まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2011年04月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日から5月、




4月最終日の土曜日。
チョウジョもジジョもたくさんの行事を抱えていて、今日しか勉強出来る日が無いと言うので、お勉強の邪魔しちゃいけないと思って、りこたんと二人でお出かけしました。


話は変わりますが、この春からおかあさんといっしょがいろんなコーナーが新しくなっているのに皆さんお気づきだとは思いますが、土曜日のおかいつに、武田双雲さんがひらがなを一文字筆で書いて下さるコーナーが始まりました。
私、武田双雲さんの書が好きでいましたが、おかあさんといっしょで表すひらがなの書にも毎回感動をしておりました。
その双雲さんの出す本が本日発売と言うことで本屋さんに1週間前にお願いに行っていたのでさっそくりこたんを伴って行ってきました。
だけど、、、残念ながら、本日の発売日に入荷は出来ていませんでした(T_T)。。
お店の人のお話に寄ると、発注はしているのだけれど、問屋さんの問題で??入荷出来なかったと、と言うことで6日にまた来てくれと言われました。
残念ながら今日買えませんでしたが、こんかい、りこたんにと思って買おうと思った本はこれです。

shuji_pkg.jpg
墨を使わず、水でお習字の練習ができるキットで、書道家・武田双雲先生のお手本で気軽にたのしく、書道を体験出来るというもの!
汚れないし、何度でも繰り返し使えるんだそうです!
もう、楽しみで楽しみで仕方ありません。

それで、私たちは、和食のごはん処“大戸屋”さんと言うところでお食事をしました。




国内外に260店舗もあるんだと言うことを今日初めて知ったお店で内容にとっても気に入ってしまいました。
私自身も飲食店で働いているのでいろんな意味で勉強になりました。
今日行ったお店は本当にすばらしかったです。
また行こうっと思いました。



鼻水と少しクシャミが出てきたりこたん。
あとは早めに帰っておうちでノンビリしました。

来月5月もよろしくお願いいたします。


| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月29日の日記

1日明けていますので昨日の日記です。
世間で言うゴールデンウィーク、NHKで言う大型連休が昨日29日から始まりました。
昭和天皇のお誕生日での祝日で、崩御後「みどりの日」と名前を変え、そして4年位前から「昭和の日」となり、その代わり5月4日がみどりの日になって国民の休日が増えたんですよね。
今年は飛び石で2日と6日が平日になります。
都内などの大手の会社はこれも節電への配慮とかで平日に当たる日も全部お休みにしてるところもあるとか・・・
ですが、我が家は私も、りこたんも、お姉ちゃんたちも全員2日と6日はお仕事・保育園・学校です。

その第1日目は、チョウジョは普通に学校で勉強があり、ジジョは都内のなんとか言う代々木体育館でのファッションショーの招待状を頂いたので朝から行ってしまったので、りこたんと私、お姉ちゃんが帰ってくるまで静かに家で過ごしました。私はお洗濯したりお掃除したり、りこたんはおえかきしたり、ビデオを見たりです。

ちょっとだけ携帯での長文を書いていたときに、りこたんがあまりにも静かで気になっていたんだけど、メールをとにかく送ってしまいたくってそれに集中していたら、カチャカチャと鍵を開ける音・・・
「りこたん~??」って玄関に行くと、りこたんはすばらしい!?、服を着替え、ロングの靴下を両足に履き、保育園バックを肩から斜めにかけて、なぜかお姉ちゃんのビーチサンダルを履き、極め付けがくちびるにはピンクのリップクリームを塗って、出かけようとしていました。
「せんせい!いく!」とニコニコ。
りこたんは保育園のことを「せんせい」って言います。
って言うか、保育園に行く=先生に会いに行くなのかもしれません。

りこたん、今日は保育園お休みなんだよ。ってカレンダーを見せに行きました。
今日は29日、赤い字でしょう?赤い字はお休みなんだよ。だから、お母さんとテレビ見たり、いっしょにお掃除しようってお話したら、すなおに、「はい!」ってお返事しました。(笑)
そして、「ままー」って見せてくれた保育園バックの中に入っていたのは、私のピンクに色が付く冬用のリップクリーム。
高校生などが使うのかな?かわいいデザインなのでりこたんはお気に入りだったのかもしれません。
今日のいでたちはでも、笑っちゃいました。
冬物のロングハイソックスに夏物のビーチサンダルです。
はみ出したリップがお口を口裂け女なりこたんは1人で支度して保育園に行こうってしてて、なんだか嬉しいんだか、おかしいんだか、怒る気にはなれませんでした。
でも、あまりにきれいなものでは決してありませんでしたので写真は撮りませんでした。
文字で日記に残します。このりこたんの事件は8時半頃でした。ちゃんと普段の保育園に行く時間に反応していたことがすごいです。
普段も自分からこれだけやれたらね~とか思いながら、NHK教育をまず見せて、私もいろいろお姉ちゃんたちの出掛けている間に進めれるだけの家事をやっていました。

そして、午後と言うよりも夕方になってからですが、秋田の母への母の日プレゼントを買いに、また我が家の色々も買わないと行けなくてチョウジョも連れてお買い物に行きました。
いつもはバスで行く距離なんですが、帰りの荷物のことを考えて自転車で行きました。(ジジョはまだ帰ってきてなかったので3人で)
しまむらに行ったり、ユニクロ覗いたり、でも結局ヨーカ堂にも行きました。
晩ご飯として、はなまるうどんでそれぞれ好きなうどんを頂きました。
ジジョにはおみやげを買いました。ジジョは年頃なので外食には一切応じず食べないかダイエット的なものばかりを口にするのでここ最近は私とりこたんだけばかりです。チョウジョを加えた3人での外食はジジョに気を遣ってしまってて実に久しぶり。
はなまるでは贅沢してもいいよと好きなものを注文させてさらに好きなサイドオーダーも付けてあげました。
私は冷やしぶっかけ(おろしとレモンが付きます)、りこたんは冷やしざるうどんの小、チョウジョは温きつねうどんにかぼちゃの天ぷら、そして、スーパーから買ってきたアイスクリームを食べました。
20110430074631.jpg





GW中は特にどこかに行くって言うことはありません。
都内でお出かけは考えています。
その時用にと、安物だけど、久しぶりにりこたんにお洋服を買いました。
冬物は今回の連休中に仕舞おうと思い、夏物はけっこうあるんだけど春用の服がサイズの合うのがあまりに無くてね、それとオネエチャンパンツを買い足したくてもあってのしまむらさんです。
トレーニングパンツが5枚で500円だったのでそれを買いました。




チョウジョは自分のお小遣いでブラウスを一枚買っていたので、いつもりこたんのことを視てくれていることもあるので全額では無いけれど少し援助しました。
私も半額モノで気に入ったのがあったので、それを買っちゃいました♪
お買い物は心が弾みます。

何度か、一瞬だけれど、りこたんが消えてしまう(プチ迷子というかプチ行方不明)のであとは最終目的の福島県のアンテナショップに寄り、おかずとかお野菜とかを買って帰りました。






お出かけした時間が夕方だったので、昨日は帰宅がとても遅かったんです。
なので、帰宅後バタバタしちゃって。。。金スマ見るのを忘れちゃいました。
いつもならビデオを予約するんだけど、今回はすっかり忘れてました。
youtubeで観られるようになるかもと情報も入りましたが、ビデオをやっぱり録ってくださっていらっしゃったおともだちママからも連絡があったので、お世話になろうかと思います。
アンナ先生のブログで7月には新倉タケオさん(アフリカンドラム)、榊原俊輝さん(トランペット)、金澤翔子さん(書道家)、荒川知子 (リコーダー)ほかラブジャンクス (ダンス、演劇)の皆さんによるステージイベントがあることが紹介されてました。
展示イベントもあるし、女優の戸田恵子さんをはじめ有名人アーティストも参加されてのとても興味のあるイベントでしたので、興味のある方はどうぞ。→THE GIFT

今日もりこたんも体調もいいしお天気もいいのでお出かけする予定です。
まだ目的地決定していません。
でもたぶん、首都圏に出没すると思います。
見かけたら、声をかけていただくか、ツブヤイテくださいね
では、行ってまいります。みなさんも良い休日を~









| 支援関係 | 07:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

STとグループ療育(4月28日の日記)



4月28日の日記です。
午前は個人療育で今回はST、言語でした。
新年度最初のSTですが、先生が2年間変わらないしりこたんが大好きな先生なのでテンション高くて大喜びで受けてました。
先生もすっごく成長した~!!っておどろくくらい喜んでくださって、嬉しい1時間でした。
今年度の当初の目標とか計画とかも話し合いました。言語と言っても、まだまだ遊びを中心に発語を促す体を使った体操のようなものが多く、やっぱり、シャボン玉とかリズムとか、そういう内容ですが、トイレトレーニングのこともすっごく具体的な指導もあって私今回の療育はりこたんも喜んでいたけれど、私自身もサイコーに嬉しいひと時でした。
さっそく、強行っぽいけれど、GW中の自宅は布パンツにして、お出かけの時だけ紙パンツで頑張ってみます。
昨日の28日はお出かけ先では一度ももらさず、おトイレでおしっこが出来たので紙パンツを取り替えることも無く大成功でした。
今回はお弁当とか自宅に戻ってのランチにはしないで、外食にしました。
最近りこたんがとてもよろこぶ牛丼屋さんの“すき家”にしました。
すき家さんはお子様メニューがいろいろあるのですっごく私にはありがたいのです。
さささっと食事を終え、時間がたっぷりあったので時間まで公園でりこたんとのんびりした時間を持ちました。
お昼休みの公園の様子はあまりにもエリアが分かってしまうのでいっぱい写真を撮ったけれど、残念ながら公開出来ません。

グループの療育では8人中7人参加で、りこたんは今回も楽しそうでした。
出席帳にシールを貼る、今日のメニューの確認をする。
時間まで遊ぶ。
始まり。
あいさつ。
名前呼び。
うた(どんないろがすき?)
たいそう
せいさく(いろぬり)
さようならの会。
おやつ。(同時進行で親と先生のお話)

金曜日から木曜日に代わったことでお友だちもお母さんたちもみなさん初めての方が多かったのですが、4月も最終週となったらやっとりこたんも私も馴染みました。
他のお子さんも自分を思いっきり出せてました。
5月の第1週目は連休中なので次回は2週目の木曜日になりますが、いろんな意味で楽しくなってきました。
りこたんは保育園も保育園の先生も大好きですが、育成室も育成室の先生も療育の先生も大好きなんです。
でもね、行くまでが、ちょっと大変なんです。
で、写真を見せることにしました。
ここに行くんだよ、りこたん大好きだよね?って聞くと「うん!やったー!いこう!いこう!」ってテレビも消して靴も自分で履いてって準備をしてくれるんです。
目で見せてってやり方は育成室のやりかたです。
写真は年中さんまででした。今は絵になり、色も付けてない白黒の説明やひらがなでの大きな字での説明カードとなりました。
でもうちでは写真ではじめています。
○○りこたんと書いた、椅子やかばんやそういうのは見分けれるようになりましたが、りんごのように、まだ、絵とか写真で無いと残念ながら理解は出来ていません。
でも写真とか絵の脇にひらがなもつけてというように、少しずつ自分でもカード作りしようかなって思っています。

それにしても、りこたん、大人のお話をよく聞けるようになりました。
理解力が出来てるなってことは私もSTの先生も、担任も驚くくらいでした。

いろんなことが少しずつ、前に前にって進んでいるように思えます。
思ったんですが、やっぱり、健常児も確かにそうですが、ダウン症のりこたんも同じように、この年長さんの一年は大きな大きな進歩や成長があるような気がしてなりません。
この子達の可能性はやっぱり、∞(無限大)ですね!!


さて、今日のゴールデンウィーク第1日目(4月29日)のりこたんの様子は明日書きます。
明日も外出しますので明日朝書けるか夜になっちゃうかは分からないですが…

おやすみなさい

| 育成室 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金スマ見逃しました。。

今夜の金スマ、牧野アンナ先生とLOVE JUNXのメンバーが出ていたんですね!!
今回はチェックを怠っていました。
ついつい、お出かけから遅く帰ってしまい、そしてロイヤルウェディング見てしまってました。。

どなたか、録画していらっしゃいま。せんでしょうか?
で、DVDにダビングが出来る方いらっしゃったらご連絡頂けたら嬉しいのですが。。
TBSさん、NHKみたいなオンデマンドなんてシステム無いでしょうか?
そのあとの「生まれる!」は見たんですけど、くやしいです。。

ちらっと待寺優君がいたようには見えたんだけど。。。

ファンタジアさんも相変わらずうっかり屋さんです。

一瞬でも見られたので教えてくださった、Mさんありがとうね。

| テレビ番組 | 23:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年長さんの保護者会


4月27日(水曜日)昨日の日記です。

りこたんの保育園で、昨日年長さんになって初めての保護者会がありました。
りこたんの保育園の春の保護者会は夕方からの開始なのでお仕事を休んだりしないで済むのでありがたいです。
中にはきっと早退していらっしゃった方もいると思いますが4時45分から開始、全員が参加でした。
子供たちはホールでまとまって保育されています。
昨日は東京、とても蒸し暑くて私も行き切らしての到着でした。
忙しく疲れていたのでとてもホッとした時間となりました。

子供たちの給食はとてもおいしいとは聞いてましたが、ひとつおどろいたことがあります。
それは、スープとか味噌汁とか、そういうお料理には顆粒の調味料とかを一切使用しないで全てダシ(出汁)を取って、ダシの味で作ってくださっているんだそうです。日によって、または季節によってダシに使う素材も違いますが、例えば昨日は野菜たっぷりのスープが給食に出たのですが、そのベースは花かつおの一番出しに干ししいたけの戻し汁や干ししいたけを入れて取ったダシなんだそうです。
お鍋を教室に持っていらした給食の栄養士さんが説明してくださり、温めただけのお塩も何も入ってないダシを紙コップに入れて参加されてるお母さんたちに配りダシの味見をさせてくださいました。
クリアーなダシでそしてかつおのいい香りがして、優しい~味のするお出汁を試食させていただき、その一口で心からホッと出来ました。

化学調味料を使わず、心のこもった素材を生かした給食を作っていただいているんだって思ったら、胸が熱くなりました。
給食を、おいしいおいしいって残さず食べてるというお話を聞いていたので、その保護者会でのダシの説明をした園長先生と栄養士さんの演出に、私はとっても感動してしまいました。

また、園長先生のお話では、先日の3月11日の大地震の時の説明がありました。
実は、私、あの日の日記は数日後ではあったけれど書いてはいます。でもUPしないで記事を保存したままにしておりました。
年中時は療育が金曜日で私とりこたんは保育園をお休みして育成室に行っていたときなので保育園のことは気になっておりましたが、改めて園長先生のお話を聞いたら、ドッと涙が出てきてしまい抑えられませんでした。
お母さんたちの中には渋谷や新宿にお仕事に行かれてらっしゃるかたもおります。
震度5以上の地震でお迎えに行かなくてはいけない保育園の決まりがあって、お母さんがお迎えに行けないとお迎えカードを利用した、おばあちゃんなり、身内なり、家族なりの方がお迎えに行きます。
我が家はチョウジョとジジョにもお迎えカードを所持させています。
親以外だとお迎えカードがないと引き取りが出来ないのです。
引き取り訓練も毎年励行されております。
あの日は電話もなかなか通じなく、電車はストップしていて道路は渋滞、タクシーも利用できずほとんどの方が、帰宅には徒歩のようでした。
だから、一番最後のお迎えにいらしたお母さんは午前0時を過ぎていたそうです。
みなさん、ほとんどの方が、息を切らして到着して、お子さんを引き取りに着ていらしたそうです。
園長と担任が2時までいたと聞いていたので、そのときのお話を聞いたらいろんなことを思い出し本当に胸がいっぱいになりました。
園長先生にも保育士のみなさんにもお子さんがいて家族があるでしょうが、本当に責任をまっとうして頭がさがります。
また普段電車を乗り継いで勤務しているのを歩いてというのは本当に本当に大変だったと思います。
うちの娘も電車通学なので、結局歩いてきたあの日は23時半帰宅でした。
あの顔を見るまでの心配って言うのは本当に生きた心地のしないと言うか辛いものですので、、東北地方で未だにお子さんとか身内の大事な人が行方不明でいらっしゃると思うと胸が締め付けられる思いが致します。

震災の話のあとは4枚のプリントのレジメに沿って先生からの年長としての一年間の計画や予定、親への要望、また、保護者の代表からは卒園アルバムの係りのお話、卒園式後の祝う会の取り決めなどがありました。

何人か進級に伴い引越しでの転園や幼稚園への転園があり少しお友達が減りましたが、新しく入ってきてくださったおともだちもいるし来月はいる子もいるので、年長さんのクラスは30名弱でスタートしました。
新しく入ったお子さんのお母さんもいるのでということで改めて自己紹介となり、最初の自己紹介を私に振られてしまってドキドキしました。
「○△★組でゆいいつの障がいをもった子供、○○りこたん(もちろん本名で)の母です。ダウン症なので、いろんな成長がゆっくりなので出来ないこともまだまだありますが、園長先生や担任の先生をはじめ、お友だちのみなさんがみんなお優しい方ばっかりなので皆さんにお世話され見守られて出来る事も増えてきました。感謝の気持ちでいっぱいで毎日保育園に通っています。迷惑もかけておりますが、どうぞよろしくお願いいたします」とご挨拶しました。
こんな挨拶に拍手を頂いてしまってめちゃめちゃ照れてしまいました。

5時45分にホールで遊んでいたりこたんが副担任の先生に手を引かれて先頭になって教室に来ました。

お天気も怪しくて、もう薄暗くなっていたので先生にご挨拶をして帰ってきました。
りこたんはいつもより1時間も遊んでいられて楽しかったようです。

今日は午前、個人、午後は集団の療育の日です。
なので、昨日は、今週と言うか、4月の保育園とお仕事は最後の日でした。
雨は降らなかったけれど、風がすごかったです。
なぜか疲れ果ててて、子供たちも私も9時前には寝てしまいました。

では今日も頑張りましょう(^^)/

(朝園に到着時のりこたん、風が強くてリボンが立っています)


(晩ご飯のりこたんです、焼きうどんにしました)

| 日記 | 06:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャボン玉



りこたん、最近毎日保育園から帰ってきたらシャボン玉をして遊んでいます。
シャボン玉は発語にとても良いんですよ
またジャンプもとても良いそうです。

STとOTの先生が教えて下さいました。


21日の夕方

25日の夕方

26日の夕方


話は変わりますが、カードリーダーが誰かから外されて隠されて見つからないままです、仕方ないのでゴールデンウイーク中には新しいのを買おうと思います。(犯人は破壊魔であり紛失魔であり確信犯のリコスケにマチガイ無いでしょう)
画像が溜まってしまいました。日記にはアップする機会を逸してしまったので、ゴールデンウイークのお休みを利用して画像を加工したりご紹介出来たらと考えています。

明日は雨の予報、バス通園&通勤になるかな?
おやすみなさい<(_ _)>

| ケータイ日記 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろんなことが自分で出来るように・・






今日、保育園にお迎えに行きましたら、担任の先生から今日の様子の報告とともにこう言われました。
「りこたん、ほとんどのことが自分ひとりでも出来るようになりましたよ」って。
先生も必ずりこたんに何かを指示をする場合、必ずしゃがんでりこたんの前できっちり目線を合わせてお話してくださいます。
りこたんが目を合わせないと先生は自分のお顔の鼻を指差して「せんせいみて」と言います。
りこたんはそうすると目を合わせてから、お話を聞いてその言われたことを行動に移します。

今日は目の前で自分のことを褒められてるって分かったんでしょうね。
りこたんは嬉しそうに、せんせいに抱きついていきました。
せんせいはまたしゃがんで、ヨシヨシと抱っこし背中をなでてくれました。
「先生が本当に大好きなんです。」って私もつい言いました。

言葉も、行動も、年長さんになって1ヶ月未満ですが、毎日のように伸びを見せてくれています。

今日はなかなか寝てくれなくて私の方が先に寝てしまいそうになってしまいましたが、食後はりこたんすごかったんですよ。
「まま、はー、しゅっしゅ」(歯磨きしなくちゃ)って歯磨きを私がしようという前に求めてきました。
そのあと、パジャマに着替えていたときも「まま、おくしゅりー」と。
ありがとうね、お母さん忘れちゃうところだった。と言うと、にっこり。
お粉のお薬をお水でさくっと飲みました。
さ、ねんねしようって横にしようとすると「ままー!ぎゅーにゅー!」と言います。
え~、はみがきおわったのにぃって言いながらも、牛乳飲んだらちゃんとねんねする?おくちくちゅくちゅうがいだよ?っていうと、「いいよー」と応えます。
会話が成り立ってて嬉しくなります。
小さなコップで一杯の牛乳を飲み干すと私に空になったグラスを手渡します。「ままー、はい」
じゃあ、うがいしにいこう、って口をゆすぎに行って横にしました。
さて、PCタイムにしようって思ったら、また起き上がってきて、「ままー、っこー」
おしっこがまだちゃんと言えません。語尾のみなので、「っこー」なんですが、かならずおまたのところにお手手があてられているので分かります。同じように、うんちのばあいは「んちー」と言います。
ちゃんとした言葉ではなくても、連想できることばであってもいずれ分かる表現が出来ていればいいんだそうです。(と療育での指導で言われました。)
私は今のところ否定はせず、言えたね~えらいねー!と褒めまくっています。
りこたんは撫でられることが大好きなので、いつも言葉で褒めるのと同時に頭や体を撫でてあげます。

おしっこをしてからは、今度こそ、寝てくれました。
いつもより少し寝るのは遅かったけれど、すっごく成長を感じました。

ご飯を食べるときも「いただきます」「ごちそうさまでした」もほぼ完璧に言えるし、今日もずっと家に帰ってからは『おえかきせんせい』でお絵かきしてました。

せんせいも見逃さないで報告くださるので嬉しいです。
いろんな悩みもあるにはあるけれど、私は、素直にこの小さな成長を喜び、そして、その成長を一緒に喜んでくださる先生に対し感謝の気持ちでいっぱいです。

----------------

今日撮った写真です。



八重桜が満開で枝が重そうに枝垂れになってました。



藤の花が咲き出していてびっくりしました。



アスファルトとコンクリートの間から咲いてるタンポポがあまりにも見事でつい撮りました。

明日は早番です。おやすみなさい

| 保育園関係 | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう、スーちゃん。。

月曜日の今日、ファンタジアはお仕事でしたので、スーちゃんこと田中好子さんの告別式のテレビ中継は見られませんでした。
youtubeでアップされてましたので、最後の肉声を放送で聞かれなかった方のためにURLをご案内します。


ニュース動画「スーちゃんの最後のメッセージ」

(最初に載せたのはURLが著作権の関係で無効となってしまいましたので、変更しました。お仕事でまたはいろんな事情で見られなかったために、私はご案内したく、また一緒にスーちゃんを偲びたく思いました。)

---------------


お誕生日をお迎えになられたばかりで55歳。
若すぎる死でしたが、義理の妹である夏目雅子さんと同様、彼女の死にはとても深い意味を持つと感じました。
最期まで今回の大震災で被災された方を気遣って・・・
本当に優しい方でしたね。
心からご冥福をお祈りいたします。m(__)m



| 日記 | 19:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日のお出かけのこと



昨日、りこたんを連れて家を出発し先ずは区役所に期日前選挙の投票に行ってきました。
前日の午前なのに、列を作るくらいの思ったより大勢の方が期日前に来ていらっしゃいました。
知らない方からも、役所の職員さんからも選挙管理委員さんからも、りこたんが「えらいねー」「よくきたねー」「ありがとうねー、ごくろうさま」などと声をかけられて、それにニコニコと笑顔で応え『ばいばい』って言って手を振ってました。りこたんの生まれた前市では期日前に行くとお花の種や子供用のおもちゃ(風船とか)を頂けた物でしたが、ここのエリアに来てからはいっさいそういうのはありません。
でも子育て支援、と高齢者支援のとてもしっかりとされた区なのでとても安心して住めていますし、その区の長と議員の選出ですから選挙を欠かすわけには行きません。
この間は、都知事が決まり、今回は区長または市長の選挙です。そして議会議員さんです。
心からと言うか、心の底から、今まで以上とは言いません、今までのように安全で安心出来る社会であって欲しいとつくづく思いました。

さて、選挙を済ませ、時間もおしていたのですぐにバスに乗り、また乗り換えてチョウジョの高校まで行きました。
チョウジョはお蔭様で高校3年生になり、受験生なので今回は奨学生としての奨学金の申し込み、教育資金の説明や融資の相談などがあり、2時間の予定が2時間半になりました。
4時間目終了時点にちょうどに着きたかったのは、お昼を近くで食べてそのままりこたんを引き渡したかったからです。
すこし、ぎりぎりになってしまったのは、バスは区役所に寄ってしまったため5本も乗り換えてのことだったのですが、乗り換えはうまくいきましたが、その中の一番距離のある路線のバスが混んで混んでとても時間がかかってしまったからです。
でも、十分なほど余裕を持っての出発でしたから、降りてタクシーにすると言うことはしないで、満員バスで頑張りました。
りこたんも良く頑張ってくれました。
混むのは大人だって嫌ですし、雨の日なので気持ち悪いです。
でも、りこたん、ずっと私と会話を続け辛そうにしても上手に我慢をしてくれました。

そのコミコミののバスではご高齢のおじいちゃんが席を譲ってくださいました。
最初、おじいちゃん自体がご高齢でいらっしゃるので本当に申し訳なく思い、「だいじょうぶですよ、この子も立ってがんばれますから・・・。。優しくお声をかけてくださってありがとうございます。」と言い辞退をしました。
大人の体の下半身部分で押しつぶされそうになっていましたので、りこたんを半分浮かせるくらいのところまで抱っこして、荷物を手すりに押し付けて落っこちないようにして、そしてバスの揺れで倒れないようにと私も必死でした。
そういう時はお絵かきもなにも出来ないので連想ゲームしたりね。
数を数えたり、目に入る絵を言わせたりしてました。
りこたんのボキャブラリーがここのところとても増えてきて嬉しく思います。

中間地点くらいでもう私も限界になって来ました。
りこたん重くなってきてるし・・・りこたんも前髪が汗でピチョピチョです。
おじいちゃんが、「すわらせてあげて」とやっぱりまた立ってくださいました。
あのぎゅうぎゅう詰めの中、たくさんのお子さんもいらして、りこたんを選んですわらせてとのご好意です。今回は素直に受けました。御礼を丁寧に言って、りこたんも「ありがとー」っと言って座らせて頂きました。

それからは窓の下ですので景色も良く見えて少し楽になりました。私も汗びっしりだったけど、そのあたりからエアコンも入って、本当にホッとしました。
あれ以上エアコン無しだときっと気持ち悪くなる人が出ると思ってた矢先でした。


夏は厳しそうですね。エアコンをどれだけ使えるか抑えるか。。。本当に心配です。
今回の三年生の夏期講習など、いろいろと影響出そうです。

いろんな思いをたくさんしました。
りこたんは学校の自習室をお姉ちゃんと二人で使えたらしく楽しく遊んで待てていたようです。


今日はもう出かけなくてはいけません。

途中ですが、行って来ます~

| 日記 | 07:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お出かけ


統一地方戦後半戦(市区長と市区の議会議員)が始まり投票日は明日の日曜日です。私、明日朝から用事があるので今日これから期日前選挙に行こうと思います。
今日は中学校も高校も土曜公開授業ですが、高校の方が午後から保護者会なのでどちらも授業参観は今回パス、午前中選挙午後保護者会出席にします。

もちろん、土曜保育には行っていないりこたんは連れ歩きです
チョウジョが保護者会の二時間、午後からの進学級補習授業を休んでりこたんを視てくれます。託児所に預けようとしたらゴールデンウイークや夏休みに取り返せる授業だからお金使わないでと言ってくれました。

雨がひどいんだけど小学校まであと一年無いのだから雨の日あるくのも全てが訓練、練習お休みの日だからこそ時間に追われずゆっくり行動出来ます。
今日は頑張ってではなくと徒歩で行きましょう

写メは昨日保育園の帰りに寄り道したミスドのヒトコマ

では行ってまいります

| ケータイ日記 | 10:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はOTと心理、そしてグループの療育でした。





今日はハードでした。ハードと言うか、ディープと言うか、いや実にへヴィーな一日でした。

療育のある育成室の日を今年度から木曜日にしてから、3回目の今日、個人の予約の療育のOTと心理が1時間ずつありました。お昼休みを1時間挟んで、グループの療育もあり、内容は濃く、そして母はヘトヘトになりました。
さすがのりこたんも疲れているみたいで(昼寝をしてないのもあって)終えてから直ぐに帰って家で二人で横になりたかったけれど。。。りこたんと公園に行くと約束をしてて、りこたんしっかりそれを覚えてて、家の前の公園を素通り出来ずに結局寄り道して、小1時間遊んで帰ったので疲れは絶頂に達してました(^^;

OTは先生が変わりました。りこたんの最初の作業療法士は女性でした。結婚退職で次に男性の先生となり、やっと慣れたかなぁ~って思ってたら、後半りこたん不調続きでOT休んでしまってばかりでいるうちに今回の先生に変わりました。でも前の先生が転勤になる前に最後の療育でその説明がきちんとあったし、引継ぎがきちんとされてること、そして、新しい先生は何度かグループ療育を見学に来ていてどの程度の作業が出来ているかなどをよく把握されていらっしゃる方でしたので今日はまったく初めてとは思えないほどりこたんのこと良く分かっていたし、りこたんも最初から慣れているように先生と遊んでいるように楽しそうに過ごしてくれました。
私も、目標とか希望を二つ三つほど伝えて、なんだか安心できる先生だったこと、分かりやすい説明(今のやっている内容は何々に繋がるって言う感じでの説明があって)私自身にもたくさんの課題が出ました。

保育園の担任の先生も時間を作って見学に行きたいって申し出くださったので、育成室にもそれを伝えてますので、保育園の担任(お二人)に加配の先生、保育園の園長先生、そして育成室の担任、副担任(三名)、療育の先生や臨床心理士の先生や、その一丸となって下さるその“輪”を感じてつくづく私の住む地域の療育施設はいい制度だなぁって思いました。

心理では、思っていたよりも良く出来て、私も先生も驚いちゃいました。
心理の先生も新しい先生でした。女性の先生からこちらは男性の先生に変わりました。
こちらは転勤の為ですね

私は今日の心理を受けている間のりこたんを見ていてつくづく耳鼻科に通わないといけないって思いました。
思っていた以上に口呼吸していて、鼻水が良くないって分かりました。
年末からの病原性、ウィルス性、マイコプラズマなど、数々の病気に罹って以来風邪を引きやすく鼻の調子も悪くなってから特にせっかく進んでいた(出始めていた)言葉ももとに戻ってしまった感じがしてならなかったし、鼻水が出てきてかめない、ふーん出来ない、鼻水が出っぱなし、口呼吸、そして会話しようとしないと言う流れになってしまい、かわいそうなことをしたと思ってしまいました。
小児科で済ませてしまっていたのは、近所の耳鼻科が納得出来なくって、遠い耳鼻科にわざわざ通っているうちに勤務してしまい保育園もあって通えなくなってしまったせいです。
でも今日の心理の先生が、りこたんの耳鼻科をご存知で、○○耳鼻科だったら、一番いいと思います。ちょっと遠いけれど頑張ってまた通ってみては?って言ってくださったので、私もまた通うことにしようと決心が出来ました。
りこたんはいろんなテストがほぼ満点に出来たので、先生から今日の“ごほうび”って最後にたかいたかいをしてもらってました。
赤ちゃんの頃以来の久しぶりのたかいたかいに親子でちょっとおどろいちゃったことと、普段、私なんて出来ないので、男性の先生だからこそ出来る御褒美だなぁって嬉しくなりました。

グループでは、ごあいさつ、名前よび、うた、たいそう、製作(今日は糊つけでこいのぼりを作りました)、さようならの会、おやつと今日も楽しくすごせていました。
りこたんのクラス(木曜日の併用クラス=保育園または幼稚園に行ってる子)は8人です。
その中でダウン症はりこたんだけです。他の7人は軽または中程度の自閉症の発達障がいを持っています。
でも障がいがなんだとかそういうのは関係なく、親はみんないっしょみたいな感じでお互いに理解があって、何かが出来るとみんなで喜び合って、褒めあって、あたたかい感じがしました。

この3クラスを約4時間、とちゅう休憩を挟んだとは言っても午前から夕方までだったので、母はヘトヘトでした。

今回はまったく余裕が無くて、お昼休み家に戻ってランチしてるときと、夕方公園で遊んでいるときしか写真は撮れませんでした。育成室は撮影禁止だしね。

明日は早番勤務なのでこの辺で・・・(今日も8時半頃に寝てしまい、23時少し前の地震で目が覚めてブログ更新できました)  おやすみなさい

| 日記 | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先生に「ありがとう」




今日、お迎えの時間に2分遅刻で保育園に着きました。
「遅くなってごめんなさーい」ってバタバタ入って行くと、りこたんは「きゃー」とか言ってうれしそうな顔で両手を広げて私のところに来てくれました。
担任の先生が、そのりこたんの興奮気味な喜び方を見て、よっぽどおもしろかったのか「ガハガハ」笑ったあと、「お母さん、あのね・・」と言葉を続けました。

「今日、帰りのお支度をしていたら、かばんを忘れていたので、『かばん忘れてますよ、はいどうぞ』って差し出したら、りこたんは受け取って『ありがとう』とじょうずにお礼が言えたんですよ~」って。
りこたんはお話出来るのもあるのに、ついついジェスチャーで済ませちゃって、言葉を伝えるのを忘れちゃうときがありますが、言える時はきちんと言います。
担任の先生は、日々のりこたんの成長を本当に嬉しそうに報告くださるので、私も嬉しいし、また一緒に喜んでくださるその先生の姿に毎日感謝の気持ちでいっぱいです。
りこたんには、先生の前で、「りこたん、ありがとうって先生にお礼が言えたんだ、エラカッタ~」って褒めたら、りこたんはにっこにこ。
「明日は療育の日ですね。頑張ってきてくださいね。では金曜お待ちしておりまーす!」って見送ってくださいました。
先生のおっしゃるとおり、明日は午前が個人療育のOT、午後はグループ療育があります。
先週、お熱の風邪でお休みしてしまいましたので年長になってから、初めての本格的療育です。
OTの先生は移動で変わってしまいましたが、2週前の進級の時にご挨拶できましたのでお顔を拝見できたので、実はめちゃめちゃ楽しみにしています♪


今日は帰り道、選挙カーとすれ違いました。
こちらは赤信号で止まって時でした、正直、支持政党でも無かったので、ついアッチの方見て母親は無視。。。みたいな状態でしたが、よく見たら、りこたんはその候補の方に向かって手を一生懸命振っているではありませんか。なんだか、我に返る気持ちになりました。
支持してるとかそんなの関係なく、せっかく目の前を「よろしくお願いいたします。」と手を振られたら、振り返してあげるのが礼儀のような気がしました。
今日はりこたんに教えられた気持ちになりました。

復興資金が生み出ないので、消費税が上がるみたいですが、私は復興資金にそのまま繋がるのなら消費税の値上げはいた仕方の無いことと思っていました。ただ、選挙の前に触れないで、選挙のあとに税の値上げを決行と言うやりかたは如何なものかとちょっと思ってしまいました。
財政破綻はとっくにしてるのに、こども手当てのばら撒きで支持を得たかったんだろうね。それだけの為に無理しちゃったね。
こども手当ては次回頂くので最後になるのかな?
麻生さんの頃のなんとか給付金(名前忘れてしまってゴメンナサイ)は一回こっきりだったけど、すごく助かったね。エアコンと冷蔵庫新品買えたもんね。
こども手当て無くしてもいいから、とにかく震災前の普通に生活を送られる状況に日本国民全体に“安心”を与える采配を振るって欲しいな。。

今日、りこたんの区議に立候補した方に手をいっしょうけんめい振る姿をみて、いろいろと思いにふけるファンタジアさんでした(^^;

今日は、「まるー」「(さ)んかくー」「しかくー」と言いながら、上手に○、△、□のシェイプを描いていたりこたん。
この春から始まった、教育テレビの影響か、その○や△の中にお顔を必ず描くようになりました。
そうそう、ライオンの顔もとっても上手になりました。
だって、ライオンですよ、ひとめみて、ライオンって分かる絵を描けるってすごいことですよね?
りこたん、何に才能を現すかと楽しみにしてましたが、もしかして、りこたんは画伯向きなのかもで。

でも、おしゃべりが特別上手とか、絵が特別に上手とかではなく、そういうことよりも、今日、先生に「ありがとう」って私がいないところでも言えていたことが何よりも嬉しく感じました。

明日の療育の報告も楽しみにしていてくださいね。

おやすみなさい

| 日記 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨に風で寒かったです。


桜も散りずっと暖かかった関東、今日は朝強い雨が降りました。
でも、りこたんを保育園に送っていく段階では雨も小雨と言うよりほぼ上がりました。
りこたんはカッパ着たり傘持つこと長くつ履くことは大好きで、とてもハイテンション。
そのいでたちで外に出たら、自転車置き場に向かわない、バスで行くんだと怒り出しました。
雨がやんだから自転車で行くと言うと「やだー」「やだー!」と歩かない、怒り出し、そして最後に泣き出しました。
ものすごい強烈な反抗です。




でも強く、「雨がやんじゃったから自転車なの、自転車で頑張って保育園行くの、りこたんも協力~!」と言って、泣いてるりこたんをだましだまし自転車のうしろに乗っけて出発しました。

自転車は走り出すとものの1分もしないうちに機嫌は直り、りこたん笑ってました。

今日は「あめ~」とか「あお~」とか言えてました。
青は「どんな色がすき?」と言う歌があるんだけど、そのうたで一番言ってくれる色です。
でも本当は「赤」とか「ピンク」とか好きなんだけどね。
今日の「青」は歩道用の信号が赤から青に変わると「あお~」って言ってました。
「みどり」も言えるんだけど、「あお」なんですね。やっぱり。

今日、りこたんは保育園で発育測定でした。
4センチ数ミリ、1年前というか、10ヶ月前よりも大きくなってました。
体重もずっとキープしていたのに、ここのところ、増えてきちゃって10ヶ月で800グラム増。
大分、お姉さんっぽく?なって来ました。

今朝は保育園にりこたんを送ってから、出勤は遅番だった為時間があってちょっとだけ近くの公園とか歩道とかのお花の写真を撮りました。
桜の花が散り、今は遅咲きの八重桜の色の濃いの薄いのが咲き出しています。


ツツジもドウダンツツジも咲き出してました。





びっくりしちゃったのが、ハナミズキも咲き出してました。


まだ寒いのに、って思ってしまったけど、よく考えたらすでに暖かくなってて今日だけ久しぶりに寒くなっちゃったんだった・・・(^^;

帰り道はすっかり濡れちゃいました。
もちろん、りこたんはカッパも毛布もがっちりかためて濡らさないで寒くないようにしましたが・・・
私はつい、春雨じゃ濡れてまいろ~みたいな乗りでこれしき・・・って甘い判断で・・



おやつは10円饅頭(正確には9円90銭)


晩はパスタにロールキャベツに野菜のくたくた煮たスープ。



やっぱりダメです、私、、
今夜もりこたん寝せるのに横になったら寝てしまいました。(たぶん8時半過ぎ・・)
23時10分頃の地震で目が覚めちゃいました。

実はカードリーダーを紛失してしまい、携帯やデジカメに溜めに溜めちゃっていて・・・
たくさん載せたいのに載せられずにいます。
あ、写真の話です。
だから、今のところ、1~ホンの数枚を携帯で直接UPする方法を取っています。
だから、記事と写真載るのにはちょっとだけ時間差があるんです。

なんでカードリーダーなくなったかな?

USBポートをいじる人はジジョしかいないんだけど、知らないって(T_T)。。
だとすると勝手にいじる人もう1人犯人が・・・(きっとリコスケだ~

| 日記 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行って来ま~す


おはようございます<(_ _)>

大丈夫

熱無し
食欲あり
元気あり

なので保育園行きました

私もお店行って来ます!

| ケータイ日記 | 08:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また、油断してしまいました。




金曜日、お熱は無かったものの鼻水が止まらないほどになっていたので、土曜日の午前にお医者さんに行ってきました。
今回は咳と鼻水の他に吐き気もあったことを伝えたら、3日分だけ抗生剤も処方されました。
土曜、日曜と余計な外出をせず家でずっと過ごしました
食欲は回復し、吐かなくなっていたのに、夕方、どうしてもシャボン玉したいと言われて、10分だけと約束しマンションの敷地から出ないで廊下や階段でシャボン玉させて遊ばせました。

そのたった10分の外の風に吹かれた事が良くなかったのか、晩ご飯前に、りこたん、床にゴロゴロだるそうにしていて、ご飯前にちょっとだけ食べたおかきのお菓子を咳き込んで吐きました。
え!!また、ぶり返し??
熱を測ったら、7度7分。。。
すっごくショックに感じました。

後悔してもはじまりません。
晩ご飯は無しにして、口をうがいさせたあとスポーツドリンクを少し飲ませ、スポーツドリンクは吐かない事を確認してお薬を飲ませました。
歯磨きをしてパジャマにして、寝せたのは7時半。
すぐにコテッと寝てしまいました。

どうしちゃったのかな。。。

うんちはしっかりしたと言うか、立派と言うか、いずれ下痢ではありません。
手もしっかり洗わせているつもりです。
テーブルもアルコールで拭いてテーブルに落としたのを食べちゃったとしても問題ないようにしているのに。。

でも、やっぱり、夕方の薬が効いたみたいで今、寝ているりこたんの熱を測ったら6度4分で平熱に戻っています。

抗生剤もあんまり続けるといざと言うときに効かなくなると言うので、この3日分が終わったら出来たら治って欲しいです。
一般風邪用の鼻とか咳とかのお薬だと2週間分処方していただきました。

4月の後半なので今頑張ったらもう少しでG.W.でまたお休みがいっぱいやってくるんだから。。
ね~、子供の不調は心配なものです。

思い起こせば、私の幼少時代もいつもいつも春先に風邪を引いていました。
私は気管支が弱くて何度も入院もしたものです。
気管支炎や気管支炎喘息となってしまってね・・
私が丈夫になってきたのは中学生からでした。
小学6年生までは入退院の繰り返しだったし、春にはいつも風邪引いて、母からは「弱い子」って言われ続けていたものです。

りこたんは、6月が来ないとまだ保育園生活も1年にもなりません。
集団生活にも慣れたようで居て、まだまだなのかもしれません。

りこたんも気管支も弱いし、ウィルスや病原菌に弱いんだから、もうちょっとしっかり注意してあげるべきでした。
またまた油断しちゃったんですね。

気をつけなくっちゃの巻きです。

明日は、どうか咳や鼻落ち着いて、熱も平熱でありますように。。。
祈って、おやすみなさい★

| 日記 | 23:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、復活



水曜、木曜日と2日間、保育園と療育施設をお休みしましたが、金曜日には保育園に行く事が出来ました。
今日は土曜日でもう朝から起きて遊んでいます。
昨日は鼻水も止まっての登園でしたが、やっぱり保育園では鼻水がひどく止まらなかったと言われましたので、今日の午前小児科に行って来ます。

昨日の朝はブログのサイト、FC2の不調でご迷惑をかけました。
朝の更新で直していられず登園、出勤してしまい、帰宅後はいろいろあって結局今朝になっちゃいました。

昨日はすっごい風が強くて、桜の花びらが渦を巻いて散って、中には傘をさして歩いている人もいるくらい、すごいことになってました。
うちの子たち3人とも強い風に弱く、特にりこたんは息が出来ないからなのか、強い風が顔にあたると泣き出すほどで・・・行き帰りは大変でした。どうろも薄いピンクに染まるくらいです。
でも、なんともいえない春の風物詩ですね。

これからは色とりどりの花が咲き、今度は暑くなりますね。

一日一日、日にちの経つのが早いなぁって感じる今日この頃。

お誕生日をお迎えになった方、心からおめでとうを言います。
東北の復興を心から祈っています。

では、また

| ケータイ日記 | 06:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大丈夫そう、今日行けます!


おはようございます。m(__)m

ここのところ、りこたんは夜は8時半、遅くても9時に寝てます。
時に私も付き添って・・・早く寝てしまうようになってしまいました。
昨夜も私たぶん9時には寝てしまい、夜中の1時半に目を覚ましましたが、また朝まで眠れなくなってしまったら困るなぁって思って直ぐに寝なおしました。

朝起きて、まずりこたんの熱を測りましたら5度8分。
体温が低すぎですが、熱が下がっているのは確かだし、一度も咳が出てないし、あんなに流れっぱなしだった鼻水も固まっています。

昨日は三食完食だったし、遊べたし、機嫌も良くなったので2日間のお休みでもう十分のようです。
今日頑張って保育園行きます。
今日行けば、また明日あさっお休みできるし。

ほっとしました。

今回の地震があったことで、学び練習しやれるようになったことのひとつとして「くすり」のことがあります。
苦手だった「粉薬」の飲むの、前はヨーグルト、ゼリー、または甘い飲み物を介してなんとか飲ませてました。
または先生に水薬にかえてもらっていました。
りこたんは風邪をよく引く子です。まだまだ保育園等から新しいウィルス、新しい病原菌に寄る病気がはやると直ぐにもらってきます。
おくすりを飲めたら直ぐに回復できるのに、飲めないシチュエーションになったら治れませんね。
最初はスプーンを使ってごく少量にし、そして、飲むのには「水」にしました。
いざとなったときには「水」が頼りなんだって、分かったらからです。

りこたん、あっという間にお水での粉薬を飲むこと出来るようになってくれました。
しかも、うれしいのが、「くすり」と言って、食後や寝る前に私に求めるようになりました。
りこたんは毎日繰り返すべきこと、私が忘れていてもしっかりと思い出して伝えてくれるのですが、ほんと、「くすり」とはっきり言えるようになったのには驚きです。
白い薬で4種、オレンジ色の薬が1種です。
オレンジの抗生剤だけ、ちょっと毎回苦そうな顔を作りますが、大丈夫、りこたんえらいぞ~りこたんがんばれ~の激励にしっかり応えるようになりました。
スプーン使ったのは最初だけ、今は薬の包装のそのままでいけるようになりました。
今は5種か6種を一日2回、一部のみ3回飲んでいます。

カメちゃんがお薬を飲ませるのに苦労してると教えてくれたから、気がついたことです。
震災で水がない、ヨーグルトなどが買えないなどで苦労しているお話を聞いたからです。

水は今のところ、ブリタと言うメーカーの浄水器を使って何本かペットボトルに汲み置いていてお水を古くしないように順番に使い切っています。ミネラルは優先されるべき人にすでに譲ってしまったからです。
水問題も落ち着いたら非常用だけは日持ちするものをそのうち準備しようと思っていますが、お水でおくすりを飲めるようにしておくことは私たちダウンちゃんや合併す病気を持つ子供を持つ親の使命と思います。

子供たちはいつのまにか成長をしているし、かたくなな子でも現状の大変な中親の姿を見てなんらかの協力もしてくれると思います。

なによりも一番の心や精神的な支えは、親が子のというよりも子が親の支えになっているように今回は特に感じました。
子供たちが支えてくれるから、私はしっかりし、そして、その姿によって子供もそうなっていくように・・・

とはいってもジジョはあいかわらずナントカ症候群みたいに反抗期のままですが、これはきっと時期が解決と思って出来るだけそうっとしておいています。

りこたんはまたまたお絵かき腕を上げています。
それも追って後日報告いたしますね。(^^;

では活動開始、皆さん行ってきます!!

| 日記 | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発熱


りこたん元気と昨日の日記に書いたばかりですが、朝起きたら熱い、元気なし、咳と鼻水で熱を計ったら8℃超え。
うちの保育園は37度5分で預けられません。

すぐにお店のレギュラーに連絡し、その後店長に電話をかけ、フリーターの女の子2人に連絡を取り、それから保育園に休む連絡を入れました。

りこたんは朝結局何も食べれず『ねんねしたい』の表現をジェスチャーして布団に入れたらすぐに寝てしまい病院には11時過ぎにやっと行きました。

病院の検温で3回もエラーになり計り直し37度5分で落ち着いたけれど座って居れない。ソファーに横になってました。

診察処方を終え、ちゅるちゅるが食べたいと言うのでそうめんを買ってきてみた。
しかし残念ながら一口食べたらもういらないと言い、1分後には吐きました。

え、嘔吐?

りこたんはまたねんねの表現。両手を合わせて左のホッペタに付けます。

熱はまた8度2分。
スポーツ飲料を飲ませて吐かないことを確認してから薬を飲ませ、寝せました。

午睡もタップリ取り、夕方起きておかあさんといっしょ系のテレビを数番組みてから、やはり夜も何を見せても『いらない』と首を横に振り、スポーツ飲料のみでまたねんねの表現。
7時には寝てしまいました。

時々、ガバッと起きて正座しながらコックリコックリしながら寝続けたりしてます。
すぐに横にしますが、何度も布団から出たり正座になったりなんで身体を冷やさないようにと神経使ってます。

ウィルス性か病原菌か一般風邪かちょっと解らなかったんだけど、胃腸炎ぽい気もするので明日また小児科に行ってきます。
残念だけど今年度初の療育はお休みします。

かわいそうなことしました。
でも、病院に行くとき玄関で『まま、ふうせん、ふぅー』とシャボン玉の事を言い、やらせるつもりは無かったけれどりこたんの気持ちを安定させたくてシャボン玉の道具はかばんにしっかり詰めて持ちました。

もっと過保護なくらいあったかくしておくべきでした。

| ケータイ日記 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も揺れました。




今日の関東、朝8:08と昼過ぎの14:07に携帯のエリアメール(緊急時地震速報)が鳴った。気象庁とか区役所からとか内閣官房からの非常時を知らせるアラームとともに入るエリアメール。
不安は不安だけれど、すごいとも思う。
地震をわずかと言っても事前に知らせ万一に備える時間を与えてくれる。
今日の14時のエリアメールは店内で10数人の方の携帯が一斉に鳴った。
もちろん、私も制服のポケットに忍ばせている携帯も同じく鳴った。
マナーにしていてもエリアメールは鳴るように設定している。
高校生の娘の携帯もそうなので、電車の中では怖いらしい。

今日のお仕事は願ったとおり本部から応援が入った。
本部社員でも他店で店長をしていらっしゃる方なのでお店のいろんな“緊急事態”に全ておちついてその店長さんが対応してくださったので私はひたすら営業出来た。もうひとりのバイトの子とも実にうまく仕事をこなせて、安心して仕事が出来た。
案ずるより産むが易しなんだよね~。。
とは言え、その14時のエリアメールの時ピークは外れていたとは言ってもほぼ満席で忙しかった時でしたが、店内のぶら下がりの証明がブランブランしてるのを見てやっぱり内情は怖かった。1名様のみ「もしかして、いま??」と言って食事中の食器を持ち立ち上がってご飯粒口から飛ばして慌てていたけど、結局、皆様普通に食事を続け、店長も特に何をすることもなく、私はキッチンのスタッフを心配し声をかけたが、どこも無問題だったので普通に最後まで仕事して来ました。

今日は早番だったので少し早く上がれてりこたんを迎えに行けました。
今日のりこたんはパズルをして遊んで待っててくれました。
「あ、ママだ~」と言って立ち上がってきてくれたけど、「パズルをお片づけしてから帰ろうね」と声をかけると「はい。」って素直に応え、箱にパズルのピースを全て仕舞い、箱も戸棚にしまってくれた。
先生は「りこたんはパジャマも服もたたむのも上手に出来ますね。」って褒めてくださいました。
上手ではなくても時間がかかってもやりたいことをゆっくりでもやらせてきた成果だと思います。
タオル、ハンドタオルはほぼ完璧にたためます。
「おうちでは野菜を切るとか皮をむく時のお手伝いもやりたがるのでやらせていますよ」と先生に伝えました。

今日は我が家、晩ご飯をマックのテイクアウトにしました。ハッピーセットのおまけのシュシュも欲しかったし、ジジョが食欲無いので、マックだと喜んでもらえるかなって思って・・・
携帯のかざすクーポンで買うと申し訳ないくらい安いです。
今日は何百円も得しちゃったのでホンの何十数円だけどりこたんに東日本の震災の義援金入れに入れさせました。

我が家いろんなことが重なり、精神的にも肉体的にも疲れてしまってはいますが、なんとか頑張れています。
りこたんは地震も「こわい」って言ったのは1回だけ、今は一番落ち着いてテーブルの下に避難出来ています。
体調も一番、無問題みたいです。って言うかとにかく元気。
やっぱり不安で眠れなかったりすると体調に現れます。
食事もとれなかったりすると体調崩します。
その点、りこたんは良く食べ、良く遊び、良く寝ます。だから、元気がいっぱいです。

明日は遅番です。明日の朝はゆっくり登園し、ゆっくり出勤します。
あさってはお休み取ってます(お店も保育園も)。
午前、新年度初のSTがあり、午後は保育園や幼稚園に通うお子さん達併用組のグループ療育です。

あんなに昨日は天候荒れましたが、今日は晴れました!
なので、帰宅後、桜の花吹雪散る公園にりこたん連れて行きました。
いったん荷物置いてから出掛けたんですが、りこたん「まま~!ふーせん!」って言ってストローを口にやるしぐさをドアの前でしました。
何か飲みたいのかといっしゅん思ったけど、すぐに分かりました。
「あー!しゃぼんだまね!」
すぐに取りに戻りました。
りこたんは先に行くことなく玄関で待ってました。
しゃぼんだまを見せると、「おっけー」ってO.K.サインを作りました。
りこたんはシャボン玉が大好きです。
でも今日はふうせんって表現してましたね。
ふうせんって言って、ストローを口につけるしぐさをプラス、は今回は良しにしましょう。
もう5時半になって日も沈みかけてましたが、りこたんの納得するまで公園で遊ばせました。

大きいお姉ちゃんたちは8時半、りこたんは9時に寝ました!
私も、もう横になります。

写真のパソコンへの取り込みは出来なかったので(数日分溜まっています)、今日のブログに添付は携帯からメールで後付けします。

秋田の父と母、まだ、検査の結果とか出てません。
結果がなかなか出ないと家族も不安です。
本人たちはもっと不安だと思います。
早く検査の結果が明らかになってほしいと思っています。
埼玉の妹(私三姉妹の長女、埼玉の妹が次女、秋田の妹が三女です)は今日の朝発って途中2回も停止があったらしいけど、昼には実家に到着したそうです。
母に会いに行ったりご飯のおかずを買いに行ってくれたりしているそうです。
父は一時退院のまま、妹に付き添ってもらいながら通院検査を続けているそうです。
脳外科、皮膚科、歯科、内科に通っているそう。大変です。
なんで大学病院に直ぐに転院出来なかったかと言うと、そちらが満床だったそうで・・・
父さん、そして、妹大丈夫か心配なんだけど、きっと家の方がいいのかもしれません。
妹たちと医者を信じて、東京の空から祈っている状態です。

母のことは、みんなが「変」と言います。
変って言ってもね・・・変なのは私もだから(爆)あまり深く考えたり不安にならないようにしています。


おやすみなさいm(__)m

| 日記 | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母が入院





りこたんをお迎えに行った。
四時半ギリギリ。
空が真っ暗。
今にも降り出しそう。
担任が靴を履いているところに来てくれて、今日は紙パンツをあまり濡らすことなくトイレで出来たことを報告してくれた。
焦りは無いけど、どうしても私とりこたんの紙パンツ卒業は今の最大の課題ですので昨日今日といい感じで成長が見えて嬉しかった。

自転車に乗せたところでとうとう大粒の雨が落ちて来だした。本当は帰り道近所の遊具のある公園が桜満開なので散る前に写真を撮りに寄るつもりだったけどとにかく大至急帰らなきゃって感じに真っ黒な雲で空は埋め尽くされた。
写メ撮ろうと携帯見たらメール着信に気付く。
埼玉の妹から。

『母さん、入院した。明日の朝の新幹線で向かう。』と。

熱が下がらないとは聞いていた、昨日も一昨日もいやほぼ毎日父の様子を聞いたりもあって電話で話していたから、私はなんで母の異常に気がつけなかったか…

秋田の妹は今日、父の検査と母の診察に母の入院と、聞けば自宅と病院を8往復したそうです。

春休みを終え、新学期始まった三人の娘を抱えている私は今は行ってあげられない。
我が家もジジョが2・3日、食欲が無さ過ぎて本当に心配。チョウジョは頭痛を訴える。
だからご飯を食べないジジョには100%の果汁のオレンジジュースを飲ませて、チョウジョとりこたんには煮込みうどんを食べさせみんなを九時前に寝せました。

夕方は福島茨城を震源とする強い余震が何回も何回もあり、雷を伴う雨に…母の入院の知らせに子どもたちの不調。
ジジョは今流行りの?中二病かも。でも思い起こせばあの子は担任やクラス替えのある新学期はいつもメンタルやられる子だ。ホメノビタイプだから、あまりキツく言ったりあまり干渉するとすぐにキレかかるし口もきかなくなる難しい時期なんです。

頼りのチョウジョも特進クラスに残れたけど、選択教科となった新学期の授業でそれなりのストレスがあるらしい。しかも今日は学校からの地下鉄が地震で走行中緊急停止。
地下鉄と言っても地下からちょうど地上に出たばかりの橋の上での停車でものすごい揺れたらしい。陸橋の上だからさすがに怖かったそうです。

実家の母も、子供たちも少なくとも地震による不安がないとも言えません。
手術を目前にしている父が『母さん、変だ。』
と言うくらいだからそばで暮らしている妹や父には何か変な、異常が何となく分かるみたいだ。

不安でいっぱいな中、洗濯物干し終えりこたん添い寝で私も寝てしまい…深夜零時過ぎに目が覚めたら眠れなくなってしまって、心を整理しまた眠りにつきたくて携帯でブログを更新することにした。

明日は(明けたがら今日だけど)早番。レギュラー2人休暇なので私と高校卒業したばかりのバイトの子と2人だけでオープンから三時までの忙しい時間を乗り切らなくてはいけない。
なんでレギュラーが揃って休むかなーって思うんだけど、ひとりは週1の定休だから仕方無い。またもう一人は義理のお母さんの事を病院(癌センター)に連れて行く日でやはり仕方無い。
みんなそれぞれが大変なんだもんね。
本部からヘルプ入ってくれればなあ…。
何十軒もある首都圏での姉妹店のうち坪売上効率ダントツトップのお店なんです。私の勤務先。その忙しさ、レギュラースタッフ居ない、バイトと私だけだと思うと今からキンチョーで変になりそう。

ホットミルク飲みたくなった。
飲んで寝る。

父も母もどうか治ってくれ。
妹よ倒れるな。
もう一人の妹よ、今回は難儀かけるけど秋田のみんなを支えてくれ。
チョウジョもジジョもここ一番、耐えて乗り切ってくれ。
りこたん熱出すなよ。保育園頑張って通おうな。
私、キンチョーし過ぎるな…。
なんとかなるから、絶対に。

『頑張って西日本!
 休んで東日本。
 落ち着け東京。』(2、3日前のTwitterより)







| ケータイ日記 | 02:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

投票日です!



統一地方選挙は、東京をはじめ12の都道県の知事選挙や41の道府県議会議員選挙などが、10日、投票日を迎え、午前7時から投票が始まりました。
10日に投票が行われるのは、東京をはじめ12の都道県の知事選挙と、4つの政令指定都市の市長選挙、それに、41の道府県議会議員選挙と、15の政令指定都市の市議会議員選挙です。
(NHKのオンラインニュースより一部抜粋)

---------

私は今日は都知事の、今月もうひとつ区議会議員の選挙に行きます。

チョウジョ、ジジョが小さいときは必ず連れて行きましたが、ここのところずっと当日に用事があってほとんどの選挙投票は期日前に行ってました。
でも今回はりこたんを連れて当日投票に行きます。

ってか、今向かっています。

昨日、今年度最初のグループ療育室への初登室のことを書こうとしてましたが、いろいろやっているうちに寝落ちしてました。
写真の加工も出来てなかったので、その件は追い追いゆっくりやろうと思います。

今日は全国的に晴れのようですね。

今日お誕生日をお迎えになられた方、心からおめでとうを言います。

では、行って来ます~

| ケータイ日記 | 11:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TBS新ドラマにダウン症のお子さんが出演!

メディア情報です!

TBSの金曜日ドラマにダウン症の子供の役をダウン症のお子さんが演じるそうです。
番組情報はここ→「金曜ドラマ 生まれる
51歳での高齢出産・・・妊娠・出産に関する悩みとか、ちょっとみてみたいかもな内容です。
主演は堀北真希さん、高齢妊娠する役は田中美佐子さん。
ご主人役は三宅裕司さん、医師役に大杉漣さん。
関ジャニ∞の大倉君やジャニーズJr.の中島君とかも出演されます。

重い内容でないことを願って、そして楽しみに、ダウン症のお子さんの活躍を見守りたいと思います。

| テレビ番組 | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初表現

午前、ひとりあそびしていたりこたん。
私のところにきて、ポンと手のひらをもうひとつの手のゲンコで叩いて「あ、そーだ」と言いました。
「どしたの?りこたん」と聞くと、
「まま、きてー」と私を手招きします。
「なにー?どうしたの?」おいでおいでと手招きされているほうに行くと、
ブロックやらいろいろと箱から床に散乱している場所に連れて行き、
指差します。
「これであそぶ?」
「うん!」にっこり。

そのあと、「あっぷん、したい」と言いました。
「おなかすいた?」と聞くと「うん!」とにっこり。
「あっぷんしたい」は以前から言ってる、ぱくっとなにかを食べたいと言うりこたん風表現。

なんとなくですが、自分の気持ちを伝えれるようになってきてて、そして会話が成立してて、まだまだ赤ちゃん言葉なんですが、うれしいです。

あ、でも、最近のりこたんは、犬を「わんわん」って言いません。「いぬ」と言い、猫を「にゃーん」とか言わず「ねこ」と固有名詞で言えます。
ぞうさんは「ぞう」だし、はとは「ぽぽぽ」でした(^^;
ちょっとだけですが語尾を延ばし目です。
「いぬー」「ねこー」「ぽぽぽー」ってね。ちょっとだけですが。
お花は手のひらをくっつけて全指を上に向け、手のひらでお花が咲くを表現します。

今日は予定では本当は募金のイベントに出かけたかったんだけど、お天気が悪いこと、子供たち全員が体調が崩れていること、実家に何か食べるものを送ってあげたいので買出しに行って梱包し発送などをするために全ての予定をキャンセルしました。

今日は言葉の初語ではなく、手のひらや指を使ったその表現が嬉しくて忘れないうちに日記に書きました。
2011-04-06_20-21-48-2.jpg

| 成長発見 | 12:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発熱で・・・



とことん疲れちゃって辿り着くように帰って来たら・・・
チョウジョ、寝てました。
「熱でた・・・」珍しく気弱に涙ぐむ。
頭痛もすると言う。
昨夜よく眠れなかった私とチョウジョ。(ジジョとりこたんは寝てた)
寝不足に強い冷たい風で風邪引いちゃったか。
念のために計ったら、りこたんも微熱。
とにかく晩ご飯を三人に食べさせた。

朝、心配して秋田の実家に電話をかけたら出ない。
もしかして、停電?(電話は停電だと通じないんです)
妹に短くメールをしたら、やっぱり停電だった。
それを思い出して電話を入れてみた。
母が出た。「電気は午前に通じたんだけど・・・」
母が、長い人生の中では本当に無かったことだけど熱を出して寝込んでしまったんだそうです。
また、りこたんと同い年でいとこのKEN君も熱があって・・・聞くと秋田の母とKEN君は8度5分以上もあるとか。
そんなところに父が今朝、一時退院してきていたそうで・・・
「退院??」「手術は??」
父の入院していたところの総合病院では検査の結果、手術が出来ないという結果だったそうです。
病院は転院となって、紹介された病院へは月曜日、妹が仕事を休んで車で父を連れて行くことになったそうです。
秋田の大学病院で脳外科医に寄る手術になるとのこと。
何がホッとしたかと言うと、父が前向きに手術をすることを受け入れたこと。
きっと怖いだろうに。。。

なぜか、母とKEN君と同じ時期にチョウジョが発熱、そしてりこたんも微熱。

だから、早めに就寝しました。

書こうとおもってた、今年度初の療育施設での事は、明日お休みなのでゆっくり書きます。

ふっと目を覚ましたら、部屋は真っ暗にしていたけれど、PCがアイドリング状態だったのでこれだけ書いて、寝なおします。

私も花粉症なのか風邪の引きはじめなのか、鼻がぐずぐず、クシャミ連発に頭痛するのでお薬のんで休みます。

更新遅くなってごめんなさいm(__)m おやすみなさいm(__)m

| 日記 | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「いいにおい」・・・

2011-04-07_13-09-32-2.jpg

「いいにおい」とユキヤナギの花を私にかがせました。
りこたん、初めての表現でした。


今年度初のグループ療育(併用組)の日でしたが、先月の震災後、一番大きいと思われる余震があったのでその日記は明日にします。

真夜中の余震、津波警報…宮城県の皆様、気が休まらなくて大変ですね。
これ以上の被害に絶対にならないように真剣な気持ちで祈っています。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月6日の日記

昨日はりこたんお風呂入れてそのあと一緒に寝てしまいました。
どうも疲れの抜けない今日この頃・・・
でも、私はお風呂に入れてお布団に寝れて、恵まれています。
避難所での生活を送っていらっしゃる方を思えば・・・・・・・・

愚痴言い過ぎだなぁ、と反省しています。

気持ちを少し入れ替えたいと思っています。

私の育児日記、りこたんライフ!!見に来てくださってありがとうございます。
時々相変わらず凹んだり愚痴ったりもありますが、出来るだけ・・・て言うか、りこたんと一緒でゆっくりながらも小さな一歩であるけれども確実に着実に進んで行こうってそう思っています。
この毎日のスモールステップをあとで分からなくならないように、出来るだけ日々記録する事が後で見直したときに、こんなことが何歳と何ヶ月で出来る様になったんだって確認が取れるしね。
やっぱり、ブログの更新は楽しいです(^^)

さて、りこたんは保育園に年中さんの6月の途中入園でした。
4月に年長さんに進級し、初めて、保育園で大きい方の排泄をしたそうです。
翌朝の報告だったのでその当日の日記に残せませんでしたが、今週のお話です。
りこたんはめったなことで外出時、外出先では“うんち”をしません。
出来るだけ外出時にも紙パンツに垂れ流し状態にならないように、大人用のおトイレでも出来るように折りたたみ式の補助便座を持ち歩いています。
でもこの1年間は外出先ではホンの1,2回お腹の調子の悪かった日かな?あったけれど、保育園では1回もありませんでした。
そんなりこたん、もう少しで保育園生活が1年になろうとしている年長さんになったばっかりの今週、保育園で“うんち”したと言うことは本当に保育園と言う場所が安心する場所であり、慣れてきたということでもあり、そして先生を心から信頼している証拠だとそう思いました。

今りこたんは紙パンツもトレーニング用のを使っています。濡れた事が良く分かるタイプのね。
まだ、確実には伝えきれてはいませんが、オシッコのときはおまたに手をやって「こー」と言い、うんちのときは「んちー」って言います。
来年は小学生、焦るつもりはありませんが、なんとか紙パンツから卒業し布のおねえちゃんパンツに進級したいと思っています。私の年間目標の一つです。
2011-04-06_09-22-38.jpg

---------

私は飲食店のランチタイムを挟んで16時までの勤務をしています。
16時半までお迎えに行かないと残り組みさんになるので保育園との契約上遅れることは出来るだけ避けなくてはいけません。
なので私はお昼ご飯や休憩無しで夕方になってしまい、そのままたいてい晩ご飯となります。
でもとことん、お腹空いていたら、たまぁ~にりこたんを誘って寄り道して遅ランチします。
ラーメンだったり、牛丼だったり、F.F.のハンバーガーだったり、スーパーで何かを買っておうちで食べることもあります。
でも、ここ秋田帰省なんかもあってしばらくは外食や遅ランチの寄り道はある意味自粛していました。

昨日ほんとにひさしぶりにりこたんとマック(マクドナルド)に寄りました。
2011-04-06_16-50-40.jpg

私はチキンフィレオの照り焼きバーガーを単品で、りこたんはハッピーセットでコーンとチキンナゲットに野菜ジュースにしました。
今回はハッピーセット、超うれしかったです。何がと言うと選べるおもちゃは、女の子用はシュシュでした♪
今までの付録の中で一番!に思えました。
2011-04-06_16-59-17.jpg

まだ、使ってませんが、明日の保育園に行くときに髪の毛結ぶのに使ってあげようかと思います。

近所の小学校はほぼ昨日(4月6日)が入学式でした。

しっかりと入学式モードのファミリーと何組も行き会いました。
来年はりこたんもだ~ってつくづく思いました。
ランドセルとスーツと、、そして机だなぁ・・・
目標も色々あるけれど、お買い物の予定もいっぱいです。

例え、スモールステップであっても、1年の成長の累計はきっとすごいことになっていると期待でいっぱいです。
1年後のりこたんのために、今日も明日も大事に生きて行こうと思っています。

--------------


これは、昨日お家に帰ってから、私がパソコンのメールチェックなんかやってて、少しして戻ったら、テーブルの上にクレパスでお絵かきしてました
2011-04-06_18-44-35-2.jpg
どうやら、アンパンマンのキャラクターたちのようです。
なかなか上手だし色使いもいいセンスしていて、拭く(消す)のがもったいなかったです。
思わず写真を撮りました。

2011-04-06_07-59-01.jpg
春の香りのお届けです。
山形産のタラの芽が手に入りました。
朝はチョウジョのお弁当に入れました。
揚げたてに塩とか柚子塩をかけて頂きました。
あんまりおいしくて夜も天ぷら揚げました♪
(お皿はジジョが描いた“春夏秋冬”の絵のお皿。亜美ちゃんのママのお兄さんが焼いてくれたお皿です。)



| 日記 | 22:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あいよー!

ここ、数日前から、りこたんたら、お返事が「はい」ではなく「はいよー」なんです

その気前のよさって言うか、元気のよさがとっても面白くって・・
2011-04-05_08-45-42.jpg

2011-04-05_16-38-01.jpg


でもね、時々言う(これは大分前から)「ふん!」と「うるさーい!」には本当にまいってしまっています。
なかなか卒業できません。
時々初対面の小さな子にいきなり「ふん!」なんて言うもんだから困ってしまいます。
もちろん、注意しますし、そんな場合はあやまりますよ。
でも、その注意する私の言葉に対して、「うるさい!ふん!ふん!ふん!」ふんの三連発です。
先日なんか、越してきて3,4ヶ月の同じマンションの下の階の家族とすれ違うとき、これをやられました。
3歳の男の子と赤ちゃんがいます。
その男の子に、やりました。(T_T)。。
お母さんは、うちのりこたんが障がい児だって知ってるから私のりこたんに対する注意とりこたんの代わりにあやまる私に対して笑顔で『わかっていますよ、だいじょうぶですよ』と返してくださいましたが、ご主人のこどもたちのパパさんがものすごい驚いた顔でりこたんを厳しい目で見ていました。
何かを話しかけようとした自分の息子が、障がい児から「ふん!」なんてやられたら、普通はいい気持ちではありませんですよね。。。
お互いに時間のないときだったから。。りこたん自身に謝らせることが出来ないでしまったことがとても悔やまれます。あとで下の階にりこたんも連れて謝りに行かなくちゃですね。。

うるさい!ふん!はだれがおしえたというと、バイキンマン先生なんです。。
「はいふへほ~」とか「ばいばいきーん」の方を覚えてくれた方がまだましなのにね(^^;

だめ、いけないの否定的注意はりこたんを意固地にさせるだけです。
「こんにちは!っていおうね~。そんなふうに言うとみんなびっくりするよ」とかってたしなめてはいるんだけど、なになにはダメよが、逆にますます、うるさい!ふん!を呼び起こしています。(T_T)。。
りこたんはコマッタちゃんに時々なっています。
いくら成長の現われでも、どうかこんな言葉使いは早く卒業して欲しいです。

口答えもどんどんいつの間にか成長しています

きょうはお絵かきもとっても上手になったと思いました。
2011-04-05_18-56-20-2.jpg
保育園から持ち帰った絵
おおまかな人物ふちどりと三つ編みは先生がかいてくれたものに、お顔のパーツや色塗りした部分がりこたん描きました。
 
2011-04-05_21-38-18_20110407061720.jpg
かえるだそうです!

2011-04-05_22-56-48.jpg
りこたん、じぶんを描いたそうです!

2011-04-05_22-57-51.jpg
これはおねえちゃん(ジジョ)を描きました。
チョウジョのは先に描いたけど、サッと消されてしまいました。

2011-04-05_22-55-08.jpg
これはママ(私)のことを描いてくれました。

さらさらさら~って描きます。
なかなかのもんでしょう?

りこたんのお絵かきの写真と日常画像のUPは2日後になりました。m(__)m

------------

寝落ち仕掛けてました。
写真は後付けします。

つづきはまた明日

おやすみなさい


| リコスケ参上 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

進級式・入園式(4月4日)

今日、4月4日はりこたんの保育園の入園式でした。

2011-04-04_08-58-29-2.jpg

2011-04-04_08-56-15.jpg

りこたんは保育園に年中の途中(6月1日)からの入園で、今日年長さんに進級しました。
くつ箱も、洋服かけも、タオルかけも、ロッカーも、気を遣っていただいて全て一番手前になっていました。
久しぶりの登園に「りこた~~ん!!」ってみんな駆けつけてくれて頭をなでるは、髪の毛はさわるは、くつをはかせてくれるは、ジャケットをかけてくれようとするでりこたん人気に母がおどろいちゃいました。
でも、りこたんも年長さんになったのだからと、みんなにちょっとだけまっててあげてね、りこたんもじぶんでやりたいから見ててあげてと頼みました。


お仕事を終え迎えに行くと、付き添ってもらいながらもおトイレでおしっこをしていました。
昨年度まで年長さんクラスでやはり障がいをある子を担当していた先生でした。
りこたんの担当の先生が増えたのか、替わったのか、夕方のおそお迎えだったからなのか、明日聞いてみようとおもいます。

2011-04-04_16-33-21.jpg
(全部、自分でやります)

2011-04-04_16-33-30.jpg
(年長さんになってからガール用“駿足”履いています!)

2011-04-04_17-46-18.jpg
(園から頂いた進級祝いのお品、りこたんお家に着いたら真っ先に手をあらってかばんから取り出して食べようとしました。写真を撮ってから食べさせました

りこたんは年長さんになったこと、ちゃんとしっかり受け止めている様子です。
今朝はチョウジョも保育園についてきたのでりこたんの姿にチョウジョが一番驚いていました。

いろいろやらなくてはいけないことも増えてきましたが、りこたんはりこたんでちゃんとこなしているようです。
お返事も上手に出来ていますし、またボキャブラリーもすこし増えました。

もうちょっと何がどう増えたとか具体的に書きたいですね。
今夜のファンタジアさん、晩ご飯のあと牛になりとんでもない時間にちょこっと寝てしまいました。
昨夜もそうだったんです。
夜中に日記の更新あわててやっているので書きたい事がわすれてしまってイケマセン

もうちょっとメモを取るような生活にしなくてはと思っています。
なんでか忘れんぼさんになってしまいました。
お仕事の方は、久しぶりの出勤でしたが、相変わらず入店から退店までずっと忙しくて、ホント走り回ってましたが、楽しかったです♪
秋田から買ってきたお土産のクッキーを更衣室に置いてお店のみなさんにお分けしました。
みんな喜んでくれて、なんだかとっても嬉しかったです。(何日も休んだので戻ってきたら私の居場所無ければどうしようって思ってしまってました)

なんとなくだけど、少しだけ、地震・津波・原発・停電などの問題も解決しつつあるように感じました。
私の勤め先の支店の何軒かは何日か営業できなかった日もあったそうです。
4月1日から平常営業となり、わが社の原点の日を4月1日に決めたそうです。
被害の大きかったところの被災者の方には「頑張って」とはこれ以上言ってはいけないとメディアでも報道されていますし、私もそう思いますが、私たち被害を受けなかったもしくは被害の少なかった少しでも元気のある人間は、やっぱり、頑張ろう!ってそう思います。
社長からの訓示が張り出されていました。
「前文略、わたし達がおいしいものを提供し笑顔で接客し“がんばって”いく姿勢は、日本の復興に繋がります。がんばることはそういう姿のメッセージです。云々・・・」

うん、私は頑張ること好きだし、頑張り屋だって自負してるし、よ~し、って気にまたなりました。

私、東北、そして関東近郊の農家も産業もみんな応援したいと思っています。
そして、私達、首都圏も節電は正しいけれど消費まであまりに節約しすぎると経済が回らずに企業からの税収も落ち込み、さらには復興に資金が回らなくなります。
どうぞ、私達飲食業も精一杯の努力をしておりますので、たまにの外食をどうぞよろしくおねがいいたします。

今週末は、東京都知事の選挙の日。
私は、りこたん、とお姉ちゃんたちのことを一番に考えて、最後の最後まで良く考えて、そして当日投票しようと思っています。
2011-04-03_15-26-50.jpg

タイトルとだんだん、かけ離れて行ってしまってごめんなさい。

おやすみなさい★

| 日記 | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月3日の日記

秋田への車中泊含めて約1週間と帰って来てからの数日、かわいそうなくらいどこへも出かけず家の中で遊ばせていたりこたん。
なので、春休み最終日の日曜、桜の花も咲き出したのでお出かけしました。

どこに出かけたかって言うと、りこたんにとっては生まれて初めての「浅草」に行って来ました。
お昼は久しぶりの外食、ラーメン屋さん♪
りこたんは、お店のママさんにめちゃめちゃかわいがられ(本当に良く食べるもんね、量もだけど、箸を上手に使って)おじょうさまって呼ばれて、最後には“おひめさま”って呼ばれてしまいました。
2011-04-03_12-26-20-2.jpg
久しぶりの食べ物ネタ。(なんだかスミマセン)

2011-04-03_13-33-18.jpg
浅草『花やしき』近くのゲゲゲの鬼太郎ショップの入り口。
砂かけばばあのことをヨシヨシするりこたん。

2011-04-03_13-56-59-2.jpg
浅草寺入り口。

2011-04-03_14-00-26.jpg
お茶飲み処で無料の熱いお茶をご馳走になりました。

2011-04-03_16-05-22-2.jpg
桜をお昼過ぎから午後の4時過ぎまでずっと愛でさせていただきました。

ちょっぴり疲れちゃったけれど、その代わりに久しぶりに心とか頭の中とかがすっごく豊かな気持ちになれたいちにちでした。

ブログでは紹介し切れないたくさんの写真をお休みの日にでもスライドショーとかにまとめたいなって思いました。


| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログtop画像着せ替えます。

パソコンでは見られると思います。
FC2のブログのtop画像替えます。
いつも最新の写真を合成して作ってますが…携帯からアクセスの方にはごらんになっていただけないと思って、着替える前にここに持ってきました。

3月号から


4月号へ
2011-04-top_20110403101225.jpg

さて、りこたんストレス溜まって怒りっぽくって大変です。
お散歩かねて少し出かけましょう。

どこに行こうかな??

| 日記 | 10:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

