まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2014年03月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近所の桜も咲きました(^^)

3人娘たちの年度末の更新手続きやっと全部済みました。

何人かのお世話になった方の転勤や退職のご挨拶もやっと全部出来ました。

りこたんと区役所や銀行やら行ったり来たりの合間に食事したり、休憩したり、





ふと見たら、桜も一分咲きになっているのを見つけました。



気温も20度を越し、春爛漫な風が吹いてます。







一分咲きはソメイヨシノ、満開はシュゼンジカンザクラ

| ケータイ日記 | 09:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界ダウン症の日

世界ダウン症の日ですね。
我が家今年ももなんだかなんだと3.21の当日は体調的なことでお出かけ出来ませんでした。
日本中でいろんなイベントがあったようですね。→http://www.jdss.or.jp/321/
今回は当日の夜に知った状態です。忙しい忙しいしてて余裕が無いものでりこたんには寂しい思いさせてしまっています。

その代わり、お友だちの経営するお店で家族揃ってりこたんを囲みささやかなお食事会をしました。
家族での食事会まるで女子会のようでした。
他のお客様からもパテシエとシェフ兼任のママさんとそのお嬢さんからと全て女子に囲まれてあっという間に過ぎた楽しい時間。

りこたんは大好きなチチニエリと言うピザ(シラスのピザ)とフルーツタルトにイチゴのショートケーキ。
ぺろりと平らげました。








りこたん、2年生もあと2日。
間も無く春休みに突入です。
1月、2月、3月とお休みが多かったので、春休みファンタジアさんはめいっぱい働く予定です。
りこたんは二つの学童を行き来して、ヘルパーさんと過ごしたりしながら、りこたんも頑張ってくれる予定です。


※追記、

先日のお熱の出た日はいつもの普通風邪でインフルエンザとかではありませんでした。
ご心配かけました。m(__)m
りこたんは特別に扁桃腺が肥大していて、とても風邪など感染症にかかりやすい体質なんだそうです。
かわいそうなんだね。
のどが痛いなんて一度も言ったこと無いんだけど、りこたんから風邪もらっちゃった日はすごい喉が痛いんですよ。
だから熱が上がっちゃうんだね。
お天気が良くなって気温も上がったら、お出かけしたいと思います。
私のお休みの日、きっとどこかに連れて行きますので見かけたらよろしくね(^^)v

| ダウン症の活動 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あと一週間なのに・・・

2年生の3学期。あと一週間なのに、りこたんお熱。
朝から勤務代わってもらうのとスクールバス乗れない連絡とメールだLINEだ電話と大騒ぎ。

結局勤務はお休み出来て、りこたんをかかりつけの小児科に。

今朝からの発熱なのでインフルの疑いはあるけど検査してもまだ反応出ないだろうからと一応の溶連菌検査と鼻水咳発熱の一般風邪の処方をしてもらいました。
今日は熱をちょくちょく測って表をつけて下さいって。熱が下がらないか今よりも高かったら明日検査に行かなくちゃです。

じわじわと熱上がってきました。

しかもさっき吐きました(T_T)

インフル、すんごい流行っていたけど、りこたんずっとマスク着用しててスクールバス空っぽになってもかからないで冬越せた~と胸をなで下ろしていたのに・・・油断しちゃったね、私。。

今ご近所ではB型のインフルエンザが流行っているそう。
タミフルとか効きにくいのよね~って言ってました。

インフルだと今週お仕事全滅だね。。
(T_T)

あと一週間で春休みなのに。

出来たら普通風邪で明日にはお熱が下がればいいな・・・。

季節の変わり目って、りこたん苦手な感染症必ず流行るもんね。
仕方ないけど、しょうが無いけど、あぁぁ・・・って感じ。


なかなか、blog書けないでいますが一応、生きています(ファンタジアさん)
歯医者に通っています。椎間板ヘルニアと両膝痛と両手の指先が痺れてて原因が肩こりで(T_T)整形外科も通っています。そこに顔と首、足の裏以外の全身に湿疹が出て、あまりの痒さにじんましん化して皮膚科にも通っています。
年なんですね・・・(T_T)。。

相変わらず満身創痍な私、病院通いながらお勤めして、りこたんのこともいろいろ進めています。
↓ ↓ ↓
りこたん愛の手帳の更新しました。
りこたん、4月から知肢中小一貫校に統合となります、新三年生です。その準備しています。
登校用新しいリュックも購入しました。
チョウジョ、ジジョ、りこたんの書類的なものあとちょっとでALL準備完成です。

こんやはりこたんに何を食べさせたらいいのかな・・・

まずはシーツ、枕カバー、タオル、洗濯機停まった干さなきゃだね。

| 病院関係 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キッザニア体験しました‼︎

あっという間に2月も終わり、3月に入ってしまいました。年度末ですね、今月もりこたんライフよろしくお願いしますm(__)m

さて、りこたん、ついにキッザニアデビュー果たしました。

ひと回り年上のお姉ちゃん、チョウジョのサポートがあったから、出来たこと。本当にありがたいことです(≧∇≦)

りこたんは三井住友銀行、ドコモショップ、モスバーガー、コカ・コーラのボトリング工場、大日本印刷ではポスター作りといきなりすごいすごい体験をしてきました。
りこたん、働くくらいに大きくなったら何になるんだろうと漠然と考えてみたり、あんなことこんなことさせてみたいからそのためにも何々は少なくても訓練しないとと今から必死になってみたり、色々思いはありましたが、実際8才と言う年齢で職場体験させてみると、やっぱり好きな道に就くことは親としても夢ではない、実現出来るかもと思ってしまいそうです。

そんな、親の心配や期待などどこ吹く風で、今までで一番楽しかったらしく、『ああ、たのしかったあ』をうちに着くまで5回も言っていました。
本当にどんなに楽しかったことでしょう。

りこたんは私にコカコーラやハンバーガーを見て見てーと自慢げにみせてくれました。

体調やメンタルがちょっと落ちていた私ですが、りこたんのおかげで元気が出ました。

また、行かせてあげたいな。
今度は何を体験させようかな~。

キッザニア、素晴らしいところでした。
スタッフの皆様も本当に素敵でした✨





| お出かけ | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

