まとめ買い 育毛剤 進級式・入園式(4月4日) りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

進級式・入園式(4月4日)

今日、4月4日はりこたんの保育園の入園式でした。

2011-04-04_08-58-29-2.jpg

2011-04-04_08-56-15.jpg

りこたんは保育園に年中の途中(6月1日)からの入園で、今日年長さんに進級しました。
くつ箱も、洋服かけも、タオルかけも、ロッカーも、気を遣っていただいて全て一番手前になっていました。
久しぶりの登園に「りこた~~ん!!」ってみんな駆けつけてくれて頭をなでるは、髪の毛はさわるは、くつをはかせてくれるは、ジャケットをかけてくれようとするでりこたん人気に母がおどろいちゃいました。
でも、りこたんも年長さんになったのだからと、みんなにちょっとだけまっててあげてね、りこたんもじぶんでやりたいから見ててあげてと頼みました。


お仕事を終え迎えに行くと、付き添ってもらいながらもおトイレでおしっこをしていました。
昨年度まで年長さんクラスでやはり障がいをある子を担当していた先生でした。
りこたんの担当の先生が増えたのか、替わったのか、夕方のおそお迎えだったからなのか、明日聞いてみようとおもいます。

2011-04-04_16-33-21.jpg
(全部、自分でやります)

2011-04-04_16-33-30.jpg
(年長さんになってからガール用“駿足”履いています!)

2011-04-04_17-46-18.jpg
(園から頂いた進級祝いのお品、りこたんお家に着いたら真っ先に手をあらってかばんから取り出して食べようとしました。写真を撮ってから食べさせました

りこたんは年長さんになったこと、ちゃんとしっかり受け止めている様子です。
今朝はチョウジョも保育園についてきたのでりこたんの姿にチョウジョが一番驚いていました。

いろいろやらなくてはいけないことも増えてきましたが、りこたんはりこたんでちゃんとこなしているようです。
お返事も上手に出来ていますし、またボキャブラリーもすこし増えました。

もうちょっと何がどう増えたとか具体的に書きたいですね。
今夜のファンタジアさん、晩ご飯のあと牛になりとんでもない時間にちょこっと寝てしまいました。
昨夜もそうだったんです。
夜中に日記の更新あわててやっているので書きたい事がわすれてしまってイケマセン

もうちょっとメモを取るような生活にしなくてはと思っています。
なんでか忘れんぼさんになってしまいました。
お仕事の方は、久しぶりの出勤でしたが、相変わらず入店から退店までずっと忙しくて、ホント走り回ってましたが、楽しかったです♪
秋田から買ってきたお土産のクッキーを更衣室に置いてお店のみなさんにお分けしました。
みんな喜んでくれて、なんだかとっても嬉しかったです。(何日も休んだので戻ってきたら私の居場所無ければどうしようって思ってしまってました)

なんとなくだけど、少しだけ、地震・津波・原発・停電などの問題も解決しつつあるように感じました。
私の勤め先の支店の何軒かは何日か営業できなかった日もあったそうです。
4月1日から平常営業となり、わが社の原点の日を4月1日に決めたそうです。
被害の大きかったところの被災者の方には「頑張って」とはこれ以上言ってはいけないとメディアでも報道されていますし、私もそう思いますが、私たち被害を受けなかったもしくは被害の少なかった少しでも元気のある人間は、やっぱり、頑張ろう!ってそう思います。
社長からの訓示が張り出されていました。
「前文略、わたし達がおいしいものを提供し笑顔で接客し“がんばって”いく姿勢は、日本の復興に繋がります。がんばることはそういう姿のメッセージです。云々・・・」

うん、私は頑張ること好きだし、頑張り屋だって自負してるし、よ~し、って気にまたなりました。

私、東北、そして関東近郊の農家も産業もみんな応援したいと思っています。
そして、私達、首都圏も節電は正しいけれど消費まであまりに節約しすぎると経済が回らずに企業からの税収も落ち込み、さらには復興に資金が回らなくなります。
どうぞ、私達飲食業も精一杯の努力をしておりますので、たまにの外食をどうぞよろしくおねがいいたします。

今週末は、東京都知事の選挙の日。
私は、りこたん、とお姉ちゃんたちのことを一番に考えて、最後の最後まで良く考えて、そして当日投票しようと思っています。
2011-04-03_15-26-50.jpg

タイトルとだんだん、かけ離れて行ってしまってごめんなさい。

おやすみなさい★
スポンサーサイト

| 日記 | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1044-ed2a44e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT