まとめ買い 育毛剤 母が入院 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

母が入院





りこたんをお迎えに行った。
四時半ギリギリ。
空が真っ暗。
今にも降り出しそう。
担任が靴を履いているところに来てくれて、今日は紙パンツをあまり濡らすことなくトイレで出来たことを報告してくれた。
焦りは無いけど、どうしても私とりこたんの紙パンツ卒業は今の最大の課題ですので昨日今日といい感じで成長が見えて嬉しかった。

自転車に乗せたところでとうとう大粒の雨が落ちて来だした。本当は帰り道近所の遊具のある公園が桜満開なので散る前に写真を撮りに寄るつもりだったけどとにかく大至急帰らなきゃって感じに真っ黒な雲で空は埋め尽くされた。
写メ撮ろうと携帯見たらメール着信に気付く。
埼玉の妹から。

『母さん、入院した。明日の朝の新幹線で向かう。』と。

熱が下がらないとは聞いていた、昨日も一昨日もいやほぼ毎日父の様子を聞いたりもあって電話で話していたから、私はなんで母の異常に気がつけなかったか…

秋田の妹は今日、父の検査と母の診察に母の入院と、聞けば自宅と病院を8往復したそうです。

春休みを終え、新学期始まった三人の娘を抱えている私は今は行ってあげられない。
我が家もジジョが2・3日、食欲が無さ過ぎて本当に心配。チョウジョは頭痛を訴える。
だからご飯を食べないジジョには100%の果汁のオレンジジュースを飲ませて、チョウジョとりこたんには煮込みうどんを食べさせみんなを九時前に寝せました。

夕方は福島茨城を震源とする強い余震が何回も何回もあり、雷を伴う雨に…母の入院の知らせに子どもたちの不調。
ジジョは今流行りの?中二病かも。でも思い起こせばあの子は担任やクラス替えのある新学期はいつもメンタルやられる子だ。ホメノビタイプだから、あまりキツく言ったりあまり干渉するとすぐにキレかかるし口もきかなくなる難しい時期なんです。

頼りのチョウジョも特進クラスに残れたけど、選択教科となった新学期の授業でそれなりのストレスがあるらしい。しかも今日は学校からの地下鉄が地震で走行中緊急停止。
地下鉄と言っても地下からちょうど地上に出たばかりの橋の上での停車でものすごい揺れたらしい。陸橋の上だからさすがに怖かったそうです。

実家の母も、子供たちも少なくとも地震による不安がないとも言えません。
手術を目前にしている父が『母さん、変だ。』
と言うくらいだからそばで暮らしている妹や父には何か変な、異常が何となく分かるみたいだ。

不安でいっぱいな中、洗濯物干し終えりこたん添い寝で私も寝てしまい…深夜零時過ぎに目が覚めたら眠れなくなってしまって、心を整理しまた眠りにつきたくて携帯でブログを更新することにした。

明日は(明けたがら今日だけど)早番。レギュラー2人休暇なので私と高校卒業したばかりのバイトの子と2人だけでオープンから三時までの忙しい時間を乗り切らなくてはいけない。
なんでレギュラーが揃って休むかなーって思うんだけど、ひとりは週1の定休だから仕方無い。またもう一人は義理のお母さんの事を病院(癌センター)に連れて行く日でやはり仕方無い。
みんなそれぞれが大変なんだもんね。
本部からヘルプ入ってくれればなあ…。
何十軒もある首都圏での姉妹店のうち坪売上効率ダントツトップのお店なんです。私の勤務先。その忙しさ、レギュラースタッフ居ない、バイトと私だけだと思うと今からキンチョーで変になりそう。

ホットミルク飲みたくなった。
飲んで寝る。

父も母もどうか治ってくれ。
妹よ倒れるな。
もう一人の妹よ、今回は難儀かけるけど秋田のみんなを支えてくれ。
チョウジョもジジョもここ一番、耐えて乗り切ってくれ。
りこたん熱出すなよ。保育園頑張って通おうな。
私、キンチョーし過ぎるな…。
なんとかなるから、絶対に。

『頑張って西日本!
 休んで東日本。
 落ち着け東京。』(2、3日前のTwitterより)







スポンサーサイト

| ケータイ日記 | 02:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/12 21:19 | |

Re: タイトルなし

いつも読み逃げの(4.12)のコメントさんへ

一度にたくさんの問題を抱え、大変してる私を心配してくださってありがとう。

つくづく、りこたんのおかげで落ち着いていられるって思っています。
今、私が動けなくなったりすると本当に大変なので、両親のことは、二人の妹にまずお願いし、私は今一番手のかかる時期でもある三人の娘達を育てる為に専念しています。
ジジョも少しずつだけど落ち着きを取り戻しています。
メンタルの弱い子でほんとに困ってしまいますが、時期も時期だし「時間が解決」すると思って私も待つ努力中です。6年生の4,5月もひどかったと思い出しましたが、時期が来るともとにもどるので。。。

困っていることと言うのは、チョウジョの大学進学、りこたんの小学校への入学が一緒です。
今の私はこの二人がサミシイ思いの無いように普通に入学出来る様にと一生懸命に頑張っていますが、ジジョだってその時期に来たらジジョの番で私は同じように頑張るのに、「私だけ・・・」といじけてるのに困ってしまっています。
早くもっちょっと大人になって欲しいです。

言葉や気持ちの支援が一番ありがたいです。
不安な気持ちがあっという間に心強く変わりますので。

いつも本当にありがとうございますm(__)m

| ファンタジア | 2011/04/13 05:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1054-8caa9160

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT