まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2012年07月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

夏休み3日目、夏休みの学童初日♪

7月23日(月曜日)夏休み3日目

初のヘルパーさんと送迎のみではなくお散歩っという介護にプラスのことを依頼した初日です。 いや~、ちびっ子、失礼、りこたんよりも母が緊張してました。 でも、お初にお目にかかるヘルパーさんといつものベテランヘルパーさんに夏休みの学童のいろいろな打ち合わせをしていた数分間、りこたんはヘルパーさんにべったり甘えて、しかも、早く行こうとさっさと私の前から消えようとしてくれましたσ(^◇^;) まったく、親の心配をよそに元気いっぱいのりこたんです。 バスを2本乗って、学校に行ったそうです。 りこたんは都営のパスを持っていますのでもちろん無料、ヘルパーさんは介助ということで半額の1バス100円です。2つなので200円使いましたと報告がありました。 区立図書館、私立の博物館、都立の公共施設、マックなどのハンバーガー屋さんを含めてドリンクだけならそれもオッケーをしました。 きっとヘルパーさんと未知の世界をいっぱい探検出来て楽しい思いが出来ると思います。 12時におトイレを済ませた形で学童に引き渡して頂きます。 到着後、すぐにお弁当です。 1時からのお昼寝まで30分あるので絵本の読み聞かせなんだけど、りこたんは遊びたがって絵本がだめだったみたいです。 なので明日は自宅から特にお気に入りの絵本3冊持って行きます。 (あいうえおの絵本、おおきなかぶ、もこもこもこの3冊です)←全部、お誕生日でお友達ママから頂いた物です。 でもお昼寝は爆睡だったそうです。 3時に起きて、今日は外遊びデビューしたそうで、私が迎えに行ったときは校庭でサッカーのゴールシュートして遊んでいました。ずっとつきあって遊んでくれたのは男の子でした。 学童のマネージャーさんやスタッフの皆様ご挨拶をして荷物を取りに行ったとき、りこたんが『ままー。トイレ!』って言いました。 初めてです。 いつもなら、「おしっこ」とか言っておまたを押さえるのに、今日初めて、「トイレ」と言えました。 なんだか、すっごくうれしかったです。 何人かのお兄さんお姉さんが「りこちゃん、さようなら」とか「りこたん、またね」とか声をかけて下さってほんとうに嬉しくなりました。 そして、今度はジジョの中学校へそのまま向かいました。 今日はジジョの三者面談でした。今週はどうしても日中は時間が取れなかったので特別に5時から時間を割いていただいたのでりこたん連れての三者面談です。 高校の受験校を決めました。 一応の滑り止めも決めました。 夏休み中の親子見学の日程も報告しました。 今回はチョウジョがりこたんを見ててくれるそうなので、ジジョと2人で行けます。 (遠いので助かります) さて。 4日目の明日は、なんと、遅番のシフトを希望していたのにもかかわらず早番になってしまい、ジジョがヘルパーさんのお迎えの時間まで遊んでくれることになり、おトイレとか済ませてからヘルパーさんへの引き渡しもやってくれると言うので、早番勤務出来ることになりました。 チョウジョはまだ夏休みに入ってないし、しかもテスト期間中なので当てに出来ません。 ジジョは受験生なのに、実にりこたんのこと見てくれるしかわいがってくれるようになって、荒れていた時期が嘘のようです。 過ぎてしまえば、あれは何だったんだろ~って感じで今は家の中、あったかい空気が流れています。 「りこたん、今日楽しかった?」『うん!』 「りこたん、今日、ヘルパーさんとお散歩したの?」『うん!』 「楽しかった?」『うん!』 「お弁当食べた?」『うん!』 「おいしかった?」『おいしかったー』 「わーい、おいしかったの?うれしいなぁ、また明日美味しいお弁当作るね」『うん!』 と、帰りの自転車で話して来ました。 おうちに帰ってお弁当箱見ると本当に空っぽ、嬉しかった♪ お弁当、写メ撮る暇も余裕も無かったから、ちょっと残念、明日は撮れるかな? あらま、こんな時間だったんだ~。 寝ます!おやすみなさい★

| 日記 | 00:47 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏休み、2日目。









7月22日(日曜日) 夏休み2日目

朝起きたらりこたんが先に起きてキッチンでなにやら・・・やらかしてました。
踏み台を持ってきて、めんつゆ一本をボウルにあけてお砂糖を溶けないほど。。。そうとう入れて、、、お野菜を冷蔵庫から出して・・・お新香でも漬けようとしていたのかなぁ。。。とにかくその時点で気がついてお料理ごっこは中断、やっぱり拗ねてしまいました。

なので午後からゆっくり時間が持てたときに、好きなだけってキュウリを刻ませました。

最初は朝取りキャベツとにんじんとりこたんが刻んだキュウリをお塩とショウガとで簡単な即席漬け。
隠し味的に塩麹を少し入れました。

残りはしょうゆ漬け、たぶん、キュウリ10本分は漬けたと思います。

晩ご飯はりこたんとお姉ちゃん達が揃ったのでタコライスにしました。
トッピングを好きなようにやらせるのでお野菜などがバランス良くって言うよりもたっぷり食べてもらえます。
ご飯もたっぷりって言うよりも山ほど!ってくらい食べてくれます。(4人で2合も食べちゃうんですよ!)
うちはカレーライスより頻度高いかも。

で、今回は手作りサルサ作らないで、かわりにケチャップかけ放題(^_^;
りこたん、小学生になってから、ケチャップ大好き人間になって、先月、九州のお友達から巨大ケチャップ頂いていたのでとても助かりました。

ご飯、タコミート(挽肉をメキシカンに味付けた物)、ミックスチーズ(うちはピザチーズ使っています)。
シュレッドレタス、ダイストマト、スライスPマン、これにサルサにサワークリーム、最後にクラッシュしたトルティーヤチップスを好きなだけトッピングさせます。

美味しいチップスが食べたくて、コストコのネットショッピングに登録して巨大トルティーヤチップスを取り寄せました♪

タコライスだけではなくチーズをのせてナチョスも作ってみたら、子どもたち止まらない止まらない。
コストコさんのはちょっと塩分高いけど、さくさく感がたまんない~。香ばしさもやっぱりアメリカン!

大量にあるのでこの夏はタコス、タコライス、ナチョスは何回かできるなぁ~♪

晩にりこたんと一緒にお風呂に入ったときに「明日から学童だよ、ヘルパーさんとお散歩もあるよ」って話しをしたら『やったぁ~♪』って喜んでくれました。

果たしてどうなるやら、ちょっと遅めになっちゃったけど、9時をちょっと回ったくらいで寝てくれました。

お勉強がちっとも進まないんです。

いいよね、まだ始まったばかりりこたんはりこたんのペースで・・・(^_^;)






| 日記 | 00:17 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏休み初日は。。。

7月21日(土曜日)夏休み1日目

お絵かきを5枚ほどしました。
新しいクレヨンで。
夏休み用に新しいクレヨンは2ケース買いました。
ひとつは普通のクレヨン、もうひとつは生協のパルシステムでネットのお取り寄せ『社会福祉法人藤沢育成会の障がいを持ったアーティストがキットパスを使って描いた』と言う絵がパッケージに描かれていて、収益の一部(クレヨン代)はアートの作者に還元されるんだそうで、そのシステムをみて速攻でオーダーしました。
お花の描き方、教えてみました。
すぐに描けるようになりました。
今度はチューリップとかチョウチョとか教えてみようと思います。
まずは模倣させて、そして自分なりにアレンジ出来れば楽しくなると思います。
毎回楽しくなるほど絵は上達が見えます。
2012-07-21-1.jpg
これは
「アンパンマン」
って言ってましたが、何か違う物を描いていたように思います。
身体の部分とかそのとなりにある茶色の物、絵本を見て一応写生しているふうでした(^_^;


2012-07-21-2.jpg

「まま」
だそうです。
お花があって嬉しいのですが、髪の毛がありません。
そういえば真っ白になってしまって最近染めてませんでした(~_~;)


2012-07-21-3.jpg

「りっちゃん」
だそうです。自画像ですね。
半端なく可愛く描けていますσ(^◇^;)


2012-07-21-4.jpg

「かく」
だそうです。かくとは、ジジョのことをそう呼んでいます。
中学生のお姉ちゃんのことです。
髪は茶髪では無いんですけど、そういうイメージなのでしょうか・・・(^_^;)
でも鼻がみんなとちがうところがポイントついています。


2012-07-21-5.jpg

「あっちゃん」
だそうです。あっちゃんはお姉ちゃんのこと。
大学生のチョウジョのことをそう呼びます。
あのつく名前ではありません。「おねえちゃん」が変化したんだと思います。
ちなみに「かく」と呼ぶ、ジジョもかはつきません。
りこたんは固有名詞を時々自分なりに変化させてしまうところがあります。
そしてそれは簡単には直らず、頑固に使い続ける傾向があります。


宿題もすこーしはじめてみました。

どんだけよろこぶかと思ってましたが・・お勉強は思っていたよりも、残念ながらりこたん、好きではないようで困ってしまいました。
まずは好きになることからだよね。
ゆっくり向き合いたいと思います。

-------♪♪

午後からはりこたんピアノの日だったけれど・・・

悩んで悩んで、結局やめちゃいました。

先月は先生のご都合でお休みだったのでずっとピアノ触らせてません。
近くてとても良かったけれど、別の“道”を探すことにしました。

負担も軽減してあげないとだし・・・

ちょっと、ピアノ、親子で疲れちゃってたみたい。。

で、また気晴らしに、お出かけしようとりこたんとチャリンコで出かけました。
そしてお出かけ先は結局いつものコンビニやスーパーやお魚屋さん。
あ、土曜のり巻き90円の小僧寿司花寿司館にも寄りました。
パン屋さんでは焼きたてのバケットやクルミパンをいっぱい買ってしまいました。
トングを持ってパンをトレイに乗せることがやりたがって好きで好きでしょうもないんです。
最近ミスドに行ってないから、パン屋さんでそのやりたがりの心を満足させました。

晩は、チョウジョジジョが留守番、お母さんのご用事にりこたんおつきあい。
お礼に晩ご飯としてラーメン屋さんでお子様ラーメンセットをごちそうしました。
ホントはね、バーミヤンの「アンパンマンのツル」(りこたんはラーメンやうどんなど麺類のことを総称としてツルって言います。以前はチュルでしたが、今はツルです)を食べたかったそうで、バーミヤン前で一発泣かれたんですが、どうも待てるほどのウェイティング客数では無かった・・・
脇がかえでりこたんを持ち
別の中華レストランに行ってお子様セットを。。。
でも。。。おもちゃもらってくるの忘れました。(^_^;)
ま、いっかぁ~







ご用事も済み、帰って来てから、りこたんはデザートにパインのアイスを食べて、そのあとは大好きな「嵐にしやがれ」を見ること出来ないで寝ちゃいました。

記事は朝書いたのですが、画像の取り込みが夜になり、UPが遅くなっちゃいました。
なので、夏休み2日目の今日のことは明日以降の日記に書きます。
おやすみなさい★

| 日記 | 23:47 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りブレスレット♪








りこたん、1学期最後の学童スクールでなんとビーズでブレスレットを手作りして来ました♪

キラキラ物が好き、穴に物を通すことが好き、女の子っぽい遊びが好きなりこたんにとってきっとすっごくたのしい工作だったと思います。

学期内の学童は昨日が最終日、学校の普通授業や給食は今日が最終日、明日はなんと終業式です。

だから、土曜から『夏休み』って事です。
保育園時代は夏休みもお休みは無くて正直保育園様様って感じで助かっていましたが、学校になってからは学童スクール様様です(^^) ヘルパーさんとも打ち合わせ出来ました。
学童は午前プールがあるので、りこたんはプールについては参加辞退しましたのでりこたんはヘルパーさんと1時間半過ごす時間があります。
暑いのめっちゃニガテなりこたんですから、ヘルパーさんに迷惑かけたりしないかと心配ですが、そこはヘルパーさんもプロなので安心してお任せします。

夏休みは脳波の検査、心臓エコーの検査、整形外科で頸椎の検査・・・などなど、大きな検査を控えています。

勤務は平常の半分に減らし、学童は月火水の三日間、木金は通院の予定です。

そうそう、先日の大学病院の検査結果、その後日記書く時間を持てずに未報告でしたね。。

心配していた甲状腺機能は今回は正常値の範囲内、免疫不全も起こしてませんでした。
なので、円形脱毛はやはり・・・ストレスとかなにか心因性のものだったのかもしれません。
夏休みを利用して皮膚科に行ってみようと思っています。
歯医者は終わったけれど、眼科に行けてないんですよね・・・
それと耳鼻科も行けてないんですよ。

でもね、大きな検査も控えているんで、病院もあまりに多すぎるとストレスの原因にもなるかもですので、長い夏休みの期間内によーく考え、りこたんの体調や様子をみながらあちこち受診してみようかなって考えています。

みなさんはどんな風に夏休みを過ごしますか?

りこたんは学童スクールの「お昼寝有りコース」を選択しました
ヘルパーさんの1時間30分、学童の4時間30分、合計6時間をお昼寝無しだと大変かなぁって思ってね。
お昼寝は逆に助かる~って思いました。
最終週に、お昼寝させないで体調を元に戻してから2学期に備えたいと思います。

学校から一応の宿題出るそうですが、りこたんのような子用のワークとかドリルとか、もしいいのがあるよって情報をお持ちの方は是非、ご一報下さい。m(__)m

では、おやすみなさい~

| 学童スクール | 23:59 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

乳歯、3本目抜きました。


下の前歯2本は抜けるまで我慢してましたが、上の歯、先週から気になってかグラグラしている方の歯をいつもいつも触ってて・・・気になったので昨日歯医者さんに日だったのでお医者さんに相談して、抜いて頂きました。

昨日は歯医者も治療と言うよりも予防の日。
何本かシーラントという予防的治療をしてもらってましたが最後の日。
全部の肯定を終えてから、抜歯もしてもらいました。

前にこの歯は自然には無理でしょう、手を貸してあげての抜歯になると思いますのでグラグラしてきたらお話してくださいって言われていたので、治療も最後の日でちょうど良かった。
様子を見たら、やっぱり乳歯の前歯と言えど麻酔は必要だと言うことで私の許可を取ってから麻酔の注射をしました。

りこたんはシーラントの治療も麻酔の注射も、抜歯も・・・
手足をビンッって力一杯突っ張ってはいましたが、泣いたり騒いだりすることなく、立派に出来ました。
先生も「かっこいいなぁ~!」「りこたん、おとなだなぁ~!」「すごいなぁ~!」etc.ありとあらゆるわかりやすく、褒めて下さいました。
先生が「なんか、この子、ちゅー、ちゅうー」って言っているんですけど。。。って治療途中私に向かって言うので。
「あ、たぶん、先生に「10」かぞえてほしいんだと思います。」って応えたら、
「いっち~、に~、さん・・・」と先生、歯科衛生士、看護師、私のみんなで、カウントアップを初めて、りこたんはその数字をかぞえるので安心しているようでした。

「ちゅ~ちゅう~」には笑っちゃいましたが、やっぱりりこたんは「10数えて」って事を言ったんだと思ってそれに私が気がつけたので良かったって、又、先生によっては数字を数えるのをする先生としない先生がいて数字を数えて欲しいと伝えられてほっとしました。(^^)

前歯一本は一瞬で抜けて、「りこたんの歯、抜いたら、こんなにおおきくなっちゃった~!」って歯の形の容器に抜いた歯を入れて、ゴムバンドをりこたんの腕にはめてくれました。
りこたんは嬉しそうに、私に自慢げに見せてくれました。
見せてくれなくても見えるのに、わざわざ、見せるところがほんとかわいいです。








一応、って殺菌ガーゼも下さいました。
それをりこたんに渡すと「おくしゅり(お薬)」って言って、また喜んでいました。

治療が終わったので次回の予約は3ヶ月後になりました。様子を見ながら虫歯にならないように治療や予防をして下さいます。
もしその前にまた乳歯がぐらぐらになったりしたら、来てもいいですよって言われたのできっとそうなるとは思ったけれど、10月の予約をしてきました。

りこたんに「じゃぁ、お世話になった先生とみなさんにお礼を言いましょう。」って声をかけると、「ありがとうございました」と深々とお辞儀してお礼が言えました。

各部屋(仕切られて他の患者さんの治療をしていた)のお医者さん、看護師さんにも、「ばいばーい」って挨拶して(^_^;)、帰って来ました。


今日はこれから大学病院に行きます。
学校とお仕事はお休みしました。

では、行って参りますm(__)m

| ケータイ日記 | 07:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、忙しい週末

土曜日はお台場のダイバーシティに行きました。
2012-07-07_15-06-39-2.jpg
雨降ってて、ガンダムの正面に回れませんでしたσ(^◇^;)


日曜日は近所の大人の美容院の中にあるキッズカットに行ってきました。
2012-07-08_18-43-54.jpg



土曜日は。。。長い髪の毛もしばらく出来ないとおもって思い出作りのお出かけに。。。
2012-07-07_15-24-12-2.jpg
おみやげ売り場・・・でゆりかもめのたまご?

2012-07-07_16-00-51-2.jpg
ウサビッチと言うアニメにはまっているりこたん(ーー;) どんだけねだったのか、買ってもらってました( ̄。 ̄;)りこたんのおねだりに弱い人と買い物に行くと後が大変です。。

2012-07-07_19-50-57.jpg
夜はおうちで毎年恒例『七夕そうめん』作って頂きました♪


日曜日は午前のんびり、お昼博多ラーメン食べに行き、帰って来て昼寝、昼寝から起きてから美容院の予約へと出かけました。
2012-07-08_12-10-31.jpg
まだ、いつものりこたんです。

2012-07-08_12-21-52.jpg
博多なんでんかんでんのラーメン♪

2012-07-08_19-04-43.jpg

2012-07-08_19-12-19-2.jpg

2012-07-08_19-45-05-2.jpg

2012-07-08_20-12-45-2.jpg



帰って来てからもバタバタしてたもので、写真をやっと取り込めたって思ったら、もうこんな時間。

詳しくは日記書けませんでした。

写真も後付けになります。

では、また明日から始まる新しい週、宜しくお願いいたしますm(__)m

おやすみなさい~

| お出かけ | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

七夕に願いをこめて・・・

今日の東京、雨ですね。
残念ながら、今年の七夕も織り姫さまと彦星さま、お空で会えませんね。
今日の雨はきっと織り姫様の涙雨、って言うかここ何年か会えて無くて号泣かもしれませんね。。

りこたんは学校へ短冊を書いて持って行きました。
近所のスーパーでも短冊書きました。
どちらにも大きく、お名前をひらがなで書き、お名前の下にはアンパンマンのような自画像を描いてます。
私は「かぜひかないでじょうぶになりますように」なんて、めちゃめちゃ現実的なお願いを書きました。
もちろん、りこたんのことです。

昨日、そのスーパーにまた行って、前回携帯持ってなかったから記念の写メを撮ってきました♪




さて・・・。

円形脱毛の件では、今朝、コメントがあって、とても参考になって本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。m(__)m

>おひさしぶりのねおささま、お初のふみさま

また、お友達のママさんからはメールで・・・アドバイス。
近所の同じ特別支援学校に通うダウン症の先輩ママからも経験談とアドバイス。

一緒に心配して下さって、その気持ちが嬉しいしありがたく思います。


髪の毛が無くなってしまうことがショックと言うことよりも、精神的な物であっても病気の原因であってもどちらにしても本人はきっと辛いことだと思うんです。
とにかく原因を早く突き止め、対処していきたいと思います。
まずはとにかく負担を減らすためにいったんショートヘアにしますね。

今日か明日・・・美容院に行きます。
急だったので初めてカットした横浜のアンパンマンミュージアム内の美容院「アンパンマンヘアサロン」までは行けないですね。。(T_T)
近所のキッズ用美容院に予約します。

円形脱毛も必ず原因があってそれを親に教えてくれてるんだね。
ストレスだとしても免疫不全でも甲状腺機能低下にしても、きっちり治してあげます。
近所のかかりつけとか皮膚科でなくて、ちょっと遠いけども大学病院に行って調べてもらいます。
元気、元気って安心しすぎで、日々の生活に追われ、風邪とかそういうときで無いと病院に行かなくなってしまってたのが良くなかったね。深く反省しています。

昨日、学校の担任からコメントがありました。
「りこたんはスクールバスで学校に到着すると先生達を見まわしてキョロキョロと私(担任)をさがします。癒やされます」って。
先日、学童の先生からもノートのコメントでりこたんから癒やされてるってありました。
実は日々の疲れや不満、イライラ、私も人間ですのでいろんな落ち込みもあるけれど、りこたんから毎日癒やしをもらってそんなマイナスな原因は吹っ飛んで行っちゃいます。
いろんな人に癒やしを与え続けるりこたん自身にも、癒やしパワーの源をもっともっと補給してあげないといけないね。
りこたんの癒やしパワーの源、なんだろう~??

アンパンマンかなぁ~。。
グミとかチョコかな~。。
カレーライスかな?ステーキとかハンバーグが大好物だからお肉かな・・・??
愛情はかけてるつもりだけどな~・・・。。
う~ん。。。(-_-;)


そうだ!、りこたんのパワー源探しの旅に出よう。

じゃ、また~



| 日記 | 07:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

円形脱毛について・・・


おはようございます。m(__)m

今日、お仕事お休みしました。
これからお支度したらりこたんの学校に行くからです。
めいっぱい行事あります、これでも全部が全部「出席」とはしておりませんが・・・

さて、タイトルに書きました「円形脱毛」について・・・ですが。

毛量の多いりこたんには脱毛とか心配してませんでした。。。今までは・・・
天パーに毛量多い子なのでショートにすると大変そうでなかなか勇気が無く朝の髪を結わえるのもお風呂でのシャンプーもそんなにいやがることも無かったのでショートはその時がくればと伸ばしては時々切る位の程度にしてました。
今朝も朝食後に髪の毛をセットしようといつもとは違う分け目をつけようと梳かしていたら・・・発見してしまい、愕然としました。
まだ小さいとは言え、「円形脱毛」の部分を・・・(´д`)

円形脱毛症はダウン症の子に多いとは聞いてました。
ダウン症の子はいろんな疾病とか障がいとかを併せ持って生まれてきます。
うちはくっきりの猿線はあるけど、小指の関節とかは特に異常ありませんでした。
心臓に疾患もあったし十二指腸も閉鎖寸前の狭窄もありましたが、他の部分には特にこれと言っての疾患は無くて今はどちらも手術後完治となっています。


円形脱毛の原因は・・・
  ↓
・ストレス
・自己免疫疾患
・甲状腺機能低下
・梅毒

だそうです。。

病院、どうしようか・・・
小児科は無理?甲状腺機能低下?
精神的な物?
梅毒以外は全部、当てはまりそうで・・・

直径5ミリほどのが2コ、1センチ近いのが1コありました。
ストレスかな・・・
怒りすぎたかな。。。そんなでも無いハズなんだけど。。。

甲状腺とか免疫疾患だとしたらうかうかしてられないね・・・

赤ちゃんの時からずっとダウン症の事で通っていた大学病院に行くべきなのかもですね。

思ったよりも子どもの脱毛を見つけると落ち込むものですね。
そういえば、チョウジョも1年生の頃円形脱毛があった。
あれ??もしかしたらジジョもあったかも。。。←記憶、薄れてる。。。。(T_T)
私はあったのか無いのかわからない、気がついたことがない。
美容院頻繁に行ってたからきっと無いと思う。
でも母(子どもたちのおばあちゃん)は人生のなかで何回か円形脱毛があったと子ども心に記憶している。
うちの家族の場合は全員ストレスからだった。

遺伝?

でもダウン症の子だから、他の予備疾患が隠れているかもしれないから、検査してもらったほうがいいね。

朝から、トーンダウンって言うか、かなりテンション落ちてしまった私です。

どなたか、お子様の事で病院に行かれたことがありましたら、アドバイスくださるとありがたいです。

では、学校、行ってきます。。

(写真は昨日のりこたん)

| 日記 | 08:47 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

九州のおともだちのみなさま・・・へ


雨の被害。。ひどいですね。。
心よりお見舞い申し上げます。m(__)m

なにか困っていることがあったらメール下さい。
私で出来ることあったら・・・お手伝いさせてください。

| 日記 | 07:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |