まとめ買い 育毛剤 大丈夫そう、今日行けます! りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大丈夫そう、今日行けます!


おはようございます。m(__)m

ここのところ、りこたんは夜は8時半、遅くても9時に寝てます。
時に私も付き添って・・・早く寝てしまうようになってしまいました。
昨夜も私たぶん9時には寝てしまい、夜中の1時半に目を覚ましましたが、また朝まで眠れなくなってしまったら困るなぁって思って直ぐに寝なおしました。

朝起きて、まずりこたんの熱を測りましたら5度8分。
体温が低すぎですが、熱が下がっているのは確かだし、一度も咳が出てないし、あんなに流れっぱなしだった鼻水も固まっています。

昨日は三食完食だったし、遊べたし、機嫌も良くなったので2日間のお休みでもう十分のようです。
今日頑張って保育園行きます。
今日行けば、また明日あさっお休みできるし。

ほっとしました。

今回の地震があったことで、学び練習しやれるようになったことのひとつとして「くすり」のことがあります。
苦手だった「粉薬」の飲むの、前はヨーグルト、ゼリー、または甘い飲み物を介してなんとか飲ませてました。
または先生に水薬にかえてもらっていました。
りこたんは風邪をよく引く子です。まだまだ保育園等から新しいウィルス、新しい病原菌に寄る病気がはやると直ぐにもらってきます。
おくすりを飲めたら直ぐに回復できるのに、飲めないシチュエーションになったら治れませんね。
最初はスプーンを使ってごく少量にし、そして、飲むのには「水」にしました。
いざとなったときには「水」が頼りなんだって、分かったらからです。

りこたん、あっという間にお水での粉薬を飲むこと出来るようになってくれました。
しかも、うれしいのが、「くすり」と言って、食後や寝る前に私に求めるようになりました。
りこたんは毎日繰り返すべきこと、私が忘れていてもしっかりと思い出して伝えてくれるのですが、ほんと、「くすり」とはっきり言えるようになったのには驚きです。
白い薬で4種、オレンジ色の薬が1種です。
オレンジの抗生剤だけ、ちょっと毎回苦そうな顔を作りますが、大丈夫、りこたんえらいぞ~りこたんがんばれ~の激励にしっかり応えるようになりました。
スプーン使ったのは最初だけ、今は薬の包装のそのままでいけるようになりました。
今は5種か6種を一日2回、一部のみ3回飲んでいます。

カメちゃんがお薬を飲ませるのに苦労してると教えてくれたから、気がついたことです。
震災で水がない、ヨーグルトなどが買えないなどで苦労しているお話を聞いたからです。

水は今のところ、ブリタと言うメーカーの浄水器を使って何本かペットボトルに汲み置いていてお水を古くしないように順番に使い切っています。ミネラルは優先されるべき人にすでに譲ってしまったからです。
水問題も落ち着いたら非常用だけは日持ちするものをそのうち準備しようと思っていますが、お水でおくすりを飲めるようにしておくことは私たちダウンちゃんや合併す病気を持つ子供を持つ親の使命と思います。

子供たちはいつのまにか成長をしているし、かたくなな子でも現状の大変な中親の姿を見てなんらかの協力もしてくれると思います。

なによりも一番の心や精神的な支えは、親が子のというよりも子が親の支えになっているように今回は特に感じました。
子供たちが支えてくれるから、私はしっかりし、そして、その姿によって子供もそうなっていくように・・・

とはいってもジジョはあいかわらずナントカ症候群みたいに反抗期のままですが、これはきっと時期が解決と思って出来るだけそうっとしておいています。

りこたんはまたまたお絵かき腕を上げています。
それも追って後日報告いたしますね。(^^;

では活動開始、皆さん行ってきます!!
スポンサーサイト

| 日記 | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1058-24800c9b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT