まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2013年09月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おはようございます。

今週はりこたん、大吉揺るぎなしの幕開け、わーい!

お天気が気持ち良くて、秋の味覚が美味しくて、わーい!






| ケータイ日記 | 07:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽天優勝おめでとう!!

楽天、初優勝おめでとう!!

星野監督、おめでとう!!

田中君、おめでとう!!

楽天イーグルス、みんなおめでとう!!

東北のみなさま、いがったなぁ(^^)❤

| 日記 | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショートスティ、問い合わせ中

昨日、くらーく落ち込んで、つい書いちゃったblogにさっそくコメントでアドバイスを頂きました。
カメちゃんありがとうm(__)m
カメちゃんの新しいblog、リンクご紹介しておきました(^^)

ググって見つけた数件のうち、ひとつはりこたんが毎日送迎支援で利用しているヘルパーさんの会社で一番に電話を入れてみましたが、高齢者とか大人の障がいのある方のショートスティだけですって、HPにも障がい児のショートスティありって書いていたのに、なんだか、どうしてそういう表示をしているのっとは聞けないまま、やむなく、区がやっているショートスティ受け入れ施設に電話、
うちの困り具合をとても理解して下さったようで、ものすごく、申し訳なさそうに、1ヶ月前で無いと予約が出来なくて、まずその前に面接のようなものを・・・と、言うことで10月の頭の昼間あいている時間に約束をしました。


書けば書くほど愚痴ってしまいそうなので、やめます。

また今度~(^^)

| 支援関係 | 15:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひさしぶりのうごりこ

動画撮りためたものから、ひとつ選んでyoutubeにアップロードしました。
なんと、3年ぶり。

以前の動画サイトは無くなってしまっていたのでパソコンのHDからさがしだしてyoutube1本にしてまとめたいですね。
りこたん、8歳になったので少しずつでもやらないと(私が生きている限り)(^_^;
日の目を見ないで蓄積されていく一方。
いや、日の目は見なくても、将来、りこたんが大きくなったときにわかりやすいようにしておくためにも、アルバムがわりにまとめていこうと思います。

48秒程度の短いものです。
昨年8月のりこたん、けんけんぱ練習中です。
どうぞ♪


| うごりこ | 15:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショートステイについて

とても悩んでいることがあるんですが、

月に一回くらいの割合で、どうしてもりこたんをお泊まりで預けなくてはいけなくなりました。
りこたんの持っている療育手帳(愛の手帳)の受給者証の利用出来る制度にショートステイというのがありました。
実際利用しているお友だちもいます。
でも、まだ、2年生で、お願いしている人は私のまわりにはいません。

一人親世帯で子ども三人まだ自立していなくてお金のめちゃめちゃかかる時期なので少しでも収入を増やしたくて、始めてしまった夜勤務。

チョウジョジジョにもどうしても譲れない予定や事情もあるのよね。
どんなにりこたんかわいくても、区の施設を利用せざるを得ない時もあるのよね。

どうしようか。・・・と悩んでいます。

区役所のHPを見たら、冠婚葬祭で親だけがどうしてもお泊まりで出席しなくてはいけなくなったときや、親の介護休暇(レスパイト)ってありました。
私は介護をしているという認識はなかったけど、りこたんは要介護児童なんだね。
チョウジョやジジョにお願いして働くということは、押しつけていたということなのかな。。。

すっごく悩んでいます。

どこに相談しようかな・・・。

どなたか相談乗って下さいますか?(T_T)

ショートステイ、利用したことあるかた。

2013-08-14_17-29-12.jpg

2013-08-14_17-35-15-2.jpg

| 親の思い。 | 16:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

季節の変わり目ですね。

りこたん、昨日と今日お休みしました。
急性の胃腸炎+風邪を引いてしまいました。

朝普通に準備してましたが、あんまり食欲無いので生ジュース(小松菜とりんご)を作って飲ませて学校に出発しようとしていた矢先、ゲボゲボ吐いて、とたんにくた~っと元気なくなって。

仕事先に連絡し、代わりの人を見つけるために職場の仲間にメールして、スクールバス乗らない連絡して、学校休む連絡、ヘルパーさんキャンセル、学童スクールキャンセル、職場に連絡して休む旨と私のシフトに代わりの人が入る連絡、そうしてから病院に行ってきました。

お薬を頂いて、もう元気って言えば元気。
吐き気止め(今回は初めてチュアブルタイプの)が効いて昼も夜も完食できたし、全く吐いてはいません。
早めの受診がよかったみたいです。

スクールバスに乗らない連絡はスクールバスや学校に直接では無く、同じバス停から乗るお友だちのママに連絡を入れることとなっています。
うちのりこたんと同じバス停から乗る子はりこたんふくめて4人。
6年生のダウン症のお兄ちゃんは前日から休む連絡あり、りこたんと同じ学年のダウン症のお友だちもお熱で急遽お休みとなって、この2学期に転校してきた4年生の女の子だけがバスに乗ったということで3人のお休みを伝えてもらいました。
ダウン症の子はやっぱり季節の変わり目に弱いかもですね。。
毎回、風邪とか感冒性胃腸炎とかもらってくるものね。。

今回は昨日も今日も別の方ですが、代役パートさんに協力頂けてお休みもらえましたのでしっかりりこたんのこと看ていられて安心しました。

休みと行っても、本当に自分の時間って作れないもんですね。

りこたんテレビみて喜んでいるので、いまのうちにってPC座りました。久しぶり!

小松菜とりんご、にんじんとりんごとレモン、バナナと牛乳など、フレッシュジュースが食欲無い朝にすごく助かっています。
食材切らしちゃったので、ネットスーパーで注文しようかと思っています。

りこたん、こんなにビタミン摂取してるのに風邪すぐ引くなんて、やっぱり季節の変わり目恐るべしです。

昨日のりこたんの写真をUPします。




皆様も季節の変わり目の風邪などお気をつけ下さいませm(._.)m

| 病院関係 | 08:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日、敬老の日and台風一過、9月も半分過ぎました。

光陰矢の如し・・・まさしく、Time flies.です。。。

私は今月頭に、年を一個さらに重ね、免許の更新もしました。

年を取るのも早く感じます。

りこたんもどんどん生意気になってきたし(^_^;

さて、今日は敬老の日でしたね。
うちは秋田のおばあにイオンのギフト券を送ってあとは電話を入れてロングトークしてっと、今年は簡単に済ませてしまいました。
来年こそはりこたんにおばあの顔を描いてもらってそれをアートにでもして送ろうと思います。
と毎年思っています。(^^ゞ



そして、朝はとんでもないくらいの暴風雨だったのが、夕方には静か~になってましたね。

うちは洗濯機が外(ベランダ)にあるので今日のお洗濯が出来ないでいて昨日も一日出かけっぱなしだったので夕方から必死の洗濯をしました。
空は台風一過を感じるほどの晴天にはならず厚い雲が空いちめんにあったけど、暮れ頃から雲も少しずつ晴れてって今はとにかく静けさを感じます。
突風、大雨、洪水、雷と台風はとても甚大な被害を爪痕のように残していきますね。
この小さな島国日本にこれ以上被害がないように毎回思うのですが、自然の災害って避けようがないのでね、ホントに悔しく思います。

9月も半月を過ぎ、月日の経つのの早さを改めて感じている私ですが、まとめ日記も書けずじまいに終わった夏休みの報告を一つだけ。

赤ちゃんの頃受けた心臓の手術、今は1年に1度術後診察を受けに行っています。
昨年から、その時期を夏休みの間にしてもらって、検査を受けています。
その結果がものすごく良かったこと、そして、食べてないからではなくしっかり食べているのにたっぷり運動しているので肥満にならずに理想的体重だと褒めて頂いたこと。
体育等の学校への生活面で全く制限がつかなかったこと。
などなど、とても嬉しく思いました。

歩く距離もかなり遠くまで頑張れるようになったし、走るのも結構早くなりました。
プールの授業は終わりました、けど、今度は運動会の準備が始まります。
かけっこ、今年は選手とか1位とか結果を出せたら嬉しいです!

TOKYOオリンピック・パラリンピック開催の時にはりこたんは15歳!
地元民としてなんらかのことに携わりたいとワクワクしています。

さぁ、明日は三連休明け、忙しいっ。
りこたんの写真を載せてから寝ます~

| 日記 | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

