まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2010年09月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

一気に寒くなったね


明日早番なので、ちょっと早めに休みます

一気に寒くなりました
りこたんには雨の日カッパ着せてナガクツで保育園に登園しているんだけど、最近傘を持ちたがって大変
傘は小学校に入学してからと考えてましたが、今から練習した方がいいのかなー

| ケータイ日記 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

衣替え






暑さ寒さも彼岸までって良く言ったもんですね、ホントに秋のお彼岸には急激に秋らしい空になりました。皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか?

間もなく、衣替えで冬の制服になるお姉ちゃん達にギリギリになってから言われても対処出来ないから出来るだけ早めに何が足りなくて何が必要かをまとめて買い物メモにしておけと言っておいたら、けっこうリストアップされまして…、お天気も良いものですから今日のうちにとりこたんとお買い物に出掛けました

りこたんにはお買い物出来てから、ご褒美におもちゃ売り場で少し遊んでおやつにミスドでドーナツ買ってにしました。

りこたんはどんなに楽しかったでしょう
そうそうフラフープをねだられましたが、身体に似合わないくらい大きな輪でしたので今回は見合せました。昨日保育園の先生が仰ってましたが、りこたん一生懸命フラフープを練習しているそうです。出来ないけれど出来るようになりたいんだね、いじけたりふてくされたりせずに黙々と練習続け、やれるお友だちの仕草をじっと見て観察し一生懸命真似しようとしているそうです。
明日保育園に言ったらサイズを確認して、ネットで注文しようかななんて考えています。

あと、重大発表ですなんてね、大したことでは無いんですがずっとバス登園していた保育園に通園方法を変え、自転車で通う事になりました。
りこたんの乗せる新しいシートを準備しました。
晴れたら自転車、小雨も自転車、雨が強かったらバスと言うことにします。

私の自己満足な書き方の育児日記、りこたんライフ!!を毎日楽しみに見に来て下さる皆様、本当に感謝感謝でございます。りこたんの日々の成長を一緒に喜んでいただけてとても光栄に思っております。

時々いただけるコメント、メール、拍手に励まされて頑張れています。
今はひたすら日々の生活が目まぐるしくて、ただ書き綴るのみですが、とにかくりこたんの成長を書き留めて更新していくことを優先にしてしまっていますことを心苦しくも思いながら続けさせていただいております。

見に来ていただけて、本当にそれが嬉しくて頑張っています。
なかなか、皆様のところにいけなくて、いただくコメントにはお返事が滞ったままで本当に申し訳ありません
即レス欲しい方はでご意見下さいね、出来るだけ対処、お返事したいと思います。

これからも、りこたん、ファンタジアを宜しくお願いいたします<(_ _)>

おやすみなさいませ

| ケータイ日記 | 23:51 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スパゲッティ

チョウジョもジジョもお弁当持参でそれぞれの用事に出掛けたし今日は冷たい激しい雨も降っていたので、りこたんとマッタリとお休みをする日にしました。

朝はご飯だったのでお昼はスパゲッティにすることにしました。

お湯を沸かしてりこたんにスパゲッティ茹でるよ~って話しただけで『わーいわーい、ヤッターツルツルだー』って、万歳したり跳ねたりしながら喜んでくれます。

りこたんのは茹で立てパスタに少しバターとほんの少しの牛乳を絡めて、鮭のほぐし身とどんぶり用の醤油イクラをトッピングして『鮭の親子スパゲッティ』を作りました。パスタを茹でる時に私はかなり塩を使いますので、ソースを絡めるのにあえて塩分足しません。バターも入ったし鮭やイクラで十分美味しいんです。りこたんは鮭もイクラもそして麺も大好きだから、出来上がりの時の喜びはスッゴかったです。

美味しい美味しいど大絶賛してくれました

私は、イクラはりこたんと争うくらい大好物なジジョに残して、冷凍イカがあったのでイカのパスタにしようと思ったんだけど、イカスミのソースがあって今までなかなか勇気が無くて食べて無かったので何年かぶりで(多分10数年か20年ぶり)作って見ることに。
イカも細く切り、軽くボイルし最後にソースと和えるだけにして、茹で立てに絡めました

思ったより強烈に黒かった

りこたんは私の黒々パスタを見ていやがるかと思ったら興味を示し、食べたがるので食べさして見ました

意外にも『美味しい!』との発言

りこたんにイカスミのスパゲッティを二口分けてから、りこたんはりこたんの鮭の親子、そして私がイカスミのにして美味しく頂きました

スパゲッティはやっぱり茹で立てサイコーてす








| ケータイ日記 | 23:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月24日金曜日


木曜日の夕方からクラクラめまいしてました。
でもりこたん元気で保育園行けます。
祝日が二回もあってそこは当然お休みをいただいていたので今回の金曜日はシフトに入れていただいてました…ので、休むなんて出来ません。
みんな忙しいのは知っているから、子供や親が具合悪いのでは無い限り無理しちゃってでも、予定シフト通り勤務する。

朝はしかも雨だった。

無理して出ていって返って迷惑をかけることにはならないかとも考えた。

実はとても悩んだ。

処方の薬の他に、鉄・カルシウム強化の牛乳に、同じような成分強化の栄養剤、さらに気持ちの持ちようの気持ちをテンションアップするために糖分摂ったりバナナ食べたりした。
どうでもいいから、ふらつきを無くしたかった。

タクシーで保育園迄行こうと外に出たら雨が止んでいたので、タクシーはやめて自力で頑張ることに決めて向かった。
りこたんは荷物をいつもより持ってくれたり協力的だった。

担任保育士の先生から『今日はどう?』とりこたんの様子と共に『お母さんの方は?』と聞かれた。
分かるんだね、顔で…
『無理はダメだよ。』って言われたけど、そうですねっては答えたけど、正直無理して出勤してしまった。

金曜日のシフトはピークのみの4時間半だけ。

雨が降ったり止んだりだったけど、嘘でしょって位忙しかった一緒に働く保育園ママ迄が『何なの?今日?』って、後半は忙しさに怒っていた。

が、忙しいお陰で支えられた。
時間バン!で『お先に失礼させていただきます』と退勤した
更衣室では立っていられなくて、等身大以上の鏡に頭をゴツンとぶつけた。

バス停では老人のように椅子に座り、バスではシルバーシートに座らせてもらった。

バス停から徒歩数分、やっと保育園に辿り着くようにお迎えに言ったらりこたんと先生が『おかえりなさい』と出迎えてくれた。

つくづく、ようがんばったと、自分にもりこたんにもそう思えたし、保育園の先生のお陰だなあと涙が溢れてくるくらい感謝の気持ちになった。
先生はりこたんの1日の様子と運動会のりこたんの出番の予定をお話ししてくれました。りこたんは良く話を聞いていて理解しているし、お友だちの様子をよーく見ていておんなじにはまだ出来ないけどそれなりにおなじように真似ているって、良くがんばっているってたくさん誉めてくださいました。

りこたんは週末だから鞄にいろんな物を自分で詰め、上履き入れに上履きも自分でしまい、靴も自分で履いてなんでもお手伝い無しでやってくれました。あんまり立派に成長してくれて本当に嬉しいです。

週末だからかな、いつもにまして、ハグされたり、握手でバイバイバイしたりとお友だちとの別れを惜しむ儀式に延々と付き合いなかなか帰れなかったけど、そんなお友だちのみんなの優しさも嬉しかったです。
生協からどっさりイロイロ取り寄せが届く日だったので寄り道せずに帰りました。

仕事を全う出来たこと、無事故で行き帰りして家に到着出来てとにかく安心しました。

| ケータイ日記 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AEDの警報



自動体外式除細動器(automated extenal defibrillator)の略でAED。

心肺停止状態の急患の方を救急車の到着前に一般市民でもそのAEDがあれば救命措置がとれるとアレです。
今では学校、商業施設、駅や駅のホーム、いろんなところで見かけるようになりましたよね。

私は昨日、りこたんと保育園帰りにに寄りお金を下ろしていたら、なんといつもののあの中にもAEDが備え付けられていることをりこたんのお陰で知りました


カードを入れて暗証番号を入れて…途端に、ビービービービーと警報のような音です。
私はりこたんを手元に居させたつもりでしたが、ほんの数秒のうちに、背を向けている私の目を盗んで、リコスケ化したりこたんがAEDのフタを開けて取り出そうとしたんです。赤いランプは点滅

りこたんニヤニヤ
私はアタフタ

フタは軽くシールされていましたが、簡単に開くようにはなっていたようです。音は止まりません。
フタもなんかしっかり閉まりません

通帳とカードをいったん抜き、の脇の受話器のようなインターホンを押し緊急連絡先に早く繋がれとボタンを押し続けました…

『どうかなさいましたか?』警備ではなく、女性の銀行員の方が対応に出て下さいました。
『あの…すみません…、お金を下ろしに来ましたが一緒に小さい子を連れて来てまして…、あの…本当にすみません…うちの子が、AEDのフタを開けてしまいまして…警報が…鳴り続けて』
と、ここまで話したら、
『わかりました。すぐに伺います。お待ち下さい。』
あっという間に来てくださった、いつもの窓口の女の子。
『すみません~
『大丈夫ですよー

と、警報は止められてフタもきっちり閉めていただきました。
今度から気をつけますとペコペコあやまり、りこたんにも『ごめんなさいm(__)m』を言わせました。

また『大丈夫ですよ』とは言って頂きましたが、なんだか本当に申し訳なく、りこたんの一瞬にはまたまた今回もびっくりさせられました。
3時以降でしたが銀行の営業日で良かったです。。

そのあと、ATMのお金を下ろすのを見せたり抱っこしてお金を取り出すところを見せたりしながらAEDから注意を反らしました。

あ、もちろん、触ってはいけない大切なものだと教えたし注意もしました…が、果たして次回もいたずらするかもしれないし、解ってくれたかはわからないので…本当に気を付けようと思います。

しかし、この店舗のAEDの設置場所はあまりに低い位置に感じました。壁に取り付け型はお金がかかるから置き型にしたのかなー。
りこたんはオモチャ箱のフタにでも感じたのかな~

皆様も好奇心旺盛なお子様をお持ちでしたら、AEDのフタを開けられないように気をつけてくださいね

今日のリコスケは昨日活けたススキと秋のお花達の生け花からススキを抜いてそれで床掃除したりオモチャにハタキかけしてました。ススキは見るも無惨にボロボロになりました セロハンテープで接骨してドライフラワー化したススキをまた花瓶にさして置きました

| リコスケ参上 | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中秋の名月







お天気は下り坂の天気予報に従い、帰り道用にしっかり雨具を準備して出掛けました。
ところが晴天。
これは月が見られそうとなんだか嬉しくなりました
りこたんは今日、保育課の担当者が保育園訪問下さって観察があったそうです。正式にりこたんのために加配の先生の申請があり、加配の先生が必要かどうかの決定が下されたんですね。先生達のお話だと『いつもどおりのりこたんでした』とのことでしたが、さてどうなることでしょう。

実はりこたんのクラスはりこたんの入ってからもさらに園児が3人増え、担任2人の先生以外に2人の先生のお手伝いが入ってます。多分加配が入ればお手伝いの先生はそれぞれのクラスに戻るのでしょうね。
情的には今の担任の先生が好きで好きすぎて、このままでも構わないくらいですが、他のおこさんにはりこたんにかかる分確かに手薄になっているのかもわかりません。
私は一度だけ役所の保育課の担当者に出向き加配のお願いを申し上げた事がありましたが、あとは保育園と役所の決定に従うざるを得ません。

さて、どうなることでしょう…。楽しみでもありドキドキです。

帰り道、りこたんとお花を買いました。なんかヒョロヒョロっちいけれどススキの穂を一本、紅い鶏頭、りんどう、小菊を買い、チョウジョが小学生時代に作ってくれた花瓶にテキトーにアレンジススキのアルナシで雰囲気が変わります
ご近所の団子屋のおばちゃんの手作り月見団子を買いました。
りこたんといつも行くので必ずおまけがいただけます。『あんた、何人かい?こどもの数?』って、聞かれ『3人です』って答えたら『はい、あんたのぶんと』と4本のアンコの串団子をいただいてしまいました いつも良くしてもらってます

皆様のところでは中秋の名月、ご覧になれましたか?私達は夜の9時位まではきれいなきれいなまん丸お月様(明日が満月)を眺められました。

チョウジョが撮った満月は良かったけれど…取り込んでませんので、私の携帯で撮ったイマイチな写真をどーぞ

りこたんとチョウジョ、ジジョ、みんなで秋の実りに感謝の手をあわせて中秋の名月のご馳走をいただきました



| ケータイ日記 | 01:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月21日火曜日






連休明けの保育園、体温だけ37度と微熱ぎみ。他は特に変わったところなしというか元気なので、保育園にはその旨伝えて仕事に向かいました。
仕事の方、日数増えて1日当たりの勤務時間が1時間半減りました。身体は楽だけれど、30数時間、勿体無いな…。
減った分、習い事することにしました。
私のことはどうでも~良かったですね

りこたん、帰りに迎えに行ったら『おかえりー』って私に向かって小走りに来てくれました。
靴を履くと、靴棚の前でみんなで育てている“オジギソウ”にツンツン。
2人の担任の先生にも、深々とペコリお辞儀して『さようなら』『またねーバイバイ』が出来ました。
りこたんのペースにもしっかり最後のご挨拶までお付き合い下さってありがたいです

りこたんはすぐに帰らず、園庭のリレーの練習コースを自主トレ始めました。
本番まであとひと月。本番って…?りこたんの初めての運動会の事です。


※追記です

写真を追加したので、その説明
りこたん、一切、お手伝いや口での指導無しでひとりでパズル出来ました。
Aチャンのママからお誕生日にいただいたものです。9ピースと12ピースが自分の力で完成出来るようになりました。

ご飯は晩御飯の画像です。小松菜、人参、キャベツ、椎茸、いんげん豆、金時豆、パプリカ、コーン、ブロッコリー等々をコロコロ切ってチキンコンソメのスープにしました。子供達スープにすると温野菜食べますね~すんごく喜ばれて嬉しかった
ご飯に乗せたの、筍と豚肉といんげんの煮物です。
筍は福岡名物の乾燥タケノコの戻したもの。一晩水に浸けて戻し水煮して下茹でしてから煮物にしました。
ウェーパーで味付けしました。乾燥タケノコ、シナチクみたいで美味しいりこたんも食べたよ
福岡のAチャンのママありがとうございましたm(__)m

| ケータイ日記 | 00:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月20日月曜祝日


今日は敬老の日。皆様はどのようにお過ごしになりましたか?

私は会いには行けないので、電話をかけローングトーキングしました

昨日(19日)発送した東京のお菓子、海苔などの乾物、福岡のお菓子もお裾分けに頂いてあったの半分分けて大きな段ボールにひとつに梱包したのが届いたとすっごい喜ばれ嬉しくなりました。
我が家と言うか、私のお里の実家は家族揃って海苔好き、海藻好きで、美味しい海苔やワカメをみつけるとつい送ってやろうと買いだめしちゃいます。最近、昔ながらの海苔屋さんと知り合い、おじいちゃんおばあちゃんが営んでいるお店に立ち寄るとりこたんは海苔好きだから喜ぶ、海苔屋さんご夫婦もりこたんをすごい可愛がってくれて私も嬉しい いいお店を見つけたなあ~って思いました。
連休中忙しくしていたので最終日は出掛けずに有るものを食べ、しっかり昼寝もし、ビデオを見たりお絵かきしたりおもちゃで遊んだりのベッタリ(お姉ちゃん2人ともお出掛けしていて、私とりこたん)の1日でした。

夜は子供達の大好きメニューにして、スパゲッティとエビのグラタンとサラダにしました。
飲み物は我が家流、ラッシーです♪

りこたんがお手伝い無しでおいしいおいしいって完食をしてくれるとめちゃめちゃ嬉しいです

| ケータイ日記 | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月19日日曜日






りこたんと吹奏楽のコンサートを聴きに行きました。
お姉ちゃんたちが所属している訳ではないけれど、せっかくお招きいただいたので行ってみました

りこたん、最初から最後までノリノリ!拍手も手拍子も、また耳障りが良い曲?は身体をいろんな風に揺らしたり弾ませたりして聴いてました
最後のアンコールを求める拍手も会場全体にちゃんとあわせて楽しさを思い切り表現しながらやってました。
アンケートBOXにいろいろ書いて入れてきたら、スタッフの女の子達にりこたんかわいいかわいいってナデナデされてました

帰り道はコージーコーナーでお茶したり、公園で日が暮れるまで遊んで来ました。

夜は子供達それぞれの違う活動だったのに食後まもなくほとんど全員一気にバタンQ

仕方ないね、翌朝子供達は全員朝シャワーとなりました。

| ケータイ日記 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月18日土曜日


りこたんとりこたんが保育園に入園する前にお世話になっていた託児所の代表の先生と一緒に文化祭を観に行きました。

りこたんは午後からピアノのレッスンがあったので途中で帰ってきました。

連休初日、交通手段はどれも混んでましたが、なぜかどこに行ってもいろんな方に親切にしていただきました。

| ケータイ日記 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

個人療育とグループ療育両方の日




この春から新しくなった作業療法士の先生の個人で療育(OT)を1時から1時間受け、そのまま2時から4時まではびっちりとグループでの療育、りこたんがんばりました。

今日は偶然、個人でもグループでもはさみを使う訓練でした。
OTの先生(男性)は工作のようにして「かざくるま」を作らせ、それを使った遊びなど、グループの先生(女性)は図工のように色紙を切って、色画用紙にのりをつけて貼ってという作業をさせて作品にしました。
かざくるまのほうではセロハンテープも使い、色画用紙に貼る作業のほうでは初めて「ふつうの糊」を体験しました。
りこたんははさみが大好き、だけれど、実線を切るのが私の思っていた以上に苦手でした。
実線を切ってかざくるまに作るのが今日のOT、実線の引いた用紙だけれど、線の上でも線の間でもぜんぜん関係ないところでも自由に切って、自由に貼って自分の好みの作品を作ろうと言うのがグループの方でした。
個人とグループが重なったのは今日はりこたんひとりなので偶然重なったのは、りこたんひとりだけなのでちょっと不思議そうでした。

明日、ちょっと早く出かけますので、また続きは後ほどにします。

みなさま、連休、お互いに楽しみましょう

お休みなさいませ

| ケータイ日記 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての引き取り訓練




9月1日は防災の日。
今までの9月1日は保育園や小学校は『引き取り訓練』が実施されていました。

りこたんが6月1日から通いだした保育園はお母さん達の事情を取り入れ、半月ずらしての今日引き取り訓練を実施しました。

3時半頃に大型の地震が起きたので(という想定で)、直ぐに職場を出発しそれぞれの子供達を引き取りに向かい、園ではなく近くの避難場所の公園での引き取り訓練を行いました。

我が家では、私だけではなく、チョウジョ、ジジョも引き取りカードと言うのを携帯させています。私が万が一行けなくなったり、考えたくないけど、万が一の災害なりなんなりに巻き込まれて事実上の『万一』があったときに、姉妹が協力しあってりこたんを迎えに行き、面倒をみてもらうように頼んでいます。今日は私が行けたので私だけの参加でしたが…

勿論、チョウジョにもジジョにも将来に思い描いている夢があります。りこたんの成人後の事まで託したわけではなく、自立した、もしくは公的援助を受けながら自力をして生きていけるよう私が生きているうちに出来なかった場合をお願いしているのです。

もし、

災害が起きた場合、地震の場合、水害の場合、地下鉄に乗っていた場合、携帯電話が使えない場合、等々我が家はどうするかことある事、話しあってます。

近くに身内が居ない、おじいちゃんおばあちゃんである私の両親とも一緒にくらしていないし将来もそれはあり得ないし、母子家庭ですから…頼る身内が居ないからです。

他力的援助は得られないと見ているんです。自力で生きて行くための今日はつくづく考えされ予行が出来ました。

先日のアリちゃんのコメントにあった『交通事故に気をつけなさい』とのお話しは私のお世話になっているりこたんの小児科医からはなーんもご注意が無かったのでしょっちゅうヒヤリハットしながらも毎回油断して申し訳なく思います。
皆さん、本当にダウン症の子は手をしっかり握り目を離してはいけません!

そんな目を話せない危険児りこたんながら、今日もたくさんの子供達、何人もの保育園の先生達、そして、ご近所のおばちゃんたち、ああ何人の人々にりこたんは声をかけられたでしょう。何人の人々に笑顔を返し手を振り替えしたでしょう。
幸せもんです


皆様、備えあれば憂い無しです。
母は強く我が子を守ろう、例え自分の命の灯火が消えようと…


| ケータイ日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無視してないよ…


お迎えに行ったら両手にかかえていたオママゴトセットを先生に一言促されただけでさっと片付けに行き、笑顔で『おかえりなさーい』と私を迎えてくれました。
先生も、りこたんちゃんと分かっててサッとかたづけてくれました、って嬉しそうに語ってくださいました。

今日は遅番でお仕事に入れたので先週から許可を取ってゆっくりと登園させていだきました。

もう園庭では各自いろんなことをして遊んでいます。
遅く来てるので、少しあわてながらもお約束のお支度をしてました。
そこへ汗いっぱいかいた元気いい男の子(同じクラス)がきました。
「ねーねー、りこたんのママー、きのうさぁ、りこたんのことみつけたのにさぁ、りこたんぼくのこと無視するんだよ。」とお話してくれました。
「きのう?無視??」あぁ!っておもいつきました。
「ぼく、きのうアリオに行ったの?」
「うん!」
「そっかぁ、じゃあ、りこたんは無視ではなくって気がつかなかっただけだよ。りこたんのママもわからなかったもの。こんどみつけたらおおきな声で声かけて頂戴ね。」と言ってみました。
その男の子は元気よく「うん!」って返事をし、また園庭にあそびに戻りました。

この地に住んで1年10ヶ月、保育園はもう少しで3ヶ月半になります。
あっちのスーパー、こっちのファミレスって感じであちこちで「りこたん~!」ってお声がかかるようになりました。
幸せなことです。

今日は地域のダウン症の親の会の会長さんからもお電話をいただけました。

みなさん、お母さんも、そしてダウン症のお友達もどちらも先輩の方々です。

徐々にでいいのでご相談もしていこうと思います。

明日は早番そしてお仕事はハードなんです。
りこたんも早く寝てくれました。
やりたいこといっぱいあるんだけど、寝ておきてからやろうと思います。

本日はこれまで~・・・

おやすみなさい>ALL

| 保育園関係 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月12日(日曜日)の日記


今日もチョウジョ、ジジョが2人揃って用事があると言うので、りこたんも体調もバッチリ

なので、私とりこたんはお買い物をしにアリオ(ヨーカドーの巨大ショッピングモールのこと)に行きました。

相変わらずの人手

すっごい混み混みでしたが、キッチンツール、輸入食材屋、子供服売り場、駄菓子屋、食品売り場、フードコートと…りこたんで楽しみました。

りこたんには秋用の保育園パジャマとNHK教育の『みいつけた!』と言う番組の中の椅子のキャラクターのコッシーのぬいぐるみを買って上げました

りこたんは1日いっぱい興奮して楽しんでました。

さあ、また明日から頑張ります。

お休みなさい。

| ケータイ日記 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月11日(土曜日)の日記


土曜日は仕事はお休みです。
いろんな溜まった家事などをたっぷり時間をかけてやりたかったのですが、実は中学生のジジョの学校の公開授業と、午後からはPTA主催の講演会があって、私参加しますでお返事していたのでめったにないお休みのチョウジョにりこたんを頼んで午前は見学、午後は講演を聴きに行きました。

題材は「思春期の乗り越え方」

涙が出るほど感動するお話でした
内容を書くと学校がどこかばれちゃうくらいに有名な先生ですので、お問い合わせのメールにはお応えしますが、ブログにはこれ以上のこと書けません。

ただ、一日を過ごしてみて、どうしてもすっごくがんばっている自分にご褒美を上げたくなって、夜、豚骨とさらに魚介だしもガンガン効いたつけ麺が食べたくなってりこたんつき合わせて繁華街へと出向いてしまいました。
やることあるとかでチョウジョ・ジジョは留守番すると言うので二人にはポークジンジャーを作って出かけました。

りこたんも私と同じメニューをオーダーしたんですが、「おいしい」を連呼。
お店の人にめちゃめちゃほめられてそして喜ばれました。

| 日記 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月10日(金)の日記


リコスケのスーパー逃げ出し道路飛び出し自動車数台急ブレーキ事件から一夜、保育園にも報告し「絶対目を離しちゃダメ手も離しちゃダメ」との注意を受け、大反省猛反省のファンタジアさん。
りこたんはぜんぜんいつもと変わらずどんなにひとりで先に行っちゃダメって行ってもどんどん先に行きたがるので何度もしゃがんでは目を見て叱ったり怒ったりなだめたり・・・して、保育園への到着でした。
お店の都合で今回は出番になったパートのお勤めで、私は仕事、りこたんは育成室もお休みしてのフルで保育園お預けとなりました。

りこたんは6月1日からの保育園の朝の預けるときの私とのバイバイで一度も泣いたことがなく、9/9の事件のおばあちゃんからご注意受けたときも私から怒られたときもぜんぜん泣きませんでした。。
強い子です。いや、強いと言うよりもなににもへいっちゃら過ぎて困っています。

私の課題です。

たくさんのコメントありがとうございました。
今はなかなか時間がとれず出来ませんが、デスクトップのPCが直って時間がたっぷり取れた日に一つ一つコメントにお返事を返していきたいと思っています。

| 日記 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

危険児りこたん

今日、書きたいことがいっぱいありましたが、夕方起きた事件でほかの事はどうでもよくなってしまいました。
りこたんは本当にかわいいかわいい目の中にも口の中にも毛穴にでも入れても痛くないほどかわいいんです。でもりこたんはリコスケというとんでもないいたずらっ子に毎日変身します。
今日はいたずらっ子ではなく、もう、表現しようのない・・・私の寿命を縮める子に変身しました。

途中経過省きます。

保育園の帰り道寄ったスーパーでりこたん、まず、居なくなりました。
もちろん、すぐに探しました。
あまり見つからないのでいつものおなじみのスーパーなのでレジの人、お店の中の人いろんな人に声をかけ、一緒にさがしてみたり見つけなかったか聞いてみました。
何しろオチビなので遠めに見ても、何かの陰になっているかもしれないので何本もある通路の端から端まで探さなきゃ見落とす場合もあります。そうでなくてもレジを通らなくては出口からは出られません。
お店の人もすぐに店の前に行ってくださって「外を見ましたが、それらしい子は出てませんね」と、店内にいると確信を持つような発言。。。
でも居ません・・・

あ!!っと思いました。
そこのスーパーから家まではほんの数分。5分もかかりません。2~3分程度。
家の近くにはりこたんの大好きな公園があります。

りこたん!!!もしかして誰にも見つからないように公園に!!!と思い、かごをレジ前に置かせてもらって探してきます。とお店の人にお話して夢中になって走ってむかいました。

しばらく走ると、近所のおばちゃんが、「あ~ら、あんたんところのおじょうさんがあっちにひとりでいっちまったよ~」 「!!??」
あっちと言うのは、当然、我が家方面、そして公園もあります。
目を凝らすと先の信号のまた先の若干坂道の先に、上下線信号青なのに車の数台止まって、自転車のおじちゃん、おばあちゃんたちも足をとめて車道の中央を見ています。

あ~~~~~!!!!
まさかりこたん轢かれた????

いっしょうけんめい走りました。

中のおばあちゃんが、自転車にまたがったまま、必死にりこたんの手をとり、「あぶないでしょ!だめでしょ!」と叱ってくれています。(TT)。。
こっちの車線に4台くらい、あっちの車線には6台くらい止まっていました。
夕方なので野次馬も含めて、歩道には10数人。。

りこたんはへいっちゃらな顔をしておばあちゃんの手も振り払いました。
私はりこたんに駆け寄って「両肩をがっちり捕まえて、力を込めて言いました。
『ダメじゃない!!なんでひとりでお店出ちゃうの!!なんでどうろとびだしちゃうの?ダメでしょ!』おっきな声でまず叱ってから、おばあちゃんに「ありがとうございます!おかげで助かりました!」
そして止まってくれてる車の運転手さんたちに大きな声で「すみませんでした!!目を離してしまってご迷惑をおかけしました。」とあっちにぺこぺこ、こっちにぺこぺこと謝りました。。。

もちろん、もう、りこたんの手をしっかり握って放しません。

おばあちゃんは「心臓がおかしくなりそうでした。こんな小さな子がひとりで歩いてて突然道路をわたりだすから」と本当に困ったような怒ったような感じでお話してくださいました。
事情を手短に話し、例のスーパーに戻りました。
おばあちゃんも一緒です。

スーパーでは、心配してくれた野菜担当のおじさんが「みつかってよかった!無事でよかった!」とトマトを二つりこたんの手に握らせてくれました。

ドキドキがここにきたらヘナヘナになりました。

お店の会計を終わらせて、家に戻る途中・・・、りこたんの保育園バッグ、私の通勤バッグ、スーパーの買い物したレジ袋。。。を持ったまま、りこたんが行きたくてしかたなかった公園に「少しだけ」の約束をして連れて行きました。

りこたんは保育園を出るときにいつも腕と足とおでこなどの顔の一部を蚊よけのローションを塗ります。
夕方の公園は蚊がいっぱい・・・。
私は何箇所も喰われ、りこたんも手をぬいてしまった頭を刺されました。
まだまだあそびたいというりこたんを連れて帰りました。

どんなに一緒のとき歩道の渡り方を教え、横断歩道以外はわたってはダメ、飛び出してはダメと教えていても、結局ひとりになると羽が生えて自由気ままに行動しちゃうのですね。

つくづく、大事な命を、油断から落としてしまいかねないところでした。
深い反省とともに、元気が一番なんだけど、元気すぎて、危険極まりない一瞬も目を離せないリコスケにホトホト、やられてしまいました。

そろそろ、りこたんは町内でも有名になってきてます。。。

みなさまもダウン症児はとんでもない危険を危険と解らず冒険したり探検してみたがりです。
どうぞ歩けるようになって、そして、小学生とかになればなったで本当に車道に飛び出したらいけないんだってことがわかるようになればいいけれど、りこたんくらいの年齢はわかった?きくと「はい!」ってりっぱにお返事してもちっともわかってなかったりしますので、(とくにりこたんは)みなさんも気をつけましょうね。

どんだけ血圧あがっただろうか。。。眠れない。。。はぁ・・・













| リコスケ参上 | 22:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやすみなさい




朝は37度4分、お昼寝の時、37度1分、夕方平熱、今は36度0分と解熱剤ではなく風邪薬でしっかり下がりました。

38度6分迄上がってましたからどうしようかと思いましたが、風邪のウィルスか悪さした菌としっかりりこたんの身体は戦ったみたいです。

安心しました。

皆さんも私と一緒にりこたんのことを思って下さってありがとうございました<(_ _)>

おやすみなさい

| ケータイ日記 | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうとう…お熱が、


夜中、気が付く。

8度超え…

保育園もお店も休むしか無いだろうな。。

いろんな事が重なる。

りこたん、ウィルスに負けるなよ。

りこたんも私も試練だね。
(体温計はかって、ひえぴた貼って、着るもの一枚足して…全く愚図らない、ぐっすり寝てる。私はすっかり目が冴えたけど体力の為寝る努力する)

画像は夕方、帰宅時のりこたん…

| ケータイ日記 | 02:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のりこたん





朝、ユルユルと水みたいなゲリリン二回しました。
起きたのは5時。
熱は無いのでその旨報告しました。

りこたんは保育園ではゲリリン無し、紙パンツも一度も濡らさないでおトイレで出来ました。

どんどん成長しているって感じ

今夜はご飯を炊かず、ライスペーパーがあったので、りこたんの大好物の『えび』をレタス、カニカマ、生ハム、ロースハム等々と巻いて生春巻きにしました。
たくさん作って、みんなでたくさんいただきました。


追記

すみません、ここ数日のサカノボリ日記は今日は書く時間かとれませんでした。なので月曜日の6日の分の日記だけになります。
おやすみなさい<(_ _)>

| ケータイ日記 | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

消えた!!


残念です

消えました!!

パソコンからだと無くなった記事消えても管理部屋に途中までの記事が下書き保存されるのに…、携帯からだと未だに記事消えがあるんですね。

あー、いい記事だったのに

あきらめて寝ます。

9月4日、5日の日記はまた明日~

混んでいる時間に携帯投稿はやめますね。。

| ケータイ日記 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月3日の日記




久しぶりの保育園との併用の発達障がい等のある子供たちのグループ療育。

午前保育プラス給食までが保育園、移動し、1時半からはグループ療育です。

こんな言い方は本当に失礼かもしれませんが、とってもおしゃべりが上手で字も読めて数字もばっちり、クラスのお友達のお名前も読めるし写真だけでもお名前呼べちゃうし身長も大きくて、私にはどこにも遅れも何も無いように感じる元気のいい男の子がいます。
もしかしたらちょっとだけ『こだわり』とか『執着』が強いのかな…
勝手に想像してごめんなさい

その男の子が『ねー、りこちゃんって、赤ちゃんだよね~?』と質問がありました。

私にとか、先生に向けられた質問では無く母子同室で来ている彼のお母さんにへの質問のようでした。
ちょうどボール渡しゲームをやっていて、りこたんと別の子が頑張っていたときでそのあとの会話はきこえませんでしたが、近くにいた先生と彼のお母さんが『○君と同じだよ』と答えたみたいです。

とうとう出ました。
同級生から赤ちゃんと思われる質問!
とは思いましたが、今日日記書く時点まで忘れてましたので、全く深く受け止めませんでした。

それに、その日りこたんは粘土、ダンス、絵本のよみきかせ、ボール渡しゲーム等々、ほとんどみんなとそんな変わらずに上手に出来たし何より挨拶やお返事、そして言葉が増えたね~って先生や(担任や副担が5人くらいいます)お母さん達が揃ってりこたんを誉めて下さいました。

やっぱり、保育園のおかげです

この日はお昼寝が、4時半からと育成室終了後になりました。

| ケータイ日記 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月2日の日記






ご存知の方がいらっしゃって、個人的にメールや大きな箱に満載の食品をプレゼントとしていただいてしまいましたが、2日は私の誕生日でした。平日でもあるし余計な心配もかけたくなかったのでいつもやってるお祝いと称した食事会もしないで過ごすことと朝のうちに宣言したので、

ほんとに何にもしませんでした。

そのかわり、娘たちからはトコトン疲れていた私をゆっくりさせてくれるため、『晩御飯は手抜き』というとっても嬉しいプレゼントをいただきましたなによりです。

足がとても疲れてて熱を持ってますので、晩御飯でキッチンに立つのもしんどいのを娘たちはわかってくれています。

晩御飯は結局…

吉野家さんのテイクアウト。牛鍋丼(新発売280円!)と吉野家さんのコールスローサラダ。そしてコンビニのデザートです。
レギュラーの牛丼に焼き豆腐と白滝が入っている牛鍋丼は私的には牛丼よりも好きでした。
 
缶ビールもせっかく買ってきたのに半分も飲めず、オフロ後はやっぱり気絶するように寝てしまい気がついたらもう朝でした。
いつかきっと別の日にお祝いの日を…作る予定です。
りこたんにはなんとイギリスからお誕生日プレゼントが届きました。
管轄の郵便局がなぜかりこたんのお誕生日に間に合うようにと着たはずの小荷物をあて先不明で本局で預かっていたんだって。。。半月以上も遅れての配達、それが偶然私の誕生日ので日でした。

いろんなことが毎日起きます。
人間って楽しいね

| ケータイ日記 | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から9月










今までの9月って残暑はありながらも風が時々、あっ涼しい!とか感じられて心地よさも少しはあった気がします。

今年の夏はいったいどうしたんでしょう。暑すぎですよね。

今日のりこたんはなぜかぶら下がります。歩かないで私の腕にぶら下がるんです。
痛いとか重いとか言うよりも腕が抜けないか(もちろんりこたんの)心配になりました。
歩くのがいやなんでしょうね。
そんなりこたん、今日はどうしても専門店街に寄りたがります。
マックがあるんですよ。。
暑すぎるものね、お茶だけもかわいそうで、ついつい寄り道しました。
ところが今日のりこたん、マックを素通りです。

びっくりです、私の手を引きぐいぐいと私の先になってあるいてつれて行った先は、以前連れてきたことのあるカキ氷屋さん。

しょうがないね。暑いし。9時から15時半まで保育園でがんばっているんだもんね。
たまにはカキ氷ご馳走しましょう。

もちろん、ひとつをふたりで半分こです。
りこたんは自分が一口食べると私に『あーん』って言って食べさせてくれるんです。
まるで恋人同士のようなカキ氷の食べ方でした

防災の日でしたがりこたんの保育園は今日ではなく別の日が防災訓練の「お迎え訓練」があります。
でも我が家は今日、万が一のばあいどこに避難するか、どんな手順で連絡を取り合うか、またりこたんのお迎えは、また母に万が一のことがあった場合などなどいろいろと話し合いました。
あってはならぬことでも、自然災害についてはわかりません。
万が一に備えは絶対に必要ですと今日はつくづく思いました。
おやすみなさい。

下書き保存して書きUPがまた遅れてしまいました。m(__)m

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月31日の日記





20100902013011.jpg
20100902013020.jpg



りこたんの保育園、プールじまいの日。
まだまだ暑いというのにプールはおしまいです。
がんばりましたのメダルをいただいてきました。

お迎えに言ったら園長先生とちょっとお話があって長話に・・・

りこたんそのせいで帰りたくない病になりました。

いざ帰ろうとしても逃げて逃げて最終的にジャングルジムの中に逃げこんで、私、入っていけなくて嫌がるりこたんを出すのに大変苦労しました。

月末で近所のスーパーが半額市を開催!
この機会にと海老を大量購入・・・と言っても4パックですが、…
りこたん大好きな海老(大きめのむきえび)をオリーブオイルでサラダにしたら大喜び。
だって『えび』って言える様になったんだもんね

今日のお絵かきもなかなかのグッドなキャラだったので、お見せしようっと

| ケータイ日記 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月29日の日記




29日は8月最後の日曜日。
チョウジョ、ジジョそろって行事があり、めったにないことなのでりこたんと二人で見学に行きました。
残念ながら撮影禁止・・・。
記事もブログ等での発表禁止なので行事があったとしか書けません。

お昼はりこたんと二人で イタリアンに行きました♪
りこたんのお熱はもう平熱。
鼻水だけはどうしても時々だぁ~って出るのでティッシュを大量に持参でのお出かけです。
どうしてもPCを修理したくて部品を見に秋葉に行きたかったけど・・・りこたんを連れてのお出かけはかわいそうで家に戻りました。

そこへ、予定よりめちゃめちゃ早くジジョが帰って来ました。
ジジョがりこたんのこと見てて留守番してくれるというので素直にお願いして、私一人で秋葉に行きました。
日曜の秋葉原~久しぶり~~♪♪
お目当てのものを一応一通り買えました。
ジジョに連絡を取ったらりこたんお昼寝しないでアンパンマン見てるとのこと。
帰り道、バーガーキングで(アングリー)ワッパーとドリンクを大急ぎで食し帰路に着きました。
クリームソーダが90円だったのでついテイクアウトで購入♪

子供達にはつけ麺を作りました。
梨とハムはりこたんの好物なので添えました

| ケータイ日記 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月28日の日記



この日はりこたん大好きな海老を食べて『えび』って言えました!
いつもは指をさして自分の好みや食べたいものを表現します。
物まね上手になったりこたんは、私はなになにとお話しするとたいてい真似てくれます。
しつこくやるとすねるので手加減が必要ですけどね。

電車でもヨソのおばさまから「何歳ですか?」のりこたんへの質問に。
キョトンとしてましたが、「3歳?」と聞かれると、『ううん』と言って首をよこに振ります。
あらまぁ~、「じゃぁ4歳かな?」っておばさん。『ううん』と言ってやっぱり首をよこに振ります。
「それでは、2歳なのかな?」もちろん、りこたんは『ううん』とますます激しく首を振ります。

やっと私に質問です。
「1歳ではないし、何歳なのかな?」
「実は、5歳になりました。ダウン症なんですよ。だからちょっと体が小さくて」と答えました。
「あらあら、そうでしたか・・・。ごめんなさいね、しつこく質問しちゃって」と恐縮してました。
「いいえ~、ぜんぜん気にしてません。返っていろいろ質問してくださってうれしかったです。
娘も違うって答えてたしね。」
とりこたんに何歳ですかおしえてと言ったら、「ぱー」と手のひらを出しました。
「りこたん、5さいのごでしょ?お手手はぱーだけど、なんさいって聞かれたらぱーでなくてごっていうんだよ~」って言ったら、おばさん「えらいね~。ぱーが5だってわかるんだもの。」って言ってくださって大喜び。
そして、こうおっしゃってくださいました。
「きっとおともだちがたくさんいるんでしょうね。人気者って感じがします」と・・・

このあと少し話したら電車が来て、またね~っとバイバイしましたが、なんとなく、ほんわかうれしくなりました。

りこたんのこと、最近はダウン症だと普通に言えるようになりました。
いろんなダウン症のお友達のお母さん先輩のアドバイスとかのおかげです。

また楽しい事あるといいね。

| ケータイ日記 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月27日の日記



さかのぼり日記です。
いろんなことが溜め込んでてスミマセン。

8月27日は本来は保育園とグループ療育の併用の日でしたが朝の検温でりこたんお熱があり(37.5℃)保育園をお休みし、りこたんを小児科に連れて行きました。
診察の結果は夏の疲れ、による風邪。鼻水は長引くでしょう・・・とのことでそれにあわせた風邪薬を処方していただきました。
りこたんは心臓の病院ではなく風邪などの通院は自転車でほんの5分程度のところで診察していただいています。
個人ではなく総合病院なので、私も風邪などだと同じ病院で済むので助かります。

この日(8/27)りこたんが描いた絵(お絵かきせんせい)がとても面白キャラだったので、それもUPします。

読みにくい、見づらい、へんな文章、長くてクドイ日記でご迷惑をおかけしておりますが、基本が育児日記です。
 りこたんのそのままを綴っていますので私が将来遡って、どんな日だったっけ?って見ることが出来て、そして一日一日の成長が自分でもそして大きくなってからのりこたん自身がさらにはりこたんやファミリーのことを心配してくださってるネットを通してお知り合いになったディスプレー(または携帯画面)の前でご覧になって、見守ってくださる皆様に出来るだけ自然体でお届けした
いと思っています。

| 病院関係 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |