まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2011年11月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成長発見


りこたんの昨日の朝の歯磨き時、仕上げしていたら見つけました

下の前歯!ちょこんとかわいいやつ

でもね、本当に朝、永久歯がいきなり生えてるとこみつけて慌ててしまいました。
実はりこたんまだ一本も乳歯が抜けてないのです。だから明日療育で仕事お休み取っているから歯医者行って然るべき処置をとってもらってきます。
療育おわったらメガネが出来上がっている連絡もあったので、メガネ受け取りに行ってから眼科の受診です。夕方の予約だから忙しいけど間に合うね。

りこたんの保育園では昨日担任との個人面談でした。

先生、りこたんのことはいっぱいほめてくれて私の身体ばかり心配してました。
疲れた顔し過ぎだね

反省。

また頑張って報告します

| ケータイ日記 | 08:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

就学相談終えました。



りこたんのこと、気にして下さって、心配もして下さって、就学先の判定どうなったか、見に来て下さってありがとうございます。

今日、午前は中学校のジジョの行事でお昼過ぎまでかかり、給食を食べ終えたところにりこたんを迎えに行って自転車をスーパーのチャリ置き場に乗り捨てタクシーを拾って、会場に辿り着きました。
13:30からの開始に到着は2分前(~_~;)

事前にいろいろお知らせも頂いていたし調べてはいたけれど何しろ初めての経験なのだからドキドキでどうしようもありませんでした。

チャリ乗り捨てしたスーパーで親子でおトイレを済まして来たので、りこたんは余裕がありました。

もともと誰にでもひとなつっこさを持っているので、意固地になることもパニックになることも無く、遊べたし運動着への着替えも一人で出来たようだし、おトイレの途中退座もおもらしも無く、お絵かきは5枚も描いてたし、ご挨拶くらいはちゃんと出来てるようでした。
あとは、別室での親の面接の時に何人もの調査員の中で知育玩具等を使い遊んだり集団生活の中での様子を40分間観察するという時間がありました。
気になるものですね。
今日、決定するのだからって、心配で心配でね・・・

とは言っても、とにかく、体験で感じたこと(小学校と特別支援校)は小学校では不安を感じまくっているみたいでいつものりこたんではなかったのが、特別支援校ではのびのびとそして生き生きとしていて、おしゃべりもお返事も、数字読みもひらがな読みも普段よりりっぱに答えられ、指先の器用さも先生に見せつけていたし、お絵かきもまつげもかいてかわいい女の子の絵を完成させて先生をびっくりさせたりと、きっと支援校の先生の引き出し方がとても上手だとおもったのだけど、それが一番大事なのではないかと心の中では半分以上、支援校にしようかと思っている自分も居たので、心配とか不安とか感じながらも、とにかく親として乗り越えるべき日であり体験なんだと、そう思って今日の就学相談を受けました。

11月なのに、まだまだ暑いんです、汗びっしょりかきました。

恥ずかしいくらい、余裕の無い、今日の私でしたが、とにかく終えることが出来ました。

教育委員会の先生、支援校の先生、区役所の方、顔なじみとなってしまうくらい、りこたんのことを皆さん覚えて下さって、なんだか本当に嬉しくなりました。

まだ、ちょっとやり残してしまったことがあるのでそれを月内に行ったり取ったりしたのちに、どのように決定したかをブログ上で報告いたします。

この間、ずっと飛び飛びにお休みを取ってしまった職場の店長もパートの仲間もりこたんの就学問題、チョウジョの大学受験や奨学金申請の結果を心配し気にかけて下さっていたので本当にありがたかったです。
ひとまず大きな行事を終えたので、あとはお店にもしっかり勤め、りこたんの残り少ない保育園生活と療育施設での生活を楽しませて卒園、卒室させたいと思っています。

どれだけ疲れちゃったんだろうね、家ではちょっと転んじゃって口びる切って流血したり、7時には寝てしまいました。

あしたはご褒美を買ってあげたいと思っています。

パソコンでのワークもいっぱい残っていて、時々のブログ更新でやっとなんです。
なかなかコメントにお返事を書けてないのでコメントももういただけなくなってしまっています。
本当に申し訳なく思います。
いっぱいいっぱいのなかでも一生懸命やっています。
いつかきっとまとめてどーんてお返事書ける日がくると思いますので、時々チェックに来て下さいね。

とりあえず、就学相談は終わりましたのご報告で、おやすみなさい

| 日記 | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月


11月は私にとって感慨深い月です。
1日は私たち家族が埼玉から今の地に引っ越してきた日。3年経ったので都民になって足掛け4年目となりました。
2日は私が母親になった記念日、18周年を迎えました。

10月があんまりにもバタバタで11月に入ったことには、1日の昼近くにやっと気がついた感じで全く準備が出来てなかったんでごくごく簡単に昨日はチョウジョ・ジジョにお勉強休ませて久しぶりに全員揃って外食しに出掛けました。

今日、文化の日は我が家恒例のNHKホールで行われるおかあさんといっしょの秋のファミリーコンサートに出掛けました。
チョウジョは受験が目前なので参加しませんでしたが、おかあさんといっしょのファミリーコンサートにはいつもりこたんだけではなく、中学二年になったジジョも高校三年のチョウジョも連れて行っているんです。毎回四枚の席を獲得するのは大変な思いですが唯一の家族揃っての音楽鑑賞でもあるので、母の私必死です。

初めて、コンサート初日の午前の部にしたのでいろんな意味でワクワク感がありました。

りこたんはお兄さんお姉さん達の呼びかけに応え、手振りをしっかりまねて興奮気味に楽しんで鑑賞出来ました。
ジジョも将来の夢への参考になるとかで、普段の放送もファミコンもチェックしているので曲の歌詞も振り付けも全部知っているのでなかなかいつもは見せない笑顔が見られました。

今回のコンサートの放送は11月23日の祝日の日NHK教育で9時から放送されます。
今日は収録は無かったのでりこたんや私達が画面に映ることは無いけれど皆様是非ご覧くださいね。

そして、

明日がいよいよのりこたん就学相談の日です。
一年生になる自覚、まだ全然無いりこたんですが、りこたんにとっていちばん良い道を見つけてあげたいと思います。コーディネーターさんや相談員、お医者さんが優しい人だといいなー。

まだまだ11月は始まったばかり、大切な月だからこそ尚更一日一日大事に過ごしたいと思います。それではおやすみなさい<(_ _)>

| ケータイ日記 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

