まとめ買い 育毛剤 アーカイブ :2015年03月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は3.21 世界ダウン症デーです

我が家、イベントに出かけられませんが、世界各国、国内でもダウン症のイベントがあるようです。
http://www.jdss.or.jp/321/

世界ダウン症の日が制定されて今年で10年。
りこたんが生後7ヶ月の時に心臓の手術を受け、入院中に初めてのイベントが渋谷であって、ビデオカメラ持って駆けつけたあの日のことが思い出されます。
りこたんも今年のお誕生日で10才。
もう少しで2分の1成人式です。

世の中で活躍していらっしゃるダウン症の方も今でも病床で合併の病気と戦っているダウン症の方も、みんなで命の重さ、大切さを改めて感じ、どこの家族にとっても天使であるこの子達の存在をお祝いしたいと思います。

りこたんはこの春とうとう花粉症を発症して、今でもマスクを欠かせないけれど元気に張り切って学校に登校してます。

りこたんのこと、りこたんのファミリーのこと、これからもよろしくお願いしますm(__)m





| ケータイ日記 | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初ソラマチ

りこたん3年生の3学期のおしまいの月を迎えてます。
私、年末も年始も仕事、最近はりこたんが土曜日丸一日学童に預けられるようになったので土曜日や月曜日の祝日も仕事出来るようになったので、休日はたまった家事に追われてるか…もしくは、疲れ果てて横になってばかりの日もあります。
役員の活動も一区切り終え、来季は役員免れることが出来たので少しだけ楽になるかな?とか思ってます。

りこたんは、学校に行くと多分学年で1番小さいかもしれないけども、この1年で5センチ以上背が伸びて家の中ではびっくりするほど大きくなったように見えます。
靴も洋服も季節が変わるたびに買い換えなきゃいけなくなりました。
子供の成長は親の喜びです。
働く意欲に繋がり生きる活力になります。

父が亡くなりもう3年余、母は間も無く喜寿を迎えます。
元気なうちにもう一回ぐらいは東京に呼びたいと思ってます。

やりたいこともりこたんにやらせたいこともいっぱいあって、なーんにもできないでいます。

NPO法人の障がい児のための学童のおかげで月に1、2度レスパイトを受けられる日も出来たのですが、なかなかね…

あ、愚痴を書いててもなにもはじまらないね。すみませんm(__)mペコリ


昨日ジジョが17歳のお誕生日だったので、お祝いの食事をとスカイツリーのお隣のビル、ソラマチに行ってきました。
お料理とお店の方々のおもてなしの素晴らしさにとても素敵な思い出に残るひと時となりました。

りこたんとジジョは初ソラマチ記念に3Dプリンターでフィギュアを作ってきました。

仕事きついけど、こんな楽しい時間を過ごせたのでまたこういう機会を作るために仕事もっと頑張りたいなと思いました。

おやすみなさいませm(__)m







| ケータイ日記 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

