きに入れたりとお手伝いをしてくれます。
黙々とやる姿が、なんだか4才児としての成長をひしひしと感じます。
本当に保育園に通えて良かったと、ひとつひとつの行動からいろんな人に感謝したい気持ちが生まれてきます

りこたんは、いつもクラスの誰よりもちょっとだけだったり半日だったりするけど、一番最初に帰ります。
だから、私は、クラスのお友だち全員の前に一旦りこたんを立たせてご挨拶させます。
『みなさん、さようなら、またあしたいっしょにあそんでねー』と私が声をかけると、みんなも一斉に、
『りこたんちゃん(りこたんの本名)、さようなら、またあしたあそぼうねー』と声をかけてくれてみんなが手を振ってくれます。
りこたんもみんなの掛け声に応えて『またねー、ばいばい』をはっきり言って手を振ります。

ハイタッチは一斉にみんながやりたがってあぶないので、給食の時のお帰りの際はやっちゃいけないことになっちゃいました。
4時のお迎えの時は、りこたんも私もお友だちがハイタッチしに来てくれると応えています。

すっかり、馴染んでくれました。
とうとう、保育園に預けてからは泣かれた事が無かったということになります。

さて、りこたんは保育園から育成室へダッシュで移動し、個人の療育とグループ療育へと向かいました。
かなり長くなりましたので、続きはまたにします
昨夜のうちに見に来て下さったお友だちの皆様、更新遅くなってごめんねまたね~



| ケータイ日記 | 10:45 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風みたいだったよ(*_*)

忙しいと言うより、大変な1日でした


今朝は早めに準備、早めに出発し保育園に向かいました。



元気はつらつのアンパンマンも喉が乾いて何度も何度も麦茶を補給です。



いつもより20分前に到着来週から始まる私のパート勤務にも遅刻は出来ないので(やっと決まった勤務先なので迷惑はかけたくない)、りこたん頼むよ~。

午後4時
すんごい雨の中迎えに行きました。
傘が利かなくて、ポンチョのカッパを着て長靴履いて、ベビーカーを持参で行きました。
廻りでは傘が壊れて悲鳴を上げてる人も続出する中、りこたんをベビーカーに乗せレインカバーをして歩き出したら暴風雨がピタッと止みました。



今のうちだ~と帰りました。

途中、パン屋の前でとスーパーの前で『あっぷんしたい』と(おやつ食べたい)ねだられましたが、おうちに帰ったら、作ろうねー!おいしくなあれ♪おいしくなあれ♪しようねーと、パンを焼く約束をして寄らずに帰りました。
りこたんは、『うん』と言ってわがまま言わないでおうちの階段も自分の足で登って帰って来ました。

早速、着替えてを洗ってパン作りです。


くるみパンを作ったのですが、りこたんはアンパンマンみたいに顔を作りました。前回は私がアンパンマン風な顔のパンを作ったけれど今回はりこたんが自分で作りました。りこたんなかなかセンスいいです





晩御飯は牛肉とゴボウの混ぜご飯です



レタスのサラダに味噌汁を作りました。も焼けました。



りこたんは牛肉とゴボウの混ぜご飯が気にいって、いっぱいおいしいおいしいと食べてくれたので、くるみパンは明日の朝に回しました。



変な顔してるけど、これ、おいしい~って言ってくれてる顔なんです

冷凍みかんと冷凍バナナを作っておいたので、そのデザートもペロリって平らげました。

コメント、、拍手、拍手コメントありがとうございます<(_ _)>
りこたんと私のことを心配して下さり、見守って下さって本当にありがとう

りこたんがいつも笑顔で元気に頑張れるよう、私も頑張ります
それが、ここに見に来て下さるお友達の皆様もきっと笑顔になれると信じて

また明日

※一部日記記事が、アップに間に合わずに書き足しました~(ごめんなさい)

| ケータイ日記 | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷や麦

今日は、保育園休もうかと初めて悩みました~
朝起きたら、とんでもなくアチコチ痛くて…、本当歳なんです…
暑さに加えて貧血なもんでフラフラして

で、まずは、3人とも起きない起きる気無しなんで、1人でせっせと朝食と上の2人分の弁当、今日は更に昨日より手抜きスピード調理弁当で
ご飯の用意をしてから、3人を叩き起こしました



今朝はご飯は弁当に詰めた以外は塩おにぎりにし、でも結局食べたのはベーグルでした。
半解凍のベーグルを油の引かないフライパンで蓋をして軽く焼くと表面カリッ、中モチモチになりあったかいととても美味しい食感になります。北海道バターと、レモンマーマレードとブルーベリージャムの二種を出し好きなように食べさせました。

だらだらしていたりこたんも、やっと保育園に行くモードになっていたので、やっぱり頑張って保育園に行くことにしました。

30分遅刻すると電話を入れて、予定の時間よりは5分だけ早く着いたので正門から入れました。


お支度にどうしても10分かかります。
来週からは遅刻は出来ません。
もっと気を引き締めなくてはと反省…

なので、今日は体力回復と言うよりただ身体を休めたくて家に戻り休みました。もう来週からはそうはいかないから…

時間にお迎えに行き、園長先生に家庭状況表7月分を提出し、りこたんと寄ったり寄ったりしながら帰って来ました。

一旦、にもどり、空のペットボトル容器を三本持ち、近くのスーパーに買い物に行きました。りこたん連れてです。ペットボトルには1日6リットル迄無料で頂く事が出来るアルカリイオン水を汲んで帰るためにです。

夏休みはチョウジョもジジョも忙しくに居ないことのほうが多く、りこたんは保育園から帰ってきたらほとんど私と2人なんです。
晩御飯はりこたんが『ちゅるー』が食べたいと言うので、冷や麦にしました。名古屋産の彩り冷や麦って言う、白・赤・黄・緑の四色冷や麦です。色の着いた麺が混ざっているとなぜか子供達は喜ぶんですよね。





実家から茄子や枝豆が送られて来ていたのでこの二種は毎日食卓に上がります。暑いけど天ぷらを食べたくて、ナスの天ぷらとりこたんの大好物のチキンカツを揚げました。(暑かった~頑張った~)
キュウリが安かったので9本も買ってきてしまったので自家製パリパリ漬けを漬けました。簡単、安い、美味しいのが一番だね

デザートはラムネゼリー、面白い食感に子供達は大喜びでした。

おやすみなさい


| ケータイ日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はスイカの日





7月27日の今日は【西瓜(スイカ)の日】
理由は、スイカの縞模様を綱(つな)に例えて、【2(つ)7(な)】と言う語呂から、今日になったそうです
今日は何の日?もなんか苦しいのもありますね

りこたんもお姉ちゃんたちもスイカ好き♪
スーパーで1/8カットにされたスイカを購入、更にそれを1/8にスライスして、食後みんなでふた切れずつ頂きました。

りこたん、種を以前は良く飲み込んでしまうので、取ってあげないといけなかったんですが、 今夜は上手に種をのけ、間違って口に入っちゃうとちゃんと吐き出せるようになっていて、びっくりしました。
給食のバイキングとかで出ているもんね。

野菜の歌はご存じですか?
野菜の歌のあとに、おまけのように『果物バージョン』があります。
りこたんはそこが大好きで、毎晩、お風呂で歌っているんですが、

野菜の歌、果物バージョンの歌詞

すいかはすいすいすい
ぶどうはぶんぶんぶん
ばいなっぷるはぱいぱいぱい
りんごは~APPLE(あっぽー)

って言う手遊び歌です。
すいすいすいでは胸の前で平泳ぎするように、ぶんぶんぶんは鼻のあたまを人差し指で豚さんのようにします、ぱいぱいぱいは両手でおっぱいを三回たたきます。そして、あっぽーでは、ジャイアント馬場さんの、『アッポー』のようにします。りんごのアップルと亡き馬場さんのトレードマーク的なジェスチャーが兼ね備わっていて面白く思います。
りこたん大好き~な歌です♪

今夜は、お風呂ではなくデザートの時に歌っていました

さて、昨夜のカメちゃんのコメントにお答えして、今日のチョウジョ、ジジョの朝短時間で作るカンタンな、普段というか質素弁当を載せてみます

チョウジョのは、鰻の蒲焼きの混ぜご飯です。
これは茶碗一杯分で刻まれた蒲焼きとタレがポーションになって冷凍で4、5バック入っていり生協のものです。チョウジョはウナギ好きなので時々利用します。
紅しょうがを添えました。
おかずはポーク粗びきウィンナーをボイルしたもの。我が家のプチトマト。
塩ゆで枝豆。
ポークレモン。(塩コショーして弱火でじっくり焼きます。出来上がりにレモンスライスの汁を絞ってお肉にからめます。スライスは一緒に入れてます。
※豚肉は強火でさっと焼きたいところ、弱火で焼くのは…、強火だとお肉にかかるストレスで縮み硬くなっちゃうからです)

ポークレモンはもちろん、チキンレモンでもいいです!うちの子達は、タレヤキも、照り焼きもしょうが焼きも好きですがレモンと塩コショー喜びます。


さて、ジジョは、オカズがおんなじで、ご飯だけオムライス(風)にしました。


簡単で喜んでもらえて、私も嬉しいです
チョウジョ、ジジョにはキャラ弁はめったにやりません。
女の子なんで、いかに色やまたあんまりガーリックとかのにおいをさせないようにしてます。

また機会があったら載せます

おやすみなさい

| ケータイ日記 | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こしょこしょばなし






『まま、あんねー(あのね)』と私の肩をトントン叩くりこたん。
『なあに?りこたん』と耳を傾けようとすると、
なんと、私の片耳に右手で自分の口を隠すように、そう、他の子達もみんながやるだろう『こしょこしょばなし』のスタイルをしてお話をしてくれるようになった。

それがね、本当にかわいいの。
『まま、あんねー…。×○※★▽■(ゴニョゴニョ意味不明…)ちー、ねー』なんて感じです。
わーん、なんて言ってるんだろうなあ…?私の耳が遠い訳ではないんだけど。
また、言っていることも毎回違ってデタラメなのではなく、なんか良く聞くと多分なんだけど同じこと言ってルンですよ。
もうね、このこしょこしょばなしをするようになってからは出来るだけ合わせて、『へー!そうなんだー!すごいねー!』とか言ってます
りこたんもそうすると『うん!!』って元気いっぱいに応えるのね。

私も曖昧に相槌してるんではなく、出来るだけ聞き取ろうと努力して聞いているんだけど、この度のりこたん語でのこしょこしょばなしは意外と長いセンテンスなもので、『×○※★▽■』な部分はまだよくわからないんだ。
必ず時間をかけてでも解るように耳を傾け続けようと思いました。

りこたんWord、増えてます。保育園はやっぱりすごいです。しかも慣らしが終わってからが違う!1日の起きている時間の一緒にいる時間は、私より先生やお友達の方が長くなったんだもんね
ありがたいなって、保育園の先生やお友達、そしてこういう制度を作って下さった先駆者の方々に感謝の気持ちをつくづく感じました。


さて、まだまだイケてるはずのファンタジアさん、自信を持ってちょっぴり若く夏らしく爽やかに見えるかなと思って新調した服を来て、帽子を被り、りこたんと出掛けて帰ってきたら、その服をまだ見たことなかったチョウジョが私と気が付いてくれなかったんです!!
ひどいよね、なんて言ったと思いますか??
『だって…、りこたんって分からなかったから小さい孫を連れたどこかのおばあちゃんにしか見えなかった~』ですよ

私もカメちゃんの愛情こもった(哀情で無いよね?)コメントに嬉しくなりつつも内心はほとんど同じ気持ちを持っていたのにも、関わらず~

うちのチョウジョってやつは、母親に気が付かないだけではなく、どこかのお婆さん扱いですよ(チーン)

弁当のおにぎり、とんがらしでもまぶしてやろうかしら!?

毎年鰻は、私とチョウジョが頂き、鰻を苦手とするジジョとりこたんにはステーキ重を準備してましたが、今年はとりやめ、質素に質素に普通の食事にいたしました。
りこたんにだけ生協のお取り寄せ、鰻の混ぜご飯を朝食べさせてみましたが

お給料が入って、ちょっぴりでも収入増えてから、また美味しいものを食べに行こうと思ってます。(トラタヌデスガ…)

ではまた明日おやすみん

| ケータイ日記 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ステーキと買い物♪





24日(土)の日記です。

夏休みは高校のお姉ちゃん、中学のお姉ちゃん、みんな半端なく忙しく…、私とりこたんとで久しぶりに大型ショッピングセンターにお買い物に行きました。

チョウジョもジジョも、ほぼ毎日が私が朝準備したお弁当です。氷をいっぱい入れた麦茶の水筒と一緒に準備します。
毎日となると、かなり質素な弁当になってきます。しかも時期的に心配だから、彩りよりも衛生面や食欲に応じたもの、またアレルギーがあるので当然除去食となります。

2人に弁当持たせながら、内心悪いな~っても思いましたが、もう、しばらくはりこたんと2人でショッピングや外食も出来ないかも~って、そして、最近お肉が大好きになったりこたんに食べさせたいっていう思いもあって、ステーキ屋さんでステーキランチを頂きました

あら…、で写真は不覚にも撮り忘れてました。
ステーキジュウジュウだから、忙しかったもんね。。
りこたんは、ステーキとハンバーグの両方にお野菜もたっぷりの大人のセットにしました
で、ご飯をほとんど食べられなかったけど、ミディアムレアのステーキとふわふわのハンバーグはほとんど平らげ、お野菜も特にモヤシとかコーンは残さず食べました

りこたんはバニラなどのアイスやソフトとかよりはかき氷の方を好むので、場所を変えショッピングセンターのフードコートでかき氷を食べました

とんでもなくでっかい建物なので、午前出発して昼頃到着したけどたっぷり夕方まで遊べました(お買い物は少~し)

お肉たっぷり食べたからかな?
りこたんスタミナついて、疲れを知らない状態で元気にはっちゃけてました。

| ケータイ日記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超真夏日に桜咲いちゃった\(^^)/






ファンタジアさん、持てる力を最大限頑張って来ました。

頑張ったよー。

おかげ様で、8月は予定していたお里帰りが出来なくなりました。
『お盆』って平日なんですよねー

こんな不景気な世の中、アチコチで年齢制限にも引っ掛かってたワタクシを 見る目ある店長さんは引き抜いて下さいました。…あれ、間違った、引き抜かれた訳ではなく採用していただいたっていう訳で

今日はそんでもって、めちゃめちゃ言いたくないけど…忙しくて

さすがにもう、駄目かも~
バタンキューのようです。
やっとのやっと、晩御飯(自家製タンドリーチキン、ジャージャー麺、ミカンの寒天ゼリー)とりこたんのお風呂、洗濯物たたみ終わりました。
うちのりこたん偉いです。ご飯の支度、ご飯の後片付け、洗濯物たたみ、全部お手伝いしてくれました。何をやらせても、やりたがり、やらせてあげると、『ありがとう』って言うのよ
なんていい子なのって思います。

あ、晩御飯の食器はチョウジョが自発的に洗ってくれました
多分りこたんに触発されたんだと思います

暑かった1週間、コチラの保育園や託児所などなどヘルパンギーナ大流行みなさんもお気をつけ下さいませ。

では、おやすみなさいませm(__)m

| ケータイ日記 | 23:18 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勝負は、

明日になりました。

誠心誠意頑張ってまいります

りこたんも明日は、午後からのグループ療育お休みして保育園で私を待っていてくれます。

オパンツはこの度新調致しませんが、勝負スニーカーと勝負服買っちゃいました。私の格好どうみても暑苦しくて
爽やか~に少しでも見えるように

あ、髪の毛もまた切りました
いつもはデジカメで自分撮りしてプリントも自分でする証明写真、今回はスピード写真っていうところで撮りました
暑いね~あの中(知っている人は知っているはず…)

またちこっと伸びたので、髪の毛もさっきお風呂で染めました~
○○歳には見えないわよ~なんてね

若さ誇れる年のうちに、若さをどんどん自慢しとけば良かった
もう、しょうがないことなんで、『え?そんな…○○歳には見えませんよ!』と言われるようにはしていきたいと思ってます。
現にもう孫もチラホラ生まれている同級生たちの中では最年少の娘を育てていますので

では、お休みなさいm(__)m

あ、アンビリバボー見ましたか?
ビデオ録りましたよDVDにダビングして置きますね

明日は勝負!!
しつこいね
ごめんなさい


| ケータイ日記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メディア情報です!!(今夜)

出先からです。すみませんm(__)m

今夜のことなので間に合いますように(^∧^)

7月22日(木)フジテレビ
奇跡体験!アンビリバボー
19:57~20:54

■番組概要
奇跡体験!アンビリバボー
『ダウン症天才書道家母娘の軌跡…亡き父と結んだ約束』

↑と言うことです。
間違いなく金澤翔子さんのことだと思います。
新聞の番組情報によるとお母さんの物語として番組が作られているようです。

私はDVD録画予約しましたので間に合わない方は私にでお問い合わせ下さい。
いつもギリギリのご案内でごめんなさい。m(__)m

| ケータイ日記 | 12:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お節介おばちゃんです…

TVでもあれだけ熱中症に気をつけろと、あっちでもこっちでも、『暑いから気をつけて』『熱中症にならないでね』ってこんにちは代わりにご挨拶して…。。
今日もりこたんの事、保育園の担任にお願いしお支度してから引き渡しを済ませ、私も長いこと休みすぎたのでいろいろな遅れを取り戻したく、ある面接取り次ぎの会場に向かいました。
は一本でも行けたんだけど、いつもと違う信用金庫なんかに寄り道をしたせいで目的地にはを乗り継がなくては行けなくなり、まあ、それでも、の方が絶対涼しいだろうし歩いて途中で気持ち悪くなるのもと、ちょうど着たに飛び乗りました。

そして、乗り継ぎのバス停で降りました。

降りたところに、あの炎天下の路上と言うか、店舗の入り口のたたきのコンクリートの部分に若い女性が倒れてました。
目の前での出来事、やっぱり素通り出来ません。

バス停の前にも店舗があって、真ん前の店舗より手前隣にあたる部分に地べたにもちろん何も敷かない状態で仰向けになってます。

『大丈夫か?大丈夫か?』と声をかけながら手持ちの扇であおいで下さってる中年の男性がいました。

覗き込むと、女性はお腹の上の辺りに携帯を持ち反対の手はピクピクと震えています。
目は開いてます。
布で出来た袋のカバンを枕にされてました。
私はまず冷たい水をあげなきゃ、救急車はどなたかよんだだろうと判断し一番近くにあった自動販売機でミネラルウォーターを買い、その子に『お水飲める?救急車呼んでいるから少しでも飲んで』と私はその扇であおいで下さってる男性に水を渡しました。
いつもなら、かばんにフレキシブルストロー(曲がるストロー)入れて歩いてるのに最近はりこたんにマグを使わせたくてマグ携帯していたのでストローありません。

お店に飛び込んで、熱中症で倒れている女性がいるのですが、ストローあったら貸して頂けないか?聞いたら持っていないというので、扇であおいでいた男性が、ペットボトルのキャップに一口ずつ注いでは飲ませ注いでは飲ませと言うようにしました。

救急車は?と聞くとまだ呼んでないとの事で、まったくもーの気持ちを抑え、そのお店のおじさんに救急車を呼んでいただけますかと頼みました。

何しろバス停前です。
次から次へと野次馬はくるけど見ては、あーでもないこうでもないと思った事は口を出すのに手は一切出さない…

お店のおじさんが出てきました。救急車はすぐくるよ。暑いから少しでも冷気を当てたいから玄関の戸を開けたからね(本当は自動ドアで閉まっている)

私は、やっぱり心配で救急車に乗るまで見届けようと思って結局その子のそばに戻った。

水は、キャップで飲む程度だから5分の1も減ってませんが、横たわる彼女は片手に携帯はまだ握りしめ反対の手にペットボトルの水を持っています。

あのね、握っているよりは脇を冷やした方がいいよ、と私はその子からペットボトルを受け取って、ちょっと冷たいけど我慢してねと直接脇に宛てて上げました。

お店のおじさんも、通りすがりの扇であおいであげてるおじさんも、そうだその方法はいい!って言ってくれました。
昨日のNHKのニュースで熱中症の報道をしている時に都内の救急隊員が言っていたんです。


でも、2分起きに来る、乗り継ぎのは、そのたびに10人以上にはなる列が出来るくらいの忙しいバス停です。

とうとう、口を出されました。
『救急車が来てから救急隊員に処置してもらうまで余計なことしない方がいいわよ!』とオバサンが私にかかってきました。
かなりの元気のいい高齢者です。(誰も何にもしないから、取り返しつかなくなったらどうする?余計なこと?私がやっていることは余計なこと?どうせ私は余計なお節介焼きです)と思いはしたけど、相手は話の解らないおばあちゃんです。
言わせとけと思い、私とおじさんで『救急車は今来るから安心してね』と励まし続けました。

救急車がやっと到着し、見て居られないほどたっぷりと時間をかけて、彼女は寝台車で運ばれ車内に乗り込みました。

今度はおじいちゃんたちに、『水なんかやったってダメじゃ、スポーツドリンクでないと』と、言われてしまいました。

お節介焼かない、じいちゃんばあちゃん達はなんで何もしないのに口だけは出すんだろう。

扇であおいでくれていたおじさんは、乗り込む時に『おじちゃんはもう行くよ。ちゃんと栄養摂って野菜も食べて涼しくしてたっぷり寝なきゃダメだよ。もう倒れんじゃ無いぞ』って声をかけてました。
そして、救急車が出発するまえにおじさんが先にで行ってしまいました。優しいおじさんでした。

私は、お水をしっかり持って救急車に乗ったのを見届け、事情をお店のおじさんに訪ねていた救急隊員の運転手さんが運転席についたところで、に乗り、私の方が先に出ることになってしまいました。

彼女水分摂ってなかったんだろうな。。汗が一粒も出てなかった。。
でも、お水は一口単位だけれども、親切なおじちゃんがキャップで飲ませるその一口を口をつぼめて飲んでました。きっと命の味がしたと思うよ。


私は、親切をしようと思ったわけではない。正義感とかでもない。
ただ、見て見ぬ振りが出来ないお節介おばちゃん根性がニョキニョキと出てきただけだ。
私のお節介は今出て来たことではない…
だって中学生の頃から『ヘチャおばちゃん(お節介おばちゃん)』って呼ばれていたんだもん。筋金入りです


明日以降になりましたが、いい感じのお店の面接が三軒連絡がありました


りこたんは良く食べ良く遊び保育園を楽しんでます。
私に取って明日は勝負かも!

私もりこたんも頑張ります

本当に本当に、皆様、熱中症には気をつけてm(__)m

おやすみなさい


| ケータイ日記 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気に復活再登園

35度~!!の暑さの中でしたが無事にまた保育園に通うことが出来ました。アスファルトの照り返しで体感温度もそれ以上に感じました。


お水の補給だけではなく、塩飴も良いそうです。
秋田の田舎では麦茶に少し塩を入れて飲んで居たのを思い出しました。




プールもやって、給食食べてたっぷりのお昼寝もしてご機嫌のりこたんです。

明日からは2人のお姉ちゃん達が夏休みです

もう体調を崩して居られません!!

乗りきらなくちゃ

| ケータイ日記 | 00:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月19日、海の日の日記

海の日は、海ではなくて熱帯魚屋さんにお魚を見せに連れて行きました。
りこたんは金魚やおたまじゃくしや色とりどりの熱帯魚に歓声を上げてました。



りこたんのリクエストでお昼はお肉です。
4歳11か月にして、お店の焼き肉デビューしました。牛カルビに豚カルビ、食べる食べる、頼もしいりこたん!
あらまあ、お昼は食べるのとりこたんへの取り分けに忙しく写真がありません


---------------




午後からは思い付きで人形町に行って来ました。人形町の『甘酒横丁』と言うところです。



新参者と言うテレビドラマのロケ地でした。
暑くて敵わなかったけど、でもなかなか休みももう取れないしと思いきって、狙いは、実は『たい焼き』なんです。阿部さんがいつも並んで売り切れで食べれなかったあのたい焼きが食べたくて行ってみたんです。



御豆腐屋さんのソフトクリーム。めちゃめちゃ美味しかった




銀たこと新参者のTBSがコラボして発売した?らしい、薄皮しょうゆたい焼き!!刑事役の阿部さんが並んでいた方の行列のたい焼き屋さんはお休みでした


あとはおみやげいっぱい買っておうちへ~♪

家に着いたら故郷秋田から枝豆と茄子が届いてました。早速枝豆は湯がいて、茄子はオリーブ油で焼きました。




御豆腐屋さんの豆腐の唐揚げ♪




人形町の人形焼き(ドラマの中で阿部さんが食べていたお店のです♪)



薄皮しょうゆたい焼き♪



銀たこのたこ焼き~♪



いただきまーす♪


| ケータイ日記 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三連休その②

りこたん、土曜日三連休初日裸ん坊でまたまたプチ家庭内行方不明になりました私がりこたんのトイレをお世話していた時にに電話が入り話ししていたほんの1、2分。チェーンはかけてましたので家の中には間違いなく、果たしてどこか。どこだと思いますか?りこたんベランダに出てプチトマトを収穫してました。
お支度中でしかもおトイレだったので一糸纏わぬ裸ん坊汗で握りしめていたプチトマトはまだ緑色…



早速お支度してお出かけしたのは、久しぶりのピアノの日。まだまだレッスンとは呼べるものでは無いかもですが、りこたんはピアノが大好きなのでかなり集中出来ます。久しぶりの外出に久しぶりのピアノでりこたんテンション上がりまくり。
ピアノのレッスンは写真はブログ掲載、新しいりこたんのピアノの先生も写っていて許可を取ってませんので今回は載せませんね。

終わってから、この間日記に書いた秋葉原と続きます。


----------------

連休2日目は、りこたんとホームベイキングしました



りこたんが白いミルクパンにレタス・トマトと大好きなチキンカツを挟みチキンカツサンドを作りました。私がいれたアイスコーヒーにたっぷりの牛乳とカロリーオフのお砂糖入れてあげました。お姉ちゃん達と同じ量をペロリと食べました。



明日の朝用にとバターロールも作りました。
りこたんは『(おいしく)なーれ』を何度も何度も、まるで生地が愛しいように優しくなでこねて丸めて全工程作ってくれました。




また、りこたんは育成室で毎回おやつの時にヨーグルトの蓋を自分であける(はがす)のを練習してました。上手に支えてこぼさず開けられるようになりました。




| ケータイ日記 | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三連休




結構長ったらしく風邪を引いていた私とりこたん、やっと昨日の土曜日から活動らしい活動を少しずつ、始めました。
でもとうとう、市販薬(風邪薬や頭痛薬等)にアレルギーがあるチョウジョが私と同じ症状…移してしまいました。家庭内隔離して私たち別の部屋で寝ていたんだけどごほんごほんやって居たもん仕方がないね
チョウジョもジジョも、学校の一般授業の他、部活や校外活動(合唱)に忙しく三連休はとうとう我が家誰も遊んでいる時間が取れません。

勉強に必要なものを昨日思いきって秋葉原迄りこたん連れて出掛けたんだけど、やっぱりわざわざ出掛けるより、Amazonで購入したほうがめちゃめちゃ安いので買うのをやめてパソコンの周辺機器だけちょこっと買って来ました。

土曜日と言うことで、三連休初日と言うのもあってか、人はワンサカ出てまして、でも、恐ろしいくらい私が行った有名家電品屋や有名カメラ屋さんは外国人の方ばかりに思えてなりませんでした。
羽振りの良い方はそうかもね

外国の方と言えば、昨日は中国の方らしい赤ちゃん連れのご夫婦二組に、りこたんさん『かわいい』って言われました。素直に嬉しく思いました。
また、オーストラリアの男性に“シー イズ キュート”と言ってもらっちゃいました。ある、マクドナルドさんではないハンバーガー屋さんでです。私は“アイム ソー ハッピィ トゥ- ヒア ザットゥ.”とお礼を言ってから“シー ハズ ア ダウンシンドローム”って言って見ました。彼は、びっくりするかと思いきや、そうじゃなく、思い切りニコニコされて、“シー イズ キュート”と何度かおっしゃって、私に『あなたはこの子が居てしあわせだね』っておっしゃいました。
りこたんは、ソフトクリームがカップに入ってフルーツソースのかかったサンデーを一生懸命食べていて、『わーい、わーい、やったー、やったー』と『おいしーおいしー』繰り返し、クチャクチャの笑顔で食べていたので、お近くにいた外国の方もつい声をかけたくなったのかもしれません。

私も、『彼女は私にとって宝物であり天使です』と答えました。

“Good!!”って笑顔で応えて下さいました。
全然おじ様とか年齢では無いお若い方からの突然の話しかけに、天にも浮くくらいの気持ちになりました

帰りの電車では、あんまりにも元気なりこたんをベビーカーに乗せてましたら、りこたんたら、若いきれいな女性のジーンズの膝小僧のちょっと下あたりの『穴』に指を入れてコチョコチョしだして、キャーびっくり
あわててその手を引っ張り、『ごめんなさい~』大謝りm(__)mm(__)mペコペコ
たぶん、りこたん女の子だし小さいからかな、怒られずに嫌な顔もされずニッコリと『だいじょうぶです』って言ってもらえました。秋葉原から一本だけどかなり距離はありますから長いお隣に座っていたのでりこたんがまた、その女性の膝の『穴』に指を突っ込まないかと、他に神経がいくようにと、色々なことして帰って来ました。

今日日曜日のことは明日書きます。

明日は…お天気次第ですが、りこたんのこと自然に触れさせたいなと…どこかに出没しようかと考えています。

おやすみなさい★


後書き
文中の英文はカタカナ表記ごめんなさい
でブログ書いてるので英文は大変でカタカナにしました。しかも途中はニホンゴで書いちゃいました。
一応、英語で話したんだけど間違っているといけないんでそうしました。余裕があったらいつか直します

| ケータイ日記 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初収穫




りこたんの大、大、大好物のプチトマト、生協の宅配で苗を取り寄せ、百均で土やプランター買って植えて育てていました

チラホラ花が咲き、可愛い緑の小さなプチでベイビーなトマトがなってましたが、今朝1つ赤く色付いてました~

早速寝起きのりこたんを呼んで木に成っている(枝に実っている)1つだけ赤いトマトを見せてから収穫しました。

塩おにぎりに目玉焼き、オクラのおひたしに『プチトマト』を添えてかなりゆっくりめな朝ごはんにしました。


りこたんは、ぐだぐだしていた割りにちょっとだけキッチンに離れた隙にプチトマトを食べてしまっていて戻ってきた時にはトマトは無くなっていて、決定的瞬間の写真を撮れず感想もありませんでした

今年はこれからが楽しみです。赤いプチトマトと黄色いプチトマトと二種植えましたから

| ケータイ日記 | 18:57 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来週…から、復活

今日、保育園に様子を伝えたらりこたんは来週の月曜日からの登園復活となります。
金曜日からお休みしちゃったので、まるまる1週間超えて10日間も休むことになっちゃいます。

じっとしていてくれない癖に運動不足なんだろうね…昨夜は9時には寝てくれたのに真夜中0時過ぎから2時くらいまで愚図愚図愚図って泣かれてゴロゴロ部屋中転がって壁激突されて、抱っこしてなだめるとお腹やあちこち蹴られて、ヤレヤレ大変でした。
りこたんはお腹にいるころからアンヨのキックの力はハンパで無かったので、生まれるまで絶対男の子だと決めつけていたくらいの赤ちゃんでした。

元気いっぱい生まれてくれたのに、なかなか母子同室になれなくて2600g超えてるのにガラスの保育器に入ってて…生後6日目に『ダウン症のうたがい』の告知。。

生後9日目に退院後初めて紹介状先の大学病院でダウン症の染色体検査と心臓の検査を受けて…

生まれた時から良く笑い、アンヨのケッパリは強くて強くて、泣くのもしっかり泣けて…、心臓が手術必要だなんてどうしても信じられないくらい元気に感じてしまって…

そんなりこたんの生まれた日のこと、生まれた病院のこと、生まれてからの入院や手術・退院の繰り返しや救急車での搬送などなど…もう少しで5年になりますが昨夜のりこたんのアンヨで元気良く蹴飛ばされて、いろいろと思い出してしまいました。

りこたんはこれでも、手術を受けたおかげで風邪は引きにくい丈夫な身体になっています。風邪引いても鼻水くらいでホント寝込むような重症になったこともなく、今のところ、ゆっくりながらもそれなりに成長してくれてます。

保育園にもやっと慣れたかと思う頃長期で休んでしまい心配もしてしまいましたが、なんと今日、ウンチ1回、オシッコ2回を自分でおトイレに行って自分でパンツ下ろして補助便座を乗せて座ってました。
昨日と言うか、今朝方超深夜の大泣き大暴れは無かったことのように、ちゃんと保育園お休みしながらもほんのちょっとずつ成長も見せてくれてます。
とにかく良かったと思えることが、しっかり食べて薬も嫌がらず飲んでくれていることです。

りこたんはきっと週末には完璧に治ってくれると思います。
私も今日やっと辛さの峠を越した気がします。

リアルで出来た友達が日記を見て心配して買い物とかしてくれるってがありました。
私は実家は遠いし身内も近所に居ないけど、近くの他人様がこうやって心配してくれることに本当にありがたく感じます。お陰さまで、我が家には大きなお姉ちゃん達がいてくれるので、なんとか日々の生活が送れています。チョウジョが銀行に行ってでお金を下ろしてきてくれたり、ちょっとしたものは買い物もしてくれます。
ネットスーパーや生協の宅配で食べるものや雑貨類も困らずに済みました。

薬も5日分処方されたのでなんとか大丈夫そうです。
来週は梅雨も明けてくれたらいいね。
暑いのは大変だけれど雨よりは活動しやすくなるからね。

皆さんのところ、雨の被害が出来るだけ無いように済みますように。夏風邪や流行りのウィルス性疾患にかかりませんように。

おやすみなさい

-------------- 今日のりこたん
お昼に香川の干しうどん茹でました。


お肉とレタスとコーンを入れてサラダうどんにしました。





夜はハラミのステーキ丼。昼の残りのうどんを煮込みにしておつゆがわりにして添えました。
チョウジョはビーフはステーキにしちゃうとアレルギー症状出ちゃうのでカジキマグロでサイコロステーキを作って上げました。よろこぶねー。軟らかくてめちゃめちゃ美味しいお肉でした。




| ケータイ日記 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨見舞い






テレビでは、北九州に雨の被害が映し出され心痛めています。心からお見舞い申し上げますm(__)m


先日東京地方がゲリラ豪雨で被害が受けた時も真っ先に心配していただきをちょうだい致しました。
幸い、私の住んでる地域は川だらけの割には全く雨の被害はありません。強いて言えば野菜などの値段に長雨の影響が反映してしまうくらいです。

でも、時代が変わったので、母子家庭の世帯で母親が病気で倒れても今はスーパーの買い物が、またはで注文出来て玄関迄持って来てもらえるし、トイレットペーパー、紙オムツ(紙パンツ)、お米、お水など今までどれだけ難儀して買い物していたものまでも、クリックひとつで自宅まで無料配送してもらえるなんて、夢のようにも思えます。

昔、私の子供の時代は具合悪くするとお医者さまが訪問治療に来てくれました。
今は病気になれば病院に行くのが当たり前の時代ですが、在宅介護だけでなく、在宅診察も内容によっては出来るようになるといいなと、昨夜チラッと思ってしまいました。
お医者さん、看護師さんがとても不足しているんですよね。国ももう少しなんでもかんでも予算削減とか仕訳ばかりでなく、必要経費をしっかり見た上でかかるべきところにかけてあげて欲しいと思います。

今日は、この子達を置いて、入院とか死んだり出来ないなって思いました。
とにかく長生きと言うか、せめて学校出てなんらかの職に着くまでは、生きていたい。
それはりこたんについてもだ。

私亡き後でもちゃんと身の回りが出来るようになってもらわねばと。
りこたんはまだまだお風呂は赤ちゃんみたい
1人で入れるようになるのだろうか
などなど、いろいろ考えさせられる1日でした。

そんな、私。
晩御飯は、ジジョに炊き込みご飯の素があったのでそれを使った鶏釜飯を作り方を教えて作らせました。

水洗いした野菜は、きゅうり、キャベツ、人参をザクザク切ってビニール袋に入れ、アジシオと顆粒の昆布だしを少し入れて、りこたんにモミモミさせて野菜の即席漬けを作らせました
チョウジョは、食卓のセッティングと後片付けや洗い物を頼みました。

ご飯は人に作らせると何で?ってくらい美味しいですね。私が炊いたのより何倍も美味しく感じました。
また、狙いどおり、野菜の即席漬けはりこたんハマったようにパクパク食べてくれました。
りこたんは茶色いご飯はなぜか進みません。
なのでりこたんだけは海苔巻きにして食べさせました。やはりそうしたら、完食です。
けろちゃんから教えいただいた、トウモロコシの電子レンジでチン☆で料理する方法を覚えて以来しょっちゅう登場する、トウモロコシ♪埼玉県産みらい(味来)めちゃめちゃ甘くておいしかった♪あとは味噌汁は私が作りましたモロヘイヤの味噌汁です。
なんだかみんな美味しくて、身体に優しい味で、風邪治りそう
早く元気になりたいです。

おやすみなさいませ

| ケータイ日記 | 23:04 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

内科と小児科と





バス停で一個先と二個先の中間あたりにある、比較的近いところの内科と小児科がある総合病院に行って来ました。
鼻水たれてても元気いっぱいのりこたんを手を引いて歩いてはしんどくてやっぱりベビーカーに乗せてね

我がエリアは手足口病とヘルパンギーナが流行っているけど、診察の結果、“普通風邪”でお医者さんからちゃんとお薬が出せるから良かったって言われました。今年の手足口病は大変らしいです。

私も咳き込み過ぎて、お腹痛いんだけど、“悪い風邪”ではなく“普通の風邪”と言われました。

処方箋薬局で薬を受け取りお昼になってましたのでりこたんとスーパーに寄り、りこたんはのり巻き、私はチラシのお寿司を買いました。ランチタイムはお弁当やお寿司安いね

お蕎麦とかにしたかったけど生蕎麦売れ切れていて乾麺茹でる気力無く、乾麺の蕎麦やうどんなら買わないでも家に在庫あるしと、りこたんと相談の上、ランチ寿司にしたんだけど、りこたんは本当に食べたかったんだね
お手手洗って着席してから、お箸でのり巻きつまんで上手に少量のお醤油つけて、一人前ペロリと食べました。
食べ終えて、りこたん、「おなかいっぱーい」って両手でお腹をさすり、「おわりー」って空の容器を私に差し出しました。

ワサビ無しのネギトロののり巻き…私に2口分けてくれました♪半分は残すかと期待していたけど、すごいなー、りこたんの食欲

早く治るといいな~。

熱がなければ保育園行っていいよって言われたんだけど、今日の病院で測ったらなんと7度6分もあってびっくり。家ではずっと平熱だったんだよ。

病気の子供を預けられる保育園もあるんだけど、保育料が高くて無理なんでもう少し休ませます

あ、私は、刻み穴子と錦糸卵、椎茸の煮たの、紅しょうがなどのチラシいただきました。りこたんに穴子を分けたら一口かじって返却されました

今夜も生協で届いた材料で晩ご飯準備簡単に済ましたいな…

| ケータイ日記 | 17:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポークビーンズカレー





今日、月曜日、私もりこたんも『お休み』しちゃいました。
張り切りすぎていたのかなぁ…

そんな、程でも無いと思っていたんだけど、知らず知らずに年相応ではない動きをしていたのかな…。
風邪を引くのは、何かが不足(睡眠、栄養、休養など)または、無理した結果なんですよね

しんどくて、寝ていたくても、元気ハツラツなりこたんがいるので寝てもいられません。
(りこたんはキタナイ色の鼻水だけです←りこたんの耳鼻科には連れていけそうに無くて風邪薬飲んで自宅療養中です)

朝はやっとの思いで弁当作ってチョウジョを出し、そのおかげで家族みんなもご飯を食べる事が出来ました。

昼は、お肉を小さく切って生姜焼きにしてご飯にペタペタ乗っけてキャベツの千切りとミニ冷奴を添えてりこたんに食べさせました。
夜は、キッチンに立ってるのがしんどくて、よっぽどチョウジョかジジョにやらせてみようかと思ったけど、他のいろんな事をすでに頼んで行ってもらったりやってもらったりしたので、簡単な晩御飯にすればいいと私が頑張りました。

玉ねぎ人参を直ぐに火が通るように小さく刻み、じゃがいもはやめて、すぐ使えるレトルトパックになってる水煮大豆を玉ねぎ人参と一緒に炒めずに水から煮て火が通ったらスライス豚肉を小口切りにして入れて火が通ったら、カレールーを入れるという超簡単な(と言うか手抜き)カレーの出来上がり。
ご飯はジジョに炊いてもらったのがちょうど炊けて、『ポークビーンズカレー』を盛り付けました。

お豆好きなりこたんとお姉ちゃんたちもすっごく喜んでくれました。

我が家ではカレーライスにはたいていコールスローを作って添えるんだけど、今日のコールスローは、キャベツの刻んだのに、鉄分補給にと直ぐに使える生協のレトルトひじき(水煮)を1パック混ぜてみました。

コールスロードレッシングを作ったボウルに軽~く塩揉みしたキャベツとひじきを入れて、混ぜるのはりこたんにやらせます。
りこたんはお野菜はちゃんと食べるんだけど、お料理を手伝うと食べることをもっと楽しく嬉しそうにしてくれます。
だから黙っていてもパクパク食べるお肉の料理ではなく、こうやって、『混ぜる』のみでも野菜をお料理するののお手伝いをさせることによって、お野菜もパクパク食べてくれるようになりますので、みなさんも良かったら、おうちでサラダなどはお子さんに作らせてみて下さいね。

今日は早く寝れたらいいな~

お休みなさい☆

追伸:夏風邪は、私達のように鼻水や咳などのだけでなく、吐き風邪や熱の上がる風邪も流行ってます。
どうか皆様もお気をつけ下さいね

| ケータイ日記 | 21:03 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タコライス♪








今日はお手伝いも協力も留守番も目一杯してくれた、良い子達、チョウジョ、ジジョ、りこたんに、Taco Riceを作りました(o^-')b♪
りこたんは、私の野菜を刻む音を聞いたら『とんとんとん♪』って言いながらそばに来て、左手をまな板?右手を包丁に見立てて、ものを刻む真似事をしています。
刻みたいんだなって、思って、手をキレイに洗ったあとトマトを刻ませました。
いつもなら、プラスチックのナイフで好きなようにやらせるんだけど今日は本物包丁なのでりこたんの両手を支えてあげて『とんとんとん』って言いながら刻ませました。

タコミートは、シーズニングを買って来たのをそのまま使うとかではなく、スパイスは全部私のブレンドしたレシピです。
チョウジョが特に楽しみにしてくれてました。
いつもは、ピーマン使うところをアボカドにしました。
たっぷりの野菜を準備し、サルサもたっぷりかけて、頂きます
りこたんはサルサのところをトマトケチャップにしてあとは全部一緒。
さすがに、トマトをりこたん自分で刻んだからかな?いっぱい食べてくれました。
スープは玉ねぎ、トマト、パセリを入れたコンソメです。
ライスもサフランを入れて黄色いご飯にしたので喜んでもらえました。

夜のデザートに、かき氷を作ってあげました
これも前々からリクエストでした。

風邪とか天気とか、ちょっと疲れ気味ではありましたが、子供達の、特にりこたんの元気いっぱいの喜ぶ顔とか、おいしいっていっぱい食べてくれる食欲に本当に嬉しくなり、疲れも吹き飛び、癒されます

今日も1日、ありがとうございました<(_ _)>

| ケータイ日記 | 21:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

選挙に行きましょう♪

きょうは参議院議員、比例区の選挙投票日です。

子を持つ親として、選挙で票を投じ大切な責任を果たしましょう。
なるべき人になっていただかないことには、変わらないんですよね。人に任せず、自分たちで選ばなきゃ!!

今朝は7時から始まってます。
夜は8時までです。

投票場所は、だいたいがお近くの小学校などが会場になっています。
送られて着ている投票入場券でご確認下さい。

また、入場券を紛失されても、ご本人が投票所に行けるのでしたら問題なく票を入れられますので

昨日は、納豆の日、我が家は晩御飯を納豆ご飯にして全員でいただきました~
今日も粘って頑張りまーす



-------------昨夜のりこたん







| ケータイ日記 | 09:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の中休み

いやぁ久しぶりに晴れましたね

梅雨の中休みと言うことで、私も、家族全員の布団干し☆、夏掛け(ガーゼケット?)全員分洗って干してます、枕カバーも洗って干してついでに、キティちゃん、アンパンマン、ケアベアちゃんたちぬいぐるみも洗って干しました。それに普段の洗濯物もだから何回廻したかな~

さて、本日、梅雨の中休みと言うことで、洗濯物も頑張ったけど、もう2つ頑張りました。

1つは、りこたんと2人でフォカッチャ作りに挑戦。
もう1つは、参議院と比例区の期日前投票に行って来ました。

例年の期日前または当日の投票には、未来を担う子供と言うことで、りこたんは生まれてからずっと連れて行ってましたが、今回は大事を取って、りこたんはお姉ちゃんとおうちで留守番をしていました。

投票所は意外や意外びっくりするほど混んでました。

どうか、私達の住みやすい社会へと変えて下さる方に政治を託したいと思います。なぜか、今日、役場に訪れて居た方は障がいをお持ちの方が多かった…。
障がいを持つ子を育てる母として何とも言えない強い思いが湧いて来ました。

とにかく安心して生きられる社会に!!と…


--------------

今日のりこたん





| ケータイ日記 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪~(~_~)


大切な大切な金曜日、

なのに、油断してしまいました。
りこたんと私、風邪引いて保育園も育成室も私の研修に行くのも、全部休んでます

私頭と喉痛いの咳と、りこたんは鼻タレ小僧にくしゃみと咳出てます。
暑いからとエアコンつけると寒いし、寒いからとエアコン弱めると暑くて、体温調節がうまくいきません。
おととい、エアコンのフィルターお掃除したら、ガンガン効いて良く冷えて気持ち良く寝れた気がしたんだけど冷やし過ぎたんだね

チョウジョ、ジジョは風邪は引かずに元気に行けました。

皆さん、天候不順ですので、また今の時期の風邪はしんどいですのでお気をつけ下さい<(_ _)>

明後日、日曜日は参議院議員選挙。
日曜日にご用事有る方は、今日か明日に期日前投票に行きましょうね

| ケータイ日記 | 14:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寄り道





ついつい、暑くてかわいそうで…、そんな暑い中でもあんまりおりこうさんなもんだから、甘い甘い母は、よーく、りこたんを保育園の帰り道、コンビニとかスーパーに立ち寄り、オヤツとかご褒美とか買ってあげてました。

暑い暑い道のり、朝は25分+バス停での待ち時間、帰り道はたいていがバスを使わず歩いて帰るので40分から1時間もかかります。
今日のような梅雨の中休みみたいなお天気の日は、ハンパなく暑いし、そんな時のスーパーとかコンビニの涼しさと言ったら格別です。

ぐったり仕掛けた、私とりこたんは水を得たお魚のように、南極に着いたペンギンのように元気いっぱいになります。
でも、タダと言うわけには行きません。よねぇ

ミゾレアイスとか、ガリガリ君とか、何かを買ってあげてしまってました。
私も本当はいけないのわかってます。
私のマザーバッグにはちゃんと冷えた麦茶などの入った水筒もあるのにもかかわらず…なので甘やかし~
だと思ってました。

その甘やかしがとうとう、常習化してしまい、帰り道ではなく、朝保育園に向かう道で表れてしまいました。

バスに乗る前に、スーパーとコンビニの前を通ります。
りこたんは『あった~♪』と満面の笑みになります。
『あったねー』と言いながら、『今は保育園に行こうね~』って言うと『えー』とか言いながら、でも保育園に向かう方を優先です。たいていが朝は私走ってますから
バスは4バス停先に降ります。はだいたい6分。バスから降りると降りたところにもコンビニがあります。
ここのコンビニがりこたんは一番のお気に入り、だからまた『あった~』と足も手も使ってじたばた大喜びして、寄りたがります。勿論、朝はどんなことがあっても寄りません。
『保育園もう少しで着くね~保育園楽しいね~お友だちも先生も待ってるよー』って、話しかけながら、りこたんを乗せたベビーカーでガァーって全速力で素通り、保育園に向かいます。

ここ、数日、朝のコンビニに寄らない事でりこたんたら泣くようになっちゃいました。『えーん』って泣くんです。

保育園の敷地まで来たら、ベビーカーから降ろして歩かせます。
広い敷地には、車両通行禁止になってるエリアなのでりこたんを好きに歩かせても全然危なくないんです。
ここまで来るともうコンビニの事を忘れて、保育園に行きたくて行きたくてパタパタしはじめます。

寄り道は、私が始めちゃった悪い癖なので、無しにしなくちゃですね。
すこし改めます。

早く梅雨明けして、カラッとした天気になって欲しいですね。

おやすみなさい<(_ _)>

| ケータイ日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七夕、願い☆

りこたんは今年の七夕飾りの短冊は4ヵ所に願いを書きました
保育園の短冊には私が書きました。『まいにち、やすまずほいくえんにげんきにかよえますように☆』と。
育成室の短冊には、りこたんがスタンプで願いを込めました。『★エトセトラ…』
日曜日に行った、日本テレビのアンパンマンショップの入り口にあった七夕飾りの笹の葉には、りこたんがバイキンマンの短冊の台紙を選んで頂いて、色々なクレヨンで思いを込めて何かを書いてました。




そして今日、家の近くのスーパーの七夕飾りの短冊にりこたんが何か願いを書きました。
4ヵ所にヨクバッテ、ごめんなさい
だけど、りこたんの願い、叶うよね!叶いますように!!




夜は冷やし中華にしました。オクラや☆型のトマトをトッピングして七夕バージョンです。



子どもたちが大好きな“煮豚”も作りました。




りこたん、最近、目に力があります
決して、機嫌悪いのでも睨み付けてるのでもありません。
おいしい、おいしいって食べてくれました。



りこたんは今日、なぜかジジョにオクラを食べるのを何度もアピールしながら食べてました。
ジジョは笑いながら『オクラいっぱい食べてエライね~』って誉めてあげたらめちゃめちゃご満悦な顔してました。


デザートには今年の初物



桃です

親の想いは、いつも、一緒。『元気に健やかに育て』と…
今年の七夕の夜も雨雲で星は1つもみられなかったけど、願いを込めて祈り、そして楽しい食卓を囲んで幸せに思いました。






※居眠りしながら書いた日記、下書き保存になってました
りこたんより早く寝てしまい、夜中に気が付いて、直して置きました。
相変わらずドジでごめんなさい

| ケータイ日記 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨ニモ負ケズ…












頑張って、保育園通ってます。

本日は、保育園のお昼寝タイムの1時から3時迄びっちり愚図ることなく寝んねしてくれたそうです。
適度の室温で管理された大広間で、年長・中・小の全員が並んで寝ているお部屋には泣かれちゃったりする場合があるのでと保護者は迎えに行けないんです。
一般のお迎えの出入口とは違う、セキュリティで管理された正門の玄関に私はスタンバって待ってます。

パジャマから着替えて、ニコニコ顔のりこたんが担任の先生に手を引かれてやって来ます。
昨日も別の担任に言われたんだけど『寝起きいいねーって。
最近、顔をクチャクチャにした笑顔を見せるりこたん。
先生の分析によると『トイレでオシッコ出たよ、とか、遊びがおもしろいよ、とか、給食全部食べたよ、おいしいよっていう感じでりこたんなりの達成感を感じた時にこの笑顔が出るのよ』って、達成感の笑顔かあ~ってなるほどと納得したり感心したり、そして感謝して帰って来ました。

今日は、プールバッグを玄関に忘れて来ちゃったんだ…、雨だからいいかなとおもったけど登園後晴れたのでプールはあったんだって。予備のタオルや着替えはあるので、シャワーは浴びさせて下さったそうですり
今日も登園時にりこたんりこたんと囲まれてハグされたりお世話されたりしてました。
りこたんは赤ちゃん扱いされるのがとっても嫌で、『や!!』とか言ってお友だちの手を払いのけたり、パシンと叩いちゃったりしているところを目撃してしまいました。
まだ、りこたんはお友だちの優しさの表現とかを理解しきれて無いんですね。
でも、お友だちのみんなは、そんなりこたんをちゃんと理解してくれて、叩かれたり、大きい声だされたり、つねられたりなどの態度を誰も怒らないんです。
先生に、申し訳ないなと思い思ったことを伝えましたが、『全然だいじょうぶよーみんなにはいつも解るように話しているからりこたんのそう言う態度を怒る子はいないから、お母さん心配要らないよ』って。『りこたんはりこたんで保育園に日に日に馴染んできて、ちゃんと自分を出してるからエライね』って

本当にありがたいくらい、良くしていただいてます
雨で、登園大変でも、ほんの一時、頑張れます。
母子2人で部屋に引きこもっていた時の事を思えば、やはり保育園に通い出してからはめちゃめちゃ成長が見えます。
母も子もまったくと言っていいくらいストレスが残ってません。

だから、笑顔がいっぱい出るんですね

まだ関東エリア、梅雨明けません。被害も出てます。でも、頑張って、今日も明日も雨ニモ負ケズ、登園します

また新しい何かを報告出来ると嬉しいね

おやすみなさい

| ケータイ日記 | 23:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢、

(7月5日の日記になります)
なんどか、書かせて頂いております。
将来は、りこたんと一緒にお店をやりたいなとまた飲食に関する勉強を少しずつ始めてます。
若い頃からの経験では、喫茶、中華、フレンチ、居酒屋、無国籍、TEX-MEX等々…いろんな飲食を学びました。
二十代で自営で飲食店を開業し、三十代では冷凍食品の加工、輸入も含めた形でお店は秋田から東京へとそして、埼玉と二店舗の直営、アメリカから輸入し加工卸売りは全国へと50数店舗とルートセールスですが定期で納品もしていました。

でも、今までのノウハウでのお店をまたやろうとは全く考えていません。

私は、りこたんに出来る、またはりこたんと同じような障がいを持っていても出来るような、そういうお店を目指しています。

だから、今、実は、パンとお菓子の部門を初歩から習い直しています。
習っているのは、もちろんりこたんではなく私です。ライセンスも出来れば取得したいなと考えてます。

りこたんは、来月5歳
まだまだ、まだまだ、先の事ですが、あと13年後には絶対に都内のどこかに、りこたんを店長さんにしてお店をオープンしたいと考えてます。
小さなお子様連れのママさんたちが安心してお茶や食事が出来るよう、保育士を配置したプレイルームも完備したいと思ってます。
素材を厳選した、何か絶対『それ』を目指して、ああ、りこたんのお店の『あれ』が食べたいなと時々行きたくなるような目玉商品を完成させたいと思います。
それは、食べていただくことも、お土産で買って行けるものでもあって、場合によってはネット販売にも対応出来たら楽しいなと考えてます。

また外国にも、毎年は無理でも時々は旅行に行けるようになりたいです。
りこたんにいろんな経験をさせたいんです。
自分で稼いで、そのお金で旅行に行ってまたその体験を自分の宝にしていけたら、親として最高かなと。。
まだ、あんまり先の事で詳細に日記には書けませんが、ずっと見守って下さい。そして、上京の際にはお立ち寄りいただけるように、『夢』を実現出来るよう、私たち親子頑張りますo(^-^o)(o^-^)o

---------------

りこたん、今日から保育園でお昼寝が始まりました。寝れるかな~、寝れないと携帯に迎えに来てくださいコールがあるって言われたんだけど、指定時間の2時まで携帯はなりませんでした
りこたん、お昼寝大成功♪
明日は3時のお迎えです

順調です










今日習って来たパンです♪りこたんお昼寝から目が覚めてちゃんと先生にご挨拶出来たけど、帰り道、またお昼寝の続きをしました。
おうちに着いてから、2人でかき氷をたべました。

パンは、本日初挑戦のあんパンです
りこたんには、不思議なお味だったようです

| ケータイ日記 | 00:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月4日の日記




りこたん保育園に入ったら、この長い髪を切ることにしようと私は決めてました。
またプールも始まったので、そうでなくてもたくさんお世話になっているので、これ以上先生の手を煩わせたりしては、とも思っていました。

だから、昨日、日曜日は前々から、りこたんを初美容院の美容師によるカットに連れて行く予定でした。

でも、保育園の先生と担任の先生といらっしゃる時には髪の毛の事を相談致しましたら、今はプールの為にや手間だからと髪の毛を短くするようにとは指導していないと…
髪の毛は伸ばしたかったら伸ばしてもいいんだと、長ければ長いなりの髪の毛のマナーと言うか、一応の決まりとかをお話しを伺い、チョウジョ・ジジョの頃とは時代が変わったなあとつくづく思いました。

個性もそうだけど、でも長くて夏は辛いかなと、ほんと髪の毛をどこまで切ろうかとずっと考えてましたが、やっぱり、きちんと結んでいたくて、そのためにはこの長さも必要で、結局、計画していた髪の毛カットに行くのをやめました。

…と、こんな感じに昨夜、やはり今日と同じく携帯電話で日記更新していましたが、3日の分は送信出来ましたが、4日の分は、携帯握りしめたまま寝てしまって、ハッと気がついた時間にあわてて更新しようと送信したら、期限切れ(時間が経ちすぎて再度ログイン画面)になり、記事が消えちゃいました

携帯では、自動下書きにはなりません。
あきらめて、本格的に寝ちゃいました。

<(_ _)>


さて、昨日は結局、りこたんを連れて汐留(しおどめ)に行ってきました。
日テレがあるところです

| ケータイ日記 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月3日の日記



土曜日の日記です。

大切な、お世話になっている方に会いに行きました。りこたんとジジョを連れて。
チョウジョは期末テストで土曜日でも学校があり、お昼に合流予定です。

あ、会いに行った方は『女性』ですヨ

大切な用事も無事に済み、私は、りこたんもそうだけど、チョウジョ・ジジョを是非にと連れて行きたいあるお店がその近くにあったので、検索して探して見つけ到着し、チョウジョを中で待つことにして入ろうと致しました。
りこたんはとにかく、そのお店の佇まいが気に入り、もう『わーい!わーい!』の大はしゃぎ。

ところが、ジジョが『ママ、ここ、高い!高過ぎ』と言い出しました。ジジョが食べ物の値段で高いと騒ぐのは珍しく、だとしたら、あとから来るチョウジョは高いと『食べない。イラナイ』と言いかねなく、そう言う風に遠慮と言うか親の懐なんかを心配させるように育ててしまった私のイタラナさ…なんだけど、


『そーだね別のもっと気楽な店にしようね』と、変えることにしました。もちろんまだ入店も着席もしてなくて、店の入口にあった大きな写真入りのメニューの前ですから、別にお店の方にも気を悪くさせたりすることもなく、今来た道を引き返すことにしました。

駅には徒歩2分と言うところです。

りこたんは、引き返した私の行動に、まず出た言葉。
『えー

そして、えーんと大声で、そしてベビーカーに座った状態で両手両足頭をジタバタさせて怒り泣きワメきました

そして言った言葉は、
『あっぷん したい…。あっぷん したい… あっぷん したい』と、あっぷんしたいを3回言いました。

ズキュンと来ました。

りこたんの『あっぷん』とは、パクっ とか、 あっくん とか、食べる動作を表します。
食べたかったと言ったんですね。

~したい …は、初めてかもしれません。
ほしいは言ったことあったけど、~(ナニナニ)したいは初めてですね。

エンエンと汗びっちょりで泣く、りこたんをなだめて、結局、ロイヤルホストにしました。
少しランチタイムで待ち時間があったけど、私とジジョとでなんとかりこたんと遊びながら待ち、席に通された時にはチョウジョも到着し、それぞれに好きなのを選ばせてのんびり土曜のランチをしました。
もちろんりこたんは、ちゃんと満足してくれました。
りこたんはまだ2語文はめったに出てません。
やっと単語がポロポロ出ているところでしたので、画期的な大ヒットな位泣かせちゃったけど、成長を感じ親の私には嬉しいwordsでした

| ケータイ日記 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

