まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2012年05月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

特別扱い・・・だって。。

この記事はブロとものみ閲覧できます

| 日記 | 09:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんとか、やっています。


りこたん、土曜日に発熱あってどんどん上がって39度になってしまいましたが、イオン飲料の摂取ととにかく安静させたら日曜日の午後には平熱に戻ってくれました。
何度はかっても平熱だし、元気だし、食欲あるので・・・
昨日月曜日から普通に学校行かせました。

そして、ジジョは今朝6時に出発で中学校の思い出作りの修学旅行に出発しました。
たぶん、今頃東京駅です。
奈良京都方面の方、うちの娘(りこたんの次姉です)がそちらでお世話になります。

見かけましたらヨロシクです。m(__)m

良い成績だったらデジカメ買ってあげると約束して望んだ修学旅行前の中間試験。
過去最高でした。
約束通り若い子用のかわいいヤツ買ってあげました。
私たちの時代はフィルムの入ったカメラだったなぁ~・・・
携帯は所持禁止なんだって、だからデジカメは将来的にも必要だしね。
うちの娘達3人はみんな私の血を引いてかみんなカメラ好き
思い出になるから、カメラはいいね

さて、私も今日は早番と鍵開け当番、りこたんをスクールバスに送ったその足で出勤です。

忙しすぎて、目が回っていますが・・・なんとかやれています。
5月もあとわずかですね・・・、りこたんライフ!!これからもヨロシクです。

---------


↓後載せ写真です~(26~28日まで)

では行って参ります~


F1000145.jpg
土曜朝、朝ごパンはサンドイッチニー、パンっ!!
(トマト、チーズ、レタス、マヨネーズのサンド)

F1000147.jpg
土曜日のランチ、バーミヤンで。

F1000151.jpg
土曜の深夜、発熱時・・・

F1000153.jpg
月曜日朝、バスに遅れそうなのに自転車に乗らないから私にせかされたら、こんな姿勢に・・・

F1000156.jpg
雷雨の夕立後、私の雨合羽着せて帰って来ました。
雨は上がっててほとんどりこたんのことは濡らさずに帰って来られました。



| ケータイ日記 | 06:29 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

金環日食ショー



今朝の金環日食は日本列島においてかなり一大イベントでしたよねーーー!

7:20分台から欠け始め雲に邪魔されていたけれど、くっきりとわっかが見られたときはさすがにドキドキしちゃいました。

2012-05-21_07-37-02-2.jpg
(7:37)

私はベランダから見ました。
りこたんが疲れていてなかなか起きられず、いつもより遅く起きちゃったのでおしたくの時間とめちゃめちゃかぶってしまったのでベランダにつきっきりはならず、欠け始めには専用のグラスで、リングになってからはずっとデジカメで撮影を試みました。

ベランダは3階でしたが、階下やあちこちから子どもたちの「わ~!」という歓声、大人達の「お~!」とか「きゃー!!」とか「すごい~!」とか皆さんそれぞれ大きな感動の声を上げてて、なんだか、テレビの実況の声と私のカメラのモニターに映るくっきりのわっかと思ったよりもその神秘的な感動に自分でも驚いちゃいました。
りこたんは超眠そうな顔でウィンナーとミッキーハンバーグでご飯をもそもそ食べてましたが、日食終わってからいつものEテレにチャンネルを変えたら急に思い出したようにいつもの元気なりこたんに戻りました。

チョウジョもキャンパスで日食を見ると5時に家を出発して学校に向かい、ジジョも部活のメンバー達と手作りの日食グラスで観察すると6時半に登校しました。
それぞれ、楽しい一生の思い出が出来たみたいです。

りこたんだけは何のことか?みたいに全く興味を示さず、不思議そうにしてました。

今週も新しい一週間の始まりました。
りこたんライフ!!今週もよろしくお願いいたします。m(__)m
世紀の一瞬を全国の人たちと朝共有できたことがとても不思議な体験になり良い思い出になりました。



(朝のりこたん)



(学校の帰りのりこたん)

| 日記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ショッピングセンターでのお買い物




今日はりこたんとジジョを連れて東京都内、エリアで言うと湾岸(東)エリア・・・高層マンションが何棟も何棟も建ち並ぶ中に海外からの観光客もツアーの合間にお買い物をする・・・みたいな感じのところにお買い物に行ってきました。

メインの買い物はジジョの修学旅行に持って行く物、使う物。

正直言うとチョウジョが久しぶりに家に居たので、りこたんと一緒に留守番を頼みたかったけれど・・・ね・・・いろいろありまして、りこたんのこと連れて行ったのです。

お天気もまあまあ良かったし。

イオン東雲もららぽーと豊洲も人人人ってほどでもなく、ゆっくりお買い物が出来たし、フードコートも席がすぐに取れたし(^^) ほぼ半日を湾岸エリアで過ごしたけれど楽しくお買い物が出来ました。

今回はりこたんには駄菓子屋さんでお買い物させたり、木のおもちゃ屋さんでウィンドーショッピングしたり見本をたたいたり触ったりして過ごしたりもしました。

しかし、トーキョーってとこは地図でみるとちいちゃいくせに歩くととんでもなく広く感じるところです。

駅から○分、とか書かれてても、私はりこたん連れって言う訳だけでは無いと思うけれど、表記の2倍はかかります。カバンに折りたたみのママチャリを入れて歩きたい気分です。

りこたんは嬉しくって走ってみたり、もう歩くのいやとしゃがみ込んでみたり、暑さもあってか気分屋さんでほんと大変でした




さて、

チョウジョもジジョも明日は金環日食観察で学校に早朝集合と言うことで二人とも寝ています。
朝、4時半にご飯が炊きあがる準備しました。
お弁当は無理なのでおにぎりだけにしてって頼みました。
さて、さて我が家の姫三人は起きられるでしょうか?

| お出かけ | 23:48 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

のんびり土曜日♪




昨日は月に1回のピアノの日。
りこたんはまだレッスンと言っても遊びながら楽しむ程度なのでまだ月イチペースです。

先生は変わりませんがピアノがグランドピアノになりました

保育園の時は何度も飽きて椅子から降りてホールに転がっていた、りこたんでしたが・・・

前回あたりからちゃんとレッスン中ずっと集中していられるようになりました

将来はピアニストにとか音楽家にとは全く思ってはいません。
りこたんには好きなことやりたいことなんでも触れさせたい体験させたいだけです。


レッスンの帰りにコンビニ寄ってアイスクリーム買ってきて一緒に食べたりビデオ見たりゲームしたりブロックしたりおうちでまったりと普段の疲れを癒やすように過ごしました

今日はジジョが間もなく修学旅行(中三)なので旅行準備品などを購入にちょっと足を延ばして大型ショッピングモールに行こうかなぁって計画しています。りこたん連れてね♪

| ケータイ日記 | 19:54 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

スカイツリー

もう9日後にグランドオープンする・・・

で、もし本当にオープンしちゃったら混んじゃって大変かも・・・って、思い切ってオープン前の今日、りこたんと行ってみました。

ここに・・・
2012-05-13_11-39-42-2.jpg
(チラッ)

ここへです。
2012-05-13_11-54-41-2.jpg
(すごい、真下です)

2012-05-13_13-38-58-2.jpg
ちょっとまずい角度ですか、本当の真下です。

車とかバスとかでスカイツリー近くまではちょくちょく接近しましたが、ちゃんと徒歩で近づいたのは今日が初めて。。。

でかかったよ~(^o^)

さすが世界一だね~!

2012-05-13_13-48-15-2.jpg

あちこち、スカイツリー周りを散策してきました。

やっぱり、本当にオープンするのがとっても楽しみになってきました♪

(追記します。)

2012-05-13_13-50-23-2.jpg
(りこたんの後ろのポスターのキャラクターがスカイツリーのイメージキャラクター“ソラカラちゃん”

2012-05-13_14-07-01.jpg
一駅だけの移動ですし浅草終点ですから、特急を見送って普通の電車に・・・
りこたん、「のりたかったーーー!!」と大泣き。
特急が出発したら大粒の涙で泣き、怒り出しました。
なので、浅草駅に着いて、乗りたかった特急りょうもう(東京→栃木・群馬間)と写真撮影。

2012-05-13_14-42-13-2.jpg
浅草側から観たスカイツリー!
川向こうのビールに見立てた黄金のビルはアサヒビール本社。
スカイツリー隣の円筒の高層ビルはなんと墨田区役所です!

2012-05-13_14-37-41-2.jpg
人は今回は浅草がすごかった。。
来週からはどっちも混むだろうなぁ~・・・

2012-05-13_15-24-08-2.jpg
ヨーカ堂で買い物しようかと曳舟まで戻りました。
商店街主催のイベントに参加。
りこたんは実は似顔絵描いてもらってますが、描かれながら自分もお絵かき。
手前が自画像(りこたん)このとき描いてたのが向かい側のお姉さん(プロの絵描きさん)

2012-05-13_16-08-26-02.jpg
買い物を済ませて一服し帰路に着きました。

また新しい1週間が始まります。皆様ヨロシクね(^o^)



| お出かけ | 23:59 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

今日は歯科通院


保育園卒園間近の頃から行き始めた歯科診療所。
最初はお口をあーんって開けてみる、お口を開けて10先生が数えるから10までずっとあーんしてみる、風さんシュッシュを当ててみると言う練習から始まって実際の治療をしていただいたのは先月から。
虫歯にはしたくないって頑張ってきたけれど、年長さんになって虫歯予備軍になってしまった歯がとうとう虫歯と診断されて、予約を入れてから初診予約を待って2ヶ月。
その後、予約日に咳の出る風邪、ウィルス性胃腸炎にかかって何度も何度も延長となったり療育の日と重なってすっぽかしも1回あったりで遅遅として進まなかった治療と抜歯。
抜歯は自然に抜けそうにない乳歯だったのに、抜けてしまったので今は治療のみになりました。

男性の優しそうなドクターに若い女性の歯科衛生士さん、そして看護師さんのような助手の方が4人もつきます。
背もたれが倒れるとそれはまるでオペでも受けられるくらいの寝台のようになって私も含めて総勢7人の大人に囲まれての治療。
私は足を支えると言うよりはなでたり、手を握ったりして治療を隅から隅まできっちり見学が出来ます。
現代の歯科医学はすごい進んでいますね。
実にりこたんは怖がらない。
感動しました。本当に。

もちろん、先生も看護師さんも皆さん、りこたんのこと偉いねとかりっぱとかすごいとかとっても褒めてくれます。

さいしょはこりこりするよー。
つぎはね、ごりごりだよー。
がんばれるかな~?
こんどはね、ごんごんだよ~。
このひかりをねあてて、10かぞえるからね、10がんばれるかな?
10がんばったから、もう10いくよ~。
ほんとうにえらいね、がんばりやだね~。
ここはおくすりぬりぬりするだけだよー。
ちょっとだけかぜさんしゅっしゅするよー。

つばをちょっとだけとらせてね(歯科衛生士さん)

おみずをつけるよ。
きょうはここまでだね。
えらいね。がんばったね。

って感じに、なんだか分からないような不安に駆られるようなことは一切無くて、場合に寄っては治療する器具も見せて、これでこりこりするよって安心させるとか興味持たせるとか、褒めて褒めて褒めまくって治療して下さいました。
カルテに書いていますが、前の時担当した先生もりこたんはとてもいいこで治療させてくれたって頑張ってくれたって報告もしてくれて、

私がこどもの頃、あの怖い削る音で恐怖になってしまってトラウマになって大人になるまで歯医者に行ったこと無いって言うあの音は一切聞くことはありませんでした。
チョウジョは18才の今の今まで虫歯は0なのでお医者さんに行ったことないし、ジジョは乳歯に一本だけ軽い虫歯になったことがあって小学校5年生の時に1回だけ歯科医に行ったことあったけど、ものの1分で終わるような治療でしたし、乳歯だったのでその後の治療は無いし、今はおかげさまで永久歯には虫歯0になりました。
だからりこたんのことも虫歯だけは作りたくないって(ダウン症の子の虫歯は親の責任って思っていましたので)正直必死に仕上げはやってきたつもりでした。

りこたんが虫歯予備軍になってしまったときに療育施設で相談した看護師さんが「虫歯では無いのでお医者さんに行く必要はないです。フッ素の入った歯磨き粉で歯磨きを続けていればちょっとだけ色のついた虫歯予備軍は白くなりますよ」との言葉に従っていましたが、どうしても、上のお姉ちゃんたちの小さな頃と違ってか仕上げがきちんとされてなかったようです。
虫歯予備軍のうちに治療をしておくべきだったと反省していますが、今、こうやって、障がい者、障がい児専門の歯科診療所に行き会うことが出来たので、この縁に感謝しています。

虫歯と言っても軽い物で痛みも無いし、食事にも支障はありません。
たぶん、こういうゆっくりなペースでの治療ですからもう2回くらいは通院しなくてはいけないかもしれませんが、泣き叫んで治療をさせない健常児のお子さんを持つお母さんから歯医者の苦労話をよく聞いてますし、うちの甥っ子は歯医者さんでは口を絶対開けなくて困ってしまって、やっと口を開くと思いっきり医者の手を噛んでしまう子で本当に困っていたと何度も何度も愚痴を妹から聞いていたので、健常児でも苦労する歯科通院が全く苦労無く出来て本当に良い歯医者さんに巡り会えたこと感謝の気持ちでいっぱいです。

それにしても今日は雷と強風と雨の中、よく頑張って行きました。
きっと皆さん予約をキャンセルしちゃったのかな~・・・
うちが終わったら、誰も患者さん居なくなってしまいました。
明日は晴れてくれたらいいなぁ~。
明日も早番。
今週4回目の早番です。

りこたんは今日、雨に濡れちゃったけれど、お医者さんや歯科衛生士さん、看護師さんみんなから褒められまくってどんだけうれしかったのか、うちに帰ってきてからもとにかくごきげん。
それに朝のおねしょも昨日今日なし、お漏らしもなし、持たせている紙パンツはひとつも減って無くて成功続き。
給食は残したこと無く今日はスパゲティをおかわりしたそうで・・・
とっても学校生活を楽しんでいます。

学童で健常のお子さんと一緒に遊んでいられるし、支援学校では楽しく過ごせているので、精神的なバランスが取れているのだと思います。

親にとってもりこたんにとっても、無理するような事を選ばず、りこたんのペースに合わせた選択が結果、良かったのだと、この5月に入ってからのりこたんの様子をみてつくづくそう思います。

今日は歯医者さんで自分磨き用歯ブラシをおうち用、学校用と2本、仕上げ磨きよう歯ブラシ1本、フッ素入り歯磨き粉(りこたんもお姉ちゃんたちもみんなが使えるタイプ)を買ってきました。
良い物なのにドラッグストアで買うよりも安いくらいでした。
さっそく今晩の晩ご飯後から使ってみました。
仕上げもいつになく上手にやらせてくれました。
仕上げ磨きを習うだけでも歯科医に行くの、私はおすすめします♪

ではでは、長文になってごめんなさい。おやすみなさいm(__)m


治療前待合室で


鏡に「いー」して歯の治療後の自分の顔を見るりこたん


通学帽にレインコートのフードのヘルメット・・・重装備でした。
(帰り道は小雨でしたが、向かうときは雨強かったです)


下の歯前歯2本は永久歯に生え替わり、重なって出てきたのですが、だいぶ正位置に落ち着いてきました。

| 病院関係 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

カーネーションブーケ♪

りこたんから今日母の日プレゼントとして、ちょっとだけ早いけどカーネーションのブーケをもらいました。

先生の連絡帳にも上手に作れたって書かれてましたけど、ほんと、上手。
りこたんから、手作りブーケなんて、生まれて初めてのことなので、ちょっと感動しちゃいました。

りこたん、6才8ヶ月になりました。
大きくなったなぁ・・・





| 親バカ自慢 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

おかあさんといっしょのファミリーコンサートに行ってきました♪

うちは5月5日こどもの日のみ家族揃ってお出かけしました。
2012-05-05_12-07-49-2.jpg

2012-05-05_12-16-37-2.jpg


最近ここ数年の我が家恒例にもなっていますが、NHKのスタジオパークのイベントに行きました。
土曜日でしたので土曜スタジオパークの生放送もあって要潤さんがゲストだったのでリアルタイムで見たかったけれど、2時開場3時開演のおかあさんといっしょのファミリーコンサートが始まるまでに食事とかを済ませておきたかったので放送前の状態を見学、何度かカメラマンさんのサービスでりこたんのアップの映像を映してもらったりしてからどんどん見学コースを進み、途中、すっごくきれいな広い障がい者専用トイレを借りたり、すいえんさーの体験をしたり、自動販売機のカフェコーナーで水分補給したり、ショップでお土産を買ったりして、スタパ内のレストランでご飯を頂きました。

2012-05-05_12-44-55-2.jpg


2012-05-05_12-51-42-2.jpg

2012-05-05_13-04-28-2.jpg


昨年はチョウジョが受験生だったこともあったりで4人でお出かけは本当にめちゃめちゃ久しぶりで、4人揃って外食でさえも何ヶ月ぶり?で、みんなそれぞれ美味しく楽しく食事が出来ました。
混んではいましたが、ホールの方のスムーズな案内や接客のおかげで全く待たされることも無く、しかもお子様ランチにはおみやげになる布製のランチョンマットがついてきてすっごく嬉しかったし、一緒に食事したジジョでさえも「さすがNHKだね、教育されてるね」ってお店のウエイトレスさんのこと褒めてたくらい、気分良くお食事が出来ました。
2012-05-05_13-30-47-2.jpg

2012-05-05_13-35-25-2.jpg


それからNHKホールに移動して、私たち4人はおかあさんといっしょのファミリーコンサートの会場に入場しました。
年齢層的におかあさんといっしょを見る家族はもういなくてもおかしくない我が家のメンバーですが、小学校1年生になったと言ってもりこたんはまだまだ、毎日ビデオで見ています。
それに、ジジョもチョウジョもおかいつファンは今でも続いています。
特にジジョはおかいつファンと言うよりも歌のお兄さん、歌のお姉さん、体操のお兄さん、体操のお姉さんファンで私は特電でチケット外れると毎回、チケットぴあにキャンセルチケットを買いに並びに行っています。
今年は体操のお姉さん(ゴッチャのお姉さん)のいとうまゆお姉さんが卒業されて、新しい体操のお姉さん(パントのお姉さん)の上原りさお姉さんになって、最初のファミリーコンサートです。
りこたんをおかいつファミコンデビューさせてから指折って数えてみたら、2回のアリーナコンサートを含めて7回目のファミコン観賞です。
思えば、私、頑張っていますね。(笑)

収録(5月4日に収録したそうです)の放送は今日(5/6)の夕方にあったので内容は日記には書きませんが、りこたんは最初から最後まで興奮。
そうそう、初めての1階席だったので立って通路でぱわわっぷ体操が出来ました♪
りこたんの完璧な振り付けのぱわわっぷはビデオに撮りたいくらいでした。
カメラ回すのは違反行為なので、今回は舞台の方はあとでテレビで見られるからって、私はりこたんのことをずっと眺めてました。
一生懸命なりこたんの姿に、連れてきて良かったって心からそう思いました。
プログラムに無い、放送でも無い、サービスの曲が一曲あって私もりこたんもお姉ちゃんたちも\(^O^)/ヤッターって喜びました。

2012-05-05_16-16-22-2.jpg


2012-05-05_16-31-49-2.jpg



ダウン症のお子さんとは毎年、NHKホールとかアリーナの会場で数人の方に会うのですが、今回は少しお姉さんのダウン症の方おひとりとだけしか行き会いませんでした。
大きな音苦手なダウン症のお子さんって多いって言いますよね。
でも、私はりこたんの様子を見ていると音楽やダンス、そして手遊びが好きなダウン症の子も多いので、おかあさんといっしょのファミリーコンサートはきっと大丈夫なような気がします。
りこたんは、しまじろうのファミコンもアンパンマンの劇場での映画鑑賞も大丈夫でした。
泣いていやがった大きな音は保育園入園前の年(3才)の時のお姉ちゃんの運動会でした。
4才からは大丈夫っぽくなっていますよ。
是非、おともだちのみなさまもお子様のこと、おかあさんといっしょのファミコンデビューさせてみて下さいね。

2012-05-05_16-48-40-2.jpg


いつも渋谷駅からタクシーでNHKまで移動してましたが、今年は行きも帰りもNHKと駅間はずっと徒歩で頑張りました。
暑かった日で午前中は汗びっしょりになってしまいましたが、午後からはリュックサックを私が持ってあげたら、最後まで頑張って歩いてくれました。
2012-05-05_16-50-08-2.jpg

2012-05-05_16-50-17-2.jpg

帰り道、マクドナルドでまた水分補給していたら、NHK関係者?かなと思われる方から何枚かりこたん写真撮られてました。(スタパのスタンプラリー出発地点みたいなところで…)

2012-05-05_17-13-26-2.jpg


家族もケンカしたりすることも無く(難しいお年頃の娘たちばっかりなので)最後まで気持ちよくお出かけ出来て良かったです。
うちに着くと東の空にまんまるの大きなお月様“スーパームーン”がベランダから見えました。
ファミリーコンサートでも大きな大きなスーパームーン?がフィナーレの時出ていたのを思い出しました。

微熱があったり鼻水出ていたりのG.W.中でしたが、5日のこどもの日からはいつもの元気なりこたんに戻っています。6日最終日はヘタに疲れさせたくなくって、おうちでマッタリの日にしました。

さ、明日からの新しい週、思いっきり平日。
私は頑張って休まないで仕事するし、そのためにもりこたんの体調を整えて元気に学校かよってもらいます。

短く済ます予定が長くなっちゃいました。ごめんなさい。

では、また明日から(*^^)/よろしくね。おやすみなさい

| お出かけ | 23:50 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

やっと晴れた~


連休中だったけれど、きのう5/4(金)はりこたんとお姉ちゃんたちと留守番で私はお仕事。
とんでもないくらいの雨で、職場から帰って来たときは上下タイプの本格的雨合羽を着ていたのにかかわらず全身ビチョヌレ(T_T)

でも、ずっと平熱高めか微熱だったりこたんは昨日からほぼ平熱に戻り、1週間飲んだお医者さんのお薬が効いたようでほっとしました。

今日こどもの日、皆さんはどんなご予定ですか?

うちは、今日に焦点を合わせて体調を整えていたので今日は出かけますよ~!
いろいろ出来ていない内職やら、学校からの持ってきて下さいのお手紙とか母親としてやらねばならないこといっぱいあるけれど、それは今日だけ忘れさせていただきます( ̄。 ̄;)

今日は朝から晩まで、ずずずい~っと遊んでやるつもりです(^^)

デジカメ持って、準備でき次第出かけます~。

あ、とにかく嬉しいことにおととい壊れたと思った洗濯機、昨日、いろいろ操作っていうかいじったりしてやってみたら直った!
たぶん、いじけたんだけだと思う(洗濯機)
コインランドリーに行く作業けっこうしんどかったから、直ってくれてうれしい♪
しかもお天気は晴れたしね!洗濯物の山、ぜーんぶベランダに干しました!

行って来ます~

| 日記 | 07:34 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

雨。。

20120503222619684.jpg

20120503222620663.jpg


昨日から今日の雨ひどかったですね

うちは老朽化激しいオンボロマンションに住んでおりまして、屋根がついたちょい広めのベランダがあるんですが、このような雨が激しいと窓まで叩きつけるように斜めな強い雨ですからベランダにはとても出られません。
実はベランダは洗濯機置き場と大家から指定されています。
私は屋外用洗濯機って言うのがあるってことを知らずに普通の屋内用洗濯機を買ってベランダで使っていまして、今の今まで毎日二回から三回のヘビーなローテーションを洗濯機に強いてました。

昨日は1回の洗濯で断念、室内干しにしエアコンて弱くドライいれてなんとか乾かしました。
午後から小降りになったところで本格的に昨日の残りと今日の分の洗濯を始めました。
夕方すっかり雨も上がってから洗濯物を干そうと取り出しにいったら洗濯出来上がってないエラー表示になり洗濯物は洗いの状態で止まってました。

イカレポンチの私より先に洗濯機がとうとう壊れてしまいました

買うしか無いでしょう。
三年半もっただけでも屋内用の安物を外に置いて酷使したんだから感謝しなければなりません。

でもまだ忙しさは続きます。

少しの間はまたコインランドリーに通います。

と、私今、コインランドリーの洗濯機前から書いてます。
お姉ちゃんが帰ってきて、お姉ちゃんにりこたんをみていてもらわないと出掛けれなかったし子どもたちに晩御飯食べさせなきゃでね

やれやれで溜め息出てしまいます。┓( ̄∇ ̄;)┏

さて、りこたん昨今情報です。
りこたんは昨日、タクシーは使わず雨の中歩いて帰って来ました。
なんどか立ち止まったけれど、はげましてほめてなだめて、なんとかがんばり切って家に到着。

でもー…

微熱があります。
鼻水が治りきっていないのが影響したかな…
気温差の激しいのがいつも風邪の原因になります。
元気はあるけれど今日と明日は自宅でのんびりしてもらいます。

子供の日連れて行ってあげたいところがあるので体調を整えなきゃです。

チョウジョが明日おうちに居てくれるので、私シフト入れてもらいました。1日でも働きます。2日か3日働けば洗濯機代になります

年末には父の一周忌で家族4人で新幹線で行くのと大学授業料年払い、りこたんはまだ慣らし期間で学童週3日なんで、内職増やします

今までなんとかやって来れたんだからきっとまたなんとかやってけるはず。
まだまだしばらくは趣味の旅行も習い事も我慢だけれど、なにより子ども達の成長が一番の生き甲斐だから頑張りますっ('◇')ゞ

あ、ランドリー出来そう、最後の脱水タイムになった

| ケータイ日記 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

テヘペロ


遅番勤務に向かっています。

めちゃめちゃが遅れてきて、遅刻かも

まだ降って無かったからにしたかったけど、帰りがタクシーになるかもで

バスの中、りこたんの写真見ていると癒されます。

昨日のりこたん

| ケータイ日記 | 10:47 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

GW中日




ゴールデンウィーク4日目、あと残り5日間。
私は2日間出番があり、りこたんは明日は学校です。(今日もお休みでした)

明日は天気予報では100ミリを超える強い雨に強風とのことで、ヘルパーさんの移動支援をお願いしているのでとても申し訳無い気持ちでいっぱいです。

今更休めないし
りこたんは明日頑張って学校に行けばあとはずっとお休みだから、たくましく成長してもらうために頑張らせてみます。





高速バスの痛ましい事故がありましたね
私の家族はよく深夜の高速バスを利用するので、事故が他人事に思えず、また、親戚関係に大型二種の免許を持っている身内が2人いるもので辛くて仕方ありません。
私自身、商売していた頃は首都高利用して埼玉東京間毎日往復し忙しい時は2往復したり……。精神的な病気になって強い薬を服薬して無理して仕事を続けたら二度も立て続けに交通事故を起こしてしまい、以来、車も手放し運転もやめています。
私も二度とも疲れによる睡魔が引き金となって起こしてしまった事故でした。

お巡りさんが言っていました。寝不足疲れ過度の勤務後の運転は飲酒よりも更に悪いと。

疲労蓄積しての運転はやめましょう。

私も今ある命、自分の命も子どもたちの命にも感謝して、そして大切に生きていきたいと思います。


これから残りのゴールデンウィークお出掛けされる予定の皆様、くれぐれも気をつけて下さいね。私たちも気をつけます。

| ケータイ日記 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

