まとめ買い 育毛剤 あいよー! りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あいよー!

ここ、数日前から、りこたんたら、お返事が「はい」ではなく「はいよー」なんです

その気前のよさって言うか、元気のよさがとっても面白くって・・
2011-04-05_08-45-42.jpg

2011-04-05_16-38-01.jpg


でもね、時々言う(これは大分前から)「ふん!」と「うるさーい!」には本当にまいってしまっています。
なかなか卒業できません。
時々初対面の小さな子にいきなり「ふん!」なんて言うもんだから困ってしまいます。
もちろん、注意しますし、そんな場合はあやまりますよ。
でも、その注意する私の言葉に対して、「うるさい!ふん!ふん!ふん!」ふんの三連発です。
先日なんか、越してきて3,4ヶ月の同じマンションの下の階の家族とすれ違うとき、これをやられました。
3歳の男の子と赤ちゃんがいます。
その男の子に、やりました。(T_T)。。
お母さんは、うちのりこたんが障がい児だって知ってるから私のりこたんに対する注意とりこたんの代わりにあやまる私に対して笑顔で『わかっていますよ、だいじょうぶですよ』と返してくださいましたが、ご主人のこどもたちのパパさんがものすごい驚いた顔でりこたんを厳しい目で見ていました。
何かを話しかけようとした自分の息子が、障がい児から「ふん!」なんてやられたら、普通はいい気持ちではありませんですよね。。。
お互いに時間のないときだったから。。りこたん自身に謝らせることが出来ないでしまったことがとても悔やまれます。あとで下の階にりこたんも連れて謝りに行かなくちゃですね。。

うるさい!ふん!はだれがおしえたというと、バイキンマン先生なんです。。
「はいふへほ~」とか「ばいばいきーん」の方を覚えてくれた方がまだましなのにね(^^;

だめ、いけないの否定的注意はりこたんを意固地にさせるだけです。
「こんにちは!っていおうね~。そんなふうに言うとみんなびっくりするよ」とかってたしなめてはいるんだけど、なになにはダメよが、逆にますます、うるさい!ふん!を呼び起こしています。(T_T)。。
りこたんはコマッタちゃんに時々なっています。
いくら成長の現われでも、どうかこんな言葉使いは早く卒業して欲しいです。

口答えもどんどんいつの間にか成長しています

きょうはお絵かきもとっても上手になったと思いました。
2011-04-05_18-56-20-2.jpg
保育園から持ち帰った絵
おおまかな人物ふちどりと三つ編みは先生がかいてくれたものに、お顔のパーツや色塗りした部分がりこたん描きました。
 
2011-04-05_21-38-18_20110407061720.jpg
かえるだそうです!

2011-04-05_22-56-48.jpg
りこたん、じぶんを描いたそうです!

2011-04-05_22-57-51.jpg
これはおねえちゃん(ジジョ)を描きました。
チョウジョのは先に描いたけど、サッと消されてしまいました。

2011-04-05_22-55-08.jpg
これはママ(私)のことを描いてくれました。

さらさらさら~って描きます。
なかなかのもんでしょう?

りこたんのお絵かきの写真と日常画像のUPは2日後になりました。m(__)m

------------

寝落ち仕掛けてました。
写真は後付けします。

つづきはまた明日

おやすみなさい


スポンサーサイト

| リコスケ参上 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

感じたままに出る ことば

ことばですか
大介のハッキリと言うことばは 『ダメ』と『あんがと』(ありがとうの意味)
TVゲームの時は『ダメーッ!』の連発です。
思い通りにいかなかった時のことばですね。
言葉で足りないと 足でドンドン 悔しいときの表現です。

その代わり いろんな場面で『あんがと』を連発します。
言い過ぎの感も多々ありますが よし としましょう。
口に出す言葉自体がすくないのですから。

ふろはいるぞ!と言うと あんがと
人からものを受け取ると あんがと
いい天気だねー で あんがと

聞くところでは 通所施設でも連発しているようです。

無理にやめさせるより いいことばたくさん体験させるようにしたほうがいいかもしれませんね。
悪い言葉より いい言葉をたくさん ですかね。

震災時に お見舞い ありがとうございました。
それも お父様の非常事態の時に 本当に感謝申し上げます。
福岡の方の分も含めて 衣類を加えて 津波にあった人の集会所に送りました。
着の身着のままで逃げた人たちには 濡れテッシュ(赤ちゃんのお尻拭きも) マスク 下着 防寒着 生理用品 などが特に喜ばれました。

仙台の中心部は ガスと地下鉄 新幹線を除けば大分回復してきました。
地下鉄は部分運転中。
新幹線はいつのになるのか不明です。
ガスを利用している方は風呂もまだです。(我が家は電気です)

ガソリンが入手困難の時は 街中は自転車が多くなってきました。
中古も含めてなかなか手に入いりません。

下水処理場の機能が回復していない
東松島近辺では 下水がマンホールから一部逆流したとの話もありました。
節水協力ということで 我が家では風呂は2日に一度にしています。

コンビニは 品物がないようですが 普段の生活に不自由はしていません。

ご支援 ありがとうございました。

| 大介パパ | 2011/04/07 08:43 | URL | ≫ EDIT

大介パパさんへ

りこたんと私に対して、「感じたままに出る ことば」のコメントありがとうございます。大先輩の実生活での体験を通してのご指導は本当にありがたくまた心強いです。
はい、私も無理にやめさせるよりもいい言葉をいっぱい体験させるように頑張らせていただきます。

支援・・・だなんて、私にはかける言葉も無いくらいで、ホント、言葉をなんて言えばいいのか、分からなくているのが本音なのです。
だから、行動に移させていただきました。
普段の生活にふ自由していない・・・との言葉を頂いた直後であったのに、最大の余震がしかも深夜にあって、もう朝まで心配で眠れませんでした。
お見舞いもうしあげます。
東京でさえも怖くて怖くてどうしようって思うくらい揺れました。
震源地宮城と聞き、まだ余震が収まってないことに悲しみと怒りを感じました。

でも、常に心は、私は宮城の友のところに「思い」を送り、祈りを送っています。
どうか、お辛いでしょうが、きっときっと地の揺れも落ち着くと思います。必ず復興も出来ると思います。
そのための応援は小さな力ですが私も協力いたします。

これ以上頑張れなんていいませんから、もう少しだけ待っててくださいね。

本当にいろいろとありがとうございました。m(__)m

| ファンタジア | 2011/04/08 06:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1045-ddca842c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT