まとめ買い 育毛剤 小児科通院と保育園進級準備 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小児科通院と保育園進級準備

4月2日の日記です。

2011-04-02_12-23-40-2.jpg
昨日秋田から帰って来てから丸一日経って外に出てびっくり。
桜が咲き出しています。
開花宣言は秋田でのニュースで知っていたけれど、私たちの住む町の桜までもう開花していたとは。

暖かな春の日差しの中、重いコートも厚いジャケットも無しで私はりこたんを小児科に連れて行きました。
本当はこの鼻水と咳は耳鼻科に行った方がいいのだと思うんだけど、小児科の先生がとても気に入ってて、鼻水の吸入もしてくださるし、何しろ近いのでつい、小児科で済ませてしまっています。
2011-04-02_11-48-11.jpg

病院と薬局終わってから、保育園に寄りました。
月曜日からの登園なんだけどちょっと心配だったもので・・・
土曜日なのに、りこたんの正担の先生がいらっしゃいました。
進級のクラスを確認、進級の担任の先生は、全て持ち上がりと言うことで正担、副担、そして加配と全て今までどおりと伺い本当にほっとして嬉しかったです。
新しいことには、りこたんも母のファンタジアさんもちょっぴり時間を要してしまい不安になってしまうところがあるので、そして、今までの先生が本当にとっても良くして下さる先生たちだったので心から安堵しました。
子供たちはお昼寝中で誰にも会えなかったけど、でもその代わり先生とちょっとだけ会話する時間を持てて、寄ってよかったって思いました。
2011-04-02_13-38-37.jpg

甘いものが食べたくって、スィーツのお店に寄って色々買っちゃいました。
りこたんの色々並ぶ色とりどりのケーキやお菓子に喜んで喜んでなにやら喜声を上げてました


今日も病院から帰ってきてから、私はチョウジョのおかげで休憩取れたけれど、りこたんはなかなか昼寝してくれず元気にひたすら遊んでました。
秋田からきりたんぽ鍋セットを買ってきたので今夜それをやろうとセリとか舞茸とか焼き豆腐を買いにスーパーに行こうとしたらりこたんは疲れて寝てしまいました。
2011-04-02_19-38-50-2.jpg
鶏肉は九州、野菜は関東、きりたんぽは秋田ので作ったきりたんぽ汁。
中に豆腐からお肉から白滝から、白菜やきのこなどなどいっぱい沈んでいます。
大鍋に作ってお椀で何回もおかわりして頂きました。
いつもと変わらぬ味で、おいしく頂きました。

りこたん、「おえかきせんせい」でお絵かきをずっとしています。
最近、ママを描く、おねえちゃんを描くという感じでその描こうとする人の前に行き、顔をまじまじと見つめてから、さらさらさらっと描きます。
2011-04-02_14-15-11.jpg
↑これはNHK教育のアニメ、「はなかっぱ」だそうです。

↓これは、ママ(私)だそうです。描いてもらう間、おかしくておかしくて・・・
ほんと、まじまじと私の顔を見てくるんですよ・・・
201104011220105.jpg


※昨日寝る前にほぼ書いたんだけれど、寝落ちてしまいました。
なのでUPは翌朝となりました。m(__)m


| 日記 | 07:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1041-d6206ce5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT