まとめ買い 育毛剤 ニッポン、頑張れ! りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニッポン、頑張れ!

なんのためなのか?
毎日、スーパー前に長蛇の列。
私も一度だけ不足品を買わなくちゃと遅番の日スーパーのレジ行列に並んだ。
パンがもうどこでも手に入らなくなっている。パン屋は全て注文の人だけへの対応でした。
乾電池は数日前からもうたったの一本もありません。
携帯の充電器は次の入荷は未定ですと表示がありました。
ガソリンは普段閑で今にもつぶれそうなお店が近所にありましたが、毎日行列を作ってそのおかげでバスが毎日すごく遅れています。
私はもうバスはしばらく使えません。
どんな状況でも自転車にしています。
つくづく、東京の人たちの買占め買い溜めに困っています。

知り合いの飲食店に勤務している人も言ってました。
ハンパ無く忙しいそうです。商品が届かないので売り切れ続出です。
当店も同じです。
配送無しでメニューの半分近くが昨夜閉店時には売れ切れの表示になっていましたが、すでに断水、停電で閉店に追い込まれている姉妹店からの食材が回ってきて今日のうちのメニューはほぼ提供出来てました。
たくさんの旅行かばんを持った方が立ち寄られます。
昨日おととい怒ってキレ易いお客様が多かったのですが、今日はそういう方は少なくて逆にこんな状況下でも働いている私たちを激励してくださるお客様が多かったです。
ほんの一言の優しい言葉が涙が出てしまうほど嬉しく感じました。

うちのお店の店長ではないレギュラーの責任者は26歳の女性です。
社員ではないので私たちパートとさほど時間給は変わりません。
が、彼女も都心に近いところではありますが液状化?現象で住む地域は断水と停電(計画停電ではなく)で大変な中電車で通ってくれています。
彼女は今日休憩も取らずにずっと頑張ってくれていました。
保育園で私のお迎えを待つりこたんのことを心配して時間であがれと言ってくれたけれど、私と交代でくるはずのパートの女性がやはり電車が遅れていて到着できずお店は常に空きを待っているお客様だらけで満席が続き、結局私も30分彼女のことを一人残せず残業しました。
彼女も母子家庭で育った女の子なので私の気持ちも分かるし、そして何より母親のことをとても大事にしています。
給水の時間に戻れないことを「おかあちゃん1人では本当は重いもの持てないし1人分しかもらえないから」ととっても悲しんでいました。
ガスも電気が切れてると使えないものもあるんだそうです。お風呂なのか、給湯器なのかだとは思うのだけれど、ゆっくり話しているヒマもないので、「働いている場合ではないんだけど」なんて苦笑いしながらも責任感を感じて一生懸命自分の与えられたしごとをきっちりやられてて頭が下がりました。。

なぜか、今日は地震だけではなく突風と言っていいほどの強風が吹き荒れていろんなものが壊れました。自転車は全て倒れて、女性や子供は普通に歩けないほどでした。
あとで調べたら低気圧が来てるんだそうです。
20分で着かなくちゃいけないお店から保育園までの帰り道、息が苦しいくらいの向かい風必死に自転車こいで、思いました。
今日本国民はこんなに寒さを感じているのに、なんでそんな国民を寒がらすのかなと。
冷やさなくちゃいけない原発の焼却炉を冷やしてくれればいいのに。
天と地の神は何をいったい怒っているのか?

今、トウキョーの人間は買い溜め買占めして、被災地に物資が届かず困っているとのこと。
でもね、本当にトウキョーの人間は全ての人が買占めしてるわけではない。
私も実は焦った。
あんなにスーパーもコンビニも棚が殻だと、本当にモノがもう無いのかと焦ってしまいます。
日本人の悪い癖なんだよね、きっと。
戦後の復興も世界中の人をびっくりさせた先人。
ヒロシマやナガサキの原爆の焼け野原には100年は草や木は生えないと言われていたのに、目を見張る復興を遂げました。
あの阪神淡路大震災の時も何十年もかかると言われてものの数年で復興しました。
これが本来の日本人だと思います。
困ったときに協力し合い冷静に頑張る力を持っているのが。

世界中どこをさがしても人を殺さず人命救助ばかりをしている軍隊を持っているのは日本の自衛隊だけだそうです。誇りですよね。
自衛隊の備蓄燃料も被災地に放出したそうです。
救援だけではありません。炊き出しもしてるし医療活動もしてるんだそうです。
きっと寒い中でも人命救助を最優先に本当の意味で努力をされてるんですね。

福島の原発の方も命をかけて守ってくださってる関係者に深く敬意を表しどうか早くこの問題が終息に向かって欲しいと思っています。

これ以上被害が増えず、最小限でおさまりますように祈って休ませていただきます。

おやすみなさい


-------------------------

今日の元気なりこたん
20110317000815.jpg

20110317000835.jpg


20110317000839.jpg

改めて東北関東大震災で被災された方にお見舞い申し上げます。
寒さ厳しくなってます。風邪やインフルエンザ、病気にならないようにずっと祈っています。
スポンサーサイト

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1022-345e80c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT