まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2011年05月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

午前は保育参観、

20110526080425_20110527180607.jpg





20110526080415_20110527180607.jpg





今日木曜日は育成室のグループ療育の日ですが、保育園の保育参観があるので午前は保育園、午後から育成室に行くように予定を組みました。

りこたんの鼻水はひどい頃とは全くちがい薬の効き目が見られ落ち着いて来てます。でも、私の咳は強い薬に変えて二週間になるのに喘息のようになってしまい咳込むと苦しくて容易でありません。お医者さんの薬も切れたので育成室への移動前か終了後内科受診出来たらなって思います。間に合わなかったら夕方以降でも診てくれる病院を紹介してもらおうかなって思ってます。
なかなか治れず迷惑かけちゃっているから…。
私も気管支が弱く子供の頃、気管支炎の喘息で何度か入院していたから風邪を引くと咳だけ残り喘息のようになっちゃうんです
胸も腹筋も背筋も苦しくて、自転車も辛いんです。
こんなにゴホゴホやっていても子供達に移らないからまだ良かったです。

保育園の保育参観も、楽しみにしていたし大切な行事なので支度出来次第行って参ります。

りこたん、階段登りは一段一段を交互に足を出して上れるようになりました。
今までは私が片方の手を支えないと一段を上るのにもいったん右足も左足もそろえてからでないと次の段に踏み込めてなかったんですが、毎日のトレーニングの積み重ねが実を結ぶんだね。ゆっくりの成長だからこそ、小さな事でも出来ると喜びが倍増です。
ピンポーンにも手が届くようになり、鍵もひとりで開けられるようになりました

(※写真は今回も前日のです。)



| ケータイ日記 | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

支援校見学の予約しました。














来月6月に小学校の支援校の見学することにしました。
学校公開があるお知らせがあって、保育園の担任が私が行くなら一緒に行かせてと仰って下さり、有り難くご一緒させていただくことに。
りこたんの進学先を支援校にする小学校の支援学級にするかを決めに行くのではないです。色んな選択肢があるので出来るだけ事前に見ておきたいと言うことです。
りこたんの保育園は園長先生も、担任の先生方も加配や他の先生も皆さん実に良くしてくださいます。ダウン症の子もなんらかのハンデを持って居る子も、受け入れて下さるだけではなく先生もお友だちも皆さん優しくて『私たちもお友だちのみんなも毎日たくさんの事を得ることに繋がってとても良い影響をお互いに与えあっていますよ。迷惑なんて無いですよ。お母さん、大丈夫よりこたんとってもがんばっていますよ』って仰って下さり本当に安心して預けてお仕事出来ます。
近いうちに担任が育成室でのりこたんの姿を見学に行かせてと申し出もあり、本当に有り難く思います。

昨日、仕事場のシフトの申し出に見学の日のお休みを届けました。

さて、台風2号が接近中、晴れは今日だけ、またしばらくぐずつくみたいです。苦手な低気圧だけど、しっかり頑張りたいと思います。
行って来ます

(写真はまたもや昨日のりこたんです

| ケータイ日記 | 07:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の火曜日は…













おはようございます

しかーし、本気で雨降ってますねー

私の勤務はほとんどの場合、火曜日は早番です。
火曜日はしかも資源ゴミの回収日。東京都の資源ゴミの分別は結構細かくて

だから、火曜日の朝の雨はちょっと大変です


…と愚痴こぼしている隙があればとっとと支度しなきゃでした

りこたん、徐々にですが鼻水良くなっているように感じます。私は良くなったかと思って油断してしまい、今朝また喘息のような咳に泣いてます。

お薬飲んで出発です。

では行って参ります

(添付写真は昨日のりこたん)

| ケータイ日記 | 07:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのピアノ

昨日土曜日はチョウジョ学校、ジジョお友だちと出かけ、で、私とりこたんはのんびりと昼近くまでおうちで過ごし、お金を少し下ろしに近所のATMまで出かけてその帰りにスーパーでお買い物しました。
12月の入院からずっとウィルス性疾患、病原性疾患の風邪とかが続き、ずっとお休みしていたピアノに先月あたりからりこたん行きたがって仕方なかったので、今月から月一のユルいペースで復活することにしていました。
そのレッスンに午後から行きました。
りこたんのピアノの先生は国立音大出の若いきれいな女の先生です。先生のこと、りこたんは大~好きで、(そういえばドラマの萌生君も若くてきれいなお姉さん=堀北真希さんのこと大好きでしたね♪)「せんせい」って呼ぶのを先生は喜んでくれてました。30分のレッスンも半分以上お遊び感覚で何度も椅子を降りてしまってましたが、何度も先生は上手にまたピアノの前に導いてくれてました。
2011-05-21-1.jpg
説明は一応、ちゃんと聞いている風です。

2011-05-21-2.jpg
りこたんは基本、いつも低い音を鳴らして面白がっていますが、こうやって、低い音から高い音まで鍵盤を撫でるように鳴らし続けるのを(私はピアノ習った事が無いのでなんていうのか分かりませんが)指をしっかり力強く押せているのか音がきちんと鳴って親ばかながら大したもんだと感心して聞いてました。
先生も、前よりもずっと指使いがしっかりしてきてて、この先が楽しみだって言って貰えました♪




りこたんは、レッスン中に「おしっこ」を表現。
おトイレで用を足すことが出来ました。
出掛けにおトイレを済ませてあったけれど、そこそこ時間が経過していたのと喉が渇いたみたいでとてもお水を飲みたがり、レッスン前にもぐびぐびとミネラルウォーターを飲んだからかもしれません。
たった30分のレッスンなんだから、今度から家を出る前よりもレッスン前に必ず済ませないとって反省しました。
でも、ピアノに夢中になってお漏らししたのではなく、教えられたのだから大進歩です。
あとからいっぱい褒めて、おうちでの御褒美シールをその回の分も貼らせて上げました。

りこたんの鼻水は新しい抗生剤が処方されたのですが、そう簡単に治りそうも無く、ピアノのレッスン中も、その後の土曜日も明けた日曜日も勢いのいい湧き水のようにあふれ出てきてます。
鼻水だけではなく痰、そして咳も出るので、原因菌の肺炎菌が喉の奥でそうとう頑張っているんだろうな。。。
母の私は鼻水は治まったけれど、痰がひどくとにかく咳が苦しいのできっとりこたんと同じ菌なんだと思います。
疲れも知らず知らずに溜まっていたのかもしれないので、今週こそは!っと、この土日はりこたんと二人体を休める日にしました。

でも、・・・実は昼寝し過ぎで今夜は寝付けないでいるファンタジアさんでした・・・(^^;

また新しい週が始まります。
また来週も宜しくですm(__)m

| 日記 | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日だよ!テレビ見ようね(^^)/

昨日、りこたん耳鼻科に行って検査の結果が出ました。鼻水の原因菌が分かりました。
鼻水の原因は普通大きく三種類あるんですって、その中の「肺炎の球菌」だそうです。
またりこたんの場合、抗生剤が効き難い体質で、しかもりこたんの持っている菌は今まで飲んだ抗生剤によってだんだん強さを増し菌として成長しているものなんだそうです。。
・・・でも何十種類の抗生剤の中には効き目のあるのも無いわけではないので然るべき抗生剤を処方して様子を見ましょうってことになり新しいお薬を処方していただきました。
咳や痰が原因で咳も出やすかったし、12月以降鼻水が治らず本当に心配でした。
近所の同い年のダウン症のお友達のお母さんも年から年中鼻水は出てるって、私の相談にそう応えてくださいましたが基本的にダウン症の子供は器官が弱くて鼻水の垂らしているお子さんは多いらしいです。
でも治せるのなら治してあげたいですね。
鼻水や咳など治って少し健康な体作り出来たら、少し、今度は鍛えていきたいと思います。
ランニングでもいいし、ダンスでもいいし、縄跳びでもいいし、もう少し呼吸器関係をじょうぶにね、そうしていきたいです。
りこたんは基本、外遊びが大好きなので元気になったらいっぱいいっぱい体を動かして、りこたんのやりたいこともっともっとやらせてあげたいって思います。

そう、そして、ドラマが始まる前に是非見て!と告知していた(記事) TBSの連続ドラマ「生まれる」にとうとう今夜からダウン症の男の子がダウン症の子供の役を子供の俳優として出演されます。
いろんな新聞や週刊誌でも話題になっています。(ネット読売新聞)
私も、同じダウン症の子供を持つ母親として、ダウン症の役者が育っていくこと、出演することは嬉しく思います。期待もいっぱいです。


りこたんはまだ5歳、でも来年には小学校です。
しっかりおトイレとか鼻かみとか身の回りの事が自分で出来ていないので、進級は果たしてどうなるのかは未だ決めてはいません。いろんな選択肢の中から一番ベストな道をりこたんに合わせて選んでいくつんもりです。
その上で、りこたんには音楽でもダンスでも絵画でも書道でも、道はなんであってもいいのです。好きなことをやらせていきたいと思っています。

だから、今日の番組もいろんな思いで拝見するつもりです。
皆さんきっとご存知だとは思いましたが、もし、まだご存知でいらっしゃらない方のためにも、また今日の放送だと言うことを忘れてしまっている方もいるかと思って朝の書き込みでお知らせいたしました。

りこたん、朝、元気ですが微熱(7度ちょうどから7度2分)があります。
保育園に預けられるギリギリの許容範囲(7度5分からダメ)の中にあります。
今日、頑張れば明日あさってお休みです。様子を見ながらでしたので何時間もかけてこの記事やっと完成させました(^^;


今日、行けますように。。。

追記:ここから↓

(昨日の治療前の待合室)

(昨日の治療後のりこたん)
治療前に本当に珍しくユルユルウンチしてしまい、おトイレで全部お洋服や下着をお取替えしました。
耳も再検査、水もたまっていないし、中耳炎にもなっていないと言われました。
きれいにお耳の掃除機もかけてもらいました♪
だから、ちょっと気張ってお顔が真っ赤なんです(笑)

| テレビ番組 | 08:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろあって・・・


月、火、水とりこたん保育園、私仕事、チョウジョ・ジジョ学校へと普通に生活を送ってました。
ただ、先週からずっとの風邪が治れなくて特に今週に入ってからは薬のせいか胃が痛み頭痛がこれまたしんどくて風邪の菌が全身に回ってしまったかのようにあっちもこっちもが痛くて、昨日は保育園の帰りの自転車にも乗れなくて、おっつけて帰ってきました。
金曜日からテストが始まるというお姉ちゃんに、ヘルプコールをして相談したらマンションの下まで出てきてくれて、私の自転車に乗ってお弁当を買いに行ってくれました。
りこたん、とりあえず自力で歩いてくれるのでホント助かります。
荷物だけ持つのでやっとだったので、階段も全部上がってくれて、靴もそろえて並べられるしかばんを置いた後、おトイレ、手洗い、そしてテレビって一声かけると「はーい」と返事をして1人で(これくらいなら)なんでもやってくれます。

よこになりたい、布団に倒れこみたい気持ちをぐっと堪え、洗濯だけなんとかやってそれからチョウジョにいろいろ頼んでから休みました。
朝、出発時に洗濯を1回分予約していくので帰ってくると1回分は脱水がちょうど終わっているようになっています。
1回分を干して、2回目を回します。私のユニホーム、お姉ちゃんたちの制服やもろもろ、りこたんのもの、となると帰ってからでも2回は回さなくてはいけません。
当たり前のことでも体がしんどいとホント、情けないくらい辛いです。
秋田の母も私たち3人姉妹を育ててくれました。女の子3人の洗濯の量は特に部活などをやっている時期にはハンパないです。母が具合悪いときどうしていたっけ?って思い起こしたら、やっぱりそれでも頑張ってやってくれてたな、帰ってくるときちんとたたまれてたんすに入ってて・・・それが当たり前のように思ってた。
私は、たたむまではやってあげて「自分の部屋に自分で持っていけ」って仕舞うことはお姉ちゃんたちに命じている。
その代わり、私小学生の頃から成人前の親と同居の頃はご飯の支度は一手に引き受けていた。もちろん、妹たちの遠足だ運動会のお弁当までもだ。
母にしてみれば、それがとても自慢だったそうです。
でもそのおかげで私はご飯の支度が苦にならないし、お弁当は作る事が楽しみの一つになっています。

ただ、体を壊したら本当につくづく思います。

何人か、私と同じ母子世帯でダウン症の子供、または他の障がいを持ったお子さんをお育てになられているお母さんを存じ上げています。
親と同居でないと好きであったお酒も離婚以来飲んでいないって言います。家には母しか何かあったときに対応できる人間がいないからです。
私も、別れる日まで、毎晩寝る前に寝酌を交わしていました。
今は、ゼロとは言いませんが、ホント数えるくらいしか飲めません。
年も年なので無理も効かなくなりました。
若い頃の無理はいくらでも出来てても、体は正直です。
無理をすると直ぐに悲鳴を上げます。
風邪引いてしまうと治りは遅いし、ちょっと栄養が偏るといろんなところにその数値は現われ病気を引き起こします。

本来は子供というものは夫婦揃って協力し合いその後姿を見せながら育てていくものと思います。
私は、シングルで子供を生み育て14年やってきた後結婚をして、その後、ダウン症児のりこたんを授かりました。
私は死ぬまできっと3人の子供たちの親を夫婦でやっていけるものと思ってましたが、その生活は3年しか続きませんでした。
一番難しい年頃に成長した娘たち3人を手元に途方にくれたのは事実です。
でも、チョウジョ、ジジョの心や気持ちを一番に考えての熟考で決めた離婚です。
今、チョウジョは大学の受験の為の奨学金の申請をしています。
一つ一つ、私に与えられる課題は毎回難しくて、大変で、でもそれをなんとかこなしたりやり遂げたりしながら毎日を進めています。

チョウジョのことをやるとジジョの新しい問題が起きたり、ジジョが落ち着いたらりこたんのことでまた一山と問題や悩みは押し寄せてきます。

夫婦揃ってなくても、親と同居でなくても、完璧ではないけれどなんとかやっています。
でも、皆さん、母子世帯での子供を育てるのは口で言うほど簡単なことではありません。
よっぽどの事が無い限り、ひとり親にはならずにあたたかい家庭のなかでの子育てを為さって欲しいと思います。
風邪を引いたら病院に連れて行ってくれるような伴侶を持っている方は是非、大切に為さってください。心から切に思います。

今日はこれから私の病院とりこたんの病院です。
保育園と勤務先は先週のうちにお休みを取っています。
療育は休むことにしました。
その代わりもうひとつ診療室に行こうと思っています。(心療内科医ではありません)

とにかくこのしつこい風邪治ってくれないことには・・・
と思っています。

りこたんは1日1回以上“リコスケ”に変身しながらも元気です。
そのイタズラ加減は日に日にパワーアップしていてこの先が思いやられています。
でもイイこともいっぱいなので、この先は楽しみでもあります♪

いろいろあって、日記書いてもアップまで行かなかったり寝てしまったりでまた穴開きました。
でも、なんとか頑張って乗り越え中ですので今までどおり応援お願いいたします。
そんな見えない応援も感じながら頑張っていきますので(*^_^*)

今日はいつも予約して出かける分のお洗濯を朝のうち干してからお支度出来次第出かけます~

| 日記 | 08:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月15日(日)の日記

チョウジョ、ジジョは中間試験前休みに入ってましたので、朝起こしてご飯を食べさせてから「図書館で勉強してくれ~」と追い出しました(^^;

りこたんと2人、お掃除とお洗濯を一緒にやりながらのんびり過ごしました。

お昼ごはんはチョウジョジジョともいったん帰宅しご飯を食べてからまた図書館に行ってくれました。
ので、りこたんと2人でたんまりとお昼寝~♪

お好み焼きととり天作りました。


うち、ポン酢ジュレってのにはまっています。
とり天にはポン酢よりもポン酢ジュレサイコーです♪

りこたんもお好み焼きはふた切れで返却し、とり天ばっかり食べてました。
よい加減ですっぱいので子供たちの大好物になっています。
皆様もお試しください。
ハウス版→のっけてジュレ
ヤマサ版→昆布ポン酢ジュレ

| ケータイ日記 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月13日(金)の日記

私の風邪、この日ピーク・・・

小雨だったので朝は自転車で向かいました。


でも直ぐに晴れてきて、帰り道にはお天道様も出てくれました♪

もう、ダウン寸前で、お弁当で勘弁してもらいました・・・


でも、大好きなりこたんは、大喜び。


ご飯は半分くらいしか食べられないけど、具は全部食べてしまいました(^^;



生協の微炭酸のグレープソーダ・・・

という事で、翌日土曜日にはやっと内科に行き、病院の風邪薬を処方していただきました。

| ケータイ日記 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月11日(水)の日記

雨は本気降り~・・・体調は悪いし、りこたんのお支度は超スローなので、


早番だった私はやむなくタクシー拾い保育園まで、


たぶん、この日あたりから全国交通安全指導が始まったはず。


朝、交通指導のおばちゃんたちに、りこたんめちゃめちゃかわいがられました(^^ゞ


お仕事終えて迎えに行くと、どうしても寄り道すると断固固まって言うことを聞きません。
そうだ、買い物もあったと思い出し、保育園近くのスーパーに寄り道。
私お昼を食べてなかったので、フードコートでラーメンを食べました。
でもほとんど、りこたんに食べられてしまいました。

食べ終えてから、ずっとおもちゃ屋さん前のモーラーとか言う転がるおもちゃにしばらくハマッテ・・・



バス停では、柵に付いた雨だれをひとつひとつさわって遊び、

バスの中では高校生のお姉さんがりこたんに席を譲ってくださって助かりました(ほぼ満員)



帰り道も自分で傘差して歩いてくれます。

寄り道しすぎで家には6時頃のやっとの到着(^^;

何食べたのか、写メ撮ってなかったので忘れましたが、
これ↓買ったの、とても気に入ったので、kiriのクリームチーズ


こういうのが4個入っています。手ごろな大きさ(小さめ)


水色でスリムな二段のお弁当タッパーがサービスで付いてました♪

2人のお姉ちゃんたちからも喜ばれました。

| ケータイ日記 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月10日(火)の日記

火曜日の日記です。
風邪引いちゃっていた私には雨、辛かったです。
朝、自転車で行ってみたけれど、大変だったので家に自転車を置きに戻ってバスで仕事に行きました。



お仕事終わってからはバスでお迎えに行きました。

靴はなぜか埃だらけになっているし、いつの間にか半そでのシャツに着替えていました。

傘を持ってあるくのは少しだけ慣れてきたけれど、まだ下手です。

どうしても前が見えなくなっちゃうような差し方です。

「肩に乗せるように持つと軽くなるよ」って口で教えたら、直ぐにやってくれました。




歩いて駅に向かうと必ず寄る証明写真のコーナー。


お金入れろとさんざんねだられましたが、拒否。
やっと、連れ出しました。
その代わり、バスを待つ間にパン屋さんでパンを買う羽目に・・・

買ってきたパンは翌日の朝用にし、この日は生協の食材が届いていたので自家製のハンバーグを作りました。


ハンバーグを1人に2個付くように作って、あとは力尽きて、トマトとレタスを添えただけ、ご飯を一緒盛りにして子供たちだけで食べてもらいました。
私はダウン・・・
でもりこたん残さず食べてくれました。

| ケータイ日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

-現代(いま)なら守れる-に行って来ます!!

都内で、麻疹(はしか)流行ってるんだそうです。
すでに、うちは無料接種の対象のチョウジョとサンジョのりこたんの2人に接種票が届いています。
りこたんは二期、チョウジョは四期だそうで、予約は取りました。
なかなか平日は無理なので土曜日も授業のあるチョウジョですが、今日は運良く中間試験前休みで学校無いので今日連れて行きます。

昨年末のヨウレン菌からいろいろ抗生剤には助けられています。

的確な抗生剤で無いと効き目は現れませんし、そのあとでの接種や服薬での効き目が無くなってしまいます。
いままでりこたんは抗生剤の摂取が多すぎてはいないかと不安でした。

先日の耳鼻科では黴菌を培養で検査し的確な抗生剤を処方して治療するということでインフルエンザの検査のような検査を受けました。
りこたんは、少し痛がりはしますが、検査、鼻水の吸引、血液検査や注射、点滴程度では我慢強く泣かない子になりました。

なので、先生や医師、そして看護師さんに褒められることがとても嬉しいらしく、さらには、私と一緒にありがとうございましたとぺこりご挨拶をしてバイバイと手も振るので、病院では受付でもどこでも褒めていただいいます。
ちょっと恐縮してしまいます。(^^;
めったなことで注射もしない健康な元気なお子さんの方が、「注射イヤダ、注射大っ嫌い!帰るー!」と泣き叫んでいますが、本当はそっちのほうが子供らしくてかわいげあるのかもしれません。
でも病院慣れして看護師さん慣れして、注射や検査を嫌がらず正面から向き合って受けようとするりこたんもりっぱだなぁ、えらくなったなあって思ってしまいます。

抗生剤のことはここずっと通っている小児科医も心配してくださっていたので小児科医が無謀に抗生剤を出していた訳ではありませんし、今日の予防接種はいつもの小児科での接種にしました。

都内で、流行し出しているとも聞いていたし、また、最近(数年前)は、はしかの大流行で臨時休校とかあったので大学入学時に麻疹の予防接種はしてるかの質問もあると言うことです。
先日、チョウジョの高校から配布されてもらってきたパンフです。(↓下にリンク貼りました)
スキャンして画像を載せようと思いましたが、調べたらインターネット上でもありましたのでリンクにしました。
PDFでの表示ですが良かったらご覧下さい。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/23/03/__icsFiles/afieldfile/2011/03/02/1302738_02_1.pdf 
TBSで放送中のドラマ、JIN(仁)がポスター化され麻疹・風疹の予防接種の広告に一役買っています(文部科学省、厚生労働省認可)
実際のペニシリンを発見した歴史上の偉人はノーベル賞を受賞していらっしゃる訳ですが、江戸時代にペニシリンや麻薬を製造し手術を執り行いたくさん人々の命を救った仁先生はノーベル賞匹敵の偉業を成し遂げられたので、今こうしてメディア上で人気を博してるのかも知れません。

何回受けるのか忘れちゃったけど、(今日確認してきます)、前には三姉妹全員での接種でしたが今日はチョウジョとりこたんの2人を連れて行きます。

溜めちゃった日記は今日か明日のどこかに時間を見つけて書きたいと思います。

んでは、病院、行って来ます~

(文章何箇所か間違った表現あり後で直してあります。いつもの事とは言え申し訳ありません。m(__)m )

※追記プラス写真添付です。

病院終わってから、銀行ATMに寄りそのあと、駐車場でシャボン玉遊びを少しやらせました。
久しぶりの晴れ、気持ちよかったです♪










| 病院関係 | 09:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は耳鼻科とグループ

3日間、りこたん寝ない…、夜中まで寝てくれない日が続き、特に月曜日から火曜日にかけての夜中は蒸し暑かったせいか赤ちゃんの頃のように夜泣きもされてしまいまして…、母はとうとう本格的に風邪をひいてしまいました。
昨日はマスクに咳止め鼻水止めね頓服飲んで我慢して仕事行きましたが、今日はりこたんグループ療育の日なので保育園休みました。個人の療育は入れていないので病院の予約を入れました。せっかくお店も保育園もお休みしての病院なのでいろいろ行きたい診察や検査はあるんだけれど今日は耳鼻科だけにしました。
病院が地元では無いのです。りこたんに合う耳鼻科は少し遠い地域にあります。
だから終えてから育成室の療育までに戻って来てだけでも1日かかっちゃうから耳鼻科だけを優先させることにしました。

りこたんは昨夜も元気いっぱいでなかなか寝てくれずヘトヘトに疲れている風邪を引いてしまった私の体調はヘロヘロなので辛かったです。

でも、少なくても、お姉ちゃん達もりこたんも私の風邪が移らず元気でいてくれてるんでそれだけでもありがたいと思います。
今日は無理せず、駅から病院まではタクシー使うなりして移動しようと思います。

天気、どうしちゃったのかな?台風一号って本当にくるの?
雨の通園、通勤、通院はグチるのヤだけどやっぱり大変だもんグチりたくなります。

お姉ちゃんにはお弁当持たしたけど、今日はりこたんとお昼どこかで食べようっと。

行って来まーす

-------------

(5月12日木曜日の日記)追記です。

耳鼻科に向かう駅で


電車の中です。


地下鉄から乗り換えた電車は地上を走るので景色を見ます。


病院について、診察券を出して受け付けているうちにりこたんはすでにプレイルームで遊んでいます。
お靴を脱いだのを靴の先を向きを変えそろえて置けているりこたんに感激です。
保育園の指導のおかげですね。(^^)


治療と検査、ついでに耳垢のお掃除も終わり、次の予約をして、帰りました。
ヨーカ堂に寄り道、フードコートでマックのハッピーセットをランチに♪


ほぼ完食!


帰りの電車でも車窓から眺めます。もちろん、お靴を脱いでそろえてからです。


20分くらい遅れてグループ療育に到着。
塗り絵の作業から入りましたが、すぐに馴染んでいました。
育成室終了して、子供服屋さんによりみち、夏用パジャマを2着買い足しました。
タクシーを拾って帰りました。
この日、育成室から自宅までのタクシーで4回目の利用(-ω-)
全て基本で済みましたが、りこたん連れて雨の日歩くのはやっぱり大変。
運転手さんも、これくらいの距離は歩くのはやっぱり大変でしょう。利用してくれて助かりますって言ってくださいました。基本しか乗らないから申し訳ないけれどそう言って貰えてホッとしました。
家目前で寝ちゃったりこたん。(^^;



この日は、チキンのドリアとサーモンマリネ。


オイシイオイシイって言って食べてくれました。

| ケータイ日記 | 09:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年長さんになって初めてのお散歩

今日お迎えに行くと、今日は年長さんになってから初めてのお散歩に行きましたと、掲示ノートに行き先やら様子やらが書いてありました。

りこたん大丈夫だったかなー?担任に様子を聞くと行きも帰りもしっかりとみんなと一緒に歩いて行き、戻って来られました。とのこと。
時々、手を繋ぐのを振り払いたがったけれど、手はつないでないとダメと指導しながらでしたが大丈夫でしたよ。と、つけ加えられました。

楽しかったんだね、ありがとうございましたとお礼を言って帰ろうとしたら、今日はたくさん歩いて遊んで疲れていますから早く寝てくれますよと先生もニヤニヤ…。
宵っ張りのりこたんはすっかり見破られているんですねー。

今夜が楽しみ!って帰って来ました。

帰って来たら、信じられないことに私の喉に異変エヘン虫が…。うがいにルゴール、風邪薬で一応の予防しりこたんのことはお姉ちゃんにめ手伝ってもらいながら、9時半には布団に入りました。
あまりの蒸し暑さに一時間だけとエアコンを自動運転にしたら少しクールダウン。

ふと目が覚めたら23時半。寝たのは私で、リコスケは起きていた
叱って布団に入れたら今度は『おしっこ』と言う。
仕方ない、せっかく教えてくれたんだと痛い身体を鞭打ちながら起きてリコスケをおトイレに連れて行きました。


眠いです。
なのに、リコスケは寝ません

眠くなる薬飲ましたいです

どんだけりこたんってパワフルなんだか…

今日は母、完敗です

明日は早番、リコスケ起きろよ~~


朝のりこたん

寄り道のスーパーでのりこたん

帰宅後のシャボン玉遊び

さいきん、お顔に髪の毛を描く様になりました。
あと、両脇のふしぎな黒丸に1本棒は、人差し指を立ててるお手手だそうです。

おトイレのカレンダーのシールは、
おトイレ成功、ごほうびシールです。
P君ママからのお手紙に同封されてた、水族館シールです。
りこたんにとP君が選んで下さったんだそうです。
シール貼り大好きなりこたんはますます、おトイレ成功率上がっています。

(写真の部分、追記です)おやすみん

| ケータイ日記 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の日ありがとう。

ちょっぴり、苦手な日です。「母の日」
少ないお小遣いで辛抱してもらってるのでチョウジョとジジョには母の日はお金をかけたプレゼントは要らないと毎年言っています。
サンジョのりこたんは、いつになったら、母の日のこと解ってそれなりに祝ってくれるのだろうかっても思うし。
いろいろモノオモイに耽った本日でございました。

珍しく1日いっぱい家にいたジジョといっしょにりこたんとのんびーりした一日を過ごしていた私です。
腰の痛いって言う私にジジョはシップをそっと貼ってくれて、それだけでも十分満足していたんですが、
チョウジョが活動から帰ってきて、おみやげを買ってきたよと渡してくれたのは、コージーコーナーのチーズスフレ

20110509000809.jpg


保冷剤入ってて、ちゃんと冷たくって、ちょーどチーズケーキ的なもの食べたかったのでなんだか嬉しかった~♪

20110509000821_20110509002324.jpg20110509000830_20110509002324.jpg


チョウジョは卵アレルギー完璧に克服したわけではないので、ここまで卵入ってると食べられません。
「私には分けなくっていいよ~、ママ、りこたんとM子(ジジョ)と食べて」って。。
それはあまりに申し訳ないので、今日、密かに買っておいた明日のお店への差し入れ用として準備していた芋ようかんの紫芋バージョンを一切れ、チョウジョにあげて、私たち、りこたんとジジョと三人でチーズスフレを分けてさっそく頂きました。
20110509000838_20110509002323.jpg



ふわふわ~。なんか、めっちゃチーズィ~っつうか、チージィ~(笑)
レアのチーズ味が好きな私ですが、この味もやっぱり美味しいなぁって思いました。
りこたんもおいしい、おいしい、おいしいの連発。

「ありがとう」と書かれたチーズスフレは「あ」と「りがと」と「う」に分かれ、ジジョは「あ」の部分。
わたしは「りがと」、りこたんは「う」にプラスティックのカーネーションが刺さった部分。

20110509000850.jpg

20110509000844.jpg


りこたんはぺろりと食べたあと、『まま、はい』って、プラスティックのカーネーションをくれました。
20110509000857.jpg


あぁ、母の日だ~ってじんわりとその子供たちの優しさを感じて嬉しく幸せに思いました。
「ありがとう」って言葉を口には簡単に出来ないので、チーズスフレに「ありがとう」の文字を書いたのをくれたのかもね。照れ屋だからね。
でも、私も、母の日は、母にしてもらった、子供たちに毎度思うこと、「生まれてくれてありがとう」なのです。

ただし、これも、とっておきの時に伝えるつもりでそう簡単には口には出来ません。

おいしい、デザートをおやつとしていただいたあと、焼肉の晩ご飯を作ってみんなで食事しました。

さぁ、長い、飛び石連休も終わって明日から、しばらくは普通に平日が続く~~~
りこたんは耳鼻科に小児科に、歯科も予約取った。
お店に保育園に、通院と療育。がんばりますか!

おやすみなさい

(※写真後載せですみませんでしたm(__)m )

| 親の思い。 | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出来ることから、小さな復興支援(笹かま編)

私は東北と言っても秋田県出身で、私の実家も今回の大震災では関東よりも被害が少なく済みました。
それでも、同じ東北の人間として東北の太平洋側で受けた特に大津波により甚大な被害を受けた地域を応援したく、私に出来ることからちょっとづつさせていただいております。
私に出来ることは小さいことだけれど、でもその小さなことでも積み重ねると大きな力に変わると信じて、今日、ブログでも呼びかけることに致しました。

で、今日は宮城県の名産でも特に被害が多かったのは蒲鉾の工場だとうかがい、笹かまの応援をしたいと思いました。

なぜかと言うと、仙台と言えば笹かまって思い浮かぶほど笹かま好きな我が家、ずっと工場の事が気になって気になってメディア情報やネットでアンテナを張っていました。
で、生産再開のお知らせを聞き、さっそくお取り寄せをしました。
私がとりあえずと選んだのは、いつも仙台に遊びに行くたびにお土産として買っていたお店のHPです。
かまぼこの鐘崎
ネットでオーダーしてホンの数日で、準備が整ったので発送しましたとメールが届き、翌日には届きました。
社長さんからの心温まる、また心強い決意のこもったお手紙が同封されてました。

F1000443.jpg


そして、同日に同じ便で到着したのが、仙台かまぼこの老舗阿部蒲鉾店の笹かまと蒲鉾の詰め合わせ。

F1000444.jpg

仙台のダウン症のお子さんを持つお友達ママが気を遣って下さり、お礼にと贈って下さったものです。
「笹かまぼこ」の名称は先代のこちらの社長さんが名づけられたそうです。
どこのが一番ってことなくどこのも一番美味しいって思う、私と我が家の子供たちです。

あ、お名前は伏せさせていただきますが、贈って下さったお友達から頂いたメールの一部ですが、笹かまの工場のことを書いていたのでちょっと触れさせていただきます。m(__)m

>(前文略)
>ファンタジアちゃんも、仙台の笹かまのことを心配してわざわざ発注してくれて、どうもありがとう!!さすが!!
でもそれが同じ日に届いたなんて、ビックリです。
だったら、「萩の月」とか「牛タン」とか別の名産にしておけば良かったわ~

でも、やはり、蒲鉾工場が被害を受けていたところが多くて、被害のなかったところが同じ業種どうし助け合って、少しづつ事業を再開したものの、今度は買ってくれる観光客がいないので、震災前の数パーセントしか出荷できないと言っていたので、少しでも貢献出来れば嬉しいしファンタジアちゃんのように、遠くから発注してくれる人がいるのは、本当にありがたいことです。
>・・・・(後文略)


被害の無かったところが同じ業種どうし助け合って事業を再開ってところを読んで、だ~って涙が溢れて来ました。この由緒ある歴史ある、名産の蒲鉾を再開するためにあの震災後約1ヶ月かけて普段はライバルである事業主や工場で働く方たちが連携し協力し合っての事業再開に、届いた笹かまぼこの味は格別なものとなりました。

数日前、twitterでツブやいた時に反応してくださった都内のダウン症のお子さんのいらっしゃるママ仲間の友人もさっそくお取り寄せしてくださるとレスを下さって、さらに、それについてリツィートで(障がい者水泳コーチやボランティアを色々為さっている方から)の他のかまぼこ店とほかの名産物のお取り寄せリンクをお知らせいただいたのでお知らせいたします。m(__)m

>仙台からもう少し離れた女川町の「高政」のかまぼこもおいしいですよ^^(http://www.takamasa.net/) あと、おすすめなのはここかな。お菓子類もあるし^^ http://www.sendaimiyage.com/

都で行った支援物資へは大きなサイズのパンツ型紙おむつやお尻拭きなど、義援金は東京都主催、生協(co-op)マクドナルドのお店、NHKホール、ガールズアワードなどに募金させていただきました。
今回の支援は長丁場になると思っています。
その場限りではなく、ずっと、阪神淡路のときの震災のようにあとあとの復興を見守る意味でも続けていきたいと思っています。

日本中いろんな美味しいかまぼこありますが、仙台の笹かまぼこは、なんて言うかふんわかした優しいお味です。
F1000470.jpg

卵アレルギーのチョウジョも小さい頃食べれませんでしたが、今は体質改善出来ているので、卵の成分がイングレにあってもこのように加熱されて衛生的にパッケージされてると何個でも美味しくいただけるんです。
私も日本海側であっても東北人として、是非、お友だちのみなさまに呼びかけたいです。

東北、応援するっぺ~(^^)/
よろしぐ、頼みますぅ~~~m(__)m ぺこり

F1000471.jpg

| 支援関係 | 10:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

武田双雲さんの初めてのお習字セット買いました~♪

数日前のブログでご紹介して、書店に買いに言ったけどまだ入荷してなくて注文してきた・・・、水で書ける幼児から大人まで楽しめる武田双雲さんのお手本付きの本「武田双雲 水で書けるはじめてのお習字」を昨日買って来ました~♪
2011-050701.jpg


注文の時に担当してくださったお姉さんも私のことを覚えててくださって、「私自身も欲しいです~(^^)」っておっしゃってました(*^_^*)

さて、さて、昨日はおうちへの到着がとっても遅くなってしまい、やりたい!開けろ!とのやんやのりこたんの願いもあした~って、今日に延長させて寝せました。

そして、土曜日の今日、午前に封を開けてさっそくりこたんに筆の感触を味あわせました。
もう、興奮して体を硬直させ、オタケビとともにえいやーって書いてました。(笑)
まずは好きにやらせましたので筆も寝ていますし、筆の腹で書いていますが、ご愛嬌で許してください(笑)

を書かせたりしてみたら、になってました。
2011-050702.jpg

ひらがなは?って言ったら、さっそく「り」ではと思える字を書いてくれました!
2011-050703.jpg



りこたんのりは書けるんだね~。でも順番は逆でした。
それと「く」も書けました。でも、曲線が逆向き。
さらに「こ」も書けました。
でもサラサラサラっと書いた後、ベタ塗りって言うか(水なのでなんて言うか)グレーの紙を真っ黒に、ピンクの紙を真っ赤にしてしまい、いいところは写真取れませんでした。
りこたん、気に入ったみたいです。
濡らした紙を乾かしてから午前にもう一回、午後お昼寝から目が覚めたら早速もう一回「初めてのお習字」をやってました。


我が家のりこたんはここに引っ越して来て間もない頃、オネエチャンのお習字セットの墨汁を新しい電気カーペットに撒くという事件があったのでお習字せっとは高いところに保管しています。
壁とか白いのですぐに字は書く、絵は描くなので、ほんものの墨、フェルトペンなどなど色の落ちないものはりこたんからはご法度状態なので、今回のこれはとってもいいものを手に入れたと私が喜んでいます。
何よりも双雲さんのお手本の本がいい!
お人柄もよーく分かるような、ひらがなのお手本にコメントというかアドバイスの一言一言が、人間性って言うか、優しさ、雄大さが想像出来ます。
ますます、大好きになりました・・・双雲さんのこと(*´∀`*) ←母の私がです・・・(恥ずかしい)

あ、この本、私は書店で購入しましたが、チェックしましたらAmazonでも購入出来るようになっていました。
また、双雲さんのご紹介でお母様(武田双葉さん)が書かれた本「双雲かあちゃんのなんでこんな子になっちゃったんだろう? 」も買っちゃいました♪これから読みまーす!
私は甥っ子のKEN君(りこたんと同い年のいとこ)にもプレゼントしたくて注文しちゃいました。
実はうちの母が習字をKENに教えたいって言ってたことを思い出したからです。
初めてのお習字で慣れてから本物のお習字セットでもいいと思ったんです。
きっと母と同居の妹もKEN君自身も母も喜ぶと思います♪

Amazonのリンク、貼っておきますね。
(Amazonでの購入)

| りこめんど | 18:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年のこどもの日は、

りこたん5歳の年のこどもの日5月5日の昨日、葛西臨海水族園に行って来ました。


実は先日の大地震大津波の影響で休園している、アクアマリンふくしまから預かっている生物の展示やグッズの販売もして水族園としての支援をしているニュースを聞いたから連休中行きたいって思ってました。
りこたんは、家族でとか遠足とかで来園は4回目。
何を見ても、「おー!」とか、「わ~!」で喜んでくれて連れてきて良かったって思いました。






お姉ちゃんたちは2人とも地震以来休団していた合唱団の式典への参加があって朝から弁当持って出発しています。
だから、りこたんと私の体調を見ながらのゆっくりの出発だったので到着は午後になっていたし入園前に大道芸のパフォーマンスに嵌ってしまいノンビリとした見学にはならなかったけれど、それがりこたんのことを飽きさせないで済んでよかったって思います。

たくさん、デジカメで写真を撮ったのですが、未だにリコスケに外されて隠されたか棄てられたかもしれないカードリーダーが発見出来ずに、今日も携帯で撮った写真のみです。
夕べはチョウジョが帰ってきてからりこたんと一緒にご飯を食べてもらって留守番も頼み、ジジョを迎えに行ったので帰りがとても遅くなった為ブログ更新出来ませんでした。

アクアマリンふくしまのことも書きたかったけれど、今日は平日、子供たち全員学校と保育園、私は今日フルでお仕事なので後日にゆっくり落ち着いたときに書きたいと思います。

お話は変わりますが、仙台と言えば、「笹かま!」って連想すると思います。(よね!?)
ずっと復興はいつか、いつになったら製造販売出来るんだろうって心配していました。
秋田に30年住んで居たのでお休みといえば仙台や盛岡に遊びに行ってましたので、そのたびに笹かまぼこを買うほど大好物でした。
ずっとHPをチェックしていたのですが、先日、twitterで再開を知りさっそくお取り寄せ致しました。
それが昨日お出かけ出発前に冷蔵の宅配便で届きました。
驚いたことに注文したものとはまた別に笹かまが同宅配業者が同時刻に一緒にもう一箱届きました!
オーダーしたものにはその仙台の蒲鉾屋さんの社長さんからのお手紙が、もうひとつの方は自らが被災されながらも自らが地元を支援する立場に置き換えて仙台の名物を送って下さったダウン症の親仲間である友人からのお手紙が入ってました。
笹かまの同着に驚き、そして、うまく言えないけれど、その出来る範囲で応援したいと思った気持ちがなんか、通じたって言うか、同じことを感じられたと言うか、嬉しくて嬉しくてその嬉しさは倍になりました。
復興の槌音が聞こえた気がしました。


まだまだ、実際に被災を受けて避難所にいらっしゃる方は本当に苦労を強いられていると聞きます。
病気の人、また障がいを持つ家族を持つ方の大変さは計り知れません。
私は、自分の生活を守ることをベースの上でですが、出来る範囲で支援を続けていきたいと思っています。
応援する気持ちは持ち続けて、いきたいと思っています。
負けてたまっか~!の精神は私の体の中の血にも受け継がれていると思っています。
愛する東北のため、愛する友人のため、小さな支援をずっと続けていくつもりです。
うまく言葉を綴れなくてごめんなさい。。





(りこたんお休み前に作ったこいのぼりの貼り絵)
まっすぐのライン、曲線をそろえてうろこを貼れたことがとても嬉しく思いました。

| お出かけ | 06:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リップクリーム好きなりこたん


今日は1日いっぱいどこへも出かけずおうちにいました。

予定の半分もお掃除は進まなかったけれど・・・

でも、お布団干せたし、毛布とかのでかい物も洗って干したし、夏物冬物を入れ替える為の仕舞う予定の洗濯は全部出来ました。

朝はチョウジョ、ジジョにお弁当だったので、りこたんにはお弁当のおかずをお皿に盛ってあとはパンを一切れ、プチトマトを三粒。
昼は、手抜き&昨日お金をいっぱい使ったので節約モードでインスタントラーメン。
夜は、何にもしたくないほど体力が不足していたので、お茶飯だけ炊いて、〆サバ切って、サラダを作って(レタスちぎって洗ってプチトマト並べてドレッシングかけただけ)を準備しました。
お茶飯はいざというときに助かります。私が好きなんです。ほうじ茶を濃い目に煎れておいて冷ましておいて、研いだお米に冷めたお茶とお塩を小S1/2くらい入れて普通に炊くだけです。
普段は1合ちょっとのご飯で間に合うのに、お茶飯にしたら2合ぺろりと食べてもらえました。
おかずも少なかったしね。あ、でもカブと油揚げのお味噌汁も作ったんだった。
りこたん完食して、サラダは残ったのをたいらげてくれました(^^ゞ

で、お風呂入って早めに就寝しました。

りこたんは、今まで何度も何度も私の化粧ポーチの中から口紅を見つけては取り出し、何本もダメにしてくれました。
高いところに置くんだけれど、それは取れないから数日は持ちますが、ポーチに入れてかばんにいれたままにしておくと見つけられちゃうんですね。ベランダとか、長電話とか、なにかに夢中になっているときにですね、やられてました。コート掛けの高い位置にかばんを引っ掛けてみたら、うまくいっていたんだけど、かばんってけっこう重くてね、りこたんに狙われているうちにコート掛けのかばんを提げている部分がボキッと折れ、そのままその木で出来たコート掛けは使い物にならなくなってしまいました。
だから、コート掛けは今ロッカーを買ってそれを使っていますのでかばんはやっぱり高いところではなく身の回りとか下に置いています。
このGW中も1本口紅の紅の部分をどこかにやられました。
ほぼ新品に近い紅をぽきんと折ってさて、どこにやったんでしょう?
ときどき不思議にいろんなものが紛失します。
そんなりこたんに私の口紅をこれ以上無くして欲しくなくて色付きリップをお下がりとして上げました。
普通に付けたらほんのりピンクです。中高生が使うようなブランドの物です。

りこたんはお出かけの時に決まって、お口に指をさし、「おけしょうしたい」とでも言いたげにジェスチャーします。
ちょっとだけほんのり付けてあげてました。
おかげで今はぜったいに忘れません(^^;
今日はお出かけ無かったのでお口にリップを塗ることが出来なくてさみしかったのかなぁ?
また、私が晩ご飯作っているうちにリップでお口にお化粧してました。
よっぽど念入りだったのでしょう。
はみ出して、口裂け女状態でした。

今からこんなに色気づいてどうなるんでしょうね~

でも、もうこれ以上私の口紅は勘弁して欲しいので、しばらくはこのリップで納得してもらいます。

今夜のご飯のおかずの〆サバ、取り分けなかったら、怒って怒って、3,4切れ束にして口に入れてました。
りこたんが〆サバ好きなのは知りませんでした。
が、よく考えたらお魚好きなので当然といえば当然でした。
ピンクのリップのりこたんが〆サバ一番食べた今夜の我が家の食卓、異様な雰囲気でした。

おやすみなさい★

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月3日の日記

昨日の日記(5月3日)です。
夜に書こうと思っていたんだけれど、やっぱり寝てしまいました。

平日2日挟んで、残りの祭日休日は全てチョウジョにもジジョにも用事があって3日の昨日だけは予定を入れさせませんでした。
りこたんと一緒にお出かけして欲しかったんです。
高校3年、中学2年ともなるともうなかなか家族揃ってでのお出かけも難しくなります。
毎回これが最後か・・・って思いながらのお出かけですが、今回のお出かけ先は渋谷のNHKホール。
NHK教育でやってるおかあさんといっしょのファミリーコンサート「春のチャリティコンサート」に行って来ました。
え!またぁ~?って言われそうですが・・・
家族揃って、歌のお兄さん、お姉さん、体操のお兄さん、お姉さんのファンなものですから仕方ありません。

午後のコンサートのチケットだったのでお昼は渋谷か原宿でって思って早めに出ました。

電車、駅、歩道、どこも人、人、人。。
自粛モードでずっと寂しさも感じていた都内なのでその人の群れを見てなんともいえない安堵を感じました。
帰り道のことを考えて、バギーを折りたたんででも持って行きたかったんだけど、チョウジョが「私もいるし、荷物を持つのにしないでバックパックにしたから要らないよ、手伝うから」って言われて、今日はりこたん最初から徒歩。
しかし、りこたんはチョウジョの今までの考えでは追いつかない成長を見せています。
歩くのも走るのも親は息を切らすほど早くなっています。
ショッピング出来る所では何度も何度も姿をくらまします。
握っている手は馬鹿力で振り解きます。
でも、交代交代で手を握り、抱っこもし、目を見張りって感じで目的地近くの駅に着きました。

子供たち3人揃ったら連れて行きたかったパスタとピザの食べ放題のお店があったのですが、まだお昼前なのにお店の歩道まで続く超・長蛇の列を見てあきらめました。
リコスケ一緒のときに長蛇の列には並べません。待てないって言うよりも、かわいそうだからです。

なので、ショッピングでもしてNHKに行ってしまおうとキディランド(サンリオなどのグッズのお店)に行きました。そこで見つけたのが感じのいい明瞭会計だということも良く分かる感じの「お寿司屋さん」。
さっすが~TOKYO!って感じでその爽やかなお洒落なお店にチョウジョもジジョも感激してくれて私も選んでよかったって思いました。しかもりこたんが興奮してて可笑しいの。
私はちらし寿司、ジジョは鉄火寿司、りこたんはランチ握り一人前、チョウジョはお好みで5種選びました。
そして、私のとりこたんのからチョウジョが食べられるものを分けて頂きました。
お寿司好きな私に似て、子供たち3人ともお寿司が大好きです。
4つの御椀と子供たち3人にサービスのデザートが付けていただけて最高至極の気分を味わいました。
しかも回るお寿司屋さんよりも安く上がってめちゃめちゃ感激。






あ、お店は大漁光というお店です。表参道のシェーキーズ原宿店からちょこっと入って直ぐにあります。
あ、リーズナブルなお店なので高級なもっと贅沢をお望みでしたら、ここでは満足しないかもです。
私は子供たちと一緒だったので十分すぎるほど満足しその安さにめちゃめちゃ感動でしたので、ご紹介させていただきます。なによりもご家族(身内)ではと思われるお顔の似たスタッフの方々の接客がとても気持ちよかったです。本当にお世話になりました。

さて、小粒の雨が時々鼻の頭に・・・って状況の中、キディランドを見たり他のお店もウィンドショップしたり…






結局何も買わずに、その代わり、表参道からワンメーターの距離のNHKホールまでタクシーに乗りました。

NHKは今正面のスタジオパークが工事中ということもあり、いつも開催されるイベントも1日2日は無くてちょうど3日から行われていて、BSだとか他の番組も生放送で収録中で弘道お兄さん(先代の体操のお兄さん)や先代の歌のお姉さん(たぶんゆう子お姉さん)、アナウンサーの近田さんとかを間近に見られたりしました。
お腹いっぱいだったので、たくさんの屋台など出てましたがそれは食べられず、でも雰囲気だけはと思って端っこから端っこまで見て歩きました。
前回は何人かのダウン症のお子さんを連れたファミリーと行き会いましたが、今回はお会いしませんでした。







さて、そうやっていたらコンサート会場が開場となり、オネエチャンたちはさっさと入場。
私とりこたんはぎりぎりまで外でいて(実はりこたんにポップコーンを食べさせていた)またお水とかも飲ませてから中に入り、入ってからは席に着く前におトイレに寄りました。
昨日のりこたんはお寿司屋さんのおトイレで1回、NHKのおトイレで2回、オシッコが出来ました。
家に帰るまでオムツは1回だけ濡れてしまってお取替えしましたが、大分溜められるようになって来ました。

20110504101655_20110504103754.jpg

コンサートは昨日のは3日目の2回目、今日も午前午後とあるはずです。
収録は昨日の午後のではなかったように思いました。
でも放送は5月5日木)午前9:00~10:00Eテレ(教育)でありますので是非ごらんになってくださいね。

20110504101650_20110504103754.jpg
(コンサート終了してから帰ろうとしたところ)←撮影禁止なので終わるのを待ってた。あわてたのでブレブレ



終わって外に出ると雨、

タクシーも所定の場所まで行かないと乗れないし、なんとかなるかと思って来るときはタクシーで来た道を歩いて駅まで行きました。りこたんはチョウジョが駅までずっと抱っこで歩いてくれました。(15k位になっているから大変だったと思います、つくづく大きいお姉ちゃんが居てくれてありがたいです
私は荷物を持ち、駅に付いてからは荷物を分けてお互いに持ち、りこたんの手を引き歩いて移動させました。
あれ買いたい、これ買いたい、このお店入りたいのりこたんへの誘惑はすべて今回は却下です。
とにかく少しとはいっても濡れてしまったので早く帰りたいと思い、我慢させました。
その代わりに、電車に乗る前にジューススタンドで生ジュースを子供たちに好きなものを選ばせて一杯ずつ飲ませました。「ホッとする」って言われました。
東京は今節電でまだエアコンは入っていません。せめて除湿をと思うくらいこもった空気が蒸し暑く息苦しい状態です。あちこちで小さな赤ちゃんはギャン泣きしています。赤ちゃんは体温調整出来なくてその暑さに泣いているんだと思います。
私も暑い暑いと口では言いますが、なんとか我慢できても、りこたんのように6歳になりかけの5歳児でもほとんど乳幼児と同じ体調、体質なのであつぐるしいと機嫌悪く最後には泣いてしまいます。
夏が思いやられます。
暑さ対策、クールビズグッズとかたくさん売られていますが、赤ちゃんや低年齢の障がい児にとって、空調での温度調節をしてもらえないとなると夏のお出かけ先は縮小されてしまいますね。
家でも1日いっぱいクーラーをつけっぱなしもできないと思いますのでどうしようか考えあぐねております。
寒いのはぜったい文句は言わないりこたんは去年の夏でも、暑くて眠れないと夜泣きしてしまって大変でした。
大切な問題として考えないといけないって思っています。

電車×2、バスに乗り、家に帰ってきました。
うちに着くと3人とも「おなかすいた~!!」
まったくもぉ~、お母さん疲れて、やっと座れたとホッとしていたのに。。
仕方なく(仕方ないは無いでしょう!!なんだけどね)、ある材料でチキンピラフを作り、りこたんとジジョにはオムライスにしてあげました。
私は冷奴に自家製お新香で缶ビールを一個だけにしました





そのあと、順番に眠くなり寝てしまい、私はドラマを見たかったのでそれを見るために必死に起きてて見終わった記憶はあるんだけど、その後の記憶がありません。

4日はやっと気持ちよく晴れたので洋服の入れ替えしたいので洗濯と掃除です。
リコスケが家に居るのでどこまで頑張れるか分かりませんが、やらないと先に進まないので~頑張ります!

| お出かけ | 10:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5/2の日記


昨日(5月2日)の日記です。

朝、36.2度、元気、食欲あり!良かった~
普通に保育園預けられました。
でも、本来は月曜日遅番なのでノンビリムードでお支度していたのですが、何しろGW中だから一抹の不安を感じ、お店の子に連絡して見たら、案の定いつのまにかシフトは早番になってました

大慌てで保育園から自転車をとばし、お店に到着したのはinしなくちゃイケナイ時間にあと3分。
着替えもひっくり返るような勢いでがんばり、なんとか間に合わせました。
お店はこれも予想を反してめちゃめちゃ忙しく仕事、outした頃にはあまりのヘトヘトで保育園にお迎えにたどり着けるか心配だったけれどこれもなんとか到着。

早めについたので保育園を出る前のオシッコを先生ではなく私がついてってしました。

実は昨日、私は生まれて初めての体験をしました。
なんだと思いますか?
なんと、私は、りこたんに指を千切れるか!!ってくらいに噛まれました。
自転車で帰るときに、りこたん、大きなMのマーク(マクドナルド)の看板を指差し『あっぷん、いこ!あっぷん、いこ!』(スミマセン、未だ赤ちゃん言葉で) あっぷんはりこたんの「たべる」を意味しています。
マックに寄りたかったんですね。
「今日は行かないよ~。今度にしようね~」なんてお返事したら。。
キィ~って怒って、私の背中を叩き、(後に乗ってるのでね)足をバタバタ、なだめようと左の手のひらをりこたんに後ろ手で差出して握手を求めたら。。。すんごい、傷みで私もギャーーです。
自転車を止めて、みたら、血は出てませんが、親指の爪のしたの部分がボコッと凹んでました。

「りこたん、痛いよ~お母さん泣いちゃうよ。エーンエーン」(泣くまねをしました)
ヨシヨシといまさらのように痛い指を撫でてくれましたが、
「りこたん、かむなんてイケマセン!もうしませんか?」
『はい・・・』
「お母さんいたかったよ、ごめんなさいは言えますか?」
『ごめんなさい』
「ほかのおともだちにもだれにもこんなことをしてはいけませんよ、わかりましたか?」
『はい』

と、まぁ、約束して帰りました。

マックで何かテイクアウトでもとおもいましたが、やっぱりやめてスーパーにしました。
いつもとは違う、お友達の勤めているスーパーにしてみました。
スイカがクオーターカットが100円引きになってて、298円。
りこたん、何よりも先にかごに入れました。
ま、いっか、食べさせようと許可しました。
それから大変です。
かぶにキウィーに、プチトマトに、カボチャにあれもこれもと、かごに入れ始め、「お家にあるから今日はいらない」を聞いてくれずにまたキィ~って怒ります。
何点か戻したのですが(スミマセン)
買い物も大変になりました。
野菜はほとんど買いましたが、要らないものは仕方ありません。
要らないとか、お金がいっぱいかかって大変だとか分かりませんね。
どうやってこの概念を教えたらいいんでしょう?
なんて思いながら、やっぱり、連れてこなきゃ良かったという考えはダメで、親も子もすべてその場所は勉強の場所と思うことにしようと昨日も戦いきりました

そんなりこたんですが、知らないおじさんとよそのおばさんからはなぜかかわいがられたり褒められたり、わたしだったら、こんなわがままな子かわいがれない~なんて少しあきれながらの買い物でした。

あんなに欲しがったカボチャ、天ぷらにしましたが食べてくれませんでした(T_T)。。

困ったちゃんのりこたん、さて、今日はお出かけします。
出没先は都内某所。
たぶん、夜の日記で書こうと思います。
今日ももし、行き会ったら、お声をかけてくださいね~

行って来ます

| ケータイ日記 | 09:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から5月だね(*^_^*)


昨日、鼻水出始めたりこたん、今朝微熱もあったし鼻水は昨日より量も増えてしまったので1日いっぱいおうちですごしました。
布パンツも今日はお休み、紙パンツでシャツなどの下着をお昼に一回取着替えたくらいでずっとパジャマさんでいました。(でもトイレでおしっこもちゃんとしましたよ♪)
食欲も食べたがる割に量的に少なくて、でも水分はしっかり摂ってくれて、午後からのたっぷりのお昼寝でお蔭様で平熱に戻りました。また朝目やにも少し出ていたのですが、それも2,3回点した抗菌剤の目薬ですぐに効き目は表れていつものりこたんに戻って胸を撫で下ろす気持ちでいます。

G.Wも今日で三日目。
明日は、チョウジョもジジョも学校、りこたん保育園、私お仕事です。
夜に私だけちょこっと用事あるので、3人に留守番をさせて、体調を整えて、できれば3日はお出かけ予定があるので風邪も治ってお天気も回復して欲しいです。

最近のりこたん、サラダとかスティック野菜にハマっています。
それだけではありません、私の漬けたお新香もバリバリバクバク食べてくれます。
お新香は今一番のお気に入りはかぶときゅうり、またはきゅうりの1本漬けです。
きゅうりはスティックにすると塩をチョンチョン、でも人参はスティックにするとマヨネーズが好きなんですよ。
トマトはプチでもホールのでも、生が好きで、ドレッシングもお塩も砂糖もなにもつけません。
今日は夏みかんまで食べてました。
だから、ご飯要らないって言われたけれど、今日はちょっとだけ不調だったのもあるので、お野菜だけで十分、水分だけで十分とオッケーしました。

母の日のプレゼントもやっと、今日オーダーして直接ふるさと秋田の実家に送らせました。
別便で、妹(4月末)と甥っ子(こどもの日)の誕生日のプレゼントも送りました。
母は、退院後、無理しないでゆっくりしているそうです。
父は、今はまだ一時退院のまま、脳外科病院、大学病院、そして歯医者の3箇所に通っているそうで、5月中旬に入院検査を受けて、その後オペがあるそうです。
父にもいろいろ食べさせたいものがあるのだけど、新しい歯が入らないとまだ何でも食べられる訳ではなくて、ちょっと心配です。
でも、頑固で口が重いというか口数の少ない父が今はやたらおしゃべりをするし、感謝の言葉を口にして明るくなったというので、それはそれで嬉しい気がします。
私が送った先月の父への手紙とほんの気持ちの医療費の足しにと封書で届いたものを本当に嬉しそうにニコニコと仕舞っていたと母から聞き、食べたいものをあれこれ悩んで送るのではなくて、好きなのをこれで買いなさいとわずかでもお金を送ったほうがいいかなって思いました。
とにかく私も年だってことは両親がそうとうな年齢なんですね。覚悟も決めなくちゃいけないし、後悔のないようにしなくてはいけない時期に来たのだとつくづく思いました。
妹も言ってましたが、実家の二人の孫、埼玉の二人の孫、そして、我が家の三人の孫が全員、親や祖父母にとってはいい子に育ったことが一番ではないかと・・・
そうだなぁ、心配ばかりかけてしまって・・・と思って来たけれど、そんなことないと心配かけないように自分たちの力で頑張ってくれる子にみんなが育ってくれてありがたいって言ってもらえました。
今年だけではなくまた来年も再来年もまだまだ、母の日、父の日を祝っていきたいので、どうか、まだまだ生きててくれないかなと祈る思いでいっぱいです。たぶん、その思いは届いてると思います。

今日は強風(瞬間風速、20数メートル)で雨まで降り、出かけないでいたので、りこたんのお熱も意味があったのかもしれません。
おかげでりこたんが寝ている間に溜め込んでしまってた、ビデオをいっぱい見ました。(江とか…)

それにしても、お天気や地震、いろんなことが落ち着きません。
みなさまもくれぐれもお子様を連れてのお出かけお気をつけくださいね。
また、連休中お仕事の方、本当にご苦労様です。
私も17年間飲食店を営み、その前何年もの間飲食店でアルバイトをしていました。だから、20年以上、GWはもちろん、お正月、盆、連休、そして土日も休んだことありませんでした。だから、お休みのときに働くその大変さは良く分かっております。皆様のおかげで楽しく過ごせる人、普段苦労してる人が楽出来たりもしています。大変かと思いますが、もう、数日です。是非、いろんな事がありすぎたその中の経済を活性化しましょう!私も、明日と金曜日に頑張りますので(^^)

あぁ、動物園にも水族館にも行きたかったなあ~~~。。。無理かなぁ~。行けたらいいなぁ~~~。。

| 日記 | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

