まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2013年03月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

お花見

昨日、仕事の帰り道おうちに電話入れてみたら、りこたんは一歩も外に出ないで室内で遊んでいたって言うんで、じゃあジュースを買って行くんで近くの公園で待ち合わせしようと約束。

お姉ちゃんがりこたんを連れて来てくれました。

うちのマンションのうらには遊具のある桜が楽しめる公園があります。
また、数種の桜並木がある親水公園もあります。
マンションのうらの方はたくさんの親子が既に満開のお花見兼ねて遊んでいたので、とても、入って行く勇気が無くて、親水公園の方にしました。

コンビニで、りこたんの大好きな焼き鳥も買ってきて、ベンチに座ってりこたんとチョウジョと私ジュースで乾杯しました。
一日中お留守番していた2人にご褒美まです。

まだ、満開状態は保たれていて散り始めてはいないけど、翌日の今日、また週末は雨の予報があったから、急遽思いついて呼び出しました。

新しい仕事に毎日緊張していて、少しホッとする癒しの時間が持てました。

夜は、問い合わせていた新しく出来た民間の学童スクールの方から電話がありました。
昨日も待機になっている方のNPO法人の知的障がい児専門の学童スクールの方から電話がありました。
四月からようやくりこたんも預かれます。
学校と両方利用で、これからはチョウジョにサークルや大学を休んでもらわなくても済みます。
良かった。
週三、健常児とふれあい、週一は特別支援学校で遅いバス便まで過ごせるので私が直接迎えに行けて、あとの週一、または夏休みなどの期間を新たな民間の方でケアしてもらえれば一週間バッチリです。やった~って気分です。

あ、ついつい長く書いてしまいました。

急がないと‥‥

また、週末に、








| ケータイ日記 | 06:38 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、元気だよ。



おはようございます。
ここのところ、夜がダメです。
(ダメなのはファンタジアさんで、りこたんは元気です)
夜はあまりにへとへとでりこたんといっしょに早い時間に寝てしまってます。
でも疲れは寝ることが一番だと思うのでいろいろ出来てないことは仕方ない、時間はいつでも作れるってことで今はまず勤務を優先にしておうちのことはやれる範囲でよしにしちゃっています。

りこたんは春休みバージョンの学童スクールに登室していろんな遊びに挑戦して、たくさんのスタッフ、先生、ヘルパーさんに囲まれて楽しくって仕方ない様子です。
新しい遊びを自分で考えたんですよ~!って先生から報告もありました。
お迎えに行ったときは先生と囲碁をやってました(^^)
アレルギー性の鼻水と咳のお薬を飲んでましたが、どちらもすっかり止まりました。
鼻水が止まると本当に安心します。

おうちの周りの桜はほぼ満開、満開になってから雨もふっちゃったけど、まだ散ってはいません。
お花見気分(街路樹が桜並木なので)で毎日私は通勤、りこたんは学童に通っています。

今日明日は学童とヘルパーを予約してないので、自宅で二人のお姉ちゃんたちと過ごします。
今日は子供たちのリクエストでタコライスを準備していきます。
子供たちはせっかくの春休みなので少しのんびり寝せておこうと思います。

今日も元気に行ってきます~。

| 日記 | 06:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

りこたん、春休み

昨日、3月26日火曜日からりこたんは春休み、お弁当を持って学童スクールで過ごしています。
私は新しい勤務先には朝8時15分には家を出なくちゃ行けないのでヘルパーさんへの引き渡しはチョウジョにお願いしヘルパーさんと少し時間をつぶしてから学童に送っていただいています。
あまりにも長時間だとりこたんも学童の先生もスタッフさんも大変なのでぎりぎりの時間までヘルパーさんを利用させていただいています。
チョウジョも本当は大学に早く出て行きたいところ、曜日限定でサークルに遅刻で行ってもらったり休んでもらったりと協力をお願いしています。

1年生の修了式の日、担任の先生からご挨拶のお手紙とそしてお電話もいただきました。
本当にありがたい感謝感謝の一年でした。
私もその気持ちを朝連絡帳に書いておいたので、先生、その連絡帳のページをコピーしてくださったそうです。
先生に受け持って頂いた一年は我が家にとって宝物のような想い出と経験になりました、と感謝の言葉を綴ったことに感動してくださって、私もうれしかったです。

たくさんの障がいのある子たちを何人も引き受けて過ごす先生たちの大変さは私たちには理解できないくらいのご苦労もあるだろうに、本当に楽しんで教師をされているとお話しする先生の偉大さに涙が出てきます。

寂しかったけど、春は本当に別れもあるけど出会いもある・・・から、前向きになって行きましょう。

学童スクールも昨日が最後の先生、今日が最後の先生がいます。
りこたんに楽しんで来るように言います。

私も昨日はとことん疲れちゃって早く休んでしまったけれど、出来るだけりこたんの日常綴り続けたいと思っています。

今日もりこたんも私も、張り切って行ってきます~♪

| 学童スクール | 06:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年度最後の


りこたんの登校、

あいにくの雨、

私も今までの職場今日が最後。
明日から新しい職場専属になります。

りこたんは明日から学童に春休みバージョンで通います。
チョウジョにサークル休んでもらったり、ヘルパーさんめいっぱい利用させていただいたり、
あ、先週は近所のダウン症のお友だちのおうちに二時間預かって頂いたり。。

担任の先生も学童の先生も今日が最後なんて、

りこたんじゃなく私が泣いてしまいそうです。

いろんな方の支えがあってここまで来れました。

また明日から、

また、来年度からも、

この調子で頑張ります!

りこたんライフ!!これからも見守って下さいね

| ケータイ日記 | 08:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は「世界ダウン症の日」です。

今日、3月21日は世界ダウン症の日です。

りこたんのお母さんファンタジアさんは家庭の事情でパートのお仕事を増やして現在2社のお店をダブルワークしてて、時間が割けずイベントにも行けませんでしたし、りこたんをお出かけにも連れて行けませんでした。

でも、りこたんも私もお姉ちゃんたちも我が家オール、一生懸命頑張っています。

家の近くの桜も咲き始めました。
長かった冬でしたが、ちゃんと春はやってきました。

世界ダウン症の日を我が家なりにお祝いしたいです。



りこたんはまもなく1年生を修了し2年生に進級です。

ブログ今度こそゆっくり書きたいです。



| ダウン症 | 06:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いまに感謝です。

今日もりこたん学校に元気に出発しました。

昨日、例の時刻に黙祷したかったんだけど、とてもとても出来ないくらい忙しかったので・
夜、3.11を静かに思い起こし過ごしました。
思い起こしていたら感謝の気持ちでいっぱいになりました。

電気が滞ること無く供給され、
あったかいご飯が食べられて、
お布団に足を伸ばして寝られて、
気持ちいいおうちのお風呂に入られて、
大きな病気もすること無く、
田舎の母も健在で、キョウダイも身内もみんな元気で。
チョウジョは大学に行って学べて、
ジジョは私立の高校だけど入学金も授業料も免除していただいて、
りこたんは素敵すぎる担任や担当の先生たちに囲まれてて、最高のスタッフの学童に毎日優しいヘルパーさんに介助されて、
私は新勤務先も決まってめいっぱいフルワーク出来るし、




恵まれてて、ホント、申し訳ない。。

日頃の当たり前に過ごせていることに心から感謝せずにいられません。

ありがとう。
ありがとう。
ありがたい。
ありがたい。

本当にみんなありがとう。


20130303-1.jpg

| 日記 | 09:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感謝のきもちです♡

りこたんの学校の大きな行事全部終わりました。
一切ブログにも写真だけではなく記事も書いてはいけなくなっちゃったので書くことは出来ませんが、とりあえず、2年生に進級することだけは無事に決定しましたのでご報告します。

チョウジョは大学の2年生に進級、ジジョは高校に入学して1年生、そして末っ子りこたんは特別支援学校の2年生に進級です。
私は4月から新しい職場に変わり、仕事時間もちょっとだけ長くなります。
復籍を取った学区の小学校の学童スクールとヘルパーさんフル活用です。
もちろん、学童とヘルパーさんの更新の手続きも済みました。
書類の提出期限とか量とか3人分に自分の分もだから、(^_^; 時々頭の中ぐちゃぐちゃになりそうでしたが、なんとか全部終えました。
あとはジジョの卒業と入学のことにちょっと重点を置いてしっかりやってあげたいと思います。

忙しいって言う言葉は未だに好きではありません。
でも忙しい~!って悲鳴を上げたくなるときはありますが、心だけは亡ぼしたくないって気持ちでその「いそがしさ」を楽しむようにしています。
いそがしいの、ありがたいです。

失ったものもいっぱいだけど。それ以上に得たものの方がいっぱいで、それはよく考えると幸せなことだからです。

3.11がやってきます。あれから2年。
今でもほんの少しですが被災地支援を続けています。
どんなに辛いときももっと辛い思いをした東北の方々のことを思い、被災地の復興を祈れば、自分の置かれている立場や環境の恵まれすぎていることに感謝のほか何もありません。
私自身深い、病気からなんとか復帰し蘇生出来たのだから、今の苦労は東北の被災された方々と同じように復興の道を歩んでいるって受け止めています。

確かに愚痴りますが、ま・・時の経過とともにいつの間にか笑って過ごせています。

2年生になれるりこたんにこのたび、「ひょうしょうじょう」を授与しました。
この1年間よく頑張りました。特におうちのお手伝いの「みんなでごはんをたべるとき、おはしつけをがんばった」のでありがとうという感謝の気持ちと偉かったねってご褒美の気持ちで、ままよりと書いた表彰状をあげました。
りこたんはめちゃめちゃ興奮してうれしそうに受け取りました。
担任の先生に準備していただいた賞状です。
そして、私は、りこたんに賞状の授与のあと、ファミレスに連れてって「苺パフェ」をごちそうしました。
2年生になっても頑張ろうね、って話すると「うん!」って元気にお返事してくれました。
2013-03-07_15-41-07.jpg

2013-03-07_15-41-27.jpg


りこたんは1年生で6回位の調理実習の授業がありました。
2学期はホットケーキでしたが3学期はクッキーです。
最初のクッキーは自分たちでも食べて家族にお持ち帰り、2回目はスクールバスの運転手さんと添乗員さんに「いつもおせわになっているのでお礼のきもち」のプレゼントをしたそうです。3回目は学校でお世話になっている方にクッキーを差し上げたようです。
「感謝」の気持ちを教えること、そしてその相手のみなさまに喜んでもらえてクッキーを作ることも差し上げたことにも喜びを感じたりこたんたちの姿をみてそういう生活の大切さを教育の一部に入れてくださる学校の方針と担任の先生に感謝の気持ちでいっぱいです。
我が家にも何回かきたお持ち帰りのクッキー、最後の調理実習の日のお花の形のクッキーを私いただきました。
(今までのはチョウジョ、ジジョにも分けたけどりこたんが一番食べてしまってましたので)
本当にきれいに型抜きされてて(型抜きはりこたん担当)売り物にしてもいいくらいおいしいものでした。
20130308_0804.jpg


ありがたいありがたい、りこたんの年度末。
りこたんだけでなくて、チョウジョもジジョもりこたんも私も、ありがたい24年度でした。
そして家族みんなで4月からの新年度の出発に向けて頑張ろうって意識のところに今立っています。

本当にみんなありがとう。心から感謝しています。

2013-03-08_08-08-01.jpg

| 親ばかン | 08:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのリコスケ

お姉ちゃん(チョウジョ)がお化粧するようになったら、お母さん(ファンタジアさん)の化粧品隠しておいてるのにリコスケさんちょっとの間に見つけてはお姉ちゃんのメイキャップ真似してます(>人<;)

じつはりこたんのリコスケ化は凄まじく成長してますヽ( ̄д ̄;)ノ

ヤバすぎです。

これも、成長のひとつなんでしょうね。(^◇^;)


| リコスケ参上 | 21:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |