まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2012年08月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

夏休み最終日

とうとう、8月も月末。焦ってしまいそうです。
あまりに月日の流れが速くって・・・・

でも、日記結局まとめても、書く機会を逸してしまいました。

とにかく忙しい8月だったし、夏休みでした。

りこたんは大成長を遂げたような・・・気はします。

プライベートでもいろんな事あったし、職場は明日より店長が変わるし、いきなり土日なのでりこたんは新学期は休みから始まって3日が始業式でヘルパーさんと学童利用は4日からだし・・・。
1年生になったら何か習い事をって考えてましたが、母親が忙しすぎてなかなか踏み切れません。
何事も機を逸してはいけないのにね。

なかなか、タイムリーに行動を共に出来ない相変わらずなファンタジアさんです。

チョウジョはバイトに出かけています。
ジジョは熱を出して寝込んでいます。
りこたんは昼寝なしだったので夕方にコテって寝てしまいました。

私も今夜は寝ます。

フィリピンで大きな地震があったようですね。
大きな被害になっていませんように。
日本にも被害が出るような津波が来ませんように・・・
(やっぱり、備えは大事だよね。

こんな私とりこたんですがσ(^◇^;) 来月9月もどうぞ宜しくお願いいたします。m(__)m

2012-08-25_20-09-47.jpg


では皆様おやすみなさいm(__)m

| 日記 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

24時間テレビ「未来」


ここ2日間私内職でこもりっきり、ジジョはベネッセのV模擬受けるため避暑をかねてさいたまの妹んち(子どもたちにとっては叔母ですが)で1週間もお泊まりして勉強していたし、チョウジョはバイトとサークルとコンサートと英語指導?とかで家にいることなく・・・正直を言いますとりこたんは学童無くなってから木・金・土と遊んでもらえるひともいなくかわいそうなことをしてしまいました。

きっと日曜日お出かけするねって約束していたのと、りこたんにお詫び的な気持ちもあって、

2012-08-26_12-15-40.jpg


本当は・・・私もまだまだやらねばいけないことだらけではありましたが、どうしてもりこたんを連れて行きたいと前からずっと思ってた、「24時間テレビの募金」に行ってみました。
2012-08-26_13-58-26.jpg


実はりこたんはものすっごい「嵐」好き。
嵐がテレビに出ると「きゃ~きゃ~」言っています。
その嵐の大野くんがデザインコラボしたというTシャツもりこたんに買ってあげるって前から約束していたしね。

2012-08-26_14-30-50.jpg


もちろん、その辺のイオンで済ませても良かったんだけど、せっかくだから思い切って汐留の日本テレビに行ってきました。
日本武道館に貯金箱を持ってとも頭をかすめたけど、アクセスの関係で日テレの方にしました。

2012-08-26_14-32-01.jpg


チャリティTシャツやチャリティ商品も何品か買ったけど、りこたんは募金箱にもお金を入れたがったのでもちろん入れさせてあげました。
募金箱を持っているお兄さん、お姉さんが沢山いらっしゃって、りこたん4カ所で募金しました。

2012-08-26_14-34-53.jpg

2012-08-26_14-42-44.jpg


我が家が協力出来る金額はわずかかもしれませんが、うちもいろんな意味で国、都、区から手当や資金を頂き助けられていますので、頑張って稼いだお給料からの一部をこうやってお返しするような気持ちで募金活動をさせて頂きました。
りこたんの募金するところはテレビカメラマンがきてからちょっとだけですが撮影してくださいました。
生放送番組なので映像が流れたのかどうかは分かりませんが・・・(^^)


汐留でご飯を食べて、買い物して、募金して、冷たいドリンクで涼を取り、久しぶりに忙しさから逃れる1日となりました。
2012-08-26_13-01-07.jpg


今年の24時間テレビのTシャツ、とてもかわいいと思います。
ピンク、ブルー、黄色の三色からりこたんにどの色のTシャツがいい?って聞いたら、黄色を指さしたので「やっぱり、だよね~♪」って黄色いのを買ってあげました。

うちのエリアの公立小、中学校は明日から2学期がはじまります。
でも、りこたんの特別支援学校は8月いっぱいまだ夏休みです。
あしたからの1週間はりこたんの宿題を見てあげます。
もちろん、私の内職もいっぱいあるのでこれも頑張ります。



自分ばっかり忙しい訳では無いのですが、暑中見舞いも残暑見舞いも出さないいて、ごめんなさい。
blogも無理しない程度と言って、いっぱい穴を空けてしまい(書けない日が多くて)ごめんなさい。

その代わり、子どもたちに精一杯のことをしてあげたくて今年の夏は特別に暑かったけど、本当に頑張ったって気がします。
あと何年続けられるか分からないけど、身体が続く限り健康にも気をつかってお仕事頑張ろうと思います。

日テレに行ってきて、いっぱい元気もらって来た~~~♪\(^O^)/

また嵐がメイン司会をやる24時間があったら今度は日本武道館に・・・りこたん連れて行きたいな。




| お出かけ | 18:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

熱帯夜(;.;)

もしかして、罰が当たったのかと、悲しくなりました。

エアコンが故障しました。

7歳になるりこたんの成長blogなので何度も何度も書いていますが、りこたんは本当に非常に暑がりさんで夏はエアコン無しだと寝てくれません。
赤ちゃんのようにぐずり泣きして暴れて転がってあっちの壁こっちの壁に激突して、それはもう、大変です。

今日から(夜中なので開けたので昨日ってことになりますが・・・)学童もお昼寝が無くなりました。
なので夕方からずっとぐずってはいたのでいったんは早めに寝たのですが、エアコンが故障してしまい、連動で使ってた扇風機のみだと、残念ながら熟睡は無理で、起きないでくれの私の必死の祈りは叶わずとなりの部屋下の部屋の方にきっと響くだろう大暴れしていました。

故障の理由がシステムエラーっとあったので、リセットしてみたらやっと冷風が・・・

直ったのかどうかはわかりません。

チョウジョは疲れてて爆睡だけど、受験勉強中のジジョが暑さからやっぱりイライラ爆発してしまって怒ってしまいました。

もう、あれもこれも壊れてきて、すべて意味があるんだなぁって言ってたことも、ちょっと辛くなってきて、もしかして私・・・天罰?とか、考えすぎてしまいました。

昨日もあり得ないほどの忙しさ、やっとの思いで洗濯して干したけどたたむ気力と体力が無くて、ふっと母さん助けてって心の中で叫んでました。
助けてっても年老いた秋田の母を呼ぶわけにもいきません。

とにかくエアコンがリセットしたおかげで再起動してくれたのが「直った」ことでありますように。

眠いよ~



| other | 01:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかあさんといっしょスペシャルステージに行ってきました♪

お出かけ先でblog更新は活動が活発になったりこたんとのお出かけではやっぱり無理でした。

で、携帯で更新を試みたけど・・・眠くてウツラウツラしてたら、電源2回押しちゃって・・・(ーー;)
書いた物消えた(~_~;)

りこたんも寝てるし、やっぱり報告だけしたくてPCにしました。

朝、8時前に出発、都バス・地下鉄・JR2本を乗り継いでさいたま新都心駅に到着。
2012-08-18_08-06-46-2.jpg

興奮を抑えきれないピョンピョンりこたんをなだめながら、会場に到着。

2012-08-18_08-18-07-2.jpg

2012-08-18_08-21-46-2.jpg

結構電車も混んでいましたので最後の電車のみは座れたけどすべて立って来たのでりこたんの成長をつくづく感じました。
とにかく席に着く前におトイレを済ませ、指定席に座ったのは開演5分前。
もうドッキドキでした。

春に卒業したばかりのたいそうのお姉さん(ゴッチャーのお姉さんのこと)いとうまゆお姉さんや歴代のうたのお兄さんの中で1番長く活動され今では曲作りやおかあさんといっしょのステージにも出演を続けられて活躍中の坂田おさむお兄さんがスペシャルゲスト。
懐かしのじゃじゃまる・ピッコロ・ポロリや、いないいないばあのワンワン、パッコロリンの面々、それにレギュラーのうたのお兄さんのだいすけお兄さん、うたのお姉さんのたくみお姉さん、たいそうのよしお兄さん、パントのりさお姉さん、ポコポッティトの面々、すっごく豪華なメンバー出演なのでチケットゲットしてから今日を迎えるまでドキドキワクワクで興奮してました。
2012-08-18_10-12-08-2.jpg

2012-08-18_10-16-49-2.jpg


抽選は外れたけど、一般販売のネット購入でゲット出来て、まあまあの良い席でしたのでとても楽しめました。

内容はネタバレになっちゃうので言えませんが、りこたんの興奮を見ればとにかく連れて来て良かった、私も本当に楽しめました。
今回はダウン症のお友達とは行き会えませんでした。
毎回、1人や2人見かけるんですが・・・。

(写真、あと載せでいつもスミマセン)m(__)m

公演終わったあとは雨が降りそうで一目散に帰って来てしまったのでおきまりのポコポッティトのみんなとの記念写真は撮れませんでした。
この件に関してはまた書くかもデス(^^)
2012-08-18_14-01-56.jpg


おやすみなさい★

| お出かけ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵画に挑戦。

りこたんは本当に絵が好き、絵を見るも好きだけどやっぱり描くことがとっても好きみたい。
手で反対の手のひらに絵を描く動作をして「したい」って言います。
いつもは色鉛筆にクレヨンは主流なんだけど、今回、絵を描くことをどこまでも延ばしてあげたいのと小学生になったので夏休みの作品としてとコンクールに応募出来たら・・・などと思って水彩道具を準備してあげました。
クレヨンももう4箱目になっています。

先生からは描いた日付をつけてすべて記録してあげて下さいって指導されましたが・・・
記録が追いつきません。
描くのも早いし、枚数も半端ないのです。
絵は保管がほんとよっぽどのものでないと難しいので(大量で)やっぱり画像を撮るかスキャンしてパソコンに保存していきたいですね。。。。←作業が(^^ゞ大変ですが。

と言うわけで今日、絵の具の絵のお家描きデビューしました。
もちろん、保育園でも学校でも経験済みなので楽しくはじめられました。

ちょっとおどろいちゃったのが、結構「色」が言えたことです。
「あか」「あお」「きいろ」「ぴんく」「みどり」は前から言えてましたが・・・
今日は、「きみどり」「ちゃいろ」「むらさき」「おれんじ」「くろ」「しろ」って言えて、色とちゃんと合致しているのですっごく嬉しく思いました。
おりがみの銀色は「ぎん」ではなくて「ぴかぴか」だったけど・・・
目もちゃんと色とか小さい文字とか見えてるって確認が取れて一緒にお絵かきするとか工作をすることは本当に良いことだし安心に繋がるなって思いました。

今日はちぎり絵2日目(途中飽きちゃうので飽きたら無理強いしないで保管してあげて、やりたくなったら続きをやらせるって感じで進めています)
折り紙をちぎること、のりを画用紙につけること、ちぎった色紙を画用紙に貼ること、その一つ一つに興奮してしまい(とにかく楽しくて嬉しいみたい)身体を震わせて喜びを表現するものだから、30分もすれば疲れちゃうんですよね。
ゲームとかパソコンとか、ビデオとかは楽だから、1時間でも2時間でも続けちゃうんだけど、、、
↑こう言うことをながながとやらせたくないから、絵に出来るだけ集中する時間を作ってあげています。
でも、水彩はいろんな意味で見ててあげないと(準備とか、後片付けとか、1回1回の色替えの筆洗いとか・・・)まだまだ危険がいっぱいです。
私も暇な状態ってないので水彩やらせるのは戦場のようなものと思いましたσ(^◇^;)

でも、きっと1人できれいに片付けも出来るようになるだろうから、アトリエのようなお部屋を持てるような・・・そんな広いところに引っ越すのを当面の目標にしようっても思いました。

ちぎり絵は好きなように思いつきでいいので色も形も自由に貼らせました。
花火にも見えるし、お花にも見えるし、すごく完成が楽しみです。
2012-08-17_15-17-10.jpg

水彩は「おはな」を描きたいというのでまず白画用紙にクレヨンで絵を描かせてから、水彩絵の具でいろ塗りをさせました。
色を混ぜると無い色が出来ることにとにかく興奮して、かわいいやらおもしろいやら、その興奮をなだめるのに大変でした。
2012-08-17_16-09-32.jpg


前にもちらっと描いたけど、PCのペイントで絵も描けます。
ペイントではマウスで描くので、母頑張って稼いでペンタブレットを買ってあげたいのと、ペイントでは無くて将来はグラフィックもやれるようにそのソフトも準備してあげたいとおもいます。
療育の先生は是非そのチカラを延ばしてあげてって応援してくれました。
マウスの操作はつくづく器用だなぁって思います。
ゲームも感覚とか指先の訓練にも繋がるのもあるのだから、私はすべてを否定していません。
やって良いものはやらせてみる。
ちょっとこれは困るなとか影響が怖いなって思うものは泣かれちゃうこともあるけれどストップかけます。

と言うわけでそんな作業を今日はやってました。

明日お出かけ予定があって、お誕生日の夜(15日)微熱が出て・・・だったので昨日(16日)と今日(17日)は外に出かけずにお家で過ごしました。(深夜更新なので日付つけないと今日とか明日とか良く分からないです汗)

生協の宅配、東京電力の電気設備の安全点検が来たり、宅急便が来たり、今日は普段お家に居ないものですからピンポンが激しい1日でした。

暑い日中でしたが、夜も暑いですね。
明日無事に予定のところ行けますように。

お誕生日のプレゼントがお友達ママから届きました。(;.;)
コメントやメールやTwitterでもお祝いのメッセージを頂きました。(T_T)
お盆なのと夏休みというのもあって、お祝いとかホントいつも家族からのみで・・・
保育園時代はそれでもお祝いがあったけど、つくづく、りこたんはネットのおかげでお祝いされて幸せだなぁって思いました。
明日は出先からリアルで更新出来たら、嬉しいな・・・

長くなってすみません(~_~;)

2012-08-17_19-45-31.jpg
(今日のりこたん、ピーマンのおひたしパクパク、えらいね~)

| 家庭内療育 | 02:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7歳のお誕生日

20120815の空
(終戦記念日の東京のお空2012年)

りこたん、終戦記念日の昨日、お誕生日を迎えました。

7歳です




「なな」は「ろく」よりも言いやすいみたいです。
なな~なな~って喜んでいます。

今年のお盆期間はお仕事だったのでりこたんも学童スクールに通い(ヘルパーさんから送迎してもらい)家族みんなで頑張りました。

夏休みは張り切って毎日つけようと思ってたblog、本当にもう・・・(ーー;)全く書けずに。。。いました。

仕事も忙しかったけれど、検査とか病院通いもあって・・・
合間にお出かけもいっぱいだったし・・・

いっぱい書きたいこと、いっぱい見せたいりこたんの写真もありますが、とりあえず8月15日のりこたんのお誕生日をことを報告だけします。

残りの半月の中にblog更新を出来るだけ頑張りたいです。

どうぞまたりこたんの成長を見に来て下さい。
20120815りこたんバースディ
(ケーキではなくメロンいちごブドウの盛り合わせでハッピーバースディしました

| 記念日 | 03:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |