まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2012年10月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

来月もよろしく~m(__)m




今日はハロウィン、月末、あ~びっくりした。

あまりに10月の日々の過ぎ去るのが早くて早くて・・・

今日は衣装をハロウィンバージョンにすることもなく、ごちそうもカボチャ料理にすることもなく、(りこたんにはハロウィンのお菓子何度か食べさせたり、頂いたこともあったし、学校では図工の時間それにちなんだことやったし、学童スクールでもペーパー工作でお化け作ったりハロウィンの色塗りもしたし・・・)
特になぁ~んにもしないでしまってごめんなさい、でも月末だと言うことには気がつきました。

明日から、来月、11月。
え~、今年もあとラスト2ヶ月~!
本当に驚きです。
11月は行事がたくさん~~

おかあさんといっしょのファミリーコンサートのNHKホールのに行く予定あるし、実家にも帰る予定です。
(あ、りこたんの実家ではなく・・・私の実家です)

明日、りこたんと同じ学校に通うダウン症のお友達ママさんと一緒に、6月にお店を開店させたダウン症のお友達ママさんのお店に行く予定です。
明日、許可を取ってきますね。何のお店でどこにあるか、“りこたんライフ!!”で公表して良いかって。

都内の少しでも近いエリアの方にも知って頂けたら、宣伝にもなるし、売り上げ向上に少しでも役立てばそれは彼女と彼女のファミリーの生活も少し潤ってくれるだろうし(^^)♪

ダウン症繋がりで出来る、お友達の輪、ちょっとでも広げたいし、少しでも広がれば良いなって思っています。

って訳です。

りこたんは、風邪さん、すっかり治りました(^_^)
鼻水垂れてなくって咳して無くって、寝息もいつもより、スヤスヤって感じだとホント、ほっとします(^_^.)

では、皆様、来月11月もよろしくです(^o^)


スポンサーサイト

| 日記 | 23:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

振り替え休日




りこたん、小学校に入学して初めての運動会が終わって今日は振替休日です。

私も今月の平日休みが今日を逃すと無くって。。。

今日はりこたんを連れて、区役所に行って、JRのみどりの窓口に新幹線のキップ予約に行って(各種割引適用するためにネットでは予約出来ない)、ジジョの中学校の三者面談にたどり着くという強行スケジュールをこれから・・・頑張ろうと思います。やぁ~ヽ(^0^)ノ!!(意味不明なオタケビすみません)

ジジョの運動会もりこたんの運動会のも…写真、動画も静止画もどちらも取り込む暇が無い(T_T)。

時間が無くてあまりに飛ぶ様に過ぎてって、泣きたいのよ~。

でも頑張らなくっちゃ、





とにかく良いお天気でよかったです。

(りこたん、元気なんだけど、また咳と鼻水復活しちゃった。)

出先でおいしい物食べて親子でスタミナつけようっと♪

行ってまいりまーーーーす!(^^)v

| 日記 | 10:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日のあさイチ

昨日は私の勤務早番でりこたんの登校後すぐ出かけなきゃ行けなくて、NHKのあさイチ、ビデオで録画予約をして出かけた・・・つもりでした。
うち帰って来て、見ようと思ったら録画されてなかったんです。

昨夜はりこたんも私も雨で濡れてしまってた身体を温めたくてゆっくりおふろに入ったら早めに寝てしまい、深夜帰って来た大学生のチョウジョの食事や今日の準備をしていたので、見逃した昨日の放送をオンデマンドで見ることも出来なかったの。

特に私にどなたからもコメントは無かったし、連絡も無かったけれど、あさイチとしてどんな放送をしてくださったかをどうしても確認したくて、今朝、チョウジョ、ジジョを出発させ、りこたんを登校させてからNHKのオンデマンドを利用して昨日のあさイチを見てみました。

簡単に感想をこうこうだった、と述べるほどの生やさしい問題ではありません。
「出生前検査」については私も、肯定も否定も、意見としては出来ません。
みんなそれぞれ、事情というものもあるだろうし。

ただ、私は結論を出して産めなかった人も、検査を受けずに産んだ人もその体験談や意見に涙が出て止まりませんでした。

私は検査は受けませんでした。
可能性高いのも超がつくほどの高齢だったので、頭の中でわかっていました。
もし検査を受けたらどうしただろうとも思いました。

私はりこたんが3歳までは夫婦で居られたのに今は離婚してシングルになってしまって健常の女子のお姉ちゃんたちふたり、ダウン症の末っ子りこたんと合計3人を育てています。

口で言うほど、簡単なものでは無いんです。きれい事や美談だけでも無いんです。子育てって。

でも、ね、ひとつだけ言いたいなって思うのは、決めるのは母になる自分であって、もちろん親やご主人にも相談し話し合うんだろうけど、母になる人の「こころ」ひとつだと思います。
反対されたから、とか、こうしろって言われたから、ではなくてね。
で、どうしても、途中で折れそうになるのはみんなそうかと思います。
その時にでもいいし、その前でもいいし、誰かに聞いてもらうとか、相談してみるとか、誰かにそうしていけばいいのではって思います。

私は堕ろしたしてしまった方を責めたりもしません。

どうか、ダウン症の子とかダウン症の方を「特別視」しないで頂きたいと思います。
またダウン症(21トリソミー)だけではない染色体異常を持って生まれる子もいます。
先天性だけではなく後天性の障がいを持って生まれる子もいます。

ダウン症をもって生まれた子の母だけを讃えるのもおかしなお話だとおもいます。

私は決して立派なことはしてません。どっちかというと見苦しいくらい、生きるの必死なだけの普通のお母さんです。

でも、今日(昨日)の放送から、ダウン症で生まれたりこたんのおかげで、新たな情報を知ることが出来ました。
いままでの出会いや知識に結びついた、ちょっとした「しあわせ」なことって、りこたんのおかげだなって時々ありがたい気分になります。

さて、今日は遅番勤務、行かなくちゃです。

昨日tweetして出かけたから、気になって見に来て下さったかたいらっしゃったみたいで、とりあえずの感想書いちゃいました。

赤ちゃんがおなかにいらっしゃる方、とにかく不安にならないで、ゆったりした気持ちで赤ちゃんに会える日を迎えて欲しいとそう切に思います。

また、書き足したり、書き直したりはあるかもですが、・・・

行ってきます!


| テレビ番組 | 10:13 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯の欠損…

実は今日、平日の勤務をお休み出来る日がしばらく無さそうで、運動会前の大事な時期で登校も大切でしたが、歯科の定期検診と耳鼻科が重なってしまったので昨日からずっと悩んで悩んで、で、結局、学校を休んで午前中に耳鼻科、午後から歯科にりこたんを連れて行きました。

どちらの病院も同じ区内にあれば、どちらも学校から帰ってきて行けるので悩みませんが、

りこたんに合っている耳鼻科が残念ながら住んでいる区内には無くて、りこたんが埼玉に住んで居たときからずっと通っているダウン症のこどもも沢山通っているとても安心出来るいつもの耳鼻科に行っているのです。
そこは、バスで最寄り駅、駅から電車、電車乗り換え3回です。
駅からはタクシーで病院です。りこたんのペースで普通に行くと1時間半かかります。

だから、学校終わってから、学童も無く、歯医者など他の病院も無かったらなんとか寝るまでかかって戻って来れますが、今日は歯医者さんの予約が15時からだったので、どう考えてもタイトなタイムスケジュールだと言うこと、帰りの電車が通勤の帰り道のラッシュと重なりりこたんをずっと立たせたまま何駅もはかわいそうに思い、学校を休ませるという判断を朝、したわけです。

ここずっと、りこたんの風邪が移って私自身の体調も優れず、blogもなかなか書けなかったのですが。。

21日間も治らなかったりこたん、小児科の通院をやめて耳鼻科にしたのが先週。
溶連菌などの特殊な菌は検出されず、一般風邪によるものであったのは前の小児科と診断は同じなのですが、ただ、いつまで経っても鼻水は治らない、鼻水を吸ってくれたり、気管支拡張の吸入も無しで1週間分軽めの処方するだけって言う内容だった・・・せいか、完全に副鼻腔炎(蓄膿症)になってしまってました。
レントゲンを鼻水たっくさん吸ってもらって(吸引器で)から撮ったのですが、それはそれは鼻水がとても奥深く写っててどんだけ頭重かったか・・・
みたいな。かわいそうな状況でした。
なので、今回は然るべき“抗生剤”が出てました。
その処方から5日経ちお薬も切れてしまったので、今日、耳鼻科に行かないわけにはいかなかったのです。

今日も沢山の鼻水を吸って頂いて、吸入もして、そして全く同じお薬が処方されました。

F1000073.jpg


お昼は耳鼻科のあった方の駅の近くのイトーヨーカ堂でりこたんとラーメンを食べて帰路につき、銀行を2つほど寄ってから、ギリギリ到着で歯医者さんに着きました。

前、歯医者の話題を書いたのは7月
乳歯の前歯、上の歯(番号で言うと1番の歯の向かって右)がグラグラでしたが根が深くて自力で抜けないので歯医者さんから抜いて頂いた日の日記です。
同じ上の1番の乳歯(向かって左)もグラグラしてきたら、定期検診の10月を待たず来ても良いって言われてましたが、残念ながら、びくりともせず抜けそうもなく、お隣の7月に抜いてもらったおかげで生えてきた永久歯が思いっきり曲がってしまってて。。。気になっていたので「抜いてもらいたいな・・・」と言う親の思いもありました。

先生(Dr.)はりこたんの残った方の乳歯を診るなり「レントゲン撮ります」って。
りこたんは先生と歯科衛生士さん2人の手でレントゲンを撮ってもらいました。
看護師さんと私は廊下に出て様子を見てました。
今年に入ってからも何回も何回もレントゲン撮ってますので、「じっとしてね」が出来て、いつも褒められます。

正直を言いますと、りこたん、女の子ですから、ちょっと前の円形脱毛のころも親としてちょっとショックがありましたが、結局心因性のものだったので思い当たる原因を探り、私の努力で髪の毛は生えてきましたのでそんなにショックと言ってもそれほどでは無かったんだけど、、、ダウン症の子に多い、歯の欠損(永久歯)はもしあったらちょっとかわいそうかもって感じてました。
でも、乳歯が結構普通に生えてきてて、乳歯の抜けはじめも6歳っと結構普通よりちょっと遅いくらいでそんなに心配していないところもあったんですが、今日の検査で・・・

1番の左の永久歯はもう少しで生えそうなところに写ってました。
3番の犬歯も両方かわいく、少し奥の方に写ってました。
ところが、2番のその間の前歯が右も左も、永久歯は無かったのです。
残念だけど、2番の歯が両方欠損と言うことでした。
しかも、りこたんの歯は全くと言って良いほど隙間がありません。
乳歯よりも大きな永久歯の前歯が生えてきてるために乳歯の1番が片方2番が両方あるし、3番も両方隙間無くしっかり乳歯が残っているので1番の向かって右の永久歯がとっても曲がって生えてきてるのです。
歯並びが狭くて苦しくてつい曲がってしまうんですね。
だから、今日、母の私が抜いて欲しいって言った歯は、まず第一の理由が、鼻水が詰まってて体調が本調子では無いこと、抗生剤服用中であること、そして第二の理由が乳歯を抜いても歯の隙間よりも大きな前歯が生えてきても生えるスペースがないから、上あごの方に出っ張ったり、歯の裏の方に生えてしまったり、とても曲がったりと、いずれとても歯並びのひどい状態にはなってしまうということで、抜かないことになりました。

ちょっと、その診断された時は落ち込みました。

でも、先生から「この子、すごいね、今までずっとお嬢さんのような子診てきてますけど(障がい児を専門としている歯科医さんなので)、こんなにじっとして治療させてくれる子、泣かない子、上手に言われるとおりが出来る子はなかなか居ませんよ、偉いですね」って褒められました。
確かに1回のあーんの時間帯は、健常児の同じ年の子よりもずっと長いと思います。
途中休憩無しで、さっさといろんな治療を進めてもらえます。
歯科衛生士さんも「いつも上手に治療受けてくれるんですよ」って先生に伝えてくださいました。

ショックを受けているのが分かって、私を元気つけたくて褒めてくれたように、感じました。

そうだね、りこたん、よく頑張っている。

歯が本当に無いダウン症の子もいる。
欠損はいろんな場所に現れてる子もいる。
内臓が閉鎖しちゃう場合もあるし、循環器に、欠損や異常があったり。
りこたんは心臓の病気も治したし、十二指腸も閉鎖寸前の狭窄も手術で治したし、十分頑張って来たんだ。
永久歯の2本、無いくらいで、母親ががっかりしててもはじまらない。
よし、大丈夫だって、気持ちを切り替えることが出来ました。

「おかあさん、この子を生むとき、2番の歯おなかのどこかにおいて来ちゃったんだね」って笑顔で先生がおっしゃいました。
「あぁ、そうかもしれませんね。染色体が1本多く生まれて来たため、歯の方で帳尻合わせたのかもね。」って私も笑って答えました。

私の知り合いには乳歯をそのままブリッチかけて永久歯として利用するダウン症の知り合いもいます。
1本も永久歯が無いんだそうです。(少しあったのも虫歯になって溶けちゃったとか言ってました)
先生も、乳歯抜いても、たとえば矯正とかインプラントとか入れ歯とかいくらでも方法があるそうです。
「おかあさん、なにも心配いりませんよ、ただ、その治療をするのは小学生の高学年になって永久歯になってからはじめるんですよ。その時に最善の方法を考えましょう」って、本当に優しくお話しして下さいました。

だから、今日は抜かない治療も無いでレントゲンでおしまい、になりました。

そのかわり、汚れを取るクリーニングをして頂きました。
歯科衛生士さんが何種類かの歯ブラシ、器具、そして歯間ブラシを使って、とてもきれいにしてくださいました。
終わってからのお口の中のうがいも上手にやってみせて褒められて、
クリーニングも先生からチェックして頂いて、今日の治療は終わりました。

「かわいい」だの「えらい」だの、「すごい」だの、おだてまくられっぱなしのりこたん。
ちゃんと、『ありがとうございました』が言えて、先生、歯科衛生士さん、看護師さんたちにペコリが出来ました。
今日も仕上げ磨き用と本人用の自宅用と学校用、そして、仕上げ磨きの歯の裏の掃除に良い感じのポイント磨き用(先の小さくて細いの)萌出用って言ってたかな?4本借ってきました。
病院のがドラックストアよりも安く感じます。だって歯科衛生士さんがおすすめして下さる歯科医公認の歯ブラシです。とても安く感じました。歯磨き粉はまだまだ全然間に合っているので今回は買いませんでした。

F1000079.jpg


雨の予報があったけど、降られることも濡れることも無く、帰って来られました。
それだけでもすっごくありがたかったです。

歯の欠損のことは宿命と受け止めてあきらめた訳ではありません。

時期が来たら、女の子なのでしっかり然るべき治療をしてあげるつもりです。それまで、しっかりとまた目標持って頑張りたいと思います。
もちろん、無理はしませんよ。無理が利かなくなっている年齢なので、無理は出来ないのですσ(^◇^;)

相変わらず一日の間に一喜一憂しまくっているりこたんの母の私ですが、すぐに自分で解決して立ち直れるからまだ、大丈夫・・・みたいです。
F1000081.jpg


では、また(^^)/

| 病院関係 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたんにやっと笑顔が戻ったと思ったら、怪我・・・





りこたん、昨日で咳と鼻水の風邪(お医者さんによると一般風邪)を発症して21日目。3週間も治らず、とうとう、日々の疲れからかりこたんと同じ症状の風邪をもらってしまった私。

運良いんだか悪いんだか、ちょうど自宅マンションのリフォーム工事の為とお休み申請していたので今週はずっとお休みになってしまい(工事は先週のうちに終わってしまったけど)休養は出来ています。
昨日木曜日は学童は無しなので14:30にスクールバスのバス停までお迎えに行きました。

急に秋っぽくなったとは言うんだけど、我が家の周りではやっと彼岸花が咲き出しました。
りこたんのバスのバス停のところのはまだ固い蕾。
どんだけこの夏の暑さが続いてなかなか涼しくなれなかったの証拠ですね。
F1000014.jpg



東京駅に行ったとき、シャボン玉セットを買ってあったのを思い出し、おうちに帰ったらシャボン玉しようねって話をしながらイマイチな体調の私は寄り道も買い物も無しで家に戻りました。
F1000015.jpg




玄関にリュックを置いてまた廊下に戻って、廊下でシャボン玉をさせました。
北と西に向かっている廊下なので夕方の日差しがたっぷりあたります。
私はためしてガッテン!で覚えた手のひら日光浴(ビタミンDを作るため)をしながらりこたんにシャボン玉をさせました。















シャボン玉大きいのも作れるし、小さなシャボン玉を連続でいっぱいも作れるようになったりこたん。
喜んで嬉しそうに大はしゃぎでやっています。
でも、私がやっぱりもうおうちに入って休憩したくなって5分くらいで「もうおしまい」にしちゃいました。

おうちに入って、手洗いうがいをさせて、そのご褒美にってお菓子をおやつに出しました。
小さなスナックの袋だったのでひとつで足りず2つ(ポテト系お菓子とポップコーン)も食べたりこたん。




「おかあさんといっしょ」を見ていてりさおねえさんの顔を見たら、「ママ!ばななー!」ってバナナを要求。
夜のご飯食べられなくなるよって言ったけど、昨日もバナナを取り上げて泣かれてしまったということもあって、バナナくらいいいかって1本あげちゃいました。
上手にむいて1本食べちゃいました。

変な寒気で熱を測ったら微熱があって、それまで、私、ぐったり休憩モードだったのですが、いくらなんでもジジョも帰ってくるから食器の片付けと晩ご飯の準備しようとキッチンに立ってジャージャー洗い物をしていたら、「ゴン!」と鈍い音。数秒後「えーーーーーん」とりこたんの泣き声。
「りこたん、どうした?」って水道を止めて来てみたら、手にはリンゴを持って泣いています。
そして『いたーい』って答えました。
良く見たら、鼻筋に赤い傷と打ったようなあと。。。
「りこたん、どこかにぶつけたの?」『うん』
「どこ?」『・・・こん』指を指して教えてくれた場所はパソコンのデスクの角でした。
「ここにころんでぶつかったの?」『うん』
「いたかったね-。お母さん、お薬とカットバンしてあげるから、もう泣かないの」『うん』
「このりんご、たべたかったの?」『うん』
「もしかして、おじいからもらったの?」『うん』って言って、おじい(私の父)の遺影のある仏壇を指さしました。確かに仏壇からリンゴが消えてました。
「こっちにもリンゴあったんだよ。これはおじいに食べてねってあげたんだよ。それにお菓子もバナナも食べておなかいっぱいでないの?」
ううん、って首を横に振って『りんご・・たい』って、リンゴ食べたいってことです。
じゃぁ、皮むいてあげるね。って言ったら、りこたん、おじいのリンゴはお仏壇に返しに行きました。
私が具合悪くて1日寝ていたからふとん敷きっぱなしでいたのでそのふとんの端っこに足をひっかけて、転んで、それで顔面を机に強打しちゃったようです。
電気をつけて見たら、向かって左の鼻から鼻血も出てました。
鼻血はすぐに止まってもう固まっていました。
風邪の鼻水と固まりかけた鼻血とをふき、洗浄綿で鼻を消毒し、オロナインを塗ってカットバンしました。

リンゴはやむなく四分の一を小さく切って、お皿で出しました。












果物が大好きすぎで本当にすごく食べるんです。

お供えの果物は1日で冷蔵庫にしまわないと時々家庭内ドロボーさんから食べられちゃいます。
ほとんど朝のジュースかスムージーになっちゃうのでお供えしっぱなしってことはないんですが、今回は生協から取り寄せたフルーツの詰め合わせがいろいろあって、本当にこっそり食べられちゃっていたんです。

風邪、本当に辛かったようで、ここ、2週間3週間心から笑顔が出なかったの、やっと笑顔が出たと思って安心し始めたところだったのに、今度は鼻強打。。。
私が悪いね。ちょっと目を離したすきに・・

とてもかわいそうなことしました。

そのあと、どんどん、私の熱が上がって、辛くなって。。。

昨日は何をどう作ったか晩ご飯のメニューも思い出せないくらい、意識遠のきながら準備しました。
りこたんがご飯食べ終わったら、『ままー』ってきて、合わせた両手を片耳にくっつけ首をかしげ『ねんね、たい』
りこたんはまだ、したいとかやりたいが言えません。どっちも「たい」なんです。
「ねんねしたいね、んじゃねよう!おふろはごめん、きょうパスして歯磨きだけがんばろう~」って歯磨きさせて簡単に仕上げ、くちゅくちゅぺってやってパジャマに着替えて。お布団に横になったら、一瞬です~って寝ました。
ご飯は特別に少量にしたけど、それでもやっぱり残してました。
だって、おやつにバナナにリンゴだもの、おかず全部残さず食べただけでよしにしました。

りこたんは、具合悪い私無理してご飯作ったの感じてか、『ありがとう』が言えたし、ご飯のあとも『ごちそうさま』も言えました。
カットバンはってあげたときも『まま、ありがとう』って言えました。

具合悪い時のせいか、そのありがとうの一言がものすっごく感動してしまうくらい心にしみました。

すぅ~って寝たあとに、あ!くすり!!!って思い出して、りこたんごめん、お薬飲んでなかったよ~って起こしたら、ちゃんと起きて飲んでからまた寝ました。
お薬飲ますときはさすがに見てられなかったのか、ジジョが手を貸してくれてりこたんの背中をささえてくれるのを手伝ってくれました。

3年生最後の運動会の前々日で放送委員の委員長やっているので変な責任感感じてナーバスになっているみたいです。
ほんと無駄な口一切聞かないって感じ。
私が具合悪いとかりこたんの具合悪いとかもう関係ないって感じでしたが、実はちょっとくらいは心配してくれてみたいでした。
チョウジョは今日から大学のサークル、文化祭の準備、文化祭本番、文化祭後夜祭、文化祭後片付けの為4日間お泊まりって大きなカバンを2つも持って出かけました。(昨日も深夜帰って来て)
大きなお姉ちゃんたちは自分のこと自分でやるので精一杯。
私は何もしてあげられませんでしたので、私の心配しなくてもいいから自分のこと自分でやれるくらいまでになっててくれて、良かったと思いました。

9月末、10月初旬、お休みしすぎました。
内職も依頼がとても少なくて来週からめいっぱいシフト入れる限り入って頑張らないとちょっと大変そう。
そのためにもこの三連休で私とりこたん、体調しっかり治したいです。

小児科から頂いた薬、無くなりました。
咳が少しだけ減ったけど、まだ夜は咳き込み嘔吐するくらい咳が出ます。
なのでやっぱり原因菌を調べて然るべき薬を処方して下さる耳鼻科に頑張って行こうと思っています。

| 日記 | 12:01 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『東京駅』観に行ってきました。

東京駅丸の内赤レンガ駅舎が5年もの修復工事を終え、10/1の今日全面開業となりました。
ライトアップは今日から、ステーションホテルは2日後のグランドオープンのようですが、私は思い立ってりこたんに駅と新幹線を見せたくて昨日のうちに行って観てきました。
心配の台風はお昼のうちはまだ影響は無かったので(^_^;

2012-09-30_14-30-18.jpg
東京駅近くの三菱一号館美術館(出口)前でりこたん。

2012-09-30_14-39-27.jpg
外壁工事用の目隠しされてた壁も撤去され、きれいな赤レンガがお目見え。ここの信号待ちの時、フジテレビのインタビューの方とカメラの方が街頭インタビューしてました。
インタビューは毎回ボツになるので逃げてきましたσ(^◇^;)

2012-09-30_14-46-31.jpg
10/3リニューアルオープンのステーションホテルのエントランスで自動ドアが開かないと怒ってたりこたん、とりあえず記念写メ。

2012-09-30_14-48-16.jpg
東京駅正面玄関(入り口)は皇室の方しか利用出来ないと聞きました。

2012-09-30_14-49-08.jpg
順番待ちして撮った貴重な写メ。


2012-09-30_14-50-53.jpg
私たちは丸の内中央口から、りこたんとお約束の新幹線を見に入りました。

2012-09-30_15-09-00.jpg
JRの入場券はSuicaで駅内入って、新幹線の入場券130円はクレジットカードで購入して入りました。
なんか、入場券くらいSuicaタッチで入れれば良いのにね。。。とか思ったけれどそれを許可したら券無しで乗っちゃう人いくらでも出てくるんだろうね。
来月、東北新幹線はやぶさと秋田新幹線こまち連結に乗る予定があるので、今回はのぞみを観に行きました。

2012-09-30_15-11-16.jpg
台風が近づいていたけど、博多に向かう新幹線はそんなに影響あるとは思えないほど数分単位で次から次へと出発していました。

2012-09-30_15-30-49.jpg
博多行き、大阪行きとのぞみばっかりを5本見送りました。
りこたん「のりたい」って拗ねてしまって・・・
じゃぁ、プラレール買いに行こうと、ショッピングモールに向かいました。

2012-09-30_15-51-10.jpg
良く待ち合わせ場所に使われてたと聞く、『銀の鈴』の前に立たせてりこたん。
どんなに言ってもカメラ見てくれません(まだ拗ねています)

2012-09-30_16-02-22.jpg
地下のキャラクターストリートは私もりこたんも何度も来ている大好きなところ。
スカイツリーのショッピングモール「ソラマチ」にも同じのがあるそうですが・・・。
プラレールの売り場よりもNHKのキャラクターの売り場でどっぷりはまって・・・。
あれもほしい、これもほしい、りこたんに「1こだけ」がなかなか通用せず、シリーズ物全部ほしがるのでやっぱりいじけて返却。
プラレールの方も、欲しいと言うのは大がかりなセットもの。
または品切れ中。
(~_~;) りこたんが買ったのは、新幹線のお弁当箱のみ。(^◇^;)
なんか、新幹線のプラレール買ってあげたかったけど、いらないって。
珍しい。
そのあと、また、NHK行ったりプリキュア行ったりしましたけど、ほんとに珍しく、ジャストルッキングのみで今回は終わりました。

苺大福をおみやげに帰りました。

10/1は朝の日記にも書きましたが都民の日でお休みだったのでお出かけ今日にしようかとも思ったけれど、お出かけした翌日は学校で疲れが出ちゃう子なので、中1日休養日を作るために開業前日のお出かけになりました。

もっと涼しくなって気候が良くなったらまた行きたいです。
あ、ライトアップも見たいかなぁ~

おやすみなさい★

| お出かけ | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風一過

10月1日の朝です。

大型で強い台風でしたね…。

夜中、あ、過ぎたって感じてはいたけど愛知で上陸してからずっと爪痕を残して縦断していったのでなんとも眠れない夜を過ごしました。

さっきカーテン開けてみたら朝焼けがきれい

東京は今日、都民の日。ジジョとりこたんは学校がお休みです。
!cid_01@121001_052054@______F08B@docomo_ne.jpg


去年は就学問題で都民の日どこにも行けてなかったかも・・・。
一昨年はりこたんのTDLデビューでしたけど。
今年も休養日にしようかなって思います。

皆様のところにも台風一過の安心な朝が訪れていますように。。

| 日記 | 05:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |