まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2012年09月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しいお風呂場

約4年前に越してきた今住んでいる賃貸マンション。
ほとんどスケルトンとまではいかないけど箱だけって状態の家具何も無しのお部屋でした。
11月1日に引っ越して来たんだけど、4年前のその日はなぜかとっても冷え込んで、期日指定でお布団配送依頼していたのにたまたままだ到着してない時点に着てたみたいで不在通知に気がつかず。。。初日はお布団無しの畳の部屋で15歳だったチョウジョ、11歳だったジジョ、3歳だったりこたんと寒い夜を過ごしました。

翌日、秋葉原まで必要最低限な家電を買いに行ってその翌日家電が運ばれてきて・・・

人としての生活が出来るようになるまで数日かかりました。

エアコンは翌年の6月に入れました。

中古で買った冷蔵庫はすぐに壊れちゃってエアコンと同じ時期に小型の新品を購入。
冷蔵庫、洗濯機、掃除機、炊飯器、順番にそろえていったこの子たちみんななんだかんだと現役で頑張ってくれています。

格安な賃貸なお部屋なので、いろんな意味で大家さんにはお世話になってて・・・私は不平や不満や苦情など、言えるわけなくて・・・たくさんの我慢をしてきました。

でも、お風呂の不調はもう私の範疇を超えてて、直すしかなかったし、その他いろいろのトラブルもあったので正直引っ越したい想いも強くてとても悩んだこの夏でした。

ここの設備を担当している会社の社長さんの口沿いもあって、全額大家さんの負担でお風呂を直して頂けることになり、水曜日から工事は始まりました。
そして、工事は4日間かかって今日土曜日に完成しました。
昨日と今日は午前中のみだけでしたけどね。

壁、床、改めて防水効果の下地から塗装をしてくださって、風呂釜、シャワーヘッド、換気扇、照明全部新品になりました。
お風呂場はクリーム色っぽいアイボリー、すごく明るくなって気持ちいいです。
マットとか捨てちゃったので明日新しいのを買いに行きたいです。

シャワーヘッドが変わったらすっごい気持ちいいシャワーになりました。
追い炊きも出来るやつだけど、追い炊きしないでも十分な感じ。
音も静かになって、しっかり水もはじくし水はけも良くってカビも生えにくそう。
いや、二度とカビは生えさせたくありません。

りこたんもお風呂のきれいさに興奮してました。
1人でお洋服も脱いでさっさと先にお風呂に入って行っちゃうくらいの喜びようです。

お風呂の火が点かなかったり、点いても途中でお水になっちゃったりというストレスな生活からやっと解放です。
銭湯通いの生活ともおさらばです。
銭湯も最後だとおもって、おとといは奮発してスーパー銭湯に行ってきました。
それはそれで楽しいけれど、やっぱり自宅のお風呂が1番です。

10月はマンションの更新料、チョウジョの大学の学費後期納期分の支払いがあって、11月には秋田の実家に父の1回忌で家族4人分の新幹線往復分とかお金がいっぱいかかるので、キッチンとエアコンの修理はちょっとだけあとに回しました。

女ばかりの家族4人の暮らしですのでお風呂、いや例えシャワーだけであっても24時間常に使えるシチュエーションにないと容易でありません。
銭湯は雨が降ったり深夜になったら使えなかったし、何よりもお金がかかってしょうがありません。

今日、新しいお風呂に入ってみて、このお風呂に入れることがつくづく「あぁ、しあわせ」って思いました。

2年ごとの更新だけど、お風呂のリフォームしたことで、少なくてもりこたんの小学校卒業まではいていいなって思いました。

おやすみなさい★

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お咳とゼロゼロ・・・

先週金曜日と今日、夜病院にりこたん連れていきました。
鼻水と咳、金曜の時点で8日間・・・、今日で11日目。
治れなくてすっごくしんぱいで、またマイコプラズマ肺炎再発かっとか思いました。

が、今日、もう治りかけているって。
やっぱり普通風邪。

時々不安になる呼吸。特に深夜、ディープに寝ているりこたんの呼吸。
7年間聞き続けているけど、ほんと・・・怖くて不安で思わず起こしてしまいそうになる。

今日はスクールバスに間に合わせられなくて民間バスとタクシー乗り継いで登校してしまった。
病院もバスと電車を乗り継いで行ったけど、帰りはタクシーにしちゃった。
夜間診療して下さる子どもクリニックだから助かるんだけど、りこたんも私ももう限界なくらい疲れてたし雨降ってきて

とにかく、肺炎とか怖い咳では無いって確信持って先生に言われたらとっても安心しました。

明日はお仕事早番で休めない。
りこたん、今は平熱、お薬効いて咳も落ち着き鼻水は止まった。
落ちていた食欲、給食も晩ご飯も完食、戻った!

学童からいったんおうち帰って来てもう出かけたく無かったのが本音だったけど、頑張って病院行けて良かった(^^)

りこたん、明日も学校行けそう。
安心のための通院だったね。

おやすみなさいm(__)m

| 病院関係 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

更新の季節

りこたんが生まれた地を出て、今のところに引っ越して来たのが11月で4年になります。
今のマンションは築数十年の古~~~い建物、いろんなところにボロも出ています。
今年の夏はキツイ状況でしたので正直、引っ越そうか契約更新して住み続けるかで悩みました。

でも、りこたんの学校を変えたくないこと、学童をやめたくないこと、職場にこれ以上遠くならないこと、などなどを考えて、やっぱり更新して今のオンボロマンションに住み続けることに決心しました。

その代わり、更新を約束したら大家さんがお風呂を全額負担して下さって直してくれることになりました。
先日、ガス屋さん、今日、設備屋さんが見えて下見していきました。

瞬間湯沸かし器、ガスレンジも、以前の方が使っていた物ですが、好きに交換して良いって許可が下りたので今月か来月に交換します。
お風呂は風呂釜の交換と同時に壁もすべて新品同様に直して下さるって♪

もう、嬉しすぎます。

ずっと新築マンションにしか住んだこと無かった私が、築40年の一軒家の前のおうちに子連れで嫁に行き、その後出ても行くところ無くて、初めて住んだオンボロマンション。
心が荒みかけてました。
お風呂やキッチンが新しくリフォーム出来ることは、心もリフレッシュされます。

Twitterでちょっとだけつぶやいたことあるんだけど、実の妹が更年期性の鬱に入ってしまい自分のことで精一杯だった私は自分のことで悩んでいる暇が無いくらい妹が心配で、しばらく大変な状況に陥ってました・・・が、やっと妹も深いところから少しだけ浮上出来たようで、私の生活もほんの少しだけだけど、自分のことをやる時間も持てるようになりました。

職場で1番最年長の私、本当はしんどいし疲れています、が、「ファンタジアさんは1番元気!」っていつも言ってもらえてるのでついつい頑張っちゃいます。
チョウジョの大学の授業料後期支払い月はやってくるし、お風呂以外の修理や購入を含めたリフォームにもお金はかかるし、やっぱりボヤボヤしていられません。

頑張るしかありません。

そう、ダウン症のお友達仲間のママ、大切な友人が最近独立起業しました。
先月、お隣の区のネットで知り合って、今はリアルでおつきあいさせて頂いている、りこたんと同い年のダウン症のわた君のママとそのお店に行ってきました(^.^)
その頑張る彼女の姿に、応援に行ったつもりが逆に元気をいっぱいもらって来ました。
なかなかしょっちゅうは行けないけれど、できる限りの応援をしてあげたいなって思いました。
私はTwitterやFaceを利用して、ネットワーク活用もいいのでは?なんて安易にアドバイスしちゃったけれど、何らかの方法で彼女を応援してあげたいのです。
なんか良い方法あったら、メールかメッセージください。宜しくお願いします。m(__)m

------


りこたんの学校は今日個人面談の日でした。
なんだか、そんなに目に見えるような成長が無くて不安になりかけていた私ですが、とんでもない!りこたん、私の思っているどころじゃなくいつの間にかいろんなこと1人でやれるようになってて、字もいっぱい読めるようになっていたし、20以上の数字も目で見て言葉で「にじゅう」「にじゅういち」ってちゃんと言えてた。
おうちでしかウンチしないりこたん、学校でもちゃんと「うんち」を報告して排便出来ていた。
学童でもちょっと一悶着あったんだけど、これも「ごめんなさい」が言えた。
「ありがとう」はとても言えるのに頑固で意固地で時々、「ごめんなさい」が言えないりこたんが、「ごめんなさい」が素直に出たのはちゃんと自分が悪いんだって分かってたんだね。
顔もアンパンマンをベースにしたのしか描けなかったのが、どんどん個性のあるお顔が描けるようになり、バスだとか消防車だとかも描けるようになってきた、何がすごいかというと観察力があるんだね、ここまでちゃんと描けるんだってびっくりするくらいの表現を教えなくても描けるようになってきたこと。
いろんなことみんなに見せたいです。

特別支援校の知的障害児クラスへの入学・・・、最初は普通の学校や支援学級に入れてあげることが出来なかった親の努力不足かと自分を責めたけど、今は、何度も何度も選択は間違ってなかった、良かった!この学校を選んで良かった、と正直にそう思うし、担任の先生や保健室の先生、他の色々関わる先生たちに心の底から感謝の思いがいっぱいです。
毎回思うけれど私は東京一の良い学校に入学出来たと思えるし、副籍も取れてその副籍の取れた学校の学童スクールにも通えて、また区内で1番優しい先生やスタッフ揃いと言われる学童に通えて、本当にありがたいし、スクールバスもとてもいい会社のバス、バスの運転手さん、そして添乗員さんに恵まれて、ありがたくてありがたくて。それにヘルパーさん。
りこたんの度数(療育手帳)では1ヶ月25時間利用出来ます。
りこたんはヘルパーさんとのお出かけも大好きで喜んでいますが、ヘルパーさん自身もりこたんのお世話をとても喜んで楽しんで下さっています。

家のこと、りこたんのこと、今月いろいろ「更新手続き」をしました。
まだまだ、更新手続き終えてないのもあります。

ゆっくりでいいから、少しづついい方向に向かっていけばそれでいいと思います。

揺れ動いている日本情勢も、自然の災害やお天気も、それから国際的な問題も、やっぱりゆっくりでもいいから確実にいい方向に向かえばいいと心から思います。

お休みなさい。m(__)m

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

葛飾柴又に出かけました。

2012-09-15_08-53-40-2.jpg
三連休の初日、お出かけしました♪

バス、地下鉄、T鉄道を乗り継いで、まずはお食事(^^)
りこたん、最近、Eテレ「みいつけたっ!」のすぃちゃん、サボさん、コッシー、それからアンパンマンやウサビッチのキレネンコのこの5人のぬいぐるみが大好きで寝るときも食事もいつも一緒、今回のお出かけにはすぃちゃんを連れて出かけました。
バスのいすではりこたんお隣に座らせて、電車のいすでもお隣に座らせたり、地下鉄から地上に出ると車窓からの景色を見せたりしてました。
お休みの日だから、今回はすぃちゃんだけと言うことで許可しました。

2012-09-15_10-15-48-2.jpg

お食事は、ロイホ系のステーキ&ハンバーグのレストラン
ステーキやハンバーグをオーダーするとサラダや主食、バイキング形式、オプションでドリンクバーもあります。
今日はランチ何にする?の質問に、「おにくぅ~~」と答えたりこたんのリクエストに応えてここに連れてきました。りこたんにはステーキとハンバーグのコンビランチをオーダー。お子様メニューではなく大人のメニューです。
でも焼き肉行くより全然リーズナブル。
りこたんにはしっかりウエルダンに焼いたステーキにすっごい肉汁たっぷりな肉って感じの食べ応えあるハンバーグをジャポネーズソースで完食!
ここ、バイキングの一品一品がまともにおいしいです。
手抜きしてない努力を感じます。
2012-09-15_10-52-22-2.jpg
デザートはソフトクリーム、ブラウニー、オレンジゼリー、ピングレ一切れを残さない程度。
ブラウニーとピングレにはまりました(๑→‿ฺ←๑)♫
2012-09-15_10-55-14-2.jpg

たらふく食べて、ひっくり返って昼寝したい気分でしたが、せっかくのお出かけです。

9月15日は敬老の日前の「老人の日」←誰が制定したのかなぁ?

昨年亡くなった父を偲んで父のお仏壇にお供えしたくて、お団子を買いに、葛飾柴又に行きました。
りこたんは、毎日、朝は「おじい、おはよー」出かけるときは「おじい、いってきます」帰って来たら「おじいたたいまー」寝るときは「おじい、おやすみ」ってお仏壇に手を合わせるんです。
なんで、わざわざ葛飾柴又かって言うと、父は生前、私と何年か同居していました。
もちろんりこたんの生まれる前です。が、チョウジョ3歳、ジジョ0歳の頃から5年以上一緒でした。
父はフーテンの寅さんが大好きで、しょっちゅう、チョウジョジジョを自転車の前後ろに乗っけては柴又に行っていたんです。
私が商売していた頃で、私は一度も行ったことはありませんでした。
いつかきっと柴又行きたいなって思ってて、その念願をかなえようとしたわけです。

2012-09-15_12-25-43-2.jpg
柴又帝釈天ではお猿さんのせいたろう君が来ていて(伝統芸能の猿まわし、太郎次郎一座)しばらく観ることが出来ました。

20120915_144401_s-2.jpg
露天の通りでは、風車を買ってあげて、かき氷を買ってあげて、お団子を買って、アンパンマンも買って欲しいと泣かれて、それは我慢させて、(^_^;)

20120915_153858_s-2.jpg
父と母の旅の思い出でもある、「矢切の渡し」の場所に行ってみました。

ちょうど、のように、渡し船も到着したので乗ってみました。
片道大人100円、子供50円でした。

20120915_155106_s-2.jpg
川は「江戸川」です。
江戸川区ではなく、川の江戸川を渡ったのは初めてです。
葛飾区を出発して、数分後向こう岸が千葉県です。

20120915_155309_s-2.jpg
この日も暑くて暑くて大変だったけれど、川の渡しの船の上は良い風が吹いてとても気持ちよかったです。

行きも帰りも電車や車で寝ることも無く最後まで元気いっぱいのりこたんでした。

お団子をお供えしたら、おじいの顔がとってもニコニコで笑って見えました。

| お出かけ | 17:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、髪の毛ショートにしました。(9/14の日記デス)

りこたん、7月に円形脱毛が出来て長い髪をボブくらいまで短くし少しでも負担を軽くって思ってましたが、やっぱり長くなり、結んでも毛先の一部が目に入ったりでそれがかゆいか痛いか不快なのか目を良くこすってしまい、なんどか急性の結膜炎を引き起こしておりました。

毛先がきつい天然パーマなので短くすると収拾つかなくなるって美容師さんから言われてショートは出来なかったんですが、夏休み汗をかくし、円形脱毛が夏休みの段階では好転の兆しを感じられずもうボブがかわいそうで結んでいたのもかわいそうになり始め、また急性の結膜炎になったことで美容師さんにショートにしてあげて下さいと頼みました。(円形脱毛はやっとうっすらと生え替わり治りはじめています。)


えっと、昨日の9月14日、学校からの帰りのスクールバスから引き取ってそのまま眼科治療+処方、そして、美容院に電話をしすぐに予約が取れてカットしに行きました。
2012-09-14_14-07-42-2.jpg

りこたんは初めて見るショートなヘアスタイルにうっとり。(^^)
そうでなくても鏡の好きなりこたん、相変わらずほれぼれするらしく短くしてもらえたことに満足してました。
私はちょっぴりさみしかったけれど・・・。
2012-09-14_14-22-27-2.jpg

2012-09-14_14-25-22-2.jpg
(カットがほぼ出来た状態の時シャンプーをして頂きました。)

りこたん、当日は結膜炎だったので水泳も休んでしまいました、残り少ない水泳の授業をしっかり受けさせてあげるためにも眼科にすぐに走りました。
やっぱり市販の薬よりもあっという間に効き目表しますね。
痛くて目がくっついて気持ち悪かったろうと思います。
2012-09-14_14-39-34-2.jpg

2012-09-14_14-44-19-2_20120916001419.jpg

向かって右目です。
なんだか腫れていますよね。


早く治ってほしいです。

2012-09-14_14-47-04-2.jpg

出来上がったら、お店からカルピスをごちそうになりました。
運良く当日の予約が取れましたしσ(^◇^;) この美容室は毎回デジカメで写真を撮って下さり、すぐにパソコンに読み込んで小さなカードサイズの写真をプリントアウトしてりこたんの美容室のメンバーズカード入れの中に1回目のカットの仕上がり、2回目のカットの仕上がりの写真が入れて下さるんです。
その仕組みがとっても気に入っています。

| 日記 | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バナナとスムージーのチカラ

ここんとこ、うち、りこたん以外は全員、夏バテ、って言うか夏疲れしてました。

手作りご飯派の私も、もう疲れて疲れて・・・お総菜買ってきたりお弁当買ってきたりしてしまう8月末~今日この頃でしたが、夏休み前に買ったジューサーミキサー(本当は名称違うけど)でご飯の置き替えもできてしまうくらいのスーパードリンクを毎日毎日作ってあげてました。

お店やってたころからずっと生ジュースやスムージーは良く作ってましたが、更にお姉ちゃんたちが小さい頃はそれはそれは良く作ってました。
4年前の以前のお家から別居と言う形で出てきて、いろんな調理器具や道具を置いてきてしまってたので、実際、今の生活はギリギリなんとかなるってものだけで済ませてきていたのでミキサーは買ってなかったのです。取りにも行けなかったし・・・

で、とにかく、子どもたちが好きなのはバナナの生ジュース。
ひとり1本使います。牛乳に、ちょっぴりお砂糖、そして氷を二粒くらい。
攪拌して終了。
朝1杯もしくは、朝と夕方2杯飲む子どもたち。

グリーンスムージー作ろうとネットで検索したら、なに???ってくらいに話題と言うかはやっているんだね。

私は20年以上前にアメリカでスムージーたる物に出会い、はまり、そして自分なりのレシピで飲んでました。
それに、焼きたてパン屋さんのお店で「ヴィドフランス」ってお店にもたぶん10年以上前からバナナスムージーやら黒ごまバナナスムージー、グリーンスムージーは存在していて良く電車に乗る寸前に買って一気飲みしていた頃ありましたし(頭キンキンするけどね)、お台場に通っていた頃は・・・うぅ~んとたしかヴィーナスフォートかそういうところにスムージーの専門店もあったような・・・。

長い期間を経て今急上昇の話題ドリンクになったんだね。

うちはグリーンスムージーにもバナナを入れます。
(我が家のレシピ、プレーンヨーグルト容器の1/2、バナナ1本、りんご1/4個、小松菜の葉の部分8枚くらい、オレンジジュース少し、氷2.3粒)← これを攪拌します。できあがり。




(写真はおかわりしてグリーンスムージー2杯目を飲むりこたん)
検索したら、グリーンのレシピ、ほうれん草が1番多いみたいけれど・・・私はやっぱりほうれん草よりも小松菜を使います。
葉っぱの部分をドリンクにして、しゃきしゃきの茎はお料理に使います。
小松菜の方が鉄分カルシウムビタミン豊富です。
ほうれん草を目の敵にはするつもりは無いけれど、量を摂取するとシュウ酸だとかあくだとかが心配になります。
チョウジョのアレルギーの担当ドクターがほうれん草よりは小松菜とか青梗菜にしてくださいって度々言ってましたので未だにそうしてるんです。
ほうれん草は加熱して、お味噌汁の具とか、ベーコン炒めにしてたまには頂いています。
それでもやっぱり我が家は飲むのも食べるのも小松菜ファンです♪


話はまた反れちゃいましたが、

夜勤バイトしているチョウジョも食中毒にかかってしまったジジョも今はすっかり、バナナのチカラとグリーンスムージーのおかげで食欲無いときも元気になれたし、おかげさまで2人ともすっかり食欲も復活しました。

まだバテているのは、母の私だけです。

あ、でも、おうちご飯手作り復活していますよ~



りこたんはすっかりblogに書きそびれたけど、夏休み中受けた大きなすべての検査ALLクリアーした感じに元気だし問題なしです。強いて言えば甘えん坊さんになってしまいました。
が、「ことば」を発してあまえるので、きっと言いたいんだと思います。
ものすごくボキャブラリーが増えました。
脳波の先生からどきっとすることを言われていたので、今は、ちゃんと成長しているりこたんを前にほっとしています。

新しい週がまたはじまり、とんでも無い忙しい毎日ですが、また宜しくお願いいたします。

| お食事関係 | 21:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘトヘト…


先週末からかけて、今週はいろいろありました。
やっとウィークデー終わった
ジジョはやっと学校に登校出来るようになりました。
勉強や試験が心配でどうしようもなさそうでしたが、先ず身体を治すことに優先させました。随液取ったり血液検査8回も…だったりで検査にも疲れたみたいです。
本当に高熱、頭痛続きは怖いです。

そんなりこたん夏休み明け、の1週間を終えて、母の私がヘトヘトです

もうダメ、もうムリって叫びたい

りこたん寝たので私も今日は何もかも放棄で寝ます。

おやすみなさい

| other | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

防災訓練、お迎え訓練



りこたんの学校これから防災訓練とそして親たちが迎えに行く引き取り訓練が行われます。

夏休み前から案内があった行事だったのでお仕事先からではなく最初からお休みをとってます。
お仕事先から駆けつける方が実際の訓練になるだろうけど、ちょうど繁忙時なので抜けにくくシフトもメンバー揃ってたから最初からお休みしてみました。

りこたんたちは今日平常通り授業があって給食もあります。
どんな風になるんだろうなぁ~。

楽しみです。←あ、不謹慎でした。反省。

さて、昨日はりこたんからが平常の生活が出来た最初の2学期になります。
スクールバスで学校、学校からスクールバスで下校、ヘルパーさんのつきそいで学童、私がお迎えに行くという以前と全く変わらない生活が出来ました。
それにひとつ、加えられた大きな行事が学童終了後にありました。
うちの区では副籍という制度があります。
実際の籍を置く小学校は特別支援校ですが、一般の学区の小学校に副籍を置くといろんな交流が出来ます。
それを申し込んでいたのが1学期のおしまいの頃認可がおり、夏休みを挟んで、晴れて最初の交流が、「お手紙の交換」でした。
副籍を取ったのは学区の小学校なのでりこたんが最初から通っている学童のある小学校。
ジジョも卒業した小学校なので在学生の親や教師には知り合いももちろんいます。
校長も面識がありますし、ジジョの頃の担任ももちろんいらっしゃるので本当になじみの小学校って感じです。
私は広報の委員を2年やって卒業対策委員もやったので先生も覚えててくださる方もいて、本当にありがたいくらい、ファンタジアさんお久しぶりとかジジョ子さんの妹さんですね。覚えていますよ。って声をかけていただけました。
りこたんの担任の先生も私の勤務を終える時間に合わせて来て下さって本当にありがたかったです。
今回はお互いの学校のお手紙を交換という交流ですので職員室で副校長先生をはじめ担当の先生とこちらがわだけでしたが大勢の先生たちの見守られる中で和気藹々と交流が出来ました。
だんだん、慣れていくと子どもたちとの交流や行事にもご招待して頂くこととなると思います。

まだ、とんでもない、おとぼけばっかりしてるりこたんですが、一般の小学校になじめる時間がまた増えて嬉しく思います。

(交流はりこたんの支援校の近くの小学校とも学校単位で行われています)

さて、大地震により大津波警報が入ったと言うような内容の訓練のメールが学校から一斉メールで入る時間が近づきました。
開封通知を出してから速やかにお迎えに行かなくてはです。
去年の3.11はたまたま一緒にいられたけど、一緒でいられない時の方が多いのでそれを想定して心と備えの準備が必要ですね。

がんばります。

行ってきます。

写真は昨日のを貼ります。

| 小学校(特別支援学校) | 11:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

