まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2013年01月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

いいの!!



りこたん、最近、私が何かをお願いしたりせかしたりそんなとき、『いいの!!』っとちょっと怒った口調で言うことを聞きません。
ちょっとした反抗期かって思ってました。
「りこたん、帰るからお片付けして」って頼んでも『いいの!!』って言ってもくもくと遊びをつづけていたり、「りこたん、これは学校には持って行けないからおうちにおいていって」って頼んでも『いいの!!』って言って持って行こうとかたくなになって・・・

いいの!!って誰が教えたんだろう、誰のまねなんだろうって思ってました。

あっ・・・私だったんだって気づいたのは昨日。。。

お買い物途中、買い物かごに3個もお菓子系のものを勝手に入れたりこたんに、「1個だけって言ったよね?2つは元の位置に戻して」って言ったら、『いいのー!!っ』ってキレたりこたんに、私も「いいの!!!」っていつの間にか怒ってた。(^_^;
あ、私だったんだ、いいのって言っちゃうの。ってそのとき気がついたら、いいの!!は意外とちょくちょくしかるときに使ってしまってました。 ・・ヤバい。いけないなって思いました。

ついつい、忙しかったり、ついつい、時間が迫ってたり、遅れそうになったりのときにやっちゃってました。

最近、言葉が増えてきて、学校でも『りくちゃん、さんくみさん、いってきます!』ってお隣のクラスに遊びに行くことを先生に伝えてから行けるようになったりこたん。
今週末土曜日は学習発表会です。
ダンスや歌を披露してくれる予定です。
ダンスやリズムに乗ることが大好きで大得意なりこたんは、学習発表会が楽しみで仕方ないようです。
土曜日は私も気合いを入れて見に行かないと・・・
感動でうるうるしていちゃしっかり見られないからね。

時間ぎりぎりでバスに遅れそうになっても、マンションの階段は自力で降りるようにさせています。
どんなに疲れてても帰りの道も自力で歩いてもらいます。
帰りの階段も自力で上がってもらいます。
重そうに見えるリュックも自分で背負わせます。
それはすべて将来のりこたんのためだからです。

「いいの!!」なんて、怒らないで、もっとせかせないでゆったりみていかなくっちゃと昨日今日すっごく反省しました。

もうすぐ、新一年生が入学してきて、りこたんは2年生なんだもの。
そうそう、一昨日、学童スクールの代表の方、教育委員会の方、スタッフの方と私で来年度の更新の打ち合わせをしました。
おかげさまで更新が認められました。
こちらからお願い事項も2つも認められました。
学童に入っているヘルパーさん(加配)も来年度も更新してくださるとのこと。
経費削減なのに、本当にとてもぎりぎりいっぱいのところでうちには最高の学童生活を送らせていただいております。本当に本当にありがたい制度です。

私も健康にもっと気をつけながら仕事量を増やして、習い事を私もりこたんも1つずつ春から始めようって考えています。
ジジョは来週私立高校の受験、最終週には都立の志望校の受験。
チョウジョは今日、日本学生機構の奨学金の更新手続きを済ませました。
来週は大学独自の奨学金制度の方の更新手続きを書類整えて発送しなくちゃです。
なんだかなんだって言って、結構ちゃんと私、母一人で三人育てるの・・・頑張れちゃっていますp(^_^)q

りこたんのこともいいの!!って怒らないで「いいよ(^^)」とか「そうだね(^^)」とかに変えようって思います。

さて、寝ます。インフルエンザ猛威を奮っているみたいです。
皆様も気をつけて。
おやすみなさいm(__)m

| ことば関係 | 22:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「いいなー」

我が家東京の23区内に一応あるのですが、ここんとこお天気良くても温度がいっこうに上がらず先日の雪がまだ溶けないところもあって、先週はずっと長靴を履かせて登校したりこたん。
でも冬用のブーツでも雪国用の冬靴でも無いのに転ぶこと無く過ごせました。
うちのマンションの前はてっかてかに凍ってた歩道も今年は大家さんが手配して管理会社の方がすっかり雪を寄せてくださいました。でもまだまだあちこちの歩道に残っています。
2013-01-19_15-21-22.jpg



りこたんは月火水と学校プラス学童ですごし、木金は学校から帰ってきてからヘルパーさんとお出かけして私の仕事の終わるのを待っててくれました。
木曜日はバスで(スクールバスでは無く路線バス)4バス停先まで行って駅近のファストフード店の2Fにあるガラス張りのプレイルームで遊んだそうです。
ずっと一人でヘルパーさんと遊んでいたんですがちいさなお子さんが外から見ていたのをりこたんが見つけ、おいでおいでを手招きして呼んで、二人のお子さんと一緒に遊んだそうです。
金曜日は駅までバスで行き、電車に乗って二駅先の街まで行って、ドンキホーテでウィンドショッピングしたそうです。私と一緒だと興奮しすぎてあれもこれも欲しがるのでほんとドンキはりこたんとはちょっと・・・なのですが、ヘルパーさんとはとてもいい子にして見て回ったそうです。
催事場のおばちゃんがお茶をごちそうしてくださったそうで、それもびっくりです。
金曜日はお茶の水筒をリュックに入れ忘れたので、水分補給何かの形でしてほしかったので助かりました。
ヘルパーさんへの連絡ポーチがあって、利用状況(ヘルパーさんの利用した時間内容が書かれていて、私はサインをして返却します)の伝票、りこたんの塗り薬2種、愛の手帳、都営のバスと都営地下鉄等を利用できるパス、そしてヘルパーさんの交通費(介助人なので大人の半額)やお小遣いまたは飲み物代として小銭をいつも500円小銭入れに入れています。)
大抵が図書館とか公園とかで一円も使って来ないのですが、りこたんがリクエストするとこうやってお出かけするらしいです。

5から6人のヘルパーさんが交互に1週間のうち5日間、1ヶ月をりこたんの介助とか遊びとか散歩とかしてくださいます。
一応お金はもちろんかかっていますが、愛の手帳の受給者証のおかげでほんの一部負担。
本当に区や都や国に感謝です。
そしてヘルパーさんにとても感謝です。
学童のスタッフさんもヘルパーさんもりこたんに手こずること無いわけはないとは思うんですが、「いえいえ、本当に毎日癒やされています~♪」とか仰ってくださるので心からありがたいし頭が下がります。

土曜日はお買い物にだけつきあってもらいました。
うちの近所には2軒のお花屋さんがあるんですが、そのうちの1軒には花カッパの鉢入れの置物が売っています。
りこたんは通るたびに「はなかっぱ~!」と反応します。
本当にはなかっぱが大好きなんですが、先日、はじめて、『いいな~』って言いました。
りこたんははなかっぱがあってうれしかっただけではなく、欲しかったんですね。
「りこたん、はなかっぱ、ほしいの?」と聞くと『うん』と答えました。
「じゃぁ、春になったら買ってあげるね、もうちょっと待てる?」と聞くと『うん』って答えました。
わかっているかどうかは不明ですが、まてる?に対してうん、って答えたので待てると思います。
正直、高いんですよ。
いえ、りこたんの手当いっぱいいただいていますのでそれで買ってもいいんだろうけど、やっぱり私が買ってプレゼントしたいかなって思って・・・(^^)
それにしても『いいな~』って言って、なんだか、うれしかったです。
だんだん、ボキャブラリー増えてくりこたん、お買い物も楽しくなってきました。
母親の私が毎日楽しい思いをしてるんだもの、ヘルパーさんも学童のスタッフさんも学校の担任の先生も「癒やされる」って言葉を使ってくださるんですね。
2013-01-19_15-26-13-2.jpg
2013-01-19_15-26-25.jpg
(小さいはなかっぱは1890円だけど、大きな方は8千数百円もしました

12月はお休みが多くてお給料が寂しかったので1月はめいっぱいがんばっています。
パートは給料では無いので残業したり早出するとその分見返りあります。
しんどいけれど、やりたいこと買ってあげたいものいっぱいあるし、春にはジジョが高校入学なのでやっぱりがんばんないとね。

さて、りこたんをお風呂に入れてきます(^^)/ またね~ 

2013-01-20_13-44-28.jpg
2013-01-20_13-44-50.jpg
(今日のお昼はもんじゃ焼きでした)

| ことば関係 | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪の日の登校




結構降りましたね、雪。

それに思った通り今朝は放射冷却現象で昨日の雪が凍って路面凍結。

昨年の遠い保育園に歩いて送ると言うこともないから大丈夫だと思っていたけど、りこたんのスクールバスのバス停はすぐそこにありながら、都内でもよく交通渋滞案内が放送されるくらいの有名な道路を通ってくるので、出発で10分遅れだったそうですが7バス停目で乗るりこたんたちのところで40数分遅れで到着でした。

本当に雪の影響って大きいです。

でも、寒い中頑張ってバス停まで歩き、頑張って何十分もバスを待ち元気に出発してくれたりこたんをえらいなーって思いました。

ヘルパーさんのお迎え時もりこたん学童までの道のりを雪遊びしながら楽しそうに向かったそうです。

学校でもめちゃめちゃ元気だったとのこと。

嬉しいな~。

よっぽど疲れたんだろうな。帰りのバス(路線)たった4バス停の間にクゥーっていびきをかいて寝ちゃいました。
慌てて起こしてバスからは抱っこで降りたけれど、バス停からはしっかり目を覚ましてお家まで歩いてくれました。

今回の雪の登校も思い出になりますね。

春よ、早く来てね。って祈らずにはいられませんでした。

おやすみなさい

| ケータイ日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やりたい!




りこたんには、言葉の語尾だけ言って要求したり伝えたりの癖がありましたが、最近とても言葉が増え語尾だけてなく、四文字、五文字の単語がだんだんと言えるようになりました。

したい、やりたい、が『たい』だったのが、『やりたい』としっかり意志表示でき、できない、やれない、が『ならない』と言っていたのも『できない』って言えるようになりました。

言葉のアプリ、絵カードコミュニケーションとてもいいです。ヘルパーさんも、学童スクールのスタッフの方々も皆さんがりこたん言葉が増えた~ってびっくりしてくださっています。

言葉が通じて意思が通じると会話も楽しくなるし学校も学童もみんな楽しくなりますよね。

りこたんが楽しくて仕方ない様子が毎日の先生との交換日記のような連絡帳に綴られています。本当にありがたいと思います。

2月の第一土曜日が発表会です。楽しみです。

今回の三連休、りこたんもお姉ちゃん達も風邪引かないで元気ですが、私、インフルエンザか!?ってくらいの高熱が出て初めて風邪で寝込みました。

でも処方されたお薬を飲んだらすっかり良くなりました。あっという間に回復しました。

だから今日はお出かけしました。りこたんは書道している動画をみて『やりたい』と言いました。習いたいということのように聞こえました。
また夏休みに応募した絵画コンテストの作品が入賞したと連絡が入り、今日賞状と記念品が届きました!

さらに今日は『たべたい』『のみたい』が言えて、なんか普通に会話出来てめちゃめちゃ嬉しかったです。大きな成長を感じました。

明日は成人式ですね。

三連休最終日、大切に1日を過ごしたいと思います。

おやすみなさい<(_ _)>

| ケータイ日記 | 22:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三学期第1週無事に…


ここ数日暖かい東京、今朝りこたんの登校送ったあとに初めて霜柱見つけました。
でも、りこたんは元気に過ごしてます。発表会に向けて同級生や担任の先生と頑張っているようです。

今日頑張れば、明日から三連休

私は遅番勤務、支度中、間もなく出発

頑張ろうっとp(^-^)q

| ケータイ日記 | 09:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新学期

りこたん、昨日始業式、今日からやっと平日モードです。
昨日まではお弁当を学童で食べてからスタッフやお友だちと過ごしていたんだけど、今日からは給食もはじまり助かります。

りこたんのクラスには昨日から転校生も仲間入りしたそうです。
先生からの連絡帳をみてから『りこたん、がっこうにあたらしいおともだちきたの?』と聞いてみたら、にっこりとウン!って応えてくれました。

目指すことは、とにかく風邪など引きにくい丈夫な身体にしたいと思います。
自分の体調も含めて。

チョウジョもジジョもりこたんもスケジュールがびっちりです。
今日は私、お休みだったので病院に行って来ました。平日の休みはしばらくないと思うのでいろいろ用事も済ませました。

私同様に不調な(壊れた?)パソコンは取り外して本体を送って修理にだそうとして、サポートセンターに電話をかけて相談したら自分でリカバリー出来そうです。
今日うちにもどってからやってみます。

↓変な撮れ方だけど、本日のりこたん


| ケータイ日記 | 15:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お騒がせいたしました



病院行ってきました。

結果、

おたふく風邪では…ありませんでした。リンパ腺が腫れていただけで、一応、よう連菌の検査もされましたが陰性。
一般風邪との診断。

お昼うどん食べてからお薬飲んで、2人でゲームして遊んでいたらお昼寝して夕方まで寝てしまいました。

今日明日、りこたんにはのんびりさせて月曜日から学童・学校に通えるよう頑張りたいと思います。

本当にお騒がせいたしましたm(_ _)m

| ケータイ日記 | 18:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おたふくかも…


真夜中の更新ゴメンナサイ…


りこたん、朝になっても微熱の状態。
元気だけどいつもとは違う。
判断は、結局休ませました。

ヘルパーさんキャンセル。
学童にはお休みを届けました。
運良く、アルバイトをお休みとなった大学生のチョウジョがいてくれたので、朝ご飯と昼ご飯の準備をしてから早番でシフトに入っていたお店に向かいました。

トイレチェック(お掃除)の時に二回、うちに電話を入れて様子を聞き慌てて病院には行かなくていいと判断したんだけど、…

夕方、仕事を終えて、銀行とコンビニとスーパーに寄り戻ってきました。

元気なりこたんはやっぱりいつもの元気いっぱいというほどではなく、お土産に買ってきたバニラのアイスをおいしいおいしいと食べました。

夜、ご飯のあとにお風呂に入れるかお風呂を休ませるかの判断しようと体温計るとやっぱり37度3分。りこたん、首ののどのあたりを指差して『いたい』って言う。
お口の中?と聞くとううんって言う。喉には傷はついてない。
あれ?そう言えば、2日くらい前から、言っている。お薬付けようね、って私、何か出来たんだと思ったけれど、何も無いじゃんって気にしないでいた…!あっ、もしかしてと喉の指差したあたりでなく両耳の下あたりを触ったら、あった~!両方、小さく腫れてグリグリが…
多分、いや間違いなく、おたふくだ。。。


うち、誰もやってないおたふく。

私でさえ、何度も何度もおたふくの子どもと人生の中で接触あったけどとうとう発症したことなかった。チョウジョもジジョもです。2人とも来週から試験が始まる


ヤバい…………。

潜伏期間って、どうなんだろう。

うちのエリアではないけど、隣町あたりで、昨年末、流行っていると噂を聞いたんだった。

ああ、思い当たるのが遅すぎたね。

なんで、りこたんの喉の不調に気がついてあげれなかったろう。

悔しいとかより、りこたんが辛かったろう、痛かったろうと、本当に可哀想で。
高熱でないから…
救急に行ってまた何か流行りものもらいたくないなんて…
考えで事故判断しちゃった。

ダメだね。本当に。

明日、朝病院に連れて行こうと決め、りこたんを寝かしつけていたら私も寝てしまいました。
うちは今でもお布団に一緒に寝ています。
帰ってきたら、パソコンがエラーしていて、気持ちがそればっかりに言っていて、週末にやろうとしていた頼まれもののデータ処理出来るかどうか。
パソコンの修理も明日明後日は対処してもらえないから…。

だから、パソコンあきらめてりこたんと横になったら、あっという間に記憶がない。
多分疲れていたんだ。

チョウジョは深夜バイトに行ったので、目を覚ましてから日記更新しようと思った。

携帯はブログの新規投稿画面になっていた。

接触感染じゃなくウィルス感染なんだっけ?

今更だけどマスクしてます。

私も整形外科の通院日だったけど、それも忘れちゃいました。腰、泣きたいほど痛いです。

さて、寝直します<(_ _)>

お休みなさい<(_ _)>

| ケータイ日記 | 02:24 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

微熱が…だんだんと…(>_<)


明日仕事初め、りこたん学童初め、ヘルパーさんとも久しぶりに会えると親子で張り切っていたのにりこたん、発熱…、37.1℃、37.3℃、体温計る度に少しずつ上がり、今37.5℃に

明日どうしようとくよくよ悩んでます。

もちろん、熱があっては、学童行かせることは出来ません。
昨年末の最後の学童も急性胃腸炎で休みました。

気をつけていたつもりでも、りこたんの健康とか体調は予定通りにはいきませんね。

明日の朝の様子で決めます。

りこたん、やっと、寝息立てて寝てくれました。

| ケータイ日記 | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます。

2013年、静かに新年を迎えた我が家、明日からお仕事、りこたんも午前中はヘルパーさんとお出かけ、お昼から学童スクールでお世話になります。

明日からの準備を始めてます。

私も昨年は身体に故障が出てしまい、現在進行形で整形外科に通院していますが、年末に連絡を取り合ったお友だちの中にもいろいろあったり、不調だったことを聞き、自分だけではなくみんなのところでも大変だったんだなと少し驚きました。

私は、日記がここ最近、毎日更新出来なくなってしまいましたが、その代わり写真だけは365日、欠かすことなく撮っています。
何日か撮り貯めるとパソコンにデータを移動して日付けと時間をリネームすることで、自動でフォルダが作成され、りこたんの7年間余の日々の顔や姿が保管されてます。
最初は毎日Blogを更新してその成長をみなさまに見せて、りこたんから少しでも元気のお裾分けや癒やしのパワーをお届けしたいと続けていましたが、なかなか日記をアップするのが出来なくなってしまう日も出てきました。

私の母や友人は、お姉ちゃん達に自分のこと、自分でやらせなさい、って言うんだけれど、今時の受験生は結構大変でね、我が家の娘達は学生の領分は勉強…ってのを通り越して勉強頑張ってくれています。学校あるときも家庭学習10時間、冬休みに入ってからはし16時間とか、頑張ってくれています。
なんでそんな長時間?か問うと『塾に行かないで塾に行っている子に負けないようにするにはこの位は当たり前なの』と言われてしまうと、私も自分のこと、自分で、とは言わず、あと、ホンの数年、母親としてやらせてもらおうと覚悟を決めました。

チョウジョの方も、塾なしで大学に受かったまではいいんだけれど、片道通学に2時間半かかりサークルにも参加したので帰りは深夜、朝も暗いうちに出発で、弁当を自分で作れとは言えません。少ない空き時間で、バイトをし、自分の携帯使用料、通学にかかる費用を稼いでくれているので、せめてもの親の務めと思っています。

だから、今までりこたんと遊んだり出掛けたりするの極端に少なくなりました。私とりこたんいつもセットです。

先日も人権セミナー、どうしても聴きに行きたかったの、夜の平日で、正直悩んだよ。ウィルス性感染症が流行っているし、りこたんは翌日学校、もちろん私は仕事。
担任からも学童スタッフからも心配されたけれど、りこたんをおうちにおいていけない事情、セミナーは今回聴けないとあとに機会はなかなかない。

先生にも学童スクールにも、りこたん連れて行くって伝えてから、参加しちゃいました。
思ったとおり、みなさまお子さんをおうちに預け、お母さんだけの参加が多かったです、小さな子どもはりこたんだけだったかもしれません。

こんな、寒い中かわいそうに、とか、夜遅いのにかわいそうにとか、大きなリュックが重そうでかわいそうにとか言われましたが、りこたんは私と一緒に出掛けたりすることが大好きだし、その方が安心だからいいのです。

思い切って行ったから、生涯の宝物と言える位の出会いがありました。
また、今度機会を作るチャンスにもなりました。

だから、昨年暮れのセミナーに参加したことを一つの我が家のステップにし、これからも、苦しくても仕事を続け余暇時間を利用していろんなところ出掛け見せたり感じさせたり体験させていこうと思っています。

無理はしないで、頑張るしかないのです。そのためにも、私もりこたんもお姉ちゃん達も健康に過ごすことが1番です。

りこたんは、最近よく言います。『ままとー、りっちゃんとー、いっしょ、』って。両方の人差し指を使い、サイン(マカトン)で表現しながら、上手に言ってくれます。

おこりんぼで口うるさくても、必要とされていることをしあわせに思います。

正月のお休みは今日まで、

りこたんを遊びには連れて行ってはあげられませんでしたが、明日から、親子揃って頑張りたいと思いますp(^_^)q

いつも、りこたんライフ見にきて下さってありがとうございます。本当に生きる励みとなっております。これからもよろしくお願いいたします。m(._.)m


(うちから徒歩1分のところにある親水公園で咲いてた桜)

(1月1日お雑煮食べるりこたん)

(1月2日カレーライスとハムを食べるりこたん)

(1月3日ぶどうとトマトを食べるりこたん)

| ケータイ日記 | 12:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |