まとめ買い 育毛剤 4月29日の日記 りこたんライフ!!

りこたんライフ!!

2005年8月15日生まれの“りこたん”はダウン症児。2回の大手術を乗り越え合併症(心房・心室中核欠損、十二指腸狭窄)も克服し元気いっぱい。 “りこたん”の成長記録を写真日記で公開します。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

4月29日の日記

1日明けていますので昨日の日記です。
世間で言うゴールデンウィーク、NHKで言う大型連休が昨日29日から始まりました。
昭和天皇のお誕生日での祝日で、崩御後「みどりの日」と名前を変え、そして4年位前から「昭和の日」となり、その代わり5月4日がみどりの日になって国民の休日が増えたんですよね。
今年は飛び石で2日と6日が平日になります。
都内などの大手の会社はこれも節電への配慮とかで平日に当たる日も全部お休みにしてるところもあるとか・・・
ですが、我が家は私も、りこたんも、お姉ちゃんたちも全員2日と6日はお仕事・保育園・学校です。

その第1日目は、チョウジョは普通に学校で勉強があり、ジジョは都内のなんとか言う代々木体育館でのファッションショーの招待状を頂いたので朝から行ってしまったので、りこたんと私、お姉ちゃんが帰ってくるまで静かに家で過ごしました。私はお洗濯したりお掃除したり、りこたんはおえかきしたり、ビデオを見たりです。

ちょっとだけ携帯での長文を書いていたときに、りこたんがあまりにも静かで気になっていたんだけど、メールをとにかく送ってしまいたくってそれに集中していたら、カチャカチャと鍵を開ける音・・・
「りこたん~??」って玄関に行くと、りこたんはすばらしい!?、服を着替え、ロングの靴下を両足に履き、保育園バックを肩から斜めにかけて、なぜかお姉ちゃんのビーチサンダルを履き、極め付けがくちびるにはピンクのリップクリームを塗って、出かけようとしていました。
「せんせい!いく!」とニコニコ。
りこたんは保育園のことを「せんせい」って言います。
って言うか、保育園に行く=先生に会いに行くなのかもしれません。

りこたん、今日は保育園お休みなんだよ。ってカレンダーを見せに行きました。
今日は29日、赤い字でしょう?赤い字はお休みなんだよ。だから、お母さんとテレビ見たり、いっしょにお掃除しようってお話したら、すなおに、「はい!」ってお返事しました。(笑)
そして、「ままー」って見せてくれた保育園バックの中に入っていたのは、私のピンクに色が付く冬用のリップクリーム。
高校生などが使うのかな?かわいいデザインなのでりこたんはお気に入りだったのかもしれません。
今日のいでたちはでも、笑っちゃいました。
冬物のロングハイソックスに夏物のビーチサンダルです。
はみ出したリップがお口を口裂け女なりこたんは1人で支度して保育園に行こうってしてて、なんだか嬉しいんだか、おかしいんだか、怒る気にはなれませんでした。
でも、あまりにきれいなものでは決してありませんでしたので写真は撮りませんでした。
文字で日記に残します。このりこたんの事件は8時半頃でした。ちゃんと普段の保育園に行く時間に反応していたことがすごいです。
普段も自分からこれだけやれたらね~とか思いながら、NHK教育をまず見せて、私もいろいろお姉ちゃんたちの出掛けている間に進めれるだけの家事をやっていました。

そして、午後と言うよりも夕方になってからですが、秋田の母への母の日プレゼントを買いに、また我が家の色々も買わないと行けなくてチョウジョも連れてお買い物に行きました。
いつもはバスで行く距離なんですが、帰りの荷物のことを考えて自転車で行きました。(ジジョはまだ帰ってきてなかったので3人で)
しまむらに行ったり、ユニクロ覗いたり、でも結局ヨーカ堂にも行きました。
晩ご飯として、はなまるうどんでそれぞれ好きなうどんを頂きました。
ジジョにはおみやげを買いました。ジジョは年頃なので外食には一切応じず食べないかダイエット的なものばかりを口にするのでここ最近は私とりこたんだけばかりです。チョウジョを加えた3人での外食はジジョに気を遣ってしまってて実に久しぶり。
はなまるでは贅沢してもいいよと好きなものを注文させてさらに好きなサイドオーダーも付けてあげました。
私は冷やしぶっかけ(おろしとレモンが付きます)、りこたんは冷やしざるうどんの小、チョウジョは温きつねうどんにかぼちゃの天ぷら、そして、スーパーから買ってきたアイスクリームを食べました。
20110430074631.jpg





GW中は特にどこかに行くって言うことはありません。
都内でお出かけは考えています。
その時用にと、安物だけど、久しぶりにりこたんにお洋服を買いました。
冬物は今回の連休中に仕舞おうと思い、夏物はけっこうあるんだけど春用の服がサイズの合うのがあまりに無くてね、それとオネエチャンパンツを買い足したくてもあってのしまむらさんです。
トレーニングパンツが5枚で500円だったのでそれを買いました。




チョウジョは自分のお小遣いでブラウスを一枚買っていたので、いつもりこたんのことを視てくれていることもあるので全額では無いけれど少し援助しました。
私も半額モノで気に入ったのがあったので、それを買っちゃいました♪
お買い物は心が弾みます。

何度か、一瞬だけれど、りこたんが消えてしまう(プチ迷子というかプチ行方不明)のであとは最終目的の福島県のアンテナショップに寄り、おかずとかお野菜とかを買って帰りました。






お出かけした時間が夕方だったので、昨日は帰宅がとても遅かったんです。
なので、帰宅後バタバタしちゃって。。。金スマ見るのを忘れちゃいました。
いつもならビデオを予約するんだけど、今回はすっかり忘れてました。
youtubeで観られるようになるかもと情報も入りましたが、ビデオをやっぱり録ってくださっていらっしゃったおともだちママからも連絡があったので、お世話になろうかと思います。
アンナ先生のブログで7月には新倉タケオさん(アフリカンドラム)、榊原俊輝さん(トランペット)、金澤翔子さん(書道家)、荒川知子 (リコーダー)ほかラブジャンクス (ダンス、演劇)の皆さんによるステージイベントがあることが紹介されてました。
展示イベントもあるし、女優の戸田恵子さんをはじめ有名人アーティストも参加されてのとても興味のあるイベントでしたので、興味のある方はどうぞ。→THE GIFT

今日もりこたんも体調もいいしお天気もいいのでお出かけする予定です。
まだ目的地決定していません。
でもたぶん、首都圏に出没すると思います。
見かけたら、声をかけていただくか、ツブヤイテくださいね
では、行ってまいります。みなさんも良い休日を~









スポンサーサイト

| 支援関係 | 07:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newrikotanlife.blog41.fc2.com/tb.php/1073-43254b7e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT