まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2010年10月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

昨日10/29(金)のりこたん

昨夜は写真UP前に記事だけUPしてどうやら果ててしまったらしく目が覚めたら朝でした。(^^;

昨日の日記に「今日のりこたん」っておしまいのところに付けようとした写真を改めて今朝の日記にします。


私もダウン症の子どもを持つ母として、りこたんのママになって5年と2ヶ月。
まだまだです。
年のせいか私も折れやすくなりました。
やっぱり、不安でいっぱいなのは離婚してひとり親になってしまったことで祖父祖母や他の身内の協力が一切ない中で3人の3世代の子どもたちを育てて行くのに健康であることに不安なんですね。
あちこちガタが来てるもので…(^^;
ついつい忙しがって継続して行ってる病院も行くのを忘れたりね。
それと何より気がかりが、療育をここ1ヶ月休んでしまっています。 (T_T)。。
りこたんのためには療育をきっちり受けることと思っていますが、仕事が優先されてしまい、ほぼ毎週休んでしまっています。
りこたんには本当に申し訳ないと思っています。

だから、私になんか、えらそうな発言を日記に書く資格は本当は無いのかもしれません。
でも、えらそうに思っているのではなく、私はりこたんの普段の様子や笑顔をなんらかの“ご縁”でいらしてくださった皆様が楽しみに見に来てくださっているお友達は、私の勝手ではありますが、みんな心の通った、仲間であり友達であり、そして一緒に戦う同志でもあるといつも思っています。別に特に組織を組もうとかそういうことでもなく、携帯なりパソコンを通じて、あ、がんばっているな、りこたんもりこたんのママもと見守ってもらいたいと言うか…、そのことでごらんになった方も元気になれて、そして、ダウン症でもほかの障がいがあっても、娘は娘、息子は息子、宝物に変わりは無いと言う、そんな気持ちになってくれればといつも思っているのです。

私のストレートな書き方でいやな思いをされたり、逆に傷ついたりされたりしたら本当にごめんなさい。

携帯で日記を書いていると、いや、パソコンでも同じですが、文章がいつの間にか思ったことと違ったことに変化してしまっていたり、もともと文才は無いので思ったことそのまんましか書けずだから思ったことがちゃんと伝わっているか分からないと言うか結構気にしてはいるんです。
ただ、りこたんライフの管理人、りこたんのママのファンタジアと言う人間は、表も裏も無い、このまんまな人間で人が好きなんです。
今困っている、今悩んでいる人をほっとけないそんな人です。
ときどきえらそうなこと言ってるように聞こえるかもですが、悪気は無いので許してくださいね。

というわけで昨日のりこたん。

朝のりこたんは昨日のバスの中で書いた日記に載せました。

お迎えの時からです。


最近、りこたんは帰りたがりません。よっぽど保育園が楽しいのです。
やっとみんなのところでさようならのご挨拶をしたのですが、園庭にあそびに行っちゃって荷物の多い私はなかなか追いかけること出来ずにジャングルジムに逃げ込まれました。



ケラケラ笑ってなかなか出てこなかったりこたん。
落ち葉を拾って気持ちが落ち葉に向かったおかげでジャングルジムからすっと出てきてくれました。



りこたん、それ何?って聞いたら「いー」と答えました。たぶん、私の「なに?」と聞いたおしまいの、にを答えたんだと思ったので、「なに」でないよ。「なに?」って聞いたんだよ。それは「はっぱ」だよ。
「はっぱ」と言うと、「っぱー」頭の「は」がなかなかいえなかったけれど、何回か、「っぱー」って言ってるうちに「はっぱ」言えるようになりました。
葉っぱを「はっぱ」と認識し言えるようになった大切なこの落ち葉を持ち帰り、英語の辞書にはさんで押し葉にしました。しおりでも作りたいと思います。(^^)

朝、保育園に向かう時セブンイレブン前で寄りたいと騒がれて、今日だったら必ず帰りに寄るからと約束していたので約束のセブンイレブンに寄りました。
いつもは帰り道を別のコースにしてコンビニ前を通らないように帰ります。
週末なのでたまにはと約束を果たしました。
セブンのPBブランドの食パンとイチゴオレとフルーツオレを選びました。
「やったー、パンだ!」「わーい、わーい」ってお店の中を走り回ります。
特に好きなのはコーナーのカーブミラーのようになっている大きな鏡。
ここでも相当の時間、費やしました。
でもここのコンビニは夕方はオーナーさんと家族もいらっしゃってりこたんのことをかわいがってくれるので、ちょっとだけ他のコンビニよりも長居しちゃいます。ふつうにコンビニっぽく思えない会話もしますし(^^)
そんな、セブンイレブンでりこたん、お弁当コーナーでどうしても欲しがった物がありました。
ゆで卵スライスの乗ったスパゲティナポリタンです。
スパゲティのお弁当だけはコンビニでは買いたくありません。(高いもん!)
「あ、これ、おうちにあるからいらない」「おうちで必ずお母さんが作ってあげるから」など言っても「やだ!」「あー!」って怒ってしまうりこたん。
「今夜おうちでスパゲティ作る、やーくそく!」と母優位に指きりげんまんをし、かごを持たせて「はい、おねえさんにおねがいしますしよう!」とカウンターに立たせました。
今まで働いていたお姉さんが、ちょうど時間で、イケメンお兄さんにレジが代わりました。
なんと私以上に(笑)りこたんのテンションが上がり、イケメン君にかわいさ全開アピール
りこたん、すごすぎーーー
でもおかげで、バイバイってご挨拶が出来たのでそれ以上の長居しないでお店の外に出られました。

おうちに帰って次々にチョウジョ、ジジョも帰宅。
お風呂の準備、洗濯を回しながら・・・
約束のスパゲティを作りました。


フレッシュトマトのナポリタン、トマトのサラダです。
ゆで卵は今回パスです。(^^;



スパゲティ大好きりこたんは、顔をトマト色にしながら・・・



大人顔負けの量を平らげました。

なんのことはない普通の一日でしたが、ダラダラと長くなってしまいました。
ごめんなさいm(__)m

| 日記 | 09:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

障がいあっても「いるだけで宝」

昨日仕事中午前のうちから背中と言うか肩と言うか、場所で言うと肩甲骨のあたりのお肉の部分が痛み出し、どんどん痛くなって夜中にはその痛みで我慢できなくてどうでもいいからと前に使った痛み止めのシップを一人でしわを作りながらも貼り(夜中でお姉ちゃんを起こせなかった)、で今朝のケータイ日記にも書いたけど、午前のうちに整形外科に寄り、そのあと仕事に向かいました。
レントゲンを4枚ほど撮られましたが特に異常は見つからず、肩甲骨あたりだけれど理由は首から来てると言われました。
重いものを持つことが多いこと、りこたんのことを抱っこしたりとか、そういうことの筋肉の疲労ですって。
痛み止めのシップと痛み止めの飲み薬を処方してもらって、11時からの遅番勤務に向かいました。
バスを待っている間にコンビニでおにぎりを買い、ベンチでかじってそして薬を飲みました。
休めないし痛いと仕事に支障があって一緒に働くみなさんに迷惑をかけてしまうから、勤務前にどうしても医者に行きたかったんです。
そして、バスは約11分で終点に着きます。私はその終点にある駅近の飲食店に勤務しています。
いつもバスに乗ると、携帯でりこたんライフ!!のチェックをするか到着メールのチェックや返信などをします。

そして、みつけた、タイトル「アップルパイ」の日記に頂いたコメント。。

正直に言うと、書いた時間が朝の4時台で本当に悩んで居たんだなぁって思いました。
1歳9ヶ月の頃のりこたんと私のことを思い起こしました。
私も今では、ダウン症のりこたんを育てることを生きがいに前向きになれてますが、やっぱりそれなりに最初の頃は葛藤がありました。
またダウン症宣言することも最初の頃は躊躇もありました。
でも、今はぜんぜん、普通に、「ダウン症なんですよ」「もう、こんなにオチビさんですが5歳になったんですよ」と堂々と言えるようになりました。
それは、5年という月日もそうですが、日記(ブログ)をつけることにより、出来た仲間とも呼べるお友達が出来たことが一番の理由です。
だいたいが同じダウン症のお子さんがいらっしゃるママさんたちですが、障がいや病気は違うお子さんをお育てのママさんもいらっしゃいます。
またりこたんは大きな病院(3つ)に計7回入院しています。
そのときに出来たお友達もいます。

学んだことは「障がいがあっても自分の子どもであることには変わりはない。いてくれるだけで宝」なんだということ。
「使命のない子はいない、どんな子どもであっても使命を持って生まれてきてる」ということ。
「生まれてきたことには必ず意味がある」ということ。
「どんな風であったって、それぞれに役割があって、助け合って生きていけばいい」っていうこと。
そして何よりも、言えることは、この子達は「きれいな心」を持っているっていうこと。

ずっと私も日記上で言っていることは、障がいや病気は違っても、親の思いって一緒だと思っています。
また、病気や障がいのない、健常のお子さんの親だって、悩みもすれば迷いもあると思います。

悩んだり、愚痴ったり、泣いたり、しても、いいと思います。

口では簡単に言えますが、実際は大変かと思います。
特にkaoriさんは今お腹に赤ちゃんがいらっしゃるとのこと。
大変さがイメージされます。
よくがんばっているよって、頭をナデナデしながらハグしてあげたいです。

なにも反応がないのではなく、ママのkaoriさん以外が抱っこしたら泣き止まないってことは、ちゃんと反応していますね。ママのことをママだと分かっていますね。
それはすっごく母としては嬉しいことでもありますね。

何かいい方法あればいいかと心からそう思います。
せっかくインターネットと言うツールに恵まれている時代に生まれて来た私たちですので、私もそうでしたから、ここでどんどん知り合ったりお友達になったりと仲間を作っていってください。

朝は大急ぎで書いたので、mayちゃんのブログ、さわちゃんママちゃんのブログをタイトルだけでご紹介いたしました。
今日もお店とことん忙しかったのでおうちに帰ってきてからボロボロに疲れていて、なかなかパソコン繋げませんでした。
もし、楽しみにしていたら、って気になってしかたありませんでした。
ダウン症のお子さんでりこたんの先輩、私の先輩ママさん(先輩と言ってもほとんど私より皆さん若いです)にもたくさんのすばらしいママさんがいらっしゃいます。
一度には大変だとおもいますので徐々にでいいので、お友達リンク、是非辿ってみてくださいね。

今夜続きを書くと言って深夜を過ぎてしまってごめんなさい

-----------------

今日のりこたん(10月29日)

| ダウン症 | 00:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いちチャンのママ、kaoriさんへ

仕事に向かうの中書いてます。

検索でのご訪問ありがとうございます。
いろいろご心配おありでしょう。
ダウン症のお子さんではなく違った障がいや病気をお持ちのお子さんを育てながらも頑張っている素敵なママさんもいらっしゃいます。

アクセスがからなら右側、からならトップの上に『リンク』をご案内しているところがあります。
“ほっとあっぷるてぃ”のRYO君のママさん、“さわやかさわちゃん”のさわちゃんのママさんのBlogを是非参考にされて下さい。私もいつも元気をもらってます。


また夜にお話し致します。
私は朝のうちにに寄ってからの勤務でした頑張ります
またね。




朝のりこたんです

| ケータイ日記 | 10:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アップルパイ








昨夜、お風呂上がってからりこたんを寝せるために添い寝していたら私も寝ちゃいました

だから、昨日の日記は今朝起きてからになりました。
昨日はお店の女子にアップルパイを焼いて差し入れしたいために朝のうちに焼いてしまいました。分けやすいように最初からミニサイズのです。
お店では唯一おばさんの私仕事の早い、出来る若い女子達には最初の2ヶ月はキツイものがありました。でも私も少しは役に立つようになったみたいで、出番も多く頼まれるようになってからは女子達が交代で休む度に何かお菓子などお出掛け先のお土産を頂戴するようになりました。

それが(気持ちが)嬉しくて、でも私は観光名所的なお土産を買う機会もなく、思い付いてこの間遅番の日焼き立ての手作りを昼間のシフトいっしょの女子に差し入れました。
おかげさまで評判でそんな物々交換が打ち解けるきっかけにもなったんです。

りこたんとは、味見にひとつ分けて食べてみました。リンゴもすごく美味しいジャムに仕上がったのでパイとして食べたらお菓子屋さんに負けないほどおいしくかんじました!

私はほんのひときれのアップルパイしか差し上げなかったのに、若い昼間のシフトの店長代理のポジションの女子からは有名店のシュークリームを4個(家族の数)も頂いてしまいました。

りこたん、チョウジョ、ジジョは帰ってから温めてアップルパイを食べてくれてスッゴク誉められたので嬉しくて仕方ありません。
もっと見栄えを良くしたのを今度は焼いてみたいです。

今朝はりこたん、散歩遠足、ジジョは電車を利用した神奈川県へ遠足です。りこたんはお弁当給食、ジジョはグループ単位で外食です。弁当はチョウジョのいつものだけ~
申し訳ないくらい、楽チン

では皆さん頑張りましょう

| ケータイ日記 | 05:57 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ふん!』

保育園に行きだして、毎日が成長、毎日言葉も増えてきて楽しいものです。
でも、時々、え~??ってビックリしちゃうこともあります。
前にも書いたかな・・・書こうとして下書き保存のまま日の目を見てない日記になってしまったか・・・自分でも忘れちゃいましたが・・・

ここんとこ、「いや~!」「だめ~!」「やだ~!」という否定の言葉が多いりこたん。
先生は第一次反抗期ですね(^^)成長してるって言う証拠、って嬉しそうにおっしゃってくださるのですが、第一次とは思えません。。りこたんは第二次、第三次の反抗期のような・・・気がします。
そして、さらに、「いやだ!!」とか言ったあとに、本当に怒ったようにして『ふん!』って言うんですよ。
母はびっくりのしょぼーんですよ。
こんなに一生懸命育ててかわいがっているのにさぁ~、『ふん!』だもんね。
今日はお迎えに行ったとき、私と先生が打ち合わせ中に、りこたん、いったんは私のところにおかえり~って来たのだけれど、話が長いなと判断した彼女はお友達のところに戻り、さっそくおもちゃの取り合いして、キーキー言ってました。先生がすぐに仲裁に入り、また先生もお話の続きで私のところに戻ったら、今度は別の女の子とおもちゃの取り合いで、キーキー言って・・・
やっぱり、見てるとりこたんはまだまだ赤ちゃんです。
ちゃんと借りたり貸したりが出来るようになったと安心していたのですが、甘かった。。
今日はりこたんは、私に5回は『ふん!』って言ったと思います。
チョウジョにも1回言ってました。
やっぱり怒る回数の問題だと思いますが、怒らないでいつも遊んであげてるジジョにはべったりです。
ジジョには『ふん!』は言った事がないそうです。(-_-)

今朝は保育園でお支度出来たら園庭にいらっしゃる担任を見つけ『あ、せんせいだー!』と言って、駆けていきました。
せんせいがはっきりと言えるようになったなぁって感心しながら、行ってきます、お願いしますと、お店に向かった私は、こんど、お迎えに来たときに、もうひとりの担任の先生から「おかあさん、りこたんかわいいんですよ~。せんせい、せんせい、って来てくれるんです。」って先生が嬉しそうに報告するんです。
りこたんは2文字が得意で、3文字、4文字だといいかげんか省略か自己流言葉を作ります。
でも、なぜか、あんぱんまんなどはそうとう小さいころから6文字ながら言えるし、バナナなどの3文字、せんせいなど4文字のものも言えるものも増えてきました。
比較的、発音は悪くないようです。
無理になんども繰り返したり言葉を押し付けるようにおしえるとすぐにへそを曲げるのでおぼえたがることを自然に近い感じで覚えさせています。
ちゃんとお話して通じると、相手は喜ぶし、伝わる事が本当に嬉しい様子です。

それにしても、ふん!にはマイリマシタ・・・

早めにやすみます。おやすみなさい

---------------
今日のりこたん。


冬物のジャケット出しました。


帰りはカッパです。


風船かずらの実が生ってるここがお気に入り。
なかなか動きません。
「あった~♪」「ねーねー、みて~、あった~♪」って教えてくれます。



今夜はてりやきトーフハンバーグ、チキンタツタ。エビとトマトとレタスのサラダでした。
嫌いなものがないのでもちろん完食でした。

| 日記 | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャリでいねむり



りこたん、お疲れのご様子。
今朝、保育園に向かう自転車のシートでこっくりこっくり…
りこたんは赤ちゃんの頃からチャリンコに乗るといつもすぐに寝ちゃってましたが、5歳になってから久しぶりにチャリンコのシートに乗るようになってからは景色を楽しんだりしてるので寝るってことなかったか、せいぜいお昼寝の無い日のグループ療育の帰り道とかでしたが、今朝の保育園に向かう道だったのでちょっとびっくり。
ずっとお天気もぐずついていたのが運動会の日にはぽこっと晴天になり、昨日はどんより、そして一晩中雨、今朝も小雨でした。
だからかな…せっかく体調も良くなっていたのに、また鼻がぐじゅぐじゅしています。
今夜も念のために風邪薬を飲ませて温かくして早めに寝せました。



昨日ちょこっとお出かけ前でしたのでほんのちょっとの日記でのご案内でしたが、福岡のイオン筑紫野で開催中の、病気も障がいも違うお子さんの会で“希望の架け橋”が写真展を開催中です。
もう明日が最終日になってしまいますが、お近くの方、是非行って見てはいかがでしょうか?
希望の架け橋~福岡~ブログ⇒ http://blog.goo.ne.jp/kibounokakehasi_fukuoka
けろすけちゃんにメールでお誘いしましたら、今日行ってくださったそうです♪
けろちゃんちの連くんもりこたんとお姉ちゃんたちのお写真を見てくださってました
たぶん…遠かったかと思いますが、足を伸ばしてくださったと伺ってとても嬉しく思いました。
けろちゃんありがとうございました
希望の架け橋は本部が静岡県で福岡に支部があります。
りんりん君のママとはブログで交流しているうちにお友達になりました。
そんなご縁で関東に住むりこたんの写真が福岡のイオンで今展示されています。
ダウン症で生まれてきたことで、いつのまにかたくさんのご縁で結ばれ友達の輪がどんどん大きくなっていきますね。
嬉しいことですね。

私も今毎日がただただ忙しくって何にも活動に参加できずにおりますが、せめて、がんばっていらっしゃられる方々の催し物が大成功となりますよう、祈っております。
ちっぽけなことで悩んでいてもはじまらない、元気出さなきゃって、ちょっとだけふにゃっとしていた私ですが、福岡からの希望の風がこちらまで届いた気分で、元気いっぱいもらえました。

一つ前の日記へのコメント、ランナー哲様♪「おなら」話題書きたいことあるんです!
こないだもつぶやこうとしましたが…文章オーバーでまとまらず断念した記事(事件)があります。
乞うご期待ってことで・・・

尻、滅裂な(^^;日記でごめんなさい。おやすみ~

| 日記 | 23:40 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

満員バス




今日はりこたん連れてバスに乗りました。
なんか良くわかりませんが、いろんなイベントとかと重なったらしくバスは異常に混み、ギューギューでした。普段30分かかるところですが今日は40分以上かかって到着。
良くりこたんも私も我慢出来たと思います。苦しかったもん

りこたんは「障がいを持っています。ご理解とご協力を」というワッペンをお出掛けの時は必ずつけてますが、おかげで今日も満員バスで何回も何十回も謝ったりする事がありましたが、皆さん優しく『大丈夫ですよ』と答えて下さいました。多分ワッペンを見て理解して下さったんだなと思いました。

今日はヘトヘトです。明日またね

| ケータイ日記 | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真展のお知らせ♪

希望の架け橋福岡支部の開催で障がい児の写真展が本日より行われます。
イオンモール筑紫野と言うところです。
下のリンク先、スクロールで下に下りると中ほどにご案内があります。
福岡の方、りこたんがお写真のかたちで参加しておりますのでお時間がありましたら足を運んで下さると嬉しいです。
きっと素敵な出会いもあるはずです。

感想も聞きたいな~

りんりん君のママさん宜しくね

http://chikushino-aeonmall.com/eventnews/eventnews.jsp

| ダウン症の活動 | 07:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動会無事に体験!


久しぶりの快晴の中、りこたん5歳にして初めての運動会を経験し、無事年中さんの全種目に参加しました。
元気な姿は全てデジカメで撮っててまだ処理しておりませんので、携帯で撮った1枚だけ(競技中は携帯使用禁止のため終了時の)りこたんがありますのでUPします。

りこたんは思ったよりもりっぱな姿を見せてくれたので、母として幸せに感じた1日でした。

| ケータイ日記 | 05:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おニューレイングッズでデビュー

チョウジョの中間試験、今日最終日。
4日目の3時起き、さすがに、昨夜はりこたんを添い寝で寝せてるつもりが・・・たぶん先に寝てしまったかも。。
状態です。まったく記憶がありません。
携帯もマナーのままで目覚まし代わりのアラームがマナーを優先させてなかったし昨夜相当早く寝たらしく今朝もすっきり起きる事が出来ました。チョウジョも4日目にして自力で私より先に起きてホットミルクを自分でこしらえてました。嬉しかったです。
朝のご飯をセットしコーヒーを淹れてから、私もすっきり目が覚めたのでホットカフェオレを飲みながら日記をつけています。

--------------

さて、奄美地方ではものすごい集中豪雨で被害のニュース・・・心痛めて聞いてます。
また近隣の地域も同じく大量の雨で生活為さってる事と九州地方に住むお友達の皆様のことを心配しております。
どうかこれ以上の被害が起きませんようにせめて心から祈らせていただきたいと思っています。

昨日(10月21日)はこちらも雨でした。
川だらけの街ですので、集中豪雨になると特別警戒指定区になっています。
だから普段川沿いを自転車で通う私も、雨の日は一般道路の歩道を使います。
小さな頃買ってあげてとってもお気に入りだったアンパンマンの合羽(カッパ)がすこーし小さくなって来たので、新調しました。
傘を持ちたがって仕方なかったので、就学前にこの子に持たせていいのかどうかちょっぴり悩みましたが、就学してからよりは今から少しずつ傘を持つ練習かねてと思ってやっぱり傘も小さなサイズのものを買ってあげました。
長靴もお友達のお下がりをずっと履かせていただいていたけれど、脱ぎ履きがきつくなっていたのでついでに1サイズ大きなものを準備してました。

そんな雨の日グッズをトータルで着ての登園でした。
あ、傘はおうちから駐輪場までで、保育園に到着してからまた保育園の駐輪場から園庭までのほんの10数メートルだけで自転車のシートに乗ってる時はもちろん閉じて預かります。
私も脱ぎ着が楽なポンチョ型のレインコートに変えました。
りこたんは私のフードをかぶったレインコート姿を笑いますが、雨の日はお構い無しです


傘はまだ上手ではありませんがとにかく嬉しくって嬉しくって仕方ないって感じで持っています。
差してるって感じではなかなかないです。。
コートも大きめで洋服濡れなくなってばっちりです。長靴は脱げないかハラハラでしたが大丈夫だったし今は軽い素材のがあるんですね、長靴も喜んで履きます。
さっそく、お迎えに出てくれた担任の先生に「おニューだね」って言ってもらってました。

週末に運動会が降らずに行われるためでしたら、今のうちに降ってくれたらなって思いますが秋の空はわかりません。それに最近はだれもが予測していないくらいの異常気象。
浮かれっぱなしでなく自分の生活は自分が守らなくてはと雨の日だけではなく、災害の日のことを含めてどんな風に連絡を取り合うか迎えに行くか、帰宅手段はと調べたり話し合ったりしています。

早起きして昨日はパンを焼きました。


(あっぷるパンとちょこパン)
パンは子供たちが喜んでくれるので張り合いがあります。
今朝はもうお米をセットしてしまったけれどりこたんにだけはやっぱりパンにしようかな?
昨夜のカレーが残っているからナンかフォカッチャみたいなパンをこれから作って見ることとします。

さぁぁて、今日もお仕事です。
今日も療育お休みします(泣)
お仕事があって生活が成り立つので仕方ないね。
それでもりこたん、おしゃべりもお絵かきも上手になってきました。
字も「り」と「こ」がいつの間にか書けるようになっていました!
運動会が終わったらそちらの方も日記でご紹介しますね。

(今日のりこたん


(朝保育園到着時)

(傘が嬉しそう)

(屋根の下では傘を回しています)←注意しました。

おしっこをトイレでしたあとに上履きも自力で履いています。
今週はいつもの上履きではなく参観日用のをテンポラリーで持ってきています)


(夕方のお迎え時のりこたん)

(ほんのちょっぴりの雨になり良かった)

(夜はシーフードカレーとサラダにしました)

| 日記 | 04:28 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたんの近況報告

運動会の種目を毎日練習してがんばってます。
「あ、せんせい(しぇんしぇいって聞こえるけど)いた」って指をさしてお話してくれます。
今日も運動会の練習したの?って質問すると「うん!」って応えるし、がんばったか?って聞くと「うん!」って答えます。なんだか会話がちゃんと出来てて嬉しい思いです。
入園以来、毎月ある成長測定(身長と体重)、園医による秋の健康診断も先日受けておかげさまで問題なし、身長は毎月ほんの何ミリか伸びていて、でも体重はここ3ヶ月増えていません。なんだかちょっとだけスッキリしてきました。
髪の毛も切りに行きたい美容院あるんだけど、なかなか行けそうなくとうとう今日ちょっぴり私が切ってあげました。
相変わらずお下げは出来るくらいの長さはキープです。
きっちり結んであげたいので、まだ保育園のうちは長い髪でいるつもりです。

私の方は、仕事の出番が増えてしまい思い通りにグループ(育成室)に行けないでいます。
仕事の出番が増えたけれどピーク時の要員で入るので遅番になってしまってトータルすると日数多いけれど働いた時間の総トータルが前と変わりません。結構遅番にされるのは痛いです。
だけれども保育園の方が延長をやってないため、遅番であってもながくは勤められません。
それに私も年も年なので、結構今の状態で限界です。
朝から晩まで、のいろいろをひとりでやってると6時間のパートを平日毎日やるのでやっとです。
みなさんのようにフルでがんばっている方を尊敬してしまいます。

無理して日記を更新しているように思われているようですがそんなことはありません。
私のストレス解消であり、楽しみですので、こうやって何日も更新を滞らせるとストレスが溜まって死にそうになります。
やっぱりその日あったこと、寝る前に整理して書きたいと思います。

今、チョウジョが中間試験で毎日3時に一緒に起きてコーヒー淹れたりいしてあげています。
自力で起こさせて自発的にやらせるべきなんでしょうが、(私は中・高の頃一度も親に起こしてもらったことがないから)ほっとけば真夜中まで、いや、寝ないで勉強してしまい本番の試験で眠くなると言ったしょうもないところのある子なので、とりあえず寝せて朝だけはしっかり目が覚めるまで付き合ってあげています。
過保護かもしれませんが、今しかこうやってお世話してあげられないかもなので、それにそうしてくれと頼まれちゃっていますので起こすのが私のつとめだと思っています。
親ばかの上、過保護で、ダメな親のファンタジアさんです。

では、明日起こせないと大変なのでオヤスミナサイませ

※あとのせ画像。今日のりこたん

P1010140.jpg
お迎え後
P1010143.jpg
(野菜炒め、けんちんうどん、ご飯少、冷奴)
P1010146.jpg
最近箸遠いところを持つようになってしまいました。でも上手なんです。。
P1010148.jpg
野菜炒めは、キャベツ・たまねぎ・にんじん・ほうれん草・豚肉ですが残さず食べました。
P1010150.jpg
おしょうゆかけただけの冷奴、前まではあまり得意ではありませんでしたが今日はおいしいおいしいと食べてくれました。後半、納豆をのせて混ぜてあげたらパクパクとあっという間に平らげました。

| 日記 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旗を提出しました。


今日〆切の運動会の会場である園庭を飾る、りこたんの旗昨夜23時半頃までかかって作ったのを今朝登園の時持っていって提出しました。

紙袋に入れたのをりこたんは自転車から降りると持ちたがったので『じゃあ、りこたんが先生に渡すんだよ』と言うと『はあーい』とお返事

りこたんの顔を見ると2人の担任の先生が合わせて近づいて来てくださり、りこたんが『はいどーぞ』と紙袋ごと手渡していました。

先生が中を確認『わーかわいい!お母さん、がんばりましたねー』とことばをかけてくださいました。

りこたんの参加する種目は紅白リレーとフラフープの体操です
りこたんはなんと白組さんのスターターだそうです責任重大です。バトンを落とさず次の子に渡せるかなー……
今までのお姉ちゃん達の頃(チョウジョ1歳半やジジョ1歳の頃の初めての運動会)とはまた違う、感覚があります。

とにかく日頃の練習の成果をしっかり発揮して欲しいと思います。でも落としても、転んでも最後まで自分の区間を走り抜いて欲しいです。
私がドキドキしてどうするんだって!っていう気分です。。
本番がどんどん迫ってきて、親の方が緊張してます。
今日保育園の帰り、園前で何人かのお母さんたちがそれぞれの自転車に子供を乗せて居たとき近くの男の子が『あ、りこたんだー!ママー、りこたんってかわいいんだよー』って教えてくれてました。
たぶんだけど、りこたんはみんなより一回りちいさくて出来ないことも多くて、だから自分達より小さい子(年下みたい)に思えるんだね。
でも、今の四歳児は誰もりこたんをダウン症児とか知的しょうがい児だとか違う枠なんかをぜったい作らず、ありがたい位かわいがりおともだちとして愛してくれてます。
幸せだーって思います。

その男の子のお母さんも『ねーかわいいね』っておっしゃって下さり、『ありがとうね』って、男の子とお母さんにお礼を言いました。


今日はりこたんと2人で駅前通りに寄り道をしました♪
2人でちょっと早めの晩御飯を外食しちゃいましたたまには許して!って2人のお姉ちゃんたちにはお弁当を買って帰ってきました。

やっと洗濯が出来た~!
今日は早く寝ます!

| ケータイ日記 | 20:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたんの旗、完成










ご心配かけましたがりこたんごらんのとおり咳もお薬が効いてぴたっと止まり、元気に登園しています!
皆様からりこたんの風邪、私の身体の心配のコメントメールを頂き励まされ、本当にありがたく思っています。
m(__)m まだ薬を飲みきってないこと、本調子ではないことなどがあるので油断しないでいきたいと思っています。
変わらずあたたかく見守ってください。

------------------
(さて、ここから昨夜寝る前の携帯で書いてた日記を書き足してUPします。UP日10/14、内容10/13)

運動会の旗、完成しました。
明日〆切のママたちへの宿題。
〆切前夜に思いだし、せっせと作りました

チョウジョもジジョも手伝ってくれず、私1人で黙々と色紙と色画用紙を切ったりペタペタ貼って、やっと完成
テーマは『秋

りこたんにはりすとりんごを描こうって思ってましたが、りんごの他に柿とぶどうと秋のくだもの。紅葉の葉っぱを敷き詰め、コスモスの花びらも飾りました!
去年ジジョの卒業の年、卒対委員で使うため買った、イラスト集から図案を少し借りました。
結局書くんではなくオール貼り絵にしました♪

やれば出来るね

日記は書こうとしたけど、やっぱり途中まで書き携帯握り締めて眠ってしまってました
無理せず翌日のアップです。

だから日付的にはこれは10月13日水曜日日記です。

りこたん喜びますように…
りすの『り』はりこたんの『り』、りんごの『り』はりこたんの『り』だからね
でも~いまだにりこたん、りんごは「りんご」ではなく『あっぽー』ってジャイアント馬場さんのあの真似するんだけど…ね

| 日記 | 06:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結局、

りこたん、朝は元気良く熱は平熱、咳もそんなに無く気になるのは鼻水だけで、であればと保育園に預けて帰り道に病院に寄ると言う方法でも良いかと担任にお伺いをたて、ご許可を頂いてりこたん保育園、私は仕事に行きました。

今日はバンで上がる!と決めていたけどいつになくひっくり返るくらいの忙しさでとても時間には上がれずキリの良いところでと上がったのは18分過ぎてました。入店以来初めて、正々堂々と残業が請求出来るみたいな

それはそうと、4時半までに診察券を出して受け付けないとダメなの行列に並び、病院の受付にしました。4時半までになんとか到着するよう努力するから、だけど、本当にギリギリだと思うのでと話したら4時半までに来られるのなら何も問題無いとおっしゃられたけど、その時点で4時過ぎていた。
バスは満員
途中で障がいのある方々が十数人乗ってきて、バスは更に超満員

もう、私はタクシーに乗り換えたい気持ちを我慢して1バス停手前で降りました。次だと駅前なので降りる方もいっぱいいらして、降りるだけにも時間がかかると判断したんです。

10月なのに私の顔は真夏と言うよりサウナに入っているオバサンの顔みたいに汗がダラダラ

保育園で病院連れてくので時間が無いと話し伝達も短くしてもらい、そんな忙しさの中りこたんは上履きから靴に履き替えないでウサギさんを見に行き、ウサギさんに挨拶しているし…丁寧なお友だちの「バイバイまたね」も、今日は急いでいてごめんねとタッチを省略してもらい、自転車に乗せすっ飛んで行きました。
すっ飛んでと言っても、残念ながら信号が全て赤で止まらなくては行けなかったのですっ飛んでは行けませんでした。
多分見ていてこれは危ないなと判断した神様が私とりこたんの命を守るために、赤にしたのだろうと受け止めました。

到着は2分過ぎてました

が、「りこたんさんのお母さんがお電話でお話下さってましたから大丈夫ですよ。受け付けしますよ」って言っていただけました~
でも、待ちました。


一番最後なんで、終わったら6時
でもやっぱり安心なお薬を処方いただけたのでありがたいです。
それに、今日のりこたん診察がとてもおねえさんになって受けられて、最後まで待ったこと、モシモシもアーンも体重測定も鼻水の吸引も全てイイコで出来たのと、「ありがとうございました」も私と一緒に上手に言えたので先生からも看護師さんからもめちゃめちゃ誉められて、ご褒美シールのシートを二枚もいただきました。

おトイレのウンチ大成功でシールを使っているので助かります

帰ってからもいろいろあったけど、またすでに長くなっているのでもう休みますね

私は風邪はどこかに行っちゃいました。チョウジョもジジョも治りました。
私は癖になってしまっている急性の結膜炎で目がしんどいけどそれ用の薬を買って来たからきっと明日には大丈夫。
あとはりこたんだけです。
でも、りこたんすでにぐっすり寝ているんだけど気管支拡張剤が働いているみたいで寝息が昨日までと全然違います。

きっと治ると思います。

おやすみなさいm(__)m



朝のりこたん



病院で待合室で待つりこたん(なぜか髪の毛ボサボサ)



素敵でしょ




今夜はステーキ

| ケータイ日記 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

咳と下痢




ダメだね、病院の薬でないと…

起きているとそうでも無いのに寝てからぐっすりディープな眠りに入り呼吸が深くなった頃から咳があまりにひどくて昨夜も何度も目を覚まし、今日のお昼寝でも目を覚まし吐きそうになるくらい咳が出て…、あんまりかわいそうで飲ませている薬を変えてみた。
咳が抑えられるかと思える成分入りの…

夕方、飲ましたら…下痢をした。水のような。

風呂後、また下痢をした。粘液のような。。

説明書には下痢になったらただちに服用を止めるように書いていた。
怖いね

土曜日医者に行けば良かった。大失敗である。

とにかく明日は医者に行こうと思う。

| ケータイ日記 | 22:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪さんの三連休


初日、りこたん私の2人で2日目、チョウジョ、りこたん私の3人で風邪で寝込んでました。今日はチョウジョは行事に出掛けられ、ジジョも合唱団の練習に出掛けました。三日間お弁当だけはお休み無しです。

明日から仕事や保育園に行けるように晴天の今日も出掛けたいけど疲れを取りたいのでオウチに居ます

りこたんは風邪引こうが熱が出ようが夜中喘息みたいに咳き込もうが…昼間はリコスケに変身して元気いっぱいに部屋中いろいろやらかしてます。

あー

また何かひっくり返した

| ケータイ日記 | 11:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャージ登園

2010-10-07_08-35-00.jpg
2010-10-07_08-48-00.jpg
2010-10-07_08-56-00.jpg
今日、ジャージで保育園に行きました。
実はこれ2年前に買ったもの。
サイズは90です。
買ってあげたばかりの時にりこたん私の化粧品ポーチをいじくり、新しいジャージをまっかっかに口紅で塗りたくったという思い出のジャージです。
そうですね、そのころからりこたんはリコスケに変身するようになったのかも、、、
何度も何度も洗っているうちに、ま、いっかぁって着せるようになりました。
5歳になっても90センチ着れています。
実際の身長は92センチです。
ダウン症の子は本当にゆっくりゆっくりの成長ですね。
もう、同じクラスの子とは頭ひとつ近く差が出来ちゃいましたが、その代わり、いつもかわいがってもらっています。
保育園の先生方からもクラスのお友達からも、家族からも知らない通りがかりの方まで・・・
ありがたいです。
今日のりこたんこのジャージ姿とても評判よかったです。
朝のハイタッチは男の子5人くらいに囲まれてました。
モテモテです・・・(^^;

上の三枚は朝、下の二枚はお迎えの時の夕方です。

2010-10-07_16-37-00.jpg

2010-10-07_16-39-00.jpg

| ケータイ日記 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの平日休日

見習い期間も過ぎたのに、まだまだ見習い気分の抜けないファンタジアさん
店長から頼まれて今週の金曜日は出番になりました。
その代わりということで急遽、本日水曜にお休み~
りこたんは保育園で秋の健康診断があるって張り切って登園。

私はまず、パンを習いに行きました。
2ヶ月もお休みしたので、本当にうれしくってワクワクでした。
りんごのパンを作りました。

2010-10-06_12-16-58.jpg

パンを焼き上げた後、ひとりでファミレスでランチ♪
隣の若い主婦グループと反対隣のご年配の主婦グループのおしゃべりが気になって仕方なかったけれど、でもひとりでランチなんてひさしぶりだから、なんか嬉しかった。
そのあとはマイスターの資格を持っていらっしゃるママさんが経営されてる喫茶店に行き、コーヒーを飲みました。
お話の上手な方でした。意気投合した気分。
絶対、また行こうって思いました。

保育園に迎えに行くまでに少し時間がありましたので、
デジカメ持って、気になっていたキンモクセイとヒガンバナを撮りに行きました。
2010-10-06_15-58-34.jpg

2010-10-06_16-44-42.jpg


そしてりこたんをお迎えに行きました。

健康診断の結果は何も悪いところなし・・ってありました。
りこたんすごいです~。
風邪流行ってても、鼻水ちょっと程度でそれ以上悪くしないなんて。
ありがたいですね。健康って。

帰って、ご飯前に今日焼いたパンをみんなで分けて食べました。
2010-10-06_18-46-50.jpg

煮リンゴの入ったパンでめちゃめちゃ美味しかったです。
2010-10-06_18-51-17.jpg

2010-10-06_18-51-23.jpg

2010-10-06_18-51-33.jpg

2010-10-06_18-53-42.jpg



また早速復習のために近々焼きますね。
今日は生麺を茹でて、タン麺を作りました~
さて、今日は本当にノンビリ自分のやりたいことがいっぱい出来ました。
サイコーに楽しかった♪
明日からまたお仕事に母業ぐあんばります

おやすみなさいませm(__)m

| 日記 | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてのおみやげ無し





おみやげ…だなんて、失礼しました<(_ _)>

りこたんは今トイレトレーニング中。
実はまだ紙パンツです。
紙パンツもで寝るときだけ普通ので以外はトレーニング紙パンツです。濡れたら分かるタイプね

6月から保育園通うようになってから、今日初めて、お持ち帰りの丸まった使用済み紙パンツが『0』でした。
思わず帰ってからパンツの様子見ちゃいましたよ。
本当に一度もオチビリなしの朝履かせたパンツのまま
そう言えば、10月に入ってからはウンチの方もちゃんと教えておトイレでします。10月からは『大成功シール』をトイレのカレンダーに貼らせているんです。

それが嬉しくてなのかは良くわからないけど、保育園ではオシッコが大成功、おうちではオシッコもウンチの方も両方大成功
最近はお出掛け先でも出来るだけ、補助便座を持ち歩きおトイレでさせてます。
見違えちゃいました
うちのりこたんはやっぱりゆっくりながらも着実に成長しているんですね。

今日も保育園にお迎えに行った時の嬉しそうに両手を一生懸命振って『ママ、おかえり~!』って来てくれるあの笑顔は本当に本当に宝物です。

ちょっとばかりお店のことで凹んでいてもすぐにスッキリ出来る、魔法の癒しパワーです

りこたんの鼻水は少し軽くなりましたが、ファンタジアさんの喉の痛い引き始めの風邪は軽い咳になってしまいました。
明日は気合い入れて治るようにします~

おやすみなさいませ

| ケータイ日記 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

季節の変わり目


回りにはたくさん風邪引きさんがいます。

ウチはチョウジョがから菌をもらって来たみたい
チョウジョは喉が痛いみたい
りこたんは熱無し元気いっぱい食欲ばっちりだけど、鼻水が出てます。気を付けないとね…

私も早めのパブ○ン飲んだので睡魔が襲って来てます。

キンモクセイが香っているのに彼岸花も道ばたに咲き乱れ、異様な雰囲気です

皆様も風邪には気を付けてね

おやすみなさいませまた明日

| ケータイ日記 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの日曜日





とことん、日記溜めてしまいました。楽しみに見に来て下さっていた方には本当に申し訳なく思います。

先週はいろいろあったので、夜はもうバタンキューで・・・

でも今日はゆったり出来ました。
りこたんと昼寝もしましたし、大物洗い(洗濯)が出来たし、パソコンでいろいろ作業も出来たし。。。
久しぶりに家に居れた日曜日でした。

夜りこたんと買い物に行きました。
冷蔵庫がすっきりしてしまって明日の弁当詰めるもん無いなって思って・・・面白いくらい、半額で、もう、ちょっこし買うつもりだったのに、いっぱい買ってしまいました。

今夜は、サーモンのさしみと豚肉とキャベツの蒸ししゃぶしゃぶを作り(って作ったとはいいがたい料理ですが)りこたん、おさしみとお肉いっ~ぱい食べました。

また明日からの一週間宜しくです。

おやすみなさい☆

| ケータイ日記 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月2日(土曜日)の日記

土曜日は午前出発でりこたんと遠出。
P1011948.jpg
張り切ってバスと電車、地下鉄を乗り継いで出かけました。
お出かけ先ではランチをご馳走になりました。
でも、この日はちゃめちゃに元気なりこたんで写真を撮るよゆうがありませんでした。
お出かけ先から自宅に帰ってきたのは6時半。
なんと、携帯にはマナーで気がつかなかったせいで何通もメールが、そして電話の着信が・・・
チョウジョからでした。
チョウジョは朝から合唱団に出かけてましたが、会場を間違って予定していたところより遠かったそうで、うっかり財布を忘れて出かけたことに帰りまで気がつかずにいたそうで、帰る段になったらパスモに残高が無く、お金がないので帰れない(電車に乗れない)と言う連絡だったのです。
すぐに迎えに行くことにしました。
こういう事がもし平日に起きていたなら郵貯のぱるる送金して駅近のATMで下ろしてって事が出来たのに、土曜日の6時半ですからもうそれは出来ないし、なにしろ財布忘れてでのことでカードも持ってないし・・・ジジョもマナーで気がつかずにいた私のことをしんぱいし、マンションの下まで出てきてましたので、荷物を玄関に突っ込んで、ジジョもりこたんも連れて迎えに行きました。

チョウジョのいる駅に向かう電車に乗れたのは7時を回ってました。
ヤフー路線検索してみると最短で到着しても8時を回ってしまいます。
ジジョとりこたんを家に置いて着たかったけれど、でもそうするとおなかすいてかわいそうなので、交通費がもったいないけれど、チョウジョと落ち合ったらそこでなにかを食べればいいと思ったからです。

神奈川にかなり近い東京のはずれにある大きな駅でした。
駅ビルでおちあい、讃岐うどんなどをメインにしている和風の食事するところにしました。
りこたんはザル、チョウジョはあったかい釜揚げ、ジジョは親子丼。
私は蕎麦と鉄火のセット。
久しぶりのおいしいお蕎麦とおうどんに感動しました。
りこたんはやっぱり大人ひとり分のうどんを平らげました。
P1011949.jpg

始発の電車で最初は貸切状態。
P1011950.jpg
はしゃぎまくりです。
ほかのお客様が乗ってきてから落ち着かせるだけでも大変でした。

携帯でワンセグビデオを見せたりお絵かきさせたり、じゃんけんやあっちみてほいしたり・・・ちょっと眠気も出てきたりこたんをぐずらせないようにあの手この手でなだめながら帰ってきました。
P1011952.jpg

途中からはバスにしました。
ほんとはタクシーにしたかったけれど、子供たちがタクシー代もったいないと大反対。
わたしはりこたんがかわいそうだったんだけれど、チョウジョ、ジジョの言うことを聞いてバスに乗り換えました。
バスは異常なほど混み、なんと家の近くのバス停に降りたのは10時20分。
バスの中で寝てしまったりこたんを紐無しおんぶでおうちまでそうやって帰りました。

とことんへとへと・・・

チョウジョも財布忘れてしまったことにより、家族総出でお迎えに行き、お金はかかったし、時間は遅くなってしまってでそうとう恐縮していました。

やれやれの一日でしたが、また家族で行動できたのでそれはそれでよかったと思います。

| 日記 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月30日(木曜日)の日記

P1011928.jpg
早番なのに、雨・・・
でも、もうぎりぎり・・・
ええい!って結局チャリンコダッシュで保育園に向かいました。
早番の日は保育園を8時50分に出なくてはいけません。
59分のバスに乗る為にです。
41分に到着しました。
P1011929.jpg
忙しくてもたいていは1枚はがんばって写メ撮ります。
最近携帯で写真を撮ろうとすると嫌がってたりこたん、また嫌がらずにポーズを決めてくれるようになりました。
お支度と伝言とおトイレを母親はこの数分でやらなくてはいけません。
りこたんはお友達7,8人からの熱い歓迎のお出迎えを今日も受けてましたが、「りこたんのママ、バスに遅れるとお仕事遅刻しちゃうから~」ってひとりひとりのHUGを御免してもらっておトイレに走りました。
りこたんはここのところ、ほとんど起きている時間帯はオムツをぬらしません。
おトイレで排泄が大分出来るようになりました。
今のところ、朝の排泄の補助は母の勤めです。


帰り道は大雨でした。
でも、自転車を置いて帰るわけに行かず、濡れて帰りました。
りこたんは雨のシャワーをうれしがっていました。
携帯が濡れちゃうので、写真は撮ってません。
荷物も多い日でちょっと大変でしたが、帰りの階段は自分の荷物をしっかり持ってくれて助かりました。

カレーにしてもいい?とりこたんに聞いたら、うん!って元気なお返事。
ビーフカレーにしました。
P1011930.jpg
赤くない、着色料無しの福神漬けが子供たちが大好きで、必ず仕入れておきます。
余裕があると自家製福神漬けが一番おいしいんだけどね。
P1011931.jpg
りこたんに手伝ってもらって、きゅうりをたっぷり入れたコールスローを作りました。
きゅうりの量が多いとりこたんがコールスローをいっぱい食べてくれるんです。
キャベツとにんじんと刻んだのを混ぜて、マヨネーズ、塩コショー、砂糖、酢などを混ぜるのをりこたんにやってもらいました。「なぁ~れ、なぁ~れ」って言います。本人は「おいしくなあれ」と言ってるつもりです。

きゅうりのスティックは本当に軽く、ちょっとだけ塩を振ったの、りこたんはきゅうり一本分食べちゃいました。
P1011932.jpg
もちろん、もりつけたカレーライスも全部たいらげてくれました。

この日、保育園のお迎えの時、担任から言われました。
「りこたんはお友達とか先生になにかしてもらうと必ず『ありがとう』ってお礼を言いますね。お母さんのお育てかたがすばらしいからですね。りこたんからはいろいろと気づかされたり教えられています」なんて嬉しいことを言っていただきました。
涙が出そうになりました。
そして、もうひとつ、
「10月1日から申請していた加配の先生が決まって、このクラスに先生が増えます。」って!!
今まででも十分すぎるくらいでしたがさらに厚いケアがあると思うとますます涙がこぼれそうになりました。
10月が楽しみで~す♪

| 日記 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月29日(水曜日)の日記

「アンパンマンのちゃりんこベル♪」

朝の登園時には長袖のジャケットとかヨットパーカーが必要になりました。
晴れてても風が少し寒くなりました。
P1011922.jpg
これ130の大きい男女児兼用のヨットパーカーだけれど、上着として重宝しています。
袖をまくって着せています。

アンパンマン命!アンパンマン大好き!アンパンマンきちがいのりこたんから、前々からねだられてた「ちゃりんこベル」を買ってあげました。
P1011925.jpg
ちゃりんこ屋さんの社長さんのお話だと、基本、ベルは子供用ってのは無く、たとえ子供向きのキャラクターでも親のハンドルにつけるものだと・・・
のことで、私の握るハンドルの地味なベルと交換しました。
でもあとあと考えたら、りこたんのところにベルをつけたら、大変です。
出発から到着までずっと、ジリンジリン鳴らされっぱなしは間違いないです。
ちゃりんこ屋さんの社長さんの言うことをきいてよかったです。
社長さん、「アンパンマンは永遠のキャラクターだね、この頭の丸さがいいんだね」と言って撫でてました。
りこたんは最近、自転車屋さんと海苔屋さんの顔になりました。
ありがたいくらいかわいがられています。

お仕事終わって、お迎えに行った時のりこたんです。
P1011926.jpg
なんだか変な格好でおちゃらけています。

P1011927.jpg
りこたんの新しい自転車のシートです。(チャイルドシートのみ新品)
ヘルメットはりこたんのものは小さくなってしまい、ジジョのお下がりを使っています。

30分もかかって通ってた保育園、今は15分以内で到着しています♪
アンパンマンのベルで颯爽と(!?)駆け抜けてる(!?)私たちです。

| 日記 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月28日(火曜日)の日記

「ラーメンとギョウザ」

ちょっと事情があって、しばらく日記更新が滞りました。
ご心配かけてすみません。

飲食店に勤めていると、時々、家に帰ってからのご飯の支度がとってもいやに感じることってあります。
この日はりこたんの大大大好きな、ラーメンとギョウザ。
冷凍の生めんを茹でたしょうゆラーメンにスライスチャーシュー、刻んだ葱。。。
チルドの焼くだけギョウザを40数個、小さいのでフライパンで二回に分けて焼きました。

キャベツ刻んで仕込んで皮にみんなで包んで・・・と言うこと最近してません。

それでもおいしいおいしいって言うりこたんに、ちょっとだけ反省した、ファンタジアさん。

たまには手抜きも許してね。。が最近とても続いています。

P1011918.jpg

P1011919.jpg

| 日記 | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |