まとめ買い 育毛剤 ピュアでキュート りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピュアでキュート

もう1年近くなるのですが、オーストラリアの方とお友達になってて時々ですがお茶しています。
私の唯一の楽しみな時間です。
Dさんとします。
Dさんに先日の金澤翔子ちゃんが金スマに出る話を教えました。
知人の友人のお嬢さんも出演するのでと話しました。
演じる子も書道家の翔子ちゃんもダウン症だとお話しました。
楽しみにしてるって返事も頂き、その後あった時に言われました。
とっても感動したって。
ダウン症だからって何も問題無いって。
翔子ちゃんの筆とか字とかはすごいスペシャルだって。
ダウン症の子は心がピュアだって。
そして、とてもキュートだって。
なんだか、自分のことって言うか、りこたんのことも一緒にほめてもらえているようなそんな気持ちになってしまいました。
Dさんはりこたんにもきっと何か才能があるからそれを信じていけば将来きっと何かびっくりすることを発揮できるよと言ってくれました。

りこたんは・・・
療育もずっとお休みしています。
ピアノなどをしながらの音楽療育も冬の間お休みしますと3ヶ月休んでます。
あと、特に何もやっていません。
ダンスは習っていませんが、とっても上手です。
お絵かきも意外と上手に思います。
字はまだあやしい二文字三文字くらいしかかけません。鉛筆やクレヨンでしかまだ書かせていません。
数字は指で1から10まで表現できますが、声だと怪しいです。(かなり飛ばします)
英語で、なぜかYESとHELLOとAPPLEがなんだかとっても上手に発音出来ます。
知的な面ではまだまだかもしれませんが、バスの中でとか電車の中でとかのおりこうさんして乗ってられる姿はありがたいくらいよくほめられます。
今日はあちこちの電車やバスでわがまま言ったりやってはいけないことをしちゃってすっごい怒られちゃってるお子さんを何人か見ました。
なんでこう人の前でわが子を怒鳴るのかなぁってすっごくお子さんがかわいそうになってしまった場面がいっぱいありましたが、
もうちょっと褒めるとか言い聞かせるとかにしてほしいってそう思いました。
怒鳴るとか怒るのは命の危険にかかわることとかなら仕方ありませんが、ここは怒鳴る方がおかしいよって内容ばかりでしたから・・・
だから、りこたんは確かに健常の子供ではありませんが、1時間程度の電車の移動、座ってることも立ってる事もちゃんと出来ます。
席を譲って頂けると深々と頭を下げて「ありがとう」を言います。
混んでていっぱいベビーカーとかがエレベーター前にあってもいっぱんのお客様はエスカレーターとかを利用するように気を遣える人ばかりだといいんですが、お構い無しに乗り込んできて、自分だけがさも急いでいるんだという態度を見せてるような人だと、そのお子さんもどんなに椅子に座りたいお体になんらかの事情があるかたを目の前にしててもへいっちゃらで空いてる椅子をラッキーって感じで先に座ってしまってる。
元気な子供は本当は疲れていても席を譲るべきと親は教えないとね・・・そう思ってしまうことが今日は何度かありました。

さて、Dさんの話に戻りますが、今回、Kimikoさんのコメントによって知る事が出来た金スマのことをご案内したことで、外国から来て頑張っているDさんに日本のダウン症の子をメディアを通じて知らせることも出来たことが何よりで、Dさんは日本の美術も芸術も大好きだけれど、それよりも彼女たちのピュアでキュートなところに感動したと言われたことがやっぱりダウン症の子供を育てる親としてなんとも言えない嬉しい響きを聞かせていただいたと思えました。

天使だってよく言うもんね。
(うちは時々デビルとかリコスケに変身するけどね)(笑)

さて、みなさん、コメント本当にありがとうございます。
ありがたいくらい、生きるはげみとなります。
頑張ろうとする力になります。
コメントへのお返事がなかなか出来ずにいますが感謝の気持ちでいっぱいなんです。
また、みなさんもいろんな形で頑張っているんだということも同時に知る事が出来て、ますますの励みとなります。
本当にありがとうございます。
遅くなってしまったので今日はまず休みますが、朝付けで写真をプラスしてUPします。
確か今週は日本橋三越でNHKハート展開催するはずです。日本橋の次は長野で今年最終だと聞いています。
あとで詳しくご案内したいと思います。
うちのりこたんも何かでいつかきっとメディアに登場出来たらいいなぁって思います♪
おやすみなさいm(__)m

※写真だけ後で付けました。(翌朝)

2011-02-27_11-30-05.jpg
大きなタッチパネルの自販機

2011-02-27_13-07-23.jpg
お昼ごはんは某コンビニのからあげクン

2011-02-27_16-00-21-2.jpg
昨日のメインイベント(家族でのお出かけ)のご用事が済んだ直後

2011-02-27_15-37-18.jpg
どこに行ったと言いますとさいたまスーパーアリーナでした。

また今夜ブログタイム持ちますね~(^^)/
スポンサーサイト

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1000-4dff446a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

