まとめ買い 育毛剤 いろんなことが自分で出来るように・・ りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いろんなことが自分で出来るように・・






今日、保育園にお迎えに行きましたら、担任の先生から今日の様子の報告とともにこう言われました。
「りこたん、ほとんどのことが自分ひとりでも出来るようになりましたよ」って。
先生も必ずりこたんに何かを指示をする場合、必ずしゃがんでりこたんの前できっちり目線を合わせてお話してくださいます。
りこたんが目を合わせないと先生は自分のお顔の鼻を指差して「せんせいみて」と言います。
りこたんはそうすると目を合わせてから、お話を聞いてその言われたことを行動に移します。

今日は目の前で自分のことを褒められてるって分かったんでしょうね。
りこたんは嬉しそうに、せんせいに抱きついていきました。
せんせいはまたしゃがんで、ヨシヨシと抱っこし背中をなでてくれました。
「先生が本当に大好きなんです。」って私もつい言いました。

言葉も、行動も、年長さんになって1ヶ月未満ですが、毎日のように伸びを見せてくれています。

今日はなかなか寝てくれなくて私の方が先に寝てしまいそうになってしまいましたが、食後はりこたんすごかったんですよ。
「まま、はー、しゅっしゅ」(歯磨きしなくちゃ)って歯磨きを私がしようという前に求めてきました。
そのあと、パジャマに着替えていたときも「まま、おくしゅりー」と。
ありがとうね、お母さん忘れちゃうところだった。と言うと、にっこり。
お粉のお薬をお水でさくっと飲みました。
さ、ねんねしようって横にしようとすると「ままー!ぎゅーにゅー!」と言います。
え~、はみがきおわったのにぃって言いながらも、牛乳飲んだらちゃんとねんねする?おくちくちゅくちゅうがいだよ?っていうと、「いいよー」と応えます。
会話が成り立ってて嬉しくなります。
小さなコップで一杯の牛乳を飲み干すと私に空になったグラスを手渡します。「ままー、はい」
じゃあ、うがいしにいこう、って口をゆすぎに行って横にしました。
さて、PCタイムにしようって思ったら、また起き上がってきて、「ままー、っこー」
おしっこがまだちゃんと言えません。語尾のみなので、「っこー」なんですが、かならずおまたのところにお手手があてられているので分かります。同じように、うんちのばあいは「んちー」と言います。
ちゃんとした言葉ではなくても、連想できることばであってもいずれ分かる表現が出来ていればいいんだそうです。(と療育での指導で言われました。)
私は今のところ否定はせず、言えたね~えらいねー!と褒めまくっています。
りこたんは撫でられることが大好きなので、いつも言葉で褒めるのと同時に頭や体を撫でてあげます。

おしっこをしてからは、今度こそ、寝てくれました。
いつもより少し寝るのは遅かったけれど、すっごく成長を感じました。

ご飯を食べるときも「いただきます」「ごちそうさまでした」もほぼ完璧に言えるし、今日もずっと家に帰ってからは『おえかきせんせい』でお絵かきしてました。

せんせいも見逃さないで報告くださるので嬉しいです。
いろんな悩みもあるにはあるけれど、私は、素直にこの小さな成長を喜び、そして、その成長を一緒に喜んでくださる先生に対し感謝の気持ちでいっぱいです。

----------------

今日撮った写真です。



八重桜が満開で枝が重そうに枝垂れになってました。



藤の花が咲き出していてびっくりしました。



アスファルトとコンクリートの間から咲いてるタンポポがあまりにも見事でつい撮りました。

明日は早番です。おやすみなさい
スポンサーサイト

| 保育園関係 | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1068-212526fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT