まとめ買い 育毛剤 今日はOTと心理、そしてグループの療育でした。 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日はOTと心理、そしてグループの療育でした。





今日はハードでした。ハードと言うか、ディープと言うか、いや実にへヴィーな一日でした。

療育のある育成室の日を今年度から木曜日にしてから、3回目の今日、個人の予約の療育のOTと心理が1時間ずつありました。お昼休みを1時間挟んで、グループの療育もあり、内容は濃く、そして母はヘトヘトになりました。
さすがのりこたんも疲れているみたいで(昼寝をしてないのもあって)終えてから直ぐに帰って家で二人で横になりたかったけれど。。。りこたんと公園に行くと約束をしてて、りこたんしっかりそれを覚えてて、家の前の公園を素通り出来ずに結局寄り道して、小1時間遊んで帰ったので疲れは絶頂に達してました(^^;

OTは先生が変わりました。りこたんの最初の作業療法士は女性でした。結婚退職で次に男性の先生となり、やっと慣れたかなぁ~って思ってたら、後半りこたん不調続きでOT休んでしまってばかりでいるうちに今回の先生に変わりました。でも前の先生が転勤になる前に最後の療育でその説明がきちんとあったし、引継ぎがきちんとされてること、そして、新しい先生は何度かグループ療育を見学に来ていてどの程度の作業が出来ているかなどをよく把握されていらっしゃる方でしたので今日はまったく初めてとは思えないほどりこたんのこと良く分かっていたし、りこたんも最初から慣れているように先生と遊んでいるように楽しそうに過ごしてくれました。
私も、目標とか希望を二つ三つほど伝えて、なんだか安心できる先生だったこと、分かりやすい説明(今のやっている内容は何々に繋がるって言う感じでの説明があって)私自身にもたくさんの課題が出ました。

保育園の担任の先生も時間を作って見学に行きたいって申し出くださったので、育成室にもそれを伝えてますので、保育園の担任(お二人)に加配の先生、保育園の園長先生、そして育成室の担任、副担任(三名)、療育の先生や臨床心理士の先生や、その一丸となって下さるその“輪”を感じてつくづく私の住む地域の療育施設はいい制度だなぁって思いました。

心理では、思っていたよりも良く出来て、私も先生も驚いちゃいました。
心理の先生も新しい先生でした。女性の先生からこちらは男性の先生に変わりました。
こちらは転勤の為ですね

私は今日の心理を受けている間のりこたんを見ていてつくづく耳鼻科に通わないといけないって思いました。
思っていた以上に口呼吸していて、鼻水が良くないって分かりました。
年末からの病原性、ウィルス性、マイコプラズマなど、数々の病気に罹って以来風邪を引きやすく鼻の調子も悪くなってから特にせっかく進んでいた(出始めていた)言葉ももとに戻ってしまった感じがしてならなかったし、鼻水が出てきてかめない、ふーん出来ない、鼻水が出っぱなし、口呼吸、そして会話しようとしないと言う流れになってしまい、かわいそうなことをしたと思ってしまいました。
小児科で済ませてしまっていたのは、近所の耳鼻科が納得出来なくって、遠い耳鼻科にわざわざ通っているうちに勤務してしまい保育園もあって通えなくなってしまったせいです。
でも今日の心理の先生が、りこたんの耳鼻科をご存知で、○○耳鼻科だったら、一番いいと思います。ちょっと遠いけれど頑張ってまた通ってみては?って言ってくださったので、私もまた通うことにしようと決心が出来ました。
りこたんはいろんなテストがほぼ満点に出来たので、先生から今日の“ごほうび”って最後にたかいたかいをしてもらってました。
赤ちゃんの頃以来の久しぶりのたかいたかいに親子でちょっとおどろいちゃったことと、普段、私なんて出来ないので、男性の先生だからこそ出来る御褒美だなぁって嬉しくなりました。

グループでは、ごあいさつ、名前よび、うた、たいそう、製作(今日は糊つけでこいのぼりを作りました)、さようならの会、おやつと今日も楽しくすごせていました。
りこたんのクラス(木曜日の併用クラス=保育園または幼稚園に行ってる子)は8人です。
その中でダウン症はりこたんだけです。他の7人は軽または中程度の自閉症の発達障がいを持っています。
でも障がいがなんだとかそういうのは関係なく、親はみんないっしょみたいな感じでお互いに理解があって、何かが出来るとみんなで喜び合って、褒めあって、あたたかい感じがしました。

この3クラスを約4時間、とちゅう休憩を挟んだとは言っても午前から夕方までだったので、母はヘトヘトでした。

今回はまったく余裕が無くて、お昼休み家に戻ってランチしてるときと、夕方公園で遊んでいるときしか写真は撮れませんでした。育成室は撮影禁止だしね。

明日は早番勤務なのでこの辺で・・・(今日も8時半頃に寝てしまい、23時少し前の地震で目が覚めてブログ更新できました)  おやすみなさい
スポンサーサイト

| 日記 | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまでした☆

最近、パソコンも何もかもゆっくり出来なくて、やっとこりこたんの所に来られても、コメントまで残せず&ゆっくり読めず、、、
PC始めると眠くなるのもあったり、最近進行している「老眼」が酷くてケータイもダメなんですよね、、、(^^;

でもやっぱり、りこたんの所来ると元気貰えます~~♪
タイヘイも4月から保育園に行きだし、先日からお昼寝まで過ごせる様になりましたので、ホントまだまだこれから!の我が家です(^-^)

お話が出来る、上手に絵がかける、「ありがとう」が素直に言える、笑顔で人と接っすれる りこたん、ぜ~~んぶ出来るじゃないですかぁ!(*^0^*)

ファンタジアさんがいつも一生懸命だし、毎日食べるご飯も応対も全て愛情タップリだから、子どもも一生懸命なんですよね!

大人は子どもの笑顔がみたくて、でも子どもはも~~っと大人(親)の笑顔に触れたいでしょうね☆
日本中、優しい風がい~~っぱい吹きます様に☆

| あり | 2011/04/22 11:41 | URL | ≫ EDIT

Re: お疲れさまでした☆


ありちゃん、おはようございますm(__)m

なかなかゆっくりPCタイム取れないよね。忙しい中大変な中のご訪問、そしてコメントをありがとうございました。
私も最近余震恐怖のせいで熟睡できてなくてツネに寝不足してるもんでPCやケータイ始めるといつの間にか眠ってしまってるんです。
私は老眼ってのと違って、とにかく涙目(涙腺狭窄)でいつもボヤーッとした視界の中でです。
そのぼんやりの視界のせいかますます作業を始めるとトタンに眠くなっちゃってね。。いつもりこたんといっしょに寝てしまい、夜中の地震で目が覚めっていう繰り返しなんですよ。

ありちゃんのコメントは昨夜携帯で拝見しました。
ありちゃんの言葉に私も元気をもらえました!
いつも褒めてくださってありがとうございます。
私も子供以上にホメノビタイプなんですぅ~

この間、こういうことがありました。
お昼、私の勤めるお店に障がいのあるお子さんをお連れになっていらっしゃるお母さんがおります。
たぶんですが、視覚障がいのようです。
でもその子すごい、感覚を持っていらっしゃるんです。そして言葉の使い方、そしてお食事の仕方、また食事の感想の言葉、すごいんです。
そのお母さんの包むような愛情たっぷりの優しさとか見習うことがいっぱいなんです。
私の勤務する時間帯に2度ほど見かけておりました。
そのお母さんが、なんと、りこたんとおんなじ療育施設の個人療育を受けていることがおととい分かりました。
どこかで見た事があるなぁ~って、最初「こんにちはー!」って声をかけたんだけど、お昼どこかに食べに行くって話を先生としていらっしゃる横にたまたまいて、『!あ!』って思い出しました。あの親子だって。
なんというか、すごーく嬉しく思いました。

私は外食も、公的機関の交通手段を使った移動なども全て、療育に繋がっていると感じている親です。
マナーも学べるし、一般の人にも触れることも出来るし、特に声を出して、この子は障がいを持っています。
理解してください。みたいなことをしなくても、ふつうに障がいの持ってない方、障がいのある子を家族に持たない方に、それなりに広めているんだって思います。
隠す必要もないし、恥ずかしがる必要も無ければ、また、理解を押し付ける必要も無いと思うんです。
なにげなくふつうに、一般社会になじむだけでそれが当たり前で、その当たり前が普通に出来ないときに初めて、行政なり何なりにもっと垣根を取り去るとかバリアフリー化にしてもらうことをお願いしていくとか。

そのお店でそっと見守らせていただいたお母さんとそのお子さんには、私があのお店のパートのおばちゃんだとは言っていませんが、(ばれてるかも)そのお母さんのように堂々とシャキーンと胸を張って社会にもっともっと飛び出していきたい気持ちになりました。

何人かのリアル社会での知り合いの方がりこたんライフ!!を見ててくれてることを知り、日記の方にはこのこと書きませんでした。(^^;
写真UPもイクセイシツは禁止なので。。



りこたんもこれから耳鼻科も眼科も歯科にも通いながら保育園、療育施設と頑張ります。
他にもいっぱい頑張っているおともだちやお母さんたちがいるんだって思うと、まだまだ頑張れそうです。

もちろん、無理もされません。

時々、ゆるーく、力を抜く日もちゃんと取りながら、ブログ更新していきますので、ありちゃんもまた時間を作って見に来てくださいね~。
いつかきっとタイヘイくんとりこたんを遊ばせようね~♪

長くなってしまってごめんね~ (おたがいに)



> 最近、パソコンも何もかもゆっくり出来なくて、やっとこりこたんの所に来られても、コメントまで残せず&ゆっくり読めず、、、
> PC始めると眠くなるのもあったり、最近進行している「老眼」が酷くてケータイもダメなんですよね、、、(^^;
>
> でもやっぱり、りこたんの所来ると元気貰えます~~♪
> タイヘイも4月から保育園に行きだし、先日からお昼寝まで過ごせる様になりましたので、ホントまだまだこれから!の我が家です(^-^)
>
> お話が出来る、上手に絵がかける、「ありがとう」が素直に言える、笑顔で人と接っすれる りこたん、ぜ~~んぶ出来るじゃないですかぁ!(*^0^*)
>
> ファンタジアさんがいつも一生懸命だし、毎日食べるご飯も応対も全て愛情タップリだから、子どもも一生懸命なんですよね!
>
> 大人は子どもの笑顔がみたくて、でも子どもはも~~っと大人(親)の笑顔に触れたいでしょうね☆
> 日本中、優しい風がい~~っぱい吹きます様に☆

| ファンタジア | 2011/04/23 08:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1064-81c64b36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

