まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2012年02月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2月29日





今日はうるう年のうるう日。

りこたんにとってははじめて迎えるうるうの年、2/29だね。

東京都はとんでもない雪の2月の月末に、いろいろ、やっぱりありました。
でも、今日の交通状況は以前の雪の日に比べては麻痺・・・ってほどではありませんでした。
私も遅刻せず保育園にも勤務先にも着けました。

さて、入学先(支援学校)の入学説明会、保育園の卒園に関する行事と役員の仕事、育成室の療育(ST,OT,心理、グループ)と卒室の準備…、お姉ちゃん達のことに仕事に家事。
ちょっと回りきれなくています。
ネガティブな気持ちにならないようにしていますが、わたし、やっぱりお年なんですね。
とにかく今までの自分といつの間にか違っていて疲れやすく忘れやすく覚えにくく、へたへたってしてしまっています。

だから、無理しないことにして、りこたんはりこたんのペースでがんばっているように、りこたんの母もちょっとペースを落としてそれなりにがんばっています。

日記の更新も思い通りに出来なくって寂しい限りです。
移動の時に出来ればいいのに、移動は自転車。出来ません。
お家に帰れば、携帯もパソコンもいじっている暇無く、やれてチェックとか生協のオーダー。
ワードとか写真の加工とか頼まれもののワークとか内職とかはいつもこのりこたん寝てからの時間。
わずかな日記更新の時間が取れません(T_T)

でも、前回の金澤翔子さんのことを書いた日記前後ではたくさんの閲覧があり、コメントを頂戴し、翔子さんのお母様からのコメントもいただけて、りこたんのお姉ちゃんのNHKに送った似顔絵は放送で映るし・・たくさんの素敵なことがありました。
とっても楽しかったし、嬉しかったし、一生懸命働き、子ども達を、りこたんを育てるその力の源となります。

たくさんの報告したいことはどんどん溜まり、どんどん月日も過ぎ去って、日記に記すこと自体がずれすぎて思いとどまってしまうことばかりですが、いろんなことが落ち着き次第書いていきたいと思っています。

りこたんライフ!!の主役、りこたんは皮膚科に通っています。がとっても元気です。

明日から3月、これからもどうぞよろしくお願いいたします


| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よかったね~!スタパの金澤翔子ちゃんとお母様♪

いや~ん、昨日のうちに日記更新したかったけど、りこたん寝せてからパソやろうって添い寝でいっしょにつぶれちゃいました。
今日は午前OTの個人療育、午後、教育委員会にりこたん連れて面接やってその後グループ療育があってと区内行ったり来たりの大忙しなので保育園の午前保育はお休みしました。

朝ごパンも終わったので、興奮冷めないうちに昨日のNHKスタジオパークのことを書こうと思います。

昨日家に帰ってきてから予約のビデオを観ました。
どうしてか、見ている私が一番興奮していました。
ドキドキして、ホント、いつの間にか緊張しまくっていました。
翔子ちゃん、相変わらず、純でそして元気いいですね(^o^)
お母様の言葉にあった、小学校の時(彼女は普通級で入学し3年生まで過ごし、4年生の時に普通級通学拒否にあってしまいます)ものすごいショックって言葉を使ってましたね、失意の中、書道に没頭させることで彼女の才能を開花させたんですね。
何度か、番組を拝見し、かんたんに「天才」だとか「才能」とかの言葉を使うのを躊躇してしまうくらい、それ以上の壮絶な努力があったんだって本当にそう思うけれども、やっぱり、私には、もちろんお母様の指導や親子の努力もそれはすごいけれど、やっぱり、もって生まれた彼女の素質そのもののとってもとってもすごいんだって思えてなりませんでした。

何度見ても、大河のドラマの字幕、スタートの画面でドーンと出てくるクリップを見てると鳥肌が立ってしまうくらいの感激を覚えます。

今はダウン症の子のことを発達障がいって表現してくれる方が実社会では多いです。
昔のって言ったら失礼ですが、お年寄りのご近所のおばさんは「失礼ですが(って前置きして)おくれてる子?」って聞いて来ます。(^_^;
確かに、私ら、子ども時分にもダウン症だと思われる人は周りにいたように思いますが、今のように社会に出て生活してなくて、施設に入所していて、何人もの人がいっぱいいて、「おくれてる」表現されていました。
遅れてる、後れてる、・・・ではなくて、「ゆっくり」なんですよ。
いろんなこと、やることも成長も、みんな、時間をかけてゆっくり成長して伸びていくんです。
頑固とも言われるけど、「頑張り屋(がんばりや)」だということの現れです。
そして、天使って言われるのも、その純粋な心がそのまま、言葉や表現や態度に表れるからです。
生身の人間のいやらしさが絶対無いですよね。
さらに、その中で、特別な才能を見せてくれる子もたくさんいます。

その、ダウン症の子の良さが集約したような子が翔子ちゃんのように思えてなりませんでした。

ダウン症の子も100人百色、また、親も同じく100人百色です。
どんな子に育つかは未知であり、それはやはり希望に繋がります。

NHKのスタジオパーク内の生放送中に書を披露して下さった翔子ちゃんの「夢」に託された想い、
ダウン症の子を持つ親や家族だけでは無く、いろんな方の心にガツンと響き、元気をもらえたはずです。

今や、泰子さん翔子ちゃんが経営されてる書道教室は生徒さん220人だそうです!!
言葉でうまく表現できないから、生徒の子どもさんの手を取り身体で教えていく、その姿に本当に感動しあこがれの気持ちを持ちました。
他人や他人の家族をうらやましがっては本当はいけないんだろうけど、いえいえ、純粋にうらやましくなってしまいました。
生徒さん、どんなお子様もどんな重い障がいをもっておられる方も、全て受け入れていらっしゃると聞いてますます、翔子さんのお母様の懐の大きさにはかなわないなあって思いました。
だから、翔子ちゃんはお母様のことを親として敬愛しそして大好きって思えるんだろうなぁ。
すごいに尽きますね。


最後に、全国から届いたメッセージのなかで「親子で漫才みたい」の言葉に金澤親子ウケてましたが、ホント、そんなノリでしたね!
私も心の底から、ほっとする笑いが起きました。
面白いお母様であり、厳しい中にも楽しさを持ち合わせた頭のいい方だなぁって関心しまくりました。
その最後の最後、翔子ちゃん、手渡される前に気にしちゃってアナウンサーの手から取ろうとしちゃっていた似顔絵が気になりました。
で、画面にクローズアップされてはじめてびっくり!!!
翔子ちゃんとお母様の似顔絵の下に書かれた、サイン「りこたんの姉」
え~!!「お姉ちゃん、いつの間に絵を送ったの??」
「知らなかった?きのうだよ」って言われました。
翔子ちゃん、りこたんのお姉ちゃんの書いた似顔絵、とっても嬉しそうにしていらっしゃいました。

NHKで特に特集がどうのと言うことはスタパのインタビュー内ではありませんでしたが、間もなく始まるNHKのハート展が東京展から始まって全国で展示されるのに翔子ちゃんも参加されることはもうハート展のHPで発表されていましたので来月を楽しみにしていこうと思います。
福島の美術館も絶対行きたいと思います。

書き足したいこと、書き切れないことまだあるような気がしますが、とりあえず今日は朝更新で。

ファクスの用紙を持った翔子ちゃんとお母様のテレビの画面と、チョウジョが送った原稿、そして昨日のりこたんの写真をUPします。

2012-02-15_18-27-25.jpg

EPSON001.jpg

2012-02-15_16-37-36.jpg

| 日記 | 08:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインハンバーグ

20120214235012_20120214235613.jpg








今日、2月14日はバレンタインDay

季節の行事、基本的に欠かさない我が家、チョコはイブの昨日にあげて…
今夜はハート型の煮込みハンバーグを作りました。

ちゃんと生地を手ごねでこねこね、せっせとハートに形作り、焼いて、半仕上げ状態にソースを絡めてとろみがつくまで煮込みます。
娘達は、母の作ったハンバーグが一番の好物と言ってくれるし、ごちそうって言ってくれます。たいていは和風って言うか照り焼きハンバーグにしちゃうんだけど、最近煮込みにはまっています。
で、いつもはデミソースで煮込むんだけど、今日は赤ワインを少し入れたトマト味のソースにしたのでハンバーグの中にはチーズをinしてみました

普通に過ごす予定でしたが、晩ご飯は頑張って手作りディナーに致しました

明日は遅番だけど、卒園アルバムの記念写真撮影時にお休みした子がずっと休んでいてやっと明日登園してくれるので、その子の撮影をすることになりました。
こういうのは保育園がいつも利用するプロのカメラマンを頼んだり、担任の先生には頼んだりはしません。
全部、母達がやります。
何枚も撮ってその中から気に入った画像を親に選んでもらいます。
デジカメになったから、出来ることですね。
どんどん、形が出来上がってきて、卒業アルバムも私の中では佳境に入るっていうか差し掛かっている感じ

たいへんはたいへんだけど楽しくて仕方ありません

今週、教育委員会に就学後の時間外(学童)のことについて相談に行くことになりました。
まだ、早く帰ってあげてそばについていてあげたい気持ちもありますが、それだと今の仕事ではシフトに入るスペースがありません。
将来しっかりと親離れ、子離れ出来る為にも、私が出来る範囲で働きに出て、りこたんは学童でお迎えを待つのもきっときっと為になるし意味があるって信じています。
認可されますように…

さて、また、PC作業に戻ります。(息抜きにblogアップしました)

※追伸、金澤翔子ちゃんのNHKスタジオパークからこんにちは!出演は、明日ですよ~
生放送です。お仕事で見られない方、ビデオのご準備出来ていますか~??

| ケータイ日記 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皆様、ありがとう。近況報告します。





りこたんのブログ、‘りこたんライフ!!’ちっとも更新出来なくてすみません。
3年数ヶ月前に今のところに越してきて、いろいろあって、保育園申し込んでも待機で預けられなくて、手当とかだけでは食べていけなくて始めた内職、お仕事を始めてからも続けています。
お仕事は今、障がい児を育てている関係でフルタイムとか社員さん的なお仕事は出来ず、パートですから、内職で不足をうめているのです。
年度末と言うことで頼まれるワークもいっぱいあって、納品するために寝れない日もあって、そこに、保育園での役員の仕事卒アルも母達手作りで作っていて、そのパソコンでの編集部門を担当していて、だから、なかなか、ブログに余裕が行かないのです(・_・、)

でも、皆様がそれでも毎回読みに来てくれてて、さらに前回、金澤翔子ちゃんのこと、書いたら翔子ちゃんのお母様泰子さんから、コメントがあって、さらに皆様からご連絡を頂いて、とてもとても励みになっています。

本当にありがとうございます。
金澤翔子ちゃんのスタパテレビ出演はどうやら、親子のようですね。
楽しみにしています。
あの番組に出るってことは、翔子ちゃん自身をとりあげたNHKでの特別番組も今後あるのかもしれません!
私はきっとそうだと思っています。
三越のハート展東京展にはぜったい時間を作って行きます。

りこたんは流行始めたインフルには感染しないで元気に保育園に行っています。
まだまだ油断はされません。

卒アルのワークが終わると、卒園ビデオの編集があります。
それは3月に入ってからです。
3月はりこたんの卒園に、チョウジョの卒業式もあります。
2人の入学の準備もあります。

母子家庭だからといってそんなにハンデは感じずがんばっていますが、何しろ、時間が無くて、時間がもう少しあればって思っています。

大雪で父を失った実家も、母と妹が力を合わせて雪を除雪しながらつつましく生きています。
実家には電話でしか応援出来ないでいます。
父が見守っていてくれてる感じがすごくするので、私はとにかく子ども3人しっかり育てることに専念します。

今年、チョコ手作りでは出来ませんでした。
初めて既製品を買いました。
で、お店の子に感謝のチョコって言うのをあげて、チョウジョとジジョとりこたんにもコージーコーナーの生チョコをあげました。
昨日のうちにです。
今日は自分チョコを買って食べようって思っています。

さて、急がないと、今日はお仕事が早番です。

| 日記 | 06:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金澤翔子さん、NHK‘ハート展’でもアートを披露!

皆様、もうご存じでしたらごめんなさい。
我が家、ずっと大好きで何年も前から観覧に行ってる、NHKのハート展(障がいのある方がつづった詩にアーティストや著名人が「ハート」をモチーフにアート作品で表現した、詩とアートを組み合わせた展覧会)に今回、書家の金澤翔子さんも作品を出展されることが分りましたのでご案内いたします。


名 称 :第17回「NHKハート展」東京展会
期   :平成24年2月29日(水)~3月5日(月) <6日間>
     午前10時~午後7時
会 場 :日本橋三越本店 新館7階ギャラリー

東京展のあと、全国を巡回して展示があります。
皆様どうぞチェックしてみてくださいね。

書でハートは、いったいどんな表現になるのか、今からめちゃめちゃワクワクしてしまうほど楽しみに思います。






※ りこたんの恵方巻の日記は、母ファンタジアが内職のPCワークと保育園で引き受けている卒園アルバムの制作ワークの為にほぼここ数日徹夜状態で個人的画像の処理に手が回らず、まだUP出来ません。
リアル優先(生活)の為、楽しみにしていらっしゃる方にはお待たせして申し訳ありませんが、もう少しお待ち下さい。

| ダウン症の活動 | 10:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金澤翔子さん、NHK‘スタジオパークからこんにちは’に出演!

今日、知ったニュースです!
いくらでも早くお知らせしたくて・・・

金澤翔子さん、2月15日放送のNHK、スタジオパークからこんにちは!に出演されるそうです!
あれは生放送です。
しかもトーク番組!

私はお仕事だし、りこたんは保育園なのでスタジオに応援に行けないけれど絶対ビデオを録って観ます!

たのしみですね~!!!

今日の、恵方巻、もちろん、セブンイレブンに予約をしたので買ってきました!

これから、晩ご飯です。

りこたんにかぶりつかせます。

今日の報告は後ほどまとめます。

ご存じない方にどんどんお知らせして下さいね~

| テレビ番組 | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |