まとめ買い 育毛剤 ことばの一進一退 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ことばの一進一退

りこたん、最近、今まで言えてた言葉でも、なぜか、言葉のお尻のところだけ、
たとえば、おねえちゃん→ちゃん。 おはようございます。→ます。 いってらっしゃい。→しゃい。
おしっこ→こー うんち→んーち
え~~~??どうしてかなぁでした。

ありがとうも、「ありがとう」と言えていたのですが、最近のありがとうは、ほとんどが言葉出始めのころに覚えたさいしょのころの「あっとー」に変化してしまって、なんだろうなぁ、めんどくさいのかなあ?らくちんしたいのかなぁ?って思ってました。

先生によると本人は教えられてるとおりに言ってるつもりでいるらしいんだとか。

そんなりこたんも、「イヤダ!」という否定な言葉だとちゃんと言えてたりしてました。
でも何でもイヤダは私も困ったもんだぁ~と思ってましたが、今日から、イヤダではなく、「やめて!」と言う様になりました。
もう、びっくりです。
例えば、「おくつじぶんではいて」って言うと、イヤダ~って逃げて遊んでいたので、どれどれと履かせようとつかまえたら、「ママ!やめて!」と言うんです。
自転車にのせるために抱っこしたときも「やめて~」
郵便局によりみちしたときも「やめて!」
今日のりこたんのマイブームのようでした。
なんだか、虐待してる母のように思われそうで、時々いや~な感じ。
そしたら、家に帰ってからのお姉ちゃんにも「やめて」は連発してました。

そういえば、嫌なことは「いや」ってきっちり言えるようにしたいですね、って担任の先生がおっしゃってらしたなぁって思い出しました。
りこたんは20数人、約30人のクラスメートの中で一番オチビさんで1人だけオムツ(紙パンツ)してて5歳になっても赤ちゃんっぽいところが抜けていないのでどうしてもお世話されてしまっています。
またクラスのお友達はお世話したがってとっても優しい子ばっかりです。
でもね、りこたんはお世話されるのはどちらかというと嫌なんです。
なんでも自分でやりたがるんです。
上履き履かせるとかタオルをかけるとか、そういうことまでせっせと世話を焼いてくれる男の子も女の子もいるのですが、時々、嫌でしょうがないときはつい手が出ちゃって手の平でどんって押してしまったり・・・があったんです。
みんなには事前にせつめいがしっかりされてるので、りこたんのそういう行為を怒ったり、泣いたりする子はいません。
私がつい、りこたんの代わりに口を挟んであやまったりしてしてしまってました。
でも直ぐに担任が仲裁に入ってくれて、「りこたんはゆっくりでもじぶんでやりたいっておもってやろうとしてるんだから、すぐにおせわしてあげるんでなくてやらせてあげてね、どうしてもりこたんひとりではできないときにおてつだいしてあげてね。」とりこたんの自立を見守るように言ってくれてました。
たぶん、先生から、「嫌なときははっきりとやめてって言っていいんだよ」と教えられたのかなぁ?
いずれ、今日からはっきり言える言葉に「やめて」がひとつ加わりました。

うちの保育園は体温が37.5℃になるとお迎えコールがあります。
今日りこたんをお迎えに行ったら、お昼の検温で37.6℃ありましたと報告されました。
なぜか、普通の体温計では大丈夫なのに、電子体温計に体温高く反応しちゃうりこたん。
いずれ、保育園ではインフルBが流行っているとのこと。
食欲あり、元気あり、下痢なし、吐かない、鼻水もほぼ無くなったのでインフルもらった風でもない。
明日にはまた元気に保育園に行ってもらいたいなぁ。。。
異常に乾燥してるように感じるので加湿器をつけておやすみします。

今夜りこたんにネンネさせるとき「おやすみ」と言ったら「みー」と返ってきました
どうしてだろうね~。
おやすみって言えてたのにね。
STの先生からは、○○じゃないよ、○○だよ。って否定しないであげてくださいって言われています。
言葉尻だけでも本人はちゃんと言えてると思っているのに母親から否定されると、こんどは何も言わなくなっちゃうそうです。
ダウン症の子ってみんながみんな成長も違うけれど、おもしろいね。
って言うかふしぎがいっぱいだね。
実に奥が深いというか、未知がいっぱい、もっといろいろ試してみたいなぁ。

今夜はファンタジアさんも早めにおやすみします~
(写真は日記UP後、後付けです。今日一日のりこたんです)

2011-03-08_08-47-30.jpg
朝のごきげんなりこたん

2011-03-08_08-50-27.jpg
お支度中のりこたん

2011-03-08_08-55-50.jpg
おトイレを済ましてこれから外遊びに行こうとしてるりこたん

2011-03-08_20-12-49.jpg
晩ご飯はエビドリア

2011-03-08_20-12-59.jpg
ふうふうしてます。

改めましておやすみなさい
スポンサーサイト

| 日記 | 22:37 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ファンタジアさん、こんばんは^^&おやすみなさい^^
STの先生が仰られるように、今は否定なさらず・・・温かく。

よろしくね。そして熱が上がらないことを願って、りこたんおやすみなさい。

| @longlong1028 | 2011/03/08 22:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1011-a8db558d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT