まとめ買い 育毛剤 今日から4月 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日から4月


4月1日だって分かってたけど、エイプリルフールだって忘れてました。
3.11からもう3週間も経って、なんどもなんども「夢であって欲しい」明日目が覚めたら夢だったなんてそうあって欲しいと思い就寝に付く日々でしたが、やっぱり、現実で。
被害の少ない、我が家にも我が地区にもそして私の実家やその地域でも生活は一変しました。

でも、新学期は始まりました。
保育園はもう新しい教室に今日から移っているはずです。
りこたんは今日付けで年長さんです。
4日の月曜日から登園します。
グループ療育を受ける育成室にも来週から保育園併用で通います。
りこたんは風邪引いてなくてもやっぱり器官が弱くて、咳や鼻水がなかなか治れず、治ってもまた出ての繰り返しなので明日も病院に行こうと思っています。
でも、熱は微熱とか低体温ってことは無くなり、いつもの平熱で、食欲もあります。

りこたんと同い年の妹の子供、りこたんにとってのいとこのKEN君とは秋田在住中ずっとベタベタなくらい仲良しでした。
「5歳なのに、紙のパンツなの?」とか「5歳なのに、ぼくよりちびっこいの?」
「5歳なのに、○○が出来ないの?」ととてもりこたんを不思議な子のように感じてたKEN君。
でもいい体験がお互いにあったようです。
初めて目にする、初めての障がい児であるりこたんの鼻水を拭いてくれたり、タオルで顔をふいてくれたりとおばあちゃんである母も手をかけてくれました。
おばである妹も「かわいい、かわいい」とかわいがってくれました。

父は一刻を争うほどの状態にはなってないということに少しだけ安堵出来ましたが、また元気なうちに面会にいければいきたいと思いました。
まずは東京での私たちの生活をきっちりして、帰省の資金も生み出さねばなりません。
来年はチョウジョの大学進学と末っ子りこたんの小学校入学が重なります。
しっかりと母、ファンタジアは歳だ~とかアチコチ痛いとか言ってられません。
もっともっと健康に留意してお仕事に励みたいと思いました。


ますます頑張ります。どうぞ変わらぬご声援をお願いいたしますm(__)m

追記:

朝、6時10分台に東京駅に無事到着。
都内で食事してノンビリ、通勤ラッシュに反抗して地下鉄とバスにて自宅に着いたのは8時台。
今日はただひたすらダラダラ休憩してばかり、昼寝も必要以上にたっぷり取りました。

(朝6時首都高走るバスの中からのスカイツリー)



りこたんは自分の家が「じぶんのおうち」って分かっていました。
すごいなぁ~
スポンサーサイト

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1040-3a099ad3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

