まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2013年11月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

秋田新幹線スーパーこまち

今更ですみません(_ _)

11月2日出発で実家に戻ってきました。
父の三回忌法要で。

新幹線の予約をちょうど1ヶ月前にしてましたので、スーパーこまちのチケットが取ることが出来ました。

新幹線は赤くてすごく素敵で、車内もとてもきれいで広くてゆったりしてて、楽しい旅気分を味わうことが出来ました。
行きに1日、中の日を法事に最終日は秋田駅前の美術館に寄って、秋田の仕事という話題の巨大絵画を観てから帰京しました。
まるまる3日間使って実家の母や家族と食事をしたり、ローカル線に乗って紅葉見学したり、美味しいものを食べてきました。

帰る実家があるっていいなって再確認。

でも、三年連続で家族揃って帰省しているので、今回の三回忌以降はちょっとやそっとでもう行けないかも。

母も75歳。元気だし病気もしていないけど、元気だからこそなおさら、今のうちに東京見物をさせたいなっておもいました。

来年あたりはスーパーこまちのチケットを送ってあげて東京に呼びたいなって思いました。

-22013-11-02_13-52-36
秋田駅到着時

2013-11-02_14-07-08-2.jpg
秋田駅では地元のゆるキャラすぎっちがお迎えしてくれました。

2013-11-03_12-10-24-2.jpg
実家の両親がお世話になったホテルのレストランで、法事後の食事会

2013-11-04_11-08-22-2.jpg
帰りの秋田のローカル線で車窓から見える日本海

2013-11-04_14-07-43-2.jpg
東京へ向かう新幹線スーパーこまち内で食べた「こまち弁当」

2013-11-04_18-17-27-2.jpg
東京駅到着♪



| お出かけ | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒いね。

冬でも半袖Tシャツでいられた私、なのに、今年の冬は寒いと感じるようになりました。

いろんなことあってあたりまえ、これが人生なんだけど、ありすぎると、キャパ超えて、身体の中でアップアップって溺れてるような、気分。

助けて、って言いたいけど言えない気の強い見栄っ張りな私。

誰にも打ち明けられずに、今日まで来ちゃった。

でも、相談ってめんどくせー

なんか、まっ、いっかーって感じ。

りこたんはいいなー。我が道ひたすらまっすぐいけて。

私も何十回目かの岐路に立ち、チョウジョもジジョも初めてか、何度目かの、岐路に立っているようだ。

私の歩んできた道しるべのない路はあまりに紆余曲折だったから、チョウジョとジジョには好きにさせたいながらも、あまりにも苦労と分かる苦労はさせたくない。
若い時の苦労は買ってでも、って言うけどさ~。

ここで、また、一息ついて、りこたんが私のところに来てくれた、生まれてくれた、家族になってくれた、意味を思い起こそう。

職場への行き帰りとりこたんの送り迎えの道が寒い、お家も寒い、心も寒い、懐も寒い。

今日も赤ちゃん返りしている、お子さまなファンタジアさんでした。




| ケータイ日記 | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうとう3人とも、

風邪引いちゃいました(ーー;)

りこたんが先週土曜日から、りこたんは土曜日のうちに病院受診しました。チョウジョの風邪の症状は日曜日からで市販薬を飲みながらバイトにも学校にも行ってます。休めないんだよね。
今まで乗り切ってきたジジョが今朝からりこたんやチョウジョに似た症状、咳が出て声が出ない状態、寒気しているみたいで寒い寒いって、さっき薬飲ませてあったくして寝せました。今日も学校お休みだな。。

二人ともお弁当が食べられないんです。

喉痛くて飲み込めないって。

寝てなきゃ治らないし、病院にも行かせないけど。

母の努力なんて、大きくなると、うるさがられるだけなんです。
りこたんでさえ、うるさい💢まま!とか口答えします。

上の二人はうるさい!とかは言わず、だんまりの態度。明らかに反抗してます。

仕方ないんだけど、弁当作らずうどんでも煮込もうかとぼんやりしてます。

私は家庭内マスクでなんとかひとり風邪引かずにおります😷

これくらいの寒さ、でも、やっぱり堪えちゃうんだろうな。

さ、活動、活動💨

| ケータイ日記 | 06:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族の太陽だなんて

無理です。

無理したらダメよ、とは言って下さる方よくいますが、じゃあどうすればいいの?って悩んでいる時は母親はどーんと構えてオタオタしないでいつも一家の太陽のようにしとけばいいのよ、だなんて。

笑えません。

深いところまで話せない悩みがあるし、

みんな同じ、とか、
悩みの無い人はいません、とか、
誰でも1度は通る道、だとか、

そうとは思えないイバラの道歩んでる気がするけど、

苦しくてあがいてもがいても、まだまだ続く子育て、
多分一生?
いやいや、もうちょっとだよな。

癒しの空間とか、1人の時間とか、投げ出す休み時間とかなんにもなくて疲れちゃった。

りこたんもなー、黙っているだけで確かに癒されてはいるんだけどさ。
いろいろあるし。

旦那がいないとか、祖父母がいないとか、みうちがいないって、こうも、頼るものが無いのかなー。

しんど…


さ、雨があがった。
私ももう一踏ん張りせにゃ。

お迎え行こうか。

| 親の思い。 | 16:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |