まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2012年12月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来年もよろしくm(__)m


特別支援学校に入学し1年生になったりこたん。
冬休み初日に急性胃腸炎にかかってしまいましたが軽く済みすでに元気に年越しの夜を迎えています。

いろいろあったけど、なんとか家族揃って元気に2012年をのんびりと送り、新たな年を迎えることが出来てなんだかほっとしております。

忙しいとか年のせいにして日記を書けばネガティブなマイナス思考なことばかり書いてごめんなさい。
毎年思うんだけど、無理しないで、身の丈にあった生活としていきます。

これからもりこたんの日常を私なりにblogに記して行きたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

| 日記 | 18:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬至とクリスマス



皆さん、クリスマスイブですね。振り替え休日ですね。
メリークリスマス


我が家は冬至に2日遅れて昨日の夜“ゆず湯”に入りました。柑橘系の好きな子どもたちはゆず湯が大好きです。

こういうイベントは日にちをちゃんと守ってきたファンタジアさんですが、今年は何かと遅れたり早まったり微妙にレイジーになってしまってます。

ま、やらないよりはよしってことでご愛嬌で……

冬至に必ず食べるかぼちゃ…3日遅れで今朝頂きました。少し甘く味付けした煮物にしました。

クリスマスは明日だけれど、今年初めてデコレーションケーキを予約してみたのが冷凍庫を占拠していて他の食材がしまえなくて…昨日クリスマスイブのイブの晩に食べてしまいました
うちはチョウジョが食物アレルギーで特に卵の入ったものがダメで、小麦粉も苦手で…クリスマスや誕生日ではケーキは食べず、レアチーズケーキを作ったりフルーツを盛り合わせたりなことをしていましたが、今年初めて生協さんでお取り寄せの申し込みを見つけて取り寄せてみました。卵、牛乳、小麦粉の入ってないの。

想像していたより充分美味しく頂けました

イブイブの晩はあとはパンチェッタたくさん入れてチーズたっぷりなビザを焼き、りこたん好きなサラダ。

なんか充分クリスマスを祝った?気持ちになりました。

お天気、いいです。
東京

これから、りこたんとお買い物に出掛けまーす

| ケータイ日記 | 09:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頑張ろぉ~っと

寒いって感じる初めての冬です。

東京の気候に慣れちゃったのかなー。
私、秋田生まれ秋田育ちのせいか、東京の冬ちっとも寒くない、あったかく感じるってジャケットの下は半袖のTシャツなんてこと、去年まではありましたが。。
今年は普通に、寒いと感じます。
年のせいか、腰痛&膝痛のせいか、あったかさに慣れちゃったのか、は分かりません。

容量の小さなエアコンフル稼働させ、ちいさな電気ストーブ(スチーム付きヒーター)をひとつ追加してるんだけど、足りません。
灯油とガスのストーブは使えません。

ここ、半月悩んだけど、とうとう、オイルヒーターってやつを注文しました。
音のうるさいタイプのはりこたん、すぐ消すんです。
それをストーブの無い部屋で勉強しているジジョの部屋に譲って、今回買ったのを部屋に置くつもり。
それと、ここに引っ越して来たときに買ったプリンターが調子悪くて、壊れた訳では無いんだけど、仕事上、きれいなカラー印刷が出来ないといろいろ支障があって、4年目にして一台、新しいタイプのを買い足しました。
先月大人3人+子供1人分の新幹線往復での帰省があったので2ヶ月続いての大出費・・・

だけど、母は頑張ります。

今年のクリスマスも明けての正月の食べるモノをちょっとつつましやかにすれば(~_~;)なんとかなるでしょう。
昨年のチョウジョの受験に引き続き、この春のジジョの受験と受験生抱えが2年続いたのでお正月休みも静かにしてれば、なんとかpay出来るでしょう。

りこたんの習い事、そろそろはじめたいと思ってたけど、寒い中、電車やバスで移動してウィルス性の病気もらってしまうのもちょっと怖いので、いろんな意味で落ち着くまで待って春以降にしようと思います。
近場ではないところに通う予定なので・・・

だから、年の瀬の今日この頃・・・ではありますが、
よーし、母は頑張ろぉ~っと、とお買い物をして再決心したであります。

やっと、雨が晴れました。
昨日行けなかった整形外科にこれから行ってきます(T_T)
(注射、ホントは毎週金曜日。。。けど昨日行かなかったから今日行くんであります。ちと怖いんです)

(↓おとといのりこたんです)
2012-12-18-06.jpg
数十秒後↓
2012122215301882.jpg

| ケータイ日記 | 15:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

りこたん元気!

2012-12-20_08-07-08.jpg
(今朝の、スクールバスバス停に向かうりこたん)

おはようございます~
りこたんのお母さんファンタジアさんは月火水と3日続いた早番でまた日記更新すること出来ませんでした。
今日木曜日は遅番です。
洗濯干し終わったら出かけますが、ちょこっとだけblog更新します。

今朝すっごくお寝坊さんしちゃったりこたんががんばって出発時間を間に合わせてご飯も食べたしお支度も出来てスクールバスにも遅れること無く元気いっぱいに出かけたことがとってもうれしくて(^^)

そうそう、あのね。

会いたかった~会いたかった~会いたかった~、方に会えました。
りこたんとファンタジアさんは会いたかった親子に会えました。
掲載と内容は、今はお話出来ませんが、
よ~し、また頑張ろう、もっと頑張ろうって気持ちに今なってて、その気持ちを書き留めたくてお出かけ前に書きました。

北国は氷点下で…雪も降ってて、積もっているんだそうですが、私もちょっと寒い位のことで愚痴らず頑張って乗り越えますので、みなさま、風邪引かないように事故に遭わないように気をつけて暮れをお過ごし下さい。m(__)m

ではでは、行ってき、パーン!!

| ケータイ日記 | 09:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あたりまえの生活

121216_133008.jpg
(今日のりこたん)

今日は、父の命日です。一周忌の法事は先月の連休に実家に帰り済ませてきていますが、今日は秋田の実家の家族、埼玉の妹家族、そして東京の私たち家族がそれぞれ父が今でもそばにいてくれているように見守ってくれていることに対して感謝の気持ちを込めてお祈りしました。

そして、投票日です。
東京はいつもの外出着だと汗ばむほどのあったかさ。
昨日は雨で寒くて、腰も足も痛むので出かけずにいたので、子どもたちに頼まれているモノを買いにあと少々の食料品を買いに、そして個人的用事を果たしについでにチョウジョのケータイを機種変更しにお出かけしました。

私は秋田で1人、埼玉で2人生み、今東京で、その3人を育てています。
実際の結婚生活はたったの3年。。。
他の、16年間は母子家庭です。

秋田での数年、埼玉での数年は母子世帯ではあったけれど収入が多かったので然るべき納税もかなりしていたし、習い事も何種もやらせたり、いろんな思い通りの生活が出来てました。
東京に来てからの4年余、生活は一変しました。
毎日更新していた日記も毎日つけられないほど疲労困憊です。
以前は1年に1回、健康診断も受けてたけど、今のところに来てからは無料の健康診断、無料の癌検診のお手紙来てても行けません。
手当も増えたのもあれば削られたのもあります。

あたりまえの生活が普通に出来てたことがどんなにありがたいか、ってことに毎回、私は選挙のたびに改めて気づかされます。

無駄な税金の利用はされたくありません。
大切なことは将来、この税金を納めることの出来る大人になる予定の子どもたちの未来をもっと安心出来る社会に作ってもらいたいと言うことです。
もちろん、母子世帯にだけというわけではありません。
共稼ぎの働くお母さんも、専業主婦して子育てしているお母さんもみんなが全てが安心して子育てしていける社会にして頂きたいのです。

リセットされるか、リスタートとなるのか分かりませんが、どうか、どうか、あたりまえの生活、普通の生活が安心して出来るような社会になりますように。


選挙の成り行き気になりますが、今日は早めに休みます。
内職が腰痛で思い通りに出来ません。
パートの方は痛い足痛み止め聞いているので何とかなっているのに、新人が出番増えちゃって私週1日か2週に1日減らされちゃいました。1日分のお給料は内職でだと二晩くらい頑張らないといけません。
痛さには勝てません。
まずは治すことだよね、身体。

りこたん、チョウジョ、ジジョ、流行りの胃腸炎もノロもアデノも風邪ももらわないで元気でいてくれてありがとう。お母さん、しっかりしなきゃ。

明日も早番だ。
久しぶりのお出かけにとことん疲れちゃいました。おやすみなさいm(__)m

| 日記 | 20:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

期日前選挙の投票に行きました。


(病院につきあってくれた待合室のりこたん)

いつからか、たぶん、寒くなってから気がついたので11月頃かなって思うんだけど、両膝がとても痛くなりました。悲しいことに自転車のペダルを踏むことがとても辛いです。
東京ってちょっとした坂が多いんです。
長くてすごーい坂は無い代わりに、橋を渡るのもなぜかこう配が強く、斜めっている坂多いんです。
アシストちゃりんこ、欲しかったけど、自分のためにお金をかけるのが今はとても無理で今年の春に4年ぶりに買い換えたちゃりは三段の変速付き←それでも進歩しました。
急ぐと3段目に切り替えてぐんぐん進めて、重い~って思いながらも予定よりめっちゃ早く着けるので嬉しかったんだけど、もう、ここのところ、3段目はむり、軽い1番目軽い代わりに回転が多いので疲れている膝には無理、で、結局普段利用している2番目でこぎこぎしてるんだけど、それでも一般のママチャリよりはすっごく楽にはなりました。

なかなか、お休み取れなかったし、お休み取るとそれはなにかの予定の為だったり、りこたんの不調だったり、、自分の医者、しかも、病気では無かったのでなかなか行けませんでした。
膝をかばうせいか、腰も我慢するのがやっとと言うくらいの痛さになってしまいました。

それでやっと今週の木曜日に休みをとって行ってきました。
整形外科。
両膝、背中、合計7枚くらいレントゲンを撮られました。
膝は仕事柄ですね、仕方ないことでしょうが痛いって仕事しないわけに行かないでしょうから治療して痛み取りましょう。って言われました。
変な病気になってないことを聞き(年齢的なこと、体重的なこと、いろいろ想像しました)ほっとしたんですが、
医者が膝よりも腰が深刻ですって、(´д`)…ヘルニアになっているって。

若い頃、何度も何度もぎっくりをやってしまって、出産のたびに腰痛には悩まされてました。
なので本当に気をつけていたつもりです。
職場でも、1番高齢な私、背筋が1番まっすぐだって褒められてたのに、ここのところ、鏡に映る自分、なんか背中丸くなってきたようで気にかけてた。。のは、やっぱりいつの間にか痛みをカバーして、腰ヤバくなってたみたい。

木曜日からリハビリはじまってます。
金曜日の昨日からは職場終了後りこたんをお迎えに行ってその足で病院。
リハビリは電気の治療、(重いおもりの入ったあったかい治療で時々ぴりぴりした電波のようなモノが流れます)を両膝と腰15分、そして、注射は両膝の関節の中に直接注入です。成分はヒアルロン酸だそうです。
服用の飲み薬と痛み止めの貼り薬が出ています。

満身創痍に感じていた頃からみたら、今は腰と膝だけです。
先生は2ヶ月通えば、まず痛みは取れるでしょうって。
一生ものかと思ったので、2ヶ月で済んでよかったです。
お仕事と学童おわってからりこたんと頑張って通います。

そんな私、通院を目的に休んだ木曜日に選挙も行って終わらせて来ました。
日曜日に・・・って思ったけど、やっぱり年末で忙しくって用事もあるし、人のメチャメチャ集まる投票所にりこたん連れて行くのもって考えて(うちのエリア、ものすごい感染力強い冬の疾患流行っているんです)、木曜日の整形外科の帰り道、区役所に寄って、期日前選挙をしたわけです。
東京は都知事もあるので、投票は4つもあって、お年寄りの方はかなり戸惑ってました。
期日前の木曜日の平日なのに、投票所はメチャメチャ混んでいました。
都知事選、衆議院選、比例区選、そして最高裁のを4つ全て最初っからよーく考えて決めてたので投票所で迷うことなく書き入れてきました。
期日前にいつもりこたんを連れてって、粗品とか頂けたのに、今年は何にもありませんでした。
さみしくもあり、余計なお金使われるよりいいのかと納得したりして帰って来ました。

さて、本番は明日ですね。

まだ行ってない方、自分の為よりもこれからの子どもたちの為にも必ず選挙行きましょう。
何年か前、新たな政党に代わったときに期待してた子どもたちの保障、約束護られましたか?
「どこの政党になっても同じ」は無いです。
国民が選ぶ政党です。
言っていることとやっていることが違う、約束を守れない党は日本を任せられません。
悪口ばっかり言ってなにもやれない党にも任せられません。
実際の実績をみると自ずと分かってくると思います。

いろいろな意味でも世界から注目されてると思います。

勤勉でなんでもMade in Japanのものが信頼されてた時代は過ぎ去り、日本の信頼が薄らいでいます。

私たちは日本人として誇らしく生きるためにも、子どもたちの将来、未来を守ってもらうにも今の党首を選ぶ親としての責任があると思います。

必ず、大切な一票を入れましょう。大人としての自覚を持って。

りこたんの母は、娘達3人にとってどうあることが1番いいかよーく考えて投票をしてきました。
よろしくお願いしますm(__)m 
新しい、日本期待しています~m(__)m

| 日記 | 09:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シングルマザーズ


NHKの夜ドラ、『シングルマザーズ』が今日最終回でした。


初回から毎回…見逃すことなく見ました。

感想を述べるつもりはないんだけれど、正直、苦しかった。
あっけらかんと生きてきたつもりだったけれど、私、意外ともがいたり苦しんだり、必死に必死に生きてきたような、そんな思いを今更ながら感じた。
また、走馬灯のような、きれいな思い出はなく、振り返るとトラウマのようになってしまっているような、深く重いものとなりいつの間にか蓋をして隠したり忘れてしまいたくて忘れてしまったふりをしていたのかと、思ったりもした。

ドラマは毎回、過去の自分のことと重なり、自分自身をみている気分となり、毎回涙してしまった。。

最終回はなんとなく明るく終わってくれたけれど、私の心は晴れない。

子育て、夫婦揃っていたって大変な時代、近くに身内もいないでのシングルマザーの場合、泣いたって喚いたって誰も助けてくれない、よく今までグレないで頑張ってきたよって自分を誉めたくなる(笑)、って言うか、自分で自分を勇気づけなきゃやってらんないよー。

さ、明日も早番、

もう寝なきゃ。

とうとう、りこたんのクラスからノロ発症のお子さんが出ました。
りこたんは今のところ大丈夫だけど鼻水がひどくなってきたので今日夕方病院に連れて行ってきた。

ひどくなりませんように。

私も風邪ひかないように、気をつけます。

おやすみなさい<(_ _)>

| ケータイ日記 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サラダフリーク





りこたん、先々週、熱出して学校休んだけどすぐに回復しました。
学校や近所で大流行中のウィルス性の風邪や胃腸炎などにはかかってません。

りこたん、最近毎日サラダにハマっていて、サラダをガッツリ食べてくれます。
その量たるや、すごい、大人の量を頂きます。
毎日野菜の種類も変え、トッピングも変え、ドレッシングも変えて飽きないようにしています。

おかげで?かな、風邪、今は引いてません。便通もすこぶる良いです

明日は早番の職場仲間のお子さんが急性胃腸炎で休みとなり私が早番になっちゃいました。
彼女と私はお互い様ってことで出番を代わってあげたり代わってもらったりをしています。
最近ではプライベートでも家族ぐるみでお付き合いしています。

りこたんも、この年末と言うかこの冬のシーズンは風邪とか病気とかもらわないですごして欲しいです。


今日、タコスの皮のコーントルティーヤとフラワートルティーヤを買ってきたので明日の夜あたりタコスをやろうと思っています。お姉ちゃんたちもりこたんも大好きなんで

野菜をいっぱい食べる子になってくれて嬉しいな(o^_^o)

おやすみなさい~

| ケータイ日記 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月っ


秋田帰省のおじいの法事のこと帰京後の報告も出来ずに、

永久歯が欠損している前歯をまるで手術のように、抜いて……止血の為に3針も縫って…ということもあったのに、

先週末は、後期の保護者対象の参観日は発熱の為休んでしまって…

北海道では何万世帯もこの寒空で停電があったり、中央自動車道で崩落事故があって未だ行方不明者がいてと、大きな事故や事件は起きるし、東京はこの暮れに都知事選に国民の義務の衆院選が重なり、


りこたんのお母さんは気持ちばかりが急いています。

もっと、りこたんのペースに合わせて、私自身が地に足着けて落ち着いて生活していきたいんだけど

まずは、ともあれ、

11月もたくさんお世話になりましたが、12月もまたどうぞよろしくお願いいたします。

| ケータイ日記 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

