まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2011年06月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

7月もどうぞ宜しく




とうとう、半年が過ぎちゃいました、2011年。

世界も、日本も、我が家も本当にいろいろあったと思います。いろいろありすぎだよねー!?

私もりこたんのように、ゆっくりでも着実に成長したいって思います。親としてなんかなかなか成長出来るもんではないのはわかってますが、少しでもいいからがんばりたいです。そして少しでも前に進めたらなって思っています。

なかなか時間に追われてしまって日記が書けないでいることがサミシイです。
ゆったりした時間が作れたらいいなって思います。
もし、時間が作れたら、いろいろあった日常をまとめ書きにしたいです。

どうぞ、新しく来る七月も“りこたんライフ!!”を宜しくお願い致します_(._.)_



追記:

※深夜二度失敗の上の更新でした。いつもならアップ時Twitterで更新をお知らせしておりましたが、ツイートだけ朝になりました。m(_ _)m

| ケータイ日記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

座敷わらし?




おはよ、ございます。 

夜中にりこたん、リコスケに変身したらしい。

さっき目を覚ました私、景色が変わっててびっくり。。

食卓テーブルにはブロックが高く積まれ、おトイレの中には母の日に頂いたお花柄のトイレットペーパーが詰められていた(T_T)。。

時々座敷わらしになるうちのリコスケ。

今は爆睡してる。

写真は、昨日のりこたん・・・もう一回寝ようかな・・・

| リコスケ参上 | 05:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親睦会


りこたんは公立保育園に入園して一年が経った。
一回りも……中には二回りも若いママさんばかりの中にちょっと異色なママ(私)個性強すぎダウン症のりこたんが途中入園で今の保育園の年中組に入ったのが去年の6月1日。

みなさんいい方ばかり。優しい。

そんな、アラフィフな私を昨年『女子会』にも誘って頂いた。お姉ちゃん達の方のママさんたちからは『ママ会』って名目で誘われるけど、こんな私を女子会の仲間にってマジ嬉しい

でも

一度もお誘いに応じれなかった。
行って見たかった女子会。

なんどかのお誘いのたびに熱を出したり不調だった、りこたんを預けたりしてまで飲み会には行けなかった。

年長となり春の女子会もお断りしてしまったのに、こんどは日曜日のお休みの日お昼の親睦会にお誘いされた。
嬉しく思った。

本当は、タイトルは親睦会ではないけれど、とりあえず親睦会としておく。

それが明日なんです。

雨天時は中止の遠足みたいな。りこたんの保育園は園児と保育士の遠足はあるけれど、弁当も持たせなくても良いし母が同伴も無い完全に働くママ用保育園です

だから、今回の親子遠足は思い出になりそうでワクワクします。
夏風邪前の参加申し込みだったからをしていました。
今日幹事さんとメールでやりとりし、りこたんとりこたん母は途中参加の途中退場が認められあくまでもりこたんの体調に合わせてもらえ月曜日以降また疲れて体調不良にならないようにと配慮いただけました

『みんなお友だちはりこたんのことが大好きだから、ママは子ども達との交流を楽しんでお手伝いの役を引き受けて下さったママもたくさんいるから心配しないでりこたんについていてあげて下さい』ってメールにありました。

幹事さんは女の子のママさんですが、実はママさんの実兄さんがダウン症なんです。
だから私たちをとてもよく面倒みてくださる上に『仲良くなりたい』って仰ってくださるので本当に幸せに思います。

今回の就学関係のことでもメールでですがアドバイス頂いたのでまた別の機会にそのお話をいたしますね。


というわけで明日朝が早いのでまた書きたい事いっぱいあるけど今夜は休ませて頂きます<(_ _)>

おやすみなさい

| ケータイ日記 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

聞こえの検査




りこたん今までお耳には検査のたびに特に異常は指摘されていませんでした。
でも、半年間の鼻づまり鼻垂らしのせいで口呼吸となり言葉の進歩が止まるというか後退していたのを耳鼻科のお医者に相談したら鼻水を治し、専門医による精密な耳の聞こえの検査をし結果に合わせた言語指導をしていただくことになりました。

専門医は木曜日にはいらっしゃらず私の平日の定休日木曜日には通えないけれど就学前にやれるだけやりたい進めれるだけ進めたく親子でがんばることにしました。

その予約日が今日です。

さて出発です。

同じ区の小さなダウン症のお友だちとママさんとネットを通じてお友だちになりました。
個別と集団の療育を受ける申し込みをすることを決心されたようです
りこたんのりある後輩が出来ました
ほんの少しでも役にたてばと続けていたのでとてもとても嬉しいです。

では、いつか会えることを楽しみに行って来ま~す

※写真は昨日のりこたん

| ケータイ日記 | 09:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやく平熱に



吐き気は昨日のうちに、熱は今朝にどちらも座薬でとりあえず治りました。
元気さや食欲をみているとぶり返しはなさそうです。

明日は就学のコーディネーターさんとの面談の予約日。病気とは別にもともと勤務はお休みを申し出ていました。

明日の朝の様子をみて決めたいと思います。

先週のこと色々、『生まれる。』の萌生君のサンジャポ密着取材のことまだ日記に書けて無いこと書きたいこといっぱいなんだけど、まずは無理しないで身体を休める事に致します。

今日は本当に暑い夏至でしたね。節電で良い体調も悪くなりそう。
大人は我慢出来ても、赤ちゃんや体調不良の小さなお子さん、今回のりこたんのように夏風邪引いてしまったら、やむを得ないと思います。上手に節電はしながら、エアコンで調節してあげたいと思います。お友だちのママさん達も一緒に頑張りましょう(。・_・。)ノ

おやすみなさい

※追記:ようやく平常通りにってタイトルで昨夜UPしたんだけど、平常どおりになったのはお熱だけで、生活は平常どおりになってないので「ようやく平熱に」にタイトルを変更しました。

| ケータイ日記 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、一般(?)夏風邪でした。


昨日、夕方から突然の不調、発熱嘔吐…

夕方というか早めの夜のうちにお店や保育園に休みを届け、そして今日午前中に小児科に行ってきました。

喉の奥の痰というか唾液を取って菌を検査して頂きました。初見では、よう連菌でもヘルパンギーナでもアデノウィルスでもなさそうですが念のためにとお願いしました。

検査では心配な菌は(-)。一般的な夏風邪でしょう。って…

とにかく、よっぽどダルいみたいで座ってもいれず。ぐにゃぐにゃ横になっています。さすがにかわいそう。

水分は飲めるけど吐くので薬はお断りして座薬のナウゼリンだけにしました。

帰宅後、お店と保育園に連絡し座薬を入れました。
イオン飲料をすこしと、ゼリーをスプーン3口食べたら寝ちゃいました。

多分先週我が家本当にいろんなことありすぎて、りこたん疲れていたんだと思います。

この様子だと明日も無理そう。さすがにお店も明日は大変みたい。
何しろキャンペーン中だと本部社員も繁忙店ヘルプに出払っているから…
他のバイトの子にダブルワークのもうひとつの方をやすんでもらうとか非常手段にしないと手は無くて、今の段階では代打の選手になってくれる子が見つかりません。

ジジョはお友だちとの問題は解決したものの、深く傷つき、誰にも会いたくないと3日も学校に不登校してしまいました。
一回だけは途中から登校出来たんだけど昨日も休みました。
それで、今日からの定期考査に昨夜は夜中の一時まで勉強し朝は四時半起きでまた勉強していました
りこたんも時々うなされて、私も昨夜はほとんど眠れていません。

ジジョチョウジョが帰ってきてしまいそうだけど、りこたんがぐっすり寝てくれたので私も寝ます。今のうち。

お返事出来てないけど、つぶやきの方で何人かのママさんたちから心配してのツィートや励ましのツィート頂いて嬉しかったです。

いろんなタイプの夏風邪が流行っています。
私も夏風邪はとてもツラいことは覚えています。
皆さまもご家族の皆さまもどうぞ気をつけて。
また現在進行形でなんらかの風邪とか病気と戦っているお子さんやご家族のいらっしゃる方は、一緒に頑張りましょう、一緒に乗り越えましょう

Twitterの招待メール欲しい方は右側のメールホームから下さいね

治れー!りこたん

| ケータイ日記 | 12:22 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生まれる。の萌生君、今朝のサンデージャポン密着取材!

TBS、9時54分から放送のサンデージャポンに『生まれる。』に出演中の高井萌生くんが密着取材を受けた様子が放送されます。

放送作家の鈴木おさむさんもドラマで共演していらっしゃる堀北真希さんもダウン症児“西嶋萌生君”のお母さん役を演じた西田ひかるさんも皆さん、萌生くんのことをとてもとてもかわいいっておっしゃって下さっています。
今私達ダウン症の子供を授かったり生んだり育てたりの親にもまたその家族にもその言葉はどんなに心強いか。

高齢出産とかまたは生まれてもほんの一時間くらいしか生きられない先天的な病気を持って生まれてくる赤ちゃんだと分かって生む、生まないを考える、不妊治療、里親制度、などなど、内容は重いです。正直重すぎて辛すぎた日も多々ありました。
だけど、ダウン症の子供の役をダウン症の萌生くんに演じて頂き、連ドラに何度も出演シーンがあって、ドラマの中にもとても愛情を感じ、きっと萌生くんの実際のお母さまはじめご家族の愛情がすごく感じます。
重さを一番はねのけてくれているのが、萌生くんの演技でありそう演出して下さった鈴木おさむさんの力に思えます。私はありがたいしうれしいです。

6話でとても気になり欲しい!と思った、医師の近藤先生が書いたと言う絵本『ママへのちょっと早めのラブレター』はお話の中だけの鈴木おさむさんが書いた本でした。が、最終回の10話後に緊急出版となりました。作者はドラマの中で「僕が書いた」って大杉漣さんが演じた医師の近藤卓巳名で発売だそうです。鈴木おさむさん、印税を全額寄付するとお話しされてました。とにかく応援したくまたダウン症の子供を連ドラに起用し出演させた鈴木氏に感謝の気持ちがいっぱいなので私は早速先行予約致しました。

携帯からのアップなんで後でURLを貼ります。


昨夜書きたかったけど諸事情で出来なくて、ギリギリですみません。
サンデージャポン内ではどのあたりでの出演かは分かりませんが全体をビデオ録画致しますので見逃してしまった方(日曜日なんでご用事でお出かけしているとか)はぜひ私に連絡下さい。

では、楽しみに拝見したいと思います


追記です:
『ママへのちょっと早めのラブレター』単行本のAmazon予約販売URLを貼ります。
このリンクをクリックでAmazonの通販ページに移行します。

| テレビ番組 | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハート展



ハート展とはNHKが主催する、障がいのある方の詩を募集し全国から応募された作品から何点かその年選ばれた作品の詩に、有名人、芸能人、アーチストの方々からハートをモチーフにした絵をつけてもらえ、NHKや全国で展示されるという何年も続いている企画です。

みなさまもお知り合い、ご家族に応募出来る方がいらっしゃったら、いかがですか?

りこたんファミリーは出来る限りですが、展示会に行っていますよ~

応募フォームURL → https://www.nhk.or.jp/heart-pj/art/heart16/poemform/form_poem.html

りこたんはハートのことを「はあと」って言えるようになりました。
両手の親指とひとさし指でハートの形を作りついでに「ちゅーにゅ」って言います。
ファンタジアかあさんはあまり詳しくないんだけど、たのしんご?の“ラブ注入”なのですね。
きっと保育園で流行っているんでしょう。
はあとのマークを作って注入!って言うりこたん、かわいいです。

『詩』書けるようになったら、とってもうれしいですね。
どんなものであっても書きとめたり写真撮ったり保存して宝物にしていきたいです。

| 日記 | 06:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジジョ優先



昨日は本当はりこたん保育園で午前中保育、給食を頂いてお昼寝はしないで育成室に移動してグループの予定でした。

でも、ジジョ…不登校でとてもひとりに出来ず、園長先生にお願いしてりこたんは夕方まで平常保育をお願いし、育成室には簡単に事情を話しお休みを致しました。

ジジョはとても私に心を開きかけています。
本当の事(事実)を話してくれています。
しかしそれは今までかばい続けてきたお友だちが親や先生に嘘をついてきた事になりそれを明かすことにつながり、結局一番の仲良しさん2人と距離を置かなくてはいけないことに繋がり、それがツラくて学校には行けないと…そうなってしまいました。
たくさん泣いていっぱい話してくれました。

りこたん保育園。預かることになってから初めての夕方5時半近くのお迎えになりました。

私はりこたんをさらに自宅に到着後、ジジョにみていて貰ってチョウジョの帰りを待ち、中学校で緊急の会議です。
急な雨、いろんなことがありました。

昨日はジジョもそしてチョウジョも力を合わせりこたんの世話をしていてくれました。

帰ってからもまた話し込み夜中まで慰め続けましたがやはり今日は学校無理だそうです。

悩みはもっと大きかった。
でも、私や家族は原因にはなっていなかった。
話しをしてくれていっぱい泣いてくれて私は少しだけ、安心した。
守ってあげなくてはいけない。分かってあげよう。
信じてあげようとつくづく思いました。

辛さがとても分かるので頑張って学校には行かなくてもいいことにしました。

今日は仕事行きます。保育園行きます。職場からも電話の時間を貰ってみます。
ここ一番だと思います。

りこたんは保育園に行ったお陰で保育園のお友達と近くの小学校の学校公開見学に行って来たそうです。
保育園本当に本当にありがたいです。
りこたんのこと本当によくしてくれて、助かります。

チョウジョの力借りながら、りこたんは保育園の力借りながらちょっとジジョ優先で行きます。

| ケータイ日記 | 06:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンジェラアキ新曲にありがとう。

チョウジョからオススメだと数日前にアンジェラアキの新曲のこと聞いていました。
さっそく視聴、そして歌詞を見て、ほんとうに感動しました。

今一番辛いかもしれない東北の方にも聴かせたいし、

私も感動しましたし、そして前向きになれました。

みなさまもどうぞ聞いてみてください。

世界一長い夜にも必ず朝は来る・・・
世界一長い冬にも必ず春は来る・・・


私もいつも胸に言い聞かせてきたことでした。



アンジェラアキ 始まりのバラード 歌詞→http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=112450

歌詞試聴→youtube

| 親の思い。 | 06:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お母さんは分かってくれない


本人から直接言われた訳では無いけれど、『お母さんは分かってくれないから…』が私に対する本音だと言うことです。
私でしたか。
私が悪いのでしたか。

多分だけれど、今回のジジョの問題だけでなく、チョウジョもきっと同じように思い悩み、そして月日が経ってその悩みから卒業したのかも知れない。

また、りこたんだってダウン症だけれど、ひとりの人間であり自分の主張が通らなかったり生きていく上でなんどか壁に行き当たるとき、同じように悩み、そして口うるさくあれもこれもと指導されることに『お母さんは私のこと何も分かってくれない』って思うかもしれない。

私自信、今日、ある方を通じジジョのことでそのようにお話を受けたら、自分がとても母親の事を何を言っても否定され認めてもらえず褒めてももらえず『母さんは私のこと何も分かってくれない』って思っていた時期があったことを走馬灯のように思い出しました。

母と口を聞かない時期もありました。振り返ると、私は家を出てしまい事業を始めたり独りで結婚もしないのに子供を生んでみたり、思い起こせば心配のかけどおしだった。

今は母とはお互いに心配し合いほぼ毎日電話で話をする関係に修復出来ましたが、私が母にかけた心配やら親不孝を思えばやっぱり今のジジョの反抗期はかわいいものです。
ただの甘えにしか思えないくらいです。

私が親に与えた悲しみや苦しみはきっと私に一番似たジジョが知らず知らずに乗り移っておんなじ事をしているのかも…しれません。

チョウジョにも、ジジョにも、りこたんにも悪いことをしました。でもまだまだ間に合うような気がします。

やっぱり、根底にある性格は私に三人とも似ているように思います。で、あれば、反省の上に立てるだろうし、負けず嫌いで頑張れるだろうし、きっといつか、自分の気持ちも確かに大事だけれど親の気持ちも解るようになってくれると思えてなりません。

いつかきっと笑い合える日がくると信じています。

今日もお互いが遅い帰宅、でも、ジジョたくさんの話しをしてくれました。
口を聞いてもらえると正直ものすごくホッとします。

チョウジョもりこたんも寝てしまいましたが、今回の心配かけてしまったお詫びと言うとなんだけどもの凄い勉強に打ち込んでいます。
目標やら夢まで語り出しました。
まだまだ思春期は続くだろうけれど一応落ち着いたし食事もしてくれるようになりました。
りこたんのことも大好きと抱きしめたりじゃれあって遊んでくれています。

三人が三人とも難しいのは、本音です。
でも、悩んでいいし泣いてもいいから後悔のしない人生を歩んで欲しいと思います。

りこたんの就学関係の見学や面談やらで今週ガッツリ動きます。ちゃんとチョウジョのこともジジョのこともテキトーには絶対にしません。敏感な年頃だから、大事に見守っていこうと思います。

本当に難しいけどね

明日は絶対に寝坊されません。今夜は明日の勝負の為に早めに休みます。
皆さんお互いに朝まで良い睡眠で熟睡出来ますように(-"-;)

おやすみなさい<(_ _)>

| ケータイ日記 | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日も今日も



夜に予定を入れてしまった。

ご飯は早くに済ませたけれど、全ての家でのやらねばならぬ事がどんどん遅くなり深夜までに渡り
りこたんまで寝たのが零時を回ってしまっていました。

今朝四時半にりこたんから肩ポンポンって起こされたけどしっかり二度寝で親子全員寝坊

ブロク更新出来ませんでした。
今夜は面談です。
りこたん連れだからそんなに遅くならないでしょう。
チョウジョ、ジジョはある発表のリハーサルで同時間出かけます。

と言う訳で、コメントありがとうございます。お返事もう少しあとになりました。
また見にきて下さいね

行ってきます~

| ケータイ日記 | 07:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公開授業に






日曜日の支援級の併設された一般小学校の学校公開とあって、お仕事お休みの若いパパさんママさん、お孫さんを見にいらしたおじいちゃんおばあちゃん、そして時期新入生になるお子さんと思われる家族、招待の役員さんっぽい?方。いろいろいらしていました。

私とりこたんは10時台に到着、受け付けてから校庭で体育の授業を頑張る1年生見学し、中に入って支援級を探しながら1年生と2年生の授業や展示の作品を拝見しました。
1年生ってこんなにいろんなことがもう出来るようになるのかって改めて感心し驚き、そして2年生ともなるとびっくりするほど勉強も難しくそして絵などの作成や工作的なものも高度な技術になっててみんながそれを出来ていて、驚きました。
やっと見つけた1年生らしい支援級のクラス。
ちょっとだけ、同じ階でありながら棟が離れていました。
なんとなくそのほうがいいようにも感じたし、そんなものなのね、みたいな複雑な気持ちにもなりました。


小さな支援級に来年入りそうな感じのお子さんは一人もいません。
多分、ほとんどが、今現在ここにいらっしゃるお子さんの保護者に感じました。
りこたんと私は「お客様」扱いをされました

椅子の準備はなかったので、りこたんはペタンと座っての見学してました。
背の大きさにあまりにばらつきがあって、ちょっと疑問でしたし、名簿の人数より多くて??だったのが、後から質問して分かりました。
1年生から3年生までのクラスの一部を混ぜての特別授業でした。
最初のごあいさつの当番でひともめあって・・・
でも、みんな、自分の気持ちをちゃんと言葉にして言えていて、喧嘩になって見えてしまうけどそれは意思の主張し合いなんだろうね。
先生は3クラスミックスしているせいなのか、4人いらっしゃいました。でもそれでも足りなく見えてしまいました。
なんでだろう、不安で心配で・・
たぶんだけど、りこたん、こういう雰囲気の中でやっていけるか。。だと思います。
暑くても節電でエアコンは点いていません。
そんな中、先生は顔を真っ赤にして汗を流しながら、教え、諭し、叱り、褒めて、抱きしめて、撫でて、と大変だぁってつくづく思いました。
親としてはその一生懸命さがありがたいけれど、支援級の先生になりたくない若い先生は増えないかとそんな心配になったりね。。頭の中をぐるぐるいろんなことを考えていた、その時、

驚きました~!!

りこたんの大好きな、りこたんの保育園の担任の先生が私たちのところに来てくれたのです!
日曜のお休の日に、りこたんのことを思い心配して来てくださいました。
この間の個人面談で目標は○△×小学校の支援級ですって伝えたので先生はそれを聞いて学校の授業公開の平日ではない今日のことを真っ先に知らせてくださったのです。

りこたんは完全に私以上に甘えますね。保育園の先生は第二のママだと言うのが本当にぴったり当てはまるように大きな包容力で包んでくださいます。
「すみませーん」焦ってあやまると、「いいんですよー。(^^)」って。

あとで心の底から感謝の気持ちを伝えました。
「私もね、勉強したいんです。」って。
ありがたいお言葉です。
来週にはもっと先に予約を入れている、支援校の見学もあります。

支援校の見学と区役所の学務課のコーディネーターとの面談、また愛の手帳のりこたんの係りに相談の後で決めますが、学区の支援級の無いりこたんが障がい児で無かった場合入学するジジョの卒業した小学校と、今の保育園の同級生のほとんどが進むほうの小学校の両方の通常学級も見学してみようかとそう思いました。

欲が出たとかそういうのではなく、ちゃんと全てを見ないといけないなって使命感を感じました。

でも、少人数制の昨日の見学した小学校は、実は気に入りました。
あまりにどこがどうと書くともうばればれになってしまうのでインターネット上のことなのでここまで位にしておきます。

それとなによりもりこたんは今現在の保育園の先生たちに恵まれていて私は凄く幸せです。
そう思えてなりませんでした。

今日は遅番です。
実は今週一週間全部、休もうかと悩んだんですが、ジジョともなんとかチョウジョの協力を得て時間を持てたので、仕事を休んでまでってことをしないで多分済みそうで、とりあえずりこたんの行事関係で休みを取るだけに留めました。今週は水木を休みます。来週は検査があるので、木金を休む予定です。
土日や夜には今のところ代わりにって働けないので、またパートの時間の少なくなった分、内職を少し増やします。寝る時間はどうせいつも少ないし、りこたん寝てからでも出来るので大丈夫です。
りこたんが小学校にさえ入れば勤務体制いくらか変えられるし、チョウジョもバイトを始めるからなんとかなるでしょう。

さて、今日は遅番です。
でも、保育園には出発しなくちゃいけない時間になりました。

二つ前の日記に、レス以外でも三つもコメントを頂いてとっても嬉しく思っています。
久しぶりのカメちゃんのコメント、お初のフゥさま、masamiさまのコメント、本当にありがとうございます。
昨夜は昼は学校のこと夜はジジョのことで出かけていて帰りも遅かったし、りこたんも寝るのが遅かったのでやっぱりコメントへのお返事まで至りませんでした。
ひとつひとつに出来る限り丁寧に答えて行きたいとおもっております。
また、カメちゃんもフゥさま、masamiさま、みなさんのご意見もきっとここにいらしてくださるママさんパパさんたちやみなさまもきっと参考になって本当にたすかっていると思います。
これからもいろんな意味でりこたんの生活を基本にダウン症関連の日常に関わることを悩んだり楽しんだりしながら書き綴っていくつもりでおりますのでどうぞ、みなさまよろしくお願いいたしますm(__)m

(※写真は昨日のを後付けします)

| 就学関係 | 08:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ、オープンスクール見学です。


昨日は雨が激しくて、疲れも溜まっていたので1日一歩もおうちから出ないでおりました。
でも、あんまり家の中ばかりだとストレスでいたずらし放題エスカレートしまくってしまっていたりこたんのことを学校から帰ってきたチョウジョがコンビニに連れて行ってくれました。
たいしたもんだ、チョウジョ、りこたんからねだられたとか言って特に買ってあげたものも無く、30分くらいはついでに散歩までしてきてくれました。

(チョウジョが撮ってくれた写メ)↓



(髪ぼさぼさ~)(^^;

りこたんの大好物のスイカを晩ご飯のデザートに出しました。
熊本産って書いててびっくりしました。昨日はネットスーパーでのお買い物だったので届くとイメージと違ったりね、食べるもののサイズって写真や表示で感じるイメージとは違うときがあるからちょっとドキドキでしたが、りこたん、おいち~!!って言うので私も一口いただいて見たら、めちゃめちゃ甘い、オイシイ、驚きでした。





(カットスイカ、手づかみですみません)(^^ゞ

日曜の朝は早く起きなきゃで夕べ、早めにりこたんを寝せたかったんだけど、またまた宵っ張りさんでしたので、昨夜も寝せるのに苦労し、書きかけのケータイ日記も居眠りで記事がどこかにすっ飛んでいってしまいました(て、言うか、電源切ってました)(^^;

さて、

チョウジョもジジョも今日は合唱団に行っています。
もう、7時には朝シャン、朝食済ませて弁当水筒持って出かけています。
私とりこたんはこれから学区の小学校の公開授業の見学に行って来ます♪
6年間通うことになる学校選びです。
決め付けたりすることもなく、いろんな選択肢を持ちたいために与えられた縁ある学校は出来るだけ見に行こうと思っています。
週明けには保育園の担任の先生とご一緒していただいての支援校見学です。
区役所の学務課の面談もあります。
ジジョは林間学校のような夏季研修(数泊)があるからとよその学校より2,3週早い期末試験が目の前です。
昨日は10時間以上勉強してました。大学ノート2冊40ページに書き込んでいたから嘘では無かったようです。
もちろん、疑ってなかったけど本人ワザワザ報告してくれるんで。(^^;
頑張ったということを褒めてもらいたいのかなって、思って、とりあえず褒めておきました。
書いて覚える子と、書いても頭に入らない子とパタンがあると聞きました。
チョウジョは色分けをきれいにしてノートを作り、そのノートをシートを使って読んで覚えるタイプです。ジジョはひたすら書き写し書きながら記憶していくタイプです。
驚いたことに2人とも、親の私に似ないで、すっごい記憶力がいいんです。これだけは娘たちがうらやましいです。
うん??記憶力は、りこたんもとても良いんだった!!
歌やダンス、手遊びの覚えはめちゃめちゃいいよね。いや、生活の中でも、りこたんの記憶力のよさは驚く事がいっぱいです。
記憶力の悪さは、我が家では私のみのようです。

ブログを見に来てくださっている方も、ファンタジアさんまた同じこと言ってるってこともあるだろうし、え~こないだと違うこと言ってない?ってこともあると思います。どうぞ笑って許してくださいね。
自分でも覚えの悪さは、ここのところとっても進んでしまってて情けなく思っております。。
若年性のアルツ・・・ではないかと思って真剣に悩んでしまったこともあるくらいなので。
多分、忙しいかららしいのですが、もうすこし、気をつけて、落ち着いて、そしてのんびりやらなくちゃですね。

さ、行って来ます。

えっと、この朝の日記は昨日アップできなかったのでの日記なので画像は昨日のをくっつけます。

今日のオープンスクールは今夜または後日の報告になりますm(__)m

母の私もりこたんも新しい生活が始まるんだなぁ~の、第1回目の見学だ。ドキドキ~

| 日記 | 08:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親のがっかりはやめます。







りこたんは引っ越してくる前にも通っていたことのある都内と言ってもちょっとだけ遠いところ(片道1時間ではききません)にある耳鼻咽喉科に通っています。

鼻は昨年末にようれん菌や胃腸炎、マイコプラズマ肺炎と立て続けに感染症にかかって以来ずっと鼻水が流れっぱなしかんでもかんでも出てきてそれで小児科に行っては吸引してもらってと半年もかけても治らなかったものが、5月から耳鼻科に通い鼻水の原因菌を調べてもらって処方していただいたお薬のおかげですっかり治りました。
今日もここ数日の暑い寒いと気候が寒暖の差が激しすぎてちょっとだけ鼻水ぶり返していたので先生にみてもらったのですが、なんとりこたん、今日はお天気が良かったせいか一滴の鼻水も吸引しても出てこなくってお薬も無くてよかったし、お耳も見ていただきましたが全く問題無しでした。
鼻も耳も前の健康状態に戻ったので、では、という事で入院以来ちょっとひっこんでしまった言葉のことを相談しました。
で、今日は簡単な音波を聞かせて聞こえているかどうかの検査をして、次回は専門医による正確な耳の聞こえの検査をしてその結果に基づいて言語を復活することになりました。

今回は支援校と小学校の見学が挟むので、せっかく来週も空いていた時間はあったけれど、再来週にその検査の日程を組んできました。
検査の専門医のいる曜日と、言語の先生(ST)がいらっしゃる曜日は残念ながら木曜日には無くて、再来週からは木曜日の育成室の日とは別にお休みを取らなくてはいけなくなりました。
お仕事のほうをうまく調整するしかありません。
自営業で無いとこの点、いくらでも代わりのパートもバイトもいるので家族を犠牲にしてなんてことなく、子供を優先させていただけるので本当に助かります。
ただ、ジジョの方にももう少し時間を割かなくてはいけないよとアドバイスも受け、反省もしていたところなので、時間の配分を考えて頑張るつもりです。

程度の重い、軽いとか言うような障がいとかそういうことではなく、ゆっくり時間をかけてあげることでいくらでも覚えようとかやってみようとか挑戦してみようとか頑張ろうとする気持ちをいっぱい持ってるのがダウン症の子供のように思えます。なんでも、あー無理か。。。なんてちょっと残念に思ってたことでも、気が付くといつの間にか出来ていたりしてます。親の私が驚いちゃったりしてね。

担任の先生がこの間の個人面談でおっしゃってくださったことがあります。
今はとにかく吸収の時期、だから、出来る日もあれば、また出来ない日もあったり出来ない事が続いてしまってもとに戻ってしまったのか?って思ってしまうようなこともまだまだあります。
でもお母さんは、そんな時、ぜったいにがっかりしてはいけません。
出来なくても、今度がんばろうね、絶対出来るようになるんだからと励ましてそして褒めてあげてください。
お母さんががっかりすることが、この子達にはとっても伝わってしまって芽を摘んでしまいかねません。
気をつけてくださいね。って、先生からアドバイスを受けました。

あぁ、そうか!

怒るとか叱るとかしてなくても、親のガッカリすることだけでもいつの間にか子供を傷つけてしまっていることもあるのかって・・・
おトイレ関連のこと、言葉のこと、 入院を前後にって思ってしまっていましたが、いろんなせっかく進んでいたことを摘んでしまったのは、私のがっかりがあったのかもしれません。必要以上に期待をしていたのかもしれません。
ふっと気が付くと肩の力、抜くつもりが一番コチンコチンに張らせていたようにも思われます。
これだと息詰まるよね。そんなことが一番嫌いなりこたんだもんね。
自由にのんびーり好きなように生きていきたいって思っているのかもしれないし。
なーんにも考えてなさそうにして、意外とちゃんと考えていたのかもしれないのね。
やさしいもんね、りこたんは。
今日も私の手に注射をする真似をしてそのあとずっと私の腕をナデナデしていてくれました。どっか悪いところ治してくれようとしてくれたのかもしれません。

いろんな出来る子を見ては目標にして、うちの子もあれも出来るかもこれも出来るかもと必要以上の期待をしてしまい、そして、思ったとおりに成長がなかったり出来なかったりにいつのまにかがっかりしてそれに気が疲れていたのかもしれません。。







耳鼻科の検査や診察が終わったのは12時半、お昼を食べて、いざ、グループ療育を受けに電車に乗って向かっていたら、りこたん、電車の中で寝てしまいました。
乗り換えの駅についても全然起きてくれません。
ホームに抱っこで降り、ひとまず人の来ないような場所をみつけてそこで休憩をしました。
とっても地下3階から改札まで上がり乗換えを抱っこでは出来そうになく、疲れているんだなって判断した私は育成室を休む決断。電話を入れました。

休むと決まったら、私もなんだかちょっとだけ気持ちに余裕が出来ました。
うっすら目をあけたりこたんに、歩く?と聞いたら、いやって首を横に振られました。
んじゃ、おんぶしてあげようかと聞くと、にっこりわらって、うんって言いました。
私の荷物に、りこたんの荷物とちょっとだけ買い物したレジ袋の三点を持ち、そしてりこたんを素でおんぶです。
素でおんぶって言うのは紐とか専用のモノが無いことを言っています。
けっこうダラリンとしているわりには両手で私の首根っこを締めるようにぶら下がっている状態にちかいおんぶなもので苦しくて、やっぱり途中で休憩。
育成室休んだのだから急ぐ旅ではないね~って言って、では休憩って休もうとしたらりこたんすっかり目を覚まし、いたずらっ子に変身スィッチが入りました。
駅ではおいかけっこになってしまいました。
乗り換えて乗った2台目の電車では若い女性が「どうぞ、席に座らせてあげてください」って席を譲ってくださいました。とってもありがたかったです。
ふっと見るとバッグにはお子さんと見られるランドセルを背負った記念写真がキーホルダーのケースに入ってぶら下がっていました。
女の子のいるお母さんだったんですね。
気持ちが嬉しかったです。

そして、駅に降りて、遅刻で集団療育を受けに行くってことはせずに、りこたんとお茶してから家に帰りました。
ドーナツ屋さんにしたのですが、よっぽど嬉しかったんですね。
ドーナツ食べている間、ドリンク飲んでいる間、ずっとニコニコニコニコ、そして何度も、「ありがとう」を言ってもらえました。


帰ってからは、おかあさんといっしょの再放送を見て、その後、チョウジョ・ジジョといっしょにAKB48の総選挙の速報をみんなで観ました。
普段の私なら、そんなのーーってチャンネル変えちゃうとこだったかもしれません。が、今日はチョウジョ、ジジョにゆっくりとその観たい情報番組を見せてあげました。


ジジョは、総選挙の結果が分かってご飯も済んだら私に携帯も預かってくれと渡してくれて勉強モードに切り替えてました。
土曜日も日曜日も予定を私に事前に報告してくれて、なんだか気合入っています。

そして、今夜のお風呂上りに着たパジャマのボタンをりこたんは自分でかけて見せてくれました。
第一ボタンだけかけられず外れたままでしたが、第二から全て下まで全部、右左を掛け違えることなく完璧にボタンかけ出来ていました。
その得意げな顔は、今まででも一番イイお顔しているように感じてメチャメチャ頭をナデナデして褒めてあげました。

子育てについて昨日一昨日と反省し悩んだばかりでしたが、保育園での先生から頂いたヒントのおかげでいくつもの進展があったように思えた今日一日でした。


今夜も長い日記にお付き合いいただきましてありがとうございましたm(__)m

| 親の思い。 | 22:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凹んだり、直ったり。。(^^)




日記に書くのを悩んだんですが、昨日、実は・・・
りこたんのお姉ちゃんのことで学校に呼び出されるというファンタジアさん前代未聞の大事件がありました。
いろんな関係で学校に出向いた時間は19時。
終了が21時5分。
その後、ちょっと家に帰れず外でジジョの仲良しさんのお母さんとお話、その後1本電話…で、帰宅は22時でした。
三人は起きて待っててくれました。
正直寝てて欲しかったけど、きっと寝る気分にはなれなかったと思います。
3人は買っておいたお弁当を食べててくれました。

私は帰宅後、洗濯物を干したりたたんだり、あとはご飯も喉を通らず、りこたんも寝せなくてはいけなかったし、気が付いたらいつのまにかまた携帯にぎりしめたまま寝てました。

夜中に2回ほど目を覚まして、朝は4時半起きの二度寝で寝坊してしまいました。

そして、今日、今のお店にお勤めしてから初めて特に用事は無いけど休みたいって本音で思いました。
休まないとしても遅番の日で、朝もチョウジョともジジョともスッタモンダがあったので、ほんとりこたんのことちょっとテレビにお任せ状態だったので保育園のお仕度もほとんど進まず、その状態で埼玉の妹(私は3人姉妹の長女で次妹は埼玉、末妹は秋田にいます)と電話でお話してしまったりしていたら、本当にしょうも無い時間になってしまって、、保育園には遅れるコールをして、結局、私はお店を休まずキチンと勤務をしました。
5~6回、お店の下げ場(食器を下げてきてキッチンの洗浄器にかけてもらうために置く台のところ)で深いため息をついてしまってました。

でも、私、やっぱり強いなぁってつくづく思いました。
1日はしんどかった気持ちも吹っ切れました。
もう全然大丈夫になりました。

ジジョも相当反省しているようで、もう期末の試験勉強に打ち込んでいます。
反省の状態を成績で先生と私に表したいようです。
私は本当は成績ではない!って思ってましたが、思春期の子を育てているお母さんたちに言わせたら、全然、うちのジジョはあまりに普通に思春期してるだけで良く頑張っているほうだって、甘えているだけだよって、叱りすぎないでと言われました。
確かに私はジジョを叱り過ぎていたかもしれません。
子育てについては反省をすっごくしたのでもうこれ以上、また恥の上塗りとなってしまうので日記には書かないけれど、自分のやり方を通そうっとするだけではなく人の意見も経験も聞き参考にしていこうと思います。

今日はりこたん、とってもチョウジョにもジジョにもべたべたに甘えてました。
チョウジョもジジョもいやがることなくかまってくれてとっても嬉しく思いました。

月が出てました。
久しぶりにって言うか、初めてかな・・・歩いて夜のお買い物にりこたんを連れ出しました。
「つきー」「かわー」「はしー」と語尾を延ばしますが、いろんなものを指差しては声を出し、そして月にはなんども「ばいばーい」を言ってました。
「そうだね、お月さんには何度もバイバイって言っても、ついてくるねどこまでもね」ってお話して、私も小さい頃不思議でしょうがなかったことをふっと思い出しました。

明日は耳鼻科とグループ療育日で育成室なので保育園はお休みです。母はお仕事お休みです。
いよいよ、来週、支援校見学と学区の小学校(支援級のある)の学校公開日です。
ドキドキしてきました(*^_^*)

そうそう、これから、おとといに頂いたAngelRisaさんのコメントにお返事を致します。
お待たせしてごめんなさいね(^^)/

| 親の思い。 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうこんな時間・・・(^^ゞ


散々です。
いや、1日いっぱいではありません。
途中からいろいろあって散々な目にあっています。

そんなこと言っている今、実はりこたん、いや、リコスケが寝てくれません。
最近では珍しいことです。
私はりこたんライフ!!の更新はいつもりこたんを寝せていろんな事が落ち着いてから書き始めています。だから、たいていは深夜と言うか日付変更線をまたぎかけたところでなんとか更新してるのが常なのですが。。
今日は、いろんな事情でいろんな事が遅くなってしまい、ご飯を食べ終えてからついついNHKをふた番組を見てしまいそのあと(21時頃)ベランダでお洗濯物を干す作業をし、かごに2つ分(洗濯2回分)を全部一気に干していたのでそこそこの時間を経過してました。
りこたんは私の作業を楽しそうに見て、ママーママーって呼んでいたので、はーい、はーいと何度も返事をしてちょっと待っててね~なんて、言ってました。
本当はそれまではチョウジョがりこたんと歯磨きしたり寝る前のおトイレを済ましてくれたりしていたのでチョウジョと仲良くしてるんだと思っていたのに、窓のところに来てカーテンをめくったりなんだりと、で、あれ?ってやっと気が付きました。りこたん、内からロックをして私を締め出してニヤニヤしているんです。
前にもあったけれど、そのときは「開けて」って言ったら直ぐに開けてくれたので、べつに鍵をかけられてももんだいないって思っていたのですが、今日のりこたんは完全にリコスケ顔しています。ニヤニヤしながら、開けてくれません。
ケータイはかばんの中に入ったままです。
お姉ちゃんは見えないところにいるようです。ジジョは食後自室にこもったっきりです。
一生懸命、りこたんに開けてお願いをしました。なんどもなんども・・・


やっと、開けてもらったのは数分後でした。
完全にイタズラです。困ったリコスケです。
で、お姉ちゃんはと見に行ったら、2人とも、つぶれて寝ています。
9時前につぶれてしまったということです。二人とも相当、学校で疲れているのかもしれません。
そのあと、テレビを消したのですが、どうしても見たくて、ついついテレビを点けてしまいました。
SMAP×SMAPの途中からでしたが、もう、はまってしまって大笑いしてみてしまいました。
もちろん、リコスケも一緒です。終わったら寝よーねには「ウン!」って答えるので。。
昨日はJIN「仁」も一緒に観てました。しかも正座で・・・(^^;
本当は親が我慢してテレビのスイッチを切って、暗くして子供を寝せるべきです。
ついつい、魔が差しました。

NHKのふた番組って言うのはつるべの家族に乾杯です。
私の家はああいう番組が好きなんですね~。しかも連ドラの田中圭君が今回の出演者だったもので。。。
そのあと、少しニュース、そして、おかあさんといっしょの今日の放送のビデオを(りこたんにとって三回目)を一緒に観ました。
スタジオ撮りで先代のしょうこお姉さんたちの時の月歌のぼよよん行進曲を子供たちの前でやっていたので私もチョウジョもジジョまで出てきてびっくりで見入ってしまい、りこたんはもともとぼよよんが大好きだから興奮して部屋の中で跳ねているし、、、
それもすごかったけど、久しぶりに子供たちと揃ってキャーって歓声を上げちゃったわ♪、新曲の「しんかんせんゴーゴーゴー!」(タイトル間違っていたら後で直します。)
だいすけお兄さん爽やかかっこいい~し、たくみお姉さんももしかしたらの2番での登場の車内販売の女の人になって、でも、1番の時のお兄さんと一緒の新幹線の女性運転士さんのパンツ姿も素敵でした♪
よしお兄さんもまゆお姉さんももちろん今回出番がいっぱいあってすっごく良かったし、すりかえ仮面まで出てて、もう、おかしくって、家族揃って大うけ~~♪

あの3回も初日に見たのが(月歌は最初の月曜日に発表になりますので先週までは先月の歌でした)興奮させてしまったんですね。
私もテレビのせいで洗濯も何もかにもが遅くなってしまったし。。。
母、反省です。m(__)m

あ、一番の今日最悪の原因はDocomoのiモードが繋がらないことです。全く、お話になりません。
いろんなことが出来ないんですよね。ケータイ依存ってことなのかもしれませんが、困ったことがちょっとありました。

また今日はお店では残業があり、さらに保育園では保育後に個人面談がありました。(終了17時半頃)

またいろいろ語りたいのですが、リコスケ、書き込みの途中で寝てくれましたので、私も寝ます。

写真はiモードが復旧してからのUPとなりますので、ご了承ください。

おやすみなさい

追記:(写真UP)



6月2日のりこたん


6月3日のりこたん


6月4日のりこたん


6月5日のりこたん



 ↑
6月6日のりこたん
 ↓



※りこたんにママーって起こされたので慌てて起きてご飯のスィッチを入れに行きました。時計を見たら4時45分。
おトイレを済まし戻ってきたらりこたん、寝てました。
もちろん早すぎるのでもうちょっと寝かせます。
よかった~。昨日の事件でご飯タイマーかけるのを忘れていたので朝ご飯間に合います。(6時に炊けるようにいつもセットしています)チョウジョがお弁当を持っての出発時間が6時50分なんです。
さて、お弁当の支度はじめます。

| リコスケ参上 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日の集団療育通い




雨の日の登園(保育園通い)もそして登室(育成室通い)もホントは難儀です。
今年は例年よりも入梅が早かったし肌寒いので風邪を引いている人も多いし、私もその風邪引きさんなので正直を言うと休みたいのが本音です。
でも、保育園も育成室もそして先生も大好きなりこたんが行きたくて仕方なくているし、休んで家に引きこもっていてもなんにも進歩もありません。
今日は私の病院へと放課後にジジョの中学校に行く用事もあったのだけど、本当に頑張って向かいました。

りこたんのクラスは8人の中度と軽度の発達障がいの子供たちでりこたんだけがダウン症児です。
今日の雨の日にもかかわらず全員出席で、子供たちもすごい頑張ってるけれど、私はお母さんたちの頑張りがすごいって思ってしまいました。
私くらいです、くたびれているの。。
みなさん、元気だし、本当にお子さんのことを一番に考えているって感じ。
私だめだなぁって少し反省し、他の若いママさんたちからいっぱい元気をもらって帰ってきました。
一通りのあいさつ、うた、体操、手遊び、工作は今日は「ねんど」で小麦粉を粉から水を入れて自分たちで小麦粉ねんどを作りました。食紅で好きな色を付けて、りこたんは「みどり」を選びました。
ゲームでは紅白のグループに分かれて、玉入れをしました。
りこたんは、白組でしたが、2回目の試合の時には相手のチームのかごに入っていた白いお手玉を拾って持ってきて自分のチームのかごに入れていたので、赤と白の色の区別がちゃんと出来てること、理解してることに嬉しくなりました。一回目はりこたんのテンポが遅くて座る時間の差で負けてしまったけれど、2回目の試合でりこたんのチームが勝てたので、勝ったこと、そしてお友達と協力し合えたことなどで喜びを感じてくれていたのでとってもよかったと思います。

就学相談のこととかいろんな情報交換をし、私たちは帰ってきました。
今日は雨だったので、育成室から駅までのバスに始めてうちを入れて5組の親子が同じ路線バスに乗りました。
今まで何年か育成室に通い、他の障がいを持った親子と一緒のバスに乗るのは初めてでしかも一気に5組です。
そうでなくてもバスはほぼ満員。
大人やお年寄りの方もいれば中学生高校生もいます。
その中にちょうど難しい時期の発達障がい児が5人です。
バスの中はちょっと騒々しかったです。。が、終点の駅までの中、育成室の中でいるよりはみんないい子でいることが出来ました。
やっぱりどのご家庭のお子さんでもみんなお母さんたちがとてもしっかりしています。
年長さんともなると上手に言い聞かせています。
たいしたもんだと関心してしまいました。
私だけ、駅から違うバスに乗り換え、他の親子4組はまた別のバスに乗り換えていました。
みんな、「りこたん、りこたんのママ、バイバイ」って言って声をかけて下さり、りこたんも手を振って応えてました。
りこたんはその二つ目のバスの座席でとうとう居眠りしてしまい、降りるとき起こしたんだけど降りてから一向に歩こうとしてくれず、荷物に傘でどうしようと思ったんだけど、おんぶしてみたら、しっかり首に手をまきつけてつかまっててくれたので苦しかったけど家までおんぶで帰ってきました。

家に到着して、りこたんが眠ってしまったので学校にこれでは行けません。
担任に連絡をしてみたら、ちょうど先生も私に連絡を下さろうとしていたときで、先生側の都合で今日は行かなくても良くなってしまいました。ので、りこたんを休ませ、私も夕方のちょっとの時間はもう動くのもいやになってしまって、病院もパスしてしまいカーテンも締め切って真っ暗にして休みました。

チョウジョもジジョも今日は帰りがとっても遅くて、晩ご飯は8時40分を過ぎてました。
りこたんはおやつをいっぱい食べちゃったのもあって晩ご飯は一口しか口をつけず、とうとうまた鼻水復活していたのでお風呂もお休みしてお布団に寝せました。

支援校の見学の申し込みは済んでますが、区役所の学務課の個別就学相談の方がまだ予約出来ていません。
第1から第3まで希望を申し込むと訪問相談が受けられたのですが、全てお仕事をまた別にお休みしないと出来そうにない日程だったので個人で出向く事にしました。
りこたんは出来ることも増えましたがまだまだ全然ひとりで出来るってことまでには至っていません。
入学まで10ヶ月を切ってしまいましたが、焦ることは無く、りこたんに合う学校選びをしていきたいと思います。
月が明けたので支援校の見学は今月です。ちょっとだけドキドキしています。

おやすみなさい★

追伸:
一つ前の日記のコメント和美さま、そのまた一つ前の日記へのコメント大介パパさま、コメントを頂戴して本当にありがとうございます。
お返事、また改めてじっくり書かせていただきますので、もう少しお時間下さい。m(__)m
また拍手のポチをクリックしてくださってるりこたんライフ!!を見に来て下さってるお友だちの皆様本当にありがとうございます。とっても励みになっています。また明日もいらしてくださいね(^^)/

| ケータイ日記 | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から6月~


5月の最終週は咳風邪が喘息になり治れ無く、チョウジョの大学奨学金申し込みの書類上の事、ジジョの学校内でトラブルがあってそのことでちょっと奔走し…、薬が強くてとんでも無いときに眠く夜中には何度も目が覚めてしまい、ライフサイクルが崩れに崩れて日記を更新する事が出来ずに月を越してしまいました

毎年今頃は洗濯物が乾かなくて困るんだけど、とうとう今回もランドリーに乾かしに行って来ました。

ひとつだけだけど、りこたんの耳鼻科の通院のおかげで半年間も流しっぱなしの鼻水がようやく落ち着き、ほぼ治っています。この件ではホッとしています。

不定期で早番勤務があり、そう言う日に限ってバスで行かなきゃとかで時間というものにいつも追い立てられている感じです。
早く鬱陶しい時期が終わればと思うのだけど、その後には節電の上での猛暑がくると思うとキツいですね。

生きること、生活すること、育てること、色々あんなに覚悟を決めてやって来たはずなのにナカナカ思い通り理想にはなりません。

が、親の手は借りず、なんとか慎ましくも母子4人頑張って戦っています。

日々の日記を見に着てくださる皆様の足跡、拍手、そしてコメントに励まされております。本当にありがとうございます。

更新出来ない日もありましたが出来る限り、頑張って、りこたんの生活を書き綴ってまいりたいと思いますのでこれからも宜しくお願い致します<(_ _)>

| ケータイ日記 | 08:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |