まとめ買い 育毛剤 先生に「ありがとう」 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先生に「ありがとう」




今日、お迎えの時間に2分遅刻で保育園に着きました。
「遅くなってごめんなさーい」ってバタバタ入って行くと、りこたんは「きゃー」とか言ってうれしそうな顔で両手を広げて私のところに来てくれました。
担任の先生が、そのりこたんの興奮気味な喜び方を見て、よっぽどおもしろかったのか「ガハガハ」笑ったあと、「お母さん、あのね・・」と言葉を続けました。

「今日、帰りのお支度をしていたら、かばんを忘れていたので、『かばん忘れてますよ、はいどうぞ』って差し出したら、りこたんは受け取って『ありがとう』とじょうずにお礼が言えたんですよ~」って。
りこたんはお話出来るのもあるのに、ついついジェスチャーで済ませちゃって、言葉を伝えるのを忘れちゃうときがありますが、言える時はきちんと言います。
担任の先生は、日々のりこたんの成長を本当に嬉しそうに報告くださるので、私も嬉しいし、また一緒に喜んでくださるその先生の姿に毎日感謝の気持ちでいっぱいです。
りこたんには、先生の前で、「りこたん、ありがとうって先生にお礼が言えたんだ、エラカッタ~」って褒めたら、りこたんはにっこにこ。
「明日は療育の日ですね。頑張ってきてくださいね。では金曜お待ちしておりまーす!」って見送ってくださいました。
先生のおっしゃるとおり、明日は午前が個人療育のOT、午後はグループ療育があります。
先週、お熱の風邪でお休みしてしまいましたので年長になってから、初めての本格的療育です。
OTの先生は移動で変わってしまいましたが、2週前の進級の時にご挨拶できましたのでお顔を拝見できたので、実はめちゃめちゃ楽しみにしています♪


今日は帰り道、選挙カーとすれ違いました。
こちらは赤信号で止まって時でした、正直、支持政党でも無かったので、ついアッチの方見て母親は無視。。。みたいな状態でしたが、よく見たら、りこたんはその候補の方に向かって手を一生懸命振っているではありませんか。なんだか、我に返る気持ちになりました。
支持してるとかそんなの関係なく、せっかく目の前を「よろしくお願いいたします。」と手を振られたら、振り返してあげるのが礼儀のような気がしました。
今日はりこたんに教えられた気持ちになりました。

復興資金が生み出ないので、消費税が上がるみたいですが、私は復興資金にそのまま繋がるのなら消費税の値上げはいた仕方の無いことと思っていました。ただ、選挙の前に触れないで、選挙のあとに税の値上げを決行と言うやりかたは如何なものかとちょっと思ってしまいました。
財政破綻はとっくにしてるのに、こども手当てのばら撒きで支持を得たかったんだろうね。それだけの為に無理しちゃったね。
こども手当ては次回頂くので最後になるのかな?
麻生さんの頃のなんとか給付金(名前忘れてしまってゴメンナサイ)は一回こっきりだったけど、すごく助かったね。エアコンと冷蔵庫新品買えたもんね。
こども手当て無くしてもいいから、とにかく震災前の普通に生活を送られる状況に日本国民全体に“安心”を与える采配を振るって欲しいな。。

今日、りこたんの区議に立候補した方に手をいっしょうけんめい振る姿をみて、いろいろと思いにふけるファンタジアさんでした(^^;

今日は、「まるー」「(さ)んかくー」「しかくー」と言いながら、上手に○、△、□のシェイプを描いていたりこたん。
この春から始まった、教育テレビの影響か、その○や△の中にお顔を必ず描くようになりました。
そうそう、ライオンの顔もとっても上手になりました。
だって、ライオンですよ、ひとめみて、ライオンって分かる絵を描けるってすごいことですよね?
りこたん、何に才能を現すかと楽しみにしてましたが、もしかして、りこたんは画伯向きなのかもで。

でも、おしゃべりが特別上手とか、絵が特別に上手とかではなく、そういうことよりも、今日、先生に「ありがとう」って私がいないところでも言えていたことが何よりも嬉しく感じました。

明日の療育の報告も楽しみにしていてくださいね。

おやすみなさい
スポンサーサイト

| 日記 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1063-bda65da5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

