まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2010年08月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気に回復してます♪



金曜日の日記は書きかけ保存中、土日はバタバタで結局日付変更線をまたいでしまいました。

書きたい事がいっぱいですが、りこたんの風邪はほぼ大丈夫になりました。私のアキレス腱も痛みがほとんどなくなったことだけ報告してから休むことにします

暑い8月最終週、皆様お互いに頑張りましょう

おやすみなさい

| ケータイ日記 | 00:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月26日の日記




8月2日から始まった私の外でのお勤め。今まで取り敢えずりこたん、問題なく保育園に預けられたんだけど…

とうとう、風邪かな…お熱が少し、鼻水どろどろが止まらずくしゃみがしょっちゅう出ます。

金曜日はりこたんをグループ療育に連れて行きたくて保育園はお昼までと担任にお伝えして来ていたんだけど保育園も育成室もお休みするかもしれません。

でも、元気はとってもあります。

もし風邪でもきっと回復は早いと思います。

金曜日は予定の用事は他に数件あるので、なんとかこなせますよう…8月最終週末、祈る気持ちです。

| ケータイ日記 | 05:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山あり谷あり




カメちゃん、昨日職場でいやなことあったんですね本当に職場って色々ありますよね。
私はいまのところ職場は上司と先輩しかおりません。何より気を遣うのはお客様…。
カメちゃんは職場は、上司と同僚と後輩と、そして生徒に生徒の親、たくさんの『色々…』がおありだと思います。

私は一喜一憂しがちですが、基本がいやなことその日の寝る時に一気に書いて(吐き出して)忘れるようにしてます。
そんなに私も簡単には変えれないし人様も変えれません

ま、人生山あり谷ありです。
カメちゃんの今日の日記、の中で携帯で読みました。アイちゃんの様子が手に取るように分かると言うか見えてきて、思わず『わあ~』って声をもらしたくらいです。

今日も行ったり色々で、時間無くコメント残せませんでしたが、必ず近々コメントしにうかがわせて下さいね。

さて、ランナー哲ちゃん様、アキレス腱の損傷で痛い痛い泣いていた私、昨日のお薬(飲み、貼り)とそして足を高くして寝る、冷やすと言うことをコメントで知り、一応鎮痛剤入り冷湿布は貼りましたがさらにいつもネックを冷やすアイスノンみたいなやつを足首に巻き足に枕をして寝ました。全くと言うとそこまでは無いにしろほとんど痛みは和らぎました。アドバイスありがとうございました。<(_ _)>


2週間毎日整形外科に通わなくてはいけなくて今日も行って治療を受けて来ました。2日目の今日はりこたんを連れて行き足に電気を当てる時などもずっと私のとなりにぴったり寄り添ってくれ、看護師さんたちから可愛がっていただきました

はやく横になってしまい、今日の日記23時台に書いたのだけど、記事を送信前に寝てしまい夜中に気がついてアップしました

| ケータイ日記 | 01:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨシヨシ…



ファンタジアさん、右足のアキレス腱を損傷してしまいました
ご心配無く、には行きました。
切れてはいません。アキレスは繋がってます

痛み止を飲んで、痛み止の湿布を貼り包帯で固定してあと2日頑張って仕事行きます。休みません。

痛いけど、痛くないようにしてくれとお医者さんに神頼みしました。

今日は早く寝ます。

りこたんは、私の痛い方の足をヨシヨシって言いながら撫でてくれました。

痛いの痛いのとんでけ~

因みに全治2週間だそうです。

おやすみなさい

| ケータイ日記 | 21:40 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわ(川)



皆様の街にも遊歩道とかあると思うんですが、我が町も川を基本にしてその川沿いに遊歩道があります。
かなりの距離だと思いますが、私は以前、育成室に自転車やベビーカーで行くときにその川沿いの遊歩道を使ってました。
とても景色も良く季節の花が楽しめて、そして川には水鳥や魚や亀さん、魚釣りをする方々、ワンちゃんのお散歩の方や、ジョギング、ウォーキングの方々と行き交い、勿論、通園、通学、通勤に使う人もいらっしゃいます。

私とりこたんは最近通園にその道を使うようになりました。ちょっぴり距離は伸びるかもしれません。が、一切信号が無いので時間的にショートカット出来るんです

実は今朝は時間がなくて、今までずっと使っていたバス路線の歩道を選びました。
びっくりです

りこたん、『こっち、ない!』と泣き出しました。
最近何回か使っている、お散歩コースのような道がよっぽど気に言っていたんですね。
悩みましたが、『りこたん、今日はお母さん仕事に遅れることが出来ないの。だから必ず帰りに川の道で帰るから約束するから…』とお話ししてわかってもらいました。

保育園に到着、おしたくし、おトイレを済まし、先生に伝達事項を告げ、りこたんに行ってきますをし見送ってもらってお店に着きました。

お店は、いつも優しく指導してくれる先輩パートタイマーの保育園ママさんはお休みで、厳しくて、なんにも説明や指導の無い(見て覚えろタイプ)さすがの私も苦手なレギュラースタッフさんだけが1人で仕込みをしていました
まだ私は見習いの身、また飲食店の経験もましてや自営やっていたなんで一言も告げてません。
ただの普通のオバサンパートなんです
だから、必ず私は、『おはようございます<(_ _)>』のあとに『よろしくお願いいたします。<(_ _)>』も付け加えます。
厨房のスタッフにも、ホールのスタッフにも、そして途中から入る高校生バイトにもです。
もう一週ちょっとで、1ヶ月なんです。まだまだ覚えきれません
マニュアルの手引きとかあれば自習してくるんですが、実践のみでなかなか、なんです。
だから、『何をやったらよろしいんでしょうか?』と聞くと絶対具体的に○○をしてくれとは言わない先輩で、それでいて、『拭き掃除して来てよろしいでしょうか?』と言うと『それは私が終わらせましたからやんなくて良いです』とピシャリ。わからなくてきいているのにね。。
『では、何が仕込みで不足しているのがありましたらご指示いただけますか?』と伺ってやっと、定食100食分の小鉢と味噌汁の仕込みをやらせてもらえました。時計を見ながら、オープン迄の1分1秒を争う感じです。(私の入店9時半お店は10時オープン)ピリピリも仕方ないけどね。
普通に、あれやってくれこれやってくれと命令されたほうがやり易いんですけど…

悶々の気持ちをぐっとこらえ、今日も笑顔で頑張りましたよ。私はご来店のお客様をご案内、ご注文を聞き、商品を出し、食器を下げるまでが私の担当です。
今日は今までで一番目が回るくらい忙しかったと思います。

そんな12時半頃、お店は当然満席ウェィティングもかかっている時厨房もパンク寸前で事件は起こりました。
店長は他の店にヘルプに行っていて不在、先輩レギュラーは『こんなとき店長いないんだからー』かなりパニックってます。『どうなさったんですか?』
相手にしてもらえないかとも思ったけれどお客だって貴重な昼休みだからピリピリしてます。なんとかせにゃならぬです。
先輩は、私にどうにかなるかなーっと、今回のピンチの内容を手短に話してくれました。『わかりました!私にこの件任せてください。すみませんがそれが落ち着くまで、お店、○○さん(高校生バイト)と回していてくださいますか?』
『いいのー!?ほんとー!?助かります
初めて私に向けて笑顔が出ました。
私もさっそくピンチを脱出するため、走りました。必死です。お客様も待たせたく無いですが、それだけでなく、私もパートとして1人のスタッフとして認めてもらいたい一心でもありました。
それはすぐには解決とはならなかったけどやっぱり経験です。どうしたらいいかくらい店は違えどもやっぱり基本は一緒です。もう奥の手を使いました。

で、解決です

嬉しかった~

だって、『ありがとうございました』と『本当に助かりました』を何度も言われたあと、新しい仕事をさっそく忙しい最中に教えてもらえたし、とにかくピリピリが無くなったんです。
3時半までほとんど満席が切れることなく異常な忙しさの中、やりかけのワークをどうしても片付けたくて7分サービス残業してきました。

身体が痛くて足も痛くてなんだけど、帰り道保育園に向かうバスの中ではファンタジアさん、ずっとニヤニヤしてました。マジに嬉しかったですもん

さて、りこたんをお迎えに行き、ままごと遊びに夢中になっていたりこたんはニコニコと『おかえりー』と来てくれました。

川の道行こうねって言うと『うん!!』と元気にお返事。

そして、川に着いたら、りこたんに『かわだよ、か・わ!』と言うと『かーわー』って答えます。わー!りこたん川が言えたね。次は『は・し!(橋)』と言うと、『はーしー』ってやっぱり答えます。
嬉しくて嬉しくて、次は『と・り!(鳥)』って言ってみました。りこたんやっぱりちゃんと『とーりー』ってすこし長めちゃうけど言えます。次は『か・め!(亀)』って言ってみました。『かーめ』って、もう、私にしてみれば、今までは語尾だけ真似していた子なんでパーフェクトに近いくらい上手に言えてめちゃめちゃ嬉しくなりました

でも、同じことをあまりしつこく言わせるとりこたん怒っちゃうのでヘソを曲げないようにほどほどにしながら川の遊歩道を帰って来ました。

長くなってしまい、ごめんなさい またあした。

追伸
昨日のアイスクリーム、は説明不足でした。ただのさつま芋ではなく、安納芋という特別なさつま芋のアイスクリームでした。
R君のママ、どうもごちそうさまでした

| ケータイ日記 | 23:42 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月22日(日曜日)の日記







1週間ほど前に買ったスチールシェルフを組み立てたくて、平日はくたびれていし、土曜日は身体を休めたかったので今日頑張りました

二個の大きなスチール棚を1人で組み立てました。1人でと言っても、チョロチョロ危なっかしい方が何度注意してもやって来て、1人よりも大変でした

特に今週は破壊魔リコスケがパワーアップ、レベルアップし、破壊怪獣に進化して色々な大事なものを壊してくれたんで私は毎日キャーキャー悲鳴あげてます。

あらま、こんなことをしてはいられないわ
週初めはいきなり忙しいしレギュラーのスタッフお休みでパートタイマーばかりで店回すからアタシ頑張らないとだったわ

眠くて何を書こうとしたかも途中で忘れちゃったから、また明日と言う事で

| ケータイ日記 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月21日(土曜日)の日記







今年から夏休みが短くなる!?という、中学生のジジョは登校日でした。
正直を言うと、ほとんど前夜は寝てません。ハンパない量の宿題を「あとほんの少しだから~」を信じていた私もバカでしたが、二晩ほどかけ溜めていたのを朝食も食べずにギリギリまでかけて仕上げて登校しました。
ケツに火がつかないとやらないのは母親譲りなんです
ナカナカ直せなくて困ってます。

りこたんと私は身体を休める日に徹しました。

お中元に頂いた、梅うどんを食べたり、りこたんのお誕生日にいただいた『お芋()のアイスクリーム』を食べたり、暑い暑い日でしたのでひんやり系ばかりを頂きました
でも、美味しくって美味しくって全く食欲は落ちない親子でした

| ケータイ日記 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月20日(金)の日記




不調にが充電差し込み口が壊れて、いつも満タンにならないまま非常時用に持ち歩き、家に着く頃はバッテリーがエマージェンシー状態
コードにくっ付けながらは今出来ない状態
を修理に出すのではなく、置き型充電器を注文しました。来週迄我慢します。

りこたんは金曜日は併用デーでグループ療育の日ですが、月曜日にシフト入れないで休んじゃったから今回は育成室お休みしてファンタジアさんお仕事、りこたんフルタイムで保育園でした。

今週はバテバテでした。

| ケータイ日記 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

短い日記その2

ファンタジア家バタバタしてます落ち着いたら、また長文のりこたんとリコスケたっぷりの日記、日々更新いたします。<(_ _)>

今日8月19日のりこたん


| ケータイ日記 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

短い日記その1


8月18日のりこたん

| ケータイ日記 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『はっぴー♪』


8月17日の日記


りこたんの2日遅れのお誕生会をしました。
りこたんの保育園でも、お休み明けの今日、お祝いしていただいたそうです。先生手作りの素晴らしい紙粘土のケーキに本物のろうそくをともし、ハッピーバースデーを歌い、お祝いしてふぅっーと吹き消せたそうです。
カードを読んで、みんながお誕生日おめでとうを言うとりこたんはみんなに向かって『ありあとー』と言ったそうです。


おうちでは、大好物のお寿司を握りました。
りこたんには小さいしゃりにして、山のように海老とマグロを握りました。

食後のデザートは、ぶどうの寒天ぜりー、パンナコッタを手作りし、パンナコッタはチョウジョがトッピングをアレンジ、ジジョはロールケーキをりこたんお一人様バージョンにアレンジしてくれました。
やはり、お誕生日の歌を歌って、ふぅっーとろうそくを消すことが出来ました。
りこたん大興奮。たくさん食べました。
そして、すごいよ!『はっぴー』って言えたんです
『はっぴー
『はっぴー
『はっぴー
何度も言わせ、答えるとみんなで大喜び
またひとつ、りこたんはワードを増やせました。


さても遅く、りこたんをお風呂入れたらやっと歯磨きしたら寝てしまいました。

何しろチョウジョが帰って来るのが遅かったもんで、だからプレゼントは今夜ゆっくり見せます。

あー、まるで毎日がお誕生日だ

画像は今夜の日記にもうちょっと載せますね

| ケータイ日記 | 05:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

会話





私は妊婦サンで居る頃、ナントモ言い難い実にほんわか幸せな気持ちで過ごして居たと思います。
チョウジョがお腹に居た頃が一番、話しかけて居たように記憶がありますが、だいたいこのように話しかけてました。
「ポンちゃん(チョウジョの胎児名)に早く会いたいよ。早く出ておいで、っても出来るだけ十月十日はお腹にいていいよ。お母さんに会ったら、いっぱいお話ししようねー。お話しするのが楽しみなんだ」って言う感じの事をほぼ毎日、1日に何回も話しかけていました。

ジジョの時は出産の前日までお店出ていたし運転もしていましたが、お風呂上がりにゴロンと横たわりお腹を撫でながら、やっぱり、早く会いたいね、会ったらお話しをいっぱいしようねと、話しかけていました。
そして、三回目の妊娠・出産のりこたんの時は、初産や二度目の時とは違う環境にあったけど、やはり私はお腹への話しかけをマメにしました。

他の事では半端ではない苦労がつきまとう私の人生ですが、子宝とか出産に関しては運が良くありがたいくらい恵まれていると思います。子供の成長は言葉にとてもよく現れます。

りこたんは、ダウン症で生まれてきて生後6日目で「疑い」の告知、ほぼ間違いないだろうで、検査を受けて生後約1か月で、ダウン症の確定の診断を受けました。
私は、ダウン症であることよりも、心臓とかの重い病気の方が心配で怖くてただ生きてさえいてくれたらと思ったものです。

心臓が一応根治、十二指腸の手術も術後完治、そしてだんだん元気になってくると、親としても欲のようなものが出てきます。

りこたんと会話出来るようになりたい。。

私は、とにかく、大事な時期を本当にありがたく申し訳ないくらい、りこたんとずっと過ごす事が出来ました。4才と9か月迄母べったりの生活が出来ました。だから、チョウジョやジジョの赤ちゃんの頃よりも長い時期語りかけが出来ました。
2才の頃から保育園預かりたくて必死だったけど、待機児童で過ごしたこの2年何ヵ月はかけがえの無いものにはなった気がしてなりません。

言葉はまだそんなにスムーズではないし、もちろんペラペラではありませんが、保育園に行きだしてから、話しと言うよりも「会話」が成立していることが嬉しいです。

「りこたん、歩道の前では、この黄色いポコポコのところにピタッと止まり、きょうつけしてから今度は右見て左をみるんだよ」
『はい。ぴっ!(きょうつけする)』
「もういっかい右見てくるまが来なかったら、手をはーいってあげてわたるんだよ」
『はーい
「えらいね、ちゃんと出来るね!絶対道路はとびださないよ!歩道はわたる前のお約束わかるよね?」
『はいっ!(元気よくうなづく)』

って、今日の会話の一部です。
りこたんまだたいして自慢したり大威張りするほどボキャブラリーはありません。でも、私には、会話が実に成立していることを感じます。

今夜は、冷やし茶漬けにしました。あまりの暑さに麺を茹でたくないし、ご飯のおかずを作るのも気が向かなくて…、鮭のほぐし身と筋子の親子にして冷たい緑茶をかけてね、作りました。イクラや筋子はりこたんとジジョの大好きなものです。

「暑い日はたまにはこうやってつめたーいお茶をかけたご飯もいいね」と私が言うと、りこたん聞いているんだねすかさず、
『うん!』
「りこたん、冷たいお茶漬け美味しい?」
『おいしーー!』
ってな感じです。

今日の昼間にST(療育の言語訓練)があり、訓練士の先生がほぼ一時間笑いっぱなし、誉めまくり、楽しく過ごせました。
先生が笑うのは、りこたんが楽しがってとにかく声を出して笑うからです。
『りっちゃんは本当に面白い子だなー』って多分本音だと思います。
私もゲラゲラ大笑いしてましたもの。
まだまだ上手では無いけれど、人のお話しを聞く力が身に付き簡単でも返事を返せるようになりました

実に楽しい、ダウンちゃん育児です。
いくら悩みがあっても、りこたんと会話をすれば跡形も無く消え去り、癒されちゃいます。

明日は、予定では2日遅れのお誕生日会をする予定です。保育園でも明日祝ってくれるらしいので、りこたんはきっと明日が誕生日って思うかもしれません

今日も長文すみませんおやすみなさい

| ケータイ日記 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん5才

終戦記念日の8月15日は我が家のりこたんのお誕生日です。

家族の心をひとつにするために生まれてきた平和の天使、りこたんは昨日、無事に5つのお誕生日を迎える事が出来ました

昨日のお祝いコメント、お祝いの、送って頂きました等々…本当にありがとうございました<(_ _)>

私もりこたんへ買ってあげたものが配送が誕生日の翌日になるし、チョウジョも合宿に行ってて家族も揃って無いし、と、りこたんのお誕生日会はお仕事が始まっちゃうけどチョウジョが帰って来てからと言うことにしました。

だけど、お誕生日の当日にご馳走も無い、出掛け無いしって言うのもいくらなんでもかわいそうで、夕方の涼しくなってから、りこたんとジジョと一緒にお出掛けしました。

りこたんへお誕生日おめでとうのカードやメッセージつきのメールを読んであげると「ありあとー」とぺこり頭を下げます。「○○になってね」なんて読んであげると元気に「はい」と応えます。
まあ、そのしぐさは…お誕生日を迎えた事を分かっているかいないかわからないけど、でも5才になって、ずいぶんおねえさんぽくなって来て、頼もしく感じました。
りこたんのリコスケへの変身は決して回数は減っていませんむしろ、どんどん突拍子もないトンでもない事を思いつきやるようになってます 全部日記に書いていたら…、多分、若いダウン症のママさんはびっくりしちゃうと思いますでも、時々は、リコスケぶりも日記に乗せますね
今日は、りこたんも最後の夏休み協力週間で保育園お休み、午後一で個人療育を受けます。今日はST(言語訓練)です
暑い中だけど、頑張って行って来ますね~

ではでは、また今夜









| ケータイ日記 | 06:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4才最後の日























A~たんのママから頂いていた、全国のおもちゃ屋さんで使える子どもおもちゃ券を使ってりこたんにお誕生日に何かを買おうとジジョを連れて都内まで出掛けました。

お洋服はA美ちゃんのママからお誕生日のお祝いにと頂いたワンピース
いつも気にかけていただけてすみません

りこたんには、保育園でも、育成室でもはまっている『ママゴトのセット』を自宅にもと、今年のお誕生日に買ってあげました。券もありがたく使わせていただいたし、私もちょっぴり収入が増えたと言うこともあり、少しだけグレードアップしたキッチンセット

帰り道は大変なので、買ったものは配送させました。残念ながら明日には届きませんが、お店の勤務を療育の為にお休みにした月曜日に届くので良しにしました。
ジジョは今朝から合宿に出掛けちゃったチョウジョとを買いに昨日Y堂まで出掛けていたんだけど、予算に合う気に入るものかなかったと買えなかったみたいで相当悩ましてしまいましたが、今日行ったトイザらスでは直ぐに決められて早速購入していました。
それも持ち帰るには大きいんで全部まとめて配送させました。

チョウジョも合宿で居ないしもまだ到着しないので、お祝いは延期します。
美味しいものを作って、R君のママから届いたアイスクリームをいただく予定です

しかーし、今日は都内、交通機関混みまくり
しかも暑い

体調崩したく無いんで早く寝ます~(って、さっきまで晩御飯後うたた寝していたんですが…)

今日は東京の湾岸は花火でした。何年か前までは、お台場で仕事していたので、あの混み様を思い出してしまいます。
2月8月は飲食店の売上落ちると言ってましたが、あのエリアは8月がダントツに一番の売上でした。
色々思い出します。

1人のフツーな女の私が母になって間もなく、17年…。1人の母親だった私が、ダウン症児の母親になって明日で5年になります

東京タワーもライティングを特別バージョンにしてました。前夜祭の気分にさせていただきました



りこたんは終戦記念日の朝の3時に産まれたんですよ

| ケータイ日記 | 23:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月13日日記




私はお仕事、りこたんは保育園のお盆協力期間でお休み協力して1日りこたんだけりこたんの実家に預かりました。早朝預けに行き夕方お迎えに行きました。

私は暇かもと変な予想立てていたお店は一秒として油断出来ないくらい目が回るような忙しさ
忙しいと心配したり悩んだりしている暇無く、楽しく仕事が出来てありがたいと思います。

りこたんは朝から晩まで、ビデオを見て何か美味しいものを食べていたそうです。

晩御飯は、どうしても欲しいマックのストラップをゲットしたくてマクドナルドでイートイン
やっと希望していたポテトのストラップもらえました

| ケータイ日記 | 10:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手帳更新




通称『愛の手帳』とか『みどりの手帳』とか、都道府県で呼び名は違う、療育手帳の更新手続きと言うことで、今日の夕方担当者が家庭訪問に来て下さいました。

デイケアやヘルパーさんや療育施設が利用出来る手続きの延長も出来ました。まだヘルパーさんは利用したことがありませんが、将来りこたんが小学校行く頃にはきっと利用することも出てくるかもしれません。デイケアとかステイとか、私もまだまだサッパリで、どちらかと言うとダウン症のお友達とのお付き合いが少なく一般の障がいも病気無いとばっかり付き合ったり保育園もりこたんだけクラスに1人ダウン症児だもんね
わからないこといっぱいありましたが、手帳ってやっぱりりこたんの為のものだから有効に使わないとって思いました

そうそう、今日は更新の為の家庭訪問に間に合わせる為、保育園からタクシーで帰って来ました。
仕事は今日初めてゆっくり出勤出来る中番でしたが、やっぱり三連チャン勤務は老体に堪えます

愚痴る前に寝まーす

おやすみなさいm(__)m

| ケータイ日記 | 00:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グッジョブ


うちのりこたんは、グッジョブはどうしてもどうしても人差し指で『この指とまれ~』の表示でした
4才11か月間もそうだったので、親指だよーの、グッジョブサインがなかなか出来ませんでした。

前回のOTの時にとても、指先の作業がとても上手に出来ましたので私つい『グッジョブ~』を連呼

先生も思わず『やったね!!グッジョブ!!』を一緒に言ったら、やはりりこたんは得意満面で両手の人差し指をツンって立てました。
先生、『あれれれー!?』

私、『はい、りこたんはグッジョブを人差し指でサインするって覚えてしまいなかなか親指では出来ないんです。』って説明しました。

『そうなんだー』特にグッジョブが親指だろうが人差し指だろうがそれに対しての説明は無かったんですが、私が内心、ちゃんと教えようと決心致しました。
それから1週間ちょっと、時々間違えはしますが、ほとんど上手に『グッジョブ』のサインが出来るようになりました

たったそれだけのことでも我が家は大歓声で喜びます。そして喜ぶ私やお姉ちゃん達の事を見てりこたんも興奮してます

ジャンケンもほとんど3種を上手に出せます。ピースも勿論出来ます。

今度こそ、グッジョブりこたんの写真を撮ってみます

| ケータイ日記 | 10:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月9日の日記





頑張ってます。

りこたんも私も、そしてお姉ちゃん達も。

| ケータイ日記 | 05:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画見てきたよ(8月8日)

昨夜はりこたんパワー全開バリバリに炸裂するのに1日お付き合いしたら、夜…日記書いてる途中に、息絶えるように寝てました。
途中までは書き込んでましたので、もうだめの段階で下書きに保存したつもりでしたが、送信したのか忘れたのか記事は残ってませんでした。

なので、今日9日ですが昨日のこともチョロッと

りこたんは昨年の今頃映画デビューしました勿論、出演では無く、鑑賞のデビューです
花火は今年はデビュー延期でまたまた映画に連れて行きました
それいけ!アンパンマン!ブラックノーズと魔法の歌です。今回は二本立て。
正直、去年を超える作品にはなかなか…みたいな感じで最初は見ていたんですが、いえいえ、すっかり親子で大感動してきました。
何度も私や近くのおじちゃん達は泣いちゃいましたね
りこたんは一度も怖がること無く大大大興奮。何発、アンパンチをしたかわかりません。しかも、ウチはなぜかバイキンマン好きで…、バイキンマンがやっつけられると毎回大泣きしてるカワリモノなんですが、今回はさらにバイキンマンのファンになってしまうことに…。話してお話ししたいのですが、ネタバレはイケマセン。
かなり大音響に怖いシーンがありますが、内容は良いので良かったら皆様もお子さまの映画デビューは是非アンパンマンで
(ウチは4才がデビューでした)



でっかいポップコーン買いました。残さずたべちゃいました



家に帰ってから、やっぱり買い物ついでに近所の夏祭りにほんのちょっとだけ連れて行きました。





仕事にまだ慣れてなくて日記更新がナカナカ思い通りに出来ません。
出来る範囲でやりますのであったかく見守って下さるとありがたいです

| ケータイ日記 | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お祭り

あちこち、御近所でお祭りやってます。

今年も本格的参加はまだしませんが、気分だけはお祭りです
花火も今年こそ、デビューしようかと思っていたけれど、スケジュール的に…やめました







人形町の甘酒横丁で買った甚平着て、ご機嫌なりこたんです。

| ケータイ日記 | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

特別支援学校





コーディネーターの先生っているんですね。

今日は、りこたんの就学についてのとてもきめ細かいお話を聞いてまいりました。

果たしてどういう就学の道を辿ることになるかはわかりませんが、ひとつまたひとつと前には進んでいるような気になりました。

りこたんは今は年中さん。今月8月で5才。
ランドセルまでは…まだまだあります。

でも、じっくり考えさせられました。

| ケータイ日記 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大事に…

保育園に迎えに行ったら、りこたんのことを先生が、
『とてもよく観察しお友だちのことを真似できてます。』

『それと、よくお話を聞いていてちゃんと理解できていますよー!』

『上履きを脱いで共用サンダルを履く場所が二ヵ所あるんだけど、りこたんはお友だちのことジッーと見ていて、上履き脱いでサンダルに履き替え、またサンダルを脱いでの時も私たち(保育士の先生たち)は何も教えた訳では無かったけど、ちゃんと揃えてサンダルの頭の向きまでも直したんですよ!私たち、感動して思わず拍手をしました~!!』

『○○持ってきてくれる?って頼むとちゃんと自分のロッカーに戻って、お願いしたものを持ってきてくれるんですよ。あー、理解できてるなーっ良く感じます

など、お話しいただきました。
りこたん、頑張ってくれてます。嬉しいです。

私も、りこたんを誉めて下さるご報告に、
『保育園のお陰です!助かりますー』とか、
『保育園様様ですー!感謝してます~』なんて言ってしまいます

そうすると、先生は
『いーえ、保育園と言うより、りこたんががんばっているからです
『お母さん、大事にお育てになってらっしゃいますねー
て、おっしゃいました

私はやっぱり、つくづく保育園と先生のお陰、また、元気な気持ちのあったかい優しいお友だちの中での生活の中から生まれてくる成長だと思っておりますが、実に嬉しい報告でした。

帰りには、また別の先生に、私とりこたんがさようならのご挨拶をすると、『かわいい~』って目を細めてくださり、ありがたいくらいかわいがり手をかけていただいてることが良くわかるシーンでした。

ガンバルって言葉、何年か敢えて使って無かったけど、今は自然にガンバルって使いたいし、ガンバりたいです。だってりこたんがこんなに頑張っているもんね


----------

昨夜寝る前、書いた、2日分の日記。
なぜか、いや居眠りしながらだったのか、下書きになっていたり、下書きのつもりが一部アップされてました。いつの間にか寝てしまっていて朝確認してびっくりしました

5日のりこたんです↓





| ケータイ日記 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月4日の日記



一喜一憂得意なファンタジアさんです。

フリーターさんだと思い込んでいた(大人だと思い込んでいた)先輩アルバイトの女の子2人と一緒に働きました。お話しは面白くて、まあ私を笑わせる、笑わせる…。
また『私も最初はわからなすぎで失敗ばかり。客の前でもの落とす。ジョッキ割るなんてめちゃめちゃしょっちゅう!悩んでいても始まらないから、とにかく気にしないこと!それに尽きる!!』とか元気いっぱいに私を励ましてくれた子はな!な!なんと高校1年生のバイトの子でした。スッキリメークのいろんな仕込みを教えてくれた私に面白いお話を教えてくれたり、私に人生相談を持ちかける女の子は高校3年生でした。

めちゃめちゃビックリですよ

ま、高校生と聞いて少し肩の力も思いっきり抜けました。

バイト3日目も色々ありましたが、でも楽しいことも嬉しいこともありました。
あ、そうそう、1つ私にとって大ニュースが来週から出番を増やしていただきました。
もし、私がダメダメなら、店長は私の事をシフトに増やさないと思います。店長は私に出番の確認するときもとても柔らかく静かな口調で丁寧にお話しくださいます。もう無理してでも、出て差し上げたい気持ちにさせられます。

来週は、実は、私の定休の金曜日に入ってくれと頼まれて、出ることに決めちゃいました。保育園も本来なら協力週間なんだけど、快く1日保育を了承下さいました(本来なら金曜日は半日保育で午後から別の公立施設で訓練だからです)
それと…


店長から、『声が良く出ている。』と『ファンタジアさん明るい』って誉めていただきました

謙遜では無く、私はこの通りすぐに落ち込みすぐに引きこもりたくなる、自称暗~い人間ですが…、保育園の園長からもお勤め先の店長から、『明るい』って言われて、『あなたならやっていけますよ』って言われたら、なんだかそれだけで高い木に登りたくなりました

声の大きさは、生まれてこのかたアチコチで鍛えて参りましたので、はっきり言って売りなんです
店長は『声が大きく出せるかは簡単そうで意外とそうではなく、出せてない人が多いんですよ』とおっしゃいました。
言われてみたら、みなさん、小さい。
私は、お客様が静かに食事をされるのに、あんまりうるさいと悪いかと声を抑えてたんだけど…

でも、店長、色々と直接指導もしてくださり嬉しかったです♪

アンケートで何て書かれても、気にし過ぎないで頑張ろうと思います。

お給料いっぱいいただいて、りこたんにアレをジジョにはアレをそしてチョウジョにはアレをやらしてあげようとまた、夢見て(想像して)ニヤニヤしてました。

昨日もりこたん寝せてからケータイ日記ポチポチさせていたらいつの間にか寝てしまっていて書きかけ下書きは保存されてませんでした。




| ケータイ日記 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誰だって

…失敗はします。

失敗はゆるされないお仕事もありますが、

でも、人間だから、そういうこともあると思います。
誠心誠意、対応していても、その対応が気に入らない方もいらっしゃるかもしれないし、同じ味付けでも美味しいと思う方も居れば中にはこんな不味い…と思う方もいるのが、客商売かもしれません。

個人事業主でいた時は全く違って雇われる立場の…普通のパートタイマーのおばちゃんとして働くようになってからは、正直を言いまして、私には『強気の姿勢』は全くありません。

ドキドキしちゃうし、怖くも感じます。
初日は忙しすぎてそれが楽しかったのですが、2日目は店長が不在(遅番)でパートの先輩の指導の中での仕事でした。

早く覚えたい、早く慣れたいと言う気持ちは働くんだけど、ナカナカ…

でも、私は、若いバイトの子や若いフリーターの子のようには素早く順応出来ず、、ただひたすらどんくさくて…だからせめて…丁寧に対応を心がけました。だから『前から気になってました。初めて今日入って見て、とても気に入りました。また来ます』って、こんな感じで言っていただけたのが昨日(2日目は)4人です。

『ありがとうございます。また、ご来店下さいませ。』の声にそうお返事下さいます。

あ、絶対的にサラリーマンさんが多いのですが、不思議に主婦と思われる女性客も多いんです。
『また来ます』の言葉をかけて下さるのは、やはり私と同世代か少しご年配に多かったです。

そんな中、昨日、テーブルの上の備え付けのアンケート用紙に、私の失敗を書いて行かれた若い女性客がおりました。
マニュアル通りに動くまたはマニュアルでさえも守れない若いバイトの子には出来てない部分は私が精一杯さりげなくカバーしたりしてみました。人として常に感謝の気持ちと謙虚な気持ちであっても、やっぱりそこは、何ヵ月か先輩の若い子は仕事を覚えているから上手に手を抜くし、わずか2日目の私は一生懸命ゆえの失敗も出てしまいます。
失敗は私は、本当に申し訳無いと思うから精一杯謝ります。
『いえ、ダイジョウブです』と答えたあの方は、全然大丈夫では無かったんですね。
アンケートは食事されたテーブルに置かれて、私が客席にいないわずかな時間帯にお帰りになられていました。普段の私でしたら見送る時に必ずお詫びを添えてご来店のお礼を言いに食事を終えて帰られる前にかけつけます。どんだけ気分を害されたのか、気づかれ無いように帰ったので私にはモヤモヤだけが残りました。

私はパートに出る前にりこたんが待機児童であったころは仕事が内職の他にもうひとつバイト的『ミステリーショッパー(覆面調査)』をしておりました。客の立場で厳しい点をつけ、食事代+交通費+アルファを頂いてました。
昨日の女性客はミステリーショッパーでは無かったかと、最初からそう思いましたが、多分、報告をパソコンで直接送ることになっているから、彼女はやっぱり一般のお客様であり、ご指摘を書いて置いていかれたということは、当店とパートのおばちゃんの私には『改善してもらいたい』と言う気持ちが働いた、二度と来ないお客様では無いとそう思う事にしました。

店長が居なかったので、パートの先輩にアンケート用紙を渡し『私のミスをアンケート用紙でご指摘いただきました。本当に申し訳ありません。気をつけます。』と、謝ります報告しました。
『いやんこんなの気にしないで~』って、言ってくれましたが…

いろんな後悔や反省ばかりで、このあとはなかなか…
すぐに私のあがる時間でしたのでいろいろ引き摺りながらも退勤してきました。

疲れがどっと出ました。



それから、保育園に向かい、りこたんをお迎えです。
いつもより10分遅く迎えに行ってしまいましたが、とてもいい姿勢で着席しお絵描きしていました。
私を見つけて、ニコニコ駆け寄ってきました。『おかえりー』この子が居るから頑張れます。この子が居るから頑張らないと…
この子の笑顔は魔法だね。また明日頑張りたいって気持ちにさせてくれるもん






----------


でも、炎天下歩いて帰ったら、洗濯しか出来ません。情けないくらい、疲れが出て何も出来ません。
ジジョに頼んで、値下げキャンペーン中の松屋の牛めしを3個買ってきてもらいました。
吉野家の値下げは午後3時で終わっていたので松屋で助かりました。キャンペーン中に絶対買いたいと思ってましたから
子供達は3人で大喜びして、牛丼のお弁当を食べてくれました。りこたんはご飯半分(それでも十分多いです)具は全部食べました。




お風呂はチョウジョがりこたんを入れてくれました。
私は見たいも見ることが出来なかったようで、気が付いたら寝てましたし、ちゃんと隣にりこたんも寝てました

初心忘れるべからずで、こんな日もあったと、日記に書くことにしました。
早く寝たから今日は早起き出来ました。

あ、私は全然バリバリなんか働いてません
引きこもってたしたがやっと普通にパートに出始めた、本当に普通のおばちゃんで…
バリバリっていうのは、フルタイムのワーキングママさんの事言います。

バリバリってカメちゃんとか、かんたろうちゃんとかジュモンくんのママちゃん、亜美ちゃんのママちゃんのことを言います。(すみません、まだまだ他にもいらっしゃいます)

私は全然なんで、お恥ずかしい限りです

しかし暑さが半端では無いですね。
絶対倒れたりしてられません。
鉄剤にカリカリ梅に熱中飴にミネラル水に麦茶にとたっぷり摂りました

今、私とジジョはキムチにハマってます。チョウジョは私とジジョが臭いとひとりだけ隣の部屋で扇風機を抱き締めるように寝てます。

私とりこたんとジジョはエアコンの下でぐっすり寝ることが出来ました。

あと少ししたら弁当作りだ
昨日いっぱい手伝ってもらったから、せめて弁当は頑張らないとね

長文愚痴り日記にお付き合いありがとう~m(__)m


| ケータイ日記 | 03:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、なんていい子!!


あー…心配かけました
おかげさまで、土日いい子にしていたので、りこたんお熱は平熱に下がり元気に保育園に行くことが出来、私も無事、お勤めに出て…りこたんの緊急お迎えに来てくださいコールも無く済みました。

朝からりこたんの心配したり、お勤めに対して無性に緊張したり心の中は忙しかったけれど、一口に言えば、楽しかった~

早く色々覚えて、早く慣れて、もっとスムーズに仕事こなしたいです

それにしても忙しいお店でした。繁盛しているお店は活気があって気持ちいいです。

さあ、明日もりこたんと早めに出発して頑張るよー!
おやすみなさいませ

りこたんは1人でもおトイレ行けるようになっちゃったよ
りこたんどんどん成長してます

| ケータイ日記 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前日なんですが、

とうとう、じゃないね、いよいよ!私、明日から、内職とか配達とかでなく、お客様を対面するお仕事に本格的に復活します。パートさんですが飲食店への勤務です


その前日の今日、本当はジジョの参加している合唱団の保護者会でした。
前々からの通知での連絡もあったし日曜日だし一生懸命(の、はず)練習している風景も初めて見学出来るとあって、りこたんを連れて行こうと楽しみにしてました。

…が、りこたん、鼻水がなかなかよろしく無かったのが今朝は両鼻穴からキチャナイ色の鼻水が止まらずに出て、しかも咳も出る
合唱団へは風邪引き連れていけないおでこを抑えたらなんだか熱っぽい。咳と一緒に大きな痰を吐き出した。明らかに風邪のぶり返しだ熱を測ったら37.5℃。

すぐに、合唱の担当者に連絡を入れました。(ジジョ本人は行くけど、私が保護者会行けなくなったと…)

チョウジョにジジョはお弁当と水筒を持って朝のうちそれぞれの合唱団の練習へと向いました。

とりあえず、りこたんを安静にし微熱も無い状態にコンディションを安定させて保育園に明日は普通通りに預けたいのですが、

りこたんは、そんな微熱や鼻水くらいへいっちゃらで元気がいい。
食欲もバリバリにある。
昼寝なんかする気も無い。
ブロック、お絵描き、アンパンマンやおかあさんといっしょのビデオ、パン作り、アイス食べたり水分補給したり、鼻水は何十回も拭いて…

やっと、午後3時過ぎに寝ました。風邪薬飲んでるからディープに眠ってしまったけれど夜中に寝れないと困るのでそこそこで起こさないとね。

ああ、神様仏様、明日はどうかりこたん保育園行けますように。保育園から緊急お迎えコールが入りませんように。
明日からの勤務するお店に、問題無く行けますように。。3人の子達の為にも。。。

あー(^∧^)
お願い

---------------

りこたんが今ハマっているポンデケージョ(チーズの入ったモチモチパン)

昨日も今日も作りました。
昨日は3時のおやつに半分、今日はお昼ご飯としてほぼ全部食べました。
家である材料で出来るので、そのうちレシピもアップしますね

↓昨日のりこたん



小さく一口サイズに焼きました。



チーズ味で甘くないのでりこたん好みなんです♪



↓今日のりこたん

| ケータイ日記 | 15:36 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

