まとめ買い 育毛剤 血流が悪いのかな。。。? りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

血流が悪いのかな。。。?


メンタル面で少し心配だったりこたん、今週明けて日を追うごとにだんだんと元気にいつものりこたんになってきたのですが、昨日から…特に今日はまた少し元気が無くなりました。
担任に様子を聞くとどの子もすこし地震の影響である程度の動揺があるけれど、りこたんは落ち着いてすごしているとのこと。少し安心していたんだけれど、今朝はあまりに寒がるので自転車に乗せるとき毛布を1枚足して重ねて3枚にしました。
今までずっと平気でいたのに、、どうして寒がるかなぁって考えたらどうも風の強さで息が出来ないのがつらいのみたい。
手もかさかさしててしもやけみたいな、なんだか気になって。。。
いつもよりたっぷりクリームも塗ってマッサージもしてあげてみました。
温かくしたのが影響したか、今朝は保育園に着く頃になって居眠りしてました。
「保育園に着いたよー。起きてー。みんなにご挨拶しよう!」「あ!せんせいだよ~」起こしても起こしても居眠りから置きません。しょうがなくて自転車のシートから降ろして立たせたら「あっ!」って言って自分のクラスのほうに駆けて行きました。

今日も遅番でぎりぎりのお迎えになっちゃうので病院は明日連れて行きたいのでって金曜の明日は保育園もお休みする申し出をしました。
りこたんの調子を見てから決めますが、明日の予定は午前小児科を受診してから午後からグループ療育の日なので育成室に行くつもりです。

でも、ここずっと低体温(35.1~36.0)で手足はなんだか紫っぽくとても冷たく特に手なんかしもやけにならないか心配です。
りこたんはずっと赤ちゃんの頃から手は冷たい子で、温かいと熱があるか眠いか寝てるかでした。
だから起きてて元気なときは手は冷たいのでさほどそんなに心配したことはなかったんだけれど、なんで今手が紫か?足はすねのほうからなんだかずっと紫っぽいような白いと言うかとにかく血流の悪い肌の色してるんです。
唇はあかく健康的なのでチアノーゼとは思えません。
今夜はまた保湿剤を塗りゆっくりマッサージしてから手袋をはめて寝せました。

今日はお迎えに行った時点で病院は受付終了の時間だったので最初から今日は病院諦めてました。
明日の午前に行けるから・・・と安心して。。

うちも今週はかなり節電に努めております。
でも今日はハンパ無く寒く、りこたんがこんな状況なのでエアコン一番弱くして入れさせていただきました。
計画停電は今のところ我が家の地域は施行されてません。
でも今日の消費量が多ければ次回は免れないと区役所からメールが着ました。

実は・・・

実家の父がこの地震の被災後に入院してしまいました。
心配かけまいと父も母も妹も連絡をくれませんでした。
私には関東にもう1人実の妹がおって、その妹が今夜になって知らせてくれました。
地震に関係あるのか無いのか事の真偽は分かりませんが脳の手術が必要なようです。
たぶん、停電で寒かったとかも影響してないとは言えないと思いますが、そばにいたのではないので分かりません。
家でいるのではなく入院してると言うので、医師と医療を信じ、まずこちらも落ち着くまで母と秋田の妹にまかせるしかありません。

りこたんも低体温症とかでないといいと思ってます。チョウジョやジジョとか違って電気の節約ばっかり気にかけてりこたんの体温とか体調管理をおろそかにしてしまったのかもしれません。
出来たら春休みにきちんと入ったら、りこたんももちろん、娘たち全員を連れて秋田の実家に行ってみたいと思っています。
どうか私に、時間を下さい。
りこたんの体調を正常に戻す為にもどうか地震も停電も食品の買い押さえみたいのも終息に向かって欲しいと切に思います。
宵っ張りりこたんがここ数日早く寝てくれるようになりました。

私も明日に備え、休みます。

余震、まだまだありますね。
みなさまお互い気をつけましょう。

手とか足とか紫色で体温が平熱より1℃程度落ちてて元気ないのはいったいなんなのか?ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m
調べている暇がありません(T_T)。。
スポンサーサイト

| 日記 | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご心配をおかけしました。

いろいろ私に関する情報をここを通じて皆さんにお知らせくださってありがとうございました。

おかげさまで電気が通ってからは、かなり楽になりましたし、何より人とつながることができるので、心強いことです。まずは携帯で、たくさんいただいたメールのお返事をさせていただき、次にようやくパソコンにたどりつきました。
パソコンメールの方にも、今度は海外からも含めて、またたくさんのご心配をいただいていて、そちらにも返信しており、今日になって、やっとここにもくることができました。

私もようやく身近な人以外の様子はどうなのか心配する余裕ができてきて、ファンタジアちゃんの記事を読み、まだ連絡の取れない人も多いことに気づき、むしろ今頃になって、気がもめています。
りこすたいるのsatoさんちは市の中心部なのでたぶん大丈夫と思いますが、まつさんのおうちが被災地に近く心配です。被害のあった地域には電話もつながらないので、心配です。また様子がわかったら連絡しますね。

生活の方は、私たちだけでなく、関東地方の皆さんも、いろいろ物資不足やら停電やら大変な状況で、日本全体が試練の時なのかもしれませんが、みんなで一緒に頑張っていると思うと、心強く、私たちも、何とか乗り切っていきたいと思います。お互いに頑張りましょう。

でも、こういう状況では、ほんとに体調を崩す人も多いかと思います。
うちも子供たちは風邪をひき、アイは一度もなったことのなかったしもやけになってしまいました。りこたんもたぶん低体温症の一歩手前だと思うので、脇とかももの付け根とか太い静脈があるあたりを40度ぐらいのもので暖めるといいと、ラジオでやっていました。ひどくなってからだと対処も大変になるそうなので、早めに手当してあげてください。




| カメ | 2011/03/18 09:59 | URL | ≫ EDIT

カメちゃんへ

本当に今回の震災心からお見舞い申し上げます。

我々関東の人間を心配し、りこたんの低体温を心配しアドバイスまで頂いてありがとうございます。
今日病院に行ってきました。
出来るだけ手当て急ぎます。
アイちゃんのことホントどうしてるかと心配してました。
風邪早く治るといいですね、しもやけも早く治りますように。

暖房なくてもりこたんのこと温める方法聞いてきました。
私も出来ることを出来るだけ頑張ります。

大変な状況下、書き込みをありがとうございます。
私もまたゆっくり時間を持ちますので、まずはお礼を言いたくて・・・

| ファンタジア | 2011/03/18 18:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1024-7a3a2157

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

