まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2013年05月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ガン検診のすすめ

先週の火曜、区の無料ガン検診を受けました。胃ガン、乳ガン、肺ガンの三つ。
検査は朝9時半から12時までかかりました。お医者さんからは結果は郵送で三週間後‥‥とのことでしたが、今日、ハガキで受診の勧めと言う、なんだか怖くて不安になる通知が着ました。
小さい文字
埼玉にいた頃は毎年健康診断受けていたけれど、ここに来てからはさっぱりで、忙しさについつい、行けないでいた。三月の末、区役所からのガン検診のお知らせをみて、さっそく予約をしてみて、今回の検診に至った訳です。

私も、

検診受ける前から、万が一のことはよく考えてはいます。
子供たちの親は私のみだけだからです。チョウジョはなんとか、やっていけるだろうし、ジジョも、チョウジョなり私の妹なり、なんとか親類縁者に成人までのことは頼めると思う。
問題は、
りこたんだ。

みなさんなら、どうなさいますか?

私は、出来たらば、りこたんの寿命まで、どうにか、生きていたい。見ていたい。寿命まで、無理か。
でも、できる限り、この子のこと、そばに置きたい。

そのためにも、なんの病気かわからないけれど、しっかり調べて治したい。

父がガンで亡くなってから、気をつけないとと、思っていたんだ‥‥。
検査、して、良かった。無料のお手紙来ないと私はきっと、ダイジョーブだなんてたかをくくって受けずにいただろうから。

とにかく、明日、検査センターに連絡してみようと、思う。

りこたんの為にも、しっかり病気と向き合おうと思う。

みなさんも、まだ、健康診断もガン検診も受けてない方は、是非受けて見てください。と、つくづく思いました。

………………………………



昨日のヘルパーさんとりこたん。
私、ヘルパーさんへの交通費やらいろいろ大切なものを入れたポーチ、りこたんのリュックに入れるの忘れて自分が持って勤務先行っていたの、勤務後ギリギリ間に合った。
月、火曜日担当のヘルパーさん、初めてお会い出来ました。
りこたんはこの後、NPO法人の学童に。お陰で私は整形外科に行くことが出来ました。

| 親の思い。 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は2年生の遠足

りこたん、楽しみにしていた学校の遠足でした。
私は4時40分ごろ目を覚ましたんだけど、なんとすでにりこたんも起きてましたf^_^;

おかあさんといっしょのDVDみたいって言うんで、許可し観てもらっている間にチョウジョ、ジジョ、りこたんの3人分のお弁当を作りました。



朝ご飯は6時半頃から食べさせ、7時にシャワー(りこたんは汗っかきで夜だけのお風呂だとあせもがひどくなるので、夜はお風呂、朝はシャワーをしてます)して、着替えて遠足グッズの入ったリュックを背負ってスクールバスに乗り込みました。



朝早く起きていたから、バスの中で寝ちゃうんでないかなーって思っていたけど、実際は目をキラキラさせ元気よく登校出来ていたそうです。

都内の遊園地へのバス遠足、今回からチケットや小銭などを入れるパースを首から下げての初挑戦もあり、りこたんは本当にワクワクしていたみたいで、仕事休んで見に行きたいくらいでした。

まずはともあれ、すっごく楽しかったらしいです。無事故で遠足を終え、りこたんはいつもどおり、学童に行って私の仕事が終わるのを待っていてくれました。

遠足どうだった?の質問には、「‥‥‥。」だったけど、
楽しかった?と聞くと、「うん」って応えて、頷き、
お弁当食べた?って聞くと、うんって頷いてから、「おいしかったー」ってかわいい、やつです。

実は私は、行った事の無い遊園地。お話しを聞いたらすごく行ってみたく、なりました。いつか、きっと、りこたんと行ってみます。りこたんはもしかしたら知ったかぶりして、得意の仕切り屋さんになるかも‥‥‥ですが。。

5月も最終週ですね。実に日々の過ぎ去るのが早い(~_~;)

来月は梅雨、梅雨が明けたら猛暑、( ̄◇ ̄;)
いやいや、もう少し、前向きなこと考えようっと。

りこたんの遠足の写真は無いけれど、出発前と帰宅時の画像はありますので、それを今日はUPします。


では、また明日( ´ ▽ ` )ノ


ポークビッツとアスパラのアンパンマンピックに刺したやつの下には、豚肉ロールの照り焼きとチキンミートボールのトマト煮がかくれてます。チェリーは缶詰めを使用しましたが、りんごは前の日お砂糖とレモンで煮た煮りんごです。プチトマトの下にはブロッコリーがかくれてます。おにぎりの中身はシャケです。



帰り道(18時頃)、肌寒くて私のアームカバー、かしてあげました。

| 小学校(特別支援学校) | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コインランドリー

日曜日の最後に洗った洗濯物の中に、大変なものが入っていて、洗濯機、とうとう故障してしまいました(>人<;)

一昨年、去年も故障し、その度に修理し直して気をつけようとは思っていてもそそっかしいファンタジアさんは一年に一度や二度や三度‥‥よくやります大失敗。今回は新品買うつもり

とりあえず月曜日から毎日、コインランドリーに通ってます。

いつもなら、りこたん寝てから夜来ているんだけど、夜にりこたん面接があるので、今日は学童休んで始めて連れて来てます。



ランドリーには自転車で来ているので、いつもはりこたん連れて来たくても前かご後ろのシートに洗濯物満載だから、無理なのね。
今日は、シートが空く程度の量って言うかチョウジョ、ジジョの分は帰宅してないから無いので、りこたん連れて来れたんです。

待っている間、ちょうどよく、おかあさんといっしょ系の番組観られたんで助かりました。


洗濯物、マンションに届けて、バス乗って、電車乗って、面接。
前にもチラッと書いたけど、民間の放課後学童の親子面接です。

泣きたいほど、学費にお金がかかってて、私、思いっきり自転車操業で生活しています(^◇^;)
洗濯機ももう一年頑張って欲しかったんだけど、ジジョには時計、スマホ、電子辞書、特別追加授業上期分、追加の制服、私立、鼻水涙ちょちょぎれそう。

民間の放課後学童、あんまり高かったら止めるかもだけど、もうちょっと働きたいので、調査的に面接受けて来るね

さ、洗濯、終わりそう。


では、また☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

| ケータイ日記 | 17:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蕎麦通

りこたんは麺類大好き、なんでも食べますが、特に好きなのはお蕎麦。お蕎麦はいつも盛り蕎麦です。
いつも打ち立て茹で立てなのにこのお蕎麦屋さんのお蕎麦は一枚260円と安いので、今日、りこたんの『おそば、たべたい』のリクエストに応えて足を延ばしました。

りこたんにはイカ天をサービス、私はかき揚げをつけて盛り蕎麦大盛

20130520062205537.jpg

20130520062214240.jpg

20130520062222632.jpg



おいしかった~(^^)

昨日は、遠足の準備のお買い物は地元のスーパーで済ましたけど、お出掛けは銀座まで足を延ばし、ランチは築地でお寿司を♪♪

りこたんと一緒だとついつい贅沢しちゃいます。!(^^)!

りこたんも、私も、一生懸命頑張ったことへの、ご褒美だもんね。


写真まだ取り込んでいないので今日の添付写真はお蕎麦を食べた時のを。
銀座のはまたそのうちに、アップしておきます。

また明日からの新しい週、宜しくお願いしますm(__)m

| ケータイ日記 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出掛けます。

来週、りこたんの学年の遠足があるのでこれから少し~お買い物しに出掛けます。

| お出かけ | 11:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろ、


毎日いろいろあってね、悲しい事、辛い事や楽しい事、嬉しい事も。いろんなしんどいことがりこたんの成長を発見したり確認したりで癒されて元気に繋がっています。

難しい年頃の女子を育てていると私のいたらなさからキレてしまいそうになるけど、プンプン(●`ε´●)しているとりこたんから『いいからいいから』となだめられ(!?)、りこたんのおかげで噴火寸前の頭を落ち着かせることが出来てます(^^ゞ
かけがえの無い存在、我が家のりこたんです。

りこたんはお熱は1日休んだら下がって今週ずっと登校出来てます。
今日はりこたんの担任と初顔合わせ、個人面談の日です。

仕事入ります~!

| ケータイ日記 | 08:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またお熱

りこたん元気に週末を過ごしていたのに、昨夜日曜の夜少し元気がなくて食欲も落ちて心配していたら、予感は的中し、朝5時前にお手手を握ったら熱くおでこを触ったらやっぱり熱く熱を測ったら37.9℃、その後あっという間に38℃台に。

スクールバスの同じバス停から乗るお友だちママさんたちにメールで休む旨を伝えて、私も仕事を休む手段。

9時診察開始の小児科に連れて行きました。正直言うと溶連菌にまたかかったかな?と思っていた。
学校でゴールデンウィーク明け流行っているとお手紙があったので‥‥
溶連菌の検査は陰性。
今アレルギー性鼻炎と咳の薬を飲んでいるんだけど、追加で風邪藥が出た。

溶連菌ではなかったので、熱が下がって元気であれば明日は学校行ってもいいって、

とにかく、解熱させたいのと疲れを取って回復させたくて、イオン飲料飲ませ薬を飲ませて医者から帰って来てからはたっぷりと寝せました。

夕方、37℃まで落ちた体温、晩ご飯に煮込みうどんにサラダを軽く食べて夜の服薬後の検温で36.7℃になりました。

明日はどうか学校行けますように。
熱ぶり返さないように。祈る気持ちです。

寒暖の差激し過ぎです、皆様のご家庭でも体調を崩したりなさりませぬように。おやすみなさいませ。m(._.)m


5月13日


| 親の思い。 | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暗証番号

りこたんにどうしても扱わせたいアプリがあって、りこたんのお手当を貯めているお金でiPhoneを買ってあげたのが去年の11月、ちょうど半年経ちました。
りこたんはパソコンもiPhoneもDVDデッキなども上手に操作が出来ます。

母とチョウジョは未だにケータイなもので時々りこたんからiPhoneを借りては楽しませてもらってます。
でも、チョウジョが操作するといつの間にかなにやら設定変更されてて困ってしまい、とうとうログイン時にパスワードを入力しないと使えないようにしました。

でもりこたん本人が使えないことにはかわいそうです。
それで、暗証番号を覚えさせてみました。

数字4桁です。
1234とかあまりに簡単すぎるのでは無く一応ランダムにしてみました。
教えて、やらせて、3回目で確実に覚えました。
もう、パス入れてから10日も経ちますが、いつも普通に操作して遊んでいます。
意外とすごいんだなぁ~って関心、

あとはお姉ちゃんに教えないことです。( ̄∇ ̄)
りこたんのお口にはパスワードをかけられませんからね。
iPhone使いたいお姉ちゃんがどんな手をつかってくるかが、問題だけど・・・
iPhoneに乗り換えた方がチョウジョも料金安いんだけどね。
いろいろな意味で今のケータイもやめられない事情もあります。
しかもケータイの方が良いと言ったのはチョウジョ本人だしね。

パソコンは私がいるときで無いと触って欲しくなくて10桁以上の複雑なパスにしているのでりこたんはどうしても解除出来なくてさわれないでいます。
もうちょっと大きくなるまでそれは我慢だね。

特別支援校のお勉強だけですが、りこたんはひらがなが読み書きがほぼ出来るようになり、カタカナも読めて、数字もかなり大きな数字までカウントが出来ます。
ひらがなの本なら音読もするようになりました♪
頼もしいです。
今週は写生会もあり、昨年同様学年代表で選ばれて展示されたらうれしいです。

お絵かき習いに行きたいし、お習字習いに行きたいし、お勉強も教えたいけど、親子でほんとに忙しくってね。
今日の土曜日もご用事入れちゃったし・・・

あ、先日のお熱はすっかり良くなりました。(ブログでは無くtwitterでつぶやいたんですが)
連休明けからちゃんと学校行けてます(^^)v

さて、5月も3分の1が終わりました。早っ・・
ってことは来月終われば、1年の2分の1も終わっちゃう・・・??早っ!!

おかいつ「あつまれどようび!」が始まっちゃった。
みなさま、どうぞ素敵な週末を❤

-------------

2013-05-07_18-23-45.jpg
5月7日

2013-05-08_17-32-09.jpg
5月8日

2013-05-09_18-56-43.jpg
5月9日

2013-05-10_16-46-22.jpg
5月10日

| 親バカ自慢 | 08:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りこたんの放課後

4月から2年生になったりこたんの新しい放課後の体勢を紹介します。

りこたんは月、水、木を復籍を取っている区立小学校の学童スクールに行っています。
そして、火曜日はNPO法人が運営している知的障がいの子どもを対象にした学童クラスに行っています。
そして、金曜日はヘルパーさんの送迎支援にプラス、お出かけしたり図書館に行ったり、公園遊びしたりと有資格のヘルパーさんと過ごしています。
火曜日の学童クラスはマンツーマンです。全員有資格者です。
だから、内容も濃いし、何よりもりこたんはそこに通うことを心から楽しんでいます。

今日もご挨拶とか、お礼とかがとても良く出来て、私にもとても優しくて、学校の先生の指導はもちろんだけど、ヘルパーさん、学童のスタッフ、そして火曜日の学童のスタッフのみなさんのおかげなんだなぁってとてもそう思えました。

火曜日だけは帰りのスクールバスには乗らないで、ヘルパーさんと路線バス(都営バス)で学校の最寄りバス停から駅前まで約20分余かかるところを乗ってきて、10分くらい歩いての登室です。
16時半お迎えの学童スクールですが、火曜日だけは17時半まで預かっていただけます。
帰るのを渋るくらい楽しいみたいです。
1年間、待機でしたが、待ってて良かった。
本当に助かります。

5月に入るともうひとつ、別のNPO法人の運営する学童スクールの説明会があります。
すっごく流行っている(??と言う表現が適切ではないかもですが)みたいでここ1年で何教室も増設中のようです。
連絡を待っている状態です。そこは学校までと自宅までの車での送迎付きです。
手帳の受給者証の範囲で、もう週1日利用出来る余裕があるので出来れば金曜日をお願いしたいと思っています。
そうすれば、火曜日と金曜日は残業も出来ます。

りこたんはもちろんだけど、チョウジョにもジジョにも思い通りに教材やら教育費をかけてあげたいのです。

りこたんが放課後頑張ってくれるから、出来ることです。

健常のお子さんでも預けて働くという時に認可された保育所とか学童とかが不足してて待機だったりダメだったりと大変なのに、うちは恵まれていると思います。
うちの区の子育て支援課と教育委員会は相談に行くと実に丁寧に接して下さるし優しいし、要望を聞いて下さろうとして下さいます。

今回の連休中、お熱を出してしまったりこたんですが、連休明けまでにしっかり治ってくれてほっとしています。

いろいろと大変なこともいっぱいだけれども、せっかくこうやっていろんな方のお世話になってりこたんをあずけてお仕事出来ているので、大変だなんて甘えてないで、私なりの形で恩返ししていこうと思っています。

-------------

2013-05-01_17-08-01.jpg
5月1日

2013-05-02.jpg
5月2日

2013-05-03_19-36-13.jpg
5月3日

2013-05-04_12-45-56.jpg
5月4日

2013-05-05_22-39-18.jpg
5月5日

2013-05-06.jpg
5月6日

2013-05-07_20-50-29.jpg
5月7日

5月に入って・・・もう、1週間過ぎてル。。。遅くなりましたが、今月もよろしくお願いいたします。m(__)m

| 学童スクール | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |