まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2012年06月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月最終日

思わず、びっくりです。ふと気がつけば・・・

今日、6月30日で6月最終日、明日から7月~!!!

今日で平成24年になって半年の前半が過ぎたんですね。
あんまりあっという間に過ぎていることに気がつき大慌てになってしまいました。

ってことはりこたんが1年生になって3ヶ月も経過したことで・・・はぁσ(^◇^;)

年、いくわけだ・・・(。_・)

6月は月末にかけてりこたんの学校と私の職場3日も休んでしまったので、
いろんな意味で7月は遅れを取り戻したいと思います。

学校に行っても、職場に行っても、なんだか例え用の無い淋しさと言うか、アウェー感がいっぱいで・・・
ここ数日、りこたんの看病って言うか学校に行けなくてうちで休んでいる間・・・
どうしてこうみんなの中に入っていけないのか、自分のぶきっちょさになんだか凹んでました。

人がちゃんと足りてないのに、子供の不調でお店休むと昔っから責任感じて落ち込む癖が抜けないのね。
みんな「仕方ない」って言ってくれるんだけど・・・
そうは思わない人もいるわけで・・・(ーー;)

あ、でも、りこたん、ハナタレ小僧の状態ではありますが、ほぼ風邪は治って元気で、病み上がりのりこたん連れてお洋服、ランチ、そして食材の買い物をしたら、いい感じに緊張とかほぐれ、いつものカワイイりこたんの仕草や表情に癒やされて、元気になりました。

さて、明日からの下半期、元気に頑張りたいと思います。

確か、明日は半夏生(だよね?)
タコ買ってこなくちゃ。
近所のおなじみになった魚河岸から直仕入れしている魚屋さんに行くの忘れちゃったから、近所のスーパーでいいや。

いろんな事が早く落ち着かないかなぁ~。
ホント忙しいね。
ゆっくり旅行でもしたくなっちゃった。
ん?夏休みが来るね。もうちょっとじゃん。
学校(特別支援校)と学童のある小学校とヘルパーさんの事務所と打ち合わせだった。
来週は参観日のやりなおしもあるし。
休んだ分取り返さなくてもイケないし・・・

旅行は厳しいけど、でも、それっぽいこと企画してそれを目標に楽しみにして頑張りますか

おやすみなさいませ☆

-----------------today's phote















| 日記 | 23:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、学校早退しました。




りこたん、プール熱とか肺炎とか気管支炎とか溶連菌とかではなく一般風邪でした。
以前から学校とか病院とかの電子体温計に高く反応しちゃうところがあります。
・・・今は9度超えの熱はありません。
病院から帰ってきてからは、熱は8度台だけど・・・いつもの元気なりこたんに戻りそうめんとアイスとイオン飲料飲んでぐっすりお昼寝してます。学校は明日も休みます。



なので勤務先もお休みします。

暑かったり寒かったり、で・・・、気をつけていても・・・

気をつけていたつもりで、また、風邪引かせてしまった。(・_・、)
かわいそうなことしてしまいました。

元気いっぱいだから、ほんと、学校普通通り行かせてしまった。。

しんどかったんだね。

かわいそうだったけど、アイス買ってあげたら「ありがとう」って、イオン飲料グラスに注いで飲ませてあげたら「ありがとう」ってりこたん、何度も何度も「ありがとう」って言うんだよ。
なんていい子なんだろうってそう思ってしまいました。

早くしっかり治してあげたいと思います。

| 病院関係 | 16:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今朝は平常通りに

大きな台風、6月上陸8年ぶりだとか…、怖かったですね。被害の大きかったところにお住まいの方にはお見舞い申し上げます<(_ _)>

私は相変わらず、心配性なモノで眠れませんでした。
期末試験中のジジョ以外、りこたんとチョウジョは爆睡。
今朝、なんの連絡も無かったし、電車もバスも通常に近い形で動き出していたので普通通りに3人とも全員登校させました。(ほっ)

私は今日は遅番。

ここのところ、あまりの時間の無さにブログ更新出来ていません。
学校も書く物、読まなくちゃいけない物、提出しなくちゃいけない物、さらにはプールの準備(すでに始まっています)学校と学童と仕事(パート)とワーク(内職)となので準備準備に明け暮れてて、寝る時間惜しんでいるのだけど時間足りていません。

って理由で日記更新出来ていません。

twitterや他人様のブログはアラームがあるとチェックはしています。
なのであぁ、書きたい~と言う衝動に駆られていますが、一文字二文字でタイムオーバー。。。だったり、バスが来てしまったり、りこたんと一緒に外出中はもう携帯いじっていられないしね。
皆様、うんうん、わかるわかる、あるあるって思って下さると嬉しいのですが・・・

暗いニュースだらけのなかでも時には明るい話題もあるのでそんなとき、ほっとしています。

だから、私も出来るだけ、ニコニコになれる話題を書けるような日常を送りたいと思っています。

今週末こそ、おうちにいていろいろ溜まってしまっていることやりたいので。
その時に時間が取れたら、りこたんの日常のこと成長のこと、写真織り交ぜでUPしたいと思います。

では、みなさまもお身体お大事になさった上で、台風や地震やその他の被害がこれ以上大きくなりませんように。

お仕事、行って参ります。(^^)/



↑昨日(6/19)のりこたん、学童からの帰りタクシーで

| ケータイ日記 | 08:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんやの金スマ!金澤翔子さん出演です!

スミマセン、テレビ番組告知とても遅くなりました。

間もなくです。

今夜、9時より、TBS金スマに金澤翔子さんが出演されますよ~(^o^)/

| テレビ番組 | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今朝は早番、仕事終わったら個人面談



昨日は学校の行事、お仕事休んでしまいましたが今日は休みでありません。
りこたん昨日も歯科で上手に治療が出来ました。
たぶんあとは一回かなー。

今日はりこたんスクールバスに乗らずに私の到着を待っていてくれます。
たがら三者面談になるのかなー。

内職やっていて今朝は二時間寝てないんだー

でも大丈夫そう

さて、りこたん起こさなきゃ

| ケータイ日記 | 06:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎日ギリギリ…




うちのりこたん、毎日、スクールバスの中で学校に着くまでと、帰りの学校からバス停着くまで。。。爆睡なんだそうです。

普段の睡眠も10時間は取っているのに・・・

だから、夜の寝るのに時間がかかり、朝が起きられない、そしてバス出発寸前滑り込みセーフ的な到着。
遅れたら置いて行かれます。(T_T)
今まで遅れて置いて行かれたこと無いんだけれど、危ないギリギリ生活。
とっても母はそれだけで疲れてしまいます。

バスで寝ない方法見つけたいです。
(バスの通学時間、片道30分(~_~;)・・・)

さて、昨日、遅番だったのでりこたんを送ったあとにブログ更新したのだけど、なんだかとっても焦ってしまい、記事をそっくり消してしまいましたσ(^◇^;)
「記事を消去しますが、本当にいいですか?」と聞かれて、自信を持って『はい』をクリックした私。

なので折角、ブログ更新を見に来て下さったお友達の皆様には記事の無いページを表示させてしまったかと思います。申し訳ありませんでした。

今日はお仕事お休みしました。
これから学校に行く用事があるのです。
で、スピーディヘアカラー(要するに白髪染め)しているところです。
これからシャワーして支度できたら学校です。

その後、もう一つ私の用事。
りこたんはスクールバスお迎え後、歯科予約。

昨日、朝雨だったので私も勤務先にバスで行ったので学童お迎えの帰りは徒歩でした。
なので久しぶりにりこたんとふたり公園に立ち寄ったりしてお散歩しながら帰って来ました。
公園は季節のお花がツツジからいつの間にかあじさいに移り変わっていて、本格的梅雨の訪れ間近なことを感じました。
昨日太陽を金星が通過するの、朝はお天気悪くてお昼はお仕事中で見られませんでした。
見たかったなぁ~

ではまた。

(※昨日の記事は残ってないのでまた書けたら思い出して書きます)

| 日記 | 08:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みの学童スクール、O.K.もらえました♪








やったぁ~です!!
正直悩んでいましたから…(^_^;

春、入学式までの間、入学式後二日間の早お迎えの日々、トータルすると約半月、私働きに出られませんでした。
お店は学生バイトさんたちがシフトをうまく入れ替えてくれて私が休むことは全く支障なかったんだけど(お恥ずかしい話)半月分のお給料が減ると言うことは6月までいろんな意味で響きました。
入学生がふたりもいたもんね(チョウジョ大学1年、りこたん小学部1年…)

でも、ここずっと学童スクールに通えているのでおかげさまで夏休み、愛の手帳(療育手帳)を最大限利用してヘルパーさんにご協力いただいた上で学童にお願いし、私は勤務することが出来ることとなりました。

ホントありがたい、ありがたい。
特別支援校にも小学校にも学童スクールにも先生にも区役所の職員にも家族にもお友達(りある+ネット両方)にもお友達のお母さんにも近所のオバサンにも、神様にも仏様にも実家の方の家族にも、あぁ、みんなみんなに感謝感謝です。心の底からありがとうございますm(__)m

今日、学童にお迎えに行ったら、学校脇に大輪のアマリリスが咲いていました。
先週蕾を見つけて気にかけていたんですが、ちょうど何鉢かあるうちの最初の2輪が咲き始めて、りこたんとてもアマリリスに触りたがって仕方なかったので「触っちゃダメ、見るだけ」って言ったらすねたので記念写真を撮ることにしました。
このお花を見るとつい、「らりらりらりらぁ~♪調べはアマリリスゥ~♪」って口ずさんでしまいますσ(^◇^;)


大きいけど、かわいいし、可憐なお花です。

(りこたん、かなり拗ねていますね…)(^_^;)


おうちに着いたら、ヤマトさんが九州産のタケノコを届けて下さいました。
毎年楽しみにしている、破竹の勢いの「破竹」です(*^。^*)
一生懸命下ごしらえして今ゆでています。
あと20分くらいで仕上がります♪


りこたんの成長はゆっくりだけど、破竹の勢いって言う感じもしなくもない今日この頃。
今日はスクールから帰ってきたら、言いました。
「まま、いたい、ここ」と前歯を指さしました。
今治療中の前歯です。
でも治療中で痛いのでは無くてとうとう抜ける前兆で間もなく生え替わるんだと思います。
無言でジェスチャーで伝えていたりこたん。今日はちゃんと言葉で伝えてくれました。

たけのこも楽しみ。夏休みも楽しみ。

いろいろ楽しみが増えて来ました。

明日はお仕事早番です。ついでに鍵開け当番です。
りこたん、早起きできますように、そしてちゃっちゃとお支度協力してくれますように…

おやすみなさい☆


(帰り道)


(茹で上がった竹の子さんたち)

| 学童スクール | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高熱の後のスキントラブル…


りこたん、39.0℃の発熱の4日後、背中にいっぱいピンクの発疹が出て…
朝は少し出始めだったので一般湿疹にいつもつける軟膏つけて学校行かせたけど、学校から帰ってきたら首筋にも見えるくらい増えてて。。。
発熱の翌日では無く4日後とは言ってもとても心配になったので先日かかった小児科に電話を入れてから行ってみました。

実は、かかりつけの病院を変えたんです。
なんでかというと今までの病院は総合病院だけど、平日は4時半で受け付け終わりで過ぎると診てもらえない、夜間や休日だと隣の区まで行かなくちゃいけなくて、365日診察あって朝も診察開始が早いし夜の22時まで診てもらえるし、検査もちゃんとその日のうちにしてもらえるので○日後にまた来てってことなくて診断の早さが気に入って思い切ってかかりつけそのものを変えちゃったんです。
それで先日は一般風邪との診断されお薬もらっていたんだけど、発疹でいつもの皮膚科に行こうか、この小児科にしようか一瞬悩んだけど、電話を入れた上で小児科に行きました。

一目見て、ドクターの言った言葉。
「あー、これはあせもですよ」って。(~_~;)
なぁ~んだ。
りこたん特にかゆがってなかったからまさかと思いました。
りこたん、そうなんです、汗っかきなんです。半端なく。
で、今の時期はまだ窓の開閉で室温調節していますよね。
暑がり、汗っかきのりこたんはきっと学校の教室やスクールバスの中は暑かったみたいです。
専用の軟膏を頂いて帰ってきました。

土日、お買い物程度には出かけましたがうちでゆっくり。
あせもも少し軽くなりました。

私も昨年、あせもをこじらせてヒスタミンにアレルギー症状が重なり蕁麻疹化になってしまって眠れない夜が続き、仕事にも支障が出るくらいになりました。

高熱が出た日、翌日の微熱と2日ほどお風呂を休ませたことが良くなかったとも思いますのでこの時期の発熱はやっぱりシャワーはしなくちゃいけないんだと再確認しました。

風邪で鼻水と咳が少し残ってしまいましたが、りこたんは風邪引いて無くても万年に近い鼻水さんなのでたぶん風邪もほとんどよくなっていると思います。
簡単には抗生剤やホクナリンテープを出さない院長先生(りこたんの担当ドクター)の考えにとても共感出来て、良い病院を紹介してもらえて良かったと思いました。

これから、梅雨を経て本格的な夏が来ますね、みなさま、お子様の体調とスキントラブル気をつけましょうね。
私は冷えるジェルマットと言うベッドに敷くタイプのと羽の無い扇風機を注文しました。
あぁ、去年の節電の恐怖の夏が思い出されるね。
うどんやスパゲティは冷凍麺に変えて、お魚は焼き魚は夏の間我慢・・・だね。
エアコンだけは最低限つけてないと、私とりこたんは無理なので他で節電頑張ります!

おやすみなさい☆

| 病院関係 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学校行けました!

20120601091810282-2.jpg


どうやら、風邪薬が変わって眠くなる成分が入っててそれがとても効き過ぎたようです。
眠そうだったりすぐにしゃがんでしまう仕草は具合の悪かったのではなく眠かっただけのようです。
今朝は12時間も寝たのでとても元気に登校出来ました。

おとといの学童スクールで書いた絵がとても色使いもきれいで上手に描けていたのであとでスキャンして日記にUPしたいと思います。お時間のある方はまた見に来て下さい。m(__)m

特別扱いの昨日の日記、気分を悪くされた方もあったと思います。
申し訳ありませんでした。
特別扱いを受けているのでは無く、特別扱いを受けているように感じられていて、そうでないことが分かってもらえなくて悲しいという気持ちをおもむくままに書いてしまいました。

昨日はりこたんを学校休ませ、自分も仕事を休んだので、役所の相談係に夏休みの学童保育のことや送迎以外のヘルパーのこと等々を相談しました。
ジジョは元気いっぱい思い出話をおみやげに2泊3日の修学旅行から帰ってきました。
もう期末試験の試験前勉強始めてます。(受験生だから…)
チョウジョは今日もアルバイトの面接を受けます←シフトの希望が合わないのですでに3度も落ちています

今日は遅番勤務でスクールバスに私がお迎えなので早上がり。ほんのピークタイムしかお仕事出来ません。
内職がまたいっぱい入っていますのでお給料の不足を補うために頑張ります。

チョウジョ、ジジョ、りこたんも頑張っているので私も頑張ってきます~。
行ってきます~

| ケータイ日記 | 09:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

