まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2014年05月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

我が家の5月

私の入院から始まって、りこたんのアデノイドの検査、睡眠時無呼吸症候群の検査、アレルギーの検査、私も、皮膚科、歯科、整形外科、婦人科と4つの病院に通院しながら勤務して、

歳だな~と、日々の疲れや足腰の痛みに鞭打って、なんとかこの1ヶ月を乗り切りました。

なんとかなるもんです。
なんとか月越せました。
ほっとしました。

無呼吸の検査結果は、あまりよくはありませんが、非常に悪いほどでは無く、結論から言って手術レベルでは無く、治療と服薬で済むと言うこと。
また、アレルギーは所謂、よくある杉や有名な植物の花粉やダニ、ハウスダスト、カビ等10項目には0に近い数値で、では何に対してアレルギーかと言うと調べるのは大変でしょうと言われました。
先生の考えでは、おそらく、黄砂とか、PM2.5とか、大気汚染とか、または部屋の壁の塗装や家具の化学成分とか、そのようなものでは無いかと…。
私の身体中に出ている湿疹も原因不明で、でもアレルギーなんだって。
チョウジョは卵アレルギーで私とりこたんとは違う食物アレルギー。
ジジョもアレルギーあるんだけど、医者嫌いでね、調べようともしないし。

週5回位、私とりこたんの病院通いで、仕事と学童終了後の通院だから、うちには7時半か8時帰り。

歳とか、そういうことより、病院通いで疲れちゃったって感じ。
歯医者は今行けてないの(T . T)
今はりこたん優先でね。

そんなこんなの5月も今日で終わりです。

明日から6月❗️

梅雨ってあるのかなー?
冷夏って本当かな~?
今日、十分過ぎるほど暑かったね。

辛抱出来るかな。

無理しないように、とは思ってるんだけど、とにかく身体の悪いところ治さなきゃだ。
りこたんが手術しなくて済むってことだけで、精神的にかなりホッとしていることだけは確か。
りこたん、丈夫になろうね。

6月もよろしくお願いしますm(__)m






| ケータイ日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご褒美…

今日は顔のレントゲン撮ってきました。

診察は金曜日来ますのでその時にまとめてと言って帰って来ました。

耳垢の方は診察券には水曜日午後も診察ありになっていたのに、病院入り口の診察時間案内には水曜日は午前のみになっていて、ものすごいがっかりして今日は出来ませんでした。
点耳薬はさしちゃったので、明日は必ず行こうと思ってます。
病院側のミスだよね。
診察時間の表示ミスなんて。

りこたん、駅前のデニーズ前でおやつ食べたいと涙ぐみシュンとしちゃって。
ギャン泣きとかされたわけでないんだけど、声も出さず泣いてるりこたん見て、ま、レントゲン撮っただけでもいっか、ご褒美にと、お子様メニューのアイスをごちそうしてあげました。


私が小学校1年生の時、リンパ節腫らして腫瘍手術で取った時の帰り道、あまりの痛さにすんごい泣いたの、さすがにかわいそうに思ったのか、頭と首包帯ぐるぐる巻きだったけど、父親にクリームソーダをご馳走になったこと今でも忘れられない思い出です。

また、来ようねって、りこたんに言ったら、うん!とにっこり。
私はレントゲン程度でアイスをご褒美だなんて甘過ぎかもしれないけど、2人でオヤツとお茶の時間を持てた事でそれだけでも楽しかったし疲れを癒すことが出来る時間でもありました

明日もお仕事キツイけどがんばって行くぞー、薬飲んでるから、睡魔が襲ってきて、文章が変になってきてごめんなさい

| ケータイ日記 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨夜のモニター、

今日、朝、りこたんをスクールバスに送った足で耳鼻科に無呼吸症候群の検査器具を返却して来ました。

コードが外れないかとか、心配で眠れず、1時過ぎまで起きてましたが、いつの間にか寝ていたんだろうね、ふと目を覚ましたら、りこたん私の横に座ってました。
ぎゃーと声にならない叫びを心の中でしてしまいました。
計5本ものコードは全て外されりこたんフリー状態になってました。
モニターの電源は切れて無かったので、りこたん、つらいの分かるけどあと、ちょっとのがまんだよ、ってまた、コードをつなげました。

2時少し過ぎに気がつき、やっと寝たのが3時過ぎ

もう、祈る思いでした。

看護師さんにモニター返却のとき、外された時間や様子を話し、勤務先に向かおうとしたら、もし、モニター録れて無かった場合携帯に連絡するとお話しがありましたが、なんの連絡も無かったので、
録れたのかな。😥
金曜日に結果を聞きに行きます。

明日は、耳垢を取ってもらう予約をして来ました。
さっき寝る前に耳垢を取ってもらう事前点耳薬を挿しました。
あんなに嫌いな点耳薬もコツを習った通りにやったら、なんにも嫌がらず身体も強張ることもなく、サッと出来ました。

どんどん、実にお姉さんっぽくなってきたと思いました。

朝目覚めたときの、装置を外そうとした時の「おわり?」って聞いてきたりこたんの顔。
終わりだよって告げた時の安心した嬉しそうな顔、忘れられません。

手術、出来れば、しなくて済めばと思います。
睡眠時無呼吸症候群もそんなでも無いことを祈ります。


りこたん、かなり睡眠不足だったはずなのに、担任からもヘルパーさんからも元気だったとの報告。

今夜も、イビキも無く、小さな寝息です。
鼻水が詰まって無いし、昨日吸入したからかもしれません。

とにかく、良い結果でありますように。

| ケータイ日記 | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

睡眠時無呼吸症候群の検査

昨年の耳鼻科の診察ではまだ検査は無理かな?って言われたけど、今年の診察の時には「手遅れになるよりはいくらでも早めの」とドキドキするような事を言われて、最短の貸し出し予約をしてくださいました。


毎回学校医の健診で引っかかる、耳鼻科の検査。

りこたんライフ‼︎を読んで下さっている方から、りこたんアデノイドではと心配して下さり直メールいただいた事もありました。
扁桃肥大気味、とのことでずっと様子見でした。

8歳の3年生の春でとうとう、きちんと検査することに。

器具を取り付けるのに20分もかかりました(~_~;)
「できない!(ねむれない)」と言われたり、「いやだ!(貼り付けられた測定のコード類)」とも言われました。
病気かどうかを調べるんだから、今日だけ我慢してね、お母さんずっとお手手にぎって見ていてあげるからね、と話したらスーッと寝てくれました。

枕高さか、何かよく分からないけど今日はいつもよりはイビキもそんなでもありません。
無呼吸もいつもよりはそんなでも無い感じ。

明日は朝、病院に装置を返却してから、勤務に向かわなきゃで忙しくなりそ。
病院9時からやってるだろうし勤務は10時からろうから、なんとかなるよね。

子どもの病気の心配よりも、器具を壊されやしないかと、ずいぶん、冷たい言われ方をしましたが、ま、貸していただけたんだから文句も言えません。はい。

時々、チェックします、が、私も明日仕事きっついんで、私も寝まーす。

お休みなさいm(__)m








| ダウン症 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕方のお散歩おやつ

病み上がりの母と風邪気味のりこたんは土曜日曜とおうちにこもってました(~_~;)
りこたんはパソコンでYouTubeを見ては興奮しまたはビデオ見て“ブンバボン”や“ぱわーあっぷ”とか“あそびたいそうだい2”とかをげんきいっぱい繰り返し繰り返しやってました。

買い物もネットスーパーなどネット購入に頼りあんまりにも引きこもり過ぎだな~って、💦💦


りこたんとちよっとだけお散歩。

海に繋がっているはずの川でおやつしました。(≧∇≦)
大した歩いてもいないのに、おやつ💧

でも、おうちの中で食べるより数倍おいしいです。
fc2blog_20140525182441685.jpg

IMG_6425.jpg

fc2blog_201405251826092c4.jpg


IMG_6433.jpg


さ、戻って明日からの準備しなくちゃだね

出先で書き込んでいるうちにケータイ電池切れで、おうちに戻ってから画像追加してUPしました。m(__)m





| ケータイ日記 | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ書けなくて…

りこたんの育児記録のつもりで書き留めてる、りこたんライフ、…

先月はたった一行投稿のみ…

育児放棄はもちろんないけど、

ほんと、書けなくていました。

5月もとうとう末の週にきてしまいました。

なんどは書きかけてはいるんだけどね。。

りこたんは今月、人生初のショートステイを経験しました。
お母さんが(私=ファンタジアさん)入院したので。💦
ゴールデンウィーク中の事でございました。

入院前は疲れ切ってましたし、退院後は体力無くて、生活することだけでやっと。

日記つけることも家計簿つけることも出来なかった😢

パート、少しだけ減らしました。
内職もあんまり出来てません。
ほそぼそと生きてます。💦

りこたんはと言うと、扁桃腺肥大のせいで今だに月一の発熱。
学校も休んでます。
鼻水はだいぶ落ち着いてますが、耳鼻科通院してます。
アデノイドの疑いがあって、とうとう来週検査です。
無呼吸症候群の検査もあります。

でも、風邪引いてなくて学校や学童行けている時は元気いっぱいです。
学校ではリーダーみたいなことしてて、学童では1年生みたいに可愛がられてます。

大変💦っぽい、難儀な状況ではありますが、Blogもほそぼそと続けて行きますので以後よろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

fc2blog_20140524081209242.jpg

↑昨日の学校帰りのりこたん

| ケータイ日記 | 08:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |