まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2011年08月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

9月も宜しくお願い致します


あまりにいろんなことありすぎて忙しく過ぎた8月。
ごめんなさい。なかなかブログ更新出来ずにいてふと気がつけば月末
あまりに月日の経つのが早すぎてびっくりしちゃいます。。

9月は更にいろんな行事を予定しています。
予定や予約をしっかりこなしていきたいと思います。
日記は書けなくても、ほぼ毎日写真は撮り貯めています。
いつか余裕が出来て、写真の日付を見ながら少しでも、元気に成長したりこたんの生活の一部を綴れればと思います。

大型の台風が直撃するとの予報で気持ちだけ、備えているファンタジア家です。
どうか皆様におきましても、くれぐれも事故や災害に遭わないようにと祈ってます。

どうぞ9月も宜しくお願い致します

| ケータイ日記 | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやすみなさい

たった2日間の滞在の実家秋田の生活から東京に戻って、いろいろあると思ってお店と保育園は今週いっぱい休みを取ってましたが、思っていた以上に雑用に追われ忙しい思いしています。

また、あせもをこじらせたと思っていた私の皮膚炎は治らないし悪化を辿る一方。やっと口コミ情報見て今日行ってみた皮膚科は木曜日休診
ネットには木曜日休診情報が無かったから、口コミもなんだかね

明日こそ、朝のうちに行ってみます。

りこたん、秋田に行って同い年のいとこのKEN君に触発されたのか??それは解りませんが、めちゃめちゃオシッコの失敗は無くなるし、ウンチはほぼ完璧にお漏らし無しで報告後トイレで用を足せるようになりました
もちろん、お尻を拭くのは小の時だけは自分でやりますが、大は私が拭いて仕上げしています。
何よりも、おトイレを教えるようにやっとなってくれた事が何よりです。

今回の父との面会の時、最後に父から言われた言葉が「俺も頑張るから、お前達も頑張れよ」だった。
お前達とは、私、チョウジョ、ジジョ、りこたんに向けての言葉だった。

父は一旦諦められた抗がん剤の治療や摘出手術を受けるつもりでしっかり食べて体力を回復させている。強い父だと思った。
正直を言うと意識ある父とはこれが最後の面会…のつもりで強い決心の上での帰省でした。
しかし、父が話しも出来るように回復して驚く位の食欲をみせてくれたのは、私達を見てもうちょっと成長を見守りたいと生きることへの意欲が出たように思えたのです。

父の顔、父の目からは、これが最後だなんてちっとも思えず、私もしっかり稼いでまた新幹線で会いに来よう!!ってつくづく思えました。

チョウジョの進学、就職、ジジョの夢の実現、りこたんの一生懸命な頑張る姿をまた数ヶ月後、一年後と言う単位で見せに来たい、私も会いに来たいと強い決心をしました。

今回の皮膚炎は疲れの溜まったことからのものです。
もう少し、疲労を蓄積しないように仕事や家事をこなさなきゃと反省です。

ただのあせもだと思って市販薬に頼り、治らないからとようやく病院に行ったら、やはりあせもだと思われ実際の皮膚疾患には逆効果な悪化させるお薬を出されてしまいました。
疲れの溜まった状態は痒みによる寝不足の蓄積の為です。
そんな中での高速バスや強行な帰省は皮膚炎も悪化してしまうのも仕方ありません。

明日を境に治るようにと祈って居ます。


実家でのりこたん


今日のりこたん


おやすみなさい

| ケータイ日記 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、新幹線デビュー





りこたんと私、2人のお姉ちゃんの家族4人は私の父…子ども達のおじいちゃんをお見舞いに月曜日の朝から秋田の実家に行って来ました。

あわただしい帰省でしたのでブログに記す事も皆様に報告する事も出来ずにおりました。

先ほど実家から在来線の特急いなほに乗り新潟に。そして新潟からは新幹線MAXの“とき”で東京に向かっています。
東京駅には5時台にそして自宅には6時前に着くと思います。
詳しくは家に着いていろんな事を書きたいです。

お誕生日前からずっとコメントへのお返事滞ったままですみません
落ち着き次第順番に返していきたいと思っています。待っていてくださいm(_ _)m

| ケータイ日記 | 15:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの雨



りこたんのお気に入りのアンパンマンの傘壊しちゃったので買わなくちゃって思っていてすっかり忘れていた私…

お誕生日のお祝いにとダウン症仲間のママ友さんから可愛いレインコートを頂戴しました

昼間のうちのゲリラ豪雨は止んで傘も無ければ無いなりの程度の雨だったので、りこたんと歩いてバス停まで行ってそしてバスで帰りました。

りこたん、オシャマさんになってきたので新しい服、かわいい服、好みの服などを着るとご機嫌だし鏡やガラスに映る自分の姿にウットリ

ありがたいダウン症友だちのネットワークです

雨の被害、私の勤務先では有りましたが、保育園や自宅周りにはありませんでした。
雨のグッズは雨をしのぐ為の実用性のみではなく、気分を明るく楽しくするような柄やデザインを選ぶとりこたんも楽しんで登園、帰宅の道を歩いてくれるって思いました。
おかげで今日の雨は全く苦にならないで済みました

さて小学校になったら、ランドセルに傘で徒歩での登校ですね。今から少しずつ訓練しなくちゃです
入れたらのお話ですが

| ケータイ日記 | 10:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皆さま、ありがとう




昨日のりこたんのお誕生日に対してお祝いのコメント、メール、メッセージ、ツィート、プレゼントを本当にありがとうございます
心から感謝しております。お返事につきましてはひとつひとつお返ししたいのでちょっとだけ時間を下さいm(__)m

---------

さて、6歳になったりこたんは今とっても元気だしスキントラブルもなく過ごしておりますが、実はファンタジアさんが夜も眠れないほど…汗疹(あせも)を悪化させてしまいあまりの痒さに半分ノイローゼになりかけていました。

市販薬もいろいろ変えてみたけれど、ひとたびかゆくなりだしたら全身の発疹が蕁麻疹化して夜中に二度も三度も水のシャワー浴びたりして朝方やっとほんの少し寝れたりと…苦しい一週間でした。

今日もすごーく忙しくしかも残業もしちゃったから急いでりこたんお迎えに行ってから、りこたんの保育園近くの皮膚科に行きました。
やっとお医者さんの処方されたお薬ゲット出来ました

まだまだ今夜が初日なんでそんなに簡単には治りませんが気分的に違います。ぬりお薬も強いヤツですが痒み止めの飲み薬も二種出ました。

りこたんは待合室でも診察室でも会計待ちも処方箋待ちもとてもいい子で付き合ってくれました。
なので、皮膚科と薬局終わってからご褒美にとミスドに寄りました
りこたんはポンデリングにやまぶどうスカッシュ、私はポンデたこ焼き風()という新メニューとアイスカフェオレをオーダー

東京エリアは木曜日が暑さの峠らしいです。涼しい日がめちゃめちゃ心待ちなんだけど・・・
暑さ寒さって彼岸までですよねーー。お盆過ぎたくらいじゃ、そう簡単には涼しくならないのかなー。

しかし、今年は節電のお陰で電気代はめちゃめちゃ安くなりましたが、涼しくするためのグッズや氷やら汗疹の薬やら諸々にお金ハンパなくかかりました

大人の汗疹が今年は流行っているそうです。
病院行った方が早く治りますよ~
汗疹では死にはしないけど、痒いし痛いし後に残ったりもします。
とにかくこの暑さでこれ以上のストレスを溜め込むのは絶対によくないと思います。
私もそうとうイラつきましたもの・・・


ではまた明日
おやすみなさい☆

| ケータイ日記 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、今日6歳になりました。

りこたんは6年前の暑い夏、お盆の15日“終戦記念日”生まれです。
終戦記念日は今年で66回目、りこたんは6歳ですので60回目の終戦記念日生まれなのです。

確かにりこたんがお腹に居て臨月を迎えた2005年の8月も暑かった。
けど、年々、だんだんとその暑さは増しているように思えます。

暑い中、それでも元気にりこたんは6歳のお誕生日を迎えました。
いろんなこと、きっとこれからもあるのだとおもいますが、りこたんを産んだあの日をちょっと思い出して原点にもどった気持ちになってまたこれからもこつこつと頑張って行きたいと思います。

これからもりこたんのこと、見守ってくださいねm(__)m
よろしくお願い致します。m(__)m

P8110452-2.jpg


| 日記 | 23:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から


りこたん今日から保育園復活。
私は今週は今日からレギュラースタッフがお盆休みに入るから、高校生とか大学生のバイトちゃんとかバイト君と早番勤務。忙しいだろうな。

| ケータイ日記 | 06:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたんがお熱を出していた時に…



昨日、朝発熱しどんどん高熱になって食欲もなくしたりこたん。
午後に一回、深夜に一回座薬を差し熱と戦いました。
りこたんはほとんど食事が出来ませんでした。

そんな状況の中、父へ送った荷物の件で実家の母と午後三時頃話しをしたのですが、母の方から八時半にまた電話がありました。
夕方四時過ぎに、翌日入院予定の父がシャワーを浴びようとお風呂に行き、お風呂場で倒れてしまったと…。
滑って転んだのではなく、突然身体が動かなくなり自然と倒れて行くので風呂場で横になっていたと…。
幸いに意識だけはしっかりしていたみたいで、最初出なかった声が2分後には母を呼べたそうです。
救急車で浴室から運ばれそのまま入院し、頭部のCTを撮ってもらったら前回の治療をうけた腫瘍とは違う部位から出血があったみたい。

本来なら今日、足の付け根の腫瘍を切開し摘出するための手術を目的にした入院の日でした。
脳内の出血があったので、予定は延期となりました。

父が、そのような状態の時、娘の私は腹痛で、孫のりこたんは高熱でした。
不思議な縁に思えました。
母にくれぐれも無理しないで、無理させないでと頼み、私も無理はしないと約束しました。

入院前に送った実家の家族全員が好きな海老のお刺身は冷凍庫に保管されました。退院したら食べるそうです。お茶や海苔も退院したら食べるそうです。
でも同梱した、本五冊は嬉しそうに入院道具のカバンに自分で詰めていたそうです。

暑いので病人には辛いです。
りこたんも9度に近い熱の時は鼓動がめちゃめちゃ早かったり、一日中寝ているし、起きると痛い痛いと言うし本当に心配でした。

でも、父も今は落ち着き言葉も話すし「大丈夫!」って言うんだそうです。
私も今夜から普通のご飯が頂けるようになりました。
りこたんは一般的な夏風邪でヘルパンギーナやプール熱、手足口病やよう連菌やアデノウィルスでもありませんでした。
もう峠を超したのでもう1日か2日ゆっくり休めば大丈夫だと思います。


父が頑張っているのだから、私たちも負けないで頑張ります。
(翌日訂正して書き直した箇所有り、昨夜は間違ってお伝えしてすみませんでした

| ケータイ日記 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、お熱


昨日、ジジョは早朝から出掛けていたせいか帰って来たら即倒れるように寝てしまい、チョウジョも勉強しに出掛けていて居なかったので、昼寝から起きたりこたんを連れて郵便局の本局に荷物を出しに付き合わせました。
でも、別に外は寒かった訳でもまた帰って来てからりこたんを冷やし過ぎた訳でも無いですが一晩明けて朝から発熱。
食欲は無くなり、ずっと寝ています。

私も昨夜からお腹が痛くて朝の3時半まで眠れず4回もトイレに行ってます
朝はやっとやっとでりこたんの事を世話していたのでなんか変だなって思ってはいたけど発熱にすぐに気がつけずにいました

いたずらはするし、鍵を開けて出掛けようとするので全然いつものりこたんだと思ってしまってました。

月曜日は夏期のお休み協力しようと思って休みは取って居たけれど残念ながらどこにも行かず病院だけとなりそうです。お誕生会が予定されているから早く治って欲しいです。

午前からはイオン飲料で様子見ていましたが昼過ぎには8度8分まで上がってしまったので、座薬にアイスノンの首に巻くタイプのとお熱冷ますシートをおでこに貼ったら素直にやらせてくれてその後すーっと寝てくれました。

元気なりこたんはリコスケに変身しちゃうけれど、やっぱり熱出したり病気になったりで苦しむのはかわいそうなのでイタズラ出来るくらい元気ないつものりこたんになって欲しいです。

私も少し寝ますm(_ _)m

| ケータイ日記 | 14:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

穴あき野口さん(T_T)。。



りこたんのお友だち、ならびにファンタジアのお友だちの皆様、こんにちは。
怒涛のように過ぎ去っていった7月、〆の日記を書けず、8月の始まりの日記も書けずにいました。
ご心配かけていますが、みんな家族、(なんとか)生きています。
しいて言えば、あまりの忙しさで疲れ切ってしまっているのが私ファンタジアで、あとの残りの家族(りこたん、チョウジョ、ジジョ)は特にビョーキにもならず元気いっぱいです。

その忙しい中、とことん疲れ切ってしまっているのに拍車をかけてくれるのが、リコスケの登場です。

最近は変身スィッチが入らなくても、1日いっぱいリコスケ化してるりこたんでもあります。

まいにち色々やらかしてくれているのに書き留めていないから、何があったかなんてすっかり忘れてしまって、母は健忘症か若年(いや、天然かも?)痴呆症になってしまっています。

今日から8月と言うことで、りこたんもこの世に生を受けて、あと2週間で6歳です。
6歳ですよ、びっくりですね。

その6歳を目の前にしてりこたんたら5歳11ヶ月で、お姉ちゃんのお金に手をつけました
と言っても盗んだのではありません。
私の財布から小銭を抜いて、自分の貯金箱に入れるのはしょっちゅうでしたが、・・・・
今回は机の上にあったお姉ちゃんのプリントとかを整理するときに使う、穴あけパンチで、本物の千円札2枚に何箇所か穴を開けました
メモ用紙も、折り紙も、コピー紙も普通紙もいっぱいあるのに、なぜか、千円札のみです。穴を開けたの・・

仕方ありません。数日内に郵便局か銀行に寄れる時に寄って取り替えていただきます。(T_T)。。

封をきったばかりのおしょうゆを流しに流してみたり、コショー、七味、アジシオなどなどを全部食器にあけて化学実験のように混ぜ混ぜしていたり、封をきったばかりのコーヒー豆をコーヒーピッチャーにあけて水を入れてまじぇまじぇ遊んでいたり、いろんなモノが使えない状態にされ、もったいないことをいっぱいやってくれました。

高いところに隠す方法はものに寄ってはせっせとやっていますが、どうしても手の届くところにしまっているものもあります。

今回は年齢化粧品のクリームとジェルと化粧水がひとつになったクリーム状のものに、髪の毛のハードに固めるジェルが混ざってました(T_T)。。

ひどい、私の年齢化粧品、やっと買ったのに。うえぇ~~~ん!!

りこたんは怒っても「はーい」とか「ごめんなさーーーい」とか言えますが、ちっともそれは悪いことをしたと思っていません。興味があって仕方ないんですね。
やってみたくてしかたないので、親の目を盗んでやらかすんです。
どーしたらいいんでしょうかね。。
まったくもうです。

今日は倒れそうなくらい、疲れちゃったし眠いし・・・

だから、もうお風呂はいって寝ます。
マジ、疲れた~~~(^^;

母が寝た後のリコスケがホント怖いのでリコスケ変身前のりこたんも今夜は無理矢理寝せます(笑)

明日早番で早預けだもーん。

っという訳でパソコンもチョウジョとジジョが深夜まで使っていますので、今だと思ってPC空いてる合間をみつけて日記書きました。

ご挨拶が遅くなってしまいましたが、8月もどうぞよろしくお願い致します。m(__)m

| リコスケ参上 | 19:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |