まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2011年02月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ピュアでキュート

もう1年近くなるのですが、オーストラリアの方とお友達になってて時々ですがお茶しています。
私の唯一の楽しみな時間です。
Dさんとします。
Dさんに先日の金澤翔子ちゃんが金スマに出る話を教えました。
知人の友人のお嬢さんも出演するのでと話しました。
演じる子も書道家の翔子ちゃんもダウン症だとお話しました。
楽しみにしてるって返事も頂き、その後あった時に言われました。
とっても感動したって。
ダウン症だからって何も問題無いって。
翔子ちゃんの筆とか字とかはすごいスペシャルだって。
ダウン症の子は心がピュアだって。
そして、とてもキュートだって。
なんだか、自分のことって言うか、りこたんのことも一緒にほめてもらえているようなそんな気持ちになってしまいました。
Dさんはりこたんにもきっと何か才能があるからそれを信じていけば将来きっと何かびっくりすることを発揮できるよと言ってくれました。

りこたんは・・・
療育もずっとお休みしています。
ピアノなどをしながらの音楽療育も冬の間お休みしますと3ヶ月休んでます。
あと、特に何もやっていません。
ダンスは習っていませんが、とっても上手です。
お絵かきも意外と上手に思います。
字はまだあやしい二文字三文字くらいしかかけません。鉛筆やクレヨンでしかまだ書かせていません。
数字は指で1から10まで表現できますが、声だと怪しいです。(かなり飛ばします)
英語で、なぜかYESとHELLOとAPPLEがなんだかとっても上手に発音出来ます。
知的な面ではまだまだかもしれませんが、バスの中でとか電車の中でとかのおりこうさんして乗ってられる姿はありがたいくらいよくほめられます。
今日はあちこちの電車やバスでわがまま言ったりやってはいけないことをしちゃってすっごい怒られちゃってるお子さんを何人か見ました。
なんでこう人の前でわが子を怒鳴るのかなぁってすっごくお子さんがかわいそうになってしまった場面がいっぱいありましたが、
もうちょっと褒めるとか言い聞かせるとかにしてほしいってそう思いました。
怒鳴るとか怒るのは命の危険にかかわることとかなら仕方ありませんが、ここは怒鳴る方がおかしいよって内容ばかりでしたから・・・
だから、りこたんは確かに健常の子供ではありませんが、1時間程度の電車の移動、座ってることも立ってる事もちゃんと出来ます。
席を譲って頂けると深々と頭を下げて「ありがとう」を言います。
混んでていっぱいベビーカーとかがエレベーター前にあってもいっぱんのお客様はエスカレーターとかを利用するように気を遣える人ばかりだといいんですが、お構い無しに乗り込んできて、自分だけがさも急いでいるんだという態度を見せてるような人だと、そのお子さんもどんなに椅子に座りたいお体になんらかの事情があるかたを目の前にしててもへいっちゃらで空いてる椅子をラッキーって感じで先に座ってしまってる。
元気な子供は本当は疲れていても席を譲るべきと親は教えないとね・・・そう思ってしまうことが今日は何度かありました。

さて、Dさんの話に戻りますが、今回、Kimikoさんのコメントによって知る事が出来た金スマのことをご案内したことで、外国から来て頑張っているDさんに日本のダウン症の子をメディアを通じて知らせることも出来たことが何よりで、Dさんは日本の美術も芸術も大好きだけれど、それよりも彼女たちのピュアでキュートなところに感動したと言われたことがやっぱりダウン症の子供を育てる親としてなんとも言えない嬉しい響きを聞かせていただいたと思えました。

天使だってよく言うもんね。
(うちは時々デビルとかリコスケに変身するけどね)(笑)

さて、みなさん、コメント本当にありがとうございます。
ありがたいくらい、生きるはげみとなります。
頑張ろうとする力になります。
コメントへのお返事がなかなか出来ずにいますが感謝の気持ちでいっぱいなんです。
また、みなさんもいろんな形で頑張っているんだということも同時に知る事が出来て、ますますの励みとなります。
本当にありがとうございます。
遅くなってしまったので今日はまず休みますが、朝付けで写真をプラスしてUPします。
確か今週は日本橋三越でNHKハート展開催するはずです。日本橋の次は長野で今年最終だと聞いています。
あとで詳しくご案内したいと思います。
うちのりこたんも何かでいつかきっとメディアに登場出来たらいいなぁって思います♪
おやすみなさいm(__)m

※写真だけ後で付けました。(翌朝)

2011-02-27_11-30-05.jpg
大きなタッチパネルの自販機

2011-02-27_13-07-23.jpg
お昼ごはんは某コンビニのからあげクン

2011-02-27_16-00-21-2.jpg
昨日のメインイベント(家族でのお出かけ)のご用事が済んだ直後

2011-02-27_15-37-18.jpg
どこに行ったと言いますとさいたまスーパーアリーナでした。

また今夜ブログタイム持ちますね~(^^)/

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保育園から電話があったけれど…

木曜日お昼の忙しく走り回ってる時間帯に、「ファンタジアさん、保育園の先生から電話!」と。。
え!!!
本当に心臓バクバクしちゃいました。
「給食を食べたりこたん食べたものを吐いちゃいました。熱は36度9分なんですが、保育園で胃腸炎とヨウレン菌が流行っていてクラスにもひとりだけ吐いたりして熱を出してる子もいるのでお知らせしました。次の電話が入ったらばお迎えをお願いするとご承知下さい・・・」と伝えられました。
一応、緊急でのお迎えコールではなく、4時までのお仕事は次の電話が無ければ出来ると確認し、お店のホールスタッフにお話しました。
どこのお店にも会社にも繁忙期、閑散期があると思いますが、2月は閑になってしまいがちな飲食店をヒマにはしないと次から次とスタッフ泣かせのキャンペーンを張ってる当店。
そのランチタイムと夕方からのスタッフが入る前のいろんな準備も兼ねたどうしても外せない時間帯にいる私。
昨年末から何度も何度も何度も休んでいます。
スタッフたちからは子供の具合のことで休むことは仕方の無いことだから堂々と休んだほうがいいよ、お店の心配は店長や本部が考えればいい事だし、それが店長たちの仕事なんだから、心配しすぎだよとも言われました。
はい、分かっています、
私はパートの分際でお店の自分の抜けたアナとかスキマとかを心配しなくてもいいのかも知れません。
でもね、私も一応は17年間飲食店を営んでいた時があったもので・・・
休むバイト人の気持ちよりも休まれたお店側の気持ちの方が解ってしまい…そして心配してしまうのです。

りこたん、今度はなんだろう??木曜日はお医者さんが違うからお薬もまた違うの処方されちゃうかも、4時に上がって4時半までに病院に行かなくてはだったら自転車放置でタクシーだなっとかいろいろ考えてしまってなかなか頭を無にする事が出来なかったけれど、やっぱり仕事にならなくって、祈る気持ちで仕事に集中するようにしました。

懸命に仕事をし終えユニホームにオーバーコートを引っ掛けて走って駅前のタクシープールからタクシーに飛び乗り保育園に向かいました。

・・・ところがお迎えに行ったらりこたんは、はちゃめちゃなくらい元気。
ぐっすりお昼寝をしてからは吐き気も無いみたいだけれどおやつはみんなの半分にしたとのこと。

りこたんは帰りたくないからって遊んで、逃げて、私をスルーします。

でも園の入り口にタクシーを待たせている私は、荷物を事前にまとめていて貰ったので荷物を片手に担ぎ、もうかたっぽの手でりこたんをラグビーボールのように担ぎタクシーに乗り込みました。
病院には2分遅れで到着してしまいましたが、事前に連絡を入れていたし、運転手さんもかなり飛ばしたり信号も突っ込むような救急車的走りをしてくれて(いいのかどうか不明ですが)病院からは「だいじょうぶですよ」って行ってもらって診察を受けさせてもらいました。

いつもの鼻の薬、いつもの咳の薬のほかに吐き気止め、下痢止めが出ましたが熱は平熱、何を食べても吐きません。しかもいつもより食欲もあります。
ウンチもゆるいどころかコロコロっぽいです。
間違いなく胃腸炎には罹ってないって確信をもちました。

なので金曜日も仕事に行きました。もちろん保育園は普通どおりです。
本来ならグループの療育のためにお休みを取っていました。
が、水疱瘡で休んでしまって週明けての火曜日の再出勤の日「金曜日、人が足りないので出てもらえないか」と頼まれ、前の週休んでしまっていたので、出ることをオッケーしてしまっていたのです。
保育園にも予定通りりこたんを預けて働きに行っていいかを聞く為に連絡し、様子を伝えたら問題ないということで預けさせていただいてからの勤務です。

金曜日は木曜日に増して忙しかったです。
世間は給料日だってあとで気がつきました。
しかもお天気もサイコー、20度を超えたって聞いてびっくりしました。
寒がり屋の店の子が途中ヒートテックのシャツを脱ぎに行くくらいだからやっぱりかなりです。
アラフィフの私は息切れするほどで死ぬかと思いました。(年齢的に暑さにとても過敏で苦手です)
汗ぶちかきで連発のくしゃみは出るし。
フラフラで保育園にお迎えに行くと満面のほほえみをたたえて両手をひろげて『おかえりー』と飛びついてきます。やっぱり、必死に仕事して帰ってくるとこの顔で迎えてもらえる、そんな風に思えました。
朝9時から夕方4時半までのりこたんとの分離の時間がとてもいい影響を与えてると思います。
病気にも罹りやすいけれど、それは仕方ないこと。
いつかきっと丈夫になって休むことも少なくなる日がくると信じています。

それまでの辛抱。

大変だけれど、頑張るしかないなって、強い風が吹いて雲が吹き飛ばされて青くて未だ明るい空を見上げてそう思いました。

先週はりこたんが作った犬のお面、今週はりこたんが切って貼って、そして顔を描いたり色を塗ったピンクのうさぎの作品を持ち帰ってきました。
園にはひな飾りを描いた絵が展示されておりました。
いつのまにか「かわいいおかお、いいおかお」を描けるように芸術的センスも成長していました。
療育ずっとお休みだけれど、おうちと保育園での実践の家庭内療育と保育園内療育が進んでいるような気が致しました。

木曜日も金曜日もりこたんといっしょに潰れるように寝ちゃいましたので、土曜の昼のりこたんのお昼寝中にまとめて書きました。

久しぶりに明日の日曜日は家族でお出かけする予定で、チョウジョもジジョも明日のためにと今日のうちに用事を済ませに出掛けています。私は明日家のことをしなくてもだいじょぶなように家のことをバタバタまとめてやっています。
りこたんはビデオみたりYouTubeみたりお絵かきしたりと1人で遊んで昼寝もたっぷりとしてくれています。

今、思うことは、イライラしてもその顔とか姿をりこたんには見せてはいけないことだと思います。
この子達(ダウン症の子供たち)は“ゆったり”を好んでいるように思うのです。
そういう私ですが、チョウジョやジジョにはイライラしてる姿は普通に見せてるかも知れません。
でも彼女たちには母だって人間だと解ってもらいたいところもありマス。
育成室に行けないからとイライラしていてははじまらないから、行けない時もあるのだからしかたないと思うと別に大したことで無くなりました。
いつの間にか家族間でも協力関係がいい感じで育っていきます。
いつも思う事は、りこたんが母の私を、そしてお姉ちゃん達を育てているのだと。。

サ、モウヒトイキダ、ガンバリマス。

下↓にりこたんの写真付けますね。

木曜日の朝


木曜日の帰り


金曜日の朝


金曜日の帰り





| 親の思い。 | 15:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アリガタイ…マック




昨日は久しぶりの勤務、カラダがボロボロ心ヘロヘロで、今日はヘトヘトでしかも貧血からくる頭痛でもうどうにもこうにもならないくらいで、

本当に申し訳なかったけれど夜マックにしてもらいました

つくづく、ありがたいと感じました。
子ども達喜んで、私はラクして

りこたん今日は保育園で折り紙を折ったり貼ったりしてお内裏様とお雛様を作ったそうです。
どんなんできたか楽しみです。

おやすみなさいm(_ _)m

| ケータイ日記 | 23:56 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再、復活




年末年始に何度もウイルス性や病原菌の病気で入院通院で保育園もお休みしていてようやく平常に戻りつつあったのに、今度は水疱瘡…。
でも本当に軽く済んで予定より1日早く治癒証明も頂いて今日から保育園登園しました。

りこたんは『せんせー!せんせー!』と本当に保育園に行きたかったんだね。
さっさと靴を履き鍵を開け私より先になり保育園へと向かおうとしました。

ずっと治れないでいた鼻水や咳もやっと治まり(風邪薬や抗生剤でなく喘息系の薬でようやく効き目が出て来ました)本当に元気いっぱいです。

保育園でもみんなりこたんの久しぶりの登園を喜んでくれて私も嬉しかったです。

お迎えの時も『いつもと変わらぬ元気なりこたんでした。』と報告を受けました。

私の仕事は明日から一週間振りの再開です。
2月は休んだし短いし、3月の受け取る給料が…恐ろしい
2月に出た子供手当と児童育成手当はそっくり別に寄せて貯金してしまいました。
いつまでいただけるかわからないけど喜んでうかうか使っていられないね。

今夜は鶏の唐揚げにしました。
りこたんは唐揚げは2つだけでご飯とサラダ(レタス、小松菜、トマトの和ドレ)をいっぱい食べてくれました。

さて明日から、りこたんは今日からだけど、頑張ります!
応援ありがとう

| ケータイ日記 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜の日記(2/20)


なんだか分からないけど、イライラしてしまってダメです。私。

りこたんにそれを感じさせないように極力怒り過ぎないように気をつけてます。
気をつけないと、っていうか自然に任せていたら、知らず知らずのうちに怒ってしまいそうになるので、ほんと気をつけてます。
疲れてるんだなぁってすごく感じて、今日はりこたんと超長いお昼寝をしました。
本当はりこたんが寝ている間に少しでも片付けとかいろいろやりたかったけれど、どうしてかその気になれずただただ寝てました。
だから、晩御飯はゆっくりと言うか遅くなってしまいました。

味噌の煮込みのきしめん、
2011-02-20_19-59-29.jpg
筍の炊き込みご飯、
2011-02-20_20-16-59.jpg
ジャガイモの酢の物(中国の方から教わった)
2011-02-20_19-59-57.jpg
オールベジタブルだったのでなんだか、すこし食べ物で優しくなれた感じ。
肉の多い食生活は気を荒くしイライラさせてしまうような気がしてなりません。
りこたんはきしめんをお替りし、筍御飯は一口も食べず残し、酢の物は取り分けたのをすっぱーい、とかあまーいとかおいしいって言いながら全部食べてくれました。
朝はウナギの混ぜ御飯、昼は稲庭うどんのつけ麺。でした。
2011-02-20_12-25-20.jpg

2011-02-20_12-26-36.jpg

2011-02-20_12-49-04.jpg

2011-02-20_20-20-14.jpg

2011-02-20_20-20-37.jpg

2011-02-20_20-34-55.jpg



明日の保育園ですが、治癒証明は月曜日から登園可能となっていますが、起きられるかどうか不安。
なかなか寝なかったんです。。
でも仕事を月曜日まで休んでますので、様子を見て登園決めます。
または保育園には行けてもこの機会に役所とか銀行とかそういうこと回るかなって思っています。

長い一週間でした。

三日間の日記、写真後付しました。とりあえずのUPで、ご迷惑をかけましたm(__)m

| ケータイ日記 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土曜の日記(2/19)

りこたん、「あまい」「からい」「すっぱい」が言えるようになりました。
ずっとなんでも「おいしい」だけだったのだけれど。
辛さに鈍感なりこたんでしたが(鈍感ではなく、辛いのも食べられるのだと思ってたし、柿の種とかブラックペッパーの効いたから揚げとか好きだと思っていたんだけれど、)辛いの最近吐き出すようになりました。

りこたんは肉が大好き。でも最近はお魚の方がよく食べます。
焼き魚も煮魚もムニエルもソテーも唐揚げも全部好きです。
その中で最近はまっているように好きなのが「サバの味噌煮」です。大人一人前食べられます。
なんとしめ鯖まで好きです。

でもお肉のリクエストがあったので焼肉にしました。
で、せっかく焼肉にしたのに、食べたのは「ラーメン」でした。
ほんとうに食べ物はジャンル無しの気まぐれさんです。
(朝ごはん、昼ごはんは写真撮ってませんでしたので晩ご飯のスパゲティを食べるりこたんデス)

2011-02-19_09-23-45.jpg

2011-02-19_19-22-27.jpg

2011-02-19_21-25-34.jpg

2011-02-19_21-27-55.jpg

2011-02-19_21-28-05.jpg

2011-02-19_22-00-47.jpg

| ケータイ日記 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金曜の日記(2/18)



昨夜(2/17)お知らせ受けて早速拝見した金澤翔子さんの再現ドラマ、前の他局の番組と被るところも当然ありましたが各世代の子役さんを何人ものダウン症のお子さま達がバトンをリレーするように演じ新しい感動をいっぱい感じました。
りこたん夕方に寝ちゃったので番組の頃バリバリに起きていたから一緒に観ました。
感じるものがあったんでしょうね…りこたん、ポロポロ涙を流して泣いていたんです。びっくりしました。

金澤翔子さんも翔子さんのお母さまも私たちダウン症の子供を持つ親達に本当に明るい光を与えてくださいます。

うちのりこたん、いったいどんなことで花を咲かせてくれるんだかなぁ?
翔子ちゃんのことを演じているダウン症のお姉さんたちの再現ドラマを観て一緒にりこたん、涙を流していたんだもの。りこたん、泣けちゃうんだから、女優さんになれるかなあ・・・って思ってみたりしました。

ここら辺まで書いて(携帯で)そのまま寝てしまいました。(後で下書き保存にしてます)




おかげでいろいろとりこたんのこと夢をみました。


---------------------

ここからパソコンで付け足し編集します。

夢を持つとかは自由だよね~♪
今は好きなことちょっと放任的にやらせていますが、もうちょっといろいろと理解力が出てきたら(相手の話すこととか分かるようになったら)何か習わせてみるかもです。
まだまだ未定ですが、無理強いしないでもきっとりこたんは何かをやりたがると思うんです。
りこたんはダンスとか演技とかではなく美術関係にかもしれません。
ほんと未来は未知そのものです。

2011-02-18_08-37-03.jpg

さて、金曜日は水疱瘡は軽く済み治りかけていますが、風邪と言うか鼻水がひどくて咳もまた出始めたので心配で医者に行って来ました。
またお薬変更です。
でも、吸引するほどでもなく大分よくなっているって言われて、すこし安心し治癒証明をもらってきました。

病院と家の中間に小さな印度のカレー屋さんがあります。
カレー屋さんが夕方5時オープンでまだお客様が入ってらっしゃらなかったので、カレーを食べて帰りました。
日本人のスタッフの居ないカレー屋さん、お姉ちゃんとりこたんだけオーダーし、私はぜったい食べきれないであろうりこたんとお姉ちゃんの残りを頂くつもりで自分の分はオーダーしませんでした。
うなるほどのおいしさでした。
なので、二人ともほぼ残さず食べました。
だから、ジジョの分と私にお土産としてナンを2枚焼いてもらって帰りました。


2011-02-18_17-40-30.jpg

2011-02-18_17-41-35.jpg

| ケータイ日記 | 05:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日(2/18)の金スマ

一日いっぱい目を離せないりこたん(かゆさの我慢とストレスの発散のイタズラ)との生活三日目の本日、YUKAちゃんのお母さまKIMIKOさんからコメントを頂戴しました。
メディア情報でしたので、ここにそのコメントを持ってきまして改めて紹介させていただきます。

KIMIKOさんのコメントより。

>明日の金スマ

ご無沙汰しています。
水疱瘡でかゆいんですね。かわいそうに…。
早く直りますように。

今日は、明日のテレビのお知らせです。
娘の友達の美憂ちゃんが「中居正広の金曜日のスマたちへ」で放送される「ダウン症書家・金澤翔子&泰子親子」の再現VTRで、小学校高学年の役で出演します。詳しくは「学級文庫」をご覧くださいね。
●放送日時:2011年2月18日(金)21:00~21:54 予定
●コーナー名:「ダウン症書家・金澤翔子&泰子親子」
●企画内容:ダウン症書家・金澤翔子&泰子親子の人生を、再現VTRや本人・関係者のインタビューを交えて紹介する。

-----------------------

KIMIKOさんのブログ「学級文庫 (YUKAの詩)」『明日、美憂ちゃんが金スマに出演します!』にとても詳しく書いていらっしゃいました。
是非KIMIKOさんのブログをご覧になってみてください。

金スマは私も好きな番組のうちのひとつです。
私もとても明日が楽しみです。

ではではKIMIKOさんインフォメーションありがとうございました。
みなさまおやすみなさいm(__)m

記事とは関係ありませんが今日のりこたんです。




| テレビ番組 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かゆさと戦ってます。




軽く済むとは言ってもそれなりに全身に出て来ました。

夜中に痒がるのでエアコンを止めて少し部屋をひんやりさせたら静かに寝てくれました。

チョウジョ、ジジョでも経験して来ているのになぜだかりこたんだとかゆさをがまんさせることがかわいそうでなりません。
やっぱり、自己主張はそれなりには出来ていてもそれがハッキリとした思いとして伝え切れてないからかもしれません。

飲み薬の他、昔ながらの白い塗り薬も顔から身体から髪の毛の生え際までポツポツに点々としっかりと塗りました。

昼にはぬるめの緩いシャワーもしていったん薬を落としてからまた付けなおしました。
そんなに軽くないじゃない!とか思えていたけれど、やっぱり軽く済みそうな感じがしてきました。もうカサブタになりかけているしかゆみの峠も越したみたい。

早く治って、りこたん保育園のせんせーにあいたいそうです。
早く治りますように。。

おやすみなさいm(_ _)m

| ケータイ日記 | 23:42 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん水ぼうそうに…



昨日保育園の帰り道、鼻水がひどすぎてに寄りました。
聴診器を当てるときに服をめくったら首筋に赤いポツポツ先生なんか出てますって診てもらったら頭の髪の毛生え際にも一個怪しいぽツが、

りこたん心臓の手術の時に事前にとワクチン打っていたけれど…やっぱりかかっちゃったかと思いましたが先生から『まだちょっと判断出来ないから明日って』って言われて一夜明けての今朝一番で診察していただきました。

何しろ、雪で…

足元悪すぎでりこたん歩かせれず

おんぶも出来そうに無く

久しぶりにベビーカー引っ張り出して往復しました。


飲み薬と昔ながらの塗り薬を頂いて来ました。

1週間休みになってしまいましたので、さて、何か普段やりたいけどやれないでいたことでもやることにします。

前の休み中も袋縫ったり座布団作ったりパン焼いたり色々出来たんですよ。今回もりこたん喜ばすためにパンは焼くけど、パソコンをお姉ちゃん達に占領されてない時間にやろうかなあ

とにかく軽く済みますようにと思っています。

| ケータイ日記 | 11:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もV,Dは手作りクッキー





昨年からチョウジョ、ジジョが友チョコ配りに目覚め、昨年は三人とも(私、チョウジョ、ジジョ)別々に作りキッチンもオーブンもボウルやその他の調理器具も時間帯や日にちが被って大変だったので今年はみんなで一緒に同じものを一気に作ることにしました。
プレーンなのとチョコクッキーとその中間のマーブルっぽいので作りデコったり刻印のようなスタンプしたりとあとは思い思いにラッピング。。。
とは言え、チョウジョもジジョも私以上に忙しい人たち。
1週間のうち休みはゼロ日。学校、部活、学校外所属の合唱団。
高校のお姉ちゃんは校内のゼミにも行ってるので土日も祭日も学校あります。
だから、合間に手伝ってはくれますが、私もりこたんを頼んだ時以外はいくらでも勉強の時間に回してほしいので、クッキーくらい焼くのはやってあげたいんです。
でも、意地っぱりなやりたがりなお姉ちゃんには私も勝てず、好きにやらせました。

渡すのは月曜日にと思っていたけれど、合唱のお友達にだけは明日の日曜に渡さなくてはもうまた週末まで会えません。だから、昨日仕事だった私は今日、頑張りました。
チョウジョもジジョもが雪と言う事情で昨日と今日の練習が緊急連絡網で中止になり、クッキー作りが出来た訳です。

ここで黙ってないのがりこたんです。
てつだわせたいけれどね~。。。
人にさしあげものだから、触っては困るものもあるし、微妙な中、いろいろやらかしてくれました。
まずは常温で軟らかくしておいたつもりのバターが行方不明。
探しても見つからず、まさか食ってないよねと口の中を調べたら、口はそうでもなかったけれど、手をそういえば1人で石鹸つけて洗っていたと洗面所見たらバターの破片が・・・
そのあと、チョウジョのソファベッドの中からバターが発見。
すっごいお姉ちゃんから怒られてました。(^^;
お姉ちゃんの作ったクッキーは何個もつまみ食い・・・電話きたり、来客、配送会社などのそのたびにクッキーは狙われてました。
数が合わない分はお母さんが作ったのをお返しして許してもらいます。

まったく、ね^^

でも、夕方、豚汁を大鍋で作っていたときにあまりにおねえちゃんの持ち物に触ってお姉ちゃんがヒステリックになっていたので、夕飯のお手伝いで気を紛らわせようと呼んでニンジンを持たせピーラーで皮むきをさせたら、手を添えてやっていた分にはよかったんですが、ほんのちょっとだけ持たせてまかせてしまった一瞬に指にちょっと怪我をさせてしまいました。

危ない危ないって私は何もやらせない親ではなく、ハサミもドライバーでも必ず見守っての作業ですが、ピーラーも包丁もやらせています。
でも今日はほんの一瞬でも目を離すときにピーラーも預かってと言うちょっとした大切なことを省いてしまった為にゆびの皮をすこし削ってしまう痛い思いをさせてしまいました。
学習して、痛いと言うことを覚えて今度から気をつけてくれればいいんだけれど、どうやら学習したのは私だけのようでした。

さて、せっかく早めにりこたんが寝てくれていろんなことヤレル夜なので、バレンタインのチョコクッキー完成させましょう。

皆様おやすみなさい。m(__)m






| 日記 | 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日仕事


チョウジョ模擬試験を休んでりこたんのこと見ていてくれています。

みぞれな雪で自転車やめました。バスで向かっています。

祝日の仕事、祝日の留守番どっちも問題無くありますように。。

| ケータイ日記 | 08:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月6日はブログの日だそうです。

2011-02-02_18-14-39.jpg
金、土、日と身体を休めていました。
皆さんのお近くではインフルエンザ等どうですか?
うちの近所の小学校、中学校はかなり罹った子が出てきていて警戒レベルになってるとのこと。
鼻水が気になったけれど、病院の待合室等で貰いたくなくって今回は病院に行かないで残っている処方された薬とあとはこれからは市販の風邪薬で様子をみたいと思います。

家でばっかりいるとりこたんは私の目を盗んではいろんないたずらを思いつき、テレビの画面にいたずら描きするのは何十回目だし、お水をかけて家電品を壊す、昨日はお砂糖の瓶のお砂糖全部を床にあけそれにスプレー式のアルコールをかけてお砂糖を湿らせてべたべたの小山を作って遊んでました。
りこたんのリコスケ化は日になんどもあって激しさを増してきました。

ビデオ(ポータブルビデオのデッキ)は二度も壊しています。本当に悲しくなりますが、ほんのちょっとの目を離した隙でやってしまうこととは言え、そうそう目を離さず見張っているわけにもいかず、壊す→そのあとは見られない=自分が悪い、という事がどうしてだかどんなにお話してみても分かってくれません。
最近は思い通りにいかないと涙をボロボロに流して泣き出します。

そんなりこたん、いつのまにかビデオの操作だけではなくパソコンのクリックを覚えてました。
今りこたんがはまっているのはYou Tubeを見ること。
ダウン症関連かアンパンマンですね、おかあさんといっしょ系は削除されてて繋がらないことが多くすごく怒っていますのでおかあさんといっしょはDVDにダビングしたビデオを見せています。

前からご存知の方にはしつこいかもですが、見たことない方の為にリンクはって置きます。
りこたんの動画を「うごりこ」と呼んでいます。
りこたんの小さいときの動画をほんの一部You TubeにUPしています。
よかったらりこたんの3歳、4歳児の時のうごりこごらんになってください。
すべりだい2010年しんねんのごあいさつちきゅうにおえかき!?

あとは私のおすすめ、いやされます。
きらきらぼしです。なんか疲れちゃったときとか、すごくいいです。

アンパンマンにも普通の童謡とかもいっぱいありますので親子で一緒に楽しんで見てください。

私にもYou Tubeでお勧めサイトあったらおしえてくださいね。

今日はブログの日だそうです。
ブログの日と聞き、すこし古い記事に振り返ってみたりうごりこを見たりしてみました。
2005年から始めた、りこたんライフもおかげさまで5年経ち足掛け6年目を迎えました。
りこたんはゆっくりながらも成長をしていますが、ファンタジアさんは老化の一途を辿ってて成長よか後退気味ですが・・・りこたんが成長をするかぎり無理の無いように永遠に続けていきたいと思っています。
これからも宜しくお願いいたします。

お休みなさい

| 日記 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月4日の日記

2011-02-04_09-09-19.jpg

2011-02-04_09-10-12.jpg

保育園とグループ療育の育成室を休んでしまいました。
母が疲れてしまって、どうにも無理で・・・
りこたんには本当に申し訳なかったんですが・・・

でも、写真でもわかるようにりこたんはすごく元気になってきました。
鼻の下の肌の傷みも大分きれいになってるし(いまでに鼻水は時々たれていますが)何より目に力があります。

りこたん、ダウン症だけれど、どこに行ってもかわいがられてありがたいです。
担任もかわいがってくれるし、昨日はバスのなかでも電車の中でも、出掛け先でもほめられました。
いたずらはハンパないしいまでは文句も言えるくらいな(って言うか変な反抗的言葉は達者)時々母には憎たらしい子悪魔なところもありますが、外面だけでもいいのはこれからの世の中渡ってくのにはやっぱり必要なことって感じして、ま、いっかぁって思っています。

昨日は節分の残りの落花生と昔懐かしい「コロン」と言うお菓子のかぶりつき用の長いの、そして、「鬼の金棒」という名前の巨大というか巨長?の麩菓子を頂きました。

F1000003.jpg

| 日記 | 18:57 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恵方巻きはお寿司の代わりにタコスで♪

毎年、りこたんが生まれてからずっと恒例でやっていた福娘に扮して恵方巻き(って言ってもほそまきです)をガブっていうのやりませんでした。
※参考アーカイブスより (りんくは過去のブログ、ロング記事でスミマセンが良かったら見てやってください)2006年と2008年は記事ではなく画像を貼りました。
2006年2月4日りこたん0歳
20060203_204049_02.jpg
20060203_203915_02.jpg

2007年節分りこたん1歳

2008年節分りこたん2歳
20080203_190552_02.jpg
20080203_190541_02.jpg

2009年節分

2010年節分 
 






今年は海苔巻きをパスして、タコスの皮トルティーヤでラップサンドを作ってそれをかぶりつかせました。
保育園の帰りに、お店に寄り若い女子たちに豆の差し入れをしました。りこたんを初お披露目しました。
今回は千葉県産の落花生にしました。差し入れも我が家のも。
すっごい喜ばれて、でそれからタコスの具を買いに行ったんです。
自転車でも30分はかかるちょっと遠いいつもと違うスーパー(巨大)
すっごいごったがえすような客の多さ、しかも冷凍輸入物のトルティーヤは売り切れ。
かごはいっぱいになってたので返却するのにも時間がかかりそうで、トルティーヤ以外だったら別にここまで来なくて近くでも買えたのに・・・とがっかりしながらも、もう家に帰って大至急粉こねてトルティーヤを自力で作ろうと計画を変えてさっそく家に戻りました。
もう6時半過ぎてて、一からの準備ですから大変です。
チョウジョ、ジジョも未だ帰って来ないし、りこたんが手伝ってくれたがりせっかくですから手伝わせました。
そんなこんなしていてドゥーが出来上がったところでチョウジョ・ジジョが相次いで帰ってきてくれたので、チョウジョに生地をのばさせジジョにカセットコンロのテフロン加工のフライパンで焼かせて、りこたんはコネコネさせてと私はキッチンで中身の準備です。
2011-02-03_19-14-34.jpg

2011-02-03_19-37-16.jpg

2011-02-03_19-37-28.jpg

2011-02-03_20-02-43.jpg


やれやれ、やっと8時に整いました。

手巻きタコス風にラップサンドしました。
2011-02-03_20-33-04.jpg


いやぁ~我ながら実においしい!!
もう、あんな遠いところに冷凍もん買いに行かないで、済むなぁって思いました。
自家製タコス、これだったらしょっちゅうできそうです。

16枚焼いて、一枚も残らずたべました。
みんなわたしがトッピングして巻いたタコスを恵方巻き風にかぶりついてくれました。
2011-02-03_20-51-31.jpg

豆まきもやって、そして拾って食べました。

そのあと、りこたんを寝かせつけたら私も寝てしまい、本当にめずらしく朝まで目をさますことがなかったです。

季節を分ける節分の日、さすがに明けたらすっかり春の到来を感じました。

(2月4日の午前に記事書いてたんですが、途中で用事で出掛けちゃったのでUPが後日になりました)

| 日記 | 11:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GO!!





久しぶりにPCから日記アップします。

今日、お仕事のあとりこたんをお迎えに行き、その帰り道のことです。
残業してしまってさらにトイレにまで寄ってしまって、保育園お迎えの時間に4分遅刻してしまいました。
担任や係りの先生に遅れたことを謝って、そしてりこたんの今日の様子を伺いお礼を言いりこたんもさようならのご挨拶をしての帰り道はゆっくりゆっくりとペダルをこぎました。
家の近くまで来ての一番大きな信号で赤にひっかかり、停まってそうだと思い出し携帯のメールの着信をチェックしました。私の悪い癖なんですが、赤信号になったばかりの長いなと思うとつい携帯見てしまいます。
そうして、9通入ってたしょうもないのがほとんどのメールをつぎからつぎへと斜め読みしていたら、りこたんが突然、『ごー!』と言いました。

ふと見上げると、信号が赤から青へと変わってました。
自動車も私たちを早く通ってくれって感じで待ってくれています。
ちらちらと信号見ていた私ですが、青になった瞬間は下見ていたんですね。
りこたんのごー!のおかげでさっさと渡る事が出来ました。

りこたんに信号が青になったから出発進行だっておしえてくれたんだね、ってありがとうってお礼を言い、いっぱいほめてあげました。

でもごー!にはちょっとびっくりしました。

入院以来、すこし言葉が減って、なにかと私や先生の肩をぽんぽん叩き、ジェスチャーやマカトンでお知らせするようになっていたりこたん。
たとえ、ごーの単発なひとことであっても、新しいワードであることにかわりはありません。
りこたんに「えいごではなしたね~!すごいね~!」とも言いました。

帰りにスーパーやドラッグストアに寄り道を良くしますが、今日は生協の商品が届いている日なので寄りません。
もちろん、寄り道を楽しみにしているりこたんに「今日はせいきょうのちゅうもんしたものいっぱい届いているからおかいもののよりみちしませんよ。いいですか?」ときちんと伝えます。
りこたんは今日のお返事は「いいよ。」でした。
あぁ、ちゃんと解っているからの返事なのだなぁって嬉しくなりました。
そういえば最近はなにかと、『あいよ!』と相槌するりこたん、居酒屋にでもいるのか。。。みたいな威勢のいい返事です。誰から覚えたんだろう・・・チョウジョいわく、テレビらしいです。

りこたんの成長、いろいろあるので時々書きますね。

そうそう、言おう言おうと思ってて、携帯での日記UPで記事書くことだけで必死で、それだけでもつい長くなってしまうので言いそびれていましたが、
皆さん、いつも、心温まるコメント、応援、激励のメッセージを本当にありがとうございます。
私の生きる糧でもあり、そして元気もらえる宝ものです。
どうしてコメントにお返事を書かないのかと思ってらっしゃるかと皆さんお思いでしょうが・・・
たまりに溜まってしまったコメントに携帯で閲覧や更新していると、前のにつけてないのに最近のにはつけるって訳にはいかないからです。
だから、本文の中にコメントのお返事を取り込んだりしながらすすめるようにしました。
アドレスの分かるかたには直接メールでお礼のお返事をさせていただくようにもしています。
出来る限りですが、それも出来ないこともあります。
本当に申し訳ありません。

私も出来る限り、と思ってましたが、三人の違う世代の娘を持ち母子家庭で働きながら保育園行かせ、療育受けて病院行ってという生活が、こんなにも大変だなんて、実は思ってもみませんでした。
実際は想像以上でした。
ファンタジアも無理の通らない歳になってしまってますので、みなさま、どうか、りこたんの笑顔の写真を欠かさずUPしておりますので、その笑顔に免じて私の不精をお許しください。

では、明日も早番なので即効寝ます~♪

おやすみなさい。

画像は携帯からあとで飛ばします。では

| 成長発見 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |