まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2011年01月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風邪




先週は前の週に二回も通院しお薬を処方されていたしかなり気をつけていたので鼻もきれいになりすっかり良くなっていたんですが、水曜日、木曜日とまた鼻水が出始め金曜日のお迎えにはお熱も出始め土曜日に通院し今回の土日は出来るだけ寝せせて身体の疲れを取ることに徹していました。
病院行かない週がない年末と年始の2ヶ月でした。まだまだ寒い日は続くしインフルや胃腸炎は未だに流行ってます。

2月は春に向け乗り切れるよう、また3月には心臓の定期検診なので風邪引かないで状態で心エコなど受けられるようにしたいと、思っています。
成長と病気の回復は一進一退って感じ。
何事も焦らずにいかなくちゃですね。

あ、私はなんとか頑張れています。
チョウジョジジョも平日は学校、土日は活動にと頑張ってます。
お弁当も一週間1日も休まず作ってます。

さて、1月が今日で最後、そして新しい週が始まります。気合い入れて頑張ります

| ケータイ日記 | 05:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

溶れん菌




りこたんは元気になりました。咳も無くなり鼻水だけなので、鼻の下に塗るクリームのみを届けを出した(申請書)上で保育園預けていました。

そんな状態でしたが、ジジョが不調を訴え熱を計ったら9度8分もあり吐き気を訴え立っても座ってもいられないくらいグッタリ。夜でしたが様子を見て朝までなんて待てず、りこたんをチョウジョに頼んで留守番させ救急病院に行って来ました。
初見からして間違いなくインフルエンザと溶れん菌また胃腸炎でもなく発疹が出て来ているので吐き気どめと解熱剤を処方するので様子を見させてくれと検査はしてもらえませんでした。

寒気も相当なもんで病院の中を歩くのもやっと、行きも帰りもタクシーです。出来れば検査はしてもらいたかった。

イオン飲料と解熱剤を飲ませ寝せました。
ジジョは個室なので一応家庭内隔離は出来ます。りこたんはお風呂をお休みし顔をあったかいタオルで少しだけ温湿布のようにあてきれいに拭いてからお薬をつけ飲み薬を飲ませたらすぐに寝ました。

私とりこたんは和室の寝室です。
チョウジョはリビングで折りたたみのソファベッドで寝起きしてますので一応別々なんです。

朝起きてジジョの様子を見に行ったら熱は7度まで下がってましたが枕元に吐いた時用に色々準備していたに関わらず枕からシーツからぬいぐるみやら毛布まで吐いた後がありました。
ジジョは吐いたことを覚えて無いんだって。

ナウゼリンの座薬を救急で挿してもらったのに我慢できず夜のウチに下痢して出してしまい吐き気止めは利かなかったんですね。飲むナウゼリンはあるかと思っていたけど飲めずに寝てしまったので吐いてしまったんですね。

ここまで書いたのは火曜日のことを水曜日の朝に書き途中で保存し、病院に行ったんです。

水曜日にジジョが溶れん菌に感染が検査で判明、しかし、私もりこたんも陰性でした。
昨年の末でキッチリ、溶れん菌から脱出したかと思っていたのでかなりショックでした。

でも、明日の月曜日から登校出来る治癒証明を頂いて来ています。
結構身体よりはメンタル面で傷ついちゃっているジジョ。なんとか溶れん菌如きに負けないで登校してくれればと思っています。

りこたんは鼻水もほぼ出なくなり鼻の下も本当にきれいになりました。

たくさんの成長もありましたが、明日から、仕事も保育園も学校も再開なので寝ます。

近所でもインフルエンザ流行りだしたので気をつけたいと思います。
我が家のことご心配くださりありがとうございます。皆様もくれぐれもお気をつけ下さいませm(_ _)m

| ケータイ日記 | 22:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スキントラブル


りこたんおかげ様で平熱になり吐き気も無くなり腸の調子も平常になりました。
熱と吐き気が無くなると本当にホッとします。

ただ、咳があったのは薬で抑えられてますが、鼻水がひどく本当にかわいそう。鼻と鼻の下が真っ赤です。

明日は必ず病院に寄って帰りたいと思っていますが、皆様はお子さんが鼻の下が鼻水のかみすぎで真っ赤になって痛がられているような時、なんという軟膏をつけていらっしゃいますか?
マスクのせいでこじらしちゃったようなんです。

明日は咳が無くなったので保育園に到着するまでの防寒としてマスクは着用するけれど保育園ではすこしでも鼻の下を乾燥させたいのでマスク無しでとお願いしてみます。
鼻セレブとか保湿効果のティッシュを預けてみようかな…。
うちの保育園は、ティッシュ自前でなくて行政から出ているから持ち込みダメかな…。
あんまりかわいそうなんでダメ元持って行ってみます。

今日は私の祈りが叶ってお迎えコール無かったし平熱になったので、今度はお咳がしっかり止まって鼻のしたも早くきれいに治りますように祈ってみます。

| ケータイ日記 | 22:17 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保育園に行きました。


万全では無かったけれど、保育園行きました。
私は遅番勤務に向かっています。
お迎えコール無いことを祈って…

| ケータイ日記 | 10:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒波に気をつけて


ここずっと寒いですね。明日は更に更に増して低温になり日本海側は大雪が吹雪だとニュースで言ってました。
北日本だけではなく九州の福岡も明日は1℃の予報、予報で1℃だと体感温度は氷点下だね

私達は大平洋側なのでお天気はいいので、申し訳無くて寒いなんて言っていられません
実家の母とも毎日電話でやりとりしていますがくれぐれも雪道や雪寄せなどの事故には気をつけて下さいm(_ _)m インフルエンザや風邪など本当に気をつけて下さいね。

我が家のりこたんは今日もまだ微熱がありましたが薬が効いて吐き気は止まってます。
咳込むと咳き込み嘔吐しそうになる時もあるし、鼻水は止まったけれど淡が出てきている状態です。
でもとても元気になりました。
しばらく休んでいたのでりこたんも保育園に少し疲れが出たのかもしれません。

家ではのんびり過ごしています。

あと明日ゆっくり過ごして月曜日には保育園に行けたらいいなって思っています。
今夜は煮込みラーメンを野菜どっさり入れて軟らかく煮て食べました。身体あったまっていいですね!チョウジョのリクエストで作ったけれどりこたんもジジョも喜んでくれました。オススメです。みなさんのお宅でもこの冬一度はやってみてね(我が家は永谷園のです

| ケータイ日記 | 01:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまたです


昨日咳と嘔吐からはじまったりこたんの不調。

様子が落ち着いた午後から近所の総合病院に行きました。
午前は熱は平熱でしたがみるみるうちにあがり病院では9度を超えてました。
溶れん菌の再発か、インフルエンザの発症かを疑い検査をお願いしましたがインフルだとしても発熱したばかりだから反応が出ないと言われて溶れん菌だけの検査。
結果、溶れん菌は陰性。
ウィルス性の胃腸炎が濃厚と言うことでの診断で処方を受けて来ました。
診察後の小児科の待合室の椅子の上でも吐いてしまい着替えてから持っていた殺菌ウェットティッシュで拭いてさらに病院の受け付けの方にも消毒をして頂きました。

りこたんは受診までの時間朝から10回ではきかない位吐いたので吐くものは胃液くらいで胃液もすでに何度か吐いているので色の濃い胃液になってました。

吐くので飲み薬のナウゼリンを受け付けるか心配でしたが、座薬のナウゼリンは自宅に三回分残っていたので、飲み薬がダメならそれを使おうと家に戻りました。

家について、何か食べたいと言うりこたんのジェスチャー、お薬飲んでからだよと言うと『はい』と返事し頷きます。

アクエリアスと粉末の吐き気止めを飲まし様子を見たら全く吐きそうな様子は無く、玉ねぎ人参油揚げでダシを取ったおつゆでうどんを柔らかめに煮込んで具なしでうどんを少しずつあげました。
1人前の約10分の1位食べました。
リンゴを食べたいとまたジェスチャー、りんご?と聞くとうんと頷きます。スリスリしたの?と聞くと目をキラキラさせてうんと頷き笑顔を見せました。
リンゴのすり下ろしはリンゴ4分の1くらいを食べました。

昼寝が二度もあったのでなかなか寝てくれなかったけれどそれでも早く寝せました。

熱は7度ちょっと。解熱剤無しでひとりでウィルスと戦い、下がったみたいです。
だから今日熱が下がって無ければインフルエンザの検査に行かなくてはいけなかったけれど、昨日の先生の見立て通りだったので今日明日明後日ゆっくり休めば月曜日には保育園に行けます。

またまた、胃腸炎でしたが、溶れん菌やインフルエンザでは無かったので治癒証明を取りに行かなくても保育園に月曜日から預けて仕事にも出られるので一息つきました。
胃腸炎は2度目で気をつけているつもりだけれどりこたん抵抗力無いんだねかわいそうな思いをまたさせてしまいました。
朝は少しだけれどご飯を食べました。
もちろんもう吐き気はありません。
薬をしっかり飲ませて体力も回復させたいと思います。

私やお姉ちゃん達は今のところ大丈夫です。
皆さんもインフルエンザやウィルス性の病気、病原菌よる疾患に気をつけましょう。

| ケータイ日記 | 09:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうとう、不調に・・・


連日元気に保育園に行けてたりこたん。
13日朝調子が出ず、熱がないので頑張って出掛けようとお薬と食欲無くてプリンだけを食べさせたら。。
食べたもの全部吐きました。

言葉が12月の入院以来減ってしまい、減ったと言うより言葉の表現をあんまりしなくなりジェスチャーでの表現が多くなりました。
りこたんは朝から、何度もネンネしたいの表現をしていたので、よっぽどしんどかったんですね。
りこたんを無理して保育園に行かせお仕事に出ようとしてしまってました。

8時半に決断。
保育園を休む連絡、お店も休む連絡(3人電話1人メール)、育成室にも休む連絡、ついでにピアノも冬季の間休むことに連絡しました。
吐しゃ物で汚れたものをまずは洗濯しています。
りこたんはお布団に入れたと単にいびきをかいて寝てしまいました。
病院には午後からでもゆっくり行こうと思います。

病院に行かない月ないなぁ~
保育園もりこたん不調だとちゃんとお休みするんだから、他のお子さんも無理して預けてほしくないなぁ・・
すぐにもらってきてしまう。
いつかそんな菌やらウィルスやらをはねのけるほどの丈夫な子になれるのかなぁ。。
健康な体つくりは、まずは私がしっかりしないとですね。

洗濯出来たら少し私も横になろうっと。。

| 日記 | 10:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成人の日おめでとうございます


今日はブログのお友だち、mayちゃんちのRYO君が成人式を迎えられました
りこたんが赤ちゃんからのお付き合いなので勝手ながら身内のように嬉しく思っています。

私は今日お仕事、チョウジョ、ジジョも合唱団の出動で朝から出掛けています。
りこたんは保育園がお休みなので、昨年末行けなかった面会に行かせました。仕事終わり次第迎えに行きます。

ファンタジア家フルに頑張っています!
行ってきます

| ケータイ日記 | 09:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチ家出


年頃の娘達を抱えてシングルマザーしていると、時々どうしようもなく悩んでしまったり投げ出したくなったり、どうでもいいからふて寝したくなったり、自暴自棄になりたいけれどなれない、フラストレーションとストレスとジレンマといろんなモノの中でどうにかなりそうになる。

とうとう、私だってキレるんだ!と、りこたん連れて、

家出してしまいました。

バカで、こんな寒い夜、携帯はバッテリー切れで役にたたないから電源切って家に置き、鍵も持たず財布とりこたんのオムツや着替えの入ったリュックだけ持ち、りこたんと二人手をつないで家を出たのは8時を回っていました。

行くところありません。
飲みにも行けそうなところありません。

を置いて来てるから、公衆電話からかけられるような電話番号記憶しているような友達も居ません。
実家や妹達にもかかわらずかけるわけにはいきません。

ファミレスにでも行こうかと、りこたんに相談持ちかけました。
りこたんは『うん!やったー!』と喜んだけれど、信号2つ渡ったら、食事したりファミレスでビール飲んだりするお金で、1日2日の家族のご飯のおかずなど三食分くらいは買えると思ったら、ファミレスへではなく9時までやっているスーパーに向かってしまいました。

少しは私だって、と思ったけれど出来ませんでした。

りこたんとお肉やお野菜、牛乳二本にあれだこれだと重いものばかり買ってしまい、結局どこにも寄れず家に戻りました。家出していた時間、1時間弱

アホな私かもですが未だに怒りはおさまっていません。

でも何事も無かったように時間はそうとう遅くなったけれども晩御飯を作ったらみんな食べてくれました。

ワガママが通用しない!とは言わないけれど度が過ぎると私も限界のキャパを超えてしまいます。怒りをそのままぶつけると大声での喧嘩になってしまうから…
母親なんて通常口うるさいもんです。
しかもうちは私一人親だから駄目なことは駄目とビチッと言わざるを得ない。


難しい年頃、私にも確かにありました、が、やっぱり時代が違うよね

つくづく、母親としての自分に自信無くしました。

りこたん、私がモウロクするか死ぬ前に、おトイレお風呂自分でなんとか出来るようになってくれよとつくづく思いました。

電池も大した復活させてないけれど、恥ずかしながら私プチ家出しちゃった事を書いてしまいました。

りこたんだけが昼寝たっぷりしたおかげで未だに元気な愛想振りまいてます。私はただひたすら眠くて、寝てくれないりこたんを寝せようと戦ってます

おやすみなさい…

| ケータイ日記 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お疲れしゃん



仕事初めから今日までの4日間、びしっと働きました。
正直言って4日トコトン疲れちゃってばてちゃいました
やっぱり若くはありません
だけど仕事楽しかったです

りこたんは今日は保育園で凧揚げしたんだそうです。すんごい楽しそうに担任から報告がありました。りこたん人生初の凧揚げだったワケで、今日の強めの風にちゃんと凧揚げられたんだって!見たかったね~おうちでは出来ないこと保育園でやってくれてありがたいです。

チョウジョ、明日からジジョは連休明けから学校三学期が始まります。
今回は2人とも宿題出来てないと慌てふためいています。こればっかりは手伝うことは出来ないので本人達が最後まで頑張るしかありません。


相変わらずバタバタしているファンタジア家2011年の幕開けの週でした。
昨日も今日も日記書きながら寝てしまい、何時間も経ってから気がついて送信し記事アップしてますやっと時間経過したとき記事が消えないコツを覚えました。


| ケータイ日記 | 03:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野田さん、おめでとう



まずはともあれ、本日、赤ちゃんを産んだ、野田聖子さんに拍手です。
50歳の出産、なんだか嬉しいです。
私もすごい遅かったのでいろいろ気にかけてました。本当に勇気をもらいました。
ずっと見守っていきたいと思います。



りこたんは朝6時50分に起きて、早番の私のお手伝いや力になりました。
無事にオープンできました。
ありがとうございました<(_ _)>

| ケータイ日記 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は早番






明日はレギュラー無しのパートとバイトのみでしかもオープンスタッフ無しなので、私が一番早く入るメンバーでシフトになっていましたが、いつもの時間だとオープンには間に合わせれるとは思えず、昨日のうちに園長先生にお願いし1日だけと言うことで、明日りこたんを8時半に預け9時からの勤務につきます。10時からのオープンにキッキンには2人スタッフが居ますが、ホールは私ひとりです。
8月から勤務して初めての事です。
10時には他店から店長とアルバイトの専門学校生が2人入るので、なんとかなるでしょう。

問題は朝のダラダラっと準備するりこたんがちゃんと起きてちゃんとご飯食べてちゃんと時間まで到着出来るように協力してくれるかです
正直心配ですが信じるしかありません。
がんばるしかありません。

思えば、自営業の時、一番私を助け救ってくれたのは他でもない“主婦のパートさん”達でした。彼女たちは責任感が本当にありました。人情も厚く困った時は本当に助けてくれました。呼べば直ぐに応えてくれるパートさんばかりに恵まれてました。
私がパートになった今、企業を支える、なんてつもりはありません。三人の娘達を育てる為に、頂くお給料を頂く為であり、困った時はお互い様で先月私が何日も休ませて頂いたのをカバーして下さったレギュラーのスタッフやパートさんが安心してお休みを今取って頂くためです。
正月明け、信じられないくらい忙しいです。
有り得ないくらい売り切れ商品続出の忙しさです。
でも、誰も忙しいことに不満を言わず、楽しそうに仕事してます。

社長に見せたいくらいのチームワークです。

私は相変わらず、ホント年のせいでドジが多いけれどやっと前のお店のように可愛がってもらえるようになりました。
チョウジョと同い年の高校生バイトの子達と働いている正月明け、楽しいです。

12月分取り返すぞ!チョウジョの大学の入学までに目標額貯めるぞ!

ではまた明日

おやすみなさいです

| ケータイ日記 | 23:34 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん保育園、私仕事始めてます


なかなか時間取れなくて

取りあえず、ほぼ1ヵ月ぶりにりこたん保育園復帰、私も昨日から仕事初めから職場出てます

詳しくはまた

| ケータイ日記 | 06:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初詣とご馳走食べに行きました。







体調とお天気が取りあえず良くなったので、今年一年の健康を祈りに行って来ました。
チョウジョ、ジジョ、りこたんを連れて先ずはタクシー、初詣が終わったのはちょうど正午。

今度はバスに乗って昨年からの約束の食べ放題に連れてきました。
ジジョのたっての願いのしゃぶしゃぶです。
子ども達を連れてのお家以外のしゃぶしゃぶは自営業やっていた以来です

お正月だからなかなかね、行ってみたいと思っていた店には行けなくて予算の関係もあり、検索して見つけた某有名日本料理屋にしました。
受付し待つこと15分?くらいして、着席

国産牛とお野菜や葛切りやお豆腐などの盛り合わせ、ご飯もうどんも制限時間90分なら何回おかわり出来ます
一皿に盛り付けられたお肉の質の良さに自宅でやらずに連れてきて良かったと本当に嬉しくなりました
チョウジョだけ牛より豚派だったからもしかしたらイマイチだったかも知れないけれど、ジジョとりこたんはそのヤセッポの身体のどこに入るの?って言うくらい食べてくれました
私は鍋奉行にあく取り代官をやらねばならず忙しくてしょうがない
でも女の子達だからまだ食べられる隙もあったけどね

本当に満足感たっぷりの食事でした。
中居さんも丁寧に親切に気持ち良く対応してくださり最高の気分でした。りこたんの食事代はなんと無料で、びっくりにまた来ますと約束しポイントもいっぱい頂いて来ました

のんびり食事したあとは買わなかったけれどヨドバシカメラや洋服屋の初売りを眺めて楽しみ、スィーツとドリンクをセットにりこたんにはお子様パフェ、ジジョには苺パフェ、チョウジョにはフルーツクリームあんみつをご馳走しました
入り口にあったペコちゃんのりこたんとほぼ等身大のお人形としばらく遊んでお席の空くのを待っていましたが、りこたんは待つことがちゃんと出来て嬉しかったです。
他の何組かの家族はお子さんが待てなくて諦めて順番待ちすっぽかして帰ってしまわれてました。
私はコーヒーでマッタリと子ども達のを一口ずつ頂いてゆっくり過ごしました。

帰りもバスで帰ってきましたがりこたん途中でねちゃったけれど抱っこで降りたら、目を覚ましバス停からお家までちゃんと歩いて帰りました

楽しかった~

年賀状、やっと書きました。明日の昼間に出します。
遅くなりましたが、お許し下さい

| ケータイ日記 | 09:34 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます。





初詣、出掛けようと準備して…、チョウジョの発熱、ジジョの不調で断念しました。
今年は行けそうにないのかも知れません。
東京の空は寒いけれど晴れてます。
全国、大雪で大変なんですね雪の大変さは32歳まで秋田に居ましたのでよーく分かります。
心からお見舞い申し上げます。
またどうぞ冬道気をつけて下さい<(_ _)>

今年は時間がなかったので御節は作れませんでした。
簡単に釜簿切ったりお煮しめ煮たり、お金も時間も節約してしまいました。
ビックリしたのが、りこたん、酢蛸(真っ赤な酸っぱい歯ごたえのあるあの酢蛸)がすごく好きになっちゃって止まらなくて本当に困りました。
去年は嫌っていた伊達巻きをパクパク食べて
お重ではなくお皿に盛り付けた蒲鉾と伊達巻きを晩御飯の支度中にペロリと食べられちゃいました。

りこたん、今回の溶れん菌、ウィルス性の胃腸炎、マイコプラズマ肺炎、溶れん菌再発のおよそ1ヵ月でほぼ1キロも痩せたので少しはいっぱい食べてくれた方が嬉しいけれど、お顔も手も足もほっそりになっているのにお腹だけポッコリ出っ張ってしまいました

ご馳走も特に作って無かったので、子ども達の好きなハンバーグをうさぎさんにして作ってあげました

あ、年賀状…
すみません、我が家は今日書いてます。
本当にすみません
お許し下さいね。
そして元朝に着くように出してくださった方、本当にありがとうございました
嬉しかったです。

では、今年もりこたん、ファンタジアをどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

| ケータイ日記 | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

