まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2012年04月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インド人のカレー屋さん

うちの近くのエリアにはインドの方が経営しているインドのカレー屋さんがけっこういっぱいあります。
近所には残念ながらファミレスっぽいレストランはなくて駅に近いところまで出かけないといけないので、普通のおそばやさん、普通のラーメン屋さん、焼き鳥屋さん小料理屋さんや創作料理屋さんなどの飲み屋さん、とんかつ屋さんや鰻の蒲焼き屋さんもあるけどちょっと敷居が高くて入れなそう・・・そんな中、低料金で美味しくって雰囲気良くってお店のスタッフALLインド人でなんていってもナンのおいしさがピカイチのお店があります。

りこたんを以前に一度連れて行ってから、お店の前を通って営業中のカレーの匂いがするときは「よるー」「いくー」って叫ばれてしまうお店です。

チョウジョもジジョもカレー好き、ナン好きだけど、学校の帰り何かの用事で遅くなってしまったときについついりこたんのおねだりに負けて寄ってみました。

ここのカレーいろいろ美味しいんだけど、うちは「バターチキンカレー」にはまっています。
今回もバターチキンカレーの甘口♪

サラダのドレッシングも野菜のすり下ろしが入っているタイプのクリーミーな自家製のでとても美味しくって、サービスでついてくるヨーグルトドリンクのラッシーとマンゴーのスイーツデザートも美味しいです。
お持ち帰りのナンだけで寄り道してもいつもりこたんにラッシーをグラス一杯サービスしてくれます。

ホールのインドご出身の女性最初の頃は日本語もたどたどしかったけれど、今はとてもお上手になっていつもりこたんのことをかわいがって下さいます。

先週行った時の写真だけど、もう・・・また行きたくなっています。

美味しいお店がそばにあるとヤバイですねσ(^◇^;)

2012-04-18_17-58-33.jpg

2012-04-18_17-58-48.jpg

| お食事関係 | 10:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日、担任の先生の家庭訪問でした。

あの赤ちゃんっぽかったりこたんも1年生になり間もなく1ヶ月が経とうとしています。
私の都合に合わせて下さって、担任の先生が今日うちに来て下さいました。
スクールバスに乗って一緒に降りてきて、バス停からおうちまで3人で歩いて・・・

あー、緊張した~(~_~;)

若くてね、明るくってね、優しくってね、ほんと、とっても人気ある先生で何人かのお友達ママさんから「いいなぁ~」って言われています。(*^_^*)

りこたんはおもちゃをいろいろ見せたりお絵かきしてそれを自慢げに見せたりとおうちに先生がいることを全く不思議に思わず学校の続きのように、せんせい、せんせいと先生にべったりでした。

他のママさんたちから「長いよ~」って聞いて、ホント、久しぶりの来客でしかもりこたんの先生は初めてのことだからめちゃめちゃ、焦ってみたり緊張しまくっていたんですが、運良く(^_^; 次の訪問先もあって、それほどは長い時間ではありませんでした。

いろんな生活面での事を教えて下さり、何カ所か療育施設やクリニックなどの情報のプリントを何枚も下さったり、説明して下さったり、保護者会に出られなかったのでその時のことをお話してくださったりといろんなお話が出来ました。入学式の時プロフィールで知ったことですが、偶然、私と先生は同郷でローカル的なお話も気が合うんです。
うちのチョウジョにほんの数才足すと先生の年齢、ととてもお若いのに特別支援校の1年生の担任を4回目とすでにベテランさんです。
すっごくかわいい先生なので自慢してみなさんに見せたいくらいです。
そんな先生に、私もりこたんもベタ褒めされて、照れまくりの数十分でした。
褒め上手なんですね、きっと。

私もりこたんもおだてられては木に登って得意げになるタイプなのですっかり先生にはお見通しのようです。

時間が来て、私とりこたんはバス停までお見送りをしました。

りこたんは先生がバスに乗って出発すると「せんせーい!ばいばーい!」っとずっと手を振り、そして、見えなくなりかけると走って追いかけようとしました。
「がっこう、すき、せんせい、だいすき」っていつも言っているくらい、本当に本当に好きなんですね。







実は今日、滅多なことで外出先ではうんちをしないりこたんは学校のおトイレでうんちしたそうです。
保育園では約二年の間、2回か3回かしかなかった、排便ですが、学校ではすでに2回目です。
よっぽど緊張してないってことですね。
安心して学校生活が送られているってことの証明に思えました。

おうちでも夜のご飯のあと、1人でおトイレに行ったんですが、あまりに長くて心配になりのぞきに行ったらワンワンスタイルで一生懸命おしりを拭いてました。
洋式便座に座ったままでは無く降りて拭いていたので「りこたん、うんち出たの?」って聞いたら、「でた」って答えます。
のぞき込むとホントにしてありました。
おしっこは1人で出来るようになっていましたが、うんちは介護がまだ必要でしたので、本当に驚いたしびっくりしました。
学校での経験が着実に成長に向かっていると思います。

先生に、学校の生活面のご指導だけで十分に思えるので無理して療育しなくてもいいと思っているんですが、どうでしょうか?と訪ねたら、「全然、いいと思いますよ」って答えて下さいました。
先生はりこたんが先生が思っていたよりもいろんなことが出来て本当に驚いて下さってます。
毎日報告のノートがあって、たとえば今日はお箸の使い方があまりに上手で感動したとあって、やっぱり意外といろいろちゃんと出来ているんだなぁって胸をなで下ろす気分になりました。







だから、療育にかけるお金と時間を 何か他の事の体験に使おうって今計画中です。
そういう計画や支援の希望や、そして将来の夢などを話し合いました。
まだまだ、未知すぎて分からないけどね。。
楽しく考えてばかりの今日この頃です。

明日もお仕事です。当たり前だけど・・・。

明日、学校に行ったら、来週からゴールデンウィーク突入だぁ~。

とりあえず元気に5月を迎えられそうで良かったです。
そして、家庭訪問はホントどきどきしてましたので終わって本当に良かったです。

おやすみなさい。m(__)m

| 小学校(特別支援学校) | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、自分で自転車補助いす乗り降り出来るようになっちゃったよ。


おはようございます今日は早番です
チョウジョ朝シャワーして私お弁当作っている中関東エリア震度3~4の揺れ。
朝揺れるとちょっと心配になりますね

そう、思い出した

前からりこたん、挑戦はしていましたが、あぶなかしくってまだひとりではやらせてなかった、自転車の補助いす(私の後ろ側にあるタイプ)に昨日突然、乗ってしまい、おうちの駐輪場に着いたら、ひとりで降りるまでをやっちゃいました

乗るときは結構腕に力要ります。
やっぱり1年生になったなぁって実感
それと発育測定があり、身長が1メートルととうとう超えました
保育園最後の月3月の測定で99.6センチが昨日の測定で100.2センチでした

ゆっくりながらも、着実に成長しています
成長が見えるたびに嬉しくてウルウルしちゃいます。

昨日は学童に迎えに行ったら久しぶりに私に飛びついてきてくれました。
滅多に無いので嬉しかった~~
そのあと3人くらいの女性の学童のスタッフさんにハグをして帰りました。
ありがたいくらいかわいがられています。
時計の絵で準備を教えて下さいました。
だから私のお迎えで昨日はきっぱり帰ることが出来ました。
先生すごいです。

では行ってきます~

| ケータイ日記 | 05:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝のひととき

火曜日はだいたいが早番で資源ゴミの日でco-opの日で朝が死にそうなくらい忙しいんだけど、今日はゴールデンウイーク前のシフト調整で遅番になってしまった。

ので、りこたんをスクールバスに乗せて出発させてからいったん戻り今日はコーヒータイムが持てました

昨日は一時的とは言いながらも何度も強い雨が降って気分もすっきりしなくて洗濯は乾かないお姉ちゃんは帰って来ないで私も珍しくプンプンプリプリでした。
でも今日は晴れました
お天気も気分も頭の中のモヤモヤも

これからいろいろやれることやって支度して郵便局のに寄って勤務に出掛けます。
万が一の事があれば(私が死んだら…)その後も卒業まで大学に問題なく通えるような保険に入りました。保険料4年間分全期前納
その保険料支払いに郵便局です。

母はりこたんとチョウジョとジジョの未だに手のかかる三人の娘たちを育て上げるために必死だし今日もトコトン振り回されました

でもね、あと、何年かなー…。

振り回されるのも、母だからこそで、苦にならないし、誰の子でなくてあたしの子なんだから振り回されること楽しんでみます、これから先も。
保険には安心料と思って入ったけれど、もちろん健康に気をつけて慌てないで落ち着いて行動して事故にも遭わないように長生きしようと思います。

雨上がりの真っ赤なツツジと雨を吸って重くなって枝がズンと下がった八重桜をスクールバスにりこたんを送ったあとに撮りました。







さ、今日もガンバロ

| ケータイ日記 | 08:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、超元気!

りこたん、最初の30メートルくらいまでは手をつないでいますが、どうしても横断歩道とか信号とかを超えてまっすぐの直線の歩道になると・・・
走り出します。母は必死に追っかけます。



待って~とか待て待て待て~とか行って追っかけると、

「きゃ~」って言って喜んで、逃げちゃうりこたんです。

学童のお迎えでは5人のスタッフに囲まれて見送られました。
ありがたいくらいかわいがられています。
今日は、遊んでいたおもちゃ、しまうとき、マカトン(この子たち用の手話のようなもの)で“おしまい”ってことばもつけて表現したそうです。
学童の先生たちはマカトンを知らないので、逆に教えてもらってさっそく「おしまい」を使ってました。

学校の様子は毎日先生との交換日記のような連絡帳に事細かに書いていただいて報告があるので家に着くのが待ちきれなくて学童のお迎えに行ってチャリンコにりこたんを乗せてからつい見ちゃったりしてます。
学校でも、今日は超げんき!!だったそうで、給食も二重丸。
お勉強の様子には花丸がついてました。

白い、ガーゼハンカチに保育園時代に持たせるときにキャラの絵もないし、色も無くて淋しいなって思って、アイロンで仕上げる布書き用クレヨンでりこたんに絵を描かせました。
担任の先生がその絵に気がつき「もしかしてりこたんが使っているハンカチの絵はりこたんが描いたのですか?」ってノートに質問がありました。
小さくたたんでポッケに入れていますので気がついてくれたって嬉しかったです。
そして、その返事を今朝持たせた連絡帳に書いておいたら、お返事に、「ステキ!私も将来子どもが生まれたら絶対真似しますっ!」って。
白いズックにはひまわりを描いてみたり、学童の上履きにはアンパンマンを描いてみたり・・・普通の小学校に入学だったらあり得ないことをやってしまっている、余計なことっていうかいたずらっぽい私なのですが、先生は、そういうことを注意するとか指摘するとかでは無く褒めて下さって、私もとっても嬉しいし、楽しく感じます。

体育袋、給食袋、上履き入れなどなど、手縫いでいっぱい袋を作りました。
その手作りって言うか手縫いだったことにも先生感激してくれて。。
お恥ずかしい限りです。
今回は出来たものを買って準備しようと思っていたけれどいざ買いに行ったら、高くてね。。。
元々ビンボー性の私なもので家にあった布と紐を利用して作っただけです。
そんなにかわいいものでは無いしすべてにフルネーム学校名、連絡先を書いた布を貼って縫い付けているのでブログでは画像を載せてませんでしたが、今回の入学にはたっくさんの袋を作りました。
そういうことに気がついてくれて、ちょっとしたことも親の私のことまで褒めて下さって、優しくって一生懸命な先生だなぁってホント嬉しくなります。


学童からの帰り道も雨でした。
桜もすっかり葉桜になり、ツツジとか咲き始めてます。
今朝はモッコウバラのつぼみに感激しましたが、帰り道には街路樹の「ハナミズキ」が咲いていて季節の移り変わりの早さに驚いちゃいました。




りこたんの鼻水はまだすこーし出ていて治りきっていませんが、とにかく元気です。
元気がいちばん。
振り回されてはいるけれど、楽しく学校に行けて、心からほっとしています。

おやすみなさい。

| ケータイ日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モッコウバラ…


おはようございます<(_ _)>

やっとやっと、起こして支度させてなんとかバスに遅れないで出発させられました。

家でグズグズしていたりこたんも外に出た途端、庭駆け回る犬のように元気にはしゃいでニコニコご機嫌になりました

バスを見送った後、家に戻りだしたら一時止んでいた雨が振り出しました。

路肩に咲いていた、いや、まだ蕾のモッコウバラを見つけました
大好きなんです。
蕾だから多分モッコウバラ…なんですが、間違いないでしょう。
5月はバラの季節だものね。

朝の雨にしっとり濡れてキラキラ輝いてました

一週間の始まりです!
お互いに頑張りましょう

| ケータイ日記 | 08:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お家で週末

りこたん、元気いっぱいの先週でしたが、金曜日より黄緑色した太い鼻水が二本、出始めて…やっぱりまだ慣れてないのかなー、疲れているんだね、、。風邪の引きはじめの様子でしたので、土曜日も日曜日もどこにも連れ出さずお家で過ごしました。
運良く、金曜日の午後、土曜日日曜日とチョウジョもジジョも居てくれたので用事があれば私だけ出掛けて3人の子どもたちが留守電してくれたりとほんとこんなこと今まで無いことでしたからある意味私はちょっと楽チンさせてもらえた週末でした。

りこたんには今回は市販の風邪薬シロップを買ってきて飲ませ様子を見ています。

明日は雨だから気温も低めでちょっと心配だけど、たぶん大丈夫そう。

来週過ぎたらゴールデンウイークに突入だね。

私、ヤバい…。

出掛けてばかりでパソコンの作業二週間ばかり溜まりに溜まってしまっている。(>_<)
こんなんだと信用無くしちゃうな

やりたいこと山だけど、やらなきゃいけないこと優先にして、頑張ります。

楽しくゴールデンウイークを過ごすために。

この一週間は昼も夜もがんばるぞー

だから、りこたん、風邪さん悪くならないでね。お願い

追記:


土曜、お昼トマトラーメン、超美味しかった♪


土曜、夜はタケノコの炊き込みご飯、甘い卵焼き、春雨とはんぺんのお吸い物。
ず~っと、タケノコご飯食べたかったから、おかわりしちゃった


日曜お昼はタコライス、タコミートはシーズニングを買ってきてではなく自家製のブレンド。
我が家は合い挽きの挽肉でたっぷり仕込んじゃいます。
だから何日か続くこともあるんだけど、この子達は3人ともタコラが大好きなんで我が家の定番。


日曜夜は、春キャベツと豚肉のすき焼き風。(セリと豆腐とねぎも入りました。)
これがまた白菜と牛肉のよりもおいしかった
りこたんは激しくおかわりしてくれました。
あと、10円もやしの炒め物。←りこたんはもやしも好物なんです。
味噌汁は油揚げと茄子。
こんな地味な味噌汁もりこたんは好きなんです(^^) いい子だね~

ちなみに、土曜も日曜も朝はパンでした。
チョコはさんで食べたので汚…写真になってしまって載せられませんでした

おやすみなさい

| ケータイ日記 | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

療育手帳の更新(判定)受けてきました。



(出発前バス停で)

今日、朝に軽く報告しましたとおり、学校をお休みして療育手帳の更新手続きに行って来ました。


(待合室で)

りこたんは埼玉県の管轄の児相(児童相談所)で初めての療育手帳を取得しました。
調べてみたら1歳7ヶ月の時でした。(その時の日記
次回判定は3歳半と言われてました、が、その後引っ越ししたのでちょうど手帳もみどりの手帳(埼玉県)から愛の手帳(東京都)に変わったこともあって更新しました。3歳7ヶ月の時でした。(更新の時の日記
だから、更新は今日が2回目になります。今日でりこたん6歳と8ヶ月と4日目です。
私から申し出して更新の判定を受けましたが、今回は年齢更新と言って然るべき時期でもあったようです。

結果は後日通知が来ますが、たぶん、東京で言う3度になったと思います。
地域に寄って判定の度合いも呼び名も変わります。埼玉は○A、A、B、C、でした。
東京は1度、2度、3度、4度です。
最重度、重度、中度、軽度だそうです。
りこたんは3歳7ヶ月の時の判定は軽度の4度でした。
確かにいろんな事が出来ててすっごく期待感でいっぱいでした。
でも、就学前の時点、保育園年長の時期に少し悩み始めることがありました。
小学校への就学に必要な要件がいろいろと満たされて無かったのです。

いくらでも早い療育が必要とか重要って言われてましたが、思い通りには療育は受けられませんでした。
でも私は公的施設で受ける療育よりも家庭での生活の上での療育に繋がるいわゆる家庭療育も大切って感じていましたので療育を十分に受けられなくてもそんなに悲観することも無くまたりこたんのペースに合わせてって思って先生に(保育士、療育の先生、育成室の先生、病院の先生)相談しながら小学校の入学まで過ごしてきました。

今回の判定は4月になってしまいましたが、申し込みは12月です。
時期的なもので重なってしまったらしくしばらく待たされちゃいました。

出来ないことで出来るようになったものもありましたが、特別支援校に入学する際にお世話になった教育委員会の先生に3度かもねって言われてましたので今回の判定を受けてても、3度っぽいなって言うのは私でも感じました。

しかし、疲れました。
片道バスで約30分、徒歩で5分程度のお出かけなのに、めっちゃ疲れました。
りこたんも帰りのバスでいびきをかいて寝るくらいでしたし、私は家に着いたらへとへとで体力の衰えを心から感じてしまいました。
ますます、りこたんは活発になるのに私、ダメだなぁって自分にダメ出しです。

まず明日はまた平日でりこたんだけでなく子供たち全員学校有るし、私もお仕事あるので役所関係の手続きやらそういうのは先延ばしで目の前のやらなくちゃいけないことを優先にしましました。

ジジョから、りこたんにパソコンやゲームをやらせるから(やることを許可するから)良くないんだよ。やめさせないともっと障がいの部分が重くなるよって注意を受けてしまいました。
私はパソコンもゲームも知的なものだけに限定して許可してやらせようと覚えさせましたが、確かに私の目を盗み許可してない部分にもアクセスしてしまったり自分のがダメだったり使えないとお姉ちゃんのゲームやパソコンをいつの間にか知らんぷりで遊んでしまっていたり、(パスをかけているので、オンラインの席を外したときとかを常に窺い見ています)があったのは事実です。
でもその代わり、鍵を開けて外に出て脱出をはかったりとか内鍵を閉めてトイレとかお風呂場に籠もるということは無くなりました。
パソコンが好きでも結局はお絵かきやブロックやほんもののゲームのようなものを使って遊ぶ方が好きだし、学校や学童ではそういうことはやらないのだから、少しくらい触らせてあげたいし。
これは私の言い訳ですね・・・。
やっぱり考えないといけないと思います。

りこたんにはパソコン触ってはいけませんって言うのに脇で私が平気で普通にパソコンやったらりこたん納得しませんから結局りこたん寝てからで無いとパソコン出来なかったりね。
4月からパソコン3台にしたのでりこたんはこちらの部屋でパソコン出来ないとこっそりお姉ちゃんの部屋に行ってパソコンオンにしてみたりってやっててかわいそうです。

でもOTの先生が最後の療育の時にりこたんは指先器用だし絵も上手でパソコン扱えるからそれはそれで伸ばしてたとえばグラフィックデザインやらせるとか将来楽しみだねって言ってもらえたこともあったので、いきなり禁止ではなく様子をみながら、しっかり付いていて脳に悪い影響が無い範囲で許可してあげたいと思いました。

なんか、いろいろあったりして、短く済ますつもりが長くなっちゃいました。
すみません。
いつも最後まで読んでおつきあい下さってありがとうございます、感謝です。

療育の判定で疲れちゃったとは言え、でも今日は朝から晩までずっと久しぶりに親子二人でコミュニケーション取れたので結果良かったです♪
ランチはサラリーマンさんたちが行くような感じのクルクル回るお寿司屋さんにしました。
こぼれてくるようないくらのお寿司とかメガ盛りのウニのお寿司とか楽しかった~♡
おいしかった~❤

また、療育手帳のことでは日記に書き足したいと思います。

ではおやすみなさい・・・

| 日記 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

おはようございます!

おはようございます。
毎朝バタバタ余裕が無く毎晩親子で気絶するように寝てしまってます。
tweetもblogも出来ないでマス・・・(~_~;) 
早く余裕のある日々になりたいデス。。 
今日は療育手帳の更新、判定。お仕事も学校も休みました。
9時発の都バスで出発です。
行って参ります~♪

2012-04-06_10-15-06-2.jpg


2012-04-06_10-37-12-2.jpg

≫ Read More

| tweet | 07:21 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いちねんせい、最初の1週間

りこたん、6歳7ヶ月の今月4月9日月曜日に特別支援校小学部に入学して、10日火曜日からスクールバス通学が開始、10日11日は慣らし(練習)みたいに11時台に早帰り、12日木曜日から平常通りで給食もあって前のブログでは5時間目まであってと書いたけど、単元で言うと7コマもあった。小さく分けられているね。そうだよね。

2012-04-09_09-06-20.jpg(入学式には自転車で行きました。4/9)
2012-04-10_11-58-44.jpg(スクールバスお迎え初日4/10)
2012-04-11_12-09-37.jpg(1年生3日目、スクールバスお迎え2日目)
帰り道スーパーに寄りました。
2012-04-13_07-57-02.jpg(1年生4日目、スクールバス3日目朝)




そして、私は先月最終日まで保育園に預けていたけど事実上の卒園をしてからはお店の勤務をずっと休暇を取り、4月2にだけは無認可保育所のようなところですが託児所に預けチョウジョの入学式に行って、あとはりこたんとずっと一緒の生活を送りました。
勤務再開は金曜日の13日から、でもりこたん学童は月曜日から始まるし、学童もしばらくの間は月・火・水の3日だけなのでスクールバスへのお迎えは私になりますので14時に勤務を終了して14時40分にはお迎えにゆっくり間に合わせられました。
本当は保護者会があったんです。
金曜日・・・。
最初の保護者会くらい出なきゃいけなかったんだろうけど、お休みしすぎでいたし、私がシフトに入っていたということは勤務出来るメンバーも足りなかった訳だから、今回は担任の先生に相談して保護者会をお休みしました。
スクールバスお迎えの時に様子を聞くと役員さんもすぐに決まって保護者会が長引くこともなかったようで、さすがお子様思いのお母さんたちが多いんだなぁってつくづく思いました。



2012-04-13_15-33-55_20120415060214.jpg(入学後4日目の帰り4/13)

1週間は特別に早く感じました。あっという間過ぎました。
チョウジョも朝早く夜遅く、通学時間の長さにまだ慣れず毎日おなかをぺこぺこに減らして帰って来ます。
ジジョは思い通り(願い通りかな?)問題の無いクラス替えに担任の先生も変わらず(私と同い年くらいの女性の先生です)進級し最後の中学生活を放送委員とか部活動とかも続けるようで2年生の時の悩んで不登校だったりしたことがまるで無かったように今は元気に登校できています。
ジジョは推薦を選ばず、入学試験を受けてみると言っています。(チョウジョが高校も大学も推薦入学を受けたので)
ただし、チョウジョと同じ道だった部分は、学習塾や取り寄せ教材とかにお金をかけず学校の勉強と自力での学習のみで受験を目指すつもりでいます。
子供たちの勉強好きは本当にありがたいです。
勉強しろ~って言わなくてもしてくれる子供たちに育ったことは私自身の人生の歴史においても成功した部分って思っています。
りこたんについてはダウン症児や発達障がい児を対象にしたお勉強するお教室あるのだけれど、体験見学をしてみて、とても内容がすばらしく良いのだけれど、お月謝が高くて・・・悩んだ末にやめました。
まだまだ、今の段階では私なりお姉ちゃんたちが見てあげられるように思ったし、お勉強よりも違うことの習い事をさせてあげたいと思ったからです。
まだ、内容は決めていません。
小学部に入ってからの療育はどこに通うかは決めていませんが、保育園年長児に通ってた療育の日が木曜日で木曜日は比較的お休みが取れるし、勤務になったとしても今は14時で上がれるから木曜日を耳鼻科や眼科に通院したり療育に行ったりという日に充てられるって思っています。
これも焦らずきめたいと思っています。
学校生活だけで十分って気もするしね。(担任の先生が体育をご専攻にされていたし体を動かす授業がメインないちねんせいだし)

と言うわけで、1週間が経ちました。
経ってしまったと言った方がいいくらいですが、土曜日は一日中雨でお出かけする気にもならず、ずっとおうちで3人(私、りこたんとジジョ)ごろごろ遊んだりくつろいだり昼寝したりとめちゃめちゃまったりと休養しました。
あ、でも、お料理のお手伝い、おそうじのお手伝い、そしておせんたくのお手伝いはりこたんきっちりやってくれました。
私はやりたがるりこたんの気持ちを最優先にします。
後で手直しが面倒だからとやらせないでいるとやらない子、やりたくない子に育ってしまいます。
なんでもやりたがるお手伝いをさせますし、りこたんはもともと私のやることはすべて挑戦したがりなのでやれる内容に置き換えてやらせています。
キッチンもその場に立ってしまうと本物の調理器具でけがなどをしてしまうので、お料理のお手伝いは食卓テーブルでやらせています。
「とんとん、・・・たいっ!」って私のご飯の支度中にそばに来ます。
(トントンはものを切るジェスチャーつきで包丁で刻むということ、したい、やりたいがどうしても「たい」だけになっています。
したい、とか、やりたいとか何度も教えているんだけど、りこたんは言っているつもりでいるのでなかなか直りません。
「まま、○○・・・たいっ!」って来るとき、○○の部分は絵の表示を持ってきて指さしたり、あとはお出かけだったらカバンやリュックを持ってきたり、公園だったらシャボン玉を指さしたり縄跳びをゆびさしたりして、「たい!」なのです。
ジュースを飲みたいと最近は、冷蔵庫を開けてパックジュースを持ってきて「たいっ!」って言うときもあります。おやつの時はおもしろい、おなかをなでて「たい!」の時もあればお口をゆびさしてモグモグの顔をして「たい!」って言うときもあります。
りこたんは1日何度も何度もやりたいことをりこたんなりの表現で言ってます。
したい、とか、やりたいとはきっといちねんせいの生活を送っているうちに言えるようになるって思っています。
おしまいの部分しか言えないのは間違っているんでは無くて本人は言ってるつもりだから、怒ったり注意したりでは無くさりげなく言い直しさせてみたりしています。(STの先生からこういうとき注意はしないでって教えてもらいました)
2012-04-14_18-14-30.jpg(土曜日の夕4/10)

2012-04-14_20-19-25.jpg(土曜日の晩ご飯、りこたんがPマンの種抜きと刻むのをやってくれました)
合い挽き肉と炒めてカレー粉と塩コショーしたもの。りこたんめちゃめちゃ食べました。


さて、雨の土曜日があけて晴れる日曜日になりそうです。

昨日大学に行っていたチョウジョも今日は居そうです\(^O^)/ 図書館にでも公園にでも遊びに行かせようって思います。
ジジョはおうちでの留守番は引き受けるけど受験生になっちゃったので遊びに出かけるのはちょっと・・・のようで今は無理させてません。
緊急のお迎えを引き受けてくれただけで十分です。
りこたんちは大きなお姉ちゃんが二人も居て良いなぁってよく言われます。
でも、うちはパパが居ないし、それと同居とか近くに住む、おじいちゃんとかおばあちゃんとか親戚も居ません。
だから、いいなぁって言ってくださる方には「いいなぁ、おばあちゃんとかが居て」ってお返事返すときもあります。(>_<)
ホント、我が家は恵まれています。
こうやって今は楽しく生活を送ることが出来ていますが、チョウジョ、ジジョが小さいうちは大変でした。
大変だったけれどその時があるから今があるんです。
りこたんのことをチョウジョやジジョがいっぱい遊んでくれて、視てくれて、世話してくれるのは、その時の大変だった自分に神様がそっとご褒美のように下さっているんだって思えてなりません。

新しい週の今週は愛の手帳更新があります。児童相談所に行きます。(他の区になります)←遠い(^_^;)
初めて、学校をお休みする連絡もしました。
お休みするときはスクールバスのお迎えの時の前日、他のお母さんたちのどなたかに「明日はお休みします」って伝えるようにと担任から言われました。
月曜日からはスクールバスへのお迎えが送迎支援の制度を使ってヘルパーさんになります。
そしてその日から、健常児との交流の場、学童にも通います。
勤務も私長く出来るようになります。
また新しいリズムが開始されます。

ドキドキしっぱなしでなく、緊張感を楽しみながら、ゆっくりした気持ちでやっていこうと思います。

| 小学校(特別支援学校) | 05:23 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

コメントへのお返しです。

相変わらず古い記事へのコメントのお返事ゆっくりし過ぎてごめんなさい。
昨年の9月10月頃の記事へのコメントの分です。

9/30記事 タイトル「9月は体験とか経験の月でした(^^) 」

コメント発信者 ありちゃん♪ さくらままさん♪ むっちゃん♪

10/13記事 タイトル「いろいろ報告」

コメント発信者 カメちゃん♪

本当に遅くなり過ぎちゃってごめんなさいね。
見てもらえなくても、自分の気持ちの問題でちゃんとお返事は返していきます。
時間を見つけて見られる時が来てからでもいいので見てくださったら嬉しく思います。

いつもありがとうございますm(__)m

| コメントへのお返事 | 06:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての給食・初めての5時間目そして初めての歯の治療。

よく、ダウン症のお子さんを持つ若いママさんたちから相談されると、「案ずるより産むが易し」って言ってました、確かに私って。

実際、りこたんを保育園に預けてお仕事してるときは実にいろんなこと護られていたって感じしていたんだけど、不安でいっぱいだった1年生になってからのりこたん、全く問題ないって言っていいくらいもう馴染んじゃっています。

保育園の先生方も皆さん優しい方が多かったけど、学校の担任、副担任、コーディネーターの先生、校長、副校長、保健の先生にみんな、なんで~~って言うくらい皆さんお優しい。
恵まれているってじわ~ってきちゃいます。

心配し過ぎちゃったねって今日は少し落ち着いて思えるほど、りこたんは今日もりっぱに「いちねんせい」しました。実に案ずるよりも産むが易しでした♪

2012-04-12_07-54-52.jpg
↑朝のりこたん↓
2012-04-12_07-55-21.jpg

今日から給食がありました。献立を見るとうどんでした♪
麺類大好物だから、きっと完食するだろうと思ってましたが、予想通りに完食の報告、しかもデザートのイチゴをおかわりしたそうです(^0^;)
牛乳は200㎖のところを100㎖に減らしますって書いてました。
りこたんは200はなかなか飲めません。無理させないでありがたい判断です。

そして、今日からお勉強がありました。さんすうとこくごです。
どんなことをやったんだろうなぁって想像しながら、絵の表示の時間割を見ました。
細部にわたって気を遣っていただいているように思います。
今日は体育もあって運動着が少し汚れていたし汗もたっぷりかいて来ました。
学校での様子は「げんきいっぱい!」どんだけ?かは何となく想像出来ます。

今日から5時間目まであっての帰宅でやっと本来の1年生のリズムの生活になりました。
スクールバスのお迎えの時間は2時40分。
お約束で10分前には到着して待っています。
汗で髪の毛がピチョピチョでちょっとだけ疲れた顔をしてましたが、到着するとニコニコ顔で降りてきました。
何にも分かっていなそうって思ってましたが、ちゃんと分かっているみたいです。

2012-04-12_14-40-54_20120412234705.jpg
(汗でおでこの生え際の髪の毛がピチョピチョ・・・)

でも今日、入学以来初めて「育成室に行きたい」「保育園に行きたい」と言うことを言葉では無いけれどジェスチャーと絵で表現しました。
もう、そつえんしたから行かないよ、でもいつかきっとご招待される日がくるから遊びに行こうね。
りこたんはいちねんせいになったんだから、これから毎日がっこうなんだよ。って説明したら、うんって答えました。

そんなお疲れ状態のりこたんをちょっぴりかわいそうでしたが、予約の歯医者さんに連れて行きました。
本当は乳歯がぬけないまま重なって生えてきてしまった前歯(下)の永久歯が曲がってしまったので乳歯を抜いてもらう予定でしたが先月、抜けましたので、治療になりました。
1本はちょっと削って詰め物して、もう1本そのおとなりの歯は虫歯にはなってないけれど、虫歯にならないようなコーティングをしてくださったそうです。
ちょっと足をバタバタはしましたが、最後までいい子で治療をさせてくれました。
今日は気温も暑くて最初から汗ばんでいましたが、治療が終わったら汗びっちょり。
歯医者さんが暑いね~りっちゃん、ってTシャツの首のところから治療に使う「風」さんを背中の方にシューシュー入れてくれて、りこたん、首をすくめながら笑ってました。

「もうイヤ!」「もうムリ!」とは何度かいいましたが、泣きはしませんでした。
ホント強い子だしいい子だと思いました。
私の小さな頃は機械が怖くて泣き叫んでましたから、りこたんの方がずっと立派です。

歯医者さんに「どうもありがとうございました。またね~。」って私と一緒に言ってぺこりと深々お辞儀をしてお礼が言えました。私がまたよろしくお願いしますって言うと、また一緒に深々と頭を下げて。
タイミング的にもちゃんとお話を聞いて状況も見ているんだなって本当に感心しました。

絶対虫歯にはしたくなかったけれど、とうとう出来てしまった虫歯予備軍をひどくしないうちにっての治療です。
半年待ちの予約の混み方だったので虫歯予備軍が虫歯の赤ちゃんにはなっていたようです。
ダウン症の子の虫歯菌は心臓に悪い影響を与えると聞いてましたし、虫歯になりやすいとも言われてましたので気をつけていたつもりですが、とうとう出来てしまいました。
事故防止ってことで保育園では給食のあとに歯磨き指導がありませんでした。
くちゅくちゅのうがいだけでそのあと2時間のお昼寝はやっぱりお口の中やばいことになっていたと思います。

小学校に入ってからは給食のあと歯磨きをする指導があるので助かります。


たくさんの成長を発見し、胸が熱くなってしまったファンタジアさんでした。

明日は金曜、今週最後の登校日です。
来週からはヘルパーさんの送迎支援を利用して学童も始まります。
私も出勤時間が保育園の頃よりも30分早まりました。
ドキドキはまだまだ続きますが、慌てないで、ゆっくりでいいので着実に進んでいこうって思います。


2012-04-12_15-36-28.jpg
帰りもしっかりとした足取りで階段を上ります。

2012-04-12_15-39-13.jpg
お隣さんと階段で行き会って、「こんにちは」のご挨拶が上手に出来てえらいからって、ご褒美にチョコレートクッキーを頂きました。

2012-04-12_18-51-33.jpg

晩ご飯はいか刺しとほうれん草&豚肉のしゃぶしゃぶのサラダ、りこたんはポン酢とかポン酢のジュレタイプが大好きです。
ほうれん草とか小松菜もしゃぶしゃぶにすると量をいっぱい食べてくれるので我が家ではありがたいメニューです。

UPが今日も遅くなりました。ごめんなさい。
文章が変?かもですが、訂正は明日にさせてください。m(__)m おやすみなさい☆

| 成長発見 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、立派です!

月曜日入学式、火曜、水曜の今日とスク-ルバスで登校早帰りの早お迎えだったりこたん。
親の私が言うのもって、笑われてもいいの覚悟で、立派だと思いました。

2012-04-09_08-37-12.jpg
(入学式朝)
2012-04-09_14-02-35.jpg
(入学式帰り)
2012-04-10_07-51-17.jpg
(スクールバスでの登校初日の朝)
「おーい、いってきま~す」ってドアに向かって言ってました」おうちには誰もいないんだけど。

2012-04-10_07-51-27.jpg
(スクールバス初日朝-2)

初日のスクールバスに乗る日はあまりのうれしさにバス停まで走ってしまい途中転んで・・・眼鏡のレンズをアスファルトで傷つけてしまいました。
毎日予定が入ってて、本当は急いであげたいのですが近々修理に出します。
りこたんは転んでも泣かずに、手をパンパンして、そしてズボンもパンパンして、どこか痛いの?って聞くと頷いて膝を指さします。「んじゃ、いたいのいたいのとんでけ~」って言ってなでてあげて、「強いね、偉いね、りこたん立派っ」って褒めてあげたら、また走り出しました。
自転車だと1分の距離、りこたんの足でもほんの数分、5分はかからない距離にスクールバスはお迎えに来ます。
走らなくても大丈夫なんだけどね、うれしくって走ってしまいます。

バスの中でもとても◎でした!って初日同乗してくださったコーディネーターの先生のお手紙に書かれてましたし、学校でもにこにこでいろいろ楽しんでいる様子が事細かに担任からの連絡帳に書かれています。
少人数クラスだから出来ることですね。
先生との交換日記のようで本当にうれしいです

今朝は雨でしたのでレインコートを着せました。
私はカッパと呼ぶんだけど、こんなにかわいいとやっぱりレインコートなんですよね(^^)
2012-04-11_07-53-17.jpg
(スクールバス登校2日目、今朝)

りこたんのダウン症つながりのお友達のママから昨年のお誕生日でいただいたものです。
ドラマの中で子役さんが来ててかわいくって取り寄せたって言ってました。
これをくださったママんちのお子さんもきっと着てると思います。

今日の先生の連絡帳に「とてもかわいいレインコート」って書かれてました。
そして、「りこたん、本当にお絵かきが上手ですね!アンパンマンとばいきんまんを描いてお名前をりこたん(本当は本名)って書いて「先生!」って見せに来たんですよ」って。
そのほか、今日は体育館でボール遊びを楽しんだ様子とか書かれてました。

りこたんは今朝は大きなリュックを背負っているのにもかかわらず、ゴミ出しの日で玄関に準備していたゴミを見て持とうとしてくれました。
「えー!重いよ~。手伝ってくれるの??」「うん!」 
「でも重いし危ないし、いいよー」と言うと「・・・たいっ!」って言います。
てつだいたいっては言えないんだね。「たいっ!」って言います。
せっかくのお手伝いしたい気持ちだからとちょっと小さめのレジ袋の方のゴミを持たせました。
今度から小さいゴミ袋も準備してあげようと思いました。
いい子だね~、偉いね~っていっぱい褒めました。
雨だったけれど、りこたんが外に出た時点では時々鼻の頭に当たる程度。
だから、傘は持たせません。いざというときのためにレインコートも着せたし。

りこたんの乗るスクールバスの乗り場は4人の子供が乗ります。
りこたんの他の子は皆さん男の子。
1年生がもうひとりとあとは大きいお兄さんたちです。

りこたんはちょうど、私たち母親の見送る側の前から4番の席に座ってどうやらそこは定位置らしく、乗務員さんにシートベルトをしてもらってから必ず手を降ってくれます。そのにこにこ顔が写真に撮りたくても撮れない約束なのでしっかり目に焼き付けます。
まだ、お仕事開始してないけれど、あの顔を見れば私もお仕事めちゃめちゃがんばれそうです。

まだたった二日ですが、6年間この笑顔を絶やさず通ってほしいと思います。
2012-04-11_12-20-33.jpg
(今日の帰って来てから自宅ドア前)


特にごちそうも無かった今回の入学式だったので今日帰り道プリンアラモードって言うデザートを買ってりこたんに入学祝いってお昼のご飯のあとのデザートに食べさせました。
2012-04-11_12-55-42.jpg

思っていた以上にテンション高く喜んでくれたので私もうれしかったです。
朝もちょっぴり早く起きるようになったし、ここずっとお昼寝もないので、やっぱり疲れているみたいで、明日から本番の学校生活が始まると思って、最後のお昼寝だって、今回だけ寝る時間を作ってあげました。
あっという間に大いびき。

起きてから明日の準備を手伝わせ、晩ご飯のカレーライスのにんじんの皮むきやカットを手伝ってくれてました。
2012-04-11_18-05-27.jpg
(手の切れない包丁だから、にんじんも切れないです(^_^;) 夢中だし真剣です。)

2012-04-11_18-10-52.jpg
(「できた~!」って言って、万歳して喜ぶりこたん)


お姉ちゃんが帰ってきてからちょっと興奮状態になってしまったけれど、やっぱり8時台になるともう無理状態でさっさと寝てくれました。
私も添い寝で9時頃から11時半まで寝てしまいました(^_^;

夜中に皆様の携帯に私のブログ更新情報が音で鳴ったら申し訳ないと思いつつ、更新しちゃいます。

(今日の添付の画像は携帯画像です。)

また明日。

| 親バカ自慢 | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、都立の特別支援学校に入学しました。

日記でなんどか報告しましたが、都立の支援学校に就学が決まってから最後の保育園生活をしっかり楽しんで準備してようやく昨日(4月9日月曜日)入学いたしました。
我がエリアでは身体の障がいの特別支援校と心身(知的)障がいの特別支援校があってその小学部になります。
支援学級はいろんな事がクリア出来てないことと、申し込みが殺到してしまって卒業生2名しかいないのに30名を超える新入生の申し込みがあって丁重に・・・お断りされました。

でも、何度も見学、そして入学説明会、またコーディネーターさんのアドバイスなどなどのおかげで今はすごく良い選択だったと思っています。

また、何より、私がこの先生に担任していただきたいと思っていた素敵な先生が願い通り(って別に頼んだわけではありませんが)担任になってくださったのと、一番の少人数クラス(3名)だったことが私のいろんな心配なことをクリア~にしてくれました。

ランドセルも本当は買うつもりだったけれど他の事にお金を回そうと決め、学校からの指定のA4ファイルの入るリュックサックにしました。

リュックサックが歩いているくらいに大きく見えますが本人頑張って背負ってくれています。

いろんな縫い物準備品ありましたが、頑張って用意も出来ました。

9日は超晴天!風も少なく暖かく、先週末に都内満開宣言が出ていた桜も私たちエリアはその日を待っていたかのように満開に。
とてもとても佳き日って感じでの入学式となりました。

2012-04-09_10-39-46-2.jpg2012-04-09_11-09-54-2.jpg

まぶしかったらしく外での撮影は睨みをきかしています。
最近カメラ向けると下を向くか後ろを向いちゃうりこたんです。
ナイスショット取れなかったことだけが悔やまれてしまっている母でした。(^_^;

| 日記 | 19:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入学式前日のお花見

入学式前日8日日曜日、お花見に行ってきました。
2012-04-08_14-12-31-2.jpg

有名な庭園です。
2012-04-08_14-17-13-2.jpg
都会の真ん中にも見えますが、東京湾に面しているところです。

2012-04-08_15-49-32-2.jpg
ここに行きました。
読めるくらいの画像に縮小してサムネイルでアップしましたので画像をクリックしてみてください。

2012-04-08_14-20-57-2.jpg
りこたん、おおはしゃぎ。

2012-04-08_14-31-29-2.jpg
花を愛で・・・

2012-04-08_14-48-28-2.jpg
花を愛で・・・

2012-04-08_14-56-10-2.jpg
遊んで・・・

2012-04-08_14-37-11-2.jpg
走って・・・

2012-04-08_15-18-04-2.jpg
走って・・・

2012-04-08_15-11-12-2.jpg
風は強くてちょっぴり寒かったけれどいいお天気だったのでお花見堪能出来ました♪
愛の手帳(東京都の療育手帳)でりこたんと私は無料で入れました。

りこたんの元気良さに母はへとへとでしたが、日常の忙しさを一瞬忘れて花見と遊びで癒やされた一日でした。

| お出かけ | 18:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、今日から“いちねんせい!”


2012-04-04_15-46-43-2.jpg

みなさ~ん、エンジェルリサさ~ん!私、ブログ書くこと、やめませんよ~。

前回のブログにも書きました。
もうりこたんライフ!!6年になりますが、まだまだ続けますよ~って書きましたし(^^)

今時期的に忙しくって、愚痴でも何でも無く、ブログ記事を書く時間を無くしてしまっているだけです。

いろんな事が落ち着いたらまた以前のように毎日つけたいと思います。

ただ、書き始めの頃とはちがって個人情報非公開の壁があって写真の投稿が出来ない部分が多くなったので、りこたんのことは学校や公共の場でのことはブログ一般公開しているのでUP出来ず、本当の家庭やその辺での日常のみになりそうですね。

やれる範囲で載せていきます。

携帯サイトでしたら、りこたんのことTwitterでほんの時々つぶやいています。
Twitterのサイトでrikotanで検索してみてください。(^^)


さて、大急ぎで、書いています。

大学生のチョウジョは毎日6時10分出で登校、中三になったジジョは7:20頃出で登校しています。
お姉ちゃんたちは新学期もうそろそろ慣れた頃です。
りこたんライフ!!主役のりこたんは本日が入学式。

親子でドッキドキドーン!状態です。(^◇^;)

今回添付の写真は5日ほど前のです、まだ2.3分咲の桜です。
東京満開宣言が先週有ったけれど、うちのご近所は昨日今日が満開って感じ♪
お天気もいいしあったかいし、好い入学式日和となりました。

“いちねんせい”の りこたんとでは出発します。

2012-04-04_16-00-21-2.jpg

2012-04-04_16-02-30-2.jpg

行って参りま~す

| 小学校(特別支援学校) | 07:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

