まとめ買い 育毛剤 昨日のお出かけのこと りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昨日のお出かけのこと



昨日、りこたんを連れて家を出発し先ずは区役所に期日前選挙の投票に行ってきました。
前日の午前なのに、列を作るくらいの思ったより大勢の方が期日前に来ていらっしゃいました。
知らない方からも、役所の職員さんからも選挙管理委員さんからも、りこたんが「えらいねー」「よくきたねー」「ありがとうねー、ごくろうさま」などと声をかけられて、それにニコニコと笑顔で応え『ばいばい』って言って手を振ってました。りこたんの生まれた前市では期日前に行くとお花の種や子供用のおもちゃ(風船とか)を頂けた物でしたが、ここのエリアに来てからはいっさいそういうのはありません。
でも子育て支援、と高齢者支援のとてもしっかりとされた区なのでとても安心して住めていますし、その区の長と議員の選出ですから選挙を欠かすわけには行きません。
この間は、都知事が決まり、今回は区長または市長の選挙です。そして議会議員さんです。
心からと言うか、心の底から、今まで以上とは言いません、今までのように安全で安心出来る社会であって欲しいとつくづく思いました。

さて、選挙を済ませ、時間もおしていたのですぐにバスに乗り、また乗り換えてチョウジョの高校まで行きました。
チョウジョはお蔭様で高校3年生になり、受験生なので今回は奨学生としての奨学金の申し込み、教育資金の説明や融資の相談などがあり、2時間の予定が2時間半になりました。
4時間目終了時点にちょうどに着きたかったのは、お昼を近くで食べてそのままりこたんを引き渡したかったからです。
すこし、ぎりぎりになってしまったのは、バスは区役所に寄ってしまったため5本も乗り換えてのことだったのですが、乗り換えはうまくいきましたが、その中の一番距離のある路線のバスが混んで混んでとても時間がかかってしまったからです。
でも、十分なほど余裕を持っての出発でしたから、降りてタクシーにすると言うことはしないで、満員バスで頑張りました。
りこたんも良く頑張ってくれました。
混むのは大人だって嫌ですし、雨の日なので気持ち悪いです。
でも、りこたん、ずっと私と会話を続け辛そうにしても上手に我慢をしてくれました。

そのコミコミののバスではご高齢のおじいちゃんが席を譲ってくださいました。
最初、おじいちゃん自体がご高齢でいらっしゃるので本当に申し訳なく思い、「だいじょうぶですよ、この子も立ってがんばれますから・・・。。優しくお声をかけてくださってありがとうございます。」と言い辞退をしました。
大人の体の下半身部分で押しつぶされそうになっていましたので、りこたんを半分浮かせるくらいのところまで抱っこして、荷物を手すりに押し付けて落っこちないようにして、そしてバスの揺れで倒れないようにと私も必死でした。
そういう時はお絵かきもなにも出来ないので連想ゲームしたりね。
数を数えたり、目に入る絵を言わせたりしてました。
りこたんのボキャブラリーがここのところとても増えてきて嬉しく思います。

中間地点くらいでもう私も限界になって来ました。
りこたん重くなってきてるし・・・りこたんも前髪が汗でピチョピチョです。
おじいちゃんが、「すわらせてあげて」とやっぱりまた立ってくださいました。
あのぎゅうぎゅう詰めの中、たくさんのお子さんもいらして、りこたんを選んですわらせてとのご好意です。今回は素直に受けました。御礼を丁寧に言って、りこたんも「ありがとー」っと言って座らせて頂きました。

それからは窓の下ですので景色も良く見えて少し楽になりました。私も汗びっしりだったけど、そのあたりからエアコンも入って、本当にホッとしました。
あれ以上エアコン無しだときっと気持ち悪くなる人が出ると思ってた矢先でした。


夏は厳しそうですね。エアコンをどれだけ使えるか抑えるか。。。本当に心配です。
今回の三年生の夏期講習など、いろいろと影響出そうです。

いろんな思いをたくさんしました。
りこたんは学校の自習室をお姉ちゃんと二人で使えたらしく楽しく遊んで待てていたようです。


今日はもう出かけなくてはいけません。

途中ですが、行って来ます~
スポンサーサイト

| 日記 | 07:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1066-a643b46e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT