まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2013年07月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ご無沙汰すみません(_ _)

7月に入って、2週、うちのりこたんお熱を出して学校を休みました。
最初のお熱は週末だったのでお仕事は1日しか休まずに済みましたが、2度目のお熱は上がったり下がったり繰り返し長引いてしまって、週末を挟んでも計3日もお仕事を休んでしまいました。
学童もヘルパーさんもキャンセルし、お仕事は代わりの店長代理の役目を果たすパートの責任者さんがでて下さったり・・・と。

我が家の生計を回すために私はいろんな人のお世話になり、迷惑をかけてしまっているのだとつくづく感じた2年生の1学期でした。

7月19日に終業式、実は私も、18日の勤務中具合が悪くなってしまって、初めての勤務中の不調に戸惑ってしまいましたが、仲間の協力でなんとかシフト終了時まで続けることが出来て、終業式の日はもともとお休みを取っていたので病院に行くことも出来ました。
春のがん検診のあとに通院で受けた胃の内視鏡による再検査も結果、一応問題なく、産婦人科で受けた子宮頸がん、子宮体がんの検査結果も昨日聞きに行ってきましたが、ポリープや筋腫はありましたが「がん」ではありませんでした。
もともと貧血をもたらしていた病気がちょっと悪化してるということで、入院や手術もまた勧められましたが、家庭の事情を話し、もし、薬物療法で済むならそうしてくれないかと話したら、手術で無くても通院の方法もあるということですでに治療を開始しました。

鉄剤を飲んでの治療は一時的で飲まなくなると繰り返すと言うことで、注射での治療です。
副作用も無いわけではありませんが、鉄剤でもしんどい思いをしたこともあるし、何年も何年も続けてきたことなので注射の治療にすると6ヶ月で治るでしょうとのことで決断しました。
消化器科、整形外科、産婦人科、週5のお仕事、りこたんの病院、りこたんのお迎え、うちかえっての家事。

やっぱり、子育てもblogも、何するにも健康でないとダメなんだな~って実感。
つくづく思いました。

書き込み途中保存した,日記、日の目を見ずにそのまんま、撮りためた画像、リネームするだけでやっと。

ハードブロガーだった私もこのたびはとうとう、限界超えてしまってました。

でも、やっと落ち着きました。

通院ももう毎週ではなくなったし、りこたんも学童とNPO法人のスペシャルな学童とヘルパーさんと過ごす日と私や来週から夏休みに入るチョウジョの協力も得て、週7日間ばっちり夏休みを満喫出来るようにプログラムがくめました。
先生からもやりくりが上手って言われました。(嬉)

って訳で、また、頑張って無理しない程度にblog更新していこうと思います。

ずっとご無沙汰してしまって、ご心配かけて申し訳ありませんでしたm(__)m

これからもよろしくお願い致しますm(__)m

| 日記 | 18:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月もよろしくm(__)m

久しぶりの平日休み、実は春に受けたがん胃がんの再検診、その内視鏡の検査結果の予約診察がやっと今日、それも午後から・・・。
で、誰もいない静か~な午前、寝てました。
すっごく疲れていたみたいでりこたんスクールバスで出発させたら、後ろめたい気も少しはありましたが(@@;)それよりも少しでも疲れを取りたくてとにかく横に、そして。。。爆睡しました(^_^;
すみませんm(__)m

さて、あっという間に今年も半分を終え、後半戦に突入してしまってから4日が経ってしまってました。
改めまして7月もよろしくです。

りこたんは元気です。
ここにきて特に身長も伸びて昨年長かったズボンとかがいつの間にかちょうど良くを通り越して短くなってて、びっくりです。
それでもまだおちびちゃんではありますが・・・。

プールも始まって、2年生になってからのプールはまだ一日も休んでいません。

先日、りこたんからおねだりされて、いいよ♪って「桃」を買ってあげました。

2013-06-30_13-06-07_20130704131607_20130704132608.jpg


すっごくよろこんでうれしそうに食べてくれました。

2013-06-30_13-11-22_20130704131606.jpg

丸ごと皮をむいたのにかぶりつかせたくて出したら、チョウジョに「種で窒息して亡くなってしまった子がいるんだよ」って聞いて、そうだ、うちのりこたんも飲み込んでしまいやすい子でそれは大変だとすぐに小さくカットしてフォークで食べさせました。

2013-06-30_13-14-48_20130704131605_20130704132607.jpg


この間、「りこたんくだものはなにがすき?」と質問したら、いつもなら、りんごー!とか、ばななー!と答えるのに、「もも~!!」と答えたのです。よっぽどスーパーとかで見つけて食べたかったのかな?
そう言えば、昨年、旬の頃、お友だちから桃の贈り物を頂いて、そのおいしさにハマったみたいです(^^)
私とジジョは桃味のなんとか的なお菓子や飲み物は苦手なんですが、この生の桃そのものは大好きです。
4つの桃をりこたんとお姉ちゃんたち全員揃っているときにみんなで頂きました。

さて、消化器科のある総合病院、結構遠いんで出かけるとしましょうか。
りこたんの放課後は連れて行こうかとも思ったんだけど、ヘルパーさんにお願いしました。

「胃」なんでもありませんように。(^人^)

| 日記 | 13:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |