まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2010年11月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

りこたんマヨに変身!

2010-11-13_14-05-25-2.jpg
11月のしめくくりにちょっと前に撮った写真を・・・

特撮ではありません。
画像編集でもありません。
りこたんサイズのマヨネーズの着ぐるみが世の中に存在してました

寒くなっています。
皆様、お風邪など召されませぬようご自愛ください。m(__)m

来月もよろしく

| 日記 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はやり目



先週金曜日の保育園のお迎えの頃から気になっていた目やに、土曜の朝起きたら目やにが両目渇いて瞼が開かないくらいになり温かいタオルで少し湿らせ目やにを取り目を開けさせたら両方の目が真っ赤。
全ての予定をキャンセルし、りこたんのカルテがある小児眼科に連れて行きました。

目やにと赤い目なのではやり目の疑いと待合室のプレイスペースと一般ソファーとか椅子を遠慮するように指示され意外とすぐに診察していただきました。

はやり目ですね。
と一発で診断は下りました。治療しないと治癒まで二週間かかるそうです。金曜日は市販の薬で治るだろうって簡単に考えてしまいましたが、朝に目が赤くなっていたおかげでお出かけキャンセルしてすぐに病院に連れて来れました。

『結膜炎ではないのですか?』に『結膜炎には何種類かあって、移らないものもありますが、今回のはウィルス性の移るものです。それが一般にはやり目と言います。』
『移る結膜炎は保育園お休みと言われてます』
『大丈夫、今日お薬でますから、土曜日曜つけたら赤みと目やには消えるとお休みしないでいいですよ。』

と言うわけで診察治療を受け、次回予約し処方箋薬局ニ行きました。

土曜、日曜はりこたんへの目薬さしで格闘していたのでどこにも行かずお家に居ました
おかげですっかりきれいなりこたんのお目目に戻りました…

なので今日月曜日、保育園に登園出来ました。

| ケータイ日記 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケータイ壊れた(T_T)

携帯電話壊れました。
私はほとんど、電話として使ってません。
ほぼ、メール、外出時での検索、そしてカメラで日常を撮る。
あとはネット、ブログやその他のこと・・・
携帯が使えないと、実に暇だ。(笑)
依存症にはなってないなって確認できた(^^)

パソコンでなんとかしのぎたいけど、やっぱり、お姉ちゃんがお勉強に使うんだそうで、
今日はこの携帯壊れた報告と、

あと、今日のりこたん帰りのおうちの階段のぼる時「いっち~、にぃ~、さん!!」と「1.2.3」を繰り返してた。そして1個づつではなく右足で一段左足で一段と交互に足を出せていた。今までは一段を二つの足で慎重にのぼっていたんだけどね。
またひとつ成長が見られました。

では、またあした早朝とかに(^^;

2010-11-25_08-38-00.jpg
2010-11-25_09-06-00.jpg
朝撮ってマイクロSDに入ってた今日のりこたんの写真・・・
貴重な二枚です(T_T)。。

いつに買い換えるか、微妙に不明です(^^;

オヤスミナサイm(__)m

| 日記 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お下がり




数少ないお姉ちゃんからのお洋服、上着の方ですが、今中1のジジョが小さい頃着ていた服です。
ジジョも、秋田の従姉妹からおばあちゃん経由でもらった服の内の一つです。

りこたんにあんまり黒着せないで明るい色を着せたらいいんだろうけど…なぜか黒を着ると『わあーい』って喜ぶんです。
女の子なんだね、洋服を選ぶようになりました。

りこたん、今月の身長体重測定でびっくり
体重は相変わらずちっとも増えてません。6月頃からずっとほほ変わらず。なのに、身長は半年で2センチ以上、ほぼ3センチ近くも伸びました!!小さいりこたんだけどそれなりに大きくなったんだね

ところで皆さん、予防接種受けました?
寒くもなりましたので風邪引かないでね

| ケータイ日記 | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お出かけ







今日はチョウジョ、ジジョ、りこたん連れて新宿に行って来ました。

今日は基本がチョウジョの買い物なんとか21というお店で、食事は私が行きたいお店て新宿高島屋に行ったけど長蛇のウェィティング客に並ぶのを諦め、北海道の豚丼のお店に、あちこち付き合わせたジジョにはご褒美(?)として安いお店で良かったら何か買ってあげると言ったら、ドンキホーテに連れてかれました
地元にもドンキあるのにね

チョウジョは倹約家だから買い物上手。
その点、ジジョは私にそっくりでお金使い方下手。りこたんはジジョのやることなす事みんなジジョのまねします。
りこたんは特別にジジョが好きなので食べ物の好みも覚える口調もジジョの影響が大きい。
学校から帰って来てりこたんと遊ばず出掛けてしまうとりこたん大泣きする位お姉ちゃんが好きなんです。
とっぷりと日が暮れるまでお買い物や見物してきましたが、もう、新宿はいいやって思ってしまいました。

| ケータイ日記 | 05:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝い事







昨日、我が家に大変なお祝い事がありました。

今のおうちに越してきて早2年…。
いつの間にかたくさんご近所さんとも馴染みになりました。

そんな、つつましく母子で暮らす我が家に、何名かのおばさんたちが駆け付けてくださり、炊きたてのお赤飯やらショートケーキの詰め合わせなど…頂いてしまいました。

これと言うのも、チョウジョ、ジジョ、りこたんのお陰と思います。
子供たちが居ないときっと私は然るべきご近所付き合いとか出来ないと思います。

子は財(たから)だとつくづく思います。
私にはその代わり他の財産が何もありません。
私の頼りない身体ひとつです。

子供が欲しくても出来ない事情をお持ちの方もいるかも知れません。
でも、私には育てる楽しみと同時に切ない辛い苦しい毎日の日々の暮らしがあります。乗り越えてこそ、育児が楽しくありがたいものにかわります。
天は私達に平等に幸福を与えて下さっていると思います。
他を妬んだり恨んだり羨ましがったりせず、努力するところにきっと幸せが少しずつ訪れるのかもしれません。幸せの積み重ねがまた嵩を増したようにそう思いました。

1日中、世界のみんなに「ありがとう」と感謝の言葉を言いたいと思いました。

| ケータイ日記 | 07:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イレギュラーなお昼寝





実は土曜日、ピアノのあった日いつものりこたんらしくなかったのは眠かったみたいです。
りこたんは眠いとハイテンションになり壊れちゃいます。ピアノから離れ、床でゴロゴロしていたのは眠かったのだと、帰宅してから数分も経たずに寝てしまったので分かりました。
しかし、困ったことに起こしても起こしても起きません。2時間を超える昼寝は夜に響きます。
起きないし…まぁ土曜だからいいかって、つい私も疲れた身体でもあったため、りこたんの眠たい菌に感染しあったかいりこたんを抱っこして起こすつもりが添い寝の昼寝の本気寝してしまいました

まさかの、真っ暗
になってました。
りこたんは私が目を覚ましたら、一緒に起きて『アンパンマン!』ってテレビを指差し、ビデオを見たがりました。
時計をみると、私も2時間も寝てしまい、りこたんは計4時間も寝たことになります

おかげで、私もりこたんも土曜の夜は元気バリバリとんでもないくらいの宵っ張りとなりしかも、餃子をお腹いっぱい食べたりすらますますスタミナついちゃって、興奮し過ぎか眠れません。
どんなに頑張っても寝ようとしません
マイッタマイッタで夜は更けていきます

ろくすっぽまともに寝ないで朝となり、このままうちで過ごすとまた昼間にたっぷり寝てしまい、完全に昼夜逆転してしまうし、月曜日からの保育園や勤務に支障をきたしてしまうと思い、りこたんを疲れさせよう!りこたんに運動させようと出掛けることにしました。

結局、スポーツや公園ってことではなく、お買い物に行き時々りこたんを商業施設内の遊ぶ場所で発散させたりしました。

りこたんは寝不足だから壊れ気味だったけれど眠たがったりしないでとことん遊びはしゃぎまくりました。
私もりこたんの冬の保育園での遊び服や靴、靴下、鼻の下に塗る軟膏、晩御飯の材料などを買いおうちに戻って来ました。りこたんはおうちに着いたらあっという間に寝ちゃいました。

今日は昨日のような、普段と違った時間の普段の倍の時間のお昼寝をさせないよう、気をつけました。

朝はハンバーガー、昼はラーメン屋のつけ麺だったので夜はご飯を食べさせたくてフライパンでパエリアを炊きました
お風呂も早めに済ませ、鼻水のお薬を飲ませて歯磨きを終えたら、パタッと寝てくれました。9時前に寝てくれたので心底ホッとしました。

明日頑張って行けば、明後日また祝日でお休みだね。さー、明日も頑張らなくちゃ!
りこたん、今日は空気を読んでくれてありがとう助かります

皆さんおやすみなさい

| ケータイ日記 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタミナつけました




りこたんのだーい好きな餃子、美味しいお店を紹介されて行ってきました

たぶん、6~7種類以上の餃子を頂きました。

りこたんは『おいしーっ』の連続でいっぱい食べてお店のお姉さんからも、ありがたいくらいかわいがられ誉められました

お店のお姉さん、『ダウン症だとか障がいあるとかそんなの関係ないですね!むしろ、幸せそうでいいなって思います』って、お話下さいました前の勤めていたお店のお客さまにダウン症の男の子とお母さんがよくいらしていたとのこと。入店から食べてる間、帰るまで、ずっと話しかけて下さいましたお見送りまで…

ダウン症のとか障がいあるとかで、一線引かれがちな世の中、りこたんはありがたいくらいあちこちで可愛がられて本当にありがたく嬉しく思います。

今日はピアノもレッスンありました。今日のりこたん、最初の数分はまるでピアニスト!?ってくらい、10本の指を駆使してナニヤラ弾いてましたが、残りの大半はフロアにゴロンゴロン、寝っ転がってほぼダメでした
でもそれはそれで、全てが療育に繋がっていると思います。

| ケータイ日記 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おままごと










(11月19日の日記)

昨日の金曜日、育成室の日で仕事は入れてませんでしたのでこの機会にりこたんの鼻の奥に潜んでいる『どろどろの鼻水』を吸出してもらいに連れていこうと保育園はお休みしました。
時間を気にしないゆったりの行動が久しぶりに出来た昨日、早めに到着したりこたんのグループの教室で早速りこたんはおままごとをしました。
昨日の参加者の他のお子さん達は全員男の子で、一緒に遊ぼうとはせずみなさんプレイルームに行ってました。

りこたんは配膳や盛り付けが終わると、私に『ママ、ここ』と椅子に座れと食卓テーブルにご招待してくれました。
スプーン?代わりにお玉にわらっちゃいましたが、普段の日常を良く見ているなーと感心、私が着席すると手を合わせて『いただきまーす』とおままごとでも、やっててかわいらしい仕草になんだか嬉しくなりました

食べる真似、おいしいの表現をして『ご馳走でした』をするとご満悦
グループ療育が始まる前にお片付けもさせました。ちゃんとスポンジでお皿を洗う真似をし『じゃー』って水道の効果音までやってました。
しまう場所は写真を貼ってあるので、どの容器にしまいどの場所にしまうかちゃんとわかっていて、整然としまえる様子にも成長を感じました。

グループも、歌、手遊び、絵本、絵の具を使った巨大用紙へのお絵描き、パラシュート(傘の部分の布を使う遊び)、クリスマスソングでの体操、帰りの会、おやつ…と盛りだくさん。

名前呼びやご挨拶も上手に出来ていて先生がつい『かわいいー』って言ってくださるのが嬉しかったです。
来週は仕事入っているから、金曜日は保育園になる予定。

風邪がものすごく流行っているので、りこたんも鼻水の状態を早く治し拗らせたくないと思いました。

小春日和の昨日、お天気が良いと、ほっとします

| ケータイ日記 | 06:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日…





とっても、嫌な気分になりずっと引きずってる。

生活をするために、りこたんを保育園に預け働いている。そのために通園に、通勤にを使っている。その方が時間のロスが無いからだ。

夏だったら暑いのを我慢したらいい。だけど冬の寒さを我慢させてまでで通園していいのか。

りこたんがかわいそうって言われた。
誰にというと近所のお節介なおばちゃんだ。
近所にはたくさんの世話好きおばちゃんがいるが、世話好きなおばちゃんたちとはいつもご挨拶しあうしお互いにお裾分けしあっている。
このお節介なおばちゃんだけは、ただただ文句?調の言葉を行き合う度に吐かれそれまではきちんとご挨拶してましたが、もう挨拶や相槌も嫌になって来てました。

誰も嫌みなことを朝から言われたら嫌ですよね?

昨日はカッパ着せて冷たいのしかも暗くなってからの帰宅です。
マンションの下で待ち構えていたようにしていて、『風邪引かせてしまうでしょう。小さな子をこんなに真冬みたいに寒くなっても自転車でねぇーかわいそうに、かわいそうに』って…延々、私に向けて話してました。

申し訳ないけど、話しに付き合っているひまなく無視しました。

りこたんは温かく防寒しています。
りこたんは自転車を喜びます。
本当に余計なお世話です。
風邪は自転車が原因でなくウィルスによるものです。
あー

今日は私の晴れてくれの祈りが通じました
頑張って元気に行って来ます

写真は昨日…

| ケータイ日記 | 08:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨にも負けないから~


ありがとうね

雨に濡れてびちょびちょだったけど大丈夫、私は元気りこたんはもっともっと元気

今日も元気に行って来まーす

| ケータイ日記 | 09:16 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予備用レインコート



保育園お迎えの時間になって急に冷たい降りました、傘を買おうか、タクシーで帰ろうか…悩み、結局、りこたんのレインコート(雨合羽)を買い、それを着せてチャリンコダッシュで帰って来ました

大きめで小さくたためるから予備にいいと思って

私はフード付きのジャケットでびちょびちょでしたがりこたんはちっとも濡れないで帰宅出来ました

| ケータイ日記 | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目の回る1週間



に居る暇無いです出掛けてばかり、やっと今日は居れると思っていたら1つ行事忘れていた
とりあえず午後と夕方に出掛けるので、午前中はちょっと疲れた身体を休めたいな…溜まった家事をやりながらだけど

大学入試等の説明、修学旅行の具体的説明などがあった高校の保護者会にりこたん連れて行って来ました。
もう…いよいよもってと言うかますますと言うか、頑張らなきゃと心に誓いました。
りこたんは育成室(グループ療育)を久しぶりに受け、OT(作業療法)も受けました。
チョウジョは部活の大会で今朝7時前に出発、ジジョは期末試験に入り珍しく猛勉強しています。
私はチョウジョの事は何にも出来て無いけど一生懸命働いて希望進路に進めるように準備を整えながら、ジジョにもやりたい道に真っ直ぐな気持ちで向かえるように環境作りしながら、日々のりこたんの身の回りのなんだかんだを頑張ってます。

ワードが少しずつ増え、模倣がますます上手になり、名前がひらかな三文字なんとか書けるようになり、お顔とか絵がとても上手になりました。
なかなか紹介出来てませんが、私も、そしてチョウジョやりこたんをそれぞれの病院に通院もしながらの生活で時間が上手に取れてません…、必死に生きるために生活と言うか動いてます。

のんびり寝ていたかったけれど…りこたん起きちゃったのでこのへんで~

今日の添付の画像は金曜日のりこたん。

| ケータイ日記 | 07:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日比谷散策




昨日寝る前に日記記事を書いたつもりが夢だったのか…金曜日のことしか上がってませんでした。
最近夜中、1時半とか2時とか3時とか目が覚めちゃう私…だから朝がなんだかすっきり起きれません覚醒しちゃうのは年のせいかな~

気を取り直して、土曜日のことをちょこっと書きます。

朝はひんやりしてましたが、昼間は快晴の都内にまたまた出掛けました。
3本も電車を乗り継いで着いたところは日比谷の近く、せっかくだったので二重橋を見に皇居外苑まで行きました。
広い歩道や砂利が敷き詰められた外苑前を満面の笑みでキャーキャー喜びの声を上げてりこたん走りしてました。なかなか足も早くなりました。私も小走りにしなきゃ追い付きません。

でも、危ないから!の説明は聞くようになり危ないことをあえてやるようなことも無くなりました。また手をしっかり握って無いとどこかに行っちゃうりこたんでしたが、握ってなくても私の近辺にいる・歩道を歩く・横断歩道は黄色い線の上で必ず一時停止をする…などいろんな約束を守るようになりました。

成長が少しずつ進んでるのを感じ取られて嬉しく思いました。

とてもとても外国人の観光客が多い日で何人かの英語圏の外国人さんにりこたん写真を撮られてました。
『事務所通して下さい!』と言いたかったけれど、それはジョークで勝手に撮られて『えー!?』とか思ってしまいましたが、私も海外旅行したとき可愛い子供を見るとつい撮影してましたので、気持ちは分かるしりこたんのしぐさがかわいくてつい撮ったんだろうと暗黙の了解で許可しちゃいました


さて、お姉ちゃん達は私たちの出掛けるよりも早くお弁当を持ってそれぞれの活動(チョウジョは受験対策の土曜特別授業・ジジョは音楽関係)に出掛けましたので、この日のお昼はりこたんの好みに合わせて丸亀うどんにしました。いつも、りこたんは釜揚げ、私はおろし醤油ぶっかけが定番なんだけどりこたんは牛肉の煮込み?の乗ったあったかいおつゆのうどんにしました。りこたんにも私にもかしわ天を付けました
りこたんは外国の留学生のアルバイト君と思われる男性に『ありがとう』ってお礼が言えたり、食事をするときもきちんと手を合わせて『いただきます』や『ごちそうさまでした』を言うのでエライねっていっぱい誉めて上げました


あと、何回か公共のおトイレでりこたんオシッコをしました。折り畳み式の便座補助カバーを持ち歩いているんですが、役に立っています。
『オシッコ』ってせっかく教えてくれるのに、オムツ(紙パンツ)にさせちゃうのだけはしたくなくてお出かけの際には必ず持ってでるようにしています。

また眠くなりました居眠りしてここまで書いた記事を消えてなくしたくないので…

寝まーす
おやすみなさい

| ケータイ日記 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月5日の日記




りこたんは相変わらず、朝から元気爆発

今週も人手不足の金曜日なので頼まれて勤務し、なので
療育施設は行けませんでした。

修学旅行を目前に珍しく体調の不良を訴えてきたチョウジョ…
部活を休ませりこたんの保育園前のバス停で待ち合わせ、りこたんをお迎えに一緒に行って、3人で病院に行きました。
私は言われていた日より約1ヶ月放置で遅く行ってしまったことになりますが血液の再検査を受けました。チョウジョは初診なので簡単な検査と問診で来週に精密検査を受けることになりました。私は月曜日に結果です。
りこたんはなんだか看護師さんからいろいろ誉められていました

家に着いたら7時半、朝解凍に出していったマグロを刺し身にし海苔で手巻きにし、具だくさんのけんちん汁を作って大至急晩御飯を作って子供たちに食べさせました




健康ってやっぱり大事ですね…つくづくそう思いました。

| ケータイ日記 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての個人面談



今日は2週間ほど前に予約したりこたんのクラスの担任の先生と個人面談がありました。
もう1人の担任の先生は面談が終わるまでりこたんのことを見ていて下さいました。

45分位もかけてじっくりと話をさせて頂きました。

つくづくりこたんの事を保育園に入園させて良かったと思いました。

今日は限界
おやすみなさい

| ケータイ日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月3日の日記







文化の日、良く晴れた空の下都内へ出掛けました。

お天気が良いせいかどこに行っても混んでいました。久しぶりのおめかししてのお出掛けでりこたんは大はしゃぎ

いっぱい遊んでいっぱい食べてはしゃぎまくったので帰り道は寝ちゃいました。やっぱり帰り道用にベビーカー持って行って良かったです。

でも、地下鉄はエレベーターのないところもあって、荷物を担ぎりこたんを抱っこ折り畳んだベビーカーを持って階段を登ったり降りたりが何回かあったので私も帰り道はくたびれて居眠りしそうでした

外食が続いたので、しばらくはおうちで節約しなくちゃ仕事も頑張らなくちゃ

| ケータイ日記 | 10:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月2日の日記




私が母親になった記念日、チョウジョの誕生日でした。
りこたんとを何か買おうとヨーカドーに寄り道しました。

で、結局

チョウジョもジジョも呼び寄せて、デニーズでお誕生日のお食事をしました

nanacoで貯まったポイントを電子マネーにしたのでリッチなお食事が格安となり、ナンダカ楽しかった~

やっぱりファミレスのご馳走も美味しいな~

| ケータイ日記 | 10:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホッとする、ほっとあっぷるてぃ

こんばんは。m(__)m

昨夜、寝る前に書きたかったこと、書けなかった事を書かせていただきます。

先日、先天的な病気が原因で重度の障がいになられたお子さん(1歳9ヶ月)のママさんでkaoriさんとおっしゃられる方からコメントを頂戴し、そのコメントを見つけたのが翌朝の出勤のバスの中での携帯チェックの時。
そのまま勤務に入る前にと、mayちゃんのブログとさわちゃんママのブログをご紹介しました。
もちろん、他にもいっぱい紹介したいブログはあります。
とにかく、バスはまもなく終点に到着し、私はその十数分後には着替えて勤務に就かねばならない時でしたので、一度に何個の紹介は今回は避けました。

そして、mayちゃんのブログに事後報告でしたが紹介したことを報告し、そしてちょうど久しぶりのコメントでもあったのでそのときの日記に対しても感想を少し付け加えました。

mayちゃんは土曜日もお仕事だったそうで、そのお仕事に向かう途中で携帯に即レスのようにメールを下さいました。
『kaoriさんのコメント読んだよ。20年前の私と同じだよー。今だったらもっと楽に育てられるのにね、あの頃はね。。。』と言うような内容のお返事でした。そして、
『近くだったら助けたい・・・』『これからお仕事だから、夜にでもコメントするかブログの記事にするよ・・・』って言う感じにメールは続きました。

そして、翌朝、mayちゃんのブログを見に行きました。
是非、皆さんにも読んでいただきたくて、ご案内いたします。m(__)m

ホームページ ほっとあっぷるてぃ ははのブログ“ははのつぶやき”

kaoriちゃんのコメントを読んで下さって起こしてくださった記事、タイトル:あの頃

前後にも、感動と癒しとあったかさがいっぱい詰まった日記があります。
mayちゃんのところには、ここにもよくコメントして下さるカメちゃんのコメントもたくさんあります。
mayちゃんとカメちゃんは、りこたんが赤ちゃんの頃からそれもブログ立ち上げる前からの知り合いです。
でもいまだにリアルでは会えていません。
なのに、不思議にネットだけブログだけメールだけなのに、心がつながっているようなそんなお友達です。
もちろん、いろんな贈り物も頂戴しましたが、なによりも感謝の気持ちでいっぱいなのは、ダウン症のりこたんを生んだこと、そして育てていることになにも悲観的なことを感じなくなったことです。むしろ、この世に生を受けたこと、私を母として選んで来てくれたこと、日々、いろんな人との出会いがあり、経験をする事が出来て、生まれてきてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
mayちゃん、カメちゃんはそんな私にしてくれたいわば代表です。

だから、いまでもホッとしたいときはなぜか、ホットアップルティを飲みます。飲みたくなるんです。
うちは子どもたちもアップルティが好きです。
私はティもコーヒーも各種お茶が大好きです。
ミルクは入れるときもあるけど、基本がストレートが好きです。
でも、アップルティはしっかりお砂糖入れて甘くするんですよ。
温かいのが好きです。ホッとするから…

そんな癒しのティタイムのようなホッとする気分になれるブログです。
mayちゃんのお子さん、ブログの主人公『RYO君』は成人されてます。
でもmayちゃんは実は私より若いんです
大人だし、内容がすっごく濃いし、また人間的にも素敵だし

私見習いたいこといっぱいです。

是非、みなさん、見に行ってくださいね。

そして、kaoriさん、良かったら、もうふたつ紹介させてください。

★やっぱり、ひとつはダウン症のブログのお友達。素敵な言葉にたくさん行き会えます。
ダウン症の男の子『モコちゃん』ブログ執筆者『かんたろうさん』ブログタイトル『 【笑顔咲く♪休憩促進委員会☆2】 』

★もうひとつはダウン症ではないけれど、障がいをお持ちの大きなお姉ちゃんを元気に明るく家族一丸で育てていらっしゃるブログのお友達。
主人公『美琴ちゃん』ブログ管理人『ぴかくん』ブログタイトル『 「虹のすべりだい」宝箱・・障害者のいる暮らしって?

-------- 

今日のりこたん -11月1日(月曜日)-

なかなか帰ろうとしないりこたん。
園庭のフウセンカズラをひとつもぎ取っちゃいました。
moblog_a8934357.jpg
でも先生がりこたんに特別だよって、みんなに秘密って1個いただきました♪

moblog_f4f6699a.jpg
それが嬉しくて嬉しくって

moblog_0c13a70c.jpg
フウセンカズラをもらえた事が嬉しくって仕方の無いりこたん。

moblog_cf9e4182.jpg
おうちに帰ってからゆっくりみようねって保育園バッグにしまわせました。
以前は「(しゅっぱつしんこう)えいえいおー」の掛け声で出発してましたが、最近は「れっつごー!」です。
かっこいいね~♪

moblog_75640002.jpg
チャリンコで途中の魚屋さんにドライブスルーしました。
りこたんをシートから降ろしたり乗せたりが大変なので、でも乗っけたまま買い物にも行けないので、自転車からは離れないで(りこたんは乗ったまま)お店の方が口頭で告げられたものを袋に入れて来て手元まで持ってきてくれるチャリンコドライブスルーです。
「すみませんね~(^^; チビ乗せたままだとお店に入れなくって。。。」って言うと、「いいのいいの、乗ったままでかまいませんよ~」って。優しいおじさん。

おうちに着いたらとっぷりと暮れて、夕焼け小焼けになってました。

子どもたちはえびフライとチキンステーキ、私だけサバの塩焼き。
うっかり写真撮るのを忘れました。
おやちゅみなちゃい

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月最終日

10月30日(土)31日(日)とおうち居ました。
疲れがいっぱい溜まってたのもあるけど。。。お掃除とか洗濯物とかもなんだかちゃんと片付いて無くってそういうこともあって、それに昨日は台風接近で暴風雨だったしね。
りこたんはかわいそうに、こんな時期なのに、蚊にさされ、顔は瞼を片方、あとちょこちょこと顔を数箇所、足を5,6箇所もやられました。
2日経ったので明日には大分腫れも引けるとは思うんだけれど、私本当に蚊がにくったらしくってしょうがありません。まさかの10月月末に部屋の中にいるとは思いもしませんでした。こんなでかい体の私を刺さずに小さな体の幼いりこたんのことを10箇所も!!! 許せないですね。

家に居たのでそんなに変わったことも無いんだけれど、りこたんはお絵かきがとても上手になりました。
特に人物画かな?キャラクターにも見えるんだけど、顔を描かせると、そのほのぼのっとしたタッチが本当にかわいくって、親ばかで申し訳ないけれどももしかして才能??と思ってしまっています。
20101101005249.jpg
20101101005254.jpg

朝と、昼は、二人で食事し、夜はお姉ちゃんたちの帰ってくるのを待って、と言っても昨日は台風で二人ともいろいろキャンセルになったので早く帰ってきてくれたので晩御飯も早く済まし早めに休ませる事が出来たのですが、今日は昨日の分もあってなのか、まぁ帰って来ない、もうあきらめかけて先に食べようとしたらやっと帰ってきて、結局揃って食べたのだけれど遅くなってしまいました。
月曜日は毎回、私もりこたんも朝がとってもお支度が大変なので、今度から日曜日は待たずに食べることにしました。

昨日はとり天を作りました。作ったと言うか揚げました。
私はとりはとりカツや唐揚げはよく作りますが、とり天って最近になって知ったメニューです。
九州は大分のお料理と聞きました。下味をつけた鶏肉を天ぷら粉をつけてカラッと揚げるんです。
そして、辛子をつけてポン酢で頂くんですけど、今回が2回目、本当においしいですね~♪
大分って、ぴかくんとこだよね。今度、本場レシピ習おうかなぁ~♪
りこたんも、ホント、お肉が好きだし、さくさくに揚げてお肉は柔らかくジューシーだから、おいしいおいしいって食べてくれました。








今日の夜は焼いたパン、(牛乳パンとくるみパン)にクリームシチューにサラダです。







シチューにはサトイモを入れてみました。
私ジャガイモのより好きかも♪実家の畑で採れた野菜を送ってもらったんですがその中には父の育てたサトイモが山ほど入っていて、食べきれないほどだったので近所にお分けしたんだけれど、それでもいっぱいあります。
なので、思いついてやってみました。
そして、ジャガイモも実はいっぱいあったんです。
お店の女の子から北海道産のジャガイモと同じマンションの同じ階に若いシングルママが住んでいてそのママとも仲良くなってますのでなにかとお裾分けを頂いて、今回は青森のジャガイモを頂きました。頂いたその日には前の週に注文していた生協の北海道産のジャガイモがケースで届いて・・・これはお裾分けしないで自分ちでほぼ毎日のメニューに取り入れています。
で、今回はサラダ用の青い葉っぱもトマトも買い物に行ってないので切らしてて、ジャガイモサラダを作ろうとしたんです。(だから、シチューにサトイモ入れてみたわけです)はい。
でも、いっぱんのマッシュポテトのマヨネーズのサラダではなく、刻んで千切りにして、水にさらして、水気を切ってぐらぐらに沸いたお湯でさっと湯がいて(20秒)、自家製の中華風な甘酢をつくりゴマと和えました。中華サラダみたいな、酢の物みたいなサラダです。
刻むときからりこたんがお手伝い従ったので、手を添えて、千切りを刻むのを手伝わせました。
また、中華酢を作るときもあわせる材料をかき混ぜたりも手伝わせました。


だから、もう出来上がったら、さっそくお椅子に座って、食べたがって、しょうがないから味見させてあげました。しゃきしゃきで甘くてすっぱくて、おいしいの~♪




りこたんもですが、ジジョがこのしゃきしゃきジャガイモサラダを気に入ってくれました。
中国人の方から、ご馳走になったジャガイモの酢の物をアレンジしました。(ご馳走になったのは鷹の爪も入っててとても辛かった)←でも超おいしかったの♪

パンも、だんだん、こねる、一次発酵、ガス抜き、小分け、ベンチタイム、二次発酵、と慣れてきて、グラムもメモを見なくても出来るようになってきました。
でももっとレパートリーを増やしたいので、まだまだ勉強続けます。

りこたんは鼻水がどうも長引いています。咳はまったく出ていません。
中耳炎ではないけれど、鼻をほっとけば蓄膿症とかなるのかなあ。。。
心配なんだけれど、りこたんの耳鼻科嫌いは半端無くって、痛い、怖い思いをさせるよりなら耳鼻科ではなく小児科の風邪薬で済ませておきたいような、、、そんな感じで居ます。

あ、書きたいこと書く前に日付変更線またいでしまった。(^^;

明日朝早いので、本当に申し訳ないのだけれど、続きは明日書きますm(__)m (画像も後で)
オヤスミナサイ★

| 日記 | 00:15 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

