まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2011年12月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年1年大変にお世話になりました。


2011年もあと残すところ数時間。
今年最後のお掃除と洗濯をし、今年最後のお風呂も済ませて晩ご飯も済ませました。
紅白終わる頃におそばを食べる予定です。
喪中なのでおそばには毎年揚げる海老の天ぷらもやめました。
毎年手作りするおせちもありません。
飾りもお花も控えました。
とにかく静かに新年を迎えるつもりです。

保育園は4日から仕事も4日から、きっとみなさんもそんな感じかな・・・
秋田の妹は2日が仕事始めって言ってた。
母はさっきまで雪寄せしていたって。
相変わらず忙しいバタバタしたファンタジア家と実家です。
父もきっとその辺でいつもと変わらずバタバタ忙しそうに立ち振る舞う私たちをみて胸をなで下ろしているに違いありません。

家族みんな風邪引いてしまいましたが大きな病気にはなることなく過ごすことが出来ました。

三が日おうちでゆっくり過ごします。
変わること無くこれまで以上におつきあい頂けたら嬉しいです。


2011-12-30_09-30-58-2.jpg

皆様佳き年をお迎えになりますように。( ・_・)ノ

りこたん、ならびにりこたんライフ!!これからもよろしくお願いいたします。m(__)m

2011-12-30_09-12-29-2.jpg

| 日記 | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、冬休みに入りました。

こんばんは。
なんだか、なかなか落ち着きません。
私は明日(12/30)までお仕事に出ますが、りこたんは28日が区役所の御用納めにつき区立保育園児なので28日が今年度最後の登園となり、今日からお休みしています。
今日と明日はりこたん、チョウジョが育児してくれています。

デジカメ写真ではなく携帯の画像なので良く撮れていませんが、ここのところのりこたんの写真をアルバム風に、はりつけたいと思います。

去年は今頃入院してたり(溶連菌で)、点滴の為に通院だったり(マイコプラズマ肺炎)そういえば去年もクリスマスらしいこと出来なかったけど、今年も我が家クリスマスらしくなかったです。
でも、大阪のりこたん赤ちゃんの頃からのおつきあいしてるダウン症のお仲間ママからと都内のやっぱり赤ちゃんの頃からリアルでもおつきあいしているダウン症のお仲間ママからクリスマスのカードとかプレゼントが届き、すっごく嬉しかったです。
りこたんはやっぱり、すごいなぁってつくづく思いました。
また、父のことではいろいろメール等でメッセージをありがとうございます。
ありがたく感じます。
時々無性に寂しさを感じるようになりましたが、そんなとき携帯を開いてはその言葉の数々を眺め、ひとりじゃないんだと、あったかい心を感じてありがたく思っています。

りこたんライフを見に来て下さっているみなさまにお礼の気持ちをこめて、元気なりこたんの日常の写真(変顔が多いですが(__;)・・・)を今日の日記に載せます。(クリックしたら少しだけ画像が大きくなります)

りこたんの保育園での作品です。
2011-12-27_08-18-15.jpg
クリスマスリース。

これもりこたんの保育園での作品です。
2011-12-27_08-18-28.jpg
ステンドグラス風の色塗りです。保育園では窓に貼ってましたが、おうちでは壁に貼りました。

24日(Xmasイヴ)
2011-12-24_21-52-32.jpg
エビピラフにシチュー、サーモンマリネのサラダ。

25日
2011-12-25_20-43-38.jpg
前髪が伸びて重たくなっています。
最近、変顔ばかりでなかなかいいお顔撮れません。

26日
2011-12-26_16-36-00.jpg
保育園の帰り道
重装備です。寒いよりいいかと・・・
眼鏡、ギンブチに見えますが、メタリックなピンクのフレームなんです。

秋田の妹からもらった、ジジョのカツラをかぶったりこたん。
2011-12-26_17-09-58.jpg
ジジョの部屋に行ってはいろいろやらかすのでりこたん、ジジョに怒られてばかり。
でも、りこたんはジジョが大好きなんです。
何で??ってくらい仲良いです。

27日
2011-12-27_08-55-16.jpg
登園時。
今年もこれ着れました。
お下がりくださったHさん。あったかくて重宝しました。ありがとうございます。

病院で
2011-12-27_16-29-12.jpg
年内最後の診察。
保育園帰りに寄りました。
風邪の薬10日分処方していただきました。
この上衣も頂き物。大きめを頂いたので3年も着られました。ありがとうございます。

2011-12-27_16-30-06.jpg
りこたん、メガネ、保育園では普通にかけていられます。
おうちに帰るととたんに外しますが・・・
でも時々、投げ捨てるので、今回秋田への帰省時には持って行きませんでした。

28日
2011-12-28_09-01-43.jpg
年長さんのお部屋で。
朝、みんな園庭で遊んでいたので、今年最後と思ってパチリ一枚撮りました。
珍しくカメラ目線でピースしてくれました。

2011-12-28_16-21-14.jpg
これは帰るところ。園の前で。
上着はguの土曜日プライスで買ったもの。
寒い日は温かくて良いですが、普通の日は暑すぎてかりこたんすぐ脱いじゃいます。

29日
2011-12-29_18-56-36.jpg
今日のりこたん。
横の髪の毛、すごいくるくるでしょう?
実は前髪の方がもっときつい天パーなんです。
伸びちゃったので結ばないと収拾がつかないんです。
でも伸ばして見て、どんな風にくるくるになるのか見てみたい気もします。
天パーショートにするまで気がつかなかったなんて、私もすごすぎますね(~_~;)

では明日、早番なのでこの辺で。

みなさま、残り2日、しっかり有意義にすごしましょうね。

おやすみなさい



| りこたんぎゃらりー | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん私たち、戻って来ています。

先週金曜日、私たちのことを空の上から見守るために父が旅立ちました。
その見送りに行ってきました。
私たちは土曜日に到着し入院先の病院からおうちのお布団に戻って来た父に会いました。
いろんな方のお葬式やお通夜に出ましたが、父ほど今にも起きそうな微笑んでいるような顔をしているのは見たことがありません。
妹がほんとうに眠るように逝ったというのが一目で分かりました。
土曜日の晩は孫たち(7人)私たち娘たち3人が交代で父に付き添い、香やろうそくを絶やさないで、最後の会話をずっとずっとしていました。
私は朝の3時頃から6時までの3時間一緒にいてそのときに、喪主を勤める母の代わりに喪主挨拶をすることになって母の代読ではなく、父の娘、長女としてエピソードを交えたメッセージ的な文章を、父の枕元で作りました。
覚悟していたことと言っても、まだまだ大丈夫って思っていたので今回の訃報はやっぱりなかなか信じられなくて、父の姿を見てもそれでも信じられなくて、頭をなでたりほっぺをなでたりすると普通にお顔の皮膚が動くのでやっぱり、大きなあくびをしながら起き出しそうで、何度も何度も起きて来そうな父を眺めては何十年かの軌跡を振り返りました。

日曜日は午後一番での火葬で・・・
大きな大きな牡丹雪がすごい勢いで降る中、出棺でした。

私の田舎の風習で、お通夜もお葬式も祭壇にお骨を置いて、なんです。
葬儀後、そのまま埋葬なんです。
だから、お別れを言う時間はたった一晩です。
それでも私たちが駆けつけるまでって、1日延ばしてもらってたんです。

父、末期の癌でしたが、ちっとも痩せないでぷくってしていたし、1年農作業休んでしまったから色白でほんとうにお顔も手も足も秋田美人のように白くって、いらして下さる方みんなにとっても褒められてました。

お骨になって妹の抱っこでおうちに戻り、それからはお通夜の席の準備でそれはそれは・・・ばたばたで
本当は母の隣に座って、弔問客に挨拶する役目を頼まれてましたが、埼玉から来た妹にそれを頼み、私と秋田の妹とでお通夜の席の準備とか料理とか接客とかしました。
調理場には、叔母、いとこが手伝いに入り、受付や案内には孫や叔父、そして、近所の方々が代わる代わるに率先してやって下さいました。
いろんなこと、電話し忘れたり、確認し忘れたりで、もう、忘れた忘れたで正直大変でした。
でもそれは無理もありません。
母のことも妹のことも責められません。
やれる範囲で私、手伝って来ました。

月曜日は葬儀で、雪は少しだけ降っていますが、吹雪ではありません。
でも昨夜降った雪が寒さで凍って、道はツルツル、本当に寒さが厳しい日でした。
午前中お寺での葬儀、そして、初七日、年末であったので年をまたがないでということで(たぶん遠方からきている私達家族を気遣って)四十九日もお寺さんで全部執り行って頂きました。
父や母のことは末妹が同居しみていてくれていたので、私は、妹にいろんなことをやって欲しかったけど、気を遣われ、長女としての私を立ててくれたんだね。
弔辞は我が家のチョウジョが読みました。
私は、喪主挨拶は娘3人で交互に読もうと提案しましたが、結局、私一人でやってと願うように頼まれてしまったので、喪主の母の隣に喪主挨拶の時は一緒に並んでと頼んで、そうしました。

葬儀後はお食事会を地元の老舗の旅館でしました。

母は家族葬でって言ってましたが、家族葬は家族葬でもりっぱなりっぱな葬儀を私達きょうだい(姉妹)で出すことが出来ました。

この数日、ほとんど、りこたんはチョウジョとジジョといとこたちと過ごし、そして面倒もみてもらいました。
母の私は、今回、りこたんとゆっくり過ごす時間が持てませんでしたが、それはそれで別の意味でりこたんにとっていろんな刺激があって良かったように思います。
また、叔父と叔母が、りこたんのことをとてもとても褒めてくれて、りこたんを授かった私のことをすっごいことなんだよ、素晴らしいことなんだと言ってくれて、こそばゆいくらい嬉しくなりました。

私の田舎の身内にはなんらかの病気だったり障がいだったりをもったりする人がいます。また、心身障がい者の施設の先生を夫婦でやっている叔父叔母もいれば、特別養護老人ホーム(正式名称分かり次第直しますね)の介護士やっているいとこもいます。
だからなのか、りこたんは何をやっても、すごい子だすごい子だって褒められて、将来が楽しみだって言ってもらえてみんなにとってももてはやされてホント不思議な気持ちになりました。
そういう姿をみて、ダウン症のりこたんとダウン症の娘を持つ私のことをとっても理解してくれて、そんな身内ばっかりで嬉しくなりました。
もっともっと田舎にも帰る機会を作ろうって、親戚のみんなともちゃんと交流しようって思って、そして帰ってきました。

父の葬儀と今住んでいるマンションのベランダと室内工事が重なって、行く前と帰ってきてからばたばたでパソコンやる暇無くって、年内中にりこたんライフ!!のコメント返しだけでもきっちりやりたかったんですが、明日から仕事復帰、30日まで勤務なので、来年明けてからにまたがったらごめんなさい。
約束はかならず時間をかけてでも果たします。

なんらかの形で、私を気遣い、りこたんを気遣ってくださった皆様、この場を借りてお礼を申し上げます。

父の教えをずっと守ってこれからもファンタジア家がんばります。
これからもずっと末永く、りこたんの生活を見守ってくださいね。


2010-01-03_23-47-04(1)-2.jpg
(東京に戻る日、ジジョ、りこたん、チョウジョがおじいちゃんに手を合わせる姿)

2010-01-03_23-51-06(1)-2.jpg
(実家の前、背にしてるお宅はご近所で、実家ではありません。雪と遊ぶりこたん)

| 日記 | 19:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたんのおじいちゃん

今日、秋田の父、りこたんにとってはおじいちゃんが、亡くなりました。

私はお仕事中は一切携帯使えないので、実家からの数度の着信と何通かのメールの数に気がついたのは夕方仕事をはねてからの更衣室のカーテンの中。
子ども達の冬休みを待って父に会いに行くつもりだった。
もう数日もうちょっとだけがんばって待っててと毎日毎日母に電話を入れていた。

最期には会えなかったけれど、
まだ、元気だった春休みに行けたし、まだ、意識もしっかりしてた夏休みにも行って会えたから、心残り無い。
覚悟はしていたけれど、まだ、実感が・・・わかないっていうのが本音。

明日、17日の新幹線で帰ります。

りこたんはおじいちゃんが亡くなったこと、分かりません。
だから、お星様になったと言ってみました。
「じいちゃん、おほし?」
まだ、おじいちゃん、おばあちゃんのおうちでねんねしているから新幹線で会いに行くよ、明日。
って言ったら、「うん!」って元気に応えた。

秋田はとっても寒く雪も相当積もってしまったとのこと。

今朝、私の財布のファスナーのところが壊れてしまって、ダイエーで買ってくるねって話をしていたけど、帰りには新幹線の切符を取ることで精一杯。財布のことは鞄から取り出すたびに思い出すんだけど買うのは忘れてしまって、鞄の中に小銭がじゃらじゃら。

りこたんや子ども達に毎年自家製の野菜を送ってくれたおじいちゃん。
オダマキというのとアネモネというお花が大好きで、そうそう、ナデシコも大好きでいっぱい色とりどりの花も植えていたおじいちゃん。
チョウジョが1歳半のころから、ジジョが生まれて3歳まで・・・だから6年以上も私のところに来てくれてて一緒に暮らしてくれたおじいちゃん。

妹と母の話では、ひとつも苦しまずにそっと逝ったそうです。
それが何よりです。

親孝行は何も出来なかった、ような気がしますが、私は父が母子家庭で三人の娘を育てている私のことを理解してくれたことに心から感謝します。

ちょっとの間、秋田に戻ります。
子ども達と一緒に父を見送ってきます。
F1002132.jpg


| 日記 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、昨今

2011-12-03-01





おうちのいろんな関係(事情)で、りこたん歯医者さんに行けませんでした。
でも予約は取っています。その予約というのが来年明けてからになってしまいました。
恐ろしく混んでいるんです。障がい者さんや障がい児のかたがたの為の専門の歯科なので、抜歯だけをそのへんでって思ったんだけど、なかなか、お休みが合わなかったし明日にって思っていたら、抜かねばって言うことを宣言した日からちょうど一週間の今日(12/7水)、自然に、ぐらぐらの乳歯が抜けました。

私が夜、ベランダでお洗濯ものを干していたとき、ジジョは自室で、チョウジョも私の部屋でPCやってて、りこたんが一人、おトイレで用を足していたときに突然「え~ん!」って泣き声が「ど~したぁ!!」ってチョウジョが駆けつけてくれて「ママ大変~」って結局呼ばれて言ってみるとお口から血が・・・

ティッシュでおさえて、チョウジョがぴょんと抜いて(?)くれたみたいで小さな小さな下の歯の前歯が1本。

何ヶ月かまえにネット購入しておいた乳歯入れに大事にしまいました。

20111208085005_20111208085702.jpg




気になるみたいで歯の抜けたところ触ります。うがいはさせたけど、特に予約の日が来る前に歯医者に行く予定はありません。ちょっと位置的には間違ってみたいな部分に生えてきていますが、とにかくお医者さんにかかるようになってから相談してみます。

明日は眼科と耳鼻科の予約があります。育成室はお休みを申し込みました。
私も、チョウジョの入試の件と、ジジョの学校の役員のこと、ジジョの進学先の三者面談と、保育園のアルバム委員をやりながら、お仕事休まず行ってるし、頼まれた内職も頑張ってこなしていますし、お弁当も作ってます。
困ったことに、今年の冬になってから(冬だよね?)お風呂の調子が悪く時々銭湯に行っています。
これも三人の娘を持っていると意外と大変な作業です。
りこたんは無料だけど、手がかかります。
チョウジョと私は大人なので銭湯高いし・・・(~_~;)
帰ってきてから時間差攻撃で晩ご飯です。
洗濯物はここのところ乾かないですね~。高いところに3年前から吊していた突っ張り棒の洗濯物干し、突っ張っていれなくなったみたいでどーんって落ちてきてから、どんなに取り付けても取り付けてもだめになりました。
だから、ベランダと私の部屋の一部にしか干せません。
晴れない限り、乾きません(T_T)
つくづく、しょーもないことに時間がかかったりなんかで疲れ切っています。

正直、引っ越したーーーいとか、逃げ出したい~~~とか、脱出したいとか、今朝は、保育園も育成室もお店もみんな辞めちまいたい~って切れかけました。

でも、お店に滑り込みセーフで遅刻しないで到着して勤め上げてみたら、すっかり朝のブルーな気分は飛んで、保育園と育成室にあしたお休みする旨を連絡入れたらどちらからもすっごく優しく対応していただいて、やめてしまいたいなんて思ったりして恥ずかしくなりました。

ジジョの担任も、りこたんの担任も副担任も、家に帰れば母親です。
みんな私の気持ちを分かってくれています。
私もだから、先生達の大変さも分かります。
お店で苦情を言われていて窓口になっているわたしには、先生達がモラルを守れないモンスターペアレンツに色々言われていて本当に大変さが身にしみて分かってしまいます。

だから、せめて私はこんなにまで理解して頂き、優しい言葉をかけて頂いてしまっていますので、私も少しでも理解して差し上げ、そして私なりに優しい言葉を返してあげたいと思っています。

(12/8木)
------------------------

夕べ寝る前に書いていたりこたんライフ!!でしたが、UPは翌朝となってしまいました。
10時の予約の前に眼鏡屋さんに注文していた眼鏡を受け取りに行くので頑張って支度中です。
写真もつけたいのですが、後付けにします。

久しぶりのUP、振り返ってみたら12月最初の日記。
びっくりしちゃうくらい、タイムイズフライですね~(´・_・`)

いろんな風邪にまつわる病気流行っています。みなさまもお気をつけて・・・m(__)m

| 成長発見 | 07:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

