まとめ買い 育毛剤 3月なのに雨→雪に。 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3月なのに雨→雪に。







今日はジジョの学校で行事があってお店を休んで行って来た。
なのでりこたんはいつもどおりに保育園。
だけど、週始めの月曜日の雨は本当に困る。
早番でなかったのがせめてもの救いだが、
りこたんは歩くことは上手な方と思うけれど、雨の日の、
ながくつに傘差しはなかなか先に進まないし、
月曜日って保育園は荷物がとっても多いので、手を引いてもあげられない。。
バス停にたどり着くまでだけでもホントに大変。
とぼとぼとりこたんを励ましながら歩いていると雨は大粒のみぞれとなった。
保育園につく頃には、積もらないと予報されていたのに、公園の芝生など真っ白になった。

毎朝の検温は必須事項。
今朝は37.0度。
微妙・・しかも咳が少し出てきてる。
やっと治った咳。ほぼ治りかけて鼻水。
あぁあ。。。また、引かせてしまった。
少し、お出かけしたことを後悔。
後悔先に立たず。
「先生。今日お店は休暇取っていますし、昼には中学校の予定も終わりますので、いつでもお迎えが必要であればご連絡ください。」と引渡しした。

でも連絡は無かった。
お仕事してる時は4時半にお迎えなんだけれど、今日は病院に行くつもりで4時にお迎えに行った。
3時50分前に到着したので温かい缶コーヒーを飲んで時間をつぶした。
で、4時半までに受け付けないと診てもらえない小児科なのでりこたんを歩かせては遅れてしまうし、タクシーもなぁって考えて、久しぶりにバギーを引っ張り出してきた。


たたんだバギーを持ってバスに乗って迎えに行き、それに乗せて病院に走った。
保育園を出たのが4時10分、到着4時30分ちょうど。
受け付け間に合って、診察を5時過ぎになったけれど診てもらえた。
いつもの咳だけれどいつもより軽いみたい。
熱もあまりに微熱なので、様子からしてインフルエンザの検査も必要ないみたいなのでしませんと言われた。
下痢も吐き気も無いので何度も罹っているヨウレン菌でもない。
先週は鼻水の薬だけだったので、気管支拡張剤と抗生剤が処方された。
今日も立派だったと看護師さんからご褒美のシールをもらえてた。

家に着いたら6時。
りこたんとふたりでギョウザを仕込んだ。
今日はチョウジョ、ジジョと時間差攻撃の晩ご飯だった。
6時台に1回と8時台に1回ギョウザを焼いた。
りこたんはギョウザ8個食べた。
相変わらず食欲はある。
やっぱり、咳も出ることは出るけど軽い軽い。
食べられるということは、大丈夫だって気がした。







雪・・・もう降らないで欲しいな。
明日は早番。

おやすみなさい

| 日記 | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちも保育所時代は、ほんとに一年中風邪ひいてたような気がするけれど、でも、小さいうちにいっぱい風邪ひいておくと100種類以上ある風邪にたくさん免疫ができてきて、大きくなってからかかりにくくなると聞いたことがあります。うちも小学校に入ってからは、驚くほど病気をしなくなりました。まあ、鼻水はしょっちゅうたらしていますが、熱を出して休むほどの風邪はめったにひきません。保育所のころは毎月何かしらで休んでいたのに。りこたんも今はあれこれ次々に病気をもらって大変だけど、きっとその分、大きくなって丈夫になると思います。あと少しの辛抱ですよ。

とりあえず、今回はひどくなさそうで良かったですね。日曜のお出かけも、あれだけ素敵な感動と楽しみを得られたのですもの。やっぱり行って良かったですよ。と、あまり後悔しないですむのも嬉しいですよね。これで熱が高かったりすると、どうしても自分を責めちゃうもんね。
そんなことの繰り返しです。
それにしても、りこたんは絵が上手!!
うちはこの頃さっぱり絵らしい絵を描いてくれないので、つまらないです。

| カメ | 2011/03/08 05:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1010-a04239b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT